スナイパーでA以上を取ったらランダム支給。
920 :
ゲームセンター名無し:2007/07/07(土) 20:59:58 ID:3CGR57c4O
ありがとうございますm(__)mもう一つ質問なんですが、ドムBでの出撃は止めた方がよいのですか?
止めた方がいいね
>920
私見ですが…‥単発ダメージが高いので、乱戦で叩き込み味方に点を取らせない、対拠点能力が高い…‥がB良く言える所。だが最大ダメージ×連携×。ミノ粉環境下で自衛出来、拠点を落とし生還出来るならばOKかな?
【打撃面】
大ダメージで考えて…‥一発A60B90で、A3発B1発でダウンします。A90*3=270、B90*1=90
【連携面】
A弾1発から味方の近格連撃や、射撃が入る。Bは味方が攻撃しようとしてたら隙を晒す→味方が攻撃を食らう→負け要素が強くなる→前衛が死亡→戦線崩壊→自身も危険→B弾で邪魔してたから応援要請無視→自身臨終→粘着房に狩られまくれ
ダメなことは無い
バズ適正のある奴もいるっちゃぁいる
でもお薦めしない
案外このGCでは難しいのでお薦めしない
前線努める人がえらい強力でメガネ岩押さえて連邦軍、坂上って来れない状況の時
上側に陣取れば「よりどりみどりだねぇ」
逆にやや弱くて、連邦タンク&護衛が砲撃高台に押した時
岩上、狙撃高台から適正距離でジャンジャン撃てる
だけど、陸ジムとかが飛び降りてくるとチャンスタイム終了
拠点前に押さえ込まれてタンク止められず他の護衛にもろくすっぽ叩けなくなる
ホントは他にも運用例はあるが
この活躍できそうなパターンでも上位機ズゴ、もしくは低コスなザクキャで充分働ける
まして、両機はサブの自衛能力が格段に違う
まだ機体出しなら、止めはしない
また意欲的に試験したいならチャレンジしてみろ
出世がかかってるならギャンブルだ
それからダウン属性兵器を編成に加えるのに難色を示す吾人も居られるから
君のハートがガラスなタイプだったら空気読むことを忘れずにな
>>920 中距離B装備の活躍できる場所はミノ散布時とバンナム戦しか
ないから。
ノーマル戦場の対人戦でB装備のメリットは、現状まったくない。
中距離機そのものがって言ったら怒られます?
俺は有りだと思うぞ、ギリギリの戦いの時なんかよく救われたし
>>925 (`ε´)
中距離ってよりも、カットがウザイんだろ?
ドムBのせいにするな。
斬ってる側からすれば、後方の射撃そのものがウザイ(狙撃は尚更
このゲームってやっぱり斬るゲームなんですかね?俺は操作について行けない所があるから中・遠・狙をよく使うけど、過去レス読んでたら使いづらくなってきてしまって…
でも皆さんの意見が聞けて良かったです、本当ありがとうございました。
最近消化不良の少尉ですが、連撃ができないで焦ったり、
ガンダムが欲しくて、編成を考えて乗れそうな機体に
乗ったりしています。
何だかマンネリ化していたりします。
皆さんはこういうとき、何か解消法をご存知でないですか?
カードを折って辞めれば。というのは無しで。
真剣に悩んでます。どうかお力添えを・・・。
>>927 (´・ω・`)ショボーン
やっぱ怒られた・・・
中距離は着弾までに時間が掛かるから乱戦にぶっ放すと
カットしちゃうこと多いんだよな・・・特にバズーカ系は
いや、悪気が無いのは分かるけどね
>>928 個人的に、このゲームってやっぱり、如何に早く敵ゲージを減らすかだと思う。(又自軍減らさずにいるかも
>>930 ドムはサブがないから、乱戦時は、、、。蚊帳の外?
ドムBは乱戦だと確かに使いにくい。
だが使える局面は確かにある。
つまりそこを見逃さない目利きのよさが必要になってくる。
同じ一発ダウン属性の武器でもタンクCとの最大の違いは、
こかす相手を自由に選べるってことだ。
少なくともガンキャノンより使いやすいぞ。
旧スナの中版だと思えばいいんじゃね?
ドムのバズBは着弾まで時間がかかる。
効率よく当てるためには距離を適正にする。
射撃後、相手が避ける行動を取る。格闘がチャンスと
切りかかる。
後、着弾。「カットスンナ」となるので
それを理解していない前衛には恨まれる。
すべてがこうではないが、
両方の特性を理解しない職人が
お互いに貶し合っているだけ。
つまり、わざとやっている奴は当たり前だが
垂れ流し中も、脳筋の前衛もイラネ。
連邦大将 ジオン大佐だが、
バズは基本的に正面からは食らわない。
視野の外からでも、大体避けるが
食らっても連発はない、従ってBバズの方がうざい。
QDを外されたときはどうすればいいのですか?
赤ロックするけどふりきられて斬られてしまいます。
ロックしないで着地するほうを予測して旋回すればいい?
でもまぁドムバズBは威力がハンパないので
とりあえずはダウンさせても前衛に迷惑が掛からない。
ダメージが充分に元取れるからな。
>>929 1プレイする度に何か目標を立ててプレイすると良いよ。
ポイントや撃墜数でもいいし、
格闘機や近距離機なら味方と離れず動いて
カット重視で立ち回るとか。
或いはタンク護衛役として切り込み隊長として動くとかね。
>>934 外しは外しまで食らうほど孤立してる時点でちょっとだめですよというのが主な風潮
もちろん単独で対応できればいいけれど基本は仲間にカットしてもらうのが正解
単独で出来るとことは予測旋回・予測ダッシュ振り切り等と基本的に一か八かの選択にならざるを得ない
まあ相手機体によってどっちの方向に外すかとかは大体分かるけどそれも読んだ上で外すこともあるから
一番良いのは失敗してくれるのを願うのが正解w
陸ガンの2連撃目のタイミングって1回目を振りかぶった時ではなくて、1回目の斬りが敵にサーベルが当たる直前に2回目を入力するんだよね?
>>929 少尉か、まだマンネリになる時期じゃない。マンネリなのは自分の役割を決めすぎ固定化してしまってるせいでは?
初対面の方に失礼だが尉官にガンダムはまだ早い。
連レス失礼、少尉殿ガンダムの支給条件は把握してるよな?凡そ9万PP必要だぞ、少尉っていうとまだ3〜4万程度しかないんじゃないか?
>935
前レスよく読んで
ダメでかい?90ダメ一発ダウンですよ!Nスナを落すのでさい3発必要な上、無敵時間発生し逃がすチャンスあげてるんだぞ!
前線付近を狙えば、それは攻撃しようとしてる味方を、危険に曝す。そして前線は押され、ドム自身危険になるか、適正距離を取れず低ダメ。
300m以上で発射、味方が交戦しようとしている敵に撃たない、空気にならない、逃走する敵を必ず仕留める、自衛はする、有事の際は瀕死の味方の盾になる。
これらが出来るならBバズしなよ。でなければ最低佐官以上とマッチしたときは使うな。ドムBバズが瀕死で応援要請も無視の放置。
中距離が活躍しやすいフィールドに戦場を誘導すればよい、特に近距離機。
勝ちたければ味方の編成も有効活用しよう、ただいつまでも前衛に御守りされてても上達はしないがな。
>>942 相手が(まともな)タンク編成なら中距離の砲撃し易い場所を戦場にはしません。
自軍が(まともな)タンク編成なら中距離の砲撃し易い場所を戦場にはしません。
どちらもタンクが危険に晒されます。
両軍アンチ編成なら中距離の砲撃し易い場所を戦場にはしません。
ゲージ勝ち時の撤退に危険が伴います。
支援機には障害物が多い場所でも隙間を縫って射線を確保する技術を持って欲しい
そりゃ味方にスナがいる時に洞窟突入とかは論外なんだが
>>943 タンク編成だと、タンク本人は無事でもまわりの護衛は中の餌食になりやすい。
下手に格で突っ込んで「タンクは落として拠点は守ったけどそれ以上に落とされました」になるよりも、
まず護衛を近中が削って、然る後に格がタンクを食うのがいいと思う。
携帯サイトの小隊情報でPNが黄緑色の人がいますが、どうしたら色が付くのですか?
>938
陸ガンは1撃目振りかぶらない、横切り当たる瞬間よりちょい前の腕が左下に見えたら位かと
>945
相手との絆レベル名前の色が変わるはず
>>941大佐の俺には楽勝な課題ばかりだな。機体性能の問題上一部除くが。
そこらにうじゃうじゃいる糞中距離乗りと一緒にすんな。
ジャブローやらNYなど戦場によっては状況が異なるが
基本ドムバズBは戦闘開始直後に先行→格・近が敵と交戦するよりまえに
長射程をいかしてダメージを先に与えておくのが義務。
乱戦には撃ち込まずに主戦場へと向かってくる装甲値満タンの敵をひたすら狙う。
あらかじめ障害物を排除・射線の確保も重要。当然送り狼もな。
つーか適正距離を考えないヤツは中距離使いを名乗る資格もない。
単なるゴミ。
「有事の際は瀕死の味方の盾になる」
これは仕事としてやるべきことではあるが
ドムバズBは機動低下があるため機動設定出撃の人はかなり多いと思う。
なので死にやすいがそれでも前へ立てというなら立つがな。コスト200でも良ければな。
前衛は無理難題をおっしゃる。
「自衛はする・瀕死で応援要請も無視の放置」
これはギャグで言っているのか?
同じ中カテゴリーのザクキャやズゴと違い安易に敵のダウンを取れる武装がなく
あるといえば射程の極端に短いサブしかないんだぜ?
敵の格・近等に近寄られないのはもちろん基本的なコトだが
万が一接近されたら逃げ続ける他に選択肢が浮かばない。
でもまぁ応援要請する必要がないのはわかる。逃げるのはドム系の十八番だからな。
出来るコトと言えば敵の着地タイミングを読んでの
適正距離の保っていない近すぎる間合いでのバズ当てぐらいだ。
そんなことをするよりもドムが囮役になって
延々と追いかけてくる敵機を背後から味方が襲って
ブッ倒したほうが効率良くないか?
>>943>>944 ああアンカーうたなかったせいかな、ドムをどう運用するかの初心者向けのレスなんだが、中距離嫌いのヒステリーな反応が釣れるとはね、そんなに中距離嫌いならバンナムに削除依頼でもだせば?
>>940 軍曹でガンダム・Sザクもってる人もいる…
理由はわかるな?
>>940 自称カード3枚目のガンダム持ち伍長がホームにいるんだが、どう説明してくれるんだ?
>>950 格納庫で磨いとけ、人様の前で晒さない様にアドバイス、大事なガンダムに目垢が付くぜ、キズナックス入ったか?
携帯なのに950踏んでしまった、【すまない】
960か970、【次スレ、応援頼む】
>>951 格納庫にしまっとけ、と言っておいたのにガンダムがキズだらけ。
どーしようもないんだ、アドバイス聞かないし、ダム以外の機体は中・Cタン・狙しか使わないらしい。
【すまない】【すまない】【すまない】
>>952 村八分にしちゃえば?迷惑かかるだけだからマッチしないでとか。
連邦50プレイくらいして毎回Dランクですが佐官に同時出撃したら迷惑ですよね?
同時出撃する店のルールだから練習は一人ずらして出撃ですかね
店を変えられるならそっちの方が良いんじゃないかな
同時がルールなのにずらして出撃って、それはそれで良い顔しない人がいるかと
一等兵なんですがドムトロ一落ちは許容範囲でしょうか?ポイントは250ほど取れたのですが・・・
戻れるなら戻ったほうがいいのでしょうか・・・?
>>956 大丈夫!
上官が挽回してくれるはず…
時間とHP確認して戻れなら回復したほうが良いと思うけど敵に砂がいる時は気をつけて!
ビリってる状態で残り20秒とかなら砂に狙われない所で踊ってます…
>>956 一落ちは許容範囲だが、問題は誰と戦ったか?だ。
だが断る
>>956 甘ったれるな。
等兵だからとか、許容範囲とか言う前に、戻れる時には戻どる
勝ちを意識してみ!
スイマセン!
wikiの階級昇降ページが前は全て見れたけど
今は途中までしか見れません。
直らないもんですかね?
自分携帯しかないんで
直るならお願いしたいのですが…
自分も960の方の意見に同感です。チームプレーのゲームですからね、自分のポイントも大事だけど、ソレ以上にチームを優先させるべきじゃないかな?
1落ちが許容範囲かどうか、ではない。勝利に繋がる被撃墜は評価する。
たとえザクであっても無駄死には許さん。
しかたない落ち方ってのはあるが、そういう時は
「あの時どうすべきだったか」「なぜその状況になってしまったか」
を毎回考えること。
将官になっても毎試合反省の連続ですよ…
おい、ここ初心者用のスレじゃなかったっけ
自分のポイントすらままならない面子が集まってるスレで
勝ちがどうだとか無駄死には許さんとか、居丈高に吼えるのヤメレ
自分が初心者だったころのことのこともちっとは思い出せ
まあ、現状に満足するなってことを言いたかったんだスマン(´ω`)
LCSを教えてもらいましてザクのAマシンガンで5セットほど入るのに感動しました。
格闘より減るし安全なんです。が、連撃も覚えろって言われるんです。格闘は狙ったほうが有効ですか?
>>966 LCSを安全に入れられないケースの方が階級上がる程増えるので連撃は早めに覚える事をお勧めします。
もちLCSも強いけどうちはタンクくらいにしかやらんなぁ
968 :
956:
貢献できているかどうかの目安としてポイントを書いたつもりだったのですが、
改めて自分のレスを見てみるとポイント気にしすぎの自己中野郎な書き方でした
ね・・・すいません。
確かに最近、気軽に墜ちるようになってたかも知れません・・・戻るのをめんど
くさがって。高コストに乗っているという自覚が足りなかったです。自重します。