【亞キャ】戦場の絆 中遠研修所 15発目【マダー?】

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922ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 08:05:24 ID:XnE0yELDO
つか乱戦してると中は驚異にならないんだよな
垂れ流しの奴が多すぎて格闘追尾で避けちまう。
923ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 08:09:00 ID:LGgfk5xj0
>>913
>>914
>>915
ID変えてまで中は地雷アピールしてる脳筋乙。
少なくともこのスレにいる中乗りは連撃出来ない→中距離に逃げる
っていう系統の人間は少ないから。
924ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 08:20:42 ID:cEIr4cM70
>>921
それには同意するわ
ミサ系武器で1発撃って次の敵に1発撃ってとかやってもらえると
金閣乗ってるときはかなり助かる

中のタイマン能力が低すぎるのが問題だよな
ジム、ザクに追っかけられて応援頼むとかやられても困るわ
925ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 08:31:26 ID:RCDsMh6tO
>>924
流石厨スレ

ザクにタイマンで勝てる機体なぞ全カテ見渡しても限られてるだろ
腕が同等のザクに1対1を仕掛けられたら仲間を呼ぶしか無い
926ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 08:40:09 ID:EfmgttDaO
中がマトモに金閣とタイマンして勝てるかよ。

ジムザクはコストを盾にして突っ込んでくるヤツもいるんだし、万が一そんなやつに取り付かれたら応援呼ぶのが妥当じゃないか?
927ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 08:44:09 ID:tTUCXRCG0
なぜ1対1を仕掛けられるんだ?
応援呼ぶのはいいが助けに来ないのに対して文句を言うのがウザイ
928ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 08:52:20 ID:vLXTYgOGO
近がタイマン最強なのは認める
が、それはそもそも近か格に捕まる中に問題がないか?
929ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 09:04:36 ID:cEIr4cM70
そこで応援呼んだら他が1人減るから使えないんだよ
そいつが仮に金閣なら応援呼ばれる心配すらないし

張り付かれても応援頼まず味方のところまで逃げれる中が欲しいってことだよ
930ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 09:29:11 ID:evTmF9rrO
ザク・ジムが強いってわかってるならそれを使えよ
そんなんだから厨距離って呼ばれるんだよ
931ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 09:52:41 ID:Jgqn09Gy0
もう次スレ無しでいいんじゃね?
有益な情報もないしこの状況だと出そうとする気も失せるだろ

>>1の最初の三行も読めずに批判ばっかりなんだからさ
ハイハイ、中はいらない子で垂れ流し厨で即決厨ですね
932ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 10:08:39 ID:cEIr4cM70
だから地雷にならないためにも張り付かれても応援頼まず
味方のところまで逃げれる中が好ましいって言ってるんじゃねーかよ

どちらかというと>>931みたいなのがイラナイだろ
933ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 10:32:44 ID:Bg7HA5TeO
ザクに勝てる連邦機
陸ガンマルチブルバップ
ジムコマジャガイモブルバップ
近の内主力の二機なら普通に勝てる
ザクが強いと言われるのはコストと相対した時に高性能と言うだけなんだかんだで最強は陸ガン
>>925のレベルの低さが見えるようだw氏ねよ
「中じゃ近格に勝てねぇよ」と瞬殺されるか見当違いの応援頼むを出すのが厨乗り
格にはそもそもよられる事もなく近には「中で近はキツいけど…」と言いつつも単機で一分以上は持たせられるのが中乗り
ちなみに中乗りはカテゴリの不必要さを知っていて本来は近に乗る
厨乗りは不必要さもしらず盲目的に「金閣頭かてぇw中は必要なんだよ!」とほざき続ける
中はほぼすべてにおいて劣化近
射程が長い事によるデメリットも自覚しないアフォが乗るカテゴリ
近を一枚減らしてまで出す価値はない
934ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 10:33:26 ID:Zmw1rwQUO
中で絡まれて応援頼むは無いな

敵タンクに撃てない位置取りされたら使うけど
935ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 10:47:49 ID:m3fQ43/g0
なんか変な流れになってるな
勿論中狙は金閣に絡まれるのは本来あんまりあっていいことじゃないけど
ミノ粉下とかは仕方がない部分があるし
実際に絡まれた場合は応援頼むあげるかどうかは状況次第だろ、
ザクに絡まれて余裕があるならタイマンで時間稼ぎが正解ってこともあるし
ミノ粉でグフカス、ギャンあたりに不意打ち食らった場合とかは
味方のほうへ接近する前に即座に応援頼むあげないと死ぬ危険性が高い
タイマン能力が落ちるのは事実なんだからそういう場面場面の状況考えないで
山千海千全ての状況下で応援頼むないなんて言ったら慣れてない人は高確率で間違えるぞ
936ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 10:51:24 ID:EfmgttDaO
助けを求めるまでは自由だろ。 助ける助けないは味方次第。 ただ毎回乗る度に捕まるようじゃ中乗る事はないけどな。 中はダメとか劣化云々を語るスレじゃないんだし。
937ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 10:55:14 ID:2OaWvexL0
中に乗っててジムだのザクだのに張り付かれたら、満足に仕事出来なくなるのは確かだが、
きっちりじゃんけんで転けつ転かしつつしながら後退する限り、1vs1で勝つのは厳しくても負けるのはそう無いっしょ。
基本の立ち回りが出来てればBタンクでさえ、拠点撃破後にジムザクの1機くらいあしらいながら生還するぞ。

中の仕事として敵前衛を1機釣りました、だけだとちょっと寂しいが、
大概の時は応援要請なんかしないでも、ちょっと待てば落ちて復帰中の味方にパス出来るし、
パスすれば自分はそのまま復帰、パスされた味方は弱ってる敵機喰ってウマーすれば敵軍ゲージ減らせるし。

俺の場合、練度か連係の面でよっぽど格上の相手に切り込まれない限り、
中狙いで敵前衛が突っ込んでくるパターンは歓迎しちゃうなぁ。
自衛能力が格段に落ちる遠狙の場合はまた別の話。

立ち回りがロクに出来てない香具師が中に乗ってた場合は…、格近に乗ってたら余計落ちてるだろうしと思って諦めるしか。
てか、前線に立てないから後衛やってますってな感じの香具師を、中乗りに分類しないで欲しいと切に。
どのカテを選んでもカーネル人形に劣るようなスキルの連中が中狙に逃げてるのは確かだと思うが、
そんな香具師、何に乗っても結果は変わらん…てか、
格近に乗ると味方の弾除けにすら使えない、敵にとってのボーナスアイテム扱いが関の山なんだし。
938ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 11:08:46 ID:cEIr4cM70
>>934-937
みたいな中乗りがいると本当に心強いと思った
中はかなり考えて動かないと微妙になりやすいからね
939ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 12:19:54 ID:jeabtmbJO
( 亞)<残念だったな明智くん
    鈍足ちゃんが俺に追い付けるとでも?
    逃げながら他の奴を狙い撃ちしてやんよ
 
200^250m圏内に入られたらとりあえず引く。
追ってくるなら距離取りつつ他の奴を撃つ。
ドムの弾は向かってくる相手には当たらないようにできてるしね
940ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 12:33:22 ID:x0+X7UirO
GCで洞窟から来たタンクを発見したから応援頼むしたが脳筋近格は前しか見てなかった。
なんで中で殴らなきゃならんのよ。
ちゃんと画面見ろよ近格。
941ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 12:47:41 ID:Bg7HA5TeO
>>940
その時おまえが近か格だったら狩れたわけだがwww
まあ遠ごときの能力なら中のメイン砲でも拠点被撃破前に撃破可能なはずなんだがな
厨じゃなくて中ならwww

そして
たとえばだが相手近格7遠1VS味方近格7中1だとすれば数的には前衛に余裕なんてないわけだ
中が前衛1に代わってしばらく敵前衛を1つ押さえてくれるというのなら瞬殺しに行ってやるが
そんな気の利いた中距離は居ねえな

まあ結局厨乗りには期待してないんだけどなwww
942ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 12:53:02 ID:5QEg49XuO
中カテは、全カテを乗りこなせる事前提の人の為の趣味用・職人用機体
中カテ存在意義議論については、もうこれが結論で良いよ

中イラネ派の意見も頷けるし、中擁護派の意見も頷ける
どちらも正論なのだが、見ている視点の違いから論点が噛み合わない

またここで、編成無視の自己中心主義者や、使えないクセに
中カテを使いたがる真性地雷に対して警告しても、
効果はない

この事からもし次スレたてるなら、
――――――――――――――――――――
@地雷や即決に対しての意見は愚痴スレで
A中カテ・B砲以外の遠カテはあくまでも趣味機体
それを踏まえた上での戦術・技術研究の為の議論なら大歓迎
B中カテ使いたいなら近・格・タンクB砲・狙を使いこなしてからにしよう
中カテは癖の強過ぎる戦術的上位機種群である為、
他カテゴリーでの豊富な知識と経験により始めて活きる機体である
C中カテにマイナスイメージを刷り込む為の偽装工作はスルー推奨
――――――――――――――――――――
この辺りをテンプレにでも明記しといて欲しいな
このスレを継続させる気なら、ね
943ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 13:03:57 ID:152tG8d80
もう何度も言われてることだが、安置中信者は以後放置でいいだろ
1対多の運用方法や、その運用がどれだけ前衛に必要なのかわかってない将官が
「1対1で勝ち目が無い」ってことに噛み付いてるだけなんだからさ


脳筋達の思考はこういうことだよ
「遮蔽物が少ないから支援がしやすい->横からタイマンの邪魔される可能性が高い」
タンク護衛も防衛も、全部1:1で消耗しあうこと前提で話してるから
"支援"や"牽制"って1対多で話してる内容が理解されて無いだけ

こう推測した理由はいくらでもあるが…
例えば、陸ジムvsグフを見たズゴがAミサ3発をディレイ発射
->陸ガンしょうがないのでよける->グフが切り込んでこれを撃破
ズゴと同じことを他近がやろうとしたら、その近が敵に背を向けることになる
そんな単純なことすら無視して「中より近格」だからな

本当にうまい将官(左官)は絶対に「中要らない」なんて言ってない
944ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 13:07:07 ID:Zmw1rwQUO
>>940
撃つ > 殴る

OK?
945ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 13:08:06 ID:152tG8d80
あと、生来の性格がものいうから
お互いに理解されないのはしょうがないから不可侵

上記の例も
「チャンスを見逃さず撃破したグフがGood」
「ブースト消費させチャンスを作ったズゴがGood」
このスレ的には後者がGoodだが、1:1で硬直状態を維持していたグフが悪いわけでもない
だから不可侵
946ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 13:15:16 ID:Zmw1rwQUO
>>943
近でやろうとすると敵に背を向けるってのは不適切かと
その例の場合、ズコの代りに近が入るから当然フリーなはず
でないならそのズゴは敵前衛と対峙しながら他を牽制してることになる
947ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 13:15:24 ID:cEIr4cM70
>>945
どっちもgoodじゃね?
俺には何がいいたいのかさっぱりだぜ
948940:2007/06/04(月) 13:19:33 ID:x0+X7UirO
近格乗ってると時間効率も考えられなくなるのか。
近格乗りは脳が固くなる脳筋と言うより脳が無くなる脳無しだな。
949ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 13:23:21 ID:cEIr4cM70
NGID:x0+X7UirO
950ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 13:25:12 ID:EfmgttDaO
>948
言いたい事はわからんでもないがそんな事言ってるからgdgd討論が始まるんだよ。
951ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 13:30:20 ID:EfmgttDaO
誤爆した。 後でビッグトレーの主砲に首突っ込んでくる。


>948
お前はそんなに水掛け論したいのか?
952ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 13:32:20 ID:m3fQ43/g0
>>941
その時940が金閣じゃなく中距離だったから気が付いたといってるのに
金閣なら殺せたって前提が間違ってないか、940が金閣なら前に行っててタンクウマーしてただろ
あとGCの洞窟前は機体にもよるが中距離の射程からは死角が多すぎて経験のあるタンクなら
簡単にメインを無力化できるので接近してサブ>殴るほうが早く撃破出来る可能性が高い
その程度の知識しかないのに中距離叩くとは無知なる者は怖いなw
後半は意味不明
953ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 14:39:34 ID:5QEg49XuO
>>946
暇だから>>943の言いたい事をなるべくわかり易く説明してみる

まずパターン分けをする
[@接敵時、狭域内の一つのターゲットに絞り込んで攻撃を行う]
[A接敵時、狭域内の複数のターゲットに分散攻撃を行う]
[B未接敵時、広域内の複数のターゲットに分散攻撃を行う]
@が格、Aが近、Bが中の性質

>>943のケースの場合に近が陸ジムに対してちょっかいを出すと、
近はAの性質を無視して@をしなければならなくなる
狭域戦闘においてそれまで近はAの仕事をしている事が前提なので、
この時点で接敵時のアドバンテージは失われ、
結果陸ジム以外の敵からのカウンターダメージを受ける
狭域では広い視界を確保し辛いため、
一瞬のタゲ変更も命取りになりかねない

中カテで同じ事をするならBの性質を活かせば良いだけ
もとから広い視界を確保出来ていて、尚且つカウンターダメージを
気にする必要もない

このような状況が戦場では多々発生する為、
これらのカバー役に中カテを陣形の中核として運用すると効果的

狙は
[C未接敵時、広域内の一つのターゲットに絞り込んで攻撃を行う]
ものなので、多発するこのような状況の打破には向かない

って事かと?
954ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 14:43:56 ID:5QEg49XuO
書いてたら普段使わない脳味噌が熱暴走しだした
とりあえず、>>950次スレよろしく
955ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 14:55:01 ID:152tG8d80
>>953
thx
しかし、ある程度オブジェクトとしての要素が決まっているのなら
そこまで具体的に書かないでも状態を想像できるもんだと思ってたが違うのか?
ただの脳内シミュレートの1例なんだが…
956ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 15:11:52 ID:nan2w3tw0
次スレは17発目な
957ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 15:13:20 ID:Zmw1rwQUO
>>953
別に中より近の方がいいとか言ってるわけじゃない

近がやると効率が悪いってのは俺だって分かってる
ただ>>943の例だと前衛が厚くなる分、フリーの近が必ず出来るわけで
そいつが遊撃に動けば敵に背を向ける必要はないわけで
中の必要性を示す例としては適切だがその理由が不適切だと言ってる
正しく書くなら>>953の言う通りで
>近で同じことをするのは射程の問題で効率が悪い
になる
958ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 15:18:51 ID:jeabtmbJO
( 亞)<正直俺中距離機体最強じゃね?おまえらの意見どうよ?



どうでもいいけど、ドムキャの一行AA作った→(¶亞)
¶が大砲な
959ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 15:43:37 ID:x0+X7UirO
>>958
距離300〜400なら最強だな。
カテゴリーなんてその程度の物。
960ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 16:08:41 ID:pawk05d10
CPや多様性から考えたらザクキャ、ジムキャじゃね?
961ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 16:29:13 ID:5QEg49XuO
>>955>>957
なんとなく二人の視点やイメージを同調させてみたくなっただけ
いらないお節介だったかもしれないから謝る
ゴメソ><

>>959
ある目的の為、もしくは編成上のバランスをとる為、
仕方なく各カテゴリを選ぶ
あとは各々の「最強状態で仕事が出来る状況」にもってくだけ
うん。確かにカテゴリなんてその程度の物だな
…この状況にもってくプロセスこそ、最も重要なんだけどね

>>960
だねぇ
水ジム・ズゴも、敵に回すとウザい事この上ないんだが、
味方の為に使うとなると役にたってるかは微妙
ブースト使わせるにしても、金閣のサブ射で十分賄えるし
集団戦としての役目の多さを考えるなら、ジムキャ・ザクキャだね
上手いキャノン使いは、難しいと言われる送り狼も
そつなくこなしてるのを見るし、比較的安いコストを盾に前にも出れる
何より、水ジム・ズゴのミサイルって技術修練必要なくない?
あれは誰でも手軽に中距離支援を行う為の機体に思えてならないんだが
962ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 16:37:29 ID:YjsQ5EY+0
どのゲームでも垂直ミサイルは手軽な強武器だけどね、
ACしかり、ガンダム戦記しかり。
963ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 16:50:57 ID:0i6Ag4Cu0
中距離のポイントは、

まず落ちない(敵に寄せられたら離れつつサブで攻撃)
ロックカーソルにJOINTが有るか見る
味方近格の格闘カット注意
適性距離を保つ
敵Bタンクが居れば迎撃

で大丈夫?
964ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 17:03:51 ID:w+oM9yTt0
次スレチン☆⌒ 凵\(\・∀・) マダァ?
965ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 17:06:17 ID:Zmw1rwQUO
>>963
前衛メインの俺からすると格はともかく、近の格闘カットは気にしないでいい
もちろんそれ以外を撃った方が効率はいいけど格闘に被ったって迷惑は感じない

格は外しでなくてもQDCを止められると困る場合があるので出来るだけ避けて欲しい
966ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 17:08:35 ID:LGgfk5xj0
>>963
更に欲を言えば敵から1機以上ロック受けてる状態で戦えると尚の事良い。
しかしこれが出来るのはドムAだけかな…。
自分で敵を1体以上釣りつつ他の敵を撃つ、カットする、適正距離を保つ。
で味方の余裕見て釣ってた敵を味方にトス。
でトスしながら前線出てピリって後退する敵を送り狼。
タンクBへはお好みでどうぞ。
私的には対連邦なんで岩に隠れられるとお手上げ侍。
だから味方近格がタンクに取り付くために護衛に牽制したり当てにいったり。
そんなのただいま練習中('A`)。
尉官以下なら楽に出来るが将官佐官クラスだとまだまだ危ない状況になったりする。
すまんがもうちょい練習させてくれ。
967ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 17:17:12 ID:x0+X7UirO
>>965
そう書くと拡大解釈して垂れ流しになる奴が出てくる。
968ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 17:50:30 ID:Eet16UZcO
>>958
(¶亜)<複砲仕様なんだぜ…
969ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 18:22:21 ID:NLSIperz0
>>965の意味が通じない香具師は垂れ流し信者でFAでしょ

大体だがタイマン状況になってるとこを見たら機体をまず確認
 味方が近(または中塩素)で敵が格なら次の瞬間に斬られてると想定して(をぃ)ぶっぱ確定
 敵味方とも格同士または近同士ならあいこでしょが発生すると思うのでやっぱりぶっぱ確定(マテ
 味方が格で相手が格以外なら味方の腕を信じて放置するもしくは見捨てる
970ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 18:51:19 ID:dyZL4cl40
>>963
とにかく敵からウザがられるような行動をせよ
も追加
971ゲームセンター名無し
>>970
格同士も放置でFA

切られるのはソイツの責任
切られてから撃ってループ瞬殺を防ぐだけで十分
下手して邪魔になるより、確実に役に立つ場面を探した方がいい