三国志大戦質問デッキ診断スレ 54枚目

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952ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 11:18:51 ID:GqSRZjGn0
>>949
1.5コス枠はR賈クでいいと思うんだけどね。
R郭嘉を使う場面が少ないんだよね。
R曹仁よりはいいかもしれんけど。

超絶号令は、
R賈クなら刹那離間→切れたらもう一度刹那離間でしのぐ。
R楽進→曹昴にして、大強→殿馬でもしのぐ。
とかでどう?

2コス枠のRカク昭→U王双にして刹那怪力フンガーもあるけど、
使ったことないんで薦められない。
953ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 12:27:54 ID:BdPO65g70
>>952
突撃する瞬間にフンガー発動すれば鬼だけど安定性を考えるとやっぱりカクショウか
954ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 14:14:19 ID:AVW+eqWZO
【デッキ】SRギ延、Rキョウ維、R司馬徽、UC公孫サン、UCコウホスウ
【州】12州
【資産】コンプ仮定
【兵法】再起マスター、他兵法1〜4
【コンセプト】白馬陣や挑発で足並みを乱しつつ、士気が溜まると教えからの各種コンボや白馬賊軍で攻めます。賊軍が生かせないデッキ相手には独尊を使いつつ戦います。
【診断理由】孫呉号令、大爆進、桃園などの武力上昇の大きい計略が辛いです。変更点、対処方法などがありましたら教えて下さい。
955949:2007/10/06(土) 14:31:45 ID:Han7d+MGO
診断してくださった方ありがとうございます。

やはりカクカでは半端みたいですね…おとなしくカクに戻して騎兵の戦術で攻めていきます。

楽進→曹昂も考えましたがやはり総合武力が…しかし試してみる価値はあると思うのでやってみます。
956ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 14:35:07 ID:Han7d+MGO
あ、自分が>>955ですね…。

申し訳ありませんが今携帯からの書き込みなのでお手数ですがどなたか別の方お願いします;
957ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 14:53:46 ID:wHl+zHly0
>>954
武力上昇大きめもさることながら、槍多めの号令が苦手なデッキですね。
白馬は速度上昇あり、武力上昇なしと槍に相性悪すぎですし。

教えから挑発で引っ張りまくるか、教えから先生を独尊(多分11カウントくらい)で斬って乱戦するかしかないみたい。

教え白馬が肝でしょうから、あとは
UC皇甫嵩→こちらもR桃園劉備で対抗
SR魏延、R姜維→R魏延、法正or張姫、Rホウ統で号令には連環で対応。
とか。

>>955
じゃ、次スレ建てて来るわ。
958957:2007/10/06(土) 14:57:59 ID:wHl+zHly0
ERROR!
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。

スマソ。

別の人お願いします。

次スレ用のテンプレ置いとく。


診断希望者はテンプレを必読。
詳しい関係サイト+テンプレ類は>>2-10あたり+本スレを参照。
次スレは>>950が立てること。ダメなら、診断希望者が積極的に宣言して立てること。

前スレ
三国志大戦質問デッキ診断スレ 54枚目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1187504616/
三国志大戦 本スレ誘導スレ2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1161741817/

関係サイト
三国志大戦 カードリスト 検索機能付き
http://f23.aaa.livedoor.jp/~wccf/san/
三国志大戦Wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?FrontPage
三国志新カードまとめ
http://www.geocities.jp/kesareta/
三国志大戦 公式サイト
http://www.sangokushi-taisen.com/
959957:2007/10/06(土) 14:58:42 ID:wHl+zHly0
■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。
・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。
・デッキのコンセプト(戦い方)もあればなお良し。アドバイスを得られるかも。
・10プレイばかしじゃ相談も何も答えようがありませんカードを集めましょう。あと初心者スレにいくといいです

■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力7以上、できれば8以上の騎馬・槍・弓・象を最低1部隊、できる限り2部隊以上。
・2勢力まで。できれば1勢力で。
・ダメージ・弱体化・全体強化などの、戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊。
・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊。
・伏兵を踏む部隊を考えておく。(知力の高い非伏兵や復活持ち、単純にコストの安いカードなど)
・舞い・攻城兵は上級者向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本。
・伏兵をできれば1部隊。
・総武力24以上で

だいたい上から順に優先順位が高い。
コレをきちんと満たすのは割と大変だが、全部満たせてたらそれなりに戦える。
960957:2007/10/06(土) 15:01:23 ID:wHl+zHly0
■デッキ診断時の注意追加
武将名の漢字等が出なくてカタカナで書くのは大いに結構ですが
三国志大戦には同名の武将という者が存在しますのでカタカナで書く場合は以下の注意事項を守ってもらいますよう

対象武将
チョウリョウ:SR張遼(魏)、R張遼(西)、C張梁(他)
チョウコウ:R張コウ(魏)、UC張コウ(魏)、UC張コウ(袁)、UC張紘(呉)
チョウショウ:C張松(蜀)、R張昭(呉)
シュウソウ:UC周倉(蜀)、C周倉(他)
ソンケン:R孫堅(呉)、R孫権(呉)、SR孫権(呉)、SR孫堅(呉)、UC孫権(呉)、C孫乾(蜀)、HE孫権
ソウコウ:C曹昂(魏)、旧UC曹洪(魏)、新UC曹洪(魏)

まずレアリティを記入する、新カード追加によってチョウコウ、シュウソウ以外にも判別不能なのが増えたので
そういったものは所属軍を入れる。 (SR劉備、R趙雲、R張飛、R関羽、R馬超、SR呂布など)
さらに同じカードでレアリティも同じものが追加されたので新旧の区別をつけること。
ソンケンはいずれの場合でも判別しにくいがR、SRパパ、R、SR息子、蜀、スターター、計略名を入れれば大半の人は判別可能
見て一発でどのカードのことか分かると診断がやりやすい

デッキの構成とかコストで逆算すれば分かるだろとか言う奴はカエレ(゚∀゚)


・診断依頼テンプレ
【デッキ】診断対象デッキ
【州】覇者以上なら徳
【兵法】主に使うのとか持ってるの。
【資産】コンプ仮定でも可。
【コンセプト】○○が使いたいとか、○○でコンボしたいとか。
【診断理由】開幕弱いのを改善できるかとか、他の兵法の方が良いのかとか。
961ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 16:46:22 ID:rXwIIk8w0
たってないみたいだからいってくるぁ
962ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 16:49:28 ID:rXwIIk8w0
我が疾風の攻めを見たか!

http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1191656814/
963ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 16:57:03 ID:zY9qoMQY0
>>962
神速の極み乙!
964ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 21:26:36 ID:K4ZHL+0Q0
鮑三娘 張姫
この二部隊が邪魔な気がするのでR姜維とショカツセンに変えればいい
965954:2007/10/06(土) 23:01:12 ID:AVW+eqWZO
>>957さん
診断ありがとうございます。
槍と白馬陣ってそんなに相性悪かったんですか・・・
速度が上がっても迎撃される速度にはならなかったので、相性いいと思ってました。
教えてもらったデッキを参考にしてやってみたいと思います。
また、今度白馬陣を組み込んだデッキを作るときは、槍はあまり入れないようにしたいと思います。
966ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 00:32:53 ID:9o16hVcs0
>>965
いや、味方槍とは相性良いから。
敵槍と相性が良くない。と>>957は言いたいのでは?
967957:2007/10/07(日) 01:10:26 ID:7Lp/fIXO0
>>962
ありがd


>>964
どこのレスか判らないよ。
レス番入れとくれ。


>>965
うわぁー、そう取られちゃったか。
>>966の言う通り、相手が槍の場合ね。

>>965でも言ってる通り、味方が槍の場合はむしろ迎撃されない程度の速度上昇なんで
むしろ入れるべき。ただし、戦器で速度上昇効果があると、白馬陣効果中は槍・歩兵でも迎撃喰らうので注意。

速度上昇戦器が付く槍・歩兵は↓の通り。
槍:C夏侯月姫、Rホウ統、UC張姫(上級)、C費イ(上級)、C呂凱(上級)
歩兵:R于吉、C張宝、UC禰衡、C呂範(上級)、C審配(上級)、SR張角(上級)

騎馬は元々迎撃ありだし、弓は白馬陣だけで迎撃喰らうようになるから、
槍・歩兵は対槍戦闘では重要な無敵槍消し役になる。

968954:2007/10/07(日) 05:29:02 ID:/Brlm4nDO
>>967
そういう意味だったんですか、勘違いしてすみませんm(_ _)m
969ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 12:29:02 ID:gWRPlohN0
【デッキ】R典韋 SR張遼 R社預 R司馬師
【州】9州
【兵法】再起Lv9がメイン ほかは低Lv
【資産】新SR以外フルコンプ仮定で
【コンセプト】迅速な鎮圧で武力がさがっている間に高武力で殲滅
【診断理由】仕方ないかもしれませんが陣法や八卦2人がけに弱いです
またほとんどの武将が戦器をもっていないのもきついです
Rカク招の戦器とR典韋の戦器はもっているので槍対策に2.5 2.5 2 1にしようか検討中です
診断よろしくおねがいします
970ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 12:59:28 ID:vyX7X6HfO
>>969
陣法や八卦2隊掛けが厳しいなら、【SR張遼→鬼神関羽】武力+10(向こう4隊、こちら2隊)位でも十分使えます。

971ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 13:14:49 ID:JimvQb2f0
>>969
今は鎮圧メイン、しかも魏単でやってくのは難しいんじゃないかと。
袁紹軍では弓も伏兵も妨害も少ないので相性がいいです。
隙無き大驀進デッキに反計持ちと一緒に入ることが多いですね。

2.5 2.5 2 1の形では肝心の司馬師が外れてしまいますがいいのでしょうか?
R典韋、SR張遼、Rカク招、SRカクorUC曹皇后で普通に戦えるとは思います。
972ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 15:39:13 ID:2S0giUHL0
診断お願いします。
【デッキ】SR呂布 SR奮激劉備 SR姜維 C金環三結
【州】13州
【兵法】再起士気士気マスター他はlv8前後
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】序盤は高武力で抑えつつ中盤は号令や、妨害持ち・ダメ計
がいなければ天下無双で押し切る形です。全突や騎馬単にどうしても機動力
や乱戦負けが目立つので金環三結や奮激あたりを変えて補いたいのですが
何か良い案があればよろしくお願いします。
973ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 15:59:31 ID:vyX7X6HfO
>>972
2色で号令2隊は欲張りすぎっぽいから、
【奮激+陣法→八卦+α】で良くない?
974ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 16:15:19 ID:/NDRu8nI0
>>973
良く見る。
憤激呂布なのに憤激はずしてどうすんだ?
975973:2007/10/07(日) 16:19:40 ID:vyX7X6HfO
>>972
全突など騎馬多めが苦手なら、
【無双、八卦、車輪周倉、UC姜維、凡将】
とか
【無双、八卦、挑発姜維、車輪周倉】
でいかが?
976ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 17:31:28 ID:EhzieqnK0
診断お願いします。
【デッキ】Rホウトウ、UC田豊、R虚誘カク、C劉表、SR張春華、SR八卦諸葛亮。UC雛
【州】8州
【兵法】再起増援増援マスター他はLV5程度
【資産】コンプ仮定

開幕劉表のウマシカで知力を下げ、伏兵踏=撤退にして開幕乙を狙っていますが
ウマシカがなかなか知力の高い武将にかかりません。
977ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 18:24:12 ID:gWRPlohN0
>>970>>971
お礼がおくれましたorz診断ありがとうございます
鬼神関羽はたしかにありですね 検討してみます
R司馬師は最悪ぬいてもいいかなと考えていました そのデッキもためしてみようと思います
978ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 19:31:44 ID:YX7gPloB0
診断お願いします。
【デッキ】SR太史慈 R姜維 R連合諸葛亮 諸葛セン 韓当
【州】13州
【兵法】再起士気士気マスター他はLv5前後
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】
長い号令で城に貼り付けながら太史慈がマウントで
攻城するのを狙うんですけど
号令うったあとの超絶が対応できなくて
困ってますが、なにかいい方法ないですか
よろしくお願いします
979ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 19:54:18 ID:/NDRu8nI0
>>978
超絶来たら挑発で引っ張れば良いんじゃね?
士気7くらいまで待って攻めれば2くらい溜まるだろうから撃てるし。
980ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 20:21:52 ID:I04qhjuL0
>>977
敵の知力下げずにカンニングして知力上げちゃえ
場所がばれるとか知らん
981ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 20:23:35 ID:PREGkYeC0
>>978
超絶対策で諸葛セン入れてるんでしょ?
超絶打たせてから落雷でいいんじゃないの?
982ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 20:26:19 ID:I04qhjuL0
>>978
乱れ撃ちマウントをとるなら、
その士気を挑発に使えばいい
乱れ撃ちを使わないなら、SR太史慈はR太史慈でおk
983ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 20:35:52 ID:2S0giUHL0
>>973>>975
診断ありがとうございます。八卦入りの紹介された4枚試してみますね。
>>974
憤激は姜維と状況によって使い分けているので奮激呂布というわけでもあり
ません。
また診断してもらう機会がありましたらよろしくお願いします。
984ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 20:53:35 ID:I04qhjuL0
【デッキ】R姜維,SR黄月英,R夏侯覇,SR黄忠
【州】徳7
【兵法】再起の法マスター、増援の法レベル8
【資産】SR姜維、SRギエン、SRチョウヒ、SR武神カンウ以外コンプ
【コンセプト】SR黄月英がつかいいたい!!
985ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 21:13:10 ID:vyX7X6HfO
>>984
SR月英の20カウントちょい位もつ計略時間を活かすなら、連環(兵法、計略どちらでも、両方でも可)を入れると良いのでは?
デッキも【SR月英、挑発姜維、Rホウトウ】辺りを軸にして組むべきかと。

端攻めを匂わせ敵部隊を集めつつ兵法連環→加速装置→攻城
もしくは、加速装置を先に使い一旦自城へ戻してからカウンター気味に攻城狙い(士気が溜まってたら挑発や連環でサポート)
がよく見るパターンかと。
986ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 21:23:26 ID:I04qhjuL0
>>985
SR月英、挑発姜維、Rホウトウを軸として
現在、総武力9 総知力25
残り3,5コストには高武力が必要ですね
RチョウウンとRギエンかな?
987ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 21:44:57 ID:vyX7X6HfO
>>986
(ワンチャンスで落城が理想だけど)リードを守り切るスタイルを目指すなら、呉と組んで名君を入れたりするのもあり?
プランとしては、【兵法連環+加速装置】で稼いだリードを名君で守り切る。とか…

【業炎、名君、SR月英、(挑発姜維or槍策or周泰)】は?(すげぇ弱そう、てか手口が見え見え)

ただ、ショク単にこだわって質実趙雲+R魏延だとよく見かける桃園デッキに食われるだけかと。
988ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 21:58:45 ID:I04qhjuL0
>>987
蜀単にこだわる理由なんて無いですね
業炎、SR月英、名君、あと2コス
コレだとあと残りの2コス以外は馬に対処できないな
業炎、SR月英、諸葛格、残り2,5コス
の方が良いかな?
989ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 22:00:07 ID:tB721veR0
診断お願いします
【デッキ】SR魏延、R八卦陣、凡将、UC生姜、銀子、敬哀皇后
【州】6州
【兵法】蜀軍大功勢7、再起8
【資産】蜀軍はコンプ
【コンセプト】六枚八卦陣。後半城ダメ負けしてる時はカウント
       ギリギリでKIを舞わせて孔明の雷で城ダメ狙い。
       SR張飛と徒歩弓がかなり苦手なのですが
       どうすればいいでしょうか?
990ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 22:06:29 ID:I04qhjuL0
>>989
凡将を諸葛センに変えて
UC生姜と敬哀皇后をR姜維に変えて
後半城ダメ負けしてる時は、八卦陣+挑発で頑張る
991ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 22:12:57 ID:I04qhjuL0
>>987
SR周瑜,UC諸葛恪,R魏延,UC姜維,SR黄月英
って感じになりました
総武力22 総知力35
992ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 22:13:30 ID:I04qhjuL0
>>987
SR周瑜,UC諸葛恪,R魏延,UC姜維,SR黄月英
って感じになりました
総武力22 総知力35
993ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 22:15:58 ID:I04qhjuL0
>>987
SR周瑜,UC諸葛恪,R魏延,UC姜維,SR黄月英
って感じになりました
どうでしょうか?
994ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 23:35:51 ID:vyX7X6HfO
>>993
諸葛恪の使い方にかかってくるかと。
自分も諸葛恪デッキに入ってるけど、計略の溜めはじめのタイミングがまだ掴めてないです。
【業炎→周姫+周泰】にして【SR月英、名君、周姫、周泰、質実趙雲】(コレなら柵2武力22)とかもありかね?→伏兵は誰が処理すんだろ…、周姫より諸葛瞻かね?
995ゲームセンター名無し:2007/10/08(月) 00:11:27 ID:Q9eBL3OL0
>>962
996ゲームセンター名無し:2007/10/08(月) 00:13:53 ID:QYujfQff0
埋めるか
997ゲームセンター名無し:2007/10/08(月) 00:15:01 ID:QYujfQff0
998ゲームセンター名無し:2007/10/08(月) 00:15:34 ID:QYujfQff0
ume
999ゲームセンター名無し:2007/10/08(月) 00:16:12 ID:QYujfQff0
999
1000ゲームセンター名無し:2007/10/08(月) 00:16:43 ID:QYujfQff0
                                   ィ⊃ ∵
                                  ι′       ∩
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    i_,.`'´,.r,i'´ヽ, ,r-i、 _/⌒v⌒\   ):)  ・゚∴           ι′           ノノ 。
    'i,i'`´ ⌒ /::i_i'r,'i   ノ      ) :ι′         :∩ 。                ( (
     i i、ヾ⌒ノ/::::'i,__ノ^\      |             ヽヽ                  ヽj
      ヽ、_ ,r'一'′  |  |   ノ  .|       .∩     ι′
        |  |__人___|  |_/|   |       ヽヽ                 ∩           :∩
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ    ι′                .ノノ ∵         :ヽヽ
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ                      .∪            ι′
      ⊆, っ      とーっ

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