【ソニブラ】Quest of D戦士・騎士スレ part41【汁ドバ】
>>927-928 それを言い出したら STR型では人間はドワには勝てないんだし、
STR を上げるのが容易ではない Unko 以外で人間で戦騎をやる意味があるのか?
ということになるだろ。
まぁエルフに勝てる要素ってので語るならデモソダブドラック型だろうがデモソである以上エルフ有利だしね。
人間でデモドラするのに予備武器枠が容易とかLUC期待できるとか利点があるように、デモオラするのにも利点があるかと。
>>929 しいて言えばエメ原→オラ柿。
ノーマル215・クリ320で3発に1発クリと、ノーマル230・クリ345で5発に1発クリ条件で10発殴った時の合計ダメ計算してみるといいかと。
よほどインペリ使用時のクリに期待したいならエメでもいいけど。
>>921 火力が足りない感を感じない?
まとめて凍った時は
「漏れ頑張った」
って思えるけど全然凍らせれない事も少なくないと思う。
特に凍結魔賢様がいる時は火力削ってアイスト持ってるだけの存在w
アイスト抜いてコンセ、肉を入れた方がいいと思う。
戦士なんだから殴り優先でw
脳筋の人だとサポ魔で凍結を使うと凍結脳筋になる気がするw
(漏れだけかもw)
漏れは魔賢がいないPTだと
「漏れサポ魔だし凍結しないと!」
ってアイスト連打してたwww
で、サクっと凍ってくれれば良いが凍らないと空気…orz
しかも凍結率を考慮して1柿積んでたから火力も微妙…。
漏れは地雷感を感じた…。
>>911の言うとおりアスクエのがいいと思う。
ワイスマで個人的に嫌な敵はデヴィ、クランチあたり。
でもピヨりやすいw
何かgdgd書いたけど単体火力特化スキルは超絶火力で単体瞬殺できないと!
>>921と同じ様なデッキで自分で凍らせた赤牛黒牛を倒すのにワイスマ入れまくって萎えた漏れ…orz
>>929 デモオラックならこれだろう
つハンソ7柿エメ原柿レジダ単
これにラクリン梅エメ3で初期Luc70なんだぜ!
…あれ?デモオラすると変な黒い球が出るんだぜ?
maxハートでファールまでは出来た。
次はホームランを狙う。
>>935,936
アンサラー持ってけば良いんじゃね?
アレ?
ワイスマやるなら間違いなく地震より凍結だと思うよ。
殴りにおけるスタンと凍結の一番の違いは敵が吹っ飛んだりダウンするか否かだから。
ピヨリ→背面取り→ワイスマ→追っかけ→ワイスマより凍結→背面→ワイスマ→ワイスマのほうがいいかと。
あとは火力あってこそのサポと考えるならワイスマ4柿アイスト2枚なりにすればいい話し。
柿積んで1回のアイストより単で2回アイスト撃った方が信頼度高いし。
地震系は便利だけどスタンしない奴と魔賢いた時がアイスト以上の完全に空気なんで。
>>932 なんか全然関係無い事言ってないか?
ドワは足が遅いし人間以上に初期STRを確保しなくてはならない。
ドワの利点を活かそうと思ったら初期STR110近くは欲しいしね。
STR特化なら当然ドワに軍配が上がるけどちゃんと欠点も存在する。
人間でもドワよりはDEXを確保しやすいし。
デモソは闇耐性でダメ計算する以上人間でもエルフでも出来る事は同じ。
それならデモソをエルフじゃなくて人間で使うことには何の利点があるんだ?
>>940 逆に考えれば?
デモソってのはレジダだの色んな制限こそありはすれ、エルフでもSTRカンスト人間のエクス梅オラに匹敵する殲滅が出せるわけだ。
と言うコトは=人間で使ってもデモソ使ってエクス梅オラに匹敵する殲滅出せる。
1本1000万以上のエクス梅を予備あわせて一瞬で3本作れるのは相当な廃人だけ。
デモソなら頭巾柿デモアマ単にラクリンやデモ盾靴梅にデモソ3梅揃えたってエクス柿以下の資産でできるんじゃ?
それでSTR限界突破する騎士ランク15までにエクス3梅作って人間オラでの最高殲滅を作り出せればデモソ一式売ればいい。
最終局面しか見なかったり、エルフに対しての勝ち負けしか見ずに意味を語るほうが無意味かと。
>>923 オラ4柿・コンセ1・レジダ2・回復2・肉6
LUCは装備品のみで上げて、デッキはスキル特化のほうが良いと思う。(LUCは50以下で充分)
常時レジダ。個別RGや4連とかコンセ併用。
>>940 間違ったこと言ってはないんだけど、極端に言いすぎかな。
確かにデモオラ(耐性武器)に於いては”エルフ>人間”なのは間違いない。
かと言って人間で使うことを完全否定ぎみに言ってしまうのが問題なのかと。
・人間騎士。
・デモオラもやってみよう。
上記前提での話なのだから、その中でできることを言ってやるべき。
若しくは、
「もしずっとデモオラならエルフに転生したほうが良い」
この程度で充分だろう。
>>942 デモソ梅はSTR70で振るカリバー梅よりも強いというだけであって、STR100で振れるなら
グレソ梅と同程度の武器だよ。
なので、デモソにしろフレソにしろエルフの救済措置でしかないね。
>>942 違うんだよ。
エルフの上限STR上限でエクス梅を振るダメージはな、
人間のSTR上限でナイソ梅を振るのとほぼ同じなんだ。
エルフRank1、スレッシャー4柿
STR70、エクス梅、背面:271ダメ
闇149、デモソ梅、背面:292ダメ
人間Rank1、スレッシャー4柿
STR100、ナイソ梅、背面:297ダメ
こういうことなんだよ。
>>945 デモソには闇属性ダメがあるから、もっとダメが出るんだけどね。
フルデモならINTも結構上がるし。
うを、俺書いてることと言ってることが違うorz
属性ダメ計算を教えてくれないか。
Int100でも10程度じゃね?くらいしか認識がなくて。
デモソフレソってよくエルフ救済措置って言われるけどなんで剣ばっかり優遇措置とるんだよ……
ドラソやドラキラもそうだし
実際にエルフで槍や両手斧を使うと明らかに火力不足を感じるし…
瀬賀はエルフには剣以外使うなってこと言いたいのかな??
だとしたら瀬賀に「剣ばっかり優遇して救済措置とかとらないでただでさえ使われていない槍や両手斧にこそ救済措置は必要だろ」と言いたい気分だ。
まぁ俺のINT40〜50程度の武器攻57デモソ梅でオラ2柿ヴァルスト柿ですら属攻含む正面260〜270、LUC上げた分クリも出るんで期待値は更に上がる。
人間でSTR100エクス梅オラ4柿正面で270くらいじゃ?
もちろん目玉や骨系・ボスみたいなのに対しては純粋な物理ダメで230とかになるけどね。
エクス梅オラにしても初期STR75〜カンストするまでの道中は270出てるわけじゃないし、クリは期待できないんでトントンだと思う。
問題はレジダの枠と消費だけど道中常にENE消費してるのは常時ラック盗暗なんかも一緒なんで。
ほとんどの人は属性ダメを軽く見すぎなんで、ひとまず使ってみてから語ってみることをお薦めする。
>949
エルブンボウがあr・・・うわなにをする
>>948 属性攻撃力×INT補正×スキル倍率×各種補正
スキルの積み枚数には依存せず、一定。
INT補正は、INT0で1、INT20で1.4、INT50で2.2、
INT100で3として、各点の間は線形に上昇する。
デモソ梅オラなら闇耐性のない敵にはINT0で正面18、背後22、
INT100で正面54、背後65のダメになる。
愚痴
一人追想テラムズカシス(´;ω;`)もうカッパないなった
>>949 エルフの移動速度は魔法使い系で大活躍なんだから、
近接戦闘系までオールマイティじゃなくてもいいだろ。
イベントなんてエルフのためのようなものだしな。
エルフ救済措置なんていらんよ。
>>954 説明書ですらエルフは非力みたいな書かれ方してるんだからエル戦騎の人は覚悟の上でやってるだろ
なのにこれ以上救済措置って…
まあファンタジー物だとエルフの武器は槍か弓が多いから槍に救済措置よこせっていう気持ちもわからんでもない
でも斧はねーよ
デモオラってさ、装備を色々考えたところで、
戦騎じゃ属性ダメージはやっぱり10程度望めれば御の字だよね。
>>952 それは、デモソ梅の属性攻撃力が18だから、
ダメージとして18が保障されるって意味でOK?
で、闇属性の敵には、その18がまったくない、普通に殴った状態になると。
>>956 たとえINT0でも物理部分のダメに+18されるから実際は3柿でも248はほぼ約束されてる。
デモソ・デモシ・デモブ梅にデモアマ柿やシャドロ梅だけでもINT30付近は稼げるね。
頭巾で微妙なDEX取るよりセイク帽にすればLUC・INT共に結構稼げるし。
それにeアクア1個でも入れればオラ3柿ですら270近くと十分すぎると思うけどね。
とりあえず計算ができなければ実際使った方が早い。
そんなことよりデデンの話しようぜ!
デデンって強いよNE!
赤い牛が使うやつとか
デデンはいいものだ…キックもいい感じだ。
だがそれよりも…
次スレの時期がやってきましたよ。
>>949 アイテムを小出しにするセガのことだから、そのうち出すんじゃないの?
>>954-955 救済措置とは言っても、闇耐性150のデモソでSTR100のグレソと同程度の強さ、
火耐性150のフレソでSTR100の砕魔と同程度の強さなのだから、妥当な調整じゃないか?
STR100のカリバー・ガーブレ・アルティマにははっきり負けるんだし。
Rank上げればエルフでもSTR80まで上がるんだぞ
>>962 あと、自分で使ってみればわかるんだけど
常時レジストって結構面倒くさいんだよね。
レジストに枠を取られるのも欠点だし装備も限られてくる。
救済措置として妥当だって言う点は同意。
2.00初期のホリソは酷かったな。
救済措置の話をしてしまったが本当に言いたかったのはなんで剣ばっかり優遇措置をとるのかってことなんだよね……。
ただでさえ殲滅速い片手剣なのにドラソでドラゴン楽勝とか防御ガン上げドラブレで最大ダメとか剣が他の武器に比べて強すぎって話。
実際魔サポ僧は結構な数がデモソかフレソ使ってるし……
D3の稼動当初からの目標だった皇帝斧2梅完成したら、目標がなくなって腑抜けになったぜ。
安くなったしビートダウン専用に、グラアク梅作ってもいいのだけど微妙かな
早く新両手斧でないかな〜(新武器出てない槍の方には申し訳ないけどw)
ところで新スレ立てたほうがよいのかな?
>>970が立てたほうがよいのかしら
騎士の得意武器が剣なんだからある意味仕方ないだろ‥
蛮族が斧、武闘家がナックル、狩人が弓だとすると得意武器にならないヤツが一種類になるな‥
まさか黒魔の得意武器になるとは思えないし。不遇すぎる
そもそも蛮族の得意武器が「斧」ってのが納得いかないんだよね。
蛮族っていったら「槍」なんだがなぁ。
リアルで保護されている南米やアフリカの民族を見れば、ね。
創作でも『時の車輪』アイール人は「槍」だしな。
槍は武闘家じゃないか?
近中距離とか書いてたと思うが違った?
>>968 片手斧二刀流を想定した設定だと思うから仕方ないと思う。
問題は蛮族二刀流にダブドラに匹敵するスキルが出るかどうかだけど。
オラ→ダブドラ
ロクブレ→?
って考えると、ダブドラよりは遅いけど攻撃力はあるとかになるのかな?
AAAはババリアの両手バージョンでガッカリスキルでもいいけどさ
オラ→ダブドラは賛成だが
次が納得いかん
ワイスマだろ片手剣的に!
軽くためつつ劣化にやさしい二刀スキルと妄想
>>969 中国武術だと槍は得意な得物になるな。納得だ。
(棍のことは忘れよう、Dでは杖だからな・・・)
>>970-971 公式に斧になっているしね。騎士=剣の対抗なのは正しい理解だろうね。
だが、二刀流なのか!? 騎士とは差別化してほしす。
騎士の特典「二刀流」に対抗するなら「両手武器を片手に装備」でどうだろう。
ドワブン、ルーインでロクブレ・・・。
久しぶりに次verの写真見てきた。
蛮族=二刀流だったのね。残念。
接近戦特化
騎士→二回攻撃→両手に武器
更に接近戦特化
蛮族→三回攻撃→両手に武器&噛みつき
俺って発想が貧困だな…
騎士と蛮族を差別化させるために騎士は片手剣の二刀流のみ蛮族は片手斧の二刀流のみとかにならないかな。
必然的にさよならラウンドナイフ(/_;)/~~
流れダブルタイガ-して相談です
当方、人間騎士ランク15ですが、どなたかSTR肩ブロビされている方いらっしゃいませんか?
知人には、ただのオラだよ…と言われましたが。考えてみると、デッキや装備もほぼまんまですorz
・ブロビ3柿コンセ柿
・ブロビ4柿コンセ2枚
・フィート梅×α
オラでは今市殲滅力不足を感じた為、同じ様なら止めようと思います
使用感などどうなのでしょうか。ちなみにサポ盗上げではランクラウンコブロビをしていましたが、強かったです
>>979 ナイフも職業事に得意なの作ればよかったのに魔賢はスタン・ポイズンとかでラウンコは盗暗専用だったらよかったのにね
他はしらね