Quest of D魔法使い・賢者・黒魔術師スレ Lv48
>>869 俺のことかな。今もたまに巡回するよ。今一人災禍で鬱になってるけど。
ワイズは無くてもどうにかなるが、あった方がいいね。
ボスの機嫌でタイムが上下するから、少しでもタラチェ撃つためにもね。
万が一の予備の育てたEXライチェも持ってくといいかもしれん。
INT型で行くなら必須なのはジャベリン。これがないと閣下と主任Fを効率よく狩れないんだ。
悪いわけじゃないけど中途半端か?という感じになる。
ドロップは神々のBD戦後の階層と災禍を合わせたくらい。
B1の素材宝箱は白夜や時輪にある素材宝箱のように、★2〜★4くらいが中心。
以前の巡回はこんな感じ。黒魔だが。
D…コンファイ柿、Sリザ柿、ジャベリン+2(枚数不足)、タラニス柿、回復1食料9
e…センス柿、ワイズ+1、セイク帽梅、アビス靴梅、アンサラーEX2梅、マジシー2梅、空枠8
【カスタム…アストラル服(ファイア4、ダーク4)、Dアミュ(ブラインド、ポイズン)】
マジシーをカスタムに組み込めたら、もう2枠空けられる。
目安の突破時間はこんな感じかな。AGIブーストかけてないからこれぐらいだけど。
B1…ENE65〜70
B2…Dチーズ・パン3つとこれまでに拾った食料全部食ってENE90前後
B4(最終RG前)…D肉・鶏肉も全部食ってENE100弱前後
全滅させて尚且つGをくまなく拾うと、4300G程度と約830超の討伐ポイントが入る。
陽炎全討よりやや劣るくらい。
12時間経ってもエンコ終わらないw 今91%なのでもう少しお待ちを。
ラピッドだがPI2柿、ヘブゲ1柿にサファ3なDEXでやるとかなりイケてるスキルだと思う。
横で見てた友達がサイダー吹いてたぐらいには。
人間がパワスタワールPIしてる分には英雄ならおkwwって感じ。
INT 0のアルテナは42ダメしか出てなかったが。
ムーランブロビもやってみたけど9割補正入ってるのが面白くない。
それに盾持つ必要もあるんでe枠が勿体無い感じ。
追加でアレだけど弓は魔だと7割補正やね。
ミスリルでもエルブンでも同じ。サポLv上がると9割まで解除されるっぽ。
魔の得意武器がまたひとつ減った…
>>838 亀すまん。
ワール杖殴りしてます。
人間 魔サポ僧lv7(最近始めたばかりorz)
今の所、
ソンパ ワール柿 PI3柿 マイナヒ1 レア魔単 食料7(一枚はハイポorパン)
装備は ウィザ帽梅 ウィザロ梅 アビス梅 アクア3 ルビー3 サファイア3
パワスタ梅*2 火アミュ(火 雷) アストラルワンド(マテ 火)
こんな感じでやってます。
基本敵の捌き方やガードの仕方が甘いせいだとは思ってるんだけど。
属性石の所は適時変えてます。
質問です
マジオラを始めたいのですがダメージはINT依存なのでしょうか?
マジソとマジシー、残りウィザード装備でオラ2柿
アイブリ柿で残りを場所によりサンスト柿、ハドイン柿、サンチェ2柿をスイッチ
こんな感じでダメはでますかね?
>>894 スレ見ればわかると思うけど。
マジソはINT依存です。
デッキについてはやったことないからわからない。
>>893 俺はじめて半月だがサポ5なんだぜ…orz
魔法と両立する気があるならパワスタ→エクリプスでもいいしGがないならアストラルワンドもう1本追加で
どうしても紙装甲になるからサファ1→ダイヤ
下がった分はリングなしみたいだがDスピリンで、カスタム枠全部力石にすればSTRも確保できる
あとは協力ならPI柿→ウィークネス、R魔法→柿、ソンパ→+2とか
英雄ならマテ+聖石積んだアストラルローブとか
俺はPIが足りないんでAAA柿+PI単+ソンパ柿にしてある
これでもソンパでボスに280前後
898 :
ゲームセンター名無し:2008/01/11(金) 09:36:13 ID:bNDvdueSO
>>895 すまん、重い中WIKIの装備欄はみたんだがAGで炎でることしかわからなかった
>>896 ガイアは1枚しかひいたことないんだ
いずれ集めるよ
>>893 う〜ん…ワールを柿積むくらいならソンパ積みした方がいい気がする。
もしくはPI柿ヘブゲ柿に変えて1枠空き作ってPI柿追加や他のスキルを入れたりしてもいいし。
>>894 別にいいけどオーラかけてINT限界突破してるわけでもないマジオラで主力になるとはとても…それだけ魔法入れるわけなんだからソウリザ柿ないと辛いと思う。
正直その状態でオラ2柿目がいるのか少し微妙。
>>884 一応賢でワールブロビやってる者だが……
Sリッパー柿ブロビ柿
テック三枚ワール五枚アブゼロ単
フルセイク梅柿梅のDムーラン(マテR4*2)二本+フィート二梅
でやっとります。
これに宝石がアクア2ルビ2で初期ステがSTR57DEX62INT65(すまんうろ覚え)
の空き枠4で一人災禍右部屋がギリギリ安定してる程度の能力。
全国の場合はハイポとワール一枚をラスメモかタラニスに差し替えて行ってます。
ノクターン未曽有の強化により重いけどブーストも可能なので瞬間火力はそこそこ。テレポも優秀。
とは言え、INTがそのままダメに直結するマジオラ賢には勝てないか?
ここで質問する奴って普段からスレ読んでないんだろうなぁ・・・
ちゃんとチェックしてたら聞くことなんてほとんどなくなるのにな。
>>900 魔法使いサポ僧
初期ステ
STR39 DEX39 INT68 LUK90
ブロビ2柿
ワール柿
で武器はツヴァイダガー梅
ソンパ無しでウィークネスでも道中火力はマジオラ賢に勝てるよ。
ソンパ+ウィークネスで背面なら999ブロビ連発できる。
低INTな質問になりますが
ラスメモ単にプレリュードと溜め撃ちを使用した場合
MP残量×?×溜め撃ち×プレリュード=
でいいのでしょうか?
?の部分はwikiみたらスキルのススメは×16で
まとめが×21となっていてどちらかわかりませんでした
>>902 ツヴァイダガー梅の性能を晒してもらわないと全く参考にならない
一人災禍の右ルートと宝玉扉後〜最終RGまでが安定しねぇ…
開幕の立ち位置やボルケの巻き込みポイントがさっぱり分からん。
左は2分50秒弱前後で回れるようになってはきたんだが。
ボルケでRG戦とか巻き込みを狙うなら裏側にドラシーを仕込んでみたら?
道中はアロウズ要らんから切り替えて巻き込みたいときドラシーにすると…
駄目かな?
>>897 なるほど。
記載抜けてたけどパワリン梅です。
初期ステは詳しくは憶えてないけど・・・。
パワスタ装備 STR68 DEX54 INT66
アストラル装備 STRS55 DEX65 INT71
だったと思う。
>>844は数学といわず、算数といってるんだぜ
つまりは、そういうことだ……
ツヴァイ梅ねぇ…
知り合いが持ってるけど、正直そんなぶっ壊れでは無いと思う
ウィークネス使えば弱い訳無いってのは当然のことだし。
ブロビダメ安くなってる分、正直暗が使って前のラウンコより期待値7〜8割ってのがせいぜいだと思う
ダメ幅のランダム要素大きすぎだし。
まぁ、それにしたって前バーで800連打してた暗の廃人クラスからすれば、全体的にダメが落ちてる分十分強いといえば強いのか
資産が他にしっかり揃ってる人が使うと仮定するなら、値段相応の性能ってあたりでFA?
つか、
>>902のDEXと、リアルINTが低すぎる件について
勝ち負けって何ですか?勝負してるわけではないんですが。
>>903 参考までに。INT70時MP1でラスメモ柿でボブゴブリン密着タメ無しで26
魔サポ戦のデデン使いとマチしたんだが、フルアビス+サイクロプスの両手斧で背面800程出てた。
MPが減ってなかったからクロノは使ってないと思うんだが、ワールとか使えばこれ位は出るもんなのか?
見た感じDEXも結構あって下手な本職よりよっぽど殲滅力あった気がする。
>>910 レスd
ということは正面から26と考えた場合、ラスメモ柿時はMP残量×26ということですかね?
wikiに記載されているレア魔法の積み枚数によるダメージの計算方法ですが
ラスメモの場合は属性ボーナス・積みボーナスやINTによる威力上昇は入らず単純に
MP残量(基礎)×26(柿の場合)=
という事でいいのかな・・・INT低いからわからないorz
>>912 ラスメモデッキでオーラプレリュードタメ撃ちした時と
オーラ無しプレリュード溜め撃ちした時に与ダメが違うので
少なからず依存してると思われます。
んで因みにINT0でMP1密着溜め撃ち無しでボブゴブリンに16
>>912 ラスメモのダメ計算式はx*MP残量で、xの値はラスメモの積み枚数とINTで決まる。
だから
>>910の26という値はラスメモ1柿、INT70時のもの。
ver3から変わってなければラスメモ1柿、INT100でx=28。
>>911 まぁ普通にコンセかかってるとかクリやカウンターってオチかと。
デデン4柿や3柿ビーアタ柿とSTR150近くあれば一つ目斧でも可能だと思うけど他の要素が死ぬ。
無理なく作った範囲のデッキならたぶんブースト込み。
DEXを重視したかったり魔法や他の要素も取りたいならフルセイク+ディバアク辺りの方が火力低くてもやりやすいかと。
本職なら背面ブーストなし800はあまり苦労も捨てるモノもなく到達できるライン。
>>914のラスメモデッキとやらが気になる。
黒魔でセンス+高DEX+ソウル石+プリ杖。
召還しつつ雑魚やボスにはレア魔法。
硬い敵にはマナドレイン→ラスメモ(または反対)という感じだろうか。
正直マナドレする意味ないか・・・あれ個人的に結構好きなんだけどなw
Sリザしながらマナドレすれば、ラスメモがかなりの頻度で撃てるような気もする。(気だけ)
>>913-
>>914 お二方レスd
となるとラスメモ柿のMP1でボブにINT0で16、INT70で26、INT100で28として
柿で×28、単で×21とすると
ラスメモのダメージ計算法は
単品{12(INT100時)+9(基礎)}×MP残量=ダメージ
+1{12(INT100時)+11(基礎)}×MP残量=ダメージ
+2{12(INT100時)+13(基礎)}×MP残量=ダメージ
+3{12(INT100時)+16(基礎)}×MP残量=ダメージ
INTによる倍率はINTが10上がるごとに約1.2(小数点以下切り上げ)増える
これだとINT70時のダメが1違いますが誤差の範囲と言うことでよさそうですかね?
チラシ裏
INT0の時に魔法耐性無い敵に1MPに対して16って事は1属性で4ダメージでFA
INT100の時に魔法耐性無い敵に1MPに対して28なら1属性につき7ダメージでFA
INT0→INT100でダメージが75%上昇
かなり粗く計算すればINT10につき7.5%ダメージ上昇する事になるんでは?
ってことはINT150時にMP1に対しては約34になります。
INT150、MP100時
(3400×溜め撃ち倍率×プレリュード倍率)×クリ率=(゚д゚)ウマー
実際は細かいダメ上昇率は比例では無いし、距離補正あるし、敵属性防御補正もある。
なんか雑に計算しすぎた罠
ラスメモは今回かなり弱体化しちゃったからねえ
範囲がでかいのがよかったのに、えらく狭くなったし、着弾してから拡散するようになったから。
単発(巻き込めればラッキー)と割り切って何とか使いたいんだけど・・・
用意しなきゃならないものがあるし、結構遠い。
前どっかで災禍ではDマジソにホーリーストーンつけてくといいって見たんだけど
それってテラーとかデラに聖属性ダメ期待してやってるの?
>>917 うはww
そっちの方が考え方としては的確っぽwwww
>>909 >>900の
>勝てないか?
に対する
>>902なんだから別に勝ち負け書くのはおかしくないんじゃね?
デッキの内容はともかく。
無闇に他人を低INT扱いはどうかと。
流れラスメモしてすまない。
今日初めて英雄に挑戦しようと思うんだけど、リフレクトオール時、
黒騎士にとりついてる味方をロックしてブリパク撃ったら、余波は跳ね返されるのでしょうか?
もしかして味方に撃ったら炸裂しないってことは無いよね?
近づいてジャベリン撃つのは怖いしブリ撃ってPKしたくないし…
>>922 勝ち負けって考え方が嫌いなんで、ついあんな書き方になってしまった
>>902 正直すまんかった
ただ、初期ステやデッキはアレだと半端杉じゃない?
ウィークネス使用しての期待値が400程度としか思えないんだが…
>>923 ぶりざーどいんぱくとですよね?
味方ロックして撃っても余裕でスルーして、地面に着弾てオチだな。
アイブリならまだしもブリパクって・・・
つーかね、近づくのが嫌なら黒木氏行って練習して来いと言いたい。
杖キャンで倒せるようになれば怖いだのなんだの無くなるから。
ジャベリン持ってるなら近づけ!
>>925 わかりました!(`・ω・´)ゝ”
まあでも、基本白騎士行くけどね。そんときゃボルケかな?
>>923 ブリパクってブリザードインパクトのことか?
あれは着弾してしまえばアイブリと同じようにリフレクト関係無くなるが…
相手が急に走ったり、ラグでいきなり位置がずれてたりするから向かないかもよ。
どのみち離れてても剣を飛ばしてきたりして気が抜けないのは同じことだ。
攻撃を受けるのを怖いと思う前に、まずは隙を見つけるんだ。
黒とジャベリンでタイマン張る場合は、AGIを30程度まで引き上げればかなり戦いやすくなる。
背後に回りこんで叩き込んでは離脱をMP続く限り面白いように繰り返せるからね。
回転切りなんて冷静に見れば当たらなければ(ryどころか攻撃後の隙が丸出しだしね。
ちなみにリフレクの正面から撃っても問題ない。どっちみち密接するから関係ないけど。
>>918 レスd
算出後のダメージは同一ですが自分の考えていた計算の仕方や
考察が違うのでとても参考になります
1属性あたり4ダメとなると、四属性となり聖or闇属性は
含まれないということでよさそうですね
あとは炸裂後の巻き込みダメージの範囲による軽減率も調べたいところですが
しかしこれだとラスメモ自体のダメージ倍率は柿で×16という事に・・・(´・ω・`)
全国デュラハン(HP約5000)をINT100・MP100でラスメモ柿を正面から
プレリュード+溜め撃ちでギリギリ一撃で倒せるということか・・・
やはりラスメモは黒魔より賢者との相性がいいようです
あと、計算法ですが基礎が増えてしまっているので厳密にはこうですね
単品{12(INT100時)+9(基礎)}×MP残量=ダメージ
+1{12(INT100時)+9(基礎)+2(積みボーナス倍率)}×MP残量=ダメージ
+2{12(INT100時)+9(基礎)+4(積みボーナス倍率)}×MP残量=ダメージ
+3{12(INT100時)+9(基礎)+7(積みボーナス倍率)}×MP残量=ダメージ
INTによる倍率はINTが10上がるごとに約1.2(小数点以下切り上げ)増える
>>926 鰤印が着地前に反射すると大災害。
特に白と黒が近い場合は。
>>923 余波は確か跳ね返らなかったような気がする
でも、何でブリパクなんだ?ハドインとかは?
しかし、俺INT魔なんだがマジオラ賢やサポ戦の奴らがプリキュアに果敢にも殴りかかって行くのを見てると凄いと思うわ
盾が有るとはいえ紙装甲だし、サポ戦に至っては両手武器使いが多いからガードしても痛いはずなのに…
俺もサポ戦やりたいが、殴り中心で戦うのが怖いからどうも踏み出せないわ
>>924 ツヴァイってラウンコと同じ効果って事でいいの?
それならバランスは
>>902のでほぼ最適かと。
アレから初期STRを上げるとなると恐らくブロビ外して意味が薄くなる。
INTも上げられる範囲内での精一杯くらいだろうし。
LUCが魔法に与える影響も考えたらウィークネス使用ブーストなし期待値400って結構たいした数字じゃ?
範囲系はリフレクトでは跳ね返らない
インパクト系・愛鰤などの波動、ガイア、ナイトメアAなど
ちなみにプリキュアは殴りだったら三段波動の開始に合わせて全方位すればおk
ただ早すぎると最後の波動に引っかかるのでダメ
ダークネス使えばラスメモの闇属性の基礎ダメだけでもわかるんじゃない?
あと、マイリン付け外しとかで聖属攻の有無の確認はもうされてるんかな?
>>931 実際のところ、ウィークネスあっても全国だと使う対象は半分もいないから
ウィークネス使用時のダメ期待値はあまりアテにしないほうがいいよ。
とにかくウイークネス使ってれば強いと思ってる人なんかは注意したほうがいいね。
>>933 闇属性が含まれるか、含まれないか判断はできるけどね。
4属性臭いけどね。
チラ裏ヌルー推奨
>>918で出した簡易算出は
INT0でMP1のラスメモを属性防御無い敵に対して16と出たので
単純に火属性、氷属性、雷属性、闇属性の4つを
魔法云々の基礎ダメを抜きにして4属性分で割っただけでした。
それが1属性、1MP当たりの基礎ダメと判断した次第。
これだと比例算出なので厳密には正しくないです。
INT0で属性防御が0の敵に対して正面密着溜め撃ち無しクリダメ無しで
どのようなMP消費しても4(4属性)で割り切れる。
>>902単純に質問なんだけど、それって魔でやる意味ある?
盗サポ僧のほうがいいような…
>>920 聖属性ダメ期待して積んでるんだろうけど
聖属性ダメはMIN依存なんで、魔賢黒じゃ大してダメージが変わらない
積むなら素直に火・氷・雷のいずれかにしておけ
ワール使ってもstr100いかないけどな。
デッキはブロビ2柿、ソンパ、ウィークネス、ワール、食料回復9?