854 :
ゲームセンター名無し:2008/02/03(日) 11:59:34 ID:MO2gUx17O
なんと、射撃の無効化!格闘に特性もあったのか〜
なんか、対策考えなきゃ。
やることいっぱいだ〜
相手が格闘レンジ入る前に赤ロック、入った瞬間に斬る練習は必要だわ連撃カットの練習はしなきゃならんわ…。
できなきゃ、ナマス切りにされるしな〜。
>>854 射撃は切り払いできるが
タックルは気持ち良く当たる
ジャンケンの法則
>>851 大体は中尉ぐらいなの?地雷少佐だけど、俺の友人である大佐も3連撃できてない。
俺は最近グフの2連撃安定してきたけど。水泳部の方がやりやすいと聞いたがもうコンプしてるので選択する気なし。
>>856 人それぞれじゃないかな?教えてくれる人がいればリアル等兵が
連撃安定してても変じゃない、特に今は情報が充実してるから
>>857 俺もバーストメンバーの中では新参だけど登録したときはまだポイントの詳細あかされてなかったしな。
実際腕によって変わるけど、UF2が出るのにザク90回乗るのが必要なんて信じていたし。
>>844 それは特攻しろと言うことでしょうか?
単騎で敵のど真ん中に特攻しても袋叩きにあって即死すると思うのですが……
>>845 必要な仕事を見極めて行動するのが重要ってことですね
野良なのでそれが一番難しいですがw
一応階級同じなら2対1で前線張るぐらいは何とかなるんで今後は味方の状況をよく見るようにします
タンクの動きにも注意した方がよさそうですね
>>859 特攻といえば特攻かな、タンク入りの戦闘では前線を強行突破して敵の
中距離や狙撃機を狙う。中距離や狙撃機は接近されると回避行動で手
一杯になるから相手の戦力が大幅に下がることになるし敵が中距離
狙撃機を助けるために近距離・格闘機を割けば前線がその分薄くなり
タンクが拠点を落としやすくなる。
ポイントは敵を倒すことよりも敵陣に居続けること、無理にせめて瞬殺
されちゃ意味が無い。
これはあくまで自軍に対拠点装備の機体がいる場合ね、タンクも無し
に敵拠点に突っ込んで行くのはただの地雷
>>859 タンクは基本最優先だ
・味方タンクのダメージを減らしつつ拠点を落させるか
・敵タンクの自拠点落しを遅くできるか
そういう大まかな立ち回りと、敵MSとの戦いがうまく両立できるようになれば、
一皮剥けるとおもうんだぜ!
>>859 野良上等兵ですがそれは私も言われた事があります。
ジオンなんですが、味方の弾幕でスペースができたら飛び込んで制圧&前進し多くの敵を引き付けながら少しでも長生きして死ぬのが仕事になる場面もある、と。
「貴様の死は決して無駄死にではないぞ、貴様が死ぬからこそタンクが拠点を落とせるのだ」と、某赤い人ばりに教わりましたっけ。
>>856 人それぞれだよ。俺は二等兵のうちから出来た。
一昨年の12月からやりはじめたんだがそのころ連邦は少なくてジオンはバンナム戦多めだったんだ
ザクで連撃の練習しかしてなかったから二等兵の半ばの頃には3連安定してたし一等兵の頃にはQDC出来たよ
そのころ知り合いだった人はグフに乗りたいと言って毎回格選んでた
三ヶ月後ぐらいに出会ったらカード3枚目で軍曹、稀に二連が出る程度だったよ
出来ない人はいつまでも出来ないかもね。その人はサク斬りやwikiも見ていたが駄目な物はダメらしい
攻撃が当たる瞬間画面が光る。その直前にトリガーを引けば良い。連打はダメ
↑の説明だけでも二連は初日からそこそこ出来た。二連が出ない人は根本的に何か勘違いしてると思う
864 :
連近将官:2008/02/03(日) 14:49:10 ID:Ck9QWrND0
>>859 ある程度味方が後ろにいるときに突っ込むと吉
目の前の敵をタックル等で転ばせる→そいつを無視して奥の敵に突っ込む
すると不思議、敵は低コにしてやられたのが悔しいのか追っかけてくることが多い
あとは後ろの味方に任せよう
何しろ目の前に敵の背中がある状態なんだから
タックルダウンと無敵時間を活用すると思いのほか長生きできるよ
敵拠点を間に挟んでグルグル逃げつつ敵の中狙に嫌がらせが出来るとさらに良い
連撃は本当に感覚だよね。
私もバンナム戦やってたらある日突然出来るようになったよ>三連撃
まだ完全には安定はしないしまだQDCは全然出来ない。
ちなみに階級はリアル一等兵
等兵でないのですが質問よろしいでしょうか?
等兵から、下士官に上がったのだが、旧砂どころか後も乗ってないのだが一度カードを折って
初めから修行し直した方が良いのでしょうか?
>>866 下士官の間にタンク乗ればいい。
砂は出すだけ出して、乗るかどうかはお好みで。
まあ尉官に上がる頃には一通りのカテゴリの経験があるのがbetterだろうね。
佐官になってタンク乗れませんとかはカード折れと思わなくもないが。
>>867 即レスありがとう。
即決しないまでも10クレに一回くらいは後混ぜていくようにするよ。
どうもカーソル合わせたときの変なプレッシャーに耐えれないが・・がんばってみるよ。
869 :
ゲームセンター名無し:2008/02/03(日) 22:49:32 ID:MO2gUx17O
>>868 タコ殴りにされた俺が言うのも気が引けますが、等兵の内に全カテゴリーは出せますよ。
お金に余裕があるなら、一枚作ってもよろしいのでは?
カード4枚目、全カテゴリーだした地雷曹長が通りますよ・・・
サブカ作りたいけど、新しいカードでも連撃でないので、
やめました。立ち回りもできないしね。いつも味方に申し訳
ないから、格闘専用のサブカの作りたいジレンマに悩んでますわ・・・
俺はタンクはむしろ出してくれた方がありがたいかな
1戦目でこいつらなら信用できると思ったら2戦目に出してみるといい
ステージ毎に砲撃ポイントがあるからWiKiやようつべ等で予習してから行くといいよ
>>870 上手い人に見て貰ったりうまい人の動画を見るといいよ
後は自分の闘いを携帯等で録画して後から一人反省会したりw
敵の硬直はとってるか
味方とはぐれてないか
敵に硬直隙を晒してないか
気付いた事があったら一つずつ直して行くといいよ
連レス《すまない》
>>870 曹長なら地雷も何もない。がんがんやって慣れるんだ!
立ち回りが出来ないと感じたら、リプレイを見たりしながらその立ち回りをここにカキコして
アドバイスをもらうと吉。連撃の練習は近でやるんだぞ?
874 :
870:2008/02/03(日) 23:33:05 ID:H0Omc+p90
>872、873
<<ありがとう>>・・・
本当に<<ありがとう>>・・・・
今日
大将、伍長、一等兵(自分)、バンナム (全員ばらばらの店)
って組合せになったのですがこのようなえげつない階級差での組合せはよくあるのでしょうか?
追記:このような状況ではどの機種に乗るのが良いと思われますか?
>>876 相手にも将官がいるであろう事が予想されるので基本近カテで
けして将官から離れることなく、指示には良く従うこと
特に<<もどれ>>の指示は絶対厳守
>>876 相手が格上であることが容易に想像できるので
1.低コ近で上官の背中にベッタリ
2.何で出ても結局やられるんだから消化
3.自分と同じ境遇の敵を探し出して戯れる
>>870 連撃練習と言えば素振りと答える俺が通りますよ
とりあえず、連撃中の腕の振りをよく覚えた方がいいと思う
リプ等で外から見た時の格闘モーションも覚えておくとなお良し
そこから、実際の格闘時に機体の腕の振りをよく見る事。これが重要
腕の振りから実際に当たるまでのプロセスを1度しっかり見る
この時は次に繋げようとか考えずに見る事だけに集中すること
そうしたら、格闘がヒットする瞬間、トリガーを引くべき所が分かるはず
ちなみに俺は土日しかできない大佐なんだが、
平日はずっとグフの素振りばっかりしてるww職場でwwwwwww
それでもQD外れる様にはなれるからしっかり頑張ってくだしあ><
>>881はクーリングオフ利かないからな!自己責任だからな!w
大佐のゼロスタイルは格闘機じゃ出来ないん?
ゴッグとかアガーイとか
>>883 零式は低〜中コスト近距離推奨
うまい人なら格でも出来なくはないと思うけど、
「マシンガン」→「タックル」そしてすぐに奥のターゲットへという早さが必要になるから、
射程・ブーストに制限があって、タックルもダメが40→50になる程度ではきつくなるダケなのさ
連撃不要で500点↑も夢じゃないってのがウリ
故に等兵でも使えるし、Aランクの可能性がある
全くダメってワケじゃないけど近距離推奨の理解はできたかな?
1ドロー、2ドローでガンガン奥へ突き進める人なら格で問題無い。
たぶん。
タンクがいない時はやるなよ?w
いいんじゃまいか
タンクに斬り込みなら周りが連撃カットもしてくれるし
ただチームに一人だけでザク、ジム限定だな
こんなもん軍曹時代に気がついて普通にやってた。
歩は突っ込んでなんぼだろうが〜ってね。
うーん…未だ平均Cしか取れない。
\500で350〜400Pが今の限界だ。
せめて下士官になるまでにはもう少しマシににならねば…
まずは格選択時に近に引き撃ちされるとイライラしてつい追いかけてしまう悪癖を直さにゃいかん。
>>887 タンクのそばにいれば
幾らでも寄ってくるその時敵が居ない場合、待て
必ずくる
何故ならマシ程度なら
タンクに大したダメは与えられない
切るかQS、マシ以外の高火力でないと
拠点破壊出来る!
つまり寄ってくるハエを落とせ
飛び回るハエ叩くより
止まってるハエの方が叩きやすいだろ!
889 :
ゲームセンター名無し:2008/02/04(月) 21:59:25 ID:X3qE1iSVO
!ありがとう!
オレ、やったよ。
この前、ナマス切りにされた野郎にリベンジ成功、ボコボコに潰してやったよ。
引き撃ち、斬合い引分けて、相手の状況で、タックルかクラッカーのコンボ修行。
連撃出来ないけど、斬り払いは出せるようになりました
コレも皆さんのおかげです。m(_ _)m
練習で、夏目さん7枚消えて痛いが、男ならメンツが大事だ。
今日学んだ事
勝てば官軍じゃ、引撃ちも立派な戦術じゃい。
>>889 引き撃ちは複数orタイマンなら立派な技術
見方の連劇中や誰かもしくは
タンクを盾には戦犯この違いは判れば
左官まで一直線
>>888 なるほどタンクや中狙に群がるハエ共を横から斬りつけて更にQDで蜂の巣にすればよいのか。
勉強になるわ。サンクス
>>889 やったな
あと、嬉しいのは分かるがsageてくれ。
sageの意味わかんないなら、
>>1を見れ
一等兵です。
最近、全く勝利が出来ず連敗続き…もしかして、足引っ張ってるんでしょうか…。
多い立ち回り方は、機動最大のザクかマシンガンCのドムトロで弾をばらまくばらまく、囲まれそうになったら引き打ち、弾が切れたり飛んできた奴にクラッカーorグレネード投げる投げる、乱戦ではひたすら連射、目の前に敵が来たらせいいっぱいの二連撃って感じなんですが。
一応、ドムトロの時はやられそうになったら拠点まで引き体力回復、ザクなら死ぬまで頑張ります。
この前、ジムコマと寒ジムが出た一等兵なんですが
何故かジムコマで3連撃が出ません。
おかしなと思ったのでその後陸ガン、ジムで出撃したんですが
その時は3連撃出せました。タイミングがおかしいのでしょうか?
お知恵をご教授ください!
>>894 ばら撒くのも牽制になっていいときもあるが
まずは相手のジャンプやブーストの硬直に3発マシをぶち込む練習をするんだ
ただばら撒いているだけだとカス当たりが多くなり点数も入らないし
味方の連撃を邪魔する事も出てくるから、お勧めは出来ないぞ
あと連撃が安定しない時はタックルが安定だ!マシンガンヒット→タックルでもいいダメージが出るぞ
もちろん連撃の練習も重要だけどね
>>894 相手の硬直狙うか射線軸合わせないと当たらんよ
ちゃんと相手のジャンプやダッシュの硬直に撃ってるかい?
逆に自分は無駄なダッシュやジャンプで硬直取られて無いかい?
なんか書き込みを見てると無駄に乱射してるだけのように見える
>>895 つサク切り
wikiの連激の項目から行ける
>>895モーションの違いに惑わされてないかい?
落ち着いてやれは良いと思うよ。
後は慣れ。
>>894 このゲームではメクラ撃ちしてもほとんど当たらないよ、乱戦中でも
精々カス当たりでろくにダメージを与えていない場合が多い。
ネットができる環境ならyoutubeなどの動画サイトで「戦場の絆」と
詮索すれば結構な人が動画アップしてるからそれを見てどのタイミング
で射撃してるかを参考にしよう
あとは、上手いといっても佐官程度で十分だから人のプレイを後ろから
見学してみよう、人のプレイを参考にするのとしないのでは上達速度に
かなりの差がでるからね。
900げとした俺は神でおk?
>>894 ニコ動もお薦め
仮説だが、検証好きの人がいて、その人によれば「被せた人」が得る与ダメ(=ポイント)は50%オフみたいな検証がでてた
真偽のほどはともかく、被せ(
>>896の味方の〜邪魔するのとおり)はお奨めできないので
硬直取りの練習あるのみ
硬直取りは基本の基本で馬鹿にデキナイ
極論だがスナもキャノン系の中後も硬直拾い(弾速が違うからタイミングこそ違うが)
トロのCはトリガーハッピー向きであるがお薦めしない
6発撃ちは射撃が長い、青ロックで複数に旋回撃ち…なんて抜かすヤツが多いが
敵が複数群がってるのなんて味方巻き込んでる場所で一歩下がったトコから撃つ場合しか考えられん
ということは「わるいタイサ撃ち」もいいとこで基本にならん、いや否定はしないが、
それでいてスコアが作れないということは「無駄撃ち」しているはずだ
サブのグレ、クラッコは与ダメが少ない、スコアにならないと思っとくこと
サブ射は大事だが、使いどころが肝心と覚えておこう
等兵さん気をつけて!
ガロパ新座
G-link成増
シルクハット所沢
ラウンドワン朝霞
これらは店ぐるみで等兵狩りを行っている埼玉店舗軍団です
マッチングした時は格闘中にマシンガン撃ち込んでやりましょう
903 :
894:
皆様アドバイスありがとうございます。
まだ引越したばかりでネット繋いでないんでアレなんですが…
ザクもトロもマシンガンAが基本で無駄弾撃つより確実に当てろ、ということでしょうか。
あと、拠点に戻るタイミングも知りたいんですけど…自分が後退したら前線は数で負けて味方が不利になる気もしてまして。