Wikiの初心者ガイドが空ってのは何とかならんか。
それとも新規排除の流れなのか?
>>952 まだ何を書いたもんか迷ってるんだろ。
文章にするとクドくなるし、
かと言ってどこをピンポイントで取り上げるかってのも難しい。
だいぶ親切設計なゲームだから、初心者が迷うところはそんなにないと思う。
あるとすれば「ちょ、チュートリアルモード一回強制終了かよw」
くらいかなと。
>>952 まだ戦術も確立されてないから何とも言えない。
俺が初心者に対して何点かアドバイスするとしたら、
・これは『敵を倒す』ゲームじゃなく、『効果的に召喚獣を出す』ゲーム
・開戦前の配置は自軍両スミに1体づつ置くこと(5コス2体デッキは別)
・負けないこと
・投げ出さないこと
・逃げ出さないこと
・信じ抜くこと
俺からはこれくらいかな?
とはいえ、初心者が最も多そうな稼動直後に何も無いのはちょっとさびしいな。
スターターを買って、まずはチュートリアルをやってください、
ぐらい書いておくべきかな?
あと、召喚獣を召喚して召喚士を叩くというゲームの目的を忘れないこととか。
涙出てきた
Wikiのカード個別紹介のバハムートロアの頁
登録済みだったカードのデータがいくつか消えてますね。
>>956 初心者のポジションを、これからゲームを始める人に置くのか、それとも既に
チュートリアルを一通り終えた人に置くのかによって内容は変わると思う。
仮に後者(一通りのルールと動かし方は分かったけど、今ひとつ上手く
プレイできない人)をターゲットにすると、
・何はともあれ、早めにエレメンタルを6個作ろう!
・エレメンタルを壊されたら、すかさずエレメンタルを作ろう!
常に5〜6個をキープだ!
・召喚ゲージが溜まったら、すぐに召喚!
・敵ユニットを倒そうとせず、むしろ敵ユニットを避けるように動かすべし
・相手側エリアに隙(敵ユニットがいない)を見つけたら、すかさずユニットを
滑り込ませよう。シーカーがお奨めだぞ。
・自分側エリアにエレメンタルを立てられたら、優先的に破壊すべし。
1体よりは2体、2体よりは3体で集中的に攻撃した方が良いが、遠くに
いるユニットを持って来ちゃダメだぞ。
・マスターは余り動かさないように!定位置砲台くらいに思っていた方が良い。
・中盤以降、敵エレメンタルを壊すことに夢中になって、自分側のエレメンタルが
減っていることを見逃していないか?要注意だ!
こんな感じじゃあないか?
いや待て本当にこれでいいのか?
検証してくれYO
>>961 とりあえずwikiに載せちゃったYO!
まずい所とかあればここで話し合いつつ加筆修正していけばいいんじゃないかな。
あとは本稼働後に今よりも質問増えてくるだろうからその回答を随時wikiに載せていく感じで。
ちょっと次スレ早すぎた感があるかな
暇なときにWikiのリスト見ながら妄想してるけど、
スペ夫+ロリ軍団+ジャックポッドみたいな一発ネタしか思い浮かばないぜ!
稼動する日を聞いてきた。
14日だそうだ。
いや待て、稼動するだけラッキーだ、と思うことにした。
稼動まであと5日か・・・。
まだ所持カードも少ないし、デッキも想像がつきにくいな。
メイドのシーカー軍団しか思い浮かばんよ。
関係ないけど「悠久 車輪」でぐぐるとまだエロゲの方が上に出るね。
ヒロインが結構かわいい。
>>959 雑誌だとエレメンタルは4〜5個キープで
溜まったらなるだけ自分から遠い位置にエレメンタル作成>面積増やして即召喚
がオヌヌメって言ってたが実際どんな感じ?
面積とか気にせずとにかく呼んだほうがいいのか?
>>966 召喚ゲージの伸びるスピードは、エレメンタルの数に応じて早くなる。
召喚された召喚中の持続時間は、魔法陣の広さに応じて長くなる。
麻雀の手作りに似てるんじゃないかな。
最初から大きく広げようとすると動きが重いし守りづらい。
手元で細かく早くテンパった状態から、即リー即和了でもいいし、
そこから安手であがらず、打点の大きい手にしてから倒してもいいって事でしょ。
エレメンタルの数が具体的に出るのは、1度に設置できる数が6個という上限があるからさね。
968 :
961:2008/03/06(木) 08:14:28 ID:SulYOG0M0
>>962 乙&ありがd
>>966 実際にはケースバイケースとしか言いようがないけど、初心者はとかく
エレメンタルを作ることを忘れがちになるから、常に6個キープくらいに
考えておいた方が良いかなーと。
慣れてくると
>>967のような事を考えるようになると思うんだよねー。
付け加えるなら、二個位は中央に置いた方が良いかな。
完全に自陣内で左に三個、右に三個の6個とかだと、後々召喚獸の持続時間の差で不利になる。
相手の攻撃を分散させる意味でも、戦場にエレメンタルがある意味は大きい。
970 :
ゲームセンター名無し:2008/03/06(木) 09:28:14 ID:sPjw/Dh50
稼動まで5日・・・横須賀店舗情報up
プラザカプコン横須賀店:入荷予定なし
サントロペ横須賀店:3/13
アトランティックシティ:3月中旬
アッシュール横須賀:不明
今のところ、確実にできるのが稼動2日後な俺涙目
アトランティックシティとアッシュール詳細知ってる奴いたら情報キボン。
まず4体以上の編成を前提として、自軍の両スミにできればシーカー配置・即エレメンタル設置
設置後でシーカーは相手陣地のエンドラインまでage・エレメンタル設置
キーパーはセンターラインに配置、シーカーが上がる前に相手の出方を見て牽制。
もし味方に、エレメンタルに効果付けれるキャラがいるなら
真ん中よりややずらして(召喚獣の通り道には作らない)エレメンタル設置後に効果付ける。
ってかんじかな?
>>971 >設置後でシーカーは相手陣地のエンドラインまでage・エレメンタル設置
これは初心者に厳しくない?
自シーカーのレベルや相手のデッキ、配置次第では即死しちゃうよ。
デッキ構成や枚数も書かないと不親切かも。
初心者が動かし易いのは4〜5枚くらい?
ユニット放置しちゃうケースも多いと思うから、
LV3キーパー
LV2キーパー
LV2シーカー
LV1シーカー
LV2マスター
で、キーパー2体を上両隅に配置、シーカーを下両隅に配置、マスターは
中央やや下(HPが回復する円内辺りか?)に配置。開始後全員エレメンタル設置。
設置後、キーパーは少し下がって様子見。シーカーは前へ、マスターは近くに敵が
いなければ(弓撃っていなければ)近くにエレメンタルをもう1個設置。
あとは攻めてくる敵を各個撃破しながらゲージが溜まるのを待って、敵陣にユニットが
いないエリアが出来たらシーカーを滑り込ませておく。エレメンタルが減っていたら
そこ(敵陣深く)に設置。逆に自陣エリアにエレメンタルを設置されたら、キーパーと
マスターで壊す。左右それぞれに各キーパー、マスターは中央で援護。シーカーは
敵攪乱。あとは、ゲージが溜まったら召喚獣呼んで、エレメンタルが壊されたら
新しく設置、その際できるだけ面積を大きめに取るようにする。
でどう?
連投すまそ。
↑はあくまで対CPUね。
対人戦、特に開幕乙には弱いと思う。
基本角地に1個づつ、残り2個はエンチャント用かな。
後方に2個置いて残り4個はエンチャントに使うのもありかも。
そうか・・・ちかくにTAITOのゲセンがある俺は勝ち組なのか・・・
いや、まだ勝ち組なのか不明だけどな。
もしかしたら負けぐm(ry
次の公式更新は稼働開始日かなぁ
店舗情報が気になって仕方ない
タイトーは関西方面弱いのかなぁ…イマイチ伸びない。
キーパーなら召喚獣やマスター足止めにエレメンタルばらまきつかえるんだぜ
初心者が使いやすい編成は3・2・2・2・1の五枚だと思う。
四隅にエレメンタル建てるにしても、一ヵ所壊されたら長方形で約98%→三角形約49%に激減するからね。
残り二ヵ所をどこに建てるかが重要だね。
それから白緑スターターを引いた初心者にアドバイス!
チュレージの能力誤爆に気をつけろ!
とりあえずはスターター+2レベル分でいいんじゃないだろうか。
スターターって3*1、2*2、1*1だっけ?
俺ロケテもやって先行でスターター買いなおしたけど、先行のスターター(俺はチュレージのやつだった)
は結構遊びやすかったよ。
スターターカードはアビリティー無しでステータス高いのもあるから初心者にも使いやすいね。
余裕あるなら2、3個買ってそこでデッキ組むのも一つ手かな。
何だかんだ言ってUC以外は結構出るから一個買って
普通に楽しむのが良いよ。
スターターのカードもすぐにダブるから、二個もいらない。
それと稼働初日はスターター売りきれる予感がしてならない。
田舎は売り切れるかどうかは微妙かなあ。
4サテあっても延々と俺だけやっているかも。
秋葉原とかは好きな人が多そうだから売り切れるかもだけどさ。
上に同じ
どこぞのLoVとかいうデカいタマが控えているからか
ロケも客も様子見ムードっぽい感じ
最悪でも撤去コースにならない程度には盛り上がって欲しいんだが
あと4日か!なんだかんだで待ち遠しいぜ。
wikiを見て、グランガイアのエレメンタル強化中心のデッキを考えてみた。
下記1コスから2つ加えれば、結構戦えそうな気がしてるのだが・・・。
4Kマカー エレメンタルが破壊された時、周囲のユニットにダメージ
2Mララコ エレメンタルの遠距離攻撃が可能に
2Kカラコ エレメンタルの近接攻撃が可能に
+
1kチョモラ エレメンタルの数に応じて攻撃力上昇
1Mシシャ 火計
1Sヒドゥ 走る
1kオユー つるはし
>>986 俺のところは後1週間orz
近場で入るのはいいんだけど、後数ヶ月したら転勤だからなぁ……
もうちょっと設置店舗が増えてくれると嬉しい
>>986 エレメンタル押しで行くんならヒドゥは入れておきたいとこだな。
シーカーがいないみたいだし必須じゃないだろうか。
あと1コスは…やっぱつるはしかw何気にいいデッキじゃないか?
このゲームはAP4以上のアビリティは、使いにくいよな。
意識して守らないと、APたまる前にやられてAP0からやり直しだし。
AP1でほぼ常時連射、AP2で少し溜め有り、AP3はいつの間にか
たまってる感じだった。
AP4以上は使えれば強力だけど、対人戦だと低コスのAP3でも
使いにくいかも。
【このゲームの罠】
・あれっ?やりたいのにICカード出てくるよ?
→先にお金を入れてね♪
・計略使おうとしたら間違えた……
→逆のボタンだよ!
さて……カードゲームにありがちな、稼働開始レアの封入率が高いって噂の
『サービスパック』ってのからSRが出ますように……
ロケテや先行に集まってた人数からして都心はそれほど混まないと予想
>>990 先行稼動の在庫使い回すんじゃね?
大戦も風前の灯だし、悠久がコケれば大型筐体から離れられそうだ。
俺ハジマタ
>>986 俺が間違ってなかったら遠距離攻撃のやつは近距離でもできるんだ。
だからカラコはいらないと思う。
近距離のが攻撃力高いとかいうなら話は別だが・・・
オユヒドゥ+シーカーのがいいんでねぇかな
>>989 同意。
AP4以上のアビリティは、相当意識して使う戦略を立てるか、アビリティ使用は考慮しないで
単にそいつの攻撃力やHPを重視するかしか無いような気がするね。
でも裏を返せば、だからこそ「戦略重視ゲー」なんじゃない?
使いにくい高コストアビリティを、いかにうまく使う戦略を立ててデッキを組むか。
それを試すのが楽しいとか、うまく行ったら気持ちイイとか。
そういった懐の深い幅のあるゲームになって欲しいと願ってるんだけどねー。
実際どうなるかは稼動してみないと何とも。
あーあと4日か。
ほんと待ち遠しいぜ!
995 :
ゲームセンター名無し:2008/03/07(金) 12:28:01 ID:5uJC5g0ZO
来週からの稼働に期待上げ!!
期待埋め
>>993 エンチャントデッキというくらいなんだから、全種取り揃えて欲しいと思うのは俺だけ?
エレメンタル自体がフィールドに分散する訳だし、いろいろな形にエンチャントされた方が
楽しいと思ふ。
>>986 残り2レベルは
>>993が言うとおりシーカーがいいと思う。
LV2のガシャか、LV1のヒドゥ+ブロか。
ブロのアビリティは自分のエレメンタルを壊すから、一見ダメな感じがするけど、
逆に考えると「小さくまとまった魔法陣を拡げるためにエレメンタルを1個壊す」のに
重宝するかと。もっとも、どれが壊れるかは運任せなのが問題だけど。
ロケテ時にはネガティブ発言しかなかったのに、ここ最近の過熱ぶりにはワロタw
稼働前のこの時期にあまり過度な期待がかかってるのはよくないと思うんで自分の感想載せとく。
料金体型…勝ち負けに関わらず500円2プレイなので色々なデッキが試せる。
悪くいえば勝つ事に関して全くメリットがない。
ゲーム性…三國志に比べてもっさり感があり、やや爽快感には欠ける。まったりプレイしたい人向け。
一発逆転の要素が薄いので緻密な戦略の積み重ねが大事。
カード…絵柄は好みが別れると思うが結構いいと思う。個人的にはレア系よりコモン、アンコモンのほうに好みの絵柄が多い。
大ヒットしなくていいからすたれず息の長いゲームになって欲しいと思う。
シリウスは俺の嫁
1000なら、悠久の車輪は神ゲー
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。