何度みても留さんに違和感があるんだよなぁ・・・。
1のころはじめて使った流星で、R呂蒙がダメ計でやられまくったからか。
当時のデッキ
小喬、R呂蒙、徐盛(6/7)、グホン、トカゲ様。
今みてもよえぇ・・・
1の頃か。懐かしいな。
俺は、初めの頃は、天啓 へや 姫 程普 グホンだったな。
それにしても1末期の赤壁 名君 姫 程普 呉国太は神がかり的な強さだったな。
総武力19とか関係なかったし。あの頃のタラコ使用率は異常だった。
>>916 亀レスで申し訳ないですが、ありがとうございます。
乱戦と槍撃の使い分けですね。
>>923 火がなくて大丈夫なのだろうか。
といいつつ火を使うことはあんまりないが。
すっかり夷陵厨になってしまったせいでこの先どうすればいいのかが不安でしょうがない俺
代わりが出るとも思えんし
>>934 流星の場合、赤壁・夷陵・業炎・戒め辺りを除くノーマル火計は
たいして抑止力にならないような気が個人的にはする
威力はともかく、この4つとノーマルは範囲がなぁ・・・
あ、いくら範囲広くても姉虎の旦那はスペックが辛すぎるんで勘弁
>>935 なんという俺
赤壁じゃ代わりになんないんだよなぁ・・・範囲的にも本人的にも
>>935 >>937 あれ、俺がふたりいる。
よさないかは前回の大会で使ってみたが、色々辛かった。
ついでに槍の火計ってすごい使えると思うんだよなー
ちょっとチクられるとすぐ死ぬ&穂先で向きバレバレとは言え、
ライン上げがラクなんだよなー。
槍を扱うことそのものが苦手な俺。
二本もあると片方遊ぶか、二人同時に乱戦しちゃう。
りっくんは槍が上に一騎打ちが起こりやすいのも事実
りっくんは一騎打ちが最大の弱点だな
流星だと槍がりっくんのみになるから毎回ケンカ売ってしまう
りっくんは一騎打ちが辛いから槍は周泰使ってる
槍撃飛んだら一騎打ちしやすくなる上、計略使うときに角度を調整するから槍撃が出てしまうのが何とも……
周泰+槍孫策でやってる人俺ぐらい?
残りは名君流星虞翻
桃園焼こうとして銀子射程に入れようとしたら一騎討ちで負けたのもいい思い出。
範囲広いけど射程がな〜。
まぁ実際に城門にブッ込んだ時のマウントの凄まじさ異常だからな。いいカードだとは思う
最近の勝ち方が姫と虞翻の端攻めで稼いだ城ダメを守るってパターンばかりで流星撃つ機会がない。何か寂しいw
覇者だと名君いるのに端攻めを通すヤツが多すぎてつまらん、14州時代のほうが歯応えがあった気がする
流星て征覇王なれたー!
しかし何故か征成覇王。
王者か。王者が悪いのか。
流星で征覇王・・・?!
どんなデッキですか?
あと、みんな10コス大会どうする?
俺は単に
>>904のデッキ2コスシジーを
追加するだけにしようかなと思ってるんだが。
王者入流星?一体どんなデッキなんだ…
それとも王者使ってた時が長かったとか?
10コス大会は残りに徐盛さん追加するか馬策追加するかで迷ってる。
>>948 みんな多枚数になるだろうし防柵系デッキは厳しいと思います。それどころか流星全般に厳しい大会になりそう……
みなさんワラワラ相手は得意ですか?もしかして苦手なのは自分だけかな
王者で徳19近辺まで行ったってことじゃないの?
10コスはSR孫策と朱治他色々で色々遊べば楽しげ。
でも1コス弓をSR周瑜にしたほうが安定するんだろうなぁ。
>>950 ワラワラが増えるとは限らない。(1コス→2コス)×2とかもありえるわけだし。
今の武力依存な現状枚数多ければいいってわけでもない。
まぁ、相手の総武力が上昇する環境は流星にはありがたくないけどね。
ワラワラは超苦手。大将軍デッキとか悲哀とか飛天とか泣く。
SRエン紹とかギブ号令とか1.5コスが4枚入った悲哀とか目眩がするな。回復も泣けるし。
メガ醤油が重くないから、メガ入れようかと思う。
>>950 むしろ流星にとって
ワラワラは天敵クラスに相性悪いんじゃね?
悲哀もかなりきついが
個人的には人馬ワラがいっちゃん嫌
やはりみんなワラワラは苦手なんですね。安心しました
増えるであろう大爆進にはやはり業炎が一番の対策でしょうか?W馬策も相手からすると辛そうですが
大会は馬策へやー名君みかん姫りっくんor赤壁で勝つる!
一見なんでも揃っているぜ!
そういえば、10コスト戦が来週の金土日とあるわけだが、
あくまで流星で出る人ノ
俺は、今のデッキにサックいれて10コストにするぜっ!
…いや、参加賞狙いですがね。
ノ
業炎、SRフトシ、流星、何とかさん、みかん
ワラ系対策に乱れ打ちを入れては見たが・・・ダメ系相手に勝てる気がしない(−−;
何と言う生兵法……
>>953 2コスと1.5コス二枚とかもあるな。
カクショウとかカンキュウケン入りの悲哀とかふざけてるとしか思えない。
10コスで組めるから多色にしなくても単色で組めるし。
確かに魏武悲哀は・・・ごっつい事になるなぁ・・・
…あ。魏武タイプにする場合はカキに出番があるのかな?
大抵の悲哀使いは
>>963パターンにする予感だけど。
覇王返り咲き記念カキコ。
陥落以来戻れそうで戻れない長い2ヶ月間でした…
大戦3まで大会や群雄伝でのんびり余生を送りたいと思います。
966 :
ゲームセンター名無し:2007/11/24(土) 22:35:36 ID:LKwUm8tr0
ずーっとガン攻めデッキばっか使って7州まで来たんだけど
今になって「俺って守り主体のが性に合ってる気がするな…」と思い
今日流星デッキ組んで、事もあろうに征圧戦中に特攻してきた。
フルボッコ+征圧戦失敗しますた(´・ω・`)
序盤の柵の守り方が本当によく分からない…上手い人の動画見てると
綺麗に柵残せてるのが不思議で仕方なかったよ。
乱戦で守ろうにも武力で負けてるのが多くてすぐ溶けちゃうんだ。
誰か、序盤の柵をうまく守る方法を教えてもらえないだろうか。
デッキは小喬、UC孫権、R周瑜、R周泰、韓当です。
>>966 柵の置き方が悪いんじゃね?
どんな置き方したの?
>>967 /=\っていう、よく見る配置にしてたよ。
正直今までガン攻めというのも、高武力を突っ込んでゴリゴリ行くタイプだったから
守りがからっきしダメで…orz
ちなみに今まで使ってたのは魏4の馬単です。
あと、今日やったのは2回で、2回とも真ん中に櫓がある平地。
当たったデッキは決着桃園と、勝率75%ちょいの6枚虚脱反計連計でした。
2戦目、いかに相手が上手いとはいえ、開幕で最低3コスが埋まってる相手に柵をボロボロにされるのはどうかと思う。
一つ考えられるのは赤壁の出し惜しみじゃない?
あと、周泰がいないサイドの柵に相手が突っ込んできたら1回は柵に触らせてから乱戦するといい。
さすがに突撃くらいまくってたらすぐ落ちるよ。
970 :
ゲームセンター名無し:2007/11/24(土) 23:34:12 ID:LKwUm8tr0
>>969 赤壁の出し惜しみ…その通りかもorz
なるべく弓サーチは意識して各個撃破を心がけて
周泰のいない側にも意識をしていたつもりなんだ…けど
周泰のいない側の守りが一番手薄だったかもしれません(´・ω・`)
反対側が崩されて、そのままなし崩しにボッコされてましたよ。
乱戦の仕掛け方や仕掛け始めがイマイチ分からなくて、ずっと外で弓撃ってた。
次はその乱戦方法を意識してやってみます(`・ω・´)
>>970 漏れも同じだぜ!兄弟!
のんびりいこーや。
>>970 自分の場合は/\/\←こんな置き方にして
山の頂点にそれぞれ周泰と小喬を行かせてますな。(デッキは同じ)
周泰の場合は当然穂先だけを槍撃で外に出して、小喬は
>>969氏の言の通りで。
あとは、柵と平行になるように2部隊(例:孫権+韓当)置いといて
片方乱戦→兵力減ってきたら前に出すのと下げるのを同時にやる
あたりの基本操作も地味だが大事。
流星に慣れてない人のプレイを見てると、兵力フルに近い弓が後ろで矢を撃ってる間に
柵乱戦してた弓は撤退・・・てな事態がわりとよく目に付く
ただし、序盤はともかく中盤以降の周瑜と孫権に関しては
不用意に前に出すと一騎打ち事故でプラン崩壊って事もわりとあるんで注意
>970
そのデッキで覇王やってる者ですがご参考になれば…
私の場合は平地前提として、まず柵の置き方は
_――_
敵が騎兵中心の場合のみ、わざと両サイドを空けて誘いこみます。
騎兵は走り回っている間は洒落になりませんが攻城ラインに入ればただの的。
隙間を空けておくと大抵低武力騎兵が仕掛けてくるので射殺してあげましょう。
基本的な防御戦術は972氏の言うとおり。
個人的にはUC小喬が一番仕事するのが開幕75カウントまでだと思います。
R周泰と同じくらいの重要度で使ってあげているか、考えてみてください。
柵を失うときは大抵彼女が遊んでますから。
あと、このデッキが勝つには誰一人として絶対に撤退してはいけないです。
特にR周泰・UC孫権を倒されると防衛戦略が崩壊してしまいます。
生きて城内に帰る!気持ちを忘れずに。
柵守るより武将守ったほうがいいときもあるから、もう慣れていくしかないよねー
兵法連環なら柵は大事にしないといけないけど、俺再建なんで
必死に全部壊してくれるようなときはあえて適当に守りつつ、
死なないように敵兵力削いでるときとかがある。
対再建と対連環はあきらかに対処法が違うのにデッキや戦い方見ても区別つけにくいからなw
実際相手はふつうは対連環の戦い方してくれるんで、再建にしとくとそれだけで有利を感じるよ。
3になったらどうなるやらなあ
相手にしてみれば、兵法が再建だから兵力の方を温存しただけなのか
プレイングをトチって柵がやられたのかの差は見えにくいからねぇw
再建マスターの場合、叩いた瞬間に詰みが確定する事もたまにあるからなぁ
ここ、さりげなく良スレだな。
流星つかってないですが、弓の扱い方とかの話は凄くためになるなぁ。
ひとつ質問。
一回6枚デッキで流星をやったのだが、4枚八卦対応できなかった。
デッキは雇用、姫、シュウタイ、名君、孫桓、韓等。
今は5枚デッキが主流だが、やっぱり柵よりも武力優先な時代なのかい?
>977
流星は4枚八卦に対してはかなり有利なはずなんだが…
引き付けすぎて二枚がけ→三枚がけのコンビネーション喰らっていないか?
積極的に前線に出て火計をちらつかせたり、端攻城でプレッシャーをかける等
出来る限り敵陣深くで八卦を打たせて時間を浪費させよう。
それとデッキ見てて思ったが、槍3本はいらんと思う。
現状は武力差が大きいので4〜5枚が一番だと思うが、6枚にこだわるなら
R周泰 → R孫策(馬か槍かはお好みで)
UC孫桓 → C虞翻
なんてどうだろう?
槍が三本も入ってるからだと思われ。
三つもいらないぜ。
あと、流星は柵を多くするか(七枚など)武力を高くするか(太史慈など)火を入れる(赤壁かりっくん)か市内と安定して勝つのは難しいと思う。
そのデッキなら、
孫桓→グホンか
孫桓+コヨウ→りっくん
孫桓+カントウ→周瑜
がいいとおもう。
孫桓は流星にはいらない子。
流星の基本、強力火計と超絶があれば、
あとはラインコントロールしくらなければ八卦はお客様。
上で出てるけど、それだと孫桓が微妙かな。脅しとしては火力が弱い。
総武力高め流星に武力&火計要因としてならアリだと思うけど、6枚だとちょっと。
せめて虞翻か正座の火力は欲しいかなと個人的に思う。
個人的に、コヨウで死地防柵流星やるなら虞翻がいいと思う。
この子一人で、柵もある程度の火力もピンポンダッシュも確保できるよ!
>>978-980 サンクス。みんな親切だなぁ。
超絶と強力な火計が重要なのね。
たしか、その試合は乱戦→意地→一人がけから連凸で防ぐ手段がなくて落ちたんだったと思う
守りデッキの神髄だと思うし、これからも参考にするわ