【GP02】戦場の絆 中遠研修所 20発目【マダ-?】

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901ゲームセンター名無し
キャノンBは攻撃力よりリロード時間や弾数で調整した方が良い希ガス。
902ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 20:14:34 ID:KIzgRStc0
>>900
攻撃力より弾数を増やす方が支援機ぽい
近は中見るとウマウマと感じますよ
903ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 20:52:24 ID:fjmL3ugx0
キャノン機はサブにB弾用意すればいいんだってば。切替時はメインサブ両方強制リロードで。
904ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 21:13:07 ID:VFDY4SFDO
>>895
じゃあその出来る事と出来ない事をこのスレのみんなで考えていこうぜ

という流れにいつまでたってもならないのは何故?
905ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 21:13:17 ID:URgwMAhUO
A弾とB弾を合体させてはどうか?


システム的にどうしても金閣が後衛を守るという形になるので、金閣にとって役にたたない&ダウンさせるから中距離が目障りなんだと思う
脳筋の思考は、例えるなら食わせてるんだから口答えするな的な家族に対してのオヤジみたいなもん
906ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 21:15:59 ID:wDXYXYYB0
>>733
頼むから味方がタンク出したあと中に乗らないでくれ
乗るんだったらカテに合わせて動かさないでくれ・・・
そしてにらめっこになったら相手より先に敵を落としてくれよ・・・
907ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 21:24:59 ID:lVKmj6JI0
>>904
前スレ以前に語られていたりはするけどね
簡単に言えば

キャノンでカット
バズで削る
ミサイルでとどめ

・・・こんな感じかな?
908ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 21:26:32 ID:t320zfa50
>>896
自分だけ助かろうとして空気化→1落ち程度で済ませてくれるなら、3落ちC〜Dランクになるような即決格とかよりは、
後衛即決の方が完敗する可能性が減るだけマシかな、とか個人的に思ってる。
通り魔に刺されるか野良犬に噛まれるかのどちらかしか選べないなら、俺は後者を選ぶ…程度の感覚だがな。

何にせよ1戦目に完全な力負けしてるって、大体が個々の技量の差が段違いとか、連係面で大きな差がある事が殆どだと思うし、
そんな状況から即決とか、カテ関係なくお察しな腕前だと判断してる。
後、誰かが後衛取ろうとしたら同じカテに合わせて追い払う→自分は最終的に格乗るタイプの香具師も即決以上に性質悪い。
幾ら腕が良くても、欠片程の連係意識も無い時点で…。

2戦目が勝てるかどうかは、近主体でどれだけ連係が取れるか…かな。中遠乗りの俺でも、この状況なら近選ぶ。
909ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 22:03:24 ID:Fyfft5xmO
味方タンク編成なら隙あらば拠点にタンクB砲1〜4発分の拠点ダメージを与えるのも仕事だと思ってるのはオレだけ?
連邦タンクは(ジオンは知らん)ラスト1リロード分拠点HPが残るよな?
拠点に対するタンクの砲撃回数が1発でも減ると助かる場合が多々あるよな?
910ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 22:14:52 ID:VFDY4SFDO
>>907
私見だけど……
俺はカットはむしろサブ武装での役割かな、と思う。
キャノンはリロードと弾速が速いからつい頼ってしまうけど、実際は前後左右の伸びも悪いし、カットには向かない。
前に出てサブでカット→ダウンした敵機を中が引き受け、味方に斬ってもらうというのが理想的かな? 相手が引くようならメインで撃ち抜けばいいし。
削りはミサイルやキャノン向き。ミサイルは威力が低い代わりにブーストを使わせるオマケがつく。キャノンは当てやすく威力もある。
バズーカはむしろ一発必中型だから、削りよりは不意打ちによる揺さぶり、戦線分断の方が強い。
止めに関しては俺もミサイルで決まりだと思う。高い誘導と連射力は、相手のどんな機動にも大抵融通が利くし。
911ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 22:17:49 ID:N0W2gv3j0
>>909
それはむしろ狙にやってほしい

中じゃレンジ短くてムリポだから自分Bタン出てるときは中に乗らない
つか自分がBタン乗る気満々だったりもするw
912ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 22:27:44 ID:Fyfft5xmO
だから【隙あらば】ってコト

あるでしょ?スタートダッシュで敵アンチのHPを削りに砲撃ポイントに行ったら「敵がアンチにきませんが、どいしましょう?」ってときとか、少し拠点にダメージ与えてから、アンチに合流とか(NY)
巧くいくと死に戻りの敵が中の方に敵が釣れるしねw
NY水凸ならタンクが拠点を落とす時間を稼げるよ
913ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 22:34:06 ID:Yz+5Tp3F0
>>909
大事な仕事だとは思うが、現状では、味方にBタンクがいるときに中を選んだだけでタックルしてくる脳筋が多いから
なかなか中に乗る機会が無いなぁ。
最近はアンチ編成の時しか中に乗ってないorz
914ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 22:35:00 ID:LjRcCeBs0
いい加減、強化云々の妄想語らずに、今現在での活用法考えないか?
915ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 22:38:02 ID:r47X3R410
活用法がないから妄想に耽ってるんだろ
916ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 22:38:50 ID:LjRcCeBs0
そうだったのか……

<<すまない!>>
917ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 22:52:58 ID:L5JakT2F0
>>909
44だとタンク編成に中が混ざる時点で正直勘弁して欲しいくらいデメリットがある
それに対してメリットは微々たる物だと言わざるを得ない

88だとアリだがどうせ拠点を撃つなら対拠点装備でタンクと合わせて2落しを狙いたい
拠点を数回撃ちつつ、敵迎撃を引きつけて逃げ回ればその間タンク近辺の負荷が下がるし
数機引き付ければラインの維持がやり易いから拠点2落しがかなり現実的になる
あと感情的な問題で新砂赤2より揉め難いってのも利点といえば利点
奇策ではあるが180mmやNYでのアクアは馬鹿に出来ない

拠点装備を選ばないなら半端に拠点撃つより、敵タンクに粘着した方が効率がいいと思う
その場合はキャノン推奨
タンク側の感想として一番面倒な相手がキャノンだった
バズは論外、上空ミサは面倒ではあるが威力・頻度が微妙だった
918ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 23:04:51 ID:FhTfMUrtO
自分が乗るとしても他の人が乗るとしても、編成に中を入れるの好きだけど
中が入ると個々の役割分担が普段に増して必要になってくるからなぁ。

同カテ内の近の役割分担すらまともにいきにくい野良じゃ、効率的な運用は望めない。

仕方ないから知り合いで8人バーストするとき以外じゃ滅多に乗らなくなったよ。
919ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 23:20:06 ID:Fyfft5xmO
索敵力があるひとの野良中はなかなか強いよ

この場合の【強い】は立回りのこと

88NYミノ粉の時に砂より早く敵タンクがハイウェイを走行中に見つけて、HP削りながら「左ルート応援頼む」を連打で後衛より素早く掃除が出来る金閣を召喚
920ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 23:24:20 ID:UusfK+8X0
>>918
禿同
正直野良じゃ中距離で連携なんて取れない
だから貢献するには最低条件として8人バーストは不可欠だと思う
921ゲームセンター名無し:2007/08/22(水) 23:45:43 ID:wDXYXYYB0
>>907
マシンガンでカット
三連撃で削る
低コ突っ込ませてとどめ&味方にカットの機会を与える
とでも返せばいいかね?

悪いところ
守ってもタンクほどの驚異的な火力があるわけじゃない
だいたい乱戦の蚊帳の外にいるから切られているとカットに向かえない
最大の弱点は地形を選ぶから2vs1のとき援護できないことが多々あること

いいところは射程距離とロック距離の長さ、
レーダーの広さ(遠狙に負けるが)
瞬間的な火力は近より上(BR持ちの機体除く)

うん、やっぱガチでイラネ
922ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 00:10:45 ID:Fw58szyFO
【低コを突っ込ませる】ってのは脳筋発想だからアウト

オレは中好きだけど、格もQDCまでは使えるし、狙もJS、戦車もノーロックと、一通り使えるオールラウンダーだから、こう考えるのかもしれないが、全カテ最低1枚ずついる編成が1番強いと思う。

前衛乗りからすると「前の枚数が減るからキツイ」と考えるだろうけど、近マシンガンを増やせば解決すると思うけど…
多数をさばくためのマシンガンじゃないの?
923ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 00:28:31 ID:q1r4NF2g0
>>922
>全カテ最低1枚ずついる編成が1番強いと思う
55で前衛2枚とか狂気の世界なんだが
44でも前衛2で近格1ずつはマジ厳しい
88の場合なら難しいが無理では無くなるってレベル
スマンがとても将官の言葉には思えない

あと1対多をMGでって時点で近を使いこなせてるとは思えない
MGも使うが1対多の鍵はバルカン、クラッカーなどのサブによるダウン攻撃
924ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 00:34:08 ID:dU16bj4fO
>>922
44の話だと思って反論するが
その編成は有り得ないだろうと俺は思う
格1、マシ近1、中1、遠狙1とかバンナムの陰謀だろ

>多数をさばく為のマシンガンじゃないの?
相手がオール前衛の編成と当たったら確実に前線が2対4とかいう目も当てられない状態に成るしどう頑張ってもマシ近は2機を抑えるのが限度
格で2機も抑えられるハズもない
確実に相手の金閣が少なくとも1機、場合によっては2機位が突破してくる
後衛の自衛力を考えるとやっぱり無謀な机上の空論だろ
どーしても遣りたいならバーストでやって下さい
925ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 00:34:21 ID:bi2JfBe/O
>>922
その考えの人ばかりになれさば格がいなくなり引き撃ちが主流に→そしてタンク護衛がいなくなりタンク出す人もいなくなる→両軍アンチ編成になり誰も絆しなくなる
なんて事にならないか?
勝手に変な妄想してすまんが
926ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 00:35:26 ID:dU16bj4fO

>>923です
連コスマソ

《後退する》
927ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 00:37:21 ID:dU16bj4fO

>>922だったよ(´・ω・`)
3連コスマソ

赤4アガーイで拠点にタックルしてくる
928ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 00:38:38 ID:Fw58szyFO
>>923

> >全カテ最低1枚ずついる編成が1番強いと思う
> 55で前衛2枚とか狂気の世界なんだが
> 44でも前衛2で近格1ずつはマジ厳しい
> 88の場合なら難しいが無理では無くなるってレベル

88に決まってるだろ

44なら戦車+金閣で決まりでしょ

> 55で前衛2枚とか狂気の世界なんだが
> 44でも前衛2で近格1ずつはマジ厳しい

なんて有り得ん妄想するな

空気読めない中乗りしかいないと思うなよ。

本当の中乗りはバランサーだ。空気を読めてこその【中乗り】
929ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 00:40:53 ID:NnObManj0
>>928
そしてその結果、ザクIIの使用率だけ上がったり・・・
930ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 00:41:34 ID:7WKV9oDQ0
>>922は頭おかしいだろ。
マカク、ザクx2、グフ
これに勝てるなら考えてもいいが。

ああ、88だというなら
Wタンク、ザク3、グフ3
だな。
931ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 02:12:54 ID:aDG0xglX0
バンナムが2機いると50%が支援機になるのはおかしいよ
932ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 06:31:30 ID:XGiTw3/40
>【低コを突っ込ませる】ってのは脳筋発想だからアウト
悪かった、ここは間違えてたよ
放っておいて邪魔しにきたら撃破する・・・だな

これでタンクが無事に拠点を落とすことができるし、
わざわざ耐久力が減っていない前衛を出す意味もないし
ラインを上げやすくなるもんな

ごめん釣られたよ。
933ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 06:40:21 ID:W5vqUv9gO
>>922
QDC、JS、ノーロックなんて今時軍曹でも出来るだろ
その程度でオールラウンダーってw

君、本スレで暴れてた人?
934ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 07:31:24 ID:q/ocen5+O
>>933は今の奴らのレベルの低さを知らないのか?
将官でもそれらを出来ない奴らは腐る程いるぞ?
あ、もしかしてそれらが出来ないorそれらの内ひとつしか出来ない○距離専門の方ですか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
935ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 07:57:51 ID:8wvt+dL90
いまどきの下士官は
 外しループできるけどレーダー見ない
 JSできるけど拠点キャンパー
 ノーロックできるけどKY

こんな感じでしょ
936ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 09:19:05 ID:LsRZ2YTp0
下士官ならまだ解るんだがな。。少将とかでも結構…
937ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 11:21:42 ID:33+Bhm8/0
>>935
今時の将官も大体そんな感じだと思う。
休止してるだけなのか飽きて引退したのか、ロケテ組や正式稼働直後からの廃人が消えてるゲセン所属とかだと特に…。
938ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 11:23:10 ID:dVWGADjhO
>>918
中距離の話をしてるの。>>1も読めないんですか?
だから脳筋だのと突っ込まれるんだよ。
939ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 11:29:30 ID:dVWGADjhO
やべ、>>921だったわ >>918すまん
要するに、「近距離で代わりは出来るから」と言われても、それは何の実りにもならないんだよ。
中距離は要らない子だけどという文句を頭にいちいち付けなきゃ、安心出来ない?
940ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 12:56:05 ID:WWEEAJK70
昨日の夜

1戦目ガチでタンク編成で出ると、相手は近格中2
こりゃまた格差だなと思って、拠点二回落として圧勝
終わってみると相手全員将官…。大将もいた

2戦目も同じ編成で出る。相手は近格4
拠点は落とせなかったがゲージゼロにして圧勝
拠点落とされてないのに、ゲージ消されるとか無いだろ…常識的に考えて…
高コスト機も出してないのに…

まぁなんだ。88で中乗って昇格するのだけはやめような
44期間中お休みしなきゃいけないとか悲しいだろ?
941ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 13:04:57 ID:dI8OkfMEO
TDで編成の空気を読んでBタンばっかりやっていたせいで、上げたくないのに勝手に階級が上がっていったタクラマ尉官な俺、元軍曹。
今ではバンナムでわざとDとって昇格フラグ折ってます。

腕が階級に追い付いてないもん。
タンクとザクなら使えるけど、格闘機がマジ使えてません。
942ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 13:33:51 ID:oDTgRIBj0
大丈夫
君はザクすら使えてないと思うから
943ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 14:48:59 ID:VFkuHCP5O
『動かせる』のと『使える』のは完全に別物だからな。
将官でもザクを本当に使えてるヤツは少ないんじゃないか?
944ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 15:25:05 ID:WWEEAJK70
ジオンはザク使える奴そこそこいるよ。トロ使える奴が少ない
むしろ連邦でジムを使えてる奴、使い方が分かってる奴が少なすぎる

中狙は曹長辺りまで即決してでも消化しておく
そうすれば佐官になるくらいまでにはダム赤ザクは出る
どうせ近格遠なんか尉官辺りから嫌と言うほど乗るから
945ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 16:30:01 ID:gk3H6FvIO
>>942>>943
言われてみればその通りやん。
ポイントが高い=使えているってわけじゃないだろうけど、とりあえずB評価が安定するくらいまで頑張るわ。

しかし、みんながよく使うジムザクですら使いこなすのが難しいなら、使う機会が少ない中距離はハードル高すぎだな。
946ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 17:08:40 ID:StVoeuR50
>944
中距離系ジム乗りは射程範囲ギリギリでバズーカを垂れ流す運用をするのだよ。
もちろん側面か背面か乱戦中の場所にぶっこむ。

・・・・三連撃は普通にできるようになっていたけれど、こういう戦い方するようになって
必要に迫られない限り攻撃に格闘はほぼ使わなくなったな〜。
近寄ってくる金閣相手にはタックルの方がうまくあたる可能性高いし。
947ゲームセンター名無し:2007/08/23(木) 17:30:55 ID:WWEEAJK70
>>946
中狙乗りが仕方なく乗る前衛機ってジムザクバズだよな
で、垂れ流しのみと…

普通、前バズは尉官で卒業だろうな
948ゲームセンター名無し
垂れ流し垂れ流しって結構言われるけど、旧砂以外垂れ流しじゃない射撃って何?
硬直狙って、、、とかって言うならバズやミサだって普通に硬直狙うし。