ガンダムカードビルダー0083総合229

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779ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:02:36 ID:6HZoPM+10
>>760
激しく同意
俺も前々から思ってたが、別に原作デッキとかにするの勝手だけど
基本コスト内だったらどんなデッキでもルールに沿ってるんだから問題ないと思う。
なのに、原作がどうとかおしつけないで欲しいよな。人それぞれだし。
780ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:06:10 ID:wqjpzu7bO
>>779
原作を押しつけてるんじゃなくて、模倣に嫌気が差してるんじゃないかなぁ?
781ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:07:24 ID:2pjfldOl0
確かにデニム隊ガベ3機とかちょっとって思おうけど
ザクUロマンで戦えってのも負けろって言ってるようなもんだし

女子ガーベラ3機もリリアの登場で拍車をかけたな
65帯のエース級で見た目も良いときたら使うでしょ
俺もリリアは高級機395以内で使うし

両軍使いだけど連邦は機体、ジオンはパイでえ優位に立ってるから
どっちが良いとは言いがたい。連邦メインなのにジオンが階級上だしorz
782ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:08:10 ID:xhg8VbCT0
「人それぞれ」とか「価値観の違い」とかって便利だよなw
783ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:08:19 ID:Yd+eY1AGO
>>774
今日初めてRバニングデンドロ単機に当たったけどこっちの青が相手の赤にロック負けするとは思わなかったよ……
今日は実弾で固めた3機編成だったからよかったが以前使ってたBSG集中砲火デッキだと危なかったな
784ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:10:20 ID:mtXx53gH0
デッキ構成に流行があるのもTCGの常識だけどな。
良く見る編成がウザイのはわかるが、それを他人に止めろという権利はないわな。
ロマンなりネタなりでやるのは自由だが相手に合わせろなんていっちゃダメだぜ?
必死なデッキと当たったら、犬にかまれたと思って生暖かく見守ればよろしい。
785ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:12:05 ID:SOl4zwPQ0
>>774
以前一度バニデンドロ単機試してみたけど、全然ロック早くなかったのはなんでだろ?
相手バルデンドロガトー+ザクだったんだけど何故か全部ロック負けした
同時に音が出始めてるから「俺が先にロックじゃん」とか思ってたら何故か全部相手が先だったorz

それ以来コウに戻してずっとやってる
786ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:12:35 ID:F45JWYatO
>>781
うちのデニム隊はザクマシ以外にバズとか持たせたうえ、シャアザクと陸ザク追加したロマン崩れではあるが、佐官戦で存分に戦えてるぜ?
787ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:14:32 ID:GRhUkhctO
予備戦力ギリ再出撃のデメリットがHPだけなのがな…
硬い盾、強い武器はそのままだから困る

その辺修正…しても適当に検証されて新たなベター編制が生まれるだけか…
788ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:14:52 ID:+4Q1swv70
>>781
俺も両軍使ってるけど、連邦准将でジオンが少将なんだよな。
俺の知り合いもジオンが大将で連邦が中将だったりとジオンのほうが
階級は上なことが多いんだよな。
789ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:15:08 ID:wqjpzu7bO
>>784
ロマンやネタに合わせろとは言わないが、メタ張ってもどうにもならないゲームバランスに問題があるとおもう。
790ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:17:11 ID:HdMavNVGO
せめて模擬戦ぐらいはガチはやめていただければ助かる。

あんまりいないけどね。
791ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:18:37 ID:A/L0GzTD0
>>785
強行軍+生存本能とかじゃね?
792ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:19:13 ID:GUpcL6HPO
>>790
特戦堀氏よりはマシ
793ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:21:52 ID:HdMavNVGO
>>792
堀りにはあたったことないけど確かにやだなぁ…
794ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:22:34 ID:A/L0GzTD0
まぁ模擬戦で新デッキの試験運用したい場合もあるじゃない?
795ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:23:20 ID:SOl4zwPQ0
>>791
そういや相手が早くなってた可能性もあんのか…

なんか「セクシー全然早くないじゃん!」とか勝手に思ってたよorz
今日当たりもう一回試してみるかな…
796ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:24:05 ID:L0RYPizRO
連邦にアレがあるのにジオンにはない。ジオンにアレがあるのに連邦にはない。って考え方がダメと思うんだが
ジオンにはジオンの連邦には連邦の特色みたいなのが昔は明確だったのに、一部の奴のせいで
そういう特色が失われていると思うんだ。極論を言えば、どちらかの勢力がTUEEEEになっても良いと思ってる。
797ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:25:52 ID:GUpcL6HPO
>>793
まぁ堀氏など
逃げない避けないメタルスライムと思っとる
798ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:26:49 ID:SOl4zwPQ0
堀りといえば、昨日閉店が近いのになかなかレアが出ないので、
つい引いたばかりのカーゴ爆弾でCPUに出撃してみたんだ

2回自爆した後に、なんかそのまま負けるのが悔しくて結局時間いっぱいかけて
マゼラトップのみで勝った
「わざと負ける」ってなんか屈辱的で俺には辛いなって思った

ところでマゼラトップの攻撃範囲ってMMに似てるんだね
799ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:35:18 ID:SOl4zwPQ0
>>796
ビーマシとUCロンライがそのいい例だよねぇ

ビームは連邦、実弾はジオンって流れのの中で、トップクラスの武器が逆なんだもんなぁ
個人的にはどっちも防御撃ちの弾数減らしてもいい気がする
800ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:35:41 ID:Y/muCjhx0
>>796
>極論を言えば、どちらかの勢力がTUEEEEになっても良いと思ってる
そういうのは家庭用ゲーム機の一人用モードだけにしておいてください
あからさまに差をつけるとゲーム寿命を縮めますので
801ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:40:24 ID:CZW7UQlM0
貿易風ライダーと冬の(ryというロックデッキがあってだな…
厨デッキ禁止を押し付けることの裏表の議論しても仕方ないだろ
モラルが云々ぬかすんだろうがそれは単なる悪平等だぜよ
802ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:41:02 ID:zZ6zY8Oa0
>>796
両軍の特色か・・・ まぁ、最近は追加ごとに連邦側の追加要素不足があるから、新しく
局地戦機や専用機を増やしたり、ジオン側と同じような機体が増えて来てるのも比較される一因かと。
片側だけ追加する訳にも行かないから仕方ないと言えなくもないんだが・・・

正直、デンドロだのMLRSだのはノイエ&BBの現状見るとちょっとどうよ?とも思うが、一番の問題は
バニコウだったりハロだったり、ゲーム大元の3すくみすら崩壊させる要素じゃないかと。
ジャンケンでグーがパーに勝っちゃったらねぇ・・・
803ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:41:39 ID:6UGK3cIm0
>>789
メタってどうにもならないってことあるか?
高コスト戦で相手がダブルデンドロとかそのぐらいじゃね?
804ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:43:51 ID:SOl4zwPQ0
>>802
メットガトーもかなり早くなるので、研究次第ではジオンでもバニコウハロをひっくり返す
デッキが組めるんではないだろうか?

今回の追加は機体を見るとジオンションボリだけど、パイロット見るならかなりいいのが
いる気がする
メットガトー、ハマーン、私服シーマあたりは研究次第で伸びそう
805ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:43:55 ID:GUpcL6HPO
>>801
なんとなく十手ビーライがとんでもない厨カードになると思ってた





MTGは青黒が基本ぜよ
806ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:44:19 ID:CZW7UQlM0
>>803
つうかデンドロと僚機編成は開幕母艦粘着で積むから楽すぎる
807ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:45:38 ID:p31nVb/t0
>>806
そこでまさかの補給部隊3番機
808ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:47:12 ID:SOl4zwPQ0
>>806
デンドロには母艦粘着ってのはある意味正解なんだけど、どうもその情報が独り歩きして
母艦だけ落としにくる佐官が増えてる気がする

母艦粘着してる間に、母艦の反撃やら時々デンドロに切られたりでボロボロになってたりすると
母艦落とされた後の弾数だけでも余裕で殲滅できちゃったりすんだよねぇ
809ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:49:27 ID:CZW7UQlM0
>>805
冬ライダーに速攻赤黒で勝てると思っていた時代もありました
ただお互いに自分が一番楽しめるルールを強制しようとしているように見えてならないのがどうもね
皆が…とかゲーム寿命がって言うときの「皆」の定義が拡大されすぎな気がするよ
810ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:50:50 ID:8vroo5OZ0
パイロットのジオンといって、連邦に比べて優秀なのってどのあたり?
低コスト
連邦  07 ジュダック
ジオン ニエーバ キャリオカ

中コスト
連邦  無駄美形 天才 ボルク ハヤト 不死身 うラキ キース
ジオン トップ隊 デニム隊 ラル隊 戦技三人 WGの人 シャル リリア

高コスト
連邦  バニング メット小僧 脱走 Rウラキ2種 
ジオン 先読みキャス兄 ランbaラル ハマーン シーマ Rガトー2種 バルガトー

良く見るパイを比べると
低コスト 連邦の圧勝
中コスト 互角
高コスト 連邦の局地的勝利(バニコウの存在により)

更に適正機を考慮に加えると、高コスト域でもジオン惨敗な訳だが
中コストで女性キャラの選択支が多い位しかジオン優位に見えないのは俺だけ?
811ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:51:56 ID:jCiAsB/90
結局、どんな強編成でも指揮がまずけりゃ崩壊すんだよね。
デンドロもそうだけど、盾使いこなせい田イフ藁とか、
真似っこ戦術でもやっぱりその人の実力までしか昇進できてないし。
例外を強いて言うならかつての孤軍チョアレぐらいじゃないかな。
あれはカード捌きが下手でも無問題のサバイバーだったから。
812ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:53:21 ID:Gu6dNcSn0
>>800
ゲームの寿命を縮めるとはいってもガノタは別。
ゲームバランスよりも、ガンダムらしさを重視するユーザーだから。

そもそも、バランスの良い対戦ツールを望むなら、
GCBなんてやらずにジャンケンでもしてればいいだけのこと。
813ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:53:46 ID:/PPMSIVWO
>>807
バルガトーデンドロ+カリウスドム+ケリィビグラングとか想像した
コストヤバいだろうがw
814ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:54:38 ID:SOl4zwPQ0
>>810
ジオンが優秀だなぁって感じるのは一番は女性限定戦かなw
あとバルガトーはかあんり優秀だと思う(まぁそれだけ連邦の機体が強いってことだが)

高コスト域は相手のテンション上げが豊富だから、テンションが全然マックスにさせないことが
できるのはいいと思った
815ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:54:47 ID:6UGK3cIm0
>>810
ヒント:最大5機(通常2、3機)
816ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:55:31 ID:6pgbpFqpO
>>810

リド 熊 テネスがないぜ(≧∇≦)ъ
817ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:56:02 ID:SOl4zwPQ0
>>814
相手のテンション上げてどうするorz
テンション下げね

ハマーン強いよハマーン
818ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:57:25 ID:afzKC32fO
最近デンドロにはGP02Aが有効な気がしてきた。
819ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:58:17 ID:KUgkN7QyO
模擬戦にメタルスライムはいらない件

土曜日に模擬戦出たら、堀り師にあたったよ
しかも同じ奴に二度!
一度目で散々引き延ばしてやったのに、また出てきやがった。こいつは本物だと確信してもう一度引き延ばしてやったら、それからはあたらなかったぜ!
なんかアホぅを更正させたようで自己満足w
820ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 13:58:24 ID:GWOAPvXM0
まぁビグラングは十中八九補給部隊(MSと小型MAだけかもしれんが)持ちだろうなぁ・・・
821ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 14:00:04 ID:jCiAsB/90
機体の連邦、武器のジオンなら理解できる。
パイロットは互角でないかな。ただ83以降だから言える話。
挙げた中コストを見ればそうだが、連邦3人に対しジオンは隊まとめで3チーム分。
過去の話だから良いけど、今のパイのバランスは正直悪くないと思ってる。
822ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 14:00:17 ID:8vroo5OZ0
>>813
いやいや
バルガトーデンドロ+くすぶるケリーヴァルヴァロ輸送部隊はいけそう
リーダー出しといて相手が突っ込んできたら引っ掛けろとか

ザク1スナイパー+魔法+3ガト+輸送部隊+くすぶるケリーはガチで行けたし
823ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 14:01:13 ID:GUpcL6HPO
>>812
ザクがビーライ一撃は容認出来るがロックスピードUPは原作と関係無いべ
824ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 14:02:16 ID:Vl0EN5pD0
>>820
たぶん輸送部隊と勘違いしてると思うけど
正しく覚えてない人多いよね
825ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 14:06:00 ID:HGsx5qGF0
>>810
ミスリードさせようと必死すぎw
826ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 14:11:44 ID:GUpcL6HPO
輸送部隊=母艦の代わり
補給部隊=止まったらHP回復(ニッカードと組ますと弾も補給)

だったか?
827ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 14:11:51 ID:6UGK3cIm0
>>821
ま、確かにトータルで見るとパイロット陣はほぼ対等だな

局所的なところではジオンのUC盗人とか青芝でしょーがないが
連邦の秘蔵っ子「アク・サス男」で良ければ交換してやらなくもないぞ?なに遠慮するな
828ゲームセンター名無し
>>821
>機体の連邦、武器のジオンなら理解できる
武器のジオンも微妙、アレックス+アレビー並みに命中と威力あれば
片手ビーマシいらない子になるし
機体 連邦>>ジオン
パイ 連邦≧ジオン(適正機の関係とバニコウハロ)
武器 連邦≦ジオン(射撃盾が優秀)
特殊兵器 連邦<<<<<<<<<<<ジオン(機械獣、小型MA等)
おおこうして比べるとジオン圧倒的じゃないか
皆がんばろうぜ(っд;`)