三国志大戦2 蜀単で蜀漢皇帝を目指すスレ 93

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888ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 17:06:02 ID:a3BAy2Je0
|ω`)・・・

↑3コスト


|彡サッ
889ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 17:11:45 ID:h0mnsK6h0
>>888
多分、1.5コス縛りが有ると思うな
流石に倍のコストでは出番は厳しいよね
890ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 17:14:17 ID:bLdDhPrf0
初めて4枚八卦使ってみたけど、いきなり孫呉に当たって
八卦しても武力上昇が低くてどうすればいいか分からんかった・・・。

武神、パピヨン、赤毛、孔明でやってるんですが
4枚八卦使ってる人は今どういうデッキでやってるんですか?
参考に教えてくれると嬉しいです。
891ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 17:26:30 ID:Qb4fBsR70
>>890
八卦使いではないが自分が組むとしたら八卦じゃ出来ないことを出来るメンバーかな?
例えばラスト20カウントまで士気12にしながら耐えて2人八卦+仁王+兵法車輪で全員すりつぶすとか
相手号令で攻めて防衛八卦だと諸葛亮使われないから魏延入れて生贄にするとか
といっても2人八卦あるから質実じゃなくていいや、ってことではないが
892ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 17:41:00 ID:bLdDhPrf0
>>891
パピの神速使いやすかったけど、防衛目的にSR魏延とかよさそうですね。
武神は好きなので入れてたんですが
2.5コスも仁王とか他のに変えてみようと思います。
レスサンクス!
893ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 17:59:12 ID:txtAz+nm0
挑発無いのは厳しいと思う。
決着かR姜維は入れた方がいいのでは。
894ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 18:05:46 ID:QKAeIB+PO
俺も前は4枚デッキを使ってたけど、相手の端釣りがダルくてやめた。
開幕の強さはあるけど、6枚デッキを相手にした時の攻め辛さや、1枚落ちた時の危険性もあるし。
4枚と6枚デッキは変態が使うモンだと思ってるww
895ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 18:10:14 ID:A+tXPaRI0
俺は6枚の方が難しく感じるな。
低武力を殺さないようにラインを上げるのが結構デリケートな作業で・・・
4枚は操作量が少ないからある意味で初心者向きだとも思う。
896ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 18:16:00 ID:bLdDhPrf0
>>893
どっちも持ってないんだ。法正はあるけど戦器ない・・・。
挑発あると連発してしまうので、あえて入れてないってのもあります。
やっぱ機動力低いから挑発は必要なんですかね。
>>894
俺八卦陣4枚とかも使うんだ・・・。強いよ!
897ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 19:18:55 ID:Mtz8R4qV0
あさってから大会始まりますが
兄者達はどういうデッキでますか?
自分はいつも使ってる白銀大徳にUC黄月英入れたデッキで出てみようと思っています。
やっぱ流行るのは大量生産や攻城兵入り飛天あたりになるんでしょうか・・・
898ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 19:26:46 ID:I08eFVS00
白銀大徳に月英…なつかしい。昔使ってた。
俺は奥義と月英で夫婦デッキでも組んでみようと思います。
899ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 19:53:42 ID:HeV5JdeHO
決着大徳銀子魏延月姫で勝率50%維持できません…
900ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 19:54:41 ID:2dBpQOLd0
>>890
決着、R生姜、赤毛、孔明の4枚でやってる13州
募兵3枚で常に前線にいれるし、最近はやりの桃園には決着に1枚掛け+決着でつぶせる、ダメ系持ちがいるときは2枚掛けで。
901ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 20:34:41 ID:g+kjswm10
挑発のない4枚八卦使ってるが、やることは単純だから勝率5割でよければ簡単よw
902ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 20:43:53 ID:sTvW1h0J0
>>897
統一戦ループに陥っていたころ、質実趙雲+桃園+SR黄月英+鮑三娘+王桃
ってデッキにフルボッコにされた事があるんでそれを使うつもり。使いこなせるか
どうかは別にしてw 移動速度上昇した騎馬でないと追いつけないめがねっ娘が
とても恐ろしかった……。
903ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 20:53:33 ID:9Y2yIVNo0
>>899
万年覇者だった友人がこの前それと同じデッキ使ったとたん覇王に昇格できてたから
ポテンシャルは悪くないと思う
馬を壁にして後ろから槍撃がちゃんとできれば覇者以下なら勝率50%は行けるんじゃないかな?

ところで八卦陣、独尊、赤毛、銀子、小落雷(凡将)を使ってる人に聞きたいんだが
今verの流行デッキで苦手なのって徒弓麻痺矢以外に何がある?
地元の征蜀覇王のプレイを見てると
八卦陣がムチャクチャ強そうに見えてしまう・・・
904ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 21:15:56 ID:O6k7UWTZ0
>>890
決着、R生姜、赤毛、孔明、又は
SR生姜、SR魏延、赤毛、孔明の4枚でやってる12州ですが…

同じ号令ゴリ押しでも、あっち方が上昇武力が高いので相性的にキツいですな。
孫呉手腕になると無理ゲー…。
対処方は、孫呉開始と共に攻め上げる様にしています。
発動する前になんとか…でも、よく「へやー」と叫び声と共に逆になんとか
される事もありますが気にしない!

>>897
俺は赤毛、R生姜、八卦孔明、UC黄月英、凡将
ただ単に月英に八卦1人掛け×2をやりたいだけです、ハイ
905ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 21:30:37 ID:TWExjqWwO
>>900と同じ方法で桃園潰そうとしても張飛が刺さる俺。
対桃園の勝率凄い悪い。
呂布相手もきつい。
挑発の使い方がわからないw

明らかに自分にあって無いけど4枚八卦好きで使ってる。

指導者欲しいぜ。
906ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 21:53:32 ID:wqCN2n3V0
>>899
よう、同志。今の大徳はつらいよなぁ。俺は決着大徳徐庶銀子姜維。

桃園対策に徐庶入れたけど、決着質実桃園とかには素武力で負けてる
から、結局押し込まれるorz
907ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 22:07:49 ID:Rvjdw924O
四枚募兵八卦で徒弓麻痺矢ってどう勝つのか解らんorz
開幕呂蒙と丁奉が固まってたりしないと勝てる気がしない。
昔は士気貯めれば無敵だったのになぁ…むむむ。
908ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 22:10:29 ID:3svC5L2r0
>>879
4枚八卦で関索を上手く使うならなら、
残り2枚はケッチャコ・金爺・白銀・槍馬超・SR関羽・の2.5コス武力9組がいいかも。
狙いは、2.5と関索に2枚八卦+目覚めor3枚八卦+大攻勢(orケッチャコ)+目覚め。
終盤なら、関索に一人八卦+目覚めで21の神速車輪ができたりする。
909ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 22:21:32 ID:54vRj5CL0
>>906
つうかその面子で孫呉陸遜とか相手にするときどうしてるんだ?
俺は大徳使うときは連環なしじゃいられないだけに気になる。
まあ連環といっても少数派のススメなんだけども
910ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 22:36:15 ID:gOKBvYDK0
デッキケースを無くして凹んでる俺が颯爽と登場だぜ!

マジで凹むんだぜ


>>909
逆にススメで孫呉はなんとかなるのか?範囲に入れる前に歯抜けが蒸発するビジョンしか見えないんだが
911ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 22:43:59 ID:54vRj5CL0
>>910
先陣切らせないでうまく使えば結構何とかなるよ、弓以外とめりゃいい事も多いし
1発目のは兵法の連環に頼ることも多いけど
912ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 23:13:10 ID:+Y0OXnNtO
蜀の兄者達
八卦陣デッキで中華統一してきましたぞ
苦手の徒弓麻痺矢デッキに当たらなかったってのもあるが、八卦陣のポテンシャル高いですね
なんであまり流行ってないのか不思議だなぁ
913ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 23:31:43 ID:xtUAb++Y0
>>912
やはりなれないうちは2コスが手余りになりがちだからじゃないかな・・・?
号令後にうまく機能(2度掛け、端攻め、落雷等)させないといけないしね
914ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 23:37:35 ID:viFKXqVJ0
>>912
IC4代目に突入したけど、いまだに八卦陣引けないんだよなぁ。
KGPも欲しいんだが引けん。
915ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 23:41:06 ID:GQjimpWP0
八卦陣で味方2度掛けを狙ってる人ってかなり多いけど、
味方に1度掛け+敵主軸武将1〜2体に落雷の方が効率いい気がするんだがどうか?

>>914
引き運よくて資産があっても勝てない奴(俺)もいるから気にしなさんな
916ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 23:51:43 ID:CcQtqL9mO
>>907
無理ゲーだから諦めろ
917ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 23:54:16 ID:HeV5JdeHO
>>903
赤6青7ならなんとかなりますが
赤6青6になると
急にきつくなって
超絶ところてん状態の末に
徳を落としてしまう…

でも、このデッキで
覇王になれた方がいるんですね…
もう少し、頑張ってみますねwww
 
>>906
桃園に勝てなくて
私もジョショを入れてみた
事もありましたが
結局、
桃園を先打ちしてくれるような
敵はいないわけで
落雷は桃園潰しには使えなくて
だだの、牽制にしかならないから
月姫でいいかな、なんて…
結局、桃園潰しには
落雷以外の方法を
とるしかないわけですが…
桃園と同士気の7ぐらいで確実に
潰すのは私のデッキでは
かなり難しいんです…

今の大徳は
苦手デッキだらけです…
918ゲームセンター名無し:2007/09/26(水) 23:58:11 ID:AgJ4rjio0
R馬謖のポテンシャルの高さは異常。
全てのカードにおいて泣斬馬謖を持っているのは実に馬謖だけ。
しかもスペックも4/7伏、なおかつ下級Rという初心者にも手に入れやすいレアリティ。
お前らは馬謖の強さが全然分かっちゃいない。士気5で自身が撤退するだけで士気+8(実質+3)なんて
そんな計略は明らかに士気集積の上位版。
士気5という面から中盤以降大活躍、士気5からいきなり超絶号令、英傑号令が飛び出す怖さは見るものを恐怖に陥れる。

伏兵という面から開幕では大活躍、敵の高武低知武将に「突撃だっ!」とカットインが入り撃破する様は圧巻
もちろん、戦場での空気ぶりを活かしステルス攻城というのもありだと思う
ちょっと目の焦点があっていない顔がカットインにはいって攻城する様は『…お前何処みてんだよ』と思わずツッコミたくなる。

お前らはとりあえずもっと馬謖の強さを知るべきだと思う。
馬謖のよさをもっと全国に広めるべきだ。

ちなみに、私の机の中には大戦1から通算1枚の馬謖が鎮座している。
馬謖の魅力をもっとよく知りたい人は是非とも1枚買ってほしい。
一枚100円という安さ。もちろん、丞相の言うことなぞ聞かず山頂布陣したかいがあるかもしれない
919ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 00:05:49 ID:N/gq9z8j0
>>918
この圧倒的文章量を誇る論説に対抗するには、しかしたった1行で事足りるのだ

2コスイラネ
920ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 00:24:56 ID:LsxPNvvz0
>>918
どうせなら宇宙ヤバイまで高めてくれ
921ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 00:28:26 ID:xEzVcCFA0
>>918
初心者だったころ桃園→笑斬馬謖のコンボをしたのは俺だけでいい
922ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 00:48:20 ID:TTnBYBQP0
R姜維のポテンシャルの低さは異常。
2コス槍兵で使用率が若干高いものの
スペックは7/7募兵持ち、という一見すると強そうなレアリティ。
だが、お前らはの弱さが全然分かっちゃいない。
武力は7では2コス武力8の武将には勝てない確率が非常に高い、
募兵を持っていたとしても乱戦中はR姜維を見限って集まりなんかしない。

しかも持っている計略が挑発、「はい、そこまで」とか言っちゃってるが
士気3使って引き寄せた敵が強化系計略を乱戦時に使うとそこまでなのはR姜維
とてもじゃないが使いかっての良さの余り連発してしまい気がつけば士気差12

優男顔がカットインし挑発する様はガチホモくらいにしかプレッシャーを与えることはできないだろう。

お前らはとりあえずもっとR姜維への過大評価を改めるべきだと思う。
R姜維の弱さをもっと全国に広めるべきだ。

ちなみに、私の机の中には大戦1から通算2枚のがR姜維鎮座している。
R姜維に魅力がないのはカードにもある通り魅力持ちでないことが証明している
諸葛亮の愛弟子とか言っちゃってるが愛弟子はR馬謖だけ、お前はR馬謖の代わりでしかないことにそろそろ気づけ
923ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 00:53:11 ID:TaNpc3h20
オマエラ関平スレに帰れwww
924ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 01:02:08 ID:8I40BIX60
>>923
俺のいいたかったことおwww
925ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 01:43:41 ID:QJt6el3h0
>>915
効率だけでは語れないのが大戦というものさ

まあ主軸武将を残して他のだけ狩った方がいいときもあるし、
うっかりいらん奴巻き込んで変な落ち方してしまうリスクというのもあるんだ。


大抵は1度掛け+落雷になるけど
926ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 01:46:49 ID:gQPwHPzW0
>>907
低徳覇王だが4枚八卦であまり麻痺矢徒弓はあまり苦手意識はないなぁ
徒弓麻痺矢のコンボは張り付かせてから
大攻勢+3体掛け+挑発で何とかなる(大抵再起か連環なので)
後、開幕は片側の柵を1枚壊すくらいで絶対2体以上を死なさないことくらいかな
927ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 02:37:51 ID:bAXRWQsN0
>>926
柵の壊し方を教えてください兄者!

4枚八卦で馬1なもんで、
馬で弓集めしながら槍で攻撃ーと思っても
いつの間にかタゲ変更されて槍の兵力がモリモリ減り
結局両者撤退なし(あるいは孫桓だけ)、柵ダメ1、2回が関の山です・・・

これが孫呉で孫桓+りっさんとか、赤壁で伏兵+周泰になると
柵ダメ0で槍2枚撤退になりますorz
928ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 02:55:04 ID:xi7/J08jO
>>927
926では無いけど
タゲ変えられるのは仕方ないとしてその後しっかり槍撃してれば孫カン程度ならすぐ溶ける
弓集めしてた騎馬はオーラ消さずに柵守りに乱戦してきた弓に突撃
弓が乱戦してしてこないようならそのまま柵破壊

伏兵が居る場合は無理しない
伏兵踏んだら一旦下がる
929ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 03:11:03 ID:1LfbeVZl0
>>928
すいません927です。
たとえばR周瑜を踏んで下がると、
兵力回復する頃にはもう士気7で赤壁マウントを取られます。
諸葛亮は敵陣の柵前で誰かに踏ませた後撤退してる、もしくはステルス攻城に行ってることが多いので
八卦で対抗することができません。
この用兵がそもそも間違ってますかね・・・
930ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 03:23:36 ID:N/gq9z8j0
対赤壁の最終兵器
つSR趙雲

俺の場合
弓に槍を撃たれてはいけない→騎馬でマウントする
→槍が寄ってくる→始末したい→高武力弓入れる
→よく考えたら槍いらねーな→Rホウ統だけになる→/(^o^)\

マジで高武力騎馬と弓を主体にすると呉と蜀に素晴らしく強くなるぞ
枚数少なくなりがちなので徒弓麻痺矢と決着には弱くなるがw
931ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 03:31:02 ID:h2FcYDz20
ヤバイ。馬謖ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
馬謖ヤバイ。
まず戦場にいない。もういないなんてもんじゃない。超いない。
いないとかっても
「屍パパくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ山頂布陣。スゲェ!なんかカットインとか無いの。強化とか妨害とかを超越してる。山頂布陣だし即撤退。
しかも士気上昇してるらしい。ヤバイよ、士気上昇だよ。
だって普通は士気とか上昇しないじゃん。だって相手の士気ががんがん伸びてったら困るじゃん。火計とか超連射とか困るっしょ。
士気が増えて、残り99カウントのときは士気1だったのに、98カウントのときは士気12とかむしろ泣くっしょ。
だから普通の武将は士気とか上昇しない。話のわかるヤツだ。
けど馬謖はヤバイ。そんなの気にしない。上昇しまくり。最も早くから斬られると士気上昇活かす前にガン攻めされてよくわからないうちに落城するかもしれない。ヤバすぎ。
士気上昇っていったけど、もしかしたらそんな上がってないかもしんない。でもそんな上がってないって事にすると
「じゃあ、そもそも馬謖をデッキに投入する価値ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あとスペック低い。2コス4/7。他国で言うと覚醒前の司馬兄弟。ヤバイ。弱すぎ。敵の攻城部隊打つ暇もなく死ぬ。弱い。
それに戦器効果超何も無い。超兵力1割くらい。それに超ブースト。コンボデッキとか平気で出てくる。馬謖ブーストて。多色スレでも言わねぇよ、最近。
なんつっても馬謖は伏兵が凄い。呂布とか平気だし。
うちらなんて伏兵とかたかだか脳筋が出てきただけで上手く戦いたいから城門前に隠したり、最前線に置いてみたり、ステルス攻城狙ったりするのに、
馬謖は全然平気。どーせ斬るんだから捨てゴマとして扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、馬謖のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ馬謖に目を付けた丞相とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。


流れ無視&下手くそでゴメン。宇宙ヤバイはむずかしいな
932ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 03:38:07 ID:FVSsI7ktO
とりあえずおまえがやばいことだけよく分かった
933ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 03:43:45 ID:xi7/J08jO
>>929
八卦やった事無いから上手く行くかちょっとわかんないけど開幕大攻勢とかでリード取りに行きたいのであれば柵前に公明配置はアリだと思うけど
開幕後一旦下がるのなら公明は自陣内に置いといた方が良いと思う
そうすればもしカウンター来ても八卦使えるし知力10伏兵のプレッシャーもあるし
異端の戦略で無い限りデッキの要がステルス攻城なんてとんでもない
934ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 03:54:28 ID:mYgaRIwc0
>>933
とんでもないですか・・・
ステルス攻城は相手にラインを上げられた所で虚を突く感じで
特に呉相手にそこそこ決まるので、ついついやってしまいます。

城内発進は考えたことがなかったですね。
知力10伏兵が勿体ない気がして・・・ってそれはステルス攻城でも同じことですね。
周泰や孫策が攻めてきたときのプレッシャー用に考えてみます。
兄者ありがとうございます!
935ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 04:04:48 ID:h2FcYDz20
>>934
おいおい、自陣内ってのは城内じゃないぞ。自城門前にでも置いとけばいいだろってこと。
孔明を隠すメリットは
・カウンターに備えられる
・八卦が使える(孔明が死なない)→リードを取られず戦える可能性が高い
・相手の脳筋が攻め辛い→相手の伏兵踏み役が出てくるまで時間を稼げる可能性が高い
・こちらも足並みをそろえやすい
・孔明がいれば安心
といったところかな。孔明のステルス攻城は他に守りの選択肢が充実してないと効果的じゃないな。
八卦デッキは八卦を掛ける前に孔明を殺してはいけない、これ基本な
936ゲームセンター名無し:2007/09/27(木) 06:24:38 ID:tZ04B+il0
>>935
確かに「自陣内」でしたね、すいませんorz
孔明あっての八卦デッキなのに
生ける孔明を走らす、みたいな無茶ばかりさせてたのがいけなかったと思います。
もう一度基本に立ち返って考え直してみます、ありがとうございます。
937ゲームセンター名無し
徒弓麻痺矢の対処は挑発で楽勝だったのにのりのりが衝軍が挑発対策にいいとか書いたおかげで
衝軍の法率があがってきて引き分け試合が増えてしまった><