Disney マジカルダンス オン ドリームステージ

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1朝青龍謝罪会見当日:2007/11/30(金) 01:28:00 ID:Lx+7Ogg10
『Disney マジカルダンス オン ドリームステージ』は
足でフットスイッチを踏んでダンスを楽しむキッズカードゲームだよ☆

公式 http://magicaldance.jp/

セガ社直営ロケ等にて11月29日より正式稼動スタート。
男女兼用キッズカードゲーム機。
2朝青龍謝罪会見当日:2007/11/30(金) 01:33:11 ID:Lx+7Ogg10
昨日ジョイポリスで正式稼動版を早速プレイして来た。
カードは全60種類(ロケテ版から大幅に増えたよ)
カードだけ買うモードもあり。
ゲームクリアにはある程度のカード資産が必要。
10回くらい連続でプレイしてみたけど、結構いい運動になるわこれ。
下手なブートキャンプとかより痩せるかもねw
3ゲームセンター名無し:2007/11/30(金) 16:25:42 ID:ybFrfnTsO
このゲームも大会あるんだ
大会なんてなくていいのに
4ゲームセンター名無し:2007/11/30(金) 19:35:21 ID:NpkcRayO0
とりあえずカード買ってみたけど、超正統派キッズカードやね

レアリティはえげつないけどな…

ノーマル>ラミ>ペア金>レア
の順だと思う
5ゲームセンター名無し:2007/11/30(金) 21:47:31 ID:/BvPq6EF0
偏りすごいなこれ

てかスペシャルぜんぜん出ない…
6ゲームセンター名無し:2007/12/02(日) 15:02:55 ID:slDA55Dj0
これって、結局さ
”ディズニーが好き”って要素を抜くとなんにもゲーム的には残らないよね…

カードは、ディズニーってだけだしさ…
ゲームに持ってるディズニーキャラが出るってだけなのに、レアは全くでない設定?

後、サポートなんて分類に勝手にディズニーキャラを割り振って
そのキャラはゲーム中は、端に顔が出るだけだしw
(要素的には絡んでるだろけど、目に見ないしさ)

ゲーム内容だって、ディズニーって要素を抜くとお世辞にも面白いとは言えないかも?
ラブベリはオシャレ部分が楽しいから、あのタンバリンのゲームでも通ったけど…
他に何にもゲーム的な要素がないのに、あのタンバリンのダンス版は面白くないでしょ

うちの子供が対象年齢よりたかいだけ!?
なのか…
7ゲームセンター名無し:2007/12/02(日) 17:09:45 ID:g+0JuX5A0
たぶん『ディズニーであること』が一番大事なんだと思う
やっぱりネームバリューと求心力は凄まじいものがあるしね

だけど、ディズニーであるがゆえに、色々と制約が生まれてもいるはず
イメージ壊すようなマネはできないし、
ゲームも可能な限り対象年齢を広げることが求められるだろうしね

その中で体を動かすキッズゲーとして新境地を切り開きつつディズニーを納得させるレベルに仕上げたセガを漏れは評価したいかな

…ただし、レア排出率を除いてはな

と、TDR元キャストが戯言をほざいてみる
8ゲームセンター名無し:2007/12/02(日) 18:07:33 ID:slDA55Dj0
そうなの、それじゃ
なんのひねりも無いのが、ディズニーと言う制約の答え?
って思っちゃうかな

ラブベリとかみたくカードの組み合わせで、ゲームに関係する内容なんて無いし…
それで60種類しかカード無い&ゲーム性が薄いじゃ
あっと言う間に閑古鳥ゲームだと思うけど…
事実、現種類のカードをほぼ集める程度プレイしたら、もう稼動2日めで既に飽き気味…

結局ダンスの種類は3つの種類のステージでチャレンジしても3つまでの9種類
(女の子と男の子のキャラで2倍って考えもあるけど…)
しかなく、カードがゲーム内容に絡むところがないのがね…
確かに、カードの絵柄はディズニーでカワイイけどさ…
9ゲームセンター名無し:2007/12/02(日) 21:57:35 ID:7cSKwK910
>>6
>”ディズニーが好き”って要素を抜くとなんにもゲーム的には残らないよね…
ゲームっつーか有酸素運動w

>>8
>ラブベリとかみたくカードの組み合わせで、ゲームに関係する内容なんて無いし…
「ダンスキャラクターカード」でステージ選択、
「サポートキャラクターカード」でゲージの増減を3タイプに調整。
まあ、そんな所か。

>結局ダンスの種類は3つの種類のステージでチャレンジしても3つまでの9種類
ラブベリも2004秋バージョンは5種類しかステージなかったじゃん。
まあ、これもバージョンアップしたら曲やダンスの種類もおいおい増えるでしょ。

つーか、これワンミスでコンボ途切れるから、すげーキツいな。
システム上、同点とか出にくいし大会やったら熱そうなんだがなぁ・・・。
10ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 01:09:27 ID:qim0EnnU0
ラブベリはオシャレカードの組み合わせのところが、たのしい&ゲーム内容のキモ
だからステージ数なんて、得点をだすためのバリエーションのようなものでしょ

でもマジカルダンスはステージがダンス内容とイコール
ゲーム内容的にカードの組み合わせなんてなさそうだし、キャラの並ぶ順番なんて意味あるのかな…

それで子供が、持ってるカードが通せないって言うから見てみたら、ステージのキャラで縛りがあるのね…
しかも60種類のカードって言っても、ほぼ1キャラ2枚だからゲーム的に実質30種類以下

…大人はカード欲しいって気持ちがあると思うけど、子供はすぐ飽きてる感じ
因みに小学1年だけど年齢がたかいのかな?
11ゲームセンター名無し:2007/12/03(月) 09:51:39 ID:TlcM0Ixw0
>>10
それ言っちゃあ、「マリン☆マリン」とか「昆虫DASH!」もカードの組み合わせ全然意味なくね?w

マジカルダンスはダンスの部分に比重を置いたゲームだから。
ラブベリは叩きは簡単だから、ちょっと練習すれば誰でも常時100点取れるじゃん?
大会やると上位陣みんなダンス100点で(゜凵K)ツマンネ
コーディネートも現場で他人のをパクったり、ネットで調べた神コーデ仏コーデばっか使ったりな。
それが必ずしも楽しいか?と言われるとちょっとどうかと思う。

マジカルダンスは相当練習積んでも、ダンス常時ノーミスとかまず無理。
だが、それがいい!!
12ゲームセンター名無し:2007/12/04(火) 10:46:28 ID:1CiCXyaW0
要はカードつきお子様DDRだろ?
13ゲームセンター名無し:2007/12/04(火) 11:43:22 ID:OpSetsz50
極論だがおおむね間違ってないな
14ゲームセンター名無し:2007/12/04(火) 17:41:05 ID:Rq0YP3xU0
>>12
まあ1行で説明するとそんな感じだなw
もちろんコナミの所有する諸々の特許に引っ掛からない様に作られてはいるが。

ただ、矢印が流れて来るDDRの方がタイミング計りやすいけどね。
即興で画面上のポリゴンキャラと同じ様に踊るのは正直かなり難しい。
ほとんど覚えゲー。
15ゲームセンター名無し:2007/12/04(火) 22:34:59 ID:GXzlUwRj0
同じように踊るって最初だけだなんだよね

子供でもちょっとやると気が付くんだけど、
(遊ぶのをやめて、高得点を狙うために考えると)
テレビ画面のなかで光った位置を踏めば良いだけだから
キャラのマネをする必要なんてないってね

それでも上手くいかないんだけどね…
あの足のセンサーすでにちょっと壊れて(くるって)たりしてね!?
16ゲームセンター名無し:2007/12/05(水) 00:32:38 ID:ghO8o2Z90
>>15
光ったの見てから踏んでも間に合わん・・・。
結局、踏む順番を体で覚えるしかない。
17ゲームセンター名無し:2007/12/06(木) 00:41:29 ID:p7vUeh2J0
>>16
次に踏む場所が光るわけだから、見てから次のテンポの時にそこを踏めばいいんだよ。
以下まとめ、違っているところあったら指摘ヨロ。


・足元のフットスイッチを、光った次の拍子の時に踏んでいく。
 譜面はすべて等間隔に刻まれているので、タン・タ・タンみたいな変則リズムはなし。
 画面のキャラの動きを真似れば踏み易いが、
 スイッチさえ正しく踏めていればいいので完全に真似る必要はない。


・ボタンは各種メニュー操作以外にダンス面でもサポートスイッチとして使える。
 画面のキャラが右足/左足を使うのに合わせて同じ方のボタンを押せばOK
 ただしフットスイッチでのプレイよりも得点やゲージ上昇率では劣る。
 手&足両方を使った場合は足で正しく踏んだ得点の方が優先判定されるので、
 手は足がミスした時の保険用に使える。
18ゲームセンター名無し:2007/12/06(木) 00:42:32 ID:p7vUeh2J0
・得点&ゲージ上昇率は大人数で踊るほど優遇される?
 また、サポートカードについている各マークの数値はそれぞれ
 足のマーク=フットスイッチでのゲージ上昇率UP
 手のマーク=手ボタンでのゲージ上昇率UP
 ハートマーク=ミス時にゲージが下がりにくくなる
 …の効果あり。


・フットスイッチのサイズおよび画面の高さが子供向けに合わせてあるため、
 大人が足を使ってプレイするのは非常に困難。そして周囲の目が気になる。
 手ボタンのみでのプレイだと高難度のステージになるにつれ厳しくなるが、
 セバスチャン(カニ)のサポートカードが手ボタン補正+5UPと優秀なため
 これを使えば手のみのプレイでもチャレンジモードをゲージ満タンクリア可能。
 大友必携のアイテム。
19ゲームセンター名無し:2007/12/06(木) 00:43:44 ID:p7vUeh2J0
次にカードについて。


・同キャラでラメ入りのレア版とノーマル版があるが、
 レア度の違う同キャラカードのバーコード自体は完全に同一。
 ゲームプレイ上は何の違いも無い。(シークレットを除く)


・シークレットは「ミッキー」「スティッチ」の2枚。
 ゲーム開始時に最初のカードとしてスキャンすると、
 ミッキーorスティッチが声つきで登場。
 ダンスの際に主人公キャラのかわりにセンターに立って踊る。
 踊りながらのコメントもすべてミッキーorスティッチのものになる。
 チャレンジモードで確認したところ、足パネルの表示が無くなるため難度は大きくUPする。
20ゲームセンター名無し:2007/12/06(木) 00:46:27 ID:p7vUeh2J0
・1〜2面では同じフレンドマークのキャラしか呼ぶことはできないが、
 チャレンジモードで3面スペシャルステージまで行くと
 マークに関わらず全てのダンスキャラカードをスキャン可能になる。


・ステージを追うごとにフレンドマークが追加されていくが、
 最大限に使用しても3面目で追加されるマークの数が調整されるため
 最終的に並んで踊れるキャラの総数は8人+主人公の9人がMAX?


・1枚のカードにキャラが2人、フレンドマーク4つ入っているカードは
 一度に2人セットで呼ぶことができて面白いという以外には
 バラで呼ぶのと実質的に同じでメリットは無いみたい。
 また、たとえばミニーが既にいる時に「ミニー&デイジー」のカードをスキャンすると
 デイジー1人だけを召還する。しかもこの時フレンドマークは4つ消費されるため損してしまう。


…といったところかな。
シークレットのプレイバリューの高さを除けば、
他社のデータカードダスみたいにレア度の高いカードでなきゃゲームに勝てないとかではなく
純粋に子供向けDDR+カードはオマケ的な遊具として遊んでもらいたいコンセプトなのだろうね。
21ゲームセンター名無し:2007/12/07(金) 00:35:09 ID:4GxcHi8y0
見た目は子供むけぽっいけどさぁ、ゲーム的に子供むけじゃないよねw
あんなキャラクターがチャカチャカ動いてるのしか情報ないんだよ
DDRだって矢印ながれてきて、タイミングと踏む場所がわかるのに〜w
それで、覚えてやっとでしょ。DDRが超ウマイ人でも、
画面みて反射神経でやってる人なんていないってw
覚える+画面の情報を補助にしてプレイだって

・・・でも、これってラブベリのタンバリンと一緒だよねw
しかしダンスだから、暗記覚え+体動かして足で操作ってw
メチャクチャじゃん、小さい子供は完璧に無視、置いてきぼりじゃん
セガの開発はラブベリが売れてる頃の気のままでいるんじゃねww
これって外注作品だっけ?
22ゲームセンター名無し:2007/12/07(金) 04:19:42 ID:YZd3hRCA0
ラブベリもマジカルダンスもけっこう難しいことを要求してる気はするが、
なんだかんだでできるようになっちゃうのも子供の吸収力なんだよな。
難しくて何回か苦戦するくらいのノーマルモード+幼い子には超簡単モード、
というのがセガなりに編み出したバランスなのだろう。

最近だとプリキュアがそうなんだがあんまり簡単にしすぎると
プレイが安定しすぎて毎回同じゲーム内容になってしまう&大会で差がつかない、
といった一面もあるので難度設定は難しいところだね。
きらレボも新モードのモデル撮影ゲームはなんか少し難しくなってなかったっけ?
23ゲームセンター名無し
>>18
> セバスチャン(カニ)のサポートカードが手ボタン補正+5UPと優秀なため
> これを使えば手のみのプレイでもチャレンジモードをゲージ満タンクリア可能。
> 大友必携のアイテム。

これ読んで今日早速カニ使ってタンタンのみでプレイして来たんだが、
すげーカンタンにクリアできたよ。
チャレンジモードの3面(スペシャルステージ)も初挑戦でいきなりクリア出来たwww
ありがとな。

しっかし、このセバスチャンとかいうカニは何度見てもキモいな。
よし、「キモガニ」と命名しようw