アイドルマスター2の設定を考えよう

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109ゲームセンター名無し
>>108
基本的にあまり大きな変更を加えると
アイマスじゃなくなるってのがあるからな。
(特にオデパート)
まぁだが、一つゲームのパラダイムを変えるネタを出してやろうか?
長文になるので、分けて書くことにする。

アイマスの構成要素は
・ギャルゲパートとしてのコミュ
・ゲーム性の本体であるオーデ
・コスプレ鑑賞としてのライブ
の3つだろ?

今のシステムでは実質コミュはボム補給の手段で、
ライブがオデ勝利の報酬だろ?
だがL4Uなどでライブなどはもはや自由にコーディネートできるようになり、
オデ勝利の報酬としての意味を完全に失うわけだ。
(もちろんすでにほとんど失われていたわけだが)

(次レスに続く)
110ゲームセンター名無し:2008/02/16(土) 07:19:25 ID:qoGUvNrH0
>>109の続き

そこで発想を逆転させて、コミュをオデ勝利の報酬にすればよい。
たとえば、
1. 毎週の流れはオデ→コミュ
2. 新たに、「資金」という概念を導入
3. 資金を適当な割り振りにより配分し、
 各回のオデにおけるパラメーターを構成する。
4. 資金はオデ参加やパラメーター構成で減少し、
 オデ勝利で増加する。
5. 各回のオデ内容(参加オデの種類、HUM人数、Lv差、順位、獲得☆数)に応じて、
 コミュにおけるPの基本説得力が変わる。
6. この基本説得力にコミュの選択内容をかけて、コミュの結果が決定。
7. コミュの結果に応じてアイドルの私服が変わる。

私服の種類はデフォのものから各種コスプレまで多岐にわたる。
当然髪型チェンジや整形(顔、胸)なども含まれる。
服の下は麻縄、ノーパン、あからさまにま○こ公開、
などといったパターンもあり!

とにかくL4Uのように何の努力もなく衣装が選べるようではアケでは通用しない。
成果を得るためには当然競争が必要で、勝ち抜いた者だけが享受すべきである。

そして、大事なことは、これが中の人の3次元活動とつながりを持つこと。
これが保障されないと、結局ゲーム人気がイマイチのまま、
ニコやライブが人気という事態を脱却できない。
そのために、ある特別バリエーションの一番乗りのPには、
中の人の同様のコスプレというおまけをつけるべきである。

この方法なら、ま○こ公開だけでは飽き足らない変態Pの嗜好にも十分応えうる、
クオリティの高いものとして神ゲーの地位を獲得するはずだ!
111ゲームセンター名無し:2008/02/16(土) 07:54:34 ID:qoGUvNrH0
あーいかんいかん。
レッスンって要素を忘れてたな。

だがまぁわかるだろ?
レッスンでの育成の変わりに資金の割り振りでパラを育てるってことだ。

トップランカーはまだ育成法を研究してるんだろうが、
レッスンは結局ほとんど慣れで、ボナレの数(運要素)が大きくものを言う現状、
むしろ削っちゃったほうがクリアになるんじゃないか?

まぁ、こんなことはま○こ公開という大きな目標から見ればどうでもいいことだがなw