三国志大戦2 初心者スレッド 77

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942ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 16:45:36 ID:O41ba6CJ0
指差し確認で、
武将カードよし
君主カードよし
財布よし
ってやっとけば忘れないよ。
俺は以前財布を無くして非常に困った。
943ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 17:12:37 ID:rFnE8LCYO
>>935
俺は武将カード排出口に携帯を、君主カード排出口に財布を置くようにしてる。
一度忘れてからこれやるようになったけど、忘れる回数はかなり減ったよ。
944ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 17:16:49 ID:rFnE8LCYO
>>935
俺は武将カード排出口に携帯を、君主カード排出口に財布を置くようにしてる。
一度忘れてからやるようになったけど、これやってから忘れる回数は減ったよ。
945ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 17:18:12 ID:rFnE8LCYO
連投スンマセンOrz
946ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 17:27:33 ID:0UAezNt80
>>942
正直無くしたらヤバイ度
財布>>越えられない壁>>武将カード>>IC
無くしたら出て来ない度
武将カード>>>>財布>>君主IC
な気がする。
財布は最悪中身抜き取られても帰って来る可能性はあるが武将カードは知り合いが
拾わん限りまず帰ってこん。

947ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 18:21:20 ID:FbBArQAvO
>>946
一度カードなくしたけど、帰ってきたよ。

石兵諸葛以外のR、SRが抜かれてたけど。
948ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 18:30:21 ID:drIxG3+r0
そしてトレードケースに入れられる劉備
949ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 18:37:10 ID:Cl5oMESG0
>>947
それって帰ってきてないじゃんw
950ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 18:37:56 ID:z23uJ52DO
武将カードとICカード一緒に管理すりゃいいだろ
951ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 19:12:45 ID:S5GoNWV1O
今日の攻城兵の大会、金欲しさに
R張遼R成公英C臧覇R田豊UC劉備C許攸
で一回やったら
五州の俺が十三州相手に勝てますた

頑張れば自分より上の相手や狩りにも勝てるんだなと思った

まあ、その後徳18の覇王に絡まれて開幕落城されましたがw
952ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 19:57:51 ID:VtehJkoq0
>>942
これやってた奴、遠めに見てた奴に笑われてた
953ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 20:24:57 ID:Cx3Iobdw0
別に笑われるようなことじゃないと思うが。
954ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 20:51:56 ID:ODr66iMZ0
笑われるのがいやでなくすぐらいなら俺はやる
955ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 20:57:29 ID:O41ba6CJ0
普通に仕事場でやってるからおかしいとは思わない。
やらなくて事故が増えるよりマシだろう?
956ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 21:05:24 ID:CZKu0B2LO
うちのホーム(セガ直営)は店員が落し物厳重に預かってくれるし、プレイヤーもやさしい人ばっかりだ。

今までIC3回、メガネ4回、カードファイル2回落としてるが、なんともないぜ!

店を変えてみるのも良いかも知れん。
957ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 21:21:53 ID:5LqDU1REO
>>956
落とし過ぎだろwwwww
958ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 21:31:15 ID:x6qc/URq0
現在、流行してるデッキて何?
959ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 21:32:35 ID:9SHSzaMS0
忠義(月英)桃園
飛天檄文
960ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 22:04:17 ID:AZac8XmA0
刹那神速
961ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 22:06:10 ID:9ro8ZeDR0
>>959の受け答えは正しいのか間違ってるのか……
962ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 22:47:42 ID:1RM9Vy6Z0
攻城兵大会の話だなw
963ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 23:06:46 ID:HGtA/NLh0
自軍 SR求心曹操 R典韋 R楽進 C陳羣 R荀ケ
敵軍 SR張遼 R典韋 SRホウ徳 SR賈ク

地形 中央に毒沼
自軍は柵を左端に配置、敵軍は城門前に配置

開幕、相手の賈クを掘ろうとするも、高武力の壁に押され、伏兵を隠され、結局掘れず
中盤、典韋を後ろに回してラインを上げて(敵陣半分くらいで)覇者求するも、ステルス離間の計
当然反計できず、典韋+曹操+楽進が仲たがいを始める
覇者求の効果終了後、カウンターで攻城を喰らい、自軍兵法再起
終盤、再び攻め上がるも、離間の計に阻まれ攻城できず

離間の計は賈クが騎兵で反計しづらく、連環の計なんかは範囲が広くて見きれません
妨害計略対策があれば教えてください

ついでに、魏4なんかの高武力で開幕強いデッキに対する開幕に関して教えてくださるとありがたいです
964ゲームセンター名無し:2007/09/28(金) 23:51:08 ID:lxwMcNH70
魏単・馬3弓2でやってます。
{LEホウ徳・R司馬師・UC曹皇后・UC許チョ・R曹仁}
今日、SR曹丕を手に入れたのでR曹仁と入れ替え。
それに合わせてUC許チョを2コス馬に換えるとするとどれが良いでしょうか?

1・Rカク昭 武力12を考えると入れるべきかも…

2・R徐晃 最近、柵持ちと対戦する機会が多いので開幕直後前線で頑張ってもらえる?

3・R司馬懿 曹皇后→R楽進なら攻守もあり?(ただ曹皇后は拘りあるので…)
965ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 00:05:18 ID:AQe7ZONR0
>>964
対応力で陳泰
つかSR曹丕いれるならR司馬師いらなくね?
966ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 01:09:00 ID:LhGRTLJR0
>>946
財布>>IC>>越えられない壁>>武将カード

だと思う。
例えランペイジ入り女性単とか組んでる場合でも。
理由?

 兵法の宝玉を買う方法は無い。
967ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 05:16:43 ID:1UYrPA1zO
ヒント:再発行は金で買える。
968ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 09:26:38 ID:rX23PAcCO
>>963
真ん中悪地形で相手が4枚の場合,例えば左側から3枚で攻めて来たら
こちらは右から陳グン辺りを攻城に向かわせると
相手は2コス以上か伏兵を当てなければ阻止出来ない。

2コスを陳グンに向かわせたら逆に左が手薄になるので
左から攻め上がって伏兵探し,陳グンを引かせれば良い。

枚数差がある場合はこの陽動する動きは非常に有効。


あと反計あっても計略喰らう可能性がある場合は
せめてまとまって喰らわないようにしないとね。

その構成だと最低限典韋と曹操が同時に喰らわなければ良いので,
この2枚を少し離せば良い
969ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 09:37:33 ID:UjTmo/US0
>>967
ヒント:再発行できる人はICなくして困ったとか言い出さない
970ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 11:33:28 ID:kGIK/RWR0
ヒント:IC紛失対策をしよう!
971ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 16:20:09 ID:cIQM5wjF0
ヒント:再発行できないのに紛失対策をしない奴が馬鹿
972ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 16:25:59 ID:LjdfK+6vO
IC専用でケース作るのお勧め
973ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 22:15:11 ID:mDga4gXR0
SR張飛入り桃園使いのものですが、教え無双に勝てません。いつも守備に追われてジリ貧になります
教えられた呂布はどうしたらよいのでしょうか?
974ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 22:28:01 ID:HkmDy9zq0
>>973
挑発、連環。
王桃使ってガン無視して攻城。
お好きにどうぞ。
デッキ構成が無いとアドバイス出来ね。
てか教えられるの分かってるなら、教えられないようにするのが一番やろ。
975ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 22:32:49 ID:cIQM5wjF0
>>973
落雷(小さき落雷は不可)

教えた所で、呂布の知力は7です。
月姫の落雷でも兵力9割は削ります。
例え武24とはいえ、瀕死の敵を倒すのは難しいことではありません。

後は、一応、連環の計をかければ10c(9.5cだっけ?)中、7cは連環がかかります。
士気9コンボに士気6で対応してると思えば、それなりの効果は発揮します。
976ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 22:35:37 ID:CKyjI9zB0
呂布を槍で囲むのもカッコイイぞ!
977ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 22:39:04 ID:vEbHpRav0
端っこにいるときに先に連環しちゃえばおk
978ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 22:40:23 ID:S4Pb6xNS0
呂布だったら教えかける前にセンで雷落とせばおk
出てきたらすぐに落とせばおk
979ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 23:01:50 ID:HfTPkMaZ0
3年大戦してない自分から質問。
何故カード使用率で韓当が1位なのでしょう?
柵持ちだけど強化戦法だし、スペック的にも普通だし。

自分が現役のときは程cが1位でしたね。
楽進が超良カード!と言われていた意味も解らなかったです。
980ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 23:18:52 ID:HkmDy9zq0
>>979
昔はイク様の反計範囲が以上だった為。
カントウは、赤壁等火計や名君、孫呉等のデッキの場合
柵が一枚でも多く欲しいデッキで1コス3武力弓は優秀だからだと思う。

1コス弓は攻城も弓攻撃で遅く出来るし、戦力として優秀ってのがデカイと思う。
2色で組む場合も1コス弓で柵もちは大きいってのもある。

ちなみに手腕に入れると、1コスなのに武力8弓として活躍もする。
呉バラ組むなら大抵の場合入るからだと思う。

楽進はわかんね。
981ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 23:22:50 ID:UMWeCCyl0
>>979
まぁなんだ。1の時の楽進の強さがわからなかったなら、韓当のことも
説明してもわかってもらえないと思うw
982ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 23:24:23 ID:Uh+wR+5X0
>>979
楽進や韓当は一枚だけで見ても強さがわかりにくい
デッキに組み込んだ時にはじめて力を発揮するカードだよ
実際使ってみたらわかると思うけど、言葉で言うならデッキの底力が上がるって感じ
983ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 23:24:39 ID:HkmDy9zq0
>>981
1の頃楽進どうだったの?
当時本格的に始めてなかったしレアとか盛ってなかったから分からん・・・。
984ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 23:28:39 ID:dpIGZhJwO
>>979
稼動から3年たってないんだが…

呉の1コストで柵持ち最高武力&戦器で射程UPだから十分に戦力として使える
またコスト1なので複数勢力でデッキ組むときも入れやすい
計略は基本使わない
1の頃は呉国太とか強かったが、武力1になったため減少

楽進は武力4騎馬は同コスト最高の戦力
2では勇猛が無くなったかわりに長時間武力7にもなるから強い

テイイクは反計範囲縮小&伏兵ダメージ低下の仕様で使用率多少減少

更に今回のVerから武力依存がより強く、
低武力複数より高武力単体が基本強いのも関係する
985ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 23:52:54 ID:UMWeCCyl0
>>983
1の頃の楽進は勇猛持ち。当時、センモニの「大金星」は一騎討ちで
武力が低いほうが勝った時の試合が流されてんだが、大抵楽進絡み
だった。

当時は勇猛持ちはそんなに多くなかったし、勇猛の効果も大きかっ
たんで、勇猛無し主力と楽進との一騎討ち発生は恐怖だったよw
986ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 23:57:02 ID:ICCWYl+u0
>983
1コス武力4騎馬勇猛持ち。はっきり言ってぶっ壊れ
(1の時は1コス武力4以上は馬と歩兵しかいない)
SR張遼やSR馬超が一騎討ちで討ち取られる大金星が毎日のようにリプレイされてた。
987ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 23:58:40 ID:BNi8xzdc0
>>986
1のときって西涼軍いたっけ?
張遼が討ち取られるのはよく見たがw
988ゲームセンター名無し:2007/09/29(土) 23:59:51 ID:Veu8RjAZ0
>>987
SR馬超は白銀だろ……常識的に考えて……
989ゲームセンター名無し:2007/09/30(日) 00:09:16 ID:k5PhLRm70
ちなみに西涼&袁追加はver1.12
990ゲームセンター名無し:2007/09/30(日) 00:29:00 ID:szlfUpXN0
>>986
その二人はホントによく討ち取られてたよなw
5本中4本無双バーとか、あの頃は余裕であったし。
991979
皆さんレスくれてありがとう。

自分が始めて「こりゃー1位になってもしょうがねえな。」と思ったカードは
バナナで全回復ゴリラさんでした。

とても強かったです。ハイ。1コスとは思えないほどに。