【BBH3】BASEBALLHEROES3【9回裏】

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1ゲームセンター名無し
業界初、プロ野球選手カードを駆使して戦う、新感覚マスビデオゲームの続編登場!
コナミが業界NO.1の実績を誇るプロ野球ゲームを題材に、監督として采配を揮いながら
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・球団・選手の蔑称は使用しないでね。
・愛称使っても良い。但し、その意味を初心者が聞いてきた場合は
ググれなどと言わずに、使用者がきちんと意味を教える事。
・荒らし・煽りはヤジなので聞き流してね!
・960の人は新スレッドへ進塁です。無理なら代走要請をしてね!
・重複の元になるのでスレ立て人は宣言してからスレ立てをお願いするよ!
・立てられない場合は970を代走とし、念のため960以降はアップしておいてね!
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・特定の監督やコテハンの話題は晒しスレでお願いするよ!
・実際の野球の話題はプロ野球板でお願いするよ!
 プロ野球板
http://ex20.2ch.net/base/
2ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 15:22:48 ID:TUKUx8yQ0
前スレ
【BBH3】BASEBALL HEROES 3【9回表】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1194537335/
ベースボールヒーローズ@Wiki
http://www6.atwiki.jp/b_heroes/pages/45.html

bbh3@Wiki
http://www35.atwiki.jp/bbh3/
(bbh2@Wiki・bbh2Wiki掲示板は削除されました。)

携帯用 wiki掲示板
http://jbbs.livedoor.jp./bbs/i.cgi/game/26929/

カードリスト
http://science.main.jp/baseball/index.php?VIEW=

3ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 15:28:21 ID:719unlfL0
4ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 15:28:26 ID:719unlfL0
5ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 15:28:31 ID:719unlfL0
6ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 15:28:36 ID:719unlfL0
7ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 15:28:40 ID:719unlfL0
8ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 15:34:26 ID:9XYGwYx30
【飛べイシハラ】BASEBALL HEROES3 トレードスレ2【BBH3】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1194102148/

【BBH2】BASEBALL HEROES2 トレードスレ 14【サネ】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1188453889/l50

BASEBALL HEROES トレード雑談用スレ34球目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1191774548/l50

【カツノリ】BASEBALL HEROES トレードスレ 18【2はサネへ】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1189875562/l50

BASEBALL HEROES2 C情報&考察スレ7打席目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1174652347/l50

【若葉】BASEBALL HEROES初心者スレ【第8戦】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1190955960/l50
9ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 15:34:57 ID:9XYGwYx30
関連スレ一覧その2

【BBH】BASEBALL HEROES チラ裏 12枚目【ゲーム】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1188096206/

BASEBALL HEROES 純正準純正スレ 11勝目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1191298583/

BASEBALL HEROES スタメン晒しスレ 8回表
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1173360723/

BASEBALL HEROES ASスレ 1勝目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1185304195/

【人生の】BASEBALL HEROES晒しスレ8号【戦力外】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1183643348/
10ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 15:36:49 ID:9XYGwYx30
>>1
>>3-7氏ね
11ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 15:40:05 ID:refzP8ff0
>>1
>>3-7氏ね
12ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 15:42:38 ID:qk4whBjj0
>>1
>>3-7氏ね
13ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 15:43:11 ID:O8EKKBo60
さ〜てBBH3スレも最終回です
ここで一発が出ればおもしろい展開!
14ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 15:59:19 ID:R6dzySmvO
しかし5点差という絶望的な状況
15ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 16:04:14 ID:ImeQudOoO
対戦相手のKONMAI監督が試合終了をしました。
残りのBBHはCPUが引き継ぎます。
今後ずっと現仕様でお楽しみください。
16ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 16:06:32 ID:gFPGBu8E0
>>15
フリーズしました‥
17ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 16:09:02 ID:NT1/irtY0
巨人使いの俺としては今良く打ってるゴンちゃんを退団させないで
ほしい・・・。ホリさんも。ところでまだ俺はオープン戦の段階なんだ
けどオープン戦選んで対戦相手が見つからなくてCPU相手になるとき
あるじゃん?あれって完全にCPU扱いになってその試合の戦績とか反映
されないの?
18ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 16:09:08 ID:fcxmqFbl0
1乙
何気に9回「裏」なんだな
19ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 16:26:16 ID:ImeQudOoO
BBHに延長はないから、これが最後だな
まぁよく続いたと思うよ
20ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 16:37:40 ID:R6dzySmvO
>>17
反映される
段とかは上がらんと思うが…
21ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 16:38:21 ID:NT1/irtY0
>>20
ありがとう
22ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 16:47:21 ID:WZISCDgDO
今日初めて3になってからやったんだけど
なにこの劣化具合・・・
2の方が面白かったなぁ
サイン意味なくね?
23ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 17:15:54 ID:61k89q9gO
>>22
そういう意見が多いみたいだから、あなただけじゃないと思うよ。
オレは今んとこ楽しいかな。
欲しいカードが揃ったらわからんけど。

でも、2のが3のが…って話は散々したからこれで終了。
24ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 17:44:19 ID:0OmtR0XwO
カードに価値が無くなったのがモチベーションの低下につながるな
追加選手とかあれば神ゲームなんだが
25ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 19:31:07 ID:0OmtR0XwO
携帯サイトで代打打率まであるし捕殺数も見れるやん
コンマイGJ!
26ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 20:03:35 ID:ImeQudOoO
フリーズさせられた回数、VSドンピシャで三振の回数も見られるようになってる?
27ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 20:27:51 ID:+lkiHxy70
先発を中継ぎで使ったりするとモチベーション下がっちゃうけど
みんなはモチベーション気にしてやってる?
28ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 20:31:43 ID:ImeQudOoO
BBHやるモチベーションを維持する方法を教えてください
ちなみに馬鹿になるのは嫌です
29ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 20:33:12 ID:krX4aO0V0
全て白カードでやってみる
30ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 20:36:06 ID:XZNmp2RP0
1勝するごとに募金する
31ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 20:38:18 ID:R6dzySmvO
全員LV9にするまでオナ禁
32ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 21:06:01 ID:Rp9TNM6D0
>>17
ウチのゴンはマジ打たないけどw
絶好調でしか出さないけど打率1割。同じ使い方で亀井は5割なのに。
しかもセカンドの守備も死んでるから登録抹消してしまった。

というか李もホリさんも助っ人はすべて1割台なんですが…。
李を出して清原呼び戻して欲しいです。
33ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 21:14:14 ID:BRNhreP60
>>17
時間切れCPU戦の成績は反映される。
34ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 22:25:58 ID:GA8tJNui0
すっかり勝てなくなっちまった
打線も最近はBCリーグのサンダーバーズばり貧打線になりつつなってる…
35ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 23:33:58 ID:NuEYMmKFP
スン様直ったね
36ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 23:39:32 ID:bGtNJW7e0
>>35
それ2.0だよ
37ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 23:45:28 ID:3t1Jh2KqO
必勝リレーが意味無いようにクリーンアップ砲も効果ない気がしてきた…
誰かVSの大きさとかで確認した人いる?
これしか判断出来ないよな?
38ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 23:49:01 ID:+lkiHxy70
>>37
まあ意味無いとは言い切れないけど、実感できるほどのものでもないんじゃない?
わざわざコンボに縛られる必要はないってことだ
39ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 23:54:56 ID:vvGuy82U0
>>37
検証したわけでも何でもない、俺的仮説なんだが
あれってVSの的が大きくなるんじゃなくて、赤ゾーン青ゾーンが
拡大されたり縮小されたりしてるんじゃないかって気がする
つまりVSの全体マスの方に影響してるんじゃないかと

時たま物凄く単純なVS色分けになってたりするじゃないか、
対角線部分だけ空白で、右上部分全部赤、左下部分全部青とか、
そのせいじゃないかと

まあKONMAIが何をトチ狂ってそういう仕様にしたかは分からんが
40ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 00:02:20 ID:R6dzySmvO
>>39
VSサークル10%減少と出てるからそりゃ無いと思うけどな…
俺が0%、5%、10%の写真撮ってるしupしてみようか?
全てこちら上原、相手倉で撮ってる
見た感じ関係無さそうだけど…
41ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 00:06:18 ID:mNy2zohOO
投手で先発-中継ぎ-抑えの順で、
6-3-2って感じでやってんだけど、

BBHやってる友人に抑え多杉って言われたんだが、

そっちはどうなんだ?
42ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 00:07:36 ID:tyzITQE2O
あと濃い赤、青
薄い赤、青の数は比例するぞ
濃い赤が3つあれば濃い青も3つ出る
43ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 00:09:47 ID:UQjrpgZN0
>>41
そっちって・・・。
その友人にメールして聞けよ。
44ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 00:10:07 ID:ckGG7KvD0
>>41
5-6-2
45ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 00:11:35 ID:5jZ0KCjL0
>>41
6-4-1
46ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 00:13:21 ID:v0TGcM4H0
>>41
5-7-1
47ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 00:17:40 ID:2oyo61Eg0
>>41
6-6-0
48ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 00:21:57 ID:ZH3qS0c4O
>>34
富山か!
49ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 00:24:10 ID:6OxOmln1O
>>41
5.1.1.
50ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 00:25:27 ID:QcG/uk800
>>41
7-6-5
51ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 00:33:48 ID:hYAHfEjp0
>>41
C-C-B
52ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 00:44:09 ID:xPXzb8wk0
>>41
3-5-2
53ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 00:45:44 ID:sj0Oivok0
ミラクルエレファンツなんて名前をつけた故郷のセンスに脱帽する。
54ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 01:29:19 ID:I7XyMxfA0
>>41
7-4-0
55ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 01:31:50 ID:03RpCFubO
>>41の人気に失投
56ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 01:35:19 ID:OtwPRRKr0
ベイでやってるんだが、来年に向けて今日2●小関を登録したんですよ。
んで9回裏サヨナラのチャンスにせっかくだからと代打小関。
そして見事にサヨナラヒット!
お立ち台も小関一人でご満悦なわけですよ。
そして試合結果画面。



小関モチベーションダウン。
俺もモチベーションダウン。
57ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 01:58:32 ID:5amBrX2w0
あれの意味わかんないよな
代打要員が代打で打って下がるし代走、守備要員も同様だしな
58ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 02:42:17 ID:LHnuDsGW0
>>57
たとえ代打要員・守備要員であっても好きでやってる人間は少ないということだ。
普通はスタメンで出ることが目標なわけで。
ゲーム的にはつらいだろうが
選手の気持ちで考えれば納得できなくも無い。
59ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 03:20:52 ID:gIaj9JDF0
VSで赤丸をぴったりかぶせられて
コレはHR打たれる!!
って思った矢先に1塁へ牽制球走者アウトでVS終了
VSなのに打者と勝負してないwww
60ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 03:23:52 ID:ldmxyqfG0
先発投手を中継ぎで登板させたら結果にかかわらずモチベーション下がるみたいだし
レギュラー選手を途中出場させると下がるのでは
61ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 03:29:53 ID:1K/60k2JO
大道さんが下がるのはいかんだろ…
62ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 05:26:22 ID:sn8CAnvJ0
前スレ>>986->>987
サンクス
勝率が二割になって綺麗事言ってられなくなった
やってみる

やり方はコンボで遠山葛西みたいにやればいいんだよね?
63ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 05:46:09 ID:3YIk/YYLO
>>62
15日9時のバージョンアップでフリーズは改善されちゃいますけどね。
64ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 06:06:33 ID:sn8CAnvJ0
>>63
あのKONMAIがバージョンアップだと…?
65ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 06:16:26 ID:xXm8tkSGO
シンジラレナーイ
66ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 06:28:56 ID:sn8CAnvJ0
打高投低が解消されて投打のバランスが良くなり
サインの優劣がもう少しはっきりして
コンボ効果が表れて純正に優しくなって
VSがドンピシャ三振やかすらずHRが無くなって

期待したらダメですか
そうですか

現実はスンヨプのメガネと良くてフリーズ修正だろうな
67ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 06:36:14 ID:Xdd6YvOV0
ちゃんと定期的にアップデートしてますよってアピるだけの適当修正でしょ
コナミに期待できるのはその程度

『私達は○○(ゲーム名)を好きな皆さんは素晴らしい人ばかりだと信じてます』
こんな発言で致命的な不具合修正から逃げたネトゲがあったな昔
68ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 07:14:48 ID:ZH3qS0c4O
>>59
まじかよ


それはショッキング
69ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 07:25:42 ID:yNjH3XUbO
FAする選手は、既に行く球団が決まっているんだよな。
一部の年俸つり上げを狙っている選手を除いて。
70ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 07:37:05 ID:7yj/K63QO
>>62
まだ勘違いしてる馬鹿がいるようだがフリーズするのはあくまで対戦相手
自分は試合終了ボタン押すから必ず負けになる
71ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 07:44:03 ID:GaBnW+X70
コンテキャンセルなら運がよければ引き分けには持ち込めるんじゃ
72ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 07:51:06 ID:2x5d6NkKO
そもそも本当に直すのかも怪しいし
直して当然のバグを直しても、それをアップデートとは呼びませんが?
73ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 07:53:34 ID:o9uoQ9mh0
バグの修正パッチなんだからアップデートだろ
バージョンアップではないが
74ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 08:04:22 ID:2x5d6NkKO
何にせよ、バグひとつふたつ直ったら大喜びなんて、そんな家畜の書き込みは遠慮してもらいたいですね
75ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 08:05:35 ID:F2br1irEO
>>70
フリーズが1種類しかないと思ってるバカもいるんだな。
試合終了押さないフリーズもある。
76落合66 ◆Yc54dDf3.w :2007/11/15(木) 08:15:59 ID:Wj6Snz1aO
歓喜の三冠落合がオフシーズンも鳴り響く
77ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 08:24:16 ID:sn8CAnvJ0
>>75
一種類だけだと思ってたわ
できればやり方も書いてくれると助かるんだが
78ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 08:33:23 ID:6HVqCNDy0
昨日オープン戦でスタメンがオール投手でDHと投手が野手のチームと当たった。初回からVSとサイン連発してきてボコボコにされて凹んだ。
しかも初回終わったら試合終了してるし…ホリンズの嫌がらせか?
最終的に壮絶な打撃戦になって勝てたけど投手バカバか打つなホント。
野手投手の方は試合中8回くらい肩痛めてた。

試合後ホリンズが排出されてさらに吹いた。
79ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 08:45:08 ID:7yj/K63QO
フルイニングしかしないからそっち基準で考えてた
>>71みたいに要はコンテしないだけだろ
80ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 08:55:50 ID:tBND7BEH0
◆◆今回のオンラインアップデート内容◆◆
2007年11月15日 AM 09:00より配信されたバージョンです。
本製品において発生した、下記の症状に関する改善を行いました。

<仕様の改善>
・オープン戦に限り、CPUとの試合も勝ち星の対象試合とし、監督ランクが上がるようになりました。
・投手の打撃能力に関して改善を行いました。
・選手のモチベーションの増減に関するバランスの改善を行いました。

<不具合の修正>
・通信対戦時、特定の状況で試合が進行しなくなる不具合を修正いたしました。
・カードコンボ「必勝リレー」が正しく機能していなかったため、修正いたしました。
・投手のVSカーソルが正しいサイズで表示されていなかったため、修正いたしました。
・一部画面表示の不具合を修正いたしました。
81ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 08:59:34 ID:wkTPG4if0
>>80
konmaiにしてはちゃんと対応してきたな。
次からは早急に対処できるようになればよいが。
82ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:04:36 ID:F2br1irEO
>>77
今日修正されたことを願って。
必勝リレーをA-B-Aとなるようにするだけ。
83ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:04:47 ID:GaBnW+X70
必勝リレーはやっぱみせかけだったのか・・
モチベーションが気になるところだが
84:2007/11/15(木) 09:08:49 ID:6HNG+gT0O
80書いてるのは
本当なのか?
85ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:09:01 ID:2x5d6NkKO
ロケテ一段階終了、これからまた様子見に入ります
まだまだロケテヒーローズをお楽しみください
86ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:13:03 ID:7yj/K63QO
コンマイクソワロタww

>しばしば捕殺と書き間違えられ、知識の浅い野球ファンの中には、打球を捕球したら捕殺で、走者を刺したら刺殺という者もいるが、誤りである。
>なお、捕殺とは生物を捕らえて殺すことをいい、野球用語ではない。
87ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:14:34 ID:sn8CAnvJ0
>>82サンクス
>・通信対戦時、特定の状況で試合が進行しなくなる不具合を修正いたしました。
これでフリーズバグが解消されてしまったのだろうか…

なんか今回のアップデート内容を見る限り二塁打ゲー具合は直ってなさそうだな
またASにレイプされる生活が続くのかと思うとつらい
88ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:35:57 ID:Xd/vo3Nb0
昨日、ASのセンター返し房と純正ヤクルト(こちら)で試合したんだが、
センター返しはとにかくうざいな。
中継ぎ陣が崩壊してるヤクルトじゃ、マジでつらかった。
基本的に、守備でしかサイン使わないけど、
センター返しされると4−5割がヒット。
バント警戒しようが、ゲッツーシフトにしようが、外野の左右に動かそうが、
内野後退させようが意味なし。
てか、できれば外野後退右シフトとかあって欲しい。
そしたらシングルで止めれるのに、いつも間抜かれて2ベースなんだよ。
内角高めにパワーMAXのストレート投げ込んでも、センター返し。
戦略なんてあったもんじゃねぇ。

けど、野球好きだから負けても頑張るんだー、俺。
89ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:39:03 ID:ezkNlF07O
>>67
アップデートは家庭用の数値を変更しただけでしかも不具合は「それを利用するお客様が悪いんです。私たちは悪くありません」って言い切っちゃうゲームですね。
よくわかります。
90ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:39:50 ID:1+KiRqWwO
必勝リレーもだが礒部‐ホセ‐ジャーマンの流れも機能してないうちの楽天
うちだけか?
91ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 10:14:15 ID:7vtJZ6XAO
じゃあ
久保田→ウィリアムス→久保田→藤川
とかだと−15%になるんだろうか?

林→豊田→林→豊田→林→豊田→林→豊田→上原
なら−40%になるんだろうか?
92ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 10:17:26 ID:jtkMddpm0
すでに08純正だと
空飛ぶナックルバッテリーと劇場リレーしかない鯉

この辺もアップデートで変えてもらえないか
93ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 10:19:20 ID:7vtJZ6XAO
>>92
代わりに
林→金本→新井
のコンボも追加するがよいか?
94ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 10:23:43 ID:RoQK2Mdt0
葛西遠山葛西も知らない奴が野球ゲーム作ってるのか
95ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 10:24:22 ID:1deR05jvO
携帯のメニューが追加されたから見てみた
うちの白チームの谷中と長田モチベーション73%とかwたけーw

二人とも38試合中34試合投げているからかなぁ。まぁ実際打たれるわけだが(ぉ
96ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 10:46:08 ID:jtkMddpm0
>>93
大いに結構
結局は試合では1つしか発動しないわけだし

ん?クリーンアップが2種類あると代打で出てきても繋がるのか
まぁ、いいか
×2とかになるわけじゃないし
97ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 10:51:26 ID:1K/60k2JO
ドンピシャ三振って
!マークまでパワー寄りにしてるからなるんじゃないの?
まだなったことないが

てか昨日初めて○が重なってないのに9回裏同点タイムリーやられた…
あれは腹立つな…
98ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 11:05:29 ID:dxkgWw8DO
投手のVSカーソル修正って、下柳のカーソルがまた小さくなるのか?
99ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 11:32:33 ID:nSxozxsw0
大村 本多
の先手必勝コンボで、
大村のミート率が上がらず、本多だけ上がるのはなぜなんだぜ・・・
100ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 11:34:56 ID:ZRchDrbn0
先手は全部2人目だけ