【戦場の絆】初心者・質問スレ24問目

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926ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 17:45:04 ID:Cg+hoSt/0
>>923
普通の人が聞くとなにそれ?って用語はけっこうあるから注意

アンチ・・・対タンク迎撃戦
カルカン・・・単騎特攻して敵数体にリンチされること
バースト・・・同店内で数人が同軍同時出撃
927ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 18:31:44 ID:0uhiMhi/0
>>920
それはマズイ
俺は先週それが発端のトラブルで警察沙汰になって取り調べ室に入れられ、危うく前科をつけられる所だった
必ず 店員に確認する事
928ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 18:42:11 ID:vAkJrwcWO
>>915>>917
ありがとうございます
QDが少し安定してきたのでグフマシで挑戦してみます

順番でのトラブルって結構あるんですかね
昨日の昼、連コしてた学生風の二人組と
おっさんリーマンの二人組がバトルしてました

空いてんだからそんなに目くじら立てなくても・・・
929ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 18:50:34 ID:P9K//WjrO
お伺いします。
以前から疑問に思ってた事なんですが。
格と近で切り合いになった時、双方の入力がほぼ同時でも格闘機体の方が優先されるのでしょうか?
斬ったつもりが、逆に斬られてるケースが多くて…。
単に自分の反応が、相手より遅いだけでしょうか?
930ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 18:53:18 ID:iPYPwaaX0
>>920
まずはハウスルールの確認を。
そして待ってそうな人がいれば聞いてみればよい。
931ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 19:03:45 ID:+IPHQVgM0
>>929
格闘機優先ということはありえないよ。

1.単純に左トリガーを押すのが遅い
2.自分が射撃を食らってよろけている状態である

のどちらかだろうね。
敵の射撃でよろけてる時はトリガー入力およびタックルは受け付けない。
932ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 19:10:04 ID:st3Jti7uO
両軍大佐なんですが、結果的に格闘にマシンガンを被せてしまう事が1ゲームに二回はあります。
斬られてる味方をカットする為に撃った弾が命中するより先に味方が斬りかかったり、違う敵を撃った弾が斬られてる敵に当たったり。

こういうのは仕方ないんですか? それとも何かいい方法はありますか?
933ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 19:18:55 ID:+IPHQVgM0
>>932
>撃った弾が命中するより先に味方が斬りかかったり
ロックの○印の下に「JOINT:2」みたいなのが出てたら、
他の人がその敵をロックしてるって意味。
実際、そんな表示見てる余裕ないだろうけどね。
てか、一撃目とマシの着弾が同じくらいなら気にしなくていいがな。
明らかに二撃目以降に右トリガー引いてマシ撃ったら確信犯。

>違う敵を撃った弾が斬られてる敵に当たったり
これはどうしようもない。
これで味方がキレるなら、そいつは脳筋なんだと諦めよう。
934ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 19:32:28 ID:P9K//WjrO
>>931
多分、自分のトリガー反応が遅いんでしょうね。(タイマン負けばかりでしたので)
よろけの事も参考になりました。どうも有り難う!
935ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 19:46:01 ID:a7uofdZGO
QD外しなんですが
レバーを入れるタイミングがわかりません。
レバーはQDのトリガーを引くのと同時じゃないとだめですか?
それとも、ペダルと同じように連撃中に、あらかじめレバーを外したい方向に入れておいても出ますか?
936ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 20:04:17 ID:1Vd61Li0O
>>934
格対近で腕前5分ならまず格の方が早い。

ロック射角が広いから先にロック範囲に入り当然入力も先。
937ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 20:29:51 ID:tchMGpxNO
>>900
@1プレイ以上する
Aターミナルを通すが、読まない。
B店員呼び、『さっきプレイ出来たが読まない』等説明
C店員がターミナルでチェック
D店員によっては『壊れてるからバンナムへ送って』等言うが…‥
E『ターミナルで復旧出来るらしいかして、まだ遊びたいから』等頼む
Fデータ復旧してくれる…‥はず
※古い(リードエラー)のは印字は最終のまま。理由があれば引き取れる※
938ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 20:32:56 ID:/iVYcvI6O
>>936
嘘教えるな
939ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 20:36:22 ID:tEoLZ/Ps0
おとといくらいに、NYで3人近くデザク乗ってる人いたんだけど、どの方も成績はよくなかった。
自分は一等兵でまだでていないのですが強いの?
それと、スレ見て赤鬼もだしたいし、後々のためにバランスよく乗ってるんだけど、中や後、狙なんかは乗れる雰囲気だったら乗ったほうがいいのかな?なんか、等兵抜けると選ぶ余裕ないみたいな事言ってたから。
940ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 20:47:01 ID:Ej/tUx6xO
>>938
えっ、格闘機のほうが近距離よりも左右のロック幅広いんじゃないの?
上下は知らんが
以前発売されたガイド誌に写真付きで解説されてた気がするよ
941ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 20:52:36 ID:1Vd61Li0O
>>938
最近始めたのか?

なんにせよ真正面から斬り合うあほじゃなきゃFCSの差は致命的。

今まで知らんかったなら格闘機の基礎からやり直せ。
分かりやすい例をとれば陸ガンかガンダムで接近戦しやすいか試してみるとよい

無論、極例だがな。
942ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 20:53:48 ID:Ngd6cpUr0
>>939
とりあえず、学生なら国語の勉強はしっかりな。社会人なら新聞読むところ
からはじめよう。

デザクはザクにより接近戦に強い機体。とはいえ極端に何かが良いと
言うわけではないので最初はザクと同じ感覚で使ってかまわないと思う。
慣れてきてからデザクなりの戦いかたをおぼえればいい

等兵のうちにいろいろ乗っておいた方がいいのはたしか、特に中距離は
必要回数が多い上に一番嫌がれる機種だかね。
ただし同階級マッチになったときぐらいは自重しような。
943ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 20:56:33 ID:Ej/tUx6xO
連書きすまん
victory manual、P154に写真付きで違いが掲載されている。
真正面以外からの接敵では格闘機有利ではなかろうか?
944ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 20:58:10 ID:bbXXGYOL0
>>939
デザクはザクよりも攻めの機体。
周りが及び腰だったりすると攻めあぐねてpt低い事はよくある。

中狙は階級上がっても選んで問題ないと思ってる。
2戦連続は控える、他にも乗りたいって意思表示してる人が居る時は譲る。
この2点抑えてくれれば。
945ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 21:03:25 ID:Ej/tUx6xO
デザク…なぜかヒマラヤで絶好調だった機体
946ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 21:04:09 ID:+f1S+g32O
むぁぢぃんぐぁ〜
ずぇっっ〜と!!



格闘の方が断然有利。タックル誘導のオマケつき。
なんか説得力ないのは気にするな
947ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 21:05:13 ID:Ngd6cpUr0
>>945
そして砂漠ではナミダ目になる不思議な機体
948ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 21:22:48 ID:st3Jti7uO
>>933
了解です。そんなもんなんですね、やっぱり
949ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 21:57:59 ID:18KINZV4O
>>939
どの機体だろうが中の人次第。
950ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 22:22:40 ID:kBrQ93Gg0
>>939
デザクはメイン射撃のロック距離がザク等に比べて短い
なので、ザクより一歩前で戦う必要があるので
>>942>>944のように接近戦のほうが得意
使う人が多いのはおそらくダブルクラッカーと
重量低下なくなったミサポが魅力的なせいかな
NY、JUのように隠れるものが多く接敵しやすいMAPでいきる
TDのようなMAPだと…
951ゲームセンター名無し:2007/11/16(金) 23:25:35 ID:Gathc6RP0
砂漠用なのに雪山が一番向いてるんだもんな
952ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 00:07:53 ID:mHVQWwlt0
教官質問です

当方陸ガンで拠点でジムと一緒に回復してる所、
グフがカルカンしてきたんだ。
んで、前後に挟んで格闘してたんだけど、
ジムが3連中に暇だったものだからタックルしてみた。

するとタックルの当たった音がしたんだけど、
グフのHPからダメージが入ってるかどうかわかんなくて。
これって、ジムの3連激+陸ガンのタックル(補正付)のダメージが
ちゃんと入ってるのかな?


先に言うけど、格闘機の格闘にタックルする気はないです。
953ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 00:34:57 ID:vlR786XN0
補正付きのダメージがはいります
できれば3連目にちょうど合わせると吉
格闘以外で被せるなら2〜3連目に
特に火力の高い射撃で被せるといい

しかし、人によっては被せるのを好まない人がいるので
素直に拠点での戦闘なら動かず回復してるほうがいいかも
954ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 01:36:22 ID:coouIgCPO
>>952
3連撃直後にはダメ入らない。

暇だからとか変な理由で他人の格闘に被せるのは辞めた方が良い。

その被せで撃墜できるとしても2機で挟んでいればそのまま倒せたはずでは?

>951の言う様にじっと回復がベター。

格闘機の格闘にタックル被せるきがないなら近距離機の3連後は猶意味がない。

目の前で硬直晒すだけ。
955ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 02:00:31 ID:ulPXeCMZ0
>>954
>その被せで撃墜できるとしても2機で挟んでいればそのまま倒せたはずでは?
かもしらんが、もしかすると最後っ屁をくらう可能性だって否定できん。

トドメなんて刺せる奴がキッチリ刺せばそれでいいと思うのは俺だけ?
「あーこりゃ三連入れきっても倒しきれないなぁ」ってときに横からビームがすっ飛んできて
トドメしてくれたらGJ!と思うんだが。
956ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 08:05:53 ID:coouIgCPO
>>955
その際でも(トドメに足らない)連撃中に有利なポジショニングをキープする立ち回りを覚えていった方が建設的だ。

このケースならば陸ガンからはドロー外しはない、3連後確実にダウンをとる、ならば少なくとも80以上の耐久値を確保した状態でグフの背後に回りこみ起き攻めに対処した方が良い。

慌ててトドメを刺しに行って最悪のケースはタックルの硬直と行き過ぎで起き攻めが背後で発生し陸ガンがやられてしまう事、格上の格闘機なら見逃すまい。

タックルを多用する人は覚えておいた方が良い、タックルはキチンと正面に相手を捉えた状態で赤ロックかけてないと、相手のモーション次第で良く外れる。

複数で取り囲んでいたり、乱戦中にダメ効率だけを重視したためにタックルで撃墜を狙うのはお奨めできない。
957ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 08:14:04 ID:FiAYUWfr0
2対1なら基本は片方サポートに徹するのが吉
起き上がりに何されても対応できるよう黄色ロックギリギリで
グフを挟んでジムの反対側立ってるのが一番なんで
タックルしないで位置取りしてたほうがよかったと思う
958ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 08:20:47 ID:YFU3lsr2O
サク切りの移動方法だれか教えて頂きたい!
知り合いが初めてハマり出したのはいいが、連撃の練習したいらしいので、よろしくです
959ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 08:38:18 ID:PhyJeGmfO
>>958
戦場の絆wikiにリンクがあった気がするよ
960ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 08:55:53 ID:YFU3lsr2O
>>959
そう思ったんだが
何故か見つからないんだ? なんでやろ
961ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 10:26:33 ID:AOpWjm5yO
ザクよりデザクの射程が短いからどうとか言ってる連中は大丈夫?
ザクなんか射程ギリギリで戦わないから。
射程ギリギリで戦った所で自分の硬直がでかいためにマシンガン全弾入るっての。
962ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 10:38:02 ID:dnO6HkF40
>>961
より接近した状態ででかい硬直晒したら今度は格闘が全弾入る
確かににザクはコスト安いので突っ込む選択をすることも少なくないが
きちんと最長射程域での射撃戦もできないとそのうち苦しくなるよ
とにかく基本は慌てず歩き避けだ
963ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 11:35:41 ID:ipx3T64uO
>>961に同意
射程射程と言う輩はそこまでシビアに射程の管理をしているのかね?
ザクもデザクも何百回と乗ってるが射程の差とやらで苦労した事は殆ど無い

基本性能&サブ射の使い勝手を考えたらコスト20アップは安いと思う
964ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 12:01:58 ID:AOpWjm5yO
どの前衛機体にも言えるが、
格闘間合いギリギリはハイリスクハイリターン。
上手い奴はこの位置を取ってくる。

射程ギリギリはノーリスクノーリターン。
TD以外でダメージ貰う奴は天然記念物に指定する。




射程ギリギリで戦うのは2、3機を同時にカット出来る位置の近距離、
または典型的な『88ゆとり』くらい。
965ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 13:37:15 ID:coouIgCPO
あんまり賛成しないな。

距離にして30〜50mの射程差は立ち位置からしてかなり戦術に差がつく。

近<格レンジで常に戦う人はザクでもデザクでも大差ないかもしれんが、例えば連邦で陸ガンやジムコマに乗り慣れてる人が引き撃ち主体で乗ろうとすると…

まあザク系は飛込むのを前提に行動するものだからQSの布石としてのメインの能力は十分と言えるがな。

乱戦に強い機体とは言えるが積極的に乱戦に誘導しないとどうにもならない機体とも言える。

よって味方機で相性が悪そうなのはトロとゲル。
966ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 13:59:56 ID:qgLTKObA0
>>963
近距離に引き撃ちされんだよな>デザク
こういう場面で射程の短さを痛感する。

あと、陸ガンに歯がたたねorz
967ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 14:00:05 ID:ipx3T64uO
引き撃ちしか出来ないなら仕方ないな
968ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 14:16:36 ID:qgLTKObA0
>>967
俺は引き撃ちなんて殆どせんよ。
退いてて逃げるの追っかける、硬直晒しウマーやろうとするがちょっと距離が遠い。
これに何度泣いた事か。
969ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 15:27:25 ID:AOpWjm5yO
>>966
陸ガンはトロorギャンに任せる。
その他の機体がタイマンになったら足止めするだけ。



つか引き撃ちも射程ギリギリじゃなくて格闘間合いギリギリでやれば良いのに。
一人で勢い良くライン離れてどうすんの?
970ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 15:42:03 ID:ipx3T64uO
連邦のぬるま湯機体に慣れてしまうと射程ギリギリでの引き撃ちしか出来なくなるんだよ、きっと
971ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 15:53:07 ID:fWYdTfVo0
最近ジオンのサブカ作ったんだが、なんでジオンはああも格スキーが多いんかね?
格からカーソルテコでも動かす意思がない、もしくはグフ即決。そんなのが8人中半分以上とかザラ。
おかげでゴッグよりデザクが先に手に入りそうだ。

タンク編成でもグフは2機もいりゃ十分、それ以上格を増やしたいなら闇討ち担当のゴッグか長射程の
グフカスGSだと思うんだが。
972ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 17:05:30 ID:nQqBc9SRO
連邦は近、とくに陸ガンが強いと言われるから陸ガンだらけ
ジオンは格が強いと言われるからグフだらけ

性能の差や相性まで考えて乗りこなせてる奴はそんなにいないよ
2ch見てると達人だらけに感じるけどな
973ゲームセンター名無し:2007/11/17(土) 18:01:09 ID:4CqCSkHC0
>>960
「三連撃やノーロック拠点撃ち練習用FLASH:きずな。 」
という名前で乗っている。
サク斬りで探してもみつからない。

974R1系野良中将 ◆3fxkN0bqg. :2007/11/17(土) 18:09:49 ID:xnaENA7M0
サク切りのサイト

ドゾー
( 凸)っ ttp://kizuna78.web.fc2.com/
975ゲームセンター名無し
>>972
別にジオン格が強いとは言われてないだろ
元から稼げる格に乗りたがる人は多いが、連邦だと近が高性能な分そっちに流れるだけ