陸ガンBR祭だったのかもしれん
8機で拠点撃つと意外とすんなり落とせるし、マルランが雨霰だと格は萎える
それでも負けるのはアレだなぁ
502 :
ゲームセンター名無し:2007/08/21(火) 13:23:07 ID:XFHRodri0
砂漠じゃ陸ガン最強だな
アッ!、ドムトロ相手だとチョイ分が悪いかな?
前に6連マシンガンの話をここでみて
興味わいたから使ってみてるがコイツ修正された?
前にGCで使ったときより強く感じるのだが。
硬直狙いのダメージが変だし、弾に修正が入ったキガス
>>502 腕が同じなら、勝てもしないけど負けもしないってとこじゃない?
要するに不毛。
砂漠だけにな
>>503 ブーストが調整されたんじゃないかってNYの時にジオン兵が話してたけど…気のせいかな?
ちょと新ザクGETしたので皆に聞きたいんだけど
タンクB編成での新ザクの立ち回りってどうなるんだろうか?
サブバズあれば弾幕はって、距離を開けさせれるんだろうけど・・・
やっぱり1.5列目って立ち回りになるのかな
護衛ならザク乗れでFAなんだろけど、なんとか活用法を見出したいんだぜ
>>508 ザクバズはカルカンしてスナとか中を狩る為にある罠
正直4vs4GCでタンク入りじゃF2要らないと思う。
そこで1.5列目に徹する近距離なんて地雷としか思わん
>>508 F2のサブバズはビリって逃げてく敵への追い討ち・とどめ用
基本は前に出て格闘メイン、クロスレンジでは硬直取りにマシBってやると
いい感じに暴れられます
1.5列目だと思わずに、前線も張れる遊撃機と思えばいい。
実際旧4VS4編成でドムトロ愛用していた俺にとっては
非常に頼れる機体だ。
弾幕から追撃までこなせるんだからな。
ただ、今の低コマンセー、落ち戻り上等なジオンだと正直微妙だけど。
>>509 >>511 追い討ちかぁ・・・あせって連射してしまいそうだw
落ち着いて撃つようにガンバル
>>510 やっぱ駄目だよね・・・
タンクいない時にちょこちょこ乗るとしよう
タンク、グフ、ザクと先に決まっていて、
そのザクが前線上げるタイプの人だとわかっていればいけるかも
でも相手がぜんぶ格近でのアンチだった場合かなりつらいと思う
>>512 近低コスト=最前列 近中コスト=1.5列
って地元将官に教えられてたんだが一概には言えないんだね
編成によりけりって事か (当たり前かw
>>514 基本的に野良なんだスマソ
とにかく隙みて乗りまくって見るよサンクス
新ザクは連邦ならカルカンOKだよ
LAとコストが同じだからね
しかも連邦F2のサブは接近戦用に特化しているときたもんだ
ビリって拠点に退いた時に追っかけてきた敵を目くらまし→3連撃して返り討ちしたときは
何かの種がはじけたのかと思ったよ
適当なこと言うな馬鹿。
コスト160は気軽に落ちてもらっては迷惑極まりない。これはLAでも一緒。もともと、LAは高い機動性で敵を撹乱するんだから、必然的に被弾等して動きが止まってちゃ本末転倒でしょ?
俺がF2乗るなら最低1落ちに抑えるようにする。無論、無落ちで立ち回るのが基本だがな。突っ込むならジムが適任。
無論1落ち以内前提の話だと思ったんだけど?
開幕カルカンして落ち戻りするころには
残り60カウント切ってたりするんだが。
それでもう一度カルカンして生き残る自信はありますが何か?
でも格差街食らったりで秒殺されたら・・・さすがにカルカンはやらんw
>>519 すまん、いろいろ書いた俺が悪かった。
俺が言いたかったのは、同じことするならジムでも十分じゃないか?
F2で無駄に突っ込む馬鹿が多くて困ってるんだ。
連邦F2は相手の突撃を受け止めるのに向いてる気がする
F2ならいいよ・・・陸ガンで突撃・戻らないばっかりで2落ちとか3落ちとかもうねorz
こっちも陸ガンでHP50切って拠点が間近だったんで戻って修理したら
味方から戦犯扱いされたよ。
一分一秒でも長く弾幕張るのが近の仕事だってさ・・・
頼む、連邦にもF2じゃないザクUをくれないかバンナムさん。
>>520 いえいえ、こちらこそ言葉が過ぎたようで<<すまない!>>
コストの安いジムに乗り慣れていれば
そっちの方が突撃役に良いのは激しく同意なんだけど
自分はBSGよりマシンガンの方が使いやすいんだ・・・
>>523 俺も昔はBSG使えねーよ。マシンガンのほうがいいしって思ってた。つーかそういう書き込みも昔のここのスレに書き込んだ記憶もある。
だが低コ近の重要さに気づいてジムのってるんだが今なら連邦最強の近はジムだと思う。正直コスト60払って陸ガンのるのが馬鹿らしくなる。
砂漠やJGだったら陸ガンありだと思うがGCやNYの障害物や段差をきっちり使っていればぜんぜんジムでもk。
相手の硬直をつき自分の硬直は相手にみせない。これが出来るようになればまじでジムお勧め。
525 :
508:2007/08/21(火) 21:39:19 ID:idSIFtUF0
>>524 それができれば立派なアサシン
射程の長い格闘乗りの出来上がり
ムズイことに、ジム乗りも陸ガン乗りも、陸ジム乗りもいる、必要性がある
4とか8とかの編成の中に各種機体を混ぜて敵編成、敵スキルにマッチした時に
爆発的活躍ができるように設定されている
ただし、良くも悪くも、悲しいことにも敵編成とうまくはまらないとダメ
ベターな編成はいくらでも仮想できるが、将棋やチェスの如く返し技(編成)がある
すんげぇうまいジム乗りたちと組んでも苦戦したり、必敗したりする
偶然や戦闘のアヤが大多数だがね
もちろんベターな編成の中により性能を引き出せるザクジムが入るのがちかみちだ
いやさ、ザクジム乗っていただいて、せいぜいコスト分の性能目いっぱい出していただく
どちらかというとヘボ!!な人を囲い込む、といえば分かりやすいか…
流れぶったぎって質問するけど、陸ジムって弱体化した?
なんか、違和感感じたんだけど
弱体化したよ
バンナムが高子巣乗れってさ
>>528 サンクス。
どうりで外せないわけね。
こりゃストか寒ジムあたりも選択肢にいれなきゃならんな。
>>529 外せない?
ポッドが悪いかお前が悪い
整備してもらうかしっかり入力汁
>>529 余裕ではずれたぞ
>>526いいたいことはわかる。
>>524のときに陸ガンをかるんじる発言をしてるがうまい人の乗る陸ガンがどれだけ味方前線を支えてるかもわかる
だが悲しいことに今の連邦は圧倒的に陸ガン乗り>>>>>>ジム乗りであってここで俺がジムのって編成がよりベターってのがいっぱいなのさ
現に勝率もかなり伸びた。ようはみんながやらないことを率先としてやろうってことかな?w
とくに今44やってるが近の枠ジムにすればかなりコストパフォーマンスあがる
ジムは低ダウンだしメイン射撃が誘導するし当ててから3連入れれるし
しかもコスト低いしかなり良い。
サブは使いにくいと思う人もいるだろうが
対多数の時などにすぐダウンさせたい時があるからあれはあれでいい。
最近の陸ガンは中身メイン支援機乗りなのか下手糞多いからあんまり印象良くないな。
>>531 陸ガンが減ってジムが増えるとか、大歓迎! by ジオン軍人
>>532 まったく同じ意見だわ
陸ガン=最強ってことで俺TUEEEEしたい下手が無駄にコストの性能も引き出せずに乗るってパターンが多いね
ジムの低バランサーってのも地味にいいよね。陸ガンは高だったし
やっぱジム最強だよジム(*´д`*)ハァハァハァアハァ
これでサブにハングレでもついてたらまじでやばいことになってたな
>>532 陸ガン乗ると稼げるけど
みんながみんな陸ガン乗ってるから
嫌なんだよね
俺のホームの将官三人組なんて揃って陸ガン乗ってるし
楽しくない
陸ガン乗れば、誰でもある程度稼げる
必然的に俺はジム乗りになってしまーた
俺が一番馴染んでる機体はジムコマだなぁ
ハングレ大好きってのもあるし、陸ガンは動きがモッサリしてる感じが好きになれない。
とはいっても近距離最強が陸ガンなのは確かな事
ジムは44タンクだと居場所無いと思うけどな
格2近1
陸ガンが引きすぎて使えないってのはアル
だがそんな奴はジム乗ったとしても
バズ装備だったりするわけで
>>530 じゃぁ、ポッドが悪かったのかなぁ。
ブースト切れてるわけでもなく三連撃やってペダル両押ししたら、QDは出たけど動かなかったし。
>>538 >三連撃やってペダル両押ししたら、QDは出たけど動かなかったし。
ペダル踏むタイミングが遅い
二連ぐらいから踏んどけ
>>539 いや、いつも二連くらいから踏んでるんだが。
書き方が悪かったみたいだ。
>>540 レバーの外し角を広めに取ってみてはどうだ?
ニホンのレバーをそれぞれ↑→に入れて、自機も右旋回しつつ右前方へ外しをするとか。
>>540 それはおかしくない?
ペダル踏んでてQD発動したらレバーが甘くて思ったとこいかなくても敵に向かってブースとはするぞ。
まぁもう一回やってみそ
>>537 俺は44でタンク格2近1の時こそジムだと思う。
タンク量タン格陸ジで総コスト580の鬼編成
TDとかだったらアウトかもしれんがGCだったらタンク砲撃地点が敵も味方も周囲に障害物あるからそれで相手のザクマシの弾幕けせて
射程200のマシがないって弱点あんま感じないから
>>531 心配するな、俺もジム乗りだがジム乗りが少ないのは事実
あんないい機体無いのにな。
>>542 詳しく書くと、その場でQDしてからブーストするんだよ。
今までこんなことなかったんだけどなぁ。
ちょっと流れ切って申し訳ないんだけど高バランサーの機体の利点って何がある?
高バランサーだとスタンショットやらクイックストライクをもらう事が多くなる事の他思いつかない…。
ひょっとして高コスト機の低コスト機に対してのハンデなのかな?
>>544 QDしてからのブーストはペダルが遅いって事
二連からなら遅いって事はないんだがな
最初からペダル踏んどけ
今度から、もっと早めにペダル踏んでみるよ。
それで駄目ならポッドかえてみる。
画面割れてるようなポッドでやったから、ペダルもおかしかったかも知れないし。
助言ありがとう。
高バランサー機の利点
よろけをもらいにくいから
MGくらいながら格闘しにいってもつぶされにくい
硬直しにくいからMGでよろけてる間にバズとかキャノンをくらいにくい
メリットにくらべてデメリットでかすぎだよね
さっさとダウンして無敵もらったほうがぜんぜんいいw
>>548 なにを言ってるんだ?よろけはバランサー関係なし
高バラはマシとかですぐこかされて裏取られるとかをされにくい
追撃でサブくらってもこけにくいから撃墜を狙いやすい
くらいしか思いつかないなあ
ホバーとの相性は良い
てかむしろ金閣は無敵時間いらんのでは?
そうすれば後ろから敵ダウンさせる中距離ウザいって事も無くなるだろうし
>>550 マシ+タックル>裏に回って起き上がりにマシ+タックル
本当にありがとうございました
無敵時間なかったら一回こけた時点でリンチ確定
Cタン大活躍だな
二機いればなんもできんぞ
せめて、ダウンしてから起き上がるまでの時間を長くしてくれればいい。
結構気付いてない人が多いが、連撃中にも着地硬直は発生する。
ドローだけ出た後ブーストがかかる人の大半は
空中で斬りかかって3連撃目が終わる直前に地面へ着いてるはず。
着地硬直中にも射撃は出来るが、ブーストはかからないからそういう現象が起こる。
そんなん皆知ってるんじゃね?
けっこう前から既出じゃないのか?
>>548-549 みんなレスサンクスです。
メリットもない事はないけど結構限定された場面でしか発揮出来ないから結局デメリットの方が強いってとこかな?
ずっと気になってたんで聞いてみたんだけど親切に対応してくれてありがと!
>>556 mjd!?気付いて無かった俺乙 orz
妄想なんだが、QDループを無くす確実な方法は被連撃中相手に着地硬直を強いる事か?
3連撃目に着地するようジャンプ調整して・・・明日くらい試してみる。
>>559 オレがプレイしてる絆は1〜2連撃からもQD外しが可能なんだぜ?!
>560
読みあいの要素が一つ増えたってことでしょ。
ただ殴られるよりはやったほうがいいんじゃない?
外された方か良くね?
カウンター取れるから
ドロー当てて距離空けられる方が地味に嫌
カウンターの取れない外しも有ってだな…
転び無敵の方がよっぽど有利だよ。
>>562 不利なじゃんけんをするより、被ダメ軽減して無敵貰った方がいい
お前は目の前の敵しか見えていないのかと、空けられたら
空けられた時の対処をすればいいだけ。無駄に追うな。
カウンターの取れない外しってあんの?
Ez8相手にあーこりゃ無理だなーて外し喰らったことあるけど、
グフや陸ジムでもカウンター取れない外しあるならヤバス
>>565 後ろからの切り付け限定だけど
2発外しで、延々後ろ取り続け
返せないことはないんだろうけど、ぶっちゃけウザイ
知らないやつは、何が起こっているのかわからないうちに落ちそう
もうSBCとLCSはなくなったのですか?
LAに一段QD外しで裏行かれたら旋回時間無くてアボーン
トラウマになりそうだぜ・・・
マクロ組んで「この通り操作すれば絶対死ぬまで継続!」みたいなのは無い。
つーか、喰らってる側がヤマはって先にどっちかむいとけば50%は抜けられる。
けど、相手の挙動みながら外して動いてまた殴る×α、ってのはあるよ。
570 :
ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 23:41:28 ID:iLwH8GezO
QD入力の後にブースト+ジャンプペダル踏んでQDCにならないんだけど、
QD入力と同時かそれ以前にペダル踏まないとジャンプできない?
うん。
オレはQD入力よりも1つ前の操作の時に踏むようにしてる
>>556みたいなこともあるらしい
格闘中に踏んでる。外しにも対応できるしな。
ロック周りの変更でQD入力と同時に青ロックにするとなぜかロックが外れにくいってのはどうなの?
俺は元々1、2撃目に青ロックにする人だからわからんのだが
外しができないorできなくなったって人はそこも見直してみたらどうか。
>>527もこれの可能性あるんじゃないか?
>>573 マジで?
道理で3段目で青に切り替えながら外すとカス当たりし易い様に感じてたけど・・・
今までのクセを矯正するのは厳しいから青で殴る様にしよう・・・orz
着地硬直しらない人に良いことを教えたる。相手連撃中にジャンプ踏んでると浮くでしょ、
それを使って敵のQD前に着地すると外れないんだよ。あとはいろいろ試してごらん。蒸発はしないから。
>>575 4vs4等で孤立中ならその方法も選択肢に入るね
8vs8なら、移動させず味方のマシ等でのカット期待のほうがよい?
>576
どっちにしろレーダー見て判断が一番いいと思う。
ただ仲間がこっち見てない可能性もあるので好きな方選ぶといいと思う。
>>577 味方の見てる方向は考えてなかった...
なるほど
>>575 ( ^ω^)素人はその前にブースト切れだぉ
>>579 最後に小ジャンプすればいいんじゃないの?
>>580 ( ^ω^)ブースト切れといってるだろゴリャ
この流れワロタ
そうだ!ブースト踏むんじゃない!
カットできねーんだよ
カットして欲しい→動かない
カットもらえなそう(そんな位置にいる)→上記の着地硬直だか狙う
俺は動かない派
でも今度試してみよう
着地の硬直とやらを!
蝉丸に見えた。
今日格差マッチになったのでガンキャを使用
300mmのとこでグフに切られようとしてる連F2発見
よしカットだ!
すごい勢いで切られながら左に流れてく2名
すかるキャノン(´・ω・`)ショボーン
あ、外された!やばいカットだ!
すごい勢いで右に流れてく2名
すかるキャノン(´・ω・`)ショボボーン
ごめんよF2、見捨てた訳じゃないんだ
ブースト踏んでいる君が悪いんだよ
な事があった、レバー前のブーストならいけるんじゃね?
よくよく考えてみたらさ。
味方に向かってブースト吹かせばカット当たるんじゃね?
588 :
583:2007/08/25(土) 02:17:35 ID:Dj2bUvij0
>>584 ていうか、
そして通り過ぎる味方MS(気づいてない!?逃亡?俺シラネ?)
つ 自己責任…
続く敵のターン
OTZ…
今日、崖上に頂上進入したガンタンクをザクキャで発見、2発パンチ入れつつ援護要請。
あの時いち早くやってきて、タンク残してどっかいってたザク使い、ここ見てたら出て来い。
他のみんなが坂道で後続抑えてたんだよ!どうやったらタンクに崖上の支配奪われるのよ。
「地上に逃げられて手間取ってるのかな」と思ったらタンクが一人だけ上に居て、驚愕したわ…。
なあおまいら。どういう状況だったら近x遠でそんなの起こりうるんだ?俺は想像つかん…。
>>589 >2発パンチ入れつつ援護要請
そもそもなぜ、ザクキャで殴る
向こうの射撃に合わせて撃てばザクキャなら当て放題だろ。。。
流れ豚切るがバズーカってどう?
やろうと思えばカットにも使えるし
最近たまに選ぶようにしてんだが
マシと違って近でも中距離になんのかね
>>591 弾速が遅いから、カットにはむかんじゃない?
最大ダメージの距離を保ってて、1段目を見てからじゃ届かないんじゃ。。。。?
ヒント:先読み
でもまあどうしても
200mくらい距離を開けての立ち回りになるから
前線の負担になる
つかバズ持ちは前衛じゃねえ
ザクキャでタンク見つけたら一度もダウンさせずに格につぐ速さで殺せるのだが・・・
何のためにザクキャ乗ったのか理解しかねる
>>595 ヒント:赤いの
ちなみに漏れはタンクでザクキャに見つかって殺される自信はないな
どうやったらザクキャに殺されるんだ?
>>596 >>589の状況は護衛無しみたいだろ
ってことは350mの間合いを確保すれば、やりたい放題だと思うがな
タンクが撃ったの確認して二発撃てば、硬直の関係で確実に一発は当たる
状況しだいなら二発とも当てられる
砲撃→タックルで避けてくるなら、次で修正すればいい
4VS4ならともかく、8VS8なら確実に拠点落ちるより早く仕留められる
と、金閣スレで話すことじゃないな
金閣スレだがまぁ俺も口出せばノーロックやれば中祖なんてぜんぜん脅威ではないと思うんだが。
てか
>>589から話がズレ過ぎ。
もっとも、話のふくらましようがないんだが。
まあ確かにズレてるな
だけど近格←→タンクって乗ってる人多いから会話は成り立つのがこのスレかと
>>597 確かにキャノンは撃ちたい放題だけどタンクは位置取りし放題だからなあ
キャノンを食らうような砲撃しなければ脅威でも何でもないんだよね