>>304 転載内容を見てみるか・・・
SR程c 自分中心円(大)
範囲内の味方一人が伏兵となり、ランダムで移動する(5c)。伏兵となる味方はランダムで選ばれる。伏兵となった味方部隊が効果中に敵部隊に触れると、伏兵ダメージをあたえず、この部隊は撤退する。
・・・くらいなら士気も重いしありかもな。
UC諸葛亮 まずスペックは魅か柵の片方のみだな。
空城の計(5) 効果時間は知力9の挑発・・・じゃなく良くても石兵八陣。範囲はくるりんぱ程度にしないとな。
空城の計(7) 範囲名君
敵部隊は一瞬で敵城に戻る。ただし、自城にダメージをうける。ダメージは範囲内の敵部隊の武力の合計値が多いほど大きい(敵総武力×4%)
敵を無条件で帰還させるんだから、これくらいのリスクはないとな。
旧R孫権リメイク 柵は不要。あれば4/6魅柵か5/5柵
徹底抗戦の構え:そもそも号令中に帰城することが普通はない、隙なき攻勢じゃあるまいに。よって効果中に帰城できないは大したリスクにならない。
効果が切れても自城に戻れなくなる、なら、ある程度のリスクになるが。
しかも効果時間が手腕より長いから、武力+5で充分。手腕とでも選択肢になる。
R姜維
謀略への反骨心(4):精神統一という計略が昔あってだな・・・
まぁ、士気4ならせいぜい セルフ浄化と武力+3(10C)程度だな。残念ながら。
>>305 範囲横長、長時間、騎兵の移動速度が大幅に上がる(大幅に=破竹)、騎兵が弓
・・・つまり、魏武の破竹の大号令で、さらに弓がつかえるオプション付というわけですね!
それだと3コスの呂布には天下無双の大号令(士気7)くらいないとおかしいですよね!