三国志大戦2 厨デッキ議論スレ20

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952ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 01:28:50 ID:R5wDhmGR0
いくらなんでも武力10差は潰せると思うんだが…
953ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 01:31:38 ID:b4n++vHm0
>>951
そこは腕次第
スネ夫型なら枚数生かして成公栄送り込むまで横弓や馬岱で攻城妨害したり
954ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 01:32:04 ID:PdfZ/r0j0
ところで地味に疑問なんだが、
解除されるのは二人ぐらいだから大したこと無いといっている輩
その二人が騎馬隊に瞬殺されて次にいかれるとは思わんのか
もちろん毒を食らわない程度には散開している場面でだぞ?
955ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 01:47:36 ID:UAIGAWlE0
解除の人倒してから計略使えば?
落雷がいるのに無双使って落とされたから
落雷は厨とか言ってるような気がするぞ
956ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 01:50:59 ID:GpBNhhQEO
>>954
解除に万歳アタックするよりゃ引く方がマシ
攻めるなら解除以外を落とすようにするだろうさ
957ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 01:52:10 ID:YG/dWeCKO
解除がキーを握ってる対戦なら、解除を殺されるヤツはアホだろ。
958ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 02:01:54 ID:bhfiIRMX0
成公英は柵の中でぼーっとしとくのが基本です
959ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 02:04:09 ID:J6tSsdvu0
>>958
ステルス計略する意味薄いし、端攻城なり乱戦要員にするのがデフォだろ
960ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 02:04:28 ID:ne0Q42Nu0
解除戦法って槍には強いが騎馬と弓には弱い印象。
魏武は騎馬と弓ばかりで追いつけないから解除出来て一人から二人、下手に曹操解除しちゃうと死なずに魏武二度がけされるし、
呉の槍は解除出来ても後ろの弓は解除出来ないし、槍を城に貼り付けて弓マウントされると辛いし、弓で集中で狙われると武力6歩兵なんてすぐ溶けるし、
使っていると対蜀のためのカードって感じがするな。蜀はまとまって張り付いてくれる人も多いし。

解除叩いている人の九割は蜀民だと思う。
961ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 02:07:21 ID:bhfiIRMX0
>>959
あ、ごめん
vs開幕鮑の話です。
962ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 02:11:43 ID:R5wDhmGR0
>>960
弓と槍の間違いじゃね?
槍激だと解除できないし。
963ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 02:15:27 ID:bwntx1sb0
>>962
槍より早い解除じゃ逃げれない
964ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 02:22:59 ID:ne0Q42Nu0
槍撃や車輪は解除無理だが解除中は弓くらいの移動速度だから槍には追いつける。
騎馬には逃げられるから乱戦から発動しないと解除無理。
槍を城につけて手腕とかされると、城につけている槍しか解除出来ないかんじ。

だからやっぱ対槍って感じがする。速度的にも追いつけるのは槍と攻城兵だけだし。
965ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 02:30:22 ID:OZIph6UMO
瞬間ダメで一気に持っていける馬やはじいてご退場願える象以外の兵種には厄介だと思うけどね>解除
まぁとりあえず計略所持武将が歩兵じゃなかったら少々ヤバかったかも知れんが歩兵だしな、って感じの印象
成公英以外の解除持ちにも出番が回ってくるようになればいいかなーと思う
まぁ叩きの流れじゃないしただの個人的意見だが

どうでもいい話だが「この計略を叩いてるの○○だろ…汚いなさすが○○汚い」みたいな論法は正直どうかと思うのだが
論点をずらしてる様にしか見えない
966ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 02:31:10 ID:Qvmwnomp0
相手が魏武で兵法神速はない、と思ったら連環叩いて全員解除狙うけどな
その間に1コストで城殴って残りの部隊が解除した先から突撃

まぁ荀ケいない限りは毒狙うけど
967ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 02:33:18 ID:86XWEaf90
>>952
実際試してみれば判る。武力18でも乱戦じゃ潰せない。
当然戦器持ちが前提だが、息吹木鹿の堅さはハンパじゃない
悪鬼でも突撃しないと潰せない上に、ヘタに突撃を狙うと挑発で乙る
968ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 02:52:29 ID:GUB59X5mO
解除は弓相手が一番辛い…
槍は相手次第。

馬には意外と役立ちます、ただ成功ウェーイは死ぬがw
969ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 02:57:18 ID:ne0Q42Nu0
「魏武や刹那神速などの騎馬主体には弱いが他には強い…って事は受け継ぎし解除って強くね?騎馬に苦手な弱点も槍でカバー出来るし。」とか思って試して最初の蜀には勝てたけど、
次の呉に柵裏からの乱れ打ちと決死の攻城で完封負けして以来「遠距離攻撃出来る弓にも不利かな?」と思えてきて。

こっち涼単の時にりっくん入り手腕で槍一人城門に入れて弓とりっくんは少し散りつつ弓届く位置にいられて、
その状態から手腕を解除出来たのが城門にいた槍だけだった事で「やっぱ弓主体にも不利だわ」と確信に変わった。
弓を解除するなら雲散の計のがよいと思う。

やっぱ解除で有利がつくのが槍しかいないので、蜀が一番多いのは間違いないと思う。

あと「この計略を叩いてるの○○だろ…汚いなさすが○○汚い」は俺の言った台詞じゃない。
上の方か前スレで見つけたけど○○の部分も魏だったと思うし。
970ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 03:11:40 ID:WoPyMbHm0
日本語でおk
971ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 03:20:14 ID:MkWA6Fti0
>>969
まあ受け継ぎし解除が柵弓主体のデッキに弱いのはまず機動力
次に毒が入りにくいのが原因だから仕方ないかと。
毒あれば張り付いた敵は解除で後方の弓は毒で耐えれば向こう
も引くしかないだろうしね。

そこで 受け継ぎ 解除 毒連計 夏侯覇 ヒイですよ。
連環入りで呂布ワラにも対応、サブ計略で毒までついて、
機動力は神速でカバー。
凄く・・無理があります・・。
972ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 03:24:13 ID:AXW+ITIQ0
>>970
次スレよろ。
973ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 03:46:30 ID:ne0Q42Nu0
>>970
次スレよろしく

969のは要約すると『槍には強いが弓には弱いのが解除戦法』って事。

あと騎馬に弱いののは「追いつけない」以外に
「魏武曹操が近くにいると解除戦法を迂闊に使えない」&「破竹とか解除しても…」&「刹那神速を四人中二人解除したところで後の二人で…」
みたいな理由もある。
魏には騎馬や弓も多いけど、それ以前に低士気計略や妨害計略も多いから使い辛いのよ。
騎馬に…というより魏の計略タイプに弱い感じもしなくはないけど。
974ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 03:55:42 ID:WoPyMbHm0
三国志大戦2 厨デッキ議論スレ21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1178131948/l50

勢力使用率は更新しなくてよかったのかな?
975ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 07:59:23 ID:JZFJ1qaw0
>>974
乙。更新は明日でよくね?

三国英傑号令と呂布が20位以内と、もしかして今が妥当なバランスなんかもしれんねー、とおもったり。
976ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 08:13:03 ID:GpBNhhQEO
鮑3位になった今、純粋に鮑をメタっとけば十分だと思った。
カクよりヨウフの時代だな。
977ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 08:14:05 ID:XamSL55Q0
(範囲の狭さに)慌てふためくがいい!
978ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 09:07:50 ID:4KuSkKmnO
袁家なら、戦器付きRブサの突撃がもはや鮑メタだぜ!

相手の武力8でも4割くらいもぎ取る。Rブサ素敵すぎる。
979ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 10:14:31 ID:biaTglQx0
鮑ィ?そんなものこの馬超の白銀が捻じ伏せる!
え?速攻息吹?何ですかそれ?
でも自分息吹つっても士気消費せずにどうにできたんでよね
いや兵法絡められると無理だけど
まず計略使われる前に攻勢にでて潰しあう
それだけで変わる
ぶっちゃけ全体武力24と思えないほど脆い
武力2と3は直接的戦闘にはあまり意味ないしな
復活あるから相手玉砕覚悟で来るから逆に斬り返しやすく感じる
感じるだけだけど
結局危険視するのはいつも大徳かな低州は・・・・・・・・・
980ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 10:15:29 ID:x6AAnCkF0
日本語で
981ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 10:34:28 ID:d3HPbMZCO
おk
982ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 10:47:44 ID:0An3G42a0
俺は包茎
983ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 11:06:53 ID:bhfiIRMX0
はい、埋めます
984ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 11:13:25 ID:d3HPbMZCO
曹洪「くそ!なんなんだよオレはもう用無しなのか…………」
曹仁「どうした弓曹洪」
曹洪「うるせぇ!弓って言うんじゃねぇ!」
曹仁「…………」
曹洪「けっ!せいぜい1・5軸の取り合いでもしてな…………」
曹仁「なっ!いじけたことを抜かすな曹洪!」
曹洪「じゃどうすらゃいいんだよ曹仁オレはあのもう一人のオレには到底敵わねぇ」
曹洪「いやもう選択肢にさえなれねえもうどうしようもねえんだよ!」
曹仁「そんなことはねえ曹洪、馬の特攻を考えてみな」
曹洪「!」
曹仁「そうだ曹洪まだやれるまだいけるんだ曹洪オレたちは!」
曹仁「軍師はそんなことに貴重な士気は回せんと言うかもしれねえだがまだいけるんだ」
曹洪「そうだな曹仁まだやれる戦場でオレは生きる資格がまだ残っているんだよな!」
曹仁「いくぞ曹洪!孟徳には俺たちの力が必要だ!」曹洪「おうよ曹仁!俺らがやる時は、今だぜ!」

埋めます
985ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 11:22:46 ID:b8pK/v5vO
おいィ
弓特攻普通に強いんだが?
986ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 11:32:51 ID:bhfiIRMX0
アラビアンナイトとヤンキー
987ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 12:40:00 ID:4KuSkKmnO
弓曹洪は足の速い攻城兵だからな。
個人的にぶっこみよりは強いと思ってる。


しかし、いつも散々悩んだあげく、ぶんぺー入れる。
988ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 12:44:09 ID:ACJlEbpY0
悲しきかな

普通に強くても魏覚醒のせいで入らないのが曹洪
もう一人の俺(ブッコミ)でさえ選択肢から・・・
ドヨ抜いてブッコミや司馬兄弟抜いて弓特攻なんてのは・・・

「オノレ瀬賀メ」
989ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 12:49:14 ID:dQ0XC4Ug0
>>988
いや別に覚醒四天王が出る前から見かけなかったような・・・
結構強いのは分かるんだけどな。何だかんだで開幕とか武力6弓はかなり頼もしい。
990ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 12:55:27 ID:4KuSkKmnO
魏他刹那開幕デッキに入れてみるとか。

U許チョ、R曹仁、U曹洪、C周倉、C金環、C張梁…?
991ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 13:12:46 ID:QwCnABBK0
戦器射程距離うpだっけ?
知力4だし、得意兵種ではない1.5と思えばなかなかの良スペック。
わざわざ武力型1.5弓入れるなら文聘入れるが。
992ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 13:38:03 ID:ACJlEbpY0
司馬兄弟も序盤以外は文聘以上の武力・・・。
序盤は自身の伏兵でどうにでもなるし。

柵募兵以外の文聘の利点が思いつかない。
何故に強化戦法なんだセガよ?
993ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 13:47:12 ID:ACJlEbpY0
弓曹洪はまだ
特攻曹操・SRホウ徳・弓曹洪・SR曹丕・SR賈詡の特攻部隊で使ったりとネタ寄りなデッキでは普通に使える。
994ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 13:50:41 ID:luHMks6G0
>柵募兵以外の利点
兵種的に本来充分な李典の筈なんだがな・・・
995ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 13:53:34 ID:0An3G42a0
>>992
あの厨軍団と比べるな
普通の基準では十分な能力だ
996ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 13:55:15 ID:QwCnABBK0
馬 武6知4 反逆の狼煙
弓 武6知4 特攻戦法
槍 武6知4 強化戦法

槍の人にもなんか特徴的な計略あげてほしかったな。
997ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 13:59:25 ID:luHMks6G0
>>996
武将的に火事場とか?
998ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 14:00:16 ID:XamSL55Q0
おいおい強化戦法は孫呉の武の上位計略だぞ
999ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 14:01:29 ID:4KuSkKmnO
どこがだよw

武将によっては孫呉の武の方がまだ強い
1000ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 14:02:15 ID:SDAU+pmb0
強いかどうかじゃなくて個性の問題さ
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