三国志大戦2 低州の集い part10

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939ゲームセンター名無し:2007/09/22(土) 12:44:55 ID:10lOVNso0
>>938
基本的に狙うは開幕乙だからね。
総武力25だけど…。
中盤終盤にまで縺れると、基本連環ゲーだからねぇ…。
個人的には孫尚香枠は李カク&郭シを推すけど素人にはお薦めしない。
ただ、受け継ぎ桃園を一人でナントカしてくれる+死にかけたら呂布の餌
としては優秀。
開幕に士気3の軽い計略使ってくる相手なら開幕から武力15↑弓兵の誕生でウマー

ま、慣れるまで大変だが頑張れ。
940ゲームセンター名無し:2007/09/22(土) 15:21:43 ID:jdz/1tZv0
弓呂布李厳は自分も楽しそうなのでやってみたいんだけど
呂布、ホウ統、李厳とあと誰を入れるか迷う。
回復系、復活系が必要だから、馬騰とかかなあ。
941ゲームセンター名無し:2007/09/22(土) 15:44:24 ID:10lOVNso0
確か頂上に乗った編成では
李厳、R呂布、ホウ統、諸葛セン、馬騰
だったかな、回復は別に回復するのが李厳だけなので要らないといえば要らない。
騎兵の扱いに自信があるなら馬騰、センもありだけど
馬騰入れるくらいなら呂凱のが士気同じで兵力MAXで前線に戻りやすいのでお勧め。

1.5枠は本当に好き好きだぁね…。
個人的に弓推しなのは、開幕から即李厳のフォローに回せる為。
弓の攻撃力が高いと、呉相手にも撃ち負けない+蜀憤死
槍3編成なので神速が多い日も安心。
と考えるとやっぱり騎馬はいらないという結論に…

942ゲームセンター名無し:2007/09/22(土) 15:50:52 ID:w4nUGt+q0
馬騰は守りの計略だからな〜
常に攻めていたい呂布李厳とは合わなそう
死んだら地図使うとするならば回復はいらないかな
943ゲームセンター名無し:2007/09/22(土) 16:01:17 ID:kyj6JfQZ0
地図使いとして嫌なのは、実は高コスト落とされるより呂凱落とされること
だから、もし呂布と李厳落とせる状況と李厳と呂凱落とせる状況の二択だったら
後者を選んだ方がイイ
コレは袁家が誉れ顔良をダメ計で落とされた方が士気差できるが嫌なのと
状況は似ている
944ゲームセンター名無し:2007/09/22(土) 16:13:47 ID:dkg/C2p80
呂凱、ホウ統が同居してると流石に開幕押せないんじゃないかなと言う気がするけどな。
地図で復活させるにしても1コス二人を殺さないように立ち回るのも難しいとやった感じ思う。

ダメ系や妨害は呂布とホウ統だけが食らうようにして、1.5に単体で何とかしてくれる閻行や張繍いれた
李厳、R呂布、ホウ統、諸葛セン、閻行とかのデッキが扱いやすかったよ。武力10の弓と回復する車輪はいっぺんする価値がある・・
945ゲームセンター名無し:2007/09/22(土) 16:19:36 ID:w4nUGt+q0
R呂布、R疾風趙雲、R人馬張遼、C呂凱

これがけっこううざかった
対応力あってなかなかいいデッキかと
946ゲームセンター名無し:2007/09/22(土) 16:25:03 ID:10lOVNso0
>>944
まぁ開幕どうしても推さなきゃいけないデッキじゃないのよね。
トータルで勝てるデッキにしたい。
だって統一戦だと・・・SR周瑜入りだのR周瑜入りにあたるとそのデッキだと
火計だけで守りきられる可能性があるし
うまく開幕リード奪ってあとは連環、呂凱で延々しのぐ、で勝ちきるデッキだから。

ただ、その形は開幕乙としてはやっぱり強いと思うよ、うん。
947ゲームセンター名無し:2007/09/22(土) 16:52:20 ID:kyj6JfQZ0
連環かけたときに長射程ダメ計がいると厳しいよねR呂布
948ゲームセンター名無し:2007/09/22(土) 19:27:04 ID:rrUoUTA+O
>>922
桃園対策とはいうけど、具体的にどういうのをいうのかよく分かってない俺リアル低州。
赤壁入りの呉バラなんだけども、自分は・劉備殺す(桃園かけられたあとも劉備狙いにしやすくするため)
・士気たまるまえに高コス(よくみるのは趙雲だけど)落として、ラインあげにくくする
・うまく伏兵踏ませたらライン高く保って打たせたら逃げ桃園乱戦されないようにする
・どうせ全滅したら槍主体で取られる城ダメ返せないので天啓入りにも関わらず再起でなく連環にして、躊躇なく桃園足止めする


を心がけてるんだけど、これって正解ですかね?

たまにこんがり焼けてくれるんですけどさすがにそんなバカそうそう当たらないので…
949ゲームセンター名無し:2007/09/22(土) 19:47:26 ID:2yzK3CYSO
端攻めに対応しづらいよな
地図デッキ
950ゲームセンター名無し:2007/09/22(土) 20:08:27 ID:dk1vG8IP0
そこで人馬の出番ですよ
通常状態でも人馬で足止めしてるウチに弓呂布でもりもり削るのはウザい事この上なし
一度お試しあれ
951ゲームセンター名無し:2007/09/22(土) 23:11:16 ID:Bgs7Jqcn0
地図デッキは守りにはいっちゃダメだと思うんだ。
952ゲームセンター名無し:2007/09/22(土) 23:38:19 ID:2yzK3CYSO
リゲインの計略は回復で車輪で便利だけど武力上昇3だし
効果時間も長いから逆に潰されやすいしな

決着質実SR黄忠地図とかも嫌らしい
ただ伏兵だけは勘弁な
953ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 00:22:39 ID:rfXhetcl0
>>948
正しい
ダメ計や桃園上回る超絶強化でぶっとばせる場合以外は
桃園かけられるまでが勝負だからね


でも天啓ならそんな事しなくても普通に押し返せるんじゃ…?
954ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 01:31:24 ID:rOkSLMQB0
相談させてもらっていいだろうか。
これまでずっと弓主体のデッキでやってた。
でも急に全突を使いたくなったんだ。
そしたら馬を複数扱えなくてまさに惨劇。
刺さる云々じゃなく馬が棒立ち状態。
友人にはまず他のデッキで馬の練習したらどうかと言われた。
やはり最初から騎馬単はきついかな?自分でも厳しさは感じてる。
練習によさそうなデッキがあれば聞かせてくれないかな?
(求心・魏武は持ってません)

試した全突デッキ
全突馬超・人馬張遼・(馬タイorエンコウ)・候成・李儒
弓がいないと落ち着かなくて李儒いれたけどだめだった…

これまでのデッキ
SR呂蒙・UC孫権・韓当・虞翻・蛮勇孫策
馬一体ならなんとか…でも時々刺さる。
馬も下手だが槍はもっと扱えません。
955ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 02:23:31 ID:botS0Xw00
>>954
呉でなら
SR孫策、R孫堅、R孫権、UC孫桓、C朱治
とか。
956ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 03:34:47 ID:IRNJF6000
>>948
922だが正解。

正直大抵のデッキは万全の状態で高知力に桃園掛けられてバラけて
突っ込んでこられたらどうしようも無くなる。

1体でも落ちれば武力が大幅低下。
どんだけ弱い奴でも武力11行く計算、それが一体居ないだけで正直かなりデカイ。
出来ればここでは高知力高武力落としたい所だが。

後多少無茶でも良いから相手が足並みそろわない内に攻め込む。
何だかんだ言って槍兵多いから桃園打たれても相手エリアならガン逃げで
城に引きこもり>桃園切れる直前に出て乱戦でどうとでもなる。

後これ大事だがダメ系居る場合は、たとえ2コスを乱戦とかさせて切っても
良いからダメ計は逃がす。
957ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 03:42:18 ID:IRNJF6000
>>954
騎馬単は止めとけ。マジでキツイ。

やるなら最初は騎馬3槍2とかまでだと思う。

魏だったら
SRホウトク(又はUC王双)、SRチョウリョウ、SRカク+槍2とか

呉なら>>955

蜀なら、リョウカ、ギエン、張飛とか関羽+槍2

涼なら
人馬チョウリョウ、人馬ホウトク、コウセイ、+槍
とかが良い気がする。

ビタどまりは最低条件だけど、それ以外にまずきっちり馬を重ねさせて全凸の練習した方が良い。

具体的には槍2枚壁と言うか乱戦>馬3を一体に対して全凸の練習。相手が騎馬なら
槍で槍激は出さなくて良いから常に槍と重なる位置で馬を動かす。
こうすれば、相手の馬がビタどまりした瞬間に全凸出来るし
カードを1箇所に重ねる練習にはなる。
958ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 04:14:22 ID:EqItNUOw0
>>954
一体でも刺さるのに5体とか無謀すぎる
まずは2.5コスWライダーデッキで2枚の練習、次に袁R2枚看板
銀殿入りで3枚・・・
と枚数を増やして慣れていったほうがイイ

文面見るに、キミ騎馬単向いてない気がするんだがね
徒歩弓麻痺矢の方が扱いうまそうな気がする
959ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 04:22:03 ID:IRNJF6000
>>958
徒麻痺は立ち回りだけで操作スキルほぼ要らんじゃないかw
960ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 04:46:18 ID:RbzAMZdp0
正直騎馬のほかにいろいろ兵種まぜるから難しい
いっそ騎馬単にしたほうがはるかに楽
961ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 05:19:32 ID:IRNJF6000
>>960
騎馬単はビタ止まりの制度がかなり要求されるから厳しくない?

元々蜀から使い始めた俺は槍激やって後ろから馬突っ込ませるだけの方が楽だわ。

そこいらは人によるんじゃない?
962ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 05:33:41 ID:NXoP3xJmO
948です。桃園対策間違ってなかったのですね。付き合ってくれた人ありがとう!
>>954
自分も呉メインなんですが、ハンドスキルあげるためにいつも州上がってから砦までは別のデッキ使ってます。
馬練習したくて考えて枚数多すぎてもつらいので馬単魏4か、
β入りの五枚攻守で訓練中。
全凸もやってたけど、へたくそな自分は人馬頼りになるからやめました…

刺さるうちはスピードアップ計略に頼らない方が良いです。
槍二本あるうちは封印。武力強化計略の乱戦と後続で安全に突撃ができれば馬のターン!
でも、正直呉使ってると馬はなかなか突撃出来ないですよね。
連突とか城内突撃はできると守りが飛躍的に強くなるので覚えたいですけど、
呉の馬は柵と槍を守るための遊撃軍としての使い方覚えた方が勝ちに繋がるとは思います。
他の国と違ってアタッカーの側面が薄いような。進撃はガチアタッカーですけど。
963ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 06:04:37 ID:IRNJF6000
>>962
だなー。

馬使うならまずは城内突撃とかは出来ないと正直話にならんからなー。
ビタどまりとかは1ランク上の技術だわ。
つうか俺はビタどまりまだ安定しない・・・。
964ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 08:08:51 ID:Ex+JGxIR0
桃園使いが通りますよ。
デッキはR劉備、SR趙雲、UC張姫、UC馬岱、R関銀屏の4州

確かに相手が魏の騎馬単とかだと、妨害や水計にさえ気をつけながらライン上げてれば
確かに騎馬の一発は怖くないですね、水計は懐に死角があるから潜れれば何とか。

しかし桃園が異様に嫌われるのは何でだろう…弱点の塊じゃないか。
965ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 08:45:43 ID:rfXhetcl0
>>954
俺も騎馬単だが、最初は店内COM戦飛天騎馬6とかでひたすら練習したな
(昔は店内COMが凄く弱かったのでどんなネタデッキでも300円で2戦できた)

まぁデッキはなんでも良いので、群雄1章とかで
・ひたすら騎馬オーラを維持する
・突出してきた相手に弾丸突撃→すぐ離脱、の練習をする
・慣れてきたら、徐々に個別のパーツを意識してみる
 (それぞれの体力がどうなってるかとか、今誰が突っ込んだとか)
してみると良いのでは

突撃状態を保ちつつ味方の状態が把握できるようになるまでは全国戦は無謀

ちなみにビタ止まりは小マップを見ながら相手の目の前にカードを配置するだけなので
全体状況の把握さえできてれば難しくないよ
966ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 10:23:23 ID:bviyVMf/0
>>964

>しかし桃園が異様に嫌われるのは何でだろう…弱点の塊じゃないか

本気で言っているなら少し考え直したほうがいいな。
キミの上げているデッキを見ても判るが、
知力が7/8/6/6/5 曹皇后の水計、孫桓砲程度なら増援か蜀攻勢+増援増援で押し切れる。
各種周瑜、各種呂布、落雷(セン除く)なんてのはめっきり見かけないこのご時世
妨害計略で見かけてもいいとこ霧散か名君程度。
それに質実趙雲やらR姜維、R夏候覇等ダメ計、妨害系耐性が高くなったというのに…。

弱点の塊とか抜かす桃園使いは、兵力、敵のデッキを考えずとりあえず全員桃園してるような
ニワカだよニワカ。
967ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 10:27:42 ID:bviyVMf/0
>>954
FAN114氏だか誰か忘れたが。群雄伝の1章で計略、兵法無しでコストを抑えていく
的な容量で練習したらどうだろう?神速魏4から初めて最終的には
コス1騎馬単飛天とか。徐々に慣れて来たら魏伝、後伝の槍大目ステージでがんばってみる、とかね

つーかCOMのビタ止まり精度といい…COMが本気を出したらきっと勝てないよな…。
計略を微妙なのしか使わないから助かってる気がする…。
968ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 10:35:44 ID:UTx/6Yb7O
馬単の練習は馬単で始めた方がいいと思うよ。
いくらデッキに馬を増やしても槍なんかが入ってると、立ち回りとしては馬単とは別物だから(馬4+1コス他兵種1ならかなり馬単のそれに近いとは思うけど)。
まずは群雄伝でもいいから馬単の操作に慣れるべき。
969ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 11:25:36 ID:OmRYoAQM0
>>964
言おうとした事が全部>>966氏に言われてたw

馬の練習?
ケニアか魏4から始めればいいじゃんw
魏4は開幕から高武力3枚で攻められるし、ケニアは一枚一枚に集中できる
970ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 12:00:43 ID:djkDqzQj0
騎馬の練習なら

涼の一括人馬解除デッキが良いと思うぞ。
ピタ止まりも大事だけど、最初は迎撃に気に取られないで
連突の練習した方が良いともう。

低州だとピタ止まりしなくても、中ほどで騎馬放置しとくと
槍でよってきて勝手に乱戦してくれる御茶目な人も結構しるし
971ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 13:25:56 ID:bviyVMf/0
>>970
スレ立てマダー?

しっかし今日は飛天SR猿だの飛天大将軍だの大会に向けてのデッキと良く当たるわぁ…。
ススメ月英デッキが地味にいやらしそうだなぁ…大会は。
972ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 14:33:28 ID:djkDqzQj0
あーここは970か、立ててくるわ。
973ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 14:43:53 ID:djkDqzQj0
三国志大戦2 低州の集い part11
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1190525977/

チームのテンプレ悩んだけど貼っておいたわ。
あと>>1が改行MAXらしいので次立てる人は頑張ってください。
974ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 14:56:57 ID:1zW7LBH50
ここは10州程度までをのんびりうろついてる低州の天国です。
 (※ 4州までは試合に負けても侵攻値は進みます。 )
一応目安として前作で級〜6品程度だったプレイヤーさん達ですが、
既に覇者覇王に昇格した方も後輩の指導にあたって頂ければ幸いです。

煽り荒らしは華麗にスルーすること。
次スレは【>>970】をゲットした人が宣言してから立てること。無理ならすぐ振ること。

 【前スレ】
三国志大戦2 低州の集い part9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1183558000/
 【関連スレ】
三国志大戦2 初心者スレッド 75
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1186320657/
 【過去スレ】
三国志大戦2 低州の集い
part1 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1149578532/
part2 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1155444507/
part3 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1159361984/
part4 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1164988306/
part5 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1168228161/
part6 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1171983507/
part7 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1176600025/
part8 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1180781786/

これでまだまだ貼れますぞ!
975ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 15:07:56 ID:djkDqzQj0
>>974
乙乙。スッキリしたね、、なんか無駄な感じがしてたんだよね。
忙しい合間に立てたのでよく整理してる間がなかった
976ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 18:00:05 ID:kS21sE0t0
>>974


今日デッキ変えたら3連勝したんだが、こんなのに当たった
UC小喬、UC徐盛、UC朱然、UC韓当、C虞翻、C顧雍
柵6枚って嫌がらせか…
防柵再建の消費が大きくて助かった
977ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 18:15:24 ID:xquUvb/M0
25%以下スレから越してきました。屍手腕で5州に上がれました
でもまたこの州で25%切るオチ。戦器も充実してきたから
デッキ変えづらい・・・
978ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 18:26:07 ID:HQ0Hm/d10
>>977
まだまだ先は長いから、デッキ錯誤ってのもありじゃない?
どんなデッキでも出来てりゃ覇者になれるなんて言われてるし。
腕とデッキがマッチすれば勝っていけるわけで。

22211型大徳、勝率40%前後で7州まで上がってきたけど、
上がってから今Ver.に変わって全く勝てなくなった。
ちょっと憧れてた神速5枚に変えて順調に負け越し中w
979ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 18:43:50 ID:+Q8HHy8W0
>>977
俺も5州で屍手腕だw
そして今日30%切っちまったぜ・・・

今までは群雄やってから全国してたけど
いきなり全国やったら全然動けてなかった
練習と資産集めも兼ねて、最初は群雄やった方が自分に合ってるかも
980ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 18:45:34 ID:kS21sE0t0
>>977
戦器なんて使っているうちに集まると思って、戦器よりも使い易さを優先して組んだ方がいい

孫呉でも桃園でも何組んでも相性悪い相手にばかり当たって泣きそうだったが、2色陣法解除にしたら自城無傷の連勝始まった
981ゲームセンター名無し:2007/09/23(日) 19:30:19 ID:+HBiPY2t0
逆に将来乗り換えることを考えて、主要武将の戦記集めておいたほうがいいよ。

統一戦とかでせっぱつまってからじゃ、なおさら変えられなくなる。
982ゲームセンター名無し:2007/09/24(月) 01:10:50 ID:sq/NLTXw0
954です。
相談に乗ってくれた人ありがとう。やる気でたよ。
挙げてもらったデッキで出陣してきた。
自分のだめなところが具体的にわかった気がする。結果は散々だったがw
群雄伝で練習しながら
>>957 >>965の具体的なスキルを身につけていこうと思う。
騎馬単は試合にならなかったので全国はしばらく槍入りで。
早く騎馬単で全国行けるようになりたいな。

それと>>962の練習法いいね!
砦までは別デッキ、さっそく取り入れることにしたよ。ありがとう。

>>977
色んなデッキ試すのもいいと思う。
スキル偏ってどんどん替えにくくなるってのもあるが
自分は前デッキの強さにデッキ替えて気付いて
モチベーション上がったりした。
983ゲームセンター名無し:2007/09/24(月) 03:03:10 ID:aqzgbskP0
いろんなデッキを試す=スキルアップ
じゃないぞ?
ただ流行のデッキを使えばイイやでも上手くはならない。

と言いながら6枚袁単と孫呉天啓使ってる俺orz
984ゲームセンター名無し:2007/09/24(月) 03:15:56 ID:JsPBe+Qe0
(チラ裏)
今日、二州制圧戦から四州昇格までを一気に駆け抜けた。
トウガイ、SR魏延、R鍾会、UC姜維、C諸葛センの魏蜀連合デッキで、
やっぱり桃園に勝てなかったよorz
唯我独尊くらいしか対抗手段がないのがつらい。

魏単に2回当たって2回とも勝ったが、
本当は魏が好きだから魏使いさんには頑張って欲しい。
もっとも、2色使ってる身が言っても説得力ない罠・・・
985ゲームセンター名無し:2007/09/24(月) 03:52:48 ID:47Q8Jgdp0
ずっとWライダー使ってて7州制圧戦から9連勝して8州制圧戦突入したがそっから7連敗orz
行き詰まりを感じてデッキいじってみた。白銀&ススメOUT、R姜維&質実趙雲IN。超ありきたりな
4枚八卦デッキになりました。でも強えwいきなり連敗脱出。

だが袁や桃園に対抗手段がない。
986ゲームセンター名無し:2007/09/24(月) 04:03:24 ID:suP6UTSY0
これだけ桃園が流行っている以上、対策カードはやはり入れておくべき。

そう思って、R徐庶を使い始めたら桃園と一度もマッチしなくなった罠w
987ゲームセンター名無し:2007/09/24(月) 04:46:00 ID:jqOokOGs0
唐突だが、石兵諸葛亮、諸葛誕、諸葛カク、諸葛瞻、諸葛瑾、SR黄月英という
諸葛家デッキを考えてみた。
石兵で敵をかき回しつつ、隙を見てSR黄月英が特攻、リードを奪ったら孫呉の守成で守りきるという戦法。
これて勝つる!…わけないな。
988ゲームセンター名無し
>>987
時々で良いから諸葛均の事も思い出してあげてください

いやカードが存在しないけどねw