【機動戦士ガンダム】戦場の絆 連邦軍第29基地

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887ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 20:23:33 ID:WfqyqSu70
>>885
書き忘れたが開幕に砂が打てるポイントなんて限られてる
JGのタンク戦は仕方ない部分もあるがそれ以外のマップで砂に射抜かれたら
自分の立ち位置を反省するように
888ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 20:25:14 ID:z6nvj7kS0
>>852
事実ジオンの方がプレイヤー登録数が多いんだが
889ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 20:46:54 ID:NtWlq2D90
>>857
亀で悪いんだが、0079のゲームに0083を持ち込む理由を詳しく。
連邦は一年戦争終結後にジオンの兵器類を多数接収してるんだし、0083時点での話でいいなら、
連邦がジオンの兵器を二線級部隊等に多数配備してる事自体には問題ない筈だがな。
後、脈絡さえあれば一年戦争中の連邦にザク大量配備しても大丈夫♪って考え方は正直どうよと。

ジムの鹵獲に関しては、悪いが不勉強な俺は描写されてる正史資料を知らない。
一瞬BD2号機が頭に浮かんだが、あれは確か陸ガンベースだし。
ただ、ユーコンやバストライナー砲、ホバートラックみたいな兵器、物資類の鹵獲には両軍熱心だったようだし、
MSを始めとする一部の兵器は戦力として以上に重要な機密情報の塊だしな。
今現在正史に出てこないから、絶対鹵獲されてないって決めるのは短絡過ぎないかと。
まあそんな目的無しでも、やろうと思えばどんな後付設定でも用意するのがハーモニーの仕事の筈なんだが…。
890ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 20:47:40 ID:0j5aeU0AO
最近始めたばかっかりの等兵ス。
うまくなりたくて、連邦・ジオン両方カード作ったス。
まだ両軍とも数十戦くらいだけど、連邦の上官はやさしい人多いと思うス。

でも、サブカでQD外しの練習は勘弁して欲しいス。
二等兵マチで外しされまくると、サヨナラ500円て気持ちになるス…
891ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 20:49:50 ID:dBcXM76R0
>>889
最初の1行しか読んでないけど、追加MSに文句あるならバンナムに言えよ、って話じゃないの?
892ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 20:53:30 ID:WfqyqSu70
>>890
外しに関しては等兵のうちから対策なんて無理だろーな

やばい格がいたらとにかく逃げる、近づかない
レーダーガン見で予防線張っとく

0落ちで逃げ切れたら勝利
893ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 20:55:03 ID:gwyV669m0
>>890
一人になるな
等兵のうちはこれくらいしか対抗策がない
894ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 20:56:13 ID:i0ZPRgq80
>>889
「戦場の絆」は明確な時代設定の無いゲームです
ていうか、一度も一年戦争の最中だなんてアナウンスは無かったと思う(誤解させるような内容だらけだが)

もっと気を楽にしてプレイしろ。シナリオなんて無いも同然だしな
895ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 21:00:13 ID:RgdE0y4CO
絆の時代設定は不透明すぎるよなぁ。
ぶっちゃけ土の中からボルジャーノン見つかってもおかしくないし。
896ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 21:05:01 ID:yoZPgjiu0
>>890
話しかけやすそうな人見つけて一緒にマチすることで・・・
と思ったが、今じゃそれだと逆に危険か


いきなりで難しいけど
・格闘(特に青鬼)には近づかない
・レーダー常に見て近寄られる前に逃げる
897ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 21:10:02 ID:NtWlq2D90
>>891
文句がどうとか以前に、開発がジオン贔屓なのは間違いないんじゃね?って話。
ついでに、俺がバンナムに感じてる一番の不満はジオン贔屓じゃなくて、バンナム機の動きが単調すぎる事だ。

>>894
…マジだ。今ざっと見てみたけど地球連邦軍vsジオン公国軍って部分くらいしか一年戦争を感じさせねぇ。
ものっそい不覚orz
って事はあれか、このゲームは某読参MSVSの如く後年のシミュレーター扱いされて、
後々オーバースペックな謎機体が出現するようになるのk(ry
898ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 21:19:17 ID:AwK8coiI0
ジャブロー地下のタマネギなんかは正暦抜け出してオリジン設定だしな
899ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 21:57:36 ID:BRXz+Os00
>オーバースペックな謎機体
ヒゲがあるやつとかだな?
900ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 22:11:24 ID:Ao5HZv/C0
月からエネルギーもらってキャノンぶっ放すやつかも知れんぞ
901ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 22:15:15 ID:yEcuGlL/0
右手が真っ赤に燃える鬼格闘機だろ。
902ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 22:19:45 ID:V58tbYJO0
GP-02がすでに一年戦争正史からすれば
オーバースペックな謎機体だと思うのは俺だけではないだろう
903ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 23:03:27 ID:UfgNdzzY0
>>882
>>○横歩きは出来ているか
> ロックしての平行移動ですよね?
非ロックも含めてだが、この設問の意図は無駄なブーストを踏んで狙われていないかを意味する
自分の回避行動を見直して、ブースト踏まないで歩行で回避できないか常に確認した方がいい

>>○敵の硬直を逃していないか
> 少なくとも、スナではほぼ確実に取れます
敵をジックリ見る上、弾速に優れた砂で見逃さないのは当たり前
クロスレンジで競り合いながら、着弾ラグのある近距離・格闘機で出来ているかが問題
さらに硬直には色々な物がある(着地・射撃・格闘・タックル・ヨロケ)
これらを見逃さずに距離に応じて確実に装甲を削れるかが問題
これできれば火力に秀でた陸ガン・ジムコマだとBは安定できるはず

>>△射撃・格闘・タックルは適正に使い分けられているか
> 最近意識はしてるんですが、未だ本能で格闘あいこ→タックルをやってしまう時はありますね……orz
アイコ時に限らず、次の瞬間に踏み込んでQSするのか、あるいはそのまま切り込むのか
軸をずらしての射撃か、はたまた後退しながら撃つのか、それとも格闘を予測してのタックルか
あるいはかるく引いて格闘・タックルを透かしつつの硬直狙いのQSか
これらの読み合いが出来るかが主な命題だ

>>△ビリッた敵を逃さず落とせているか
> ガンキャならそこそこ
繰り返すが近距離の混戦時で出来なきゃ意味が無い
敵を目前にして冷静にターゲットを選べるかが壁になる

>>△無理な深追い等していないか
> まぁ、LAの時は覚悟の上でツッコむコトはあります。
100%自分より高コストを落とせる&自分が落ちても戦線維持に支障が出ない
と確信できるとき以外に特攻はしてはだめ
上の設問と重なるが飛び込んでトドメを刺した上での生還を心がけよう
904ゲームセンター名無し:2007/08/13(月) 23:07:57 ID:UfgNdzzY0
>>883
外しは点数の安定って観点から見ると余技
むしろ1QD〜3QDまでの使い分けと離脱方向の確認が格で安定させる要
連撃成功率を高めるのは必要だけど、それだけで点を稼ぐようになると
地雷格乗りが一匹量産されるだけ

普段では捕らえにくいQDCで圧力になり、いざって時には最大効率の火力を発揮する
この2点が格闘機の両輪なわけでむしろ平常戦力としては前者の方が重要
905ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 00:47:37 ID:vFDma6dk0
最近になってようやくガンダム出したんだ。
しかしいざ使ってみると機体のの基本性能は高いのだが、
ビームライフルの癖の強さや落ちた時のリスクが高いので色々と困る。
F2ザクも出たんで乗ってみたがマシンガンの集弾率と弾速が……
射程ギリギリだと硬直とってんのに当たらねぇジャン。
んで久しぶりにGM(BSG-A)乗ってみたら、これが強いのなんの。
ガンダムよりもずっと安定してスコアを叩き出している俺ガイル。
慣れとセッティングの問題なのか?
906ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 01:02:12 ID:dGQ2JyC/O
>>905
慣れと編成の問題。
F2はF2なりの生かし方がある。
907ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 01:11:32 ID:Yl6qRqz60
BSG-Bの方が弾切れしなくて好きなんだが、やっぱりAを使うべき?
908ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 01:16:52 ID:JdUqBbXiO
自分の使いやすいのを使えばいいでしょ
909ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 05:42:01 ID:kC2vGA7J0
残弾管理に自信があり、前面投射火力を優先するなら断然A(連射効率が良い)
じっくり狙ってここぞと言うときの弾切れを絶対したくないならB(いわずもがな、弾切れしにくい)
910ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 06:55:45 ID:OMQbE+/pO
陸ジムの三連撃めはジムより早いんでしょうか?
911ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 10:38:57 ID:GSBKxA7XO
>>900
ちょっと乗ってみたいがこれがまたバカみたいにコスト高いんだろうな。
まぁキャノンいらねぇからハモニカ砲装備でくれ。
912ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 11:35:15 ID:RfRQSKbNO
>>911
Gビットでおk
913ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 12:03:00 ID:Etf8GN3Q0
>910
うん。ちょっとだけ早い。
914ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 12:10:55 ID:pE28tSYd0
>>910
入力受付時間がジムより甘い気がする
915ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 12:31:50 ID:GSBKxA7XO
>>911書いて思ったけど種以降とサイコやデビルみたいなバカデカイのを除いた歴代ガンダムを全部絆に登場させたら一番コスト高いのは何になるのかね?
V2かターンエー?もしくはDXとかWみたいな高威力兵器持ち?
スレ違いなんだけど気になった。
916ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 12:53:36 ID:2g+0xlN5O
>>915
∀じゃね?月光蝶とか造れそうもないし。
でなけりゃV2アサルトバスターに一票。
917ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 12:56:45 ID:xjBXjHirO
>>915

バブルの象徴ZZ
250億j

テロリストの魂Wゼロ
120億j(ゼロシステム除く)



得体の知れない∀
Price less…




お金で買えない奴もある

買えるモノはマッコイカードで…


byエリ8
918ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 13:07:42 ID:pE28tSYd0
>>916
ナノマシンによる自己再生機能もあるしな
「最後のガンダム」だけあってやっぱずば抜けてオーバースペックだ
919ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 13:27:18 ID:7nkpcDFo0
>>915
ターンAを除けば一からつくった初代が実は一番高いんじゃないか?
連邦のお役所仕事でコスト度外視してそうだし。
Z系はビジネスでやってるから意外とコスト低そう。
リガミリティアとかは金なさそうだし
920ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 13:30:45 ID:gYqUmYE7O
話カットしてスマソ

量タン消化したいんだけど、44NYで量タンB(サブA)は無し?
921ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 13:34:37 ID:pE28tSYd0
>>919
アムロ専用ワンオフ機のνや、フォーミュラー計画の要であるF91もかなり高くついているだろうな
ゴッドガンダムも対デビルガンダム決戦兵器としてネオジャパンの技術の粋を集めて作られているし
Wのガンダムズもあれ一機で地球と戦争しようという気で作ったんだからコストなんか度外視だろう


まあ、絆にどんな奴が来ようが俺は(凸)ばっかり乗るだろうけどな
922ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 13:35:55 ID:GSBKxA7XO
意見サンクス。
ただ何かちょっと噛み合わん気が…
作るのにかかったコストじゃなくて絆で使えるとした時のコストって事ね。
何かダムBR+SNですら裸足で逃げ出す程の高コスト機ばっかな気が…と思ってね。それこそ一回でも落ちたらガチで戦犯になるような奴。
923ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 13:42:20 ID:S0WVIDY20
>>920
むしろ元旦Bより量旦Bオススメ
924ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 13:44:28 ID:gYqUmYE7O
>>923、dクス

じゃあ野良で量タン行ってくるわ
(´ω`)ノ
925ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 13:46:53 ID:xjBXjHirO
>>923
同意
>>920
味方護衛が近一枚・格二枚なら、サブB装備で護衛もボーナス喜ぶぜ
926ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 14:58:55 ID:efddZ+nV0
たまにはアンチをさせて下さい、タンク戦ばっかでもう疲れたよ・・・。
タンク戦を強要するわりに護衛はせず好き勝手フラフラとかモウネ。
927ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 15:07:48 ID:gYqUmYE7O
>>926

それは野良量旦B乗るなってことか?
928ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 16:02:25 ID:NCxYJIZb0
>>926
連中からすれば「タンクはいれば相手が出てくる。いてくれるだけで仕事をしている」ってこと。
タンク乗りがD確定しようが降格しようが、知ったこっちゃない。
929ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 17:20:46 ID:2g+0xlN5O
>>928
逆にほとんどの奴が決まった後に(高コストも多い中)タンク選んで《拠点を叩く》する素敵な奴もいるけどな。

流石に護衛に行く奴も少なく、最後まで空気だったよ。
930ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 18:47:02 ID:LWHqnCXxO
タンクを出しておけばいいと思っている奴多いよな。
そのくせ護衛はせず、拠点も狙わず、狙や中は嫌い、まともに前線も維持出来ず、タイマンには負ける……

絶対数が多いとは言わない。だけど、するならするしないならしないではっきりして欲しい。
どうして負けたのかも分かってないみたいだったし。
931ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 19:01:04 ID:JSY2ajo/0
>>930
出さなきゃ、熟練しないし成長しないじゃん・・・
932ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 19:04:49 ID:t9WOXZzIO
タンク戦を理解しているタンク乗りだと前衛としてはありがたい。

ただ拠点を落とせばいいと思ってる奴の護衛ほどダルいものないね。
933ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 19:45:14 ID:IvF4obc40
タンク=必ず落とさないといけないわけじゃないしな
無理そうだったりリード奪えればあとは拠点付近で戦えばほぼ勝ちだし
934ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 20:02:21 ID:LWHqnCXxO
>>931
全然意味が違うんだけど。俺は出すな、とは言っていない。
熟練も成長も、ただ出すだけじゃ出来ないと思うな。それこそ垂れ流し厨、カルカン厨みたいにね。

そうやって見た時タンクを「出させる側」と「出させられる側」がいる。こういう見方をする奴がタンク戦に(限らず)一番要らない。
タンクならタンク、アンチならアンチ。落とすなら落とす、落とさないなら落とさない。はっきりして欲しいというのはそういう意味で、こういう意識を持たずにタンクに乗っても熟練や成長は出来ないだろうな。
要するに、>>931と俺では語っている対象が違うということ。
935ゲームセンター名無し:2007/08/14(火) 21:32:19 ID:Yl6qRqz60
しかし、野良でBタンクはどうしても博打だからなぁ。
量タン消化するなら8vs8まで待ってから量タンAでアンチ・援護した方が楽だとは思う。
936ゲームセンター名無し
>>934
要するに一流のタンク乗りがタンク乗って
一流の護衛役がタンク守れって話?