【中ニモ】戦場の絆 中遠研修所 23発目【DAS】
もしかして、このスレの住民の大半が44やってないとかそういう…
>>947 をーい
今日将官戦やってきたがガンキャのガの字も見なかったぞう
180ミリなら俺が出したがw
>>953 そりゃ毎回見るって物じゃないさ。
あと180mmは止めといたほうがいい。
機動性の関係でガンキャやタンクと比べて時間がかかる。
44だと中距離はいらない子のような気がする
アンチでうまく機能するとどうにか、ってレベルだったような
完全野良だとBキャ地獄にめぐり会わないかも
2+2くらいから出てくる。将官4人でやれば結構な確率で遭遇する
Bキャなんて役に立たないだろwwwwpgrって人は野良なんかね
>>950 いんや只の無名将官だよ
HM44でガンキャB出して負ける奴は相当な地雷、もしくは敵がガチアンチだった場合
(あと、馬鹿がタンクや180を出してしまったら当然ガンキャは出せない)
将官戦では双方拠点兵器を出すのがデフォなので連邦では連勝、ジオンでは連敗したな
まあ、分かる奴は分かると思うからこの話題はこの変で
>>958 私が気にするのは砲撃ポイントと敵拠点との距離だ
それが判らなければ卿と話すことは何も無い
>>960 HMで左ルートだとあんまり変わらなくね?
とりあえずジオンスレでも連邦スレでも話題になっているし、HM44でのガンキャBはかなりアリな戦法と思われ。
ちょうどHMジオンサイドでの中距離運用方法が話題中心だったんだし、ガンキャB対策も考えてみていいんでない?
長文避けるべくの連コスマソ。
HMでガンキャB出してる人で負けパターンにハマったとか、やられて嫌だったジオン側戦法とかてあったら挙げてほしいな。
いや、正直単に俺が聞きたいだけなんだがw
HMはタンクの砲撃ポイントが、中射程とそう大差ない程接近する
位置だから、小回りが利いて自衛力もあるガンキャBもアリ、
ってんじゃネ?
ガンキャB乗り・護衛双方やったが、取り敢えずタンクに比べて
護衛は1〜2枚は減らせるので、味方のもう一隊に戦力が余分に
回せるのが強み。
また、短射程故、砲撃可能距離は短いが、砲撃可能範囲は
圧倒的に広い。敵を捌ければ撃てる箇所が多い・・・というか
タンクのいい砲撃ポイントが少ないって言った方が正確かな。
ガンキャBはタンクと同じ運用をしてはいけない
護衛は0で良い
下手に護衛が着くとかえって具合が悪い
このマップのキャノンBはかなり頭を使うが、これまでに無い楽しさがある
因みに今日キャノンBを出した戦いは全勝した(ガンキャ、ザクキャ共)
>>929 遅レスになるが
それはアンチと護衛の相互戦力補填の困難な周回型MAPにおけるセオリーな
ヒマラヤみたいなMAPだと1ブースとで護衛とアンチを切り替え可能だから
護衛>>アンチである必要は無いし、優勢なら両側を押さえるのは当たり前
(全体としての負荷は変わらないが、敵タンクの拠点落しが困難になる分ゲージが楽になる)
それでも相手が戦力を集中してすれ違いを望めば前述の勝ちパターンがはまる
優勢な側がその辺りを考慮しないで護衛重視で突っ込めば
たしかにすれ違いは発生するが、それを前提にするべきじゃないと思う
ぺ
>>963 負けパターンかは分からないけど、
敵がアンチ編成だった時に、キャノンの人が拠点落としを強行するか諦めて
アンチにシフトするかの判断を誤るとどうしようもなくなる。
>>963 負けパターン?
護衛ゼロは、負けパターンつうか拠点落とし失敗パターン率は高いな。
これで大丈夫なのは、単に相手が格下とかアホな時だけ。
敵アンチが少数(2機前後)機来る程度なら、護衛が1〜2枚まであれば捌けるし、
それ以上来るなら味方総出で敵を拠点まで押し込んでやりゃいい。
それで、落とせる。
ハナから護衛ゼロはいただけない。
アンチに見つかって諦めて返ってきてちゃBの意味がない。
あと何かタンクと同じ様な行動(移動)前提っぽいレスが見受けられるが、
Bキャの初手は山側アンブッシュが基本じゃねぇか?
せっかく相手に隊分けの選択を強いれるのに、堂々と谷側逝くヤツとか
いるのか?
脳筋を発見したであります!
>>969 ガンキャBの本命は陽動
射程以外はタンクと同等の拠点攻撃力
低コスト近なら余裕で振り切る機動力
ジオンに陸ガンクラスのMG持ちが居ない実情
HMというステージ
単機で拠点を狙いに行ける要素は十分揃っている
完全アンチ編成が成立し辛い将官戦では隣は3vs2+タンクorザクキャB
アンチに見つかって帰ってきても問題ない
釣り続けること、場合によっては護衛1枚で拠点を落とせることに意味があるのだから
相手がアンチシフトなら立ち回り変えれば良いだけ
ジオンに例えるならドムが素タンクB砲背負ってるようなもん
認識完全に間違ってるぞ
今日拠点やってきた時の中拠点運用の1例を書いてみます…1例といいつつ長文でスミマセン
1:まずは編成時に中⇔後で拠点アピールする、セッティングは勿論機動です
2:まずは開幕(すまない→)「拠点を叩く」→「回り込む」でソロで崖ルートへ
他の前衛機がついてくるようなら「ここはまかせろ」で山側へフルアンチに行ってもらう
3:崖ルートの中腹で敵の動きを確認
この時レーダーで山側ルートも敵軍側回りこみルートも中距離のレーダーで映ります
4:ここからは敵の動きに合わせて動くのですが…
もし(というかこれがほとんど?)敵がソロで回りこみルートを通ってアンチしに来た場合
ここで230m〜160mを保ち後退しなるべく時間を稼ぎ拠点のほうまで釣ります
・この時点で味方の体力が減ってないようであれば敵を自軍側回りこみルートから味方のほうにおびき寄せ
「応援頼む」を打ち味方に任せ、そのまま山側を前進して敵拠点前まで行きます
・もし味方の体力が減っていれば自拠点前で鬼ごっこ開始です…しばらく釣ってください
敵が深く追ってこないようならそのまま前進して拠点砲撃開始です
5:拠点砲撃開始
ここで砲撃開始…ですがもし味方前衛が敵前衛を倒して敵をリスタートさせた場合は
頃合いを見て4の釣りの動きに移行してください…状況によりムリヤリ拠点を落とすのもアリです
あと崖側ルートから打つなら心配はないですが、
山側ルートから打つと敵のリスタートにそのままぶつかる可能性があるので
できればリロード中等に崖側に移動してください、すると敵がリスタートしたとしても
敵は拠点の奥からか山側に出るので距離を開ける余裕が生まれます
…長いので補足は後で
つづき
中距離は拠点を1回でも落とせればいい(というか火力が足りない)ので
時間をかけてでも良いので釣りながら被弾を減らし拠点にアタックしてください
味方が前衛3vs敵が前衛2+タンクになるようにすれば理想的ではあります
基本的に中拠点はふもと側の軍が有利です…マップの関係上
あとジムキャザクキャで落とす場合は弾がちょうど4セットいるのでなるべく無駄うちは控えてください
ガンキャは1〜2発余裕があるのでリスクはありますが拠点を落とした後山側に回り後ろから砲撃もアリです
ジム頭は無理に拠点を落とさずアンチでいいです…自拠点が落とされ、且つ時間が十分にある時に落としに行ってください
ここで出来たら味方前衛は引きうちでも良いので一番最初のにらみ合いは被弾を減らしてください
味方中距離が敵を引っ張ってくる可能性があるので後ろにもやや注意です
自軍ラインを敵拠点前に上げすぎると中距離が拠点を叩けなくなるのでそのときは引きながらアンチ戦が良いでしょう
あと山側に味方と敵が1vs1で釣ってるようならタンクを最優先で撃破するようにすると勝ちやすいかもしれません
ちなみに敵がフルアンチ(特に全員金閣)だとこの戦法はかなり詰みます、ボイチャ必須です
これが今日やった結果です…突っ込みや質問等お願いします;;
ガンキャB編成は相手にすると大変苦労する
大抵4人バーストで来るしな
ジオン側の対策としては、1回落とされるのはスルー
2落とし目を少し足止めして時間的に不可能にし、こちらは2落としする
4バー限定になるが、タンク出した方が勝率いいと感じた。
>>971 GJ!それを被撃墜ゼロで出来れば相手にとって脅威だな
ただ問題は実践より周知なんだよな〜
前衛スレにこれ貼ってもガンキャコンプしたいだけだろって
やっかまれるんだよな
>>975 ガンキャコンプって釣り続けてたら、ロクにポイント稼げないぞ
フルカウント釣り続けると稼げても100くらい
拠点一回落とせれば200はもらえるが
そもそも機動5が出てないとこの作戦無理だし
機動5出てないなら、他で消化してきてからにしてくれって感じ
戦略的行動が好きな奴はポイント不味くてもガンキャ乗りたがるけど
脳筋はガンキャ乗りたがらないね。あとタンク信者も
俺はレーダーで敵味方の位置を確認しながら敵を釣るのが楽しくてたまらないからポイントが低くても乗る
試合を思惑通りにコントロールして勝てればポイント0でも構わないし
>>971 それだとわかられてる人達なら失敗する。
むしろ護衛させて切り離した方が楽。
自分の身内で中拠点出す場合の戦法で使ってるのは開幕は護衛
する。
この時味方を1体アンチへ。
その後抜け道部分と拠点からこっちにアンチへこれるルートを
守って潰す。
この時アンチが1体なら護衛1体をアンチへ向かわせて挟み撃ち
を狙う。
この戦法で連邦ジオン共に勝ち安定。
確かに店内で繋がってるのもあるがタンク出すより無駄無い上に
戦法を
即座に変えられる魅力もあると考えている。
>>978 ガンキャ戦術を理解してないみたいだね・・・
>>979 つコストと実戦
開幕から孤立させた場合だとガンキャとかそういう問題に関わらず
細道で待ち伏せして進ませないようにすれば対処できる。
さすがのガンキャでも進むべき道で待たれてるだけだと完璧に詰む。
中で拠点を選ぶ以上少なくとも1回は拠点を落とすことは大条件
なのでこの時点で乙。
まさかこの状況になったことは無いのにガンキャ孤立と話してる
訳ではなかろうな?
単機で釣りも出来ないのにガンキャ乗る意味って?
護衛入らないだろ常考
拠点1回落とすのが条件ではないから
アンチを優先させるのが中拠点です
>>980 ムダだよ。
ここの連中は前略の『せ』の字も理解出来てない。
ようは戦場の絆=立体3D版SLGだと判ってない。
SLGならSLGで、
その基本が判ってれば中距離の役割なんて見えてくるのにね。
SLGやってるとよく判る。
前衛と後衛の連携が悪いと負けるのがSLGだからね。
現状の脳筋格近と地雷&空気中遠狙では勝てるものも勝てん罠。
ちゃんと役割判ってる人同士の組み合わせだと中もありだが、
判ってない人には中は使えない。
一度はSLGをやってみる事をオススメする。
もっとも戦場の絆をSLGだとするにはまだまだ不完全。
改良すべき点が多くすぎるのが難だが…。
>>982だが、
前略 → 戦略
の間違いスマソ。
>>980 やっぱり分かってないw
ガンキャの目的は距離を落とす事じゃない
斜面側での味方の数的優位を一秒でも長く維持する事
だから細道ガンキャに護衛を付ける事自体がナンセンス
なんか君は根本的にガンキャ戦術を誤解をしているみたいだから、このスレを良く読み返してみると良いよ
まさかまともに拠点を撃とうとしていると思っていたとはね・・・w
>>980 細道で待ち伏せさせるために1機無駄にできる訳だ
ザクキャジムキャジム頭と違い、仮にガチで近に追われても生還可
ジオン側がタンク編成ならこの時点で乙
アンチ編成なら事情が変わるが、それは今ここで論じることではない
君の掲げる大前提が根本的に間違ってるんだよ
無論拠点を落とせるなら落とすべきだが、この辺は優先順位の問題だな
点取りだけが仕事じゃねーんだ
なあひとつ良いか?
そんなに偉そうに戦術理解してないみたいだね
とか言うんだったら
動画のひとつでもあげたらどうだ?HRガンキャ戦術の
口だけでお前ら理解できてねえな とか言ったって馬鹿が言ってるようにしか見えないぞ
>>984 護衛付けたら、全く別の戦術になるな
一番おいしい流れがガンキャが釣ってる間に
タンクと護衛を落とす
不味い流れが、ガンキャ戦術とバレて後退される
3機でガンキャ護衛して拠点落とすこともまぁ不可能ではないが…
>>987 後退されたらMS戦移行でいいんでねーの?
ガンキャ戦術で相手がタンク編成の場合護衛が1枚以上釣れたら<<やったな>>
タンク側を数的有利で落としてコストリード
釣れなかったら拠点落として<<やったな>>
相手がフルアンチだったら自軍アンチと合流して拠点落としorMS戦
って事だろ?柔軟に行こうぜ
>>976 中アレルギーの人はそれを見ずに、やっかんでくる。と言いたかった
>>986 動画なんか上げるまでもないほど具体的な解説入ってるだろ
決まり文句吐いてるだけの馬鹿が何を言うのか
大体撮って編集して上げる作業がどんだけ大変だと思ってんだ?
他力本願もほどほどにしろよ脳筋
>>990 とって編集してあげるだけの作業なんてすぐ終わるだろwwwwpgr
技術力のなさを露呈してるんですか?wwwぷぷぷ
これだから
だいたい編集とかくだらんBGMをいれるだけのオナニーとかだろww
気持ち悪い
ただ撮ってうpすればいいんだよ
くだらん ウp主のコメントとかいれなくていいからww
よくいるけど動画でいったん動画とめてコメントわざわざ入れる馬鹿
じゃあちょっとカメラ貸してよ
連邦スレでガンキャ戦術の動画が上がってる
まあ味方が強すぎてガンキャ云々ではない戦闘だが・・・
理解力がある奴ならなぜ連邦が勝ったか分かる筈
需要があれば次スレで解説してやるよ
ガンキャB編成でアンチ1体とは・・・なんで無駄なコスト献上しようとするかな
相手タンク編成だった場合その1機+拠点食われて糸冬
相手は敵の拠点落としを阻止する必要は無いんだぜ?
先にゲージリードされる要因作ってどーすんだ
1000ならザクレロ追加
1000なら中距離機全ての格闘能力強化
1000ならガンキャの話題今後NG
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。