漢を見た。
今日8vs8野良マッチでこちらジオン近格タンクB+スナシフト、あちら連邦タンクC+ジム頭ロケラン混じりのアンチタンクシフト。
近格の勢いはこちらが上だったので高台占拠したのはいいのだが、
ジワジワとスナ砲台のタンクCに護衛とタンクCが削られていく。
そこで護衛として高台からクラッカー撒いてた大佐ザクが急にシンチャ2連
<< 拠点をたたく >><< よろしく >>
高台から飛び降りたザクはジム頭をマシで拠点まで押し込みながらタンクにクラッカーを当てて時間を稼ぎだした。
そして不運な事にそこに墜ち戻りしたLAが背中から迫っていく。
敢え無く爆散するザク。しかしその数秒前に拠点はタンクBによって撃破されていたのである。
あの大佐は背中から斬られるHit音の中「敵拠点撃破!」の声を聴いたんだと思う。
何度でも言う。漢を見た。
あ、スナは自拠点前で固定砲台してました。
将官クラスはジムザクだと普通にそういう中ソ牽制+釣り仕掛けてくるから困る
最近凸LAが楽しくて仕方ない俺ジオン中将連邦大佐
もうね、やばいよLA
早いしブーストに不自由しないし何より軽い
これほどストレスを感じない機体は他にないよ
でも薄さのせいで進んで前線に行けないのが難点なんだよなぁ
上手いLA使いの人ってどうしてるんだ?
連邦少将になりたてのチラ裏
元中将で現大佐の人と組んで絆したんだ
俺も将官に上がったしそれなりの腕になってるだろうと思って出撃した
んだけど・・・・なんか将官として自信がなくなってきたorz
腕の差もそうだけど咄嗟の状況判断能力が違いすぎる
所詮俺は8VS8のどさくさ紛れの将官って事かorz
GCの次にTDのループじゃつまらんって理由で最近絆やってないそうだけど
俺の名前だけの将官の地位を差し上げたいくらいだったぜ
連邦少尉です。
味方の1人がタンク選んでくれたんで、装甲3のジムコマで出撃。
早速高台へ。
しかし、敵のタンク+護衛が一足早かった。
乱戦に。俺は必死にグフの3連撃を食らいながらもタンクを探し、ダウン後の無敵時間を使ってタンクに肉薄攻撃を加え続けた。
味方のタンクは落ちちゃったけど、こっちも敵タンクと刺し違えた。
復帰後も高台に直行。敵タンク群もやっぱり高台に。
「応援頼む」をシンチャして殴りこむ。
唯一、助けに来てくれた陸ジムの人に絆を感じた。
結果的に拠点を落とされて、自分も2落ちしたけどすがすがしかった。
即決ガンダム尉官が2人いたのも痛かったけど。
こっちが負けた原因だけど、近距離屋として何が足りなかったんだろう?
>>955 装甲が薄い?当たらなければどうということはない、だそうです。
>>957 あえて言うならタンク護衛をすっぽかした事
>>960 どうしろと?w
>>961 やっぱそうなるんですよねえ。
タンク+護衛がかち合った場合。敵タンク撃破を優先するか、味方タンク護衛を優先するか。
野良の場合はすげー悩む。
特に、GCの連邦側から見て左側高台から進撃する場合。
残念ながら味方タンクが落ちちゃったんで、装甲の自分はせめて敵タンク群に殴りこんで拠点攻撃を妨害しようと。
で、味方のタンクはミノ粉なんで、洞窟から行ってもらえばって思惑があったんだけど……
こういう場合もやっぱ、無理にでも味方タンク見つけて護衛した方がいいのかな?
距離的に状況的に考えて「拠点の援護にまわってください」ってナビ嬢も言ってるし、敵タンクの位置もわかってたから殴りこんだんだけど
JBのタンク護衛とはちょっと趣が違うんで悩んでしまった
長文で「すまない」
Bタンク部隊同士がカチ合った場合は
全員でタンク護衛してうっかり来ちゃった敵迎撃機を切り刻んで
拠点落とし次第速やかに撤退するのが一番の基本
>>962 基本的には何時いかなる時でもタンク護衛最優先
上に行けば行くほど、この考えが基本になる
理由の一つはそれが有効だから
全員タンク護衛について行き、敵が一部迎撃、一部護衛になった場合は
そのまま全員で護衛をしておけば数的有利で押し切れるし
MSの落ち数の差でコスト勝ち出来る、敵タンクは拠点2落としさえさせなければいい
あせった敵が護衛を止めてくれば、戦力の逐次投入の形になるし
その場合こっちの落ち復帰がタンクを食うことも出来る
敵が全員迎撃に来た場合はもちろん、格を一機敵タンクに向ければ有利
両軍が全員護衛をやって初めて互角になる
もう一つはタンクに対する礼儀
得点が大きく味方に依存するBタンクの選択は、味方に対する信頼の証でもある
ならその信頼に応えるべく、最低1落とし出来るまではタンク護衛を続けるべき
まともな護衛が無い場合はタンクの落ち分が2機分程度出る上
残りの時間を安全な場所で過ごすことも多いので、数的にも不利が出来る
>>963,964
そうだよね。そう思ってていいんだよね。
後出し情報になって申し訳ないけど、タンク護衛は最初は俺ともう1機だけ。
2機はガンダムなんで盾役は無理。
この時点で自分の役割をしっかり認識しておくべきだった。
しかもタンク落ち後は高台には俺だけだったんだ。
ああ、そう考えたら、あの時のタンクの人に申し訳がない……orz
しかしだな
NYやJGと違ってGCはルートが被るのが難しいところ
ミノコは除外して
護衛よりも前衛同士での位置取り勝負になってくることが多い
GCでのBタンクはどういう行動がいいの?
味方が敵側高台を占拠するまで、後方で大マップと睨めっこか
それとも護衛してくれる仲間と一緒に、眼鏡ルートを一緒に歩くか
今日の4:4マッチにて。
一戦目、他の3機が中ソ即決。
仕方ないのでザク。
開始直後に戻れの嵐。
だが、俺は負けるのは嫌だが、キャンプはもっと嫌だ。
それにキャンプするにしても、最初から引きこもっていたのでは戦端が開かれないまま時間だけが経過する。
俺はすまない&行くぞ連打で対抗して自軍の山側の坂で暴れては落ちつつ、
砂の高台下に取り付いたアク凸の始末や
谷の入り口でドムやズゴに張り付いた駒やガンダムへのカットに向かうつもりで、
逆にフクロにされた。
結果はキャンプな戦いっぷりと機体コスト差で勝利したが、すげぇ後味が悪かった。
2戦目
向こうは絶対キャンプ対策のBタンクを出してくると読んだ。
その上で、キャンプはゴメンこうむるが、
前衛だとキャンパー砂の囮にされるだけ出し、
Bタンクでの出撃だとキャンパーからの支援は全く期待できない以上、戦果が期待できないのも明白だった。
せっかくのミノ粉でもあるし、Bキャノンで洞窟を抜ければ
キャンプに加担せずに、かつ、キャンパーを当てにせずに戦えるかもしれないと穴を張った。
結果としては正しい判断だった。
開幕直後のもどれの嵐は「拠点を叩く&行くぞ」を連打しながら洞窟に飛び込んでブッチした。
洞窟内で遭遇したらマシ装備とはいえザクキャではつらいものがあったが、
幸い誰にも気づかれづに拠点前まで歩いて洞窟を抜けた、
大皿にB弾を叩き込んでいるうちに、チリった敵機が回復に戻ってきたので、闇討ちでウマーした。
その後拠点をおとしたが、ぜんぜん復帰した敵機にヤキいれられて落ちた。
最終的には、双方拠点1落ちで、ゲージ4分の1程度の差でこちらの勝利。
マッチングしたキャンパーの鼻をあかせたと思う。
それにしても、本当にキャンパーは嫌いだわ、オレ。
>967
1.中央から最速でアーチ登って護衛と一緒に高台に行く。この時、敵スナイパーに注意。
2.装甲が100を切ったら敵拠点側洞窟付近に降下。この時、無敵時間後に射撃→タックルなんかで降りると1発分お得。
3.なるべく敵を拠点方面に釣りつつ可能な限り無敵時間で砲撃。この時、洞窟前の薄い岩なんかを上手く利用できるといい。
4.落とされたらまた最速で中央からアーチに登り、高台から砲撃。
GCならこの流れで行けば拠点を落とせない事なんて、護衛が来なかった時か、超格差マッチの時くらいです。
コツは変に粘らず、撃てるタイミングを見つけ次第撃っていくこと。
理由として1回目のタンクが長生きしすぎると、2回目の到着タイミングが前衛たちの死期と被ってしまうこと。
こうなるとラインを作られて非常に苦しくなります。あくまで1回目は囮、捨て身でいきましょう。
ちなみにぼくとしてはタンクは機動3がオススメ。
ジャンプだけで損してるように見えるけど、タンクはブーストよりジャンプの方が重要なのです。
ところで次スレマダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
タンクBE!で盛り上がってるので、数日前にあったタンク話。
同店舗四人バーストの俺連邦将官。同店舗の奴らは将官二人・尉官一人。
他店舗四人はあまり覚えてない。(そこの大将がたしかタンク)
相手もタンクBE編成だったのだけど、
こちらのタンクにはドムトロが一体向かってきただけ。
あとは、ジム駒の俺と大将タンクが寂しく敵陣高台に。
残りの味方は敵のBEへ。
タンクから離れないようにトロを遇ってると…なぜか帰ってくる敵前衛。
(なにタンク見捨ててんの?!)
でも味方は来ない。
と、次第に落とされた敵がもさもさと群れてき始める。
って、ちょ、後ろの赤い点はもう殆どないんじゃないの?
なんでこっちに誰も!?
敵が前衛オンリーなのが救い。ハングレ乱舞ブルパAフルオート状態。
やがて、高台から落ちた場所から尚も撃つタンク。追うように俺も落下。
俺は、タンクを襲う5〜6機の敵にハングレ→タッコォ→格闘でギャース!
VC&シンチャで助けを求めるも、誰も応えない。
え? 俺の同店の奴はもうどうでもいいけど、このタンクの同店の奴らは?
おたくらの大将じゃないの? なにこのポケットの中の戦争。
アルとバーニィ? 俺ら連邦なのに? 同店舗ですらないのに?
両者が今にも落ちようかというところで、拠点破壊! そして仲良く昇天。
当たり前だけど勝利。連邦の拠点は落ちるわけもなく。
……なんだろう。結果は完勝なのに、この、釈然としないなにか……。
たしかに、「絆でなんとか」したような気はするけど、他との絆が……。
だめだ。
どうしてもこのゲームに魅力を感じなくなってしまった。
以下、心で理解した点。
新機体が支給されても、結局のところ低コスト使ったほうがチームに貢献できる。→新機体(゚听)イラネ
対戦ゲームってことで練習しようにも、プレイ時間数分で500円。俺の得意なガンシューなら、100円で30分から50分遊べる。
→1プレイでの満足度が割に合わない。
新マップ出せうんぬんより、今のゲームバランスどうにかするべき。→低コスト強すぎ。高コストリスク高すぎ。
マッチングの段階で勝敗がほぼ決まってる場合がある。→格差マッチがひどい。500円払ってるのにツマンナイ試合したくない。
狙撃カテゴリの必要性は?→対拠点編成が最も安定な為、必要性を感じない。ってか、それ以外の戦術あるの?
allバンナム戦ウゼー。亡命しよ。→負のスパイラル
アナザーミッションつまらなすぎ。→ただボタン連打して、バンナムに投資する必要があるのか。
携帯サイトで称号が作れたりするよ!→ゲーム事態が微妙なので。
以上。
薄々感じてはいたけど、ちょっと絆から離れたらこのゲームには不満点しかないことに気付いた。
そもそも、弱い機体を力が同じようになるように強化するっていう、アップデートが間違ってたんだよぁ。
弱い機体には上位機体がいる。強い機体は強いままで良くて、そいつに対抗するための機体を支給するべきだと思うよ。
くどいけど、強力な機体であるはずの高コストの存在価値が低すぎる。
携帯サイトと連動とか言ってるけど、マジで大したことないし。
POD乗れなくなるのはさびしいけど、さすがにこのゲームには付き合ってられない。
ここら辺の不満点が改善されるまで、絆を離れることにします。
連邦中佐でした。
長文<すまない>
<後退する!>
絆始めて2ヶ月。格ばかり乗ってたら陸ガンより先にEZ8出る始末。
昨日中佐になったけど中はまだ凸頭でたばかりで0回使用、凸砂に至っては持ってない始末。
今日のプレイでB2回取れればたぶん昇格。でも機体出したい。
即決はしないができるだけ中後をがんばって乗ろうと誓う。
>>967 大体は
>>969氏がコメされているのでOKかと。
ただあまり高台死守に拘るのも考え物。
高台の岩場から隠れつつ砲撃できるならまだいいが、
そうでなければ護衛側もつらい。
※スナイパーと中塩素からの銃弾が痛すぎる。
敵拠点をロックせずに砲撃できるのであれば、(一般的な射程750m外からの砲撃でなく)
高台⇔湖の湖よりから砲撃っと状況に応じて使い分けたい。
一応上の近辺からでも、岩と岩との隙間があって、斜線は通るのでロックしてから
ザク砂、C弾タンクに対策に横に移動しとけばノーロックじゃなくても砲撃可能
野良将官だけどタンク出るときは、装甲2でいってる。
序盤〜中盤はメガネ橋経由で高台先行。護衛は最低でも1機希望。
いなければシンチャで要請。状況にもよるがライン上がるまで辛抱強く待つ。
高台制圧できれば岩陰からそのまま砲撃
中盤〜終盤は状況に応じて、高台か湖よりかこれまた状況次第。
近くの大学の図書館のDVD貸出しコーナーに
ファーストガンダムが揃ってやがったwwwww
まじ乙ww
昨日対戦相手のAKATUNAがEZ-8が1450点取ってた件・・・
977 :
969:2007/05/23(水) 08:42:34 ID:Dfv4+XhRO
>974
前例で高台からの砲撃の流れを書きました。タンク戦において高台は重要な砲撃ポイントでありながら、アンチに最も警戒される場所でもあります。
あからさまに張ってると判断できる場合、974氏が言うように湖側からの砲撃も視野に入れた方がいいですね。加えて湖側は退路を確保しやすいので、後詰めに非常に有効です。
ただし一回目は、やはり高台に直行で安定すると思います。敵に近距離が多い場合は少し落ち着いた方がいいですが、格闘機が多ければ斬られることが味方の援護となりえます。
ついで削られた敵機は回復に戻りますので、二回目の進行で数的有利を作りやすいからです。
>>972 ・・・で、要約すると「大佐になる腕がないのでドロップアウトします」でOK?
>>978 いやいや、ちがうよw
このまま金閣乗ってれば大佐になんかすぐなれる。
このゲームのゲーム性に疑問を感じたのよ。
正直、こんなゲームで金を吸ってるバンナムに嫌気が差した。
オレもクリエーターなんだが、ふと考えてしまってね。
現状を打破するようなアップデートがされたら戻ってくるから、その時<よろしく!>
>>979 自宅での妄想オナヌーはクリエイティブな行為って言わないですからwww
辞めたきゃ、書き込まずに勝手に辞めろや。
何のためのチラ裏スレか
>>979 同意したくなる部分も多いが、結局は
>>981なのよね。
所詮ゲームである。楽しくないならやんなきゃいい。
最近、客がつかなくなってきた5月も終わり。
>>980 了解。立ててくる。
初めてだから時間かかるかも
>>932のダメ大尉だけど・・・
やったぜぇぇぇ!!
ついに念願のEz-8を手に入れたぞ!
「まだまだ、かかるかなー」
と思ったが、意外にも、あっさり手にはいったよ。
これだけは言わせてくれ。
みんな・・・、「ありがとう」。
本部より入電
986による次スレの設置を確認
各部隊はすみやかに移動を開始
殿部隊は本スレ埋め立てを終了後移動せよとのことです
>>968 <<ありがとう!>>
<<やったな!>>
orz…
968じゃなく986だった
<<すまない>>
<<後退する>>
ジオン大尉より
昨日スパイカードだけ発行して帰り。
みんな砂漠で遊んでるときに
再度7で拠点に3連撃決めてくる!
スパイにアドバイスするのもなんだが・・・
サイド7に拠点は無いんだよ・・・。
すまんな。
>>991 再度7自体が連邦の拠点であるという逆転の発想
>>992 つまり敵機体無視で、壁に穴あけようとするという無駄な努力を…
994なら6月アップデートで新機体追加なし byバンナム
996なら絆の料金を300円に値下げ
1000なら俺のホーム1日無料プレイ
1000なら尋常ではない程のダム強化でジオン涙目
1000ならこの世界から戦争がなくなる
1000なら・・・
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。