Quest of D 魔法使い・賢者・黒魔術師スレ Lv43
>>920 上で既に出てるんだけどね・・・大体こんな感じ
・水晶は氷耐性が高い方が良い
ファイヤアミュレット→アイスアミュレット
センスと行きたいが、水晶はアボイの為に潜ると思うので敢えてスルー
クリスタルワンド→サンダースタッフ(とりあえず柿・・・最悪単品でもいいような)
※これが2本用意出来るならPIを1枚いれればおk。可能なら(2)をすすめる。
・水晶での攻撃は雷のみでおK。(1)スクロールか(2)PIは持ってない?
(1)サンストスキル1枚、ライトニングストーム10枚、ライトニングボルトスク10枚(氷以外のLv2以上を1種積めるだけ)、
ソウリザ2枚、ポーション3枚、肉類7枚(パンでも良いから後2枚、肉鶏肉はもちろん優先で)
※ライストも外して2種のスクを積み完全スクロ魔でもよい
(2)サンストスキル1枚、ライトニングストーム10枚、ファントムインパルス1枚以上、
ソウリザ2枚、ポーション3枚、肉類7枚(パンでも良いから後2枚、肉鶏肉はもちろん優先で)
※枠を優先。枚数的にスカスカになるけどキニシナイ
※この場合INTが低くなりがち(クリワン→属性、スキル減)なのでアクアマリンいるかも
・基本サンストのみでおK
道中はほとんどサンスト1発でいけると思う・・・ミノDは+α(杖かライスト)
MP切れたらスクかPIで対応する。
・道を覚える
道及び出現する敵の配置、数を把握すること。
こればかりは回数をこなすしかない。デスノ等を参考にしてガンガレ。
>>881 亀ですが&他の人とかぶると思うけど一応。
違うかなと思われるものだけ書いてみる。
・紫暴走オーラ時は安全地帯など無い
一応四隅なら尻尾叩きつけも届かないはずだけどそこまでやる必要があるかどうかは不明。
・炎系の魔法を撃つ場合、1番効率良いのは氷属性時だ
発狂オーラ時よりも威力があるような気がするけどきのせいかも。
・属性チェンジは不確定要素から成り立つ
一定時間経過すると右前足バンと叩いて属性チェンジ。
チェンジは1発叩く→無属性オーラ(発狂オーラ)→青or赤オーラ→青or赤オーラ(2番目の属性とは逆のオーラを纏う)→リフマジを張る無属性オーラ
の順番。(それ以後は不明)
>・ブレス、羽ばたきによる燭台の変化はランダム
無属性時はランダムかと聖や闇がつくこともあるし。赤、青時はそれぞれの属性がつくかもしれない。(曖昧ですまそ)
・赤オーラ時と青オーラ時の暴走が存在する?
一応存在する。
祭壇に火を灯してダウン終了後1回転して発狂(オーラは転倒前に纏っていたものになる)。
・赤オーラ時は全方位をして来ない
基本は発狂オーラ時にしかしてこないが、↑の条件がありならあると言えるかと。
・たとえ暴走状態ではなくともワロスの攻撃のタイミングと大燭台の点火が被ると倒れない
その攻撃終了後に倒れる・・・はず。
>>918 アビス着てもフィートは振れるぞ
頭をウォフレ、デッキにルビ原柿ブロビ3柿で
盾はフレシでいいか?ノートリのほうがSTR上昇大きかったかな?
もちろん、硬いボス殴る時はノクタン全開。ENがもたないとかいう言い訳は通用しない
もちろん、鎧足をセイクリにして同じことしたほうが強いのは言うまでもない
ウィザードスタッフが◆4から梅にならん…何本突っ込めばいいんだーーーー
さっきやってて思ったんだが単品フルセイクでラウンコブロビって激しく弱いんだな。
同じホームの十段の子がフルセイクになりましたよ!!って言うからギルマチで神々付き合ってやったんだ。
なんかさ、ダメ20代連発しまくってて笑ったよ。
最低でも頭靴は柿以上だなやっぱり・・・。
>>947 ノンクリでも100行くんだが。
そいつが勘違い野郎でFA。
>>920 ニコニコ動画にツインエッジ水晶全討伐の動画があるよ
なんの参考にもならないと思うけどww
>>947 そいつがまともにデッキ作ってないだけ。
糞デッキでギルマチさせるとか地雷どころか、真性地雷まである。
ラウンコブロビは結局、セイクロ以外全部揃ってやっとLuc76だから。
読み込まないとか、梅にならないとかで多少減っても、Luc70は欲しいライン。
何か抜かすと50とかになって、確かにやれないこともないが二桁ダメ連発してるとシュールだな…
STRフィート賢はあれだ、全てをSTRにつぎ込んでこそ輝く。
まず装備は上でも誰かが晒してる様に、
フレアマ、シャンク足、ノートリ盾(フレシ)、アイマスってコーディネート
ん?ウォーリアフレーム?
ニア殺してでも奪い取る
デッキはブロビ4柿、ルビ原2枚、虻ゼロ1枚
正面240、背面なら280以上出るし、DEXは50〜60あるから回転率も良好。
結果的に防御もそれなりに高いから、RDもフォトも関係無くガン殴り可能。
下手にINT稼ごうとするより、MPは虻0用と割り切った方がいい。
まあ、咄嗟の足止め、ガゴ対策、ボス時のMP使用方法等、何だかんだ言ってアルテナ使う場面多いけどね…
まああれだ…そう噛み付くな
>>954 INT15と11で神に至った者だったりしてな。
最早賢者ですらないが。
噛み付くっていうか、失礼だと思わないか?
盗暗が数千万払ってでもLUCにあれだけ拘ってるのは殴るしか無いから
その手段を最高まで推敲させようって事だろ?
そんな中、魔法という特殊能力を持ちながらいい加減な殴りで寄生してくる魔賢見たら
腹も立つだろうて。
アビスなんて高級鎧着て殴り特化なんて愚の骨頂、魔賢全員が地雷扱い
されても仕方ないと思うんだが。
しかもエルフなのにやってる奴もいるし。
賢者の悲劇はアルテナが魔法スキルを活かせない事なんだよな
アルテナが発動中はスキル消費MP0とかの支援型スキルなら超INT型でいけただろうに
>>956 そういえば、盗暗は殴るしかないのに、魔法討伐のサブミッションあるんだよな・・・。
>>958 魔賢でガードミッションがあるのはいいの?
>>959 ブロビの多さを考えれば、問題ないんじゃない?
最近じゃデモオラも多いし。
杖の人は・・・まぁかわいそうだが。
魔賢に盾持ちは普通に存在するけど、
盗暗にスクロ持ちなんていないからなぁ。
マインとかボムが魔法判定なら問題なかったのかもしれんけど。
MPと段位スキルメーターを別々にすれば良いのにね。
>>881 なぜ漏れ乙ありがとうなのか謎だが
・紫暴走オーラ時は安全地帯など無い
→一応ある。ワロスが端に移動してればその反対側には尻尾も届かないので後ろ向きのまま離れられれば。 でも実用性はナサス
・炎系の魔法を撃つ場合、1番効率良いのは氷属性時だ
→無属性時でもオケ。赤オーラの時に撃つとダメが下がる。
・属性チェンジは不確定要素から成り立つ
→No。時間で変化。通常は約25秒周期、発狂時はもう少し早い(10月3日調べ)。
ワロスの攻撃回数かとも最初思ったけどブレがあった。ワロスが5回攻撃したら属性変化すると思えばオケ。
・ブレス、羽ばたきによる燭台の変化はランダム
→多分ランダム
・赤オーラ時と青オーラ時の暴走が存在する?
→存在する。一人ワロスだと普通は無属性→氷(炎)→炎(氷)→無属性暴走→氷(炎)となるが燭台5つ点灯させて発狂させるとずれる。
・赤オーラ時は全方位をして来ない
→確かにされたことない。全方位は発狂時のみかもしれん。
・属性オーラを纏った時の衝撃波には属性攻撃が付与される
→炎の時の両足叩きつけに付加。氷属性時の片足は離れていると氷柱発生・接近してると発生しない。
・たとえ暴走状態ではなくともワロスの攻撃のタイミングと大燭台の点火が被ると倒れない
→倒れる。燭台5つつけると雷がワロスに飛んでいって20位のダメージを与えた後転倒。発狂時は転倒しない。
・青オーラ時ワロスの属性防御を20%減らすには炎燭台4つ炎大燭台で合計5つ
→大燭台は魔法の威力に関係しない。転倒フラグのみ。 今日盗賊で赤燭台4つ時ハドイン→180ダメージ、赤5つ時→180ダメージ。
誰も
>>920にsageろとか名前欄空白にしろとか言わない事に感動した
>>920 ライトニングストーム10枚=+9はかなり使い勝手いいぞ
MP3で撃てて200近いダメージが範囲で出る
食料が不足気味なので恐らく後半魔法が撃てずに困っているだろう
指南は既に出ているがまとめ
・杖は属性杖にしてあればファントムインパルスを一枚
・ソウルリザレクションはENE8も消費するので使い所がまずない。抜いとこう
・魔法はサンストとライストでOK。水晶に雷の効かない敵は出ない
次点でフレアバースト柿(ガーゴイルには効かないので注意)
あとは
・食料・回復カード集めが急務
・道は覚えたかな?最短コースで回らないとENE足りないぞ
移動床に一回落ちると時間=ENE大幅ロスなのでミス無しで
戦術面
・ロイヤルの初段は必ずかわせ、と新撰組局長も言っていた(嘘
前でふらふらして突進を誘い、横へ逃げるべし
・多数と戦う部屋ではとにかく初手で一体潰せ
あらゆる戦闘の基本だけどサンスト/フレアバなら瞬殺が出来るので
初手で背後から撃とう
そのためには部屋に入ったら敵の出現位置後ろに素早く陣取ること
つまり部屋の何処に誰が出て来るかを把握していないと駄目だ
解らなかったらとりあえず壁を背に。
移動面
水晶特産の移動床は慣れないと非常に使いづらい
コツは「走らない」「前転しない」こと。歩きでゆっくり移動だ
移動床+振り子鎌の場所は鎌が来たら「真横の壁に前転」
「あっ危ない!曲がり角の向こうにロイヤルが」
もう標語にしてもいいくらいだが、何度も出会い頭にぶつかっていると思う
角の前で一旦止まり、視点を先に向けてから行こう
e装備は杖以外は問題ないがカード資産が圧倒的に足りないな
回復がポーション3という枚数から見ても相当辛いことは間違いない
ガンバレ…あるいはもうちょっとカード揃ってから、と心の中で応援しているぞ
近場なら支援とかするのだが…
966 :
ラスメモ◇8:2007/10/04(木) 02:05:57 ID:0pPANaMzO
携帯からですいませんがデッキ診断お願いしますm(__)m
ラスメモ8柿
万能薬 3枚
eアイテム
センスリング梅
リンゴ 11コ
これで神道行こうと思ってるんですが、行けますか?
967 :
881:2007/10/04(木) 02:17:39 ID:Gt6gnCnNO
>>963 色々と乙。把握。弓動画見てますぜ。
属性チェンジの順番は今のところランダムなんね?
属性チェンジが時間ならチェンジする属性は残りHPにより変化と睨んでるんだが
残りHP多め→青オーラ
残りHP少なめ→赤オーラ
みたいに。
体感だか、そんな気がする。
25秒後に必ず属性チェンジが来るとなると益々燭台を赤→黄で管理面倒だな…
つまり、極論から言うとサラスピとか扱うINT魔は無属性時、属性変わる前にサラスピをさっさと撃ち尽くすべきなのね。
その後赤オーラならアイスラとか…青オーラならお荷物確定wwww
>>966 多分ネタのかまってチャンだと思うが
ボスに対する最大攻撃上限は1撃1500だ
多分銀エリ10枚は必要だと思
イフリート:アルテナは反射されるがちゃんとダメ入るので倒すことは可能。
炎の神殿のイフならお手軽にアルテナで倒せる。
全国だと迷惑かもしれないが。(あの反射、他PCに当たらない気がする)
ラスメモは反射し、威力(範囲)によって周りPTも巻き込まれるが
トドメに使った場合は反射が来ない。ちゃんと把握出来るならガチ。
フォートレスは発狂するが別に問題無いかと。
デッキ的にリンゴ持ち込むなら肉。Sリザ1枚忍ばせてガンガン使っていく。
MP 100で撃ってもダメキャップ1500にかかるので無駄が多い。
それ以外のMP使用手段があったほうがいいので7柿に抑えておいたほうが便利。
INTが 3x7=21 しか入らないのでちゃんとINTの上がる装備をすること。
Sリザとアルテナで2枠必要だから6柿になっちゃうのか。
だんだん夢が無くなっていくな。orz
>>970 以前イフトドメの時に全員40ダメ食らったわけだが?適当(・A・)イクナイ!!
×イフトドメの時に全員
〇イフトドメにラスメモ打った奴がいて
寝れない。今から薬飲んでも朝起きれない。orz
>>972 今でもそう?カード追加なんかの修正時にラスメモ反射は変わったと
認識してるんだけど。以前は確かに全員食らった。
今は密着してると食らうのかな。
どっちにせよイフ発狂後、ローリングしてる時に撃ち込むのがベスト。
通常時でも距離をあけて発射→自分即テレポで反射は回避可能だよ。
余談だが、僧スキル・レベルダウンを敵リフマジに当てて
反射を他PCにぶつけようとしたけどどうしても当たらなかった。
むしろ、積極的に直線状に並んで貰ってやったけどダメだった@英雄
ブラッディレインPKも当たり辛くなったしシステム変更された気がするんだけど。
弓バグは健在だからムカつくPCは射殺すに限るけどな。
>>974 二日ほど前にやられてるんでまちがいないと思うよ、その時は漏れ騎で他が暗僧
ラスメモ打った賢。イフ戦なんか最後は接近職は皆張り付いてるわけだし
どーしても打ちたいならシナリオでやってくれ、誰も死ななかったから良かったけど
977 :
○| ̄|_:2007/10/04(木) 06:54:57 ID:BBttX76i0
えーと…遅れてしまいましたが…
ホントに皆さんありがとうございます!
とても参考になる意見ばかりです!
また今度水晶を頑張って潜ってきます
どう考えたっていらないと思いますがノーコンテできたぞーっていえるようにしてきます(
もしまた帰ってきたら…お願いします(ぇ
そか。俺の勘違いか。
イフにラスメモは自粛しとくよ。
イフって雷耐性あんなに高かったっけ。
D2の頃、サンスト1枚で炎の神殿クリアしたはずなんだが
今じゃクリ3つ割っても全然ダメ入らないね。
長期戦見込んでアイスラ撃ってた方がマシだった。
>>965 >・多数と戦う部屋ではとにかく初手で一体潰せ
初手で背後から撃とう
俺だったら、敵の背後でPIかダッシュ杖だな。んでもって愛鰤前転。
こっちの方がよくね?
「あっ危ない!曲がり角の向こうにロイヤルが」
これは激しく同意
弓バグkwsk
シナリオはアルテナ覚えてなんとかしろ。
アルテナないならディアボルガ囮にしてなんとかしろ。
それで駄目ならプレイヤースキル見直せ
よくアイブリ前転とか言ってる奴いるけど意味あんのか?
前転のスパアマ利用したいときは別としても
ただ走ってる方が速いし微調整も効いてすぐ攻撃に移れるのに
最後の最後って時には走ってるより前転した方がより早くとか、より距離が稼げたりしてない?
よくトラップ発動寸前とか扉閉まる寸前とかって時にただ走り続けるより、ギリギリまで走っといて前転したりするだろ?
要はそれと同じなのかと。
前転しないと、ロイリザの突きやチーフのタックルをもろに喰らっちゃうじゃん。
敵が3〜4匹密集しているところに正面から突っ込んでいくんだぜ?
返り討ちの際、吹っ飛ばされないようにする為でもあるな。
>>977 2回目だからさすがに突っ込んでおくけど、名前欄は空欄にしとけ。
それから、メ欄に半角小文字で『sage』と入れるように。
>>981 アルテナとボルガだけでシナリオを片付けようという考えを見直すべきだと思う。
誰も次スレ立てないからちょっと挑戦してくる。
これ以降は次スレ立つまでスレ立て宣言or失敗以外のレスは控えるように。
>>982 AGIによる
AGI一桁の時は愛鰤効果時間中に、より距離を稼ぐなら前転した方が良い
前転の出始めは走りより距離稼いでるけど、終わり際には走りに抜かされるって感じだから。
まぁ、基本走った方が良いね
立てれなかったorz
↓後はまかせた
わかった。立ててくる。
>>982 前転した方が範囲が広いのだけどその説明では不足か?
♀魔賢は何かしら理由つけて前転するものだ。
これで理解できたか?