>>916 文面見る限りそちらは4人だな?
なら44の期間に出るようにしとけ。
そうすりゃ迷惑かける人数が減る。
特に味方は全員身内だからどんな編成でも大して迷惑かからん。
88で出るならある程度編成を考えろ。
自分ら以外にも一緒にプレイしてる味方がいることを忘れるな。
以下は小言だが、
まず、友人AとBに言っとけ。
近とタンクに乗れるのは最低限のスキルだからしっかり乗っとけ。
あとあんたにも言っとく。
中にせよ狙にせよ
消化するな、習得しろ。
消化気分で乗られても迷惑なだけだ。
>>916 その階級だとどうせカオス編成になるから気にするな
・・・と無意味な意見を投げてみる
921 :
920:2007/12/15(土) 10:44:28 ID:2cjWBLaB0
44で出撃すれば格近近狙でバランスのいいアンチ編成じゃないか
・・・と自分を諭してみるのはどうだい?
尉官にもなって「タンク乗れない」は通用しない
もっとも、今は佐官でもタンク持ってないヤツがいるから困るんだが
922 :
916:2007/12/15(土) 10:57:36 ID:haTxyISOO
自分の書き方が悪かったですね。五百円を無駄にするつもりはありません。なるべく多くを学ぶつもりで乗ります。
取りあえず遠回しに教えるから近も乗ってみたらどうかな?って言ってみます。
編成は多分近近格狙になると思うけどタンクはなるべく皆が出すように言ってみます。
>>916 >>919の言う通りですが、ガンダムを出したいだけで中狙は基本的に
乗らないってんなら大尉の内に乗らせてもらった方が良いよ
2戦のうち1戦とか編成的に乗れそうならで即決はやめた方がいいかな
俺は大尉さんまでくらいなら気にしないけど、、
少佐以上になると大佐〜将官達とマッチングする可能性アップで
消化目的での中狙選択の機会がさらに減るからとにかく今の内だぜ!
・・・と大佐昇格寸前のバンナム戦でようやく赤鬼を出した俺がつぶやいとく
924 :
923:2007/12/15(土) 11:15:16 ID:Ogqpb6lA0
>>922 あーワシ見当違いのカキコっすね、すんませんw
せっかくってか丁度4人なんだから、まずはずっと4vs4で一緒に出てれば?
最初は自分達の好きな機体で楽しめばいい、そして勝てない試合が多くなって
きたら皆で話し合ってどういう編成がいいのかを考えればいいさ
まずは順番にタンクを出して、残りの編成は近と、、えーと、、
の方がその友人達も理解しやすいと思うよ
仲の良い者同士で勝つ為の編成や作戦を考えるのって楽しいし
この流れなら自然と乗りたい機体にしか、ってのはなくなると思う
>>923 消化ではなく習得しろっていうのは
目標回数まで乗る間、地雷にならないようにする以外に
そのカテゴリを学ぶことによって敵または味方にそのカテゴリがいたとき、
どういう風に対応すればいいかもわかる。
消化ではその搭乗回数が無駄になるが、
習得なら例えその後そのカテゴリにのらなくとも無駄にはならないはず。
機動をあげると通常歩行でもスピードは上がるのですか?
それとよくメインモニターが壊れて真っ暗になるのはF2のどの武器ですか?
教えてください!!
>>926 wiki見た?
質問の前に自分で調べような。
928 :
ゲームセンター名無し:2007/12/15(土) 12:27:03 ID:yji92Q8A0
>909
中佐程度のアドバイスでよければ
ズゴミサ:(自機が近距離期待の場合←これしか書けなくてごめん。)
まずは落ち着く(可能なら相手の位置を確認しておく)。ミサイルが飛んでき
て、自分に当たる直前に一回ふわっと横ジャンプ。たいてい着地より先に次弾
が来るので、それもふわジャン。連続3弾目まではこの要領。4弾目はふわジ
ャンの降下中になるはずで、下をくぐるように縦方向にブースト移動で6弾目
まで回避可能。
自機のブースト残量・移動力で変わってくるので、モニター画面が完全に見え
なくなるような遮蔽物を知っておくのも大事。(頭上から降ってくるので、空
が見えるような遮蔽物は自機は完全に隠れてない)
自機がタンクなら諦めてブースト&タックルで遮蔽物へ。
ヒマラヤ700m位置でのロック
まずは赤ロックすること(対象は何でもいい)、その後に左レバーの丸ボタン
でロック対象が変わるので(ロック送り)、落ち着いて対象をファットアンク
ルに。ただ、敵機をロックするには対象の中心が見えてないと出来ないので、
自機の位置を変える必要があるのかも。崖高台や拠点入り口の大岩で隠れてる
じゃない?
次からは後衛機体スレでね。
攻撃をしてはいけないルールにはどのようなものがありますか?
すぐわかるのは
1. 連撃をしている味方の攻撃にかぶせてはいけない
2. JOINT=2以上になっている時に味方がサーベルを抜いているなら、ちょっと待ってみる。
味方の連撃になれば待つし負けたら即カット。それ以外は十字砲火なのでガンガン行く
3. 敵MSと敵タンクが並んでいるときは敵タンクを撃ってはいけない(護衛を先に倒すのが優先)
4. 状況しだいだと思いますが、囲まれたときにグレネードを1発撒いて撤退(味方が不利になる?)
個人的には3のケースではタンクに1発マシ入れてよろけにしてから敵MS に攻撃します。
よろけになり、拠点攻撃が遅くなるのでウマーだと思いますが、
ダウン値がたまるのでちょっと。。。という意見もあるようです。
逆に考えるとタンク含め敵MSをマシ2発でダウン取るのもやってはいけない事に
なるのかなと思いますがどうでしょうか。
(連撃や QSなどのほうがダメージ効率がいいという意見は、とりあえずおいておきます)
それともうひとつ
青ロックでは JOINT って表示されないのですか?
たまたま自分も含め3機が敵1機を見ている(と思われる)状況で JOINT が
出なかったので攻撃しましたが、青ロックでは JOINT は出ないのかなと思いました。
だいたいそんなもんだな
タンクと護衛については護衛の数またはアンチの味方の数及び機種によるから一概にはいえない
931 :
ゲームセンター名無し:2007/12/15(土) 14:25:34 ID:27qFS69nO
ブーストかけてレバーガチャガチャやっても
ブーストで前後に動いてるだけでプルプルダンスになりません。
レバーを動かすのが遅いんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
-地球連邦軍少佐 匿名希望(29)-
>>931 レバーは真横に素早く振るんだぞ
ただガチャガチャ動かしてもプルプルにならない
つーか部品の摩耗が早くなるから無意味にプルプルすんな
>>931 ブーストペダル踏みながら、片方のレバーだけ回すんじゃなかったっけ
別に早く回さずにゆっくりでも良かった気がするが
レバー両方で真横に素早く振ると、誤入力でタックル出ちゃうし
グラップルダッシュについて質問なんですけど。
上りや平地はともかく、坂をくだる時いつもちょっとジャンプしてしまうんです(着地音もガ、ガンにならない)。
仕方ないのでブーストで前に進んだ後、ジャンプ踏むときレバーを後ろに引いてグラップルしているんですが、
上手にちょっとだけジャンプ踏めば、下り坂でも普通にグラップルダッシュすることは可能なんでしょうか?
あと格闘機で長距離移動時グラップルダッシュしてると、次のブースト開始する前に硬直中にブーストゲージが回復するのですが、
これはひょっとして、グラップル失敗して逆に硬直が長引いているのでしょうか?
普通にブースト踏みっぱなしだと、
ブースト消費→硬直(ブーストゲージ変動無し)→ブースト消費
グラップルダッシュすると、
ブースト消費→硬直(ブーストゲージ回復)→ブースト消費
↑のようになるのですが……
グラップルしなくても着地音ガ、ガンって聞こえるんだけど・・・・・
音にちがいってある?
>>934 レバー引いてグラップルしてちゃほとんど意味ないじゃないか
これも慣れの問題だから、ジャンプペダルの踏み具合を自分なりに微調整汁
混んでて出来なかった(´・ω・`)
横に三国志置いてあるのもあって人が多かった
939 :
ゲームセンター名無し:2007/12/15(土) 23:16:22 ID:IjpnRXC3O
『光る』って称号、どうやったら手に入るのでしょうか
グラップルはベタ踏みじゃなく、直前に半分だけ踏んですぐ離せばなるよ
ベタ踏みだと、どうしてもジャンプしちゃう
終盤で攻撃してないのにポイントが入るのは何でですか?
おまいが攻撃してダメージを与えた敵を誰かが落としたから
943 :
ゲームセンター名無し:2007/12/16(日) 01:13:20 ID:VGbDFs3pO
百姓 カルカン 地雷の言葉の意味がわかりません!どなたか教えていただけませんか?
百姓はともかくカルカンや地雷って何回ループしてるんだろ
よくある質問は次回からテンプレかしようか?
丁度このすれ終わりそうだし次回から
945 :
ゲームセンター名無し:2007/12/16(日) 01:22:55 ID:n6Z0M9pxO
連撃しかた&タイミング
外しの仕方
よくある用語シリーズ
誰か模範解答くれ
>>946 >連撃しかた&タイミング
サク切り
>外しの仕方
前衛スレ
>よくある用語シリーズ
wiki
これで十分だと思うけどな
ボ、ボキのこ股間はそ、装甲MAXがデフォですがけ、削った方がよ、良いかな?
質問ですが停戦時間に勝っても負けても戦跡の勝ち数に数えられますか?
>>948 装甲MAXでも機能的には問題ありません
機動設定にしたら負けです、そのままの貴方でいてください
スナ2って50ポイント目でS取ったら出ますか?
955 :
929:2007/12/16(日) 21:38:46 ID:HcU2nOT40
>930
ありがとう
もう一つ 今度は格闘機について教えてほしいんですけど
近がラインを作っていて、近が撃ったマシが目の前の敵にヒットしてよろけの状態。
今襲いかかっても敵のカットはなさそう。
ただラインの内側まで入り込んでいれば、格の仕事だけど、ちょっとラインより
外でよろけているので、近の手柄に近いかも
というときよろけている状態の敵機に格(自分)が襲いかかったら、近としては
どんな感じですか?
1. <<やったな>> 人の獲物横取りしやがって
2. 周りに弾幕張ってやるから早く喰っちまえ
自分は2なんだけど みなさんははどう思うんでしょう?
自分が近に乗っているときにやったら、近と近ですから間違いなく横取りなんですけどね。
ひゃくしょうきた
つか撃墜数なんざ飾りだ飾り。
要はチームみんなで合計どんだけ落としたかが大事なんだ。
落とせるやつがとっとと落としちまえ。放置してて最後っ屁食らうほうがよっぽど痛い。
>>955 俺の場合は近と近でも「横取りしやがって」とは思わないなぁ
ただ、その場で2対1になってるってことは他の味方は数的不利になってる
ってことだから、他の敵探しに行くか別の味方の援護に向かっちゃうことが
多いんだけど、撃破するまでカバーした方がいいのかな?
今日始めたばっかりなのですが、近接して相手を倒した後に、すぐ起き上がり格闘をくらっていまいます。
後ろに逃げてもザクだと追いつかれるのですがどうすればいいのでしょう?
>>960 まずダウン後は数カウント無敵時間があるのよ。
最初は相手をダウンさせたら相手の後ろに回り込むか
直ぐに障害物の後ろに隠れて仕切り直すといいよ。
どうもでした。遮蔽物に隠れたりしてみたりします。
ついでなんですが、後数回でザクタンクが出るようなのですが疑問が。
1、対MSメインならザクキャノンの方がいいのですか?
2、他の人のリプレイみると、かなり遠いところからヒマラヤの遮蔽物を越して撃ってたようですが
そんなにかなり遠いところから遮蔽物あっても赤ロック可能なのですか?
>>962 1.ザクキャとタンクは用途が違う
威力、誘導、射程に長けたタンクは敵のタンクやスナなどの回避能力の低い敵を狙う機体
前衛には牽制程度の砲撃でしかないが、他カテでは届かないはずのタンクやスナに強力な攻撃を加えることが出来る
また焼夷弾になると非常に当て易く延焼効果が前衛に喜ばれるが、ダメージソースにはならない
ザクキャは着弾の早さを活かして敵の硬直を射抜く機体で
比較的前線近くから撃つべき敵機を選んで撃つ機体
タンクの対MS弾より出来ることの幅が広いが射程の問題で
前線が押し込まれたりするとタンクやスナには手が届かない
ただしタンクは拠点を撃つことが前提の機体
他の味方もそれを期待してるわけで、MS戦がしたいなら中距離の方が無難なのは確か
2.遮蔽物越しのロックは不可能
一回拠点を目視してロックしてから遮蔽物を間に挟むか
ロックしないでレーダーとMAP、拠点マーカーを頼りに撃ってる
前者はブラインド、後者はノーロックと呼ばれる技術
なお射程はロック撃ちがMAX720m(ただロックするには700m程度まで近付く必要がある)
ノーロックは平地で750mが限界射程(中距離の400mの倍近い)
なるほど。参考になりました。どうもですー
1.
タンクは基本的に両軍ともに対拠点兵器。
DASのおかげでMS戦もできるけれど、最初から拠点を落す気のないタンクは嫌われる。
2.
wikiのノーロック撃ちを参照のこと。
966 :
949:2007/12/16(日) 22:51:51 ID:KY0m+fdy0
>>951 携帯はいってないので分かりません、、、。
〉963
嘘つくなよ知ったかクン。赤ロックは射角に依存せず750mまでテクなしで撃てるぞ。
ちなみにノーロック750mは、対象と高低差ゼロ/45度撃ちの大まかな目安で、高低差が大きい程タンク毎で差が出る。
NYだとガンタンと量タンで15度違うノーロック地点がある。
>>963 >>967に追記
正確には749m、750mまで下がると赤ロック切れる
HM登りでは赤ロックなら射角に左右されず届くのを利用して
赤ロック→遮蔽挟んで700m付近まで下がる→射角最大撃ちが有効
ちなみに量タンなら赤ロックして射角を下げる事で700m先への水平発射も可能
拡散弾を使うと正にショットガンな画が見られる