Quest of D 魔法使い・賢者・黒魔術師スレ Lv45

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861ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 20:11:21 ID:XcfIxUaxO
そもそも「使って良いのでしょうか」ってよ‥

誰もダメなんて強制するわけないだろ。

普通「使った方が良いのでしょうか」だろ。

そんな俺は週一ライトプレイヤーなんで一人最上級なんてやったことないんだけどね。
862846:2007/11/14(水) 20:38:31 ID:OXx6+aKw0
なんか種族とやらが実装されたようで。
人間かエルフか…どっちにするか


というわけでエルフと人間どっちがオヌヌメ?
863ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 20:51:32 ID:fus9L7rO0
>>862
0からのリスタートならノーム
うぃきのDVS情報をゆっくり読むんだ
864ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 21:01:11 ID:7hPjKC5AO
たまに前衛にはないロマンを求めてプレイする程度のメイン騎士な俺だが…。
暫くレスを溯ったが終わった話題だったので質問させてくれ。
次期ver4.0で燃費・MP回復面が変更になり、コモン魔法だとENEが余ってしまうとWikiで読んだが、それをUC魔法の台頭と解釈してフレバ/フロバ/ライボを各四柿集めた。
強化されたと聞いてアイスラ/サンダボも各二柿集めた。
もっさりらしいから多段魔法には手を出さなかったが、次期ver4.0に備えて今から何を集めたら良いだろうか。
一応骸骨龍で使うかもとフレスピは二柿集めた。
865ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 21:16:44 ID:W9p3MB0f0
>>864
とりあえず自分は初期からやっててカードは全部お持ち帰りなので
一応全部持っていく予定だけど考えてるデッキはある。
アイスラ柿、Sリザ柿、アイブリ柿、ハドイン単、タラニス柿、食料9。
基本は上のデッキで場所によっていじっていく感じ。
骨竜用に動き回られても関係ない雷神の鉄槌も入れてみようかと考えてたりする。

とりあえず使えそうな単発魔法と多段魔法は一通り集めておくといいかと。
後、Sリザは柿で50秒になったから6枚欲しい。
866ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 21:34:33 ID:7hPjKC5AO
>865
現行で使えるR魔法は柿で、ラスメモは2枚ある。Sリザも柿である。
愛鰤が弱体化らしいし、一応アプゼロも柿であるけど、鰤INなんかは効果的になるのだろうか。
867ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 21:52:03 ID:fus9L7rO0
レア単発が消費3分の2になって相当うまいと思っている俺ガイル
プレリュードと相性最高だしな
オラ柿オーラ柿Sリザ柿アイブリ柿レア単発柿弁当9が自分の暫定ブッキ
マジソオラスルーでINT特化ならコモン柿がはいる

Dカード5枠 マジソ2アストラル頭鎧靴 で、宝石搭載しまくれるとおもうとwktkがとまらない
868ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 22:18:40 ID:pZl5LPglO
>>867
wktkしている所悪いが消費MPと一緒に威力も下がっ(ry
869ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 22:29:20 ID:TFzs3o6d0
>>865
雷神の鉄槌という発想はなかったな。
しかし、あの状況でまともにロックできるんだろうか?
870ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 22:42:47 ID:9sKsBQe3O
>867
Dカード装備持ち込みで一つとっても気になることがあるんだ…。

それは「カード装備を5つ持ち込むと表に出しておける回復食料系カードが2枚だけになる」という……。

回復1以下のデッキなら問題は起こらないが、2以上のデッキだとかなり不便な気がしてならない。
871ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 22:45:15 ID:EaP5ObHq0
そもそもロックの仕様が変わっているのかどうか

誰か試してない?
872ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 22:51:28 ID:FiD2jIJf0
>>870
1.2xの頃にバッスラ7柿とか積んでいたことを考えたら、それぐらい大したことないな。
(当時はスキルと装備品合わせて7枠しか表示できなかった)
873ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 22:53:41 ID:8ISyPbRy0
>>864
骸骨龍で使うべき魔法はロケテスト最終段階では多段雷魔法だったような・・・
INT110のタラニスで200ダメ以上が4HIT!4HIT目は300ダメ超える

道中での支援も凍結かスタンか選ぶ必要があるかも・・・
僧司武のショックウェーブ(スタン)
蛮族のシャウト(スタン)騎士のチャージ
盗暗狩のスタンボム
これらが結構流行してたんで足並み合わせる意味も含めて
レイジングガイアを選択するのも普通の選択肢になりうる。

当然、凍結率重視のアブゼロ
消費が下がり蓄め打ちで先制攻撃と範囲凍結狙えるアイスブリザード
これらも十分に実用的であり、装備やデッキ、などと相談することになる

マジックソードは凍結中の敵相手にダメージ下がるけど火ファンパルなら問題なし。
マジックソードで凍結使うためにDマジックソード火か雷特化チューニング!とか・・・
いろいろ贅沢な悩み事ができそうで、うれしいかぎりだ!
874ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 23:07:10 ID:8sh8S/JUO
Dマジソにランク4の聖闇属性を付加しようとしてる器用貧乏は俺だけだな
875ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 23:13:28 ID:Po2reIhJ0
INT魔賢をめざす俺は属性杖に凍結効果の石を仕込ませて魔賢用補助武器を作りたいな
凍結率によっては凍結魔法を抜けそうだし
876ゲームセンター名無し:2007/11/14(水) 23:15:06 ID:cJem1tlvO
>>874
それはいいけど、MIN上げないと聖ダメ入らんよ?
アストラルかソウルローブ+クロノスリングとかやる気?
877ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 02:05:52 ID:pZlOH70GO
>>864
っ銀エリ
878ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 02:43:19 ID:WchVWfkL0
int型の流れだが、俺はstr型賢者を貫くぜ
879ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 07:09:30 ID:2srzbCtD0
verうpきたら今エルフとかでやってる人も
ノームに転生できるかね
880ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 07:57:48 ID:VnXol+/qO
>>879

エルフとかからだとノームに転生出来るのかね

じゃあ何からなら転生出来るんだ?
881ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 08:24:31 ID:d5OVk9riO
>>871
ロックの使用変更は無かったよ。
882ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:02:02 ID:HnCdoBvA0
>>860
一人最上級をやっているような人間はむしろ社会的には終了した人間だということを知るといい。
883ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:12:11 ID:+Gka5xt6O
>>864
まぁ確かにMP回復の仕様変更でMP余り気味にはなるけどそれはあくまでSリザ使用時の話ね。
通常時も詠唱中回復あるから多少変わってるしアミュでどうなるかはわからないけど。
Sリザ使用時は確かに消費5くらいの魔法連射しても余裕だけど、道中Sリザ使用してない時は単純に今verで消費5魔法連射するのと大して変わらないんで。

Sリザを道中でもどんどん使う人ならまだしも、個別・連続RG・ボスくらいしか使わない人なら今までの道中持続魔法+アンコとかにした方がいいかと。
普段はアイスラだけど高殲滅したい時はSリザ+フロスラみたいに、他職の瞬間火力UPにブースト的な感じで。

まぁRG突入時MP10とかでもSリザさえ使えばある程度の消費魔法は連射できるから、Sリザ使う場所と回数考えればダンジョンによってはガン積みアンコ連射も普通に可能だろうけど。
884ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:18:57 ID:lNPZcbwq0
>>882
そういう言い方しかできない君は人間として終了していることを知るといい。
885ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:27:52 ID:LKPUNbGzO
目糞鼻糞を笑う


俺モナ
886ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:37:53 ID:Y7r3Pjrl0
相当の仕様変更は非常にありがたいがそれでも辛いんだろうな、常時Sリザじゃあハラペコすぎないかね?
とりあえず、verうp初週位はD3のスタイルで様子見るつもり。
887ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:43:20 ID:6vQ/hkCMO
後は殴るとMP回復する杖がどれくらいの性能かだな
888ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:44:00 ID:LKPUNbGzO
>>886
消費MP少なくなって、ソウリザの回復仕様が良くなったんだから
ソウリザの使用回数は増えないだろ
魔法の威力が下がらない限りは
889ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 09:53:21 ID:VV+i4UXdO
>>882
その終了してることを他人に聞かなきゃやれないのをゆとりと言わずなんと言おうか
どうやったら不良になれますか?と聞くようなもんだ
890ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 11:10:20 ID:MJIJhSzeO
一体俺達はDVSのフォト戦どうすればいいんだよ。
サンストの威力速度共に弱体化したんだろ?
891ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 11:12:45 ID:/tlUNiTNO
>>882
参加者が現れませんでした
 
(´・ω・`)…。
892ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 11:17:57 ID:6vQ/hkCMO
>>890
MP回復する杖で足ぶん殴りながら氷唱えればいいんじゃない
893ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 11:19:33 ID:d+bAiBI40
>>888
魔法で闘う以上頻度は同じくらい、または上と予想。

>>890
新カード期待せざるを得ない
コア攻撃だけど、速度重視でサンダボ連打ラストにラスメモを取るか威力重視でサンストを取るかやってみないと判らん
前者、後者でデッキの構築がかなり変わるから個人的に先駆者の報告待ちたい所かも
894ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 11:26:54 ID:6vQ/hkCMO
ていうかフォトのコア開放時間が延びたならそんなに悩まなくても大丈夫なんじゃない
俺は黒のrank4のAG使いながらサンスト連射するつもり
895ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 11:35:58 ID:HnCdoBvA0
一人最上級やってる奴って、
大抵、報酬の良し悪しとかで独り言を大声で叫びながらプレイしてるよな。
896ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 12:06:18 ID:pFpmk5x+O
>>889
再度敵HPインフレ起こりINT魔絶滅寸前になると予想
だいたい今でも追想、因果はハドイン連射しても辛いのに火力の低いUC魔打ってもじり貧になるのでは?


俺は魔法打ちたくて魔始めたのに殴れないと火力不足、こんなの魔法使いじゃないよ
897ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 12:16:12 ID:gqM/A6Ho0
>>890
コア開く直前にソウリザ唱えといてラスメモ打って
殴ってMP回復杖で殴ってMP溜まったらラスメモでよくね?
898ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 13:00:34 ID:MJIJhSzeO
現状コアに対する与ダメは下がるとしか思えないんだが…
結局、稼動してみないと何もわからないんだけどさ。
899ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 13:17:14 ID:d5OVk9riO
殴りだと凍結後のUDとかフォトの足に今まで以上にダメが通りにくいから、ボス戦でのInt型の価値は上がると思う。
つぎはぎゴーレム強いしかわい…かわいい…?…かわいくない!
900ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 13:17:29 ID:AyUR2g9fO
>>894
RANK4は物凄い勢いでMPが減る上、ソウリザも発動しないためコアが閉じる前にMPが無くなるとオモ
901ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 14:23:16 ID:snA6MLNI0
いまだに神に至れない漏れにアドバイスおながします。
(一応他職では至れてます)
サンチェ4柿のフルセイク+エーテルはミサイル怖く、及び腰になりすぎて餓死。
本体HPを半分削るので精一杯。
ラウンコブロビで劣化前提でやったところ1コンして更にEN切れ寸前で撃破。
1度餓死してからEN90=6分も戦ってた事に。ラウンコは劣化して残り1/3しか残らず。
4回ブロビったら敵の動きを見る、という方法じゃだめっぽかったです。

どっちの方が良さそうですかね?ラウンコの場合失敗すると毎回13,000Gすっ飛ぶのが痛い…
902ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 14:42:56 ID:+Gka5xt6O
>>886>>888
コアサンストする時然り今まではSリザかけてもENE(最大MP)がなるべく多くないと大して効果発揮できなかったよね。
コアにサンスト6〜7発のためにENE・MP50〜60はオープンまでにキープしときたいって感じで。
次verは撃ってる間もMP回復してるからボス前に今ほどのENEは必要ない感じ。

ボス戦は余程大消費魔法を連射しない限りは今よりはボス到達時ENEを軽視してもいいと言うか…
要はほぼ常時SリザできるだけのENEと時間消費で魔法撃てなくなる事のないようにだけ残しとけば、ボス戦はある程度の魔法なら撃ちっぱなし可能。
ボス戦に必要なENEキッチリ残せるなら今までみたいな道中Sリザを控える戦い方するより、道中Sリザ回数増やすの割り切った戦い方の方が火力上げられるかも。
903ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 14:44:37 ID:VV+i4UXdO
>>901
なんで予備武器持っていかないの?
劣化ラウンコでノクターンもかけずにだらだら殴ってりゃ、そりゃ無理だろうと思うのだが
904ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 14:58:57 ID:NwuhnAfG0
>>901
梅武器持っていって劣化前提とか意味分からない
dexにもよるが基本は4回足攻撃したら離れるって感じで問題無い
ちゃんと4回攻撃→足かわす→4回(ryってやってれば普通にいけるけど
あとは3ターン目まではコア攻撃時にノクターンを必ずかける
コア攻撃時には足CDの間から密着してアルテナ垂れ流しながら殴る

フルセイクでそれだけ時間かかるってことは、足壊すときにちゃんと殴れて無いんじゃない?
踏みつけモーションになったら逆時計周りに移動して、他の足攻撃とか時間を無駄にしないようにしないと
905ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 15:40:15 ID:B3YdN3E7O
俺はノクターン掛けないでも4ターンでたおせたんだが?
セイクロも着てないし。
みんなの言うとおりコアの殴り方が悪いんじゃ?

906ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 15:46:11 ID:+Gka5xt6O
>>901
他の殴り職で取れててブロビ賢で取れないって事は単純にラウンコを活かしきれてないんじゃ?
フルセイクって言ってもブロビ柿エメ柿アイスラ柿だのやってブロビ柿数とSTR低かったりすると防御高い的には殴り方悪いと一撃期待値180とかになってたりするからね。
アルテナ効いてる時はいいけどアルテナ無し時はブロビ期待値の差は顕著だから。

他の殴り職で取れてるなら殴るタイミングやブーストなんかも並みにはできてるんだろうし。
ラウンコブロビは運任せに見えても実は殲滅力はキチンと収束した結果として出てくるのでデッキとか晒してみるといいかとおも。
907ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 15:56:13 ID:snA6MLNI0
>>901 です。アドバイスありがとうです。
予備ラウンコ持たないのは劣化してもそんなにダメが変わらないからでした。
450が350になるぐらいならe肉積んだ方がいいかな的で。60秒寿命が延びるので。
ラウンコデッキはブロビ2柿、エメ原柿、タラニス柿、Sリザ4、肉7、回復2で
eはフルセイク(梅単梅)、ラウンコx2、フレシx2、ラクリン、エーテル、エメ3、ルビ1、e肉3 です。
ノクターンを使って無かったのでこれでもう一回行ってみます。
抜くとしたらルビーを予備ラウンコですかね。
CD間から密着して、は出来てると思うんですがアルテナが当たってるのかは疑問…
ブロビだから意識しなくても密着してしまうはず、と思ってますが。

ちなみにエロ暗ラウンコでも取れています。
908ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 16:12:26 ID:wodzGqD1O
おいおい、一発100「も」違うんだぞ?足1セットで一発分違ってくるんだぞ?
e肉使って劣化武器で延命するのと、予備武器で物理火力維持するのとどちらがいいのかよく考えてみなよ
909ゲームセンター名無し:2007/11/15(木) 16:21:24 ID:+Gka5xt6O
>>907
D回復かパンチー1枚とタラ・リザ枚数減らしてDルビ原柿orブロビ、e肉外してeルビ3つ入れてみ?
それだけでブロビの期待値が段違いに上がるから。
一撃期待値高ければその分早く倒せてENE消費も少なくすむ。

ラウンコはスロットなんかと一緒で各種確率や設定、ラウンコで言えば積み数・STRなんかを考えない人にはそれ相応の結果しか出ないから。
運だけに任せずきちんと考える人にだけ常勝の道ができる。

今の>>907の状況は宵闇RDコンテする人がよくハマる、ブーストなんかをキチッとしない(一撃が軽い)→長引く→被ダメ増えるしENE足りない→回復・肉大量の悪循環方式かと。
910ゲームセンター名無し
>>907
劣化させてダメ100落ちるってどうなんだろう?
掃除機のコアのように殴れるチャンスが限られるボスほど一撃のダメージって重要だと思うのですが。
漏れの考え方間違ってるでしょうか?