三国志大戦初心者スレ69

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870ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 23:41:19 ID:L2dCtVm70
コンコンと紳士的ノックなら大したダメージはないよ。
三国志大戦はデフォの設定が取り出しにくくなってるからね(不慮のIC抜け防止)
871ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 23:43:42 ID:4KuSkKmnO
>>867
「バン!!」って叩かず、「トン」とダンディにノックすれば大丈夫だよ。
872ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 23:48:57 ID:kA+ZAtFHO
>>845
理想としては孫堅を先行させて相手の部隊の兵力を削り、【兵力十分】な味方全員に計略をつかう。
せっかく武力が+8もされるのに、味方の部隊の兵力が少ないとその武力を生かしきれない。
たとえ1コスト武力3でも+8されれば呂布以上の武力になるんだが、兵力ミリの味方に掛けても効果を生かす前に撤退しちゃえばなんの意味もない。

対処を知ってる人なら孫堅を無視して低コストを潰しにくる時もあるから場合によっては早めに屍使うのもあり。まぁそこらへんは場数踏んでとしか・・・
873ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 23:57:57 ID:zxp9C7XV0
>>867
「早く出ろよ!」でなく
「入ってますか?」なイメージで>ノック
874ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 00:14:00 ID:aVYZavqB0
>>847 >>872 dクス 特に872氏はよくわかっていらっしゃるようですね
勉強になります 参考にして戦いに挑んでみます
875ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 00:24:44 ID:IBHyBz2m0
>>817>>858
ご親切にありがとうございます
今日、早速なんですがカード購入してノイもどきデッキやってみましたw

SR孫堅 R曹仁 Rジュンイク C韓当 UCショカツなんとか(孫呉の守勢のひと) UC李通


楽進とソンカンがないと致命的な欠陥になりそうですけど売ってなくて・・・
焼けないし、士気余してる時にとりあえず魏武使っとくかーができないのが辛い
でも6枚になったので屍の強さが段違い(刹那との相性もいい)
号令同士で負けるってのはなくなりました
屍の強さを実感してます、孫堅自身が強力だから撃つ前もかなり働いてくれるし
玄妙楽しいのも良いですね

ただこのデッキ、柵弓(特に遠弓や麻痺矢)にガン待ちされるとほぼ無理ゲーですね・・・
鮑や大徳は相手が私以上に下手なのかほとんど脅威じゃありませんでした
876ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 00:31:59 ID:aVYZavqB0
ふむふむ なるべく部隊は多いほうがいいのか 孫堅使いは
武力の強さにこだわるよりも計略の強い武将中心のデッキを考えてみますわ
877ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 00:41:31 ID:z5ikKvYi0
同時計略(先・師の教え vs 後・ダメ計)について教えてほしいのですが、
自分の友達曰く、教えが先に出てもダメ計が優遇されて知力UP前のダメージ計算になると主張するのですが・・・これが正解なのでしょうか??
878ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 00:53:00 ID:lN9Zv2AJ0
>>877
教えのエフェクト⇒ダメ計のエフェクトと順番にカットインが入ってその後それぞれ発動だと知力UP前状態でダメ計くらうような・・・
879ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 00:54:09 ID:zP9Hhotw0
前に八卦2人掛け(計略無効)と赤壁の打ち合いになって
八卦のほうが先に演出入ったのに
後演出の赤壁がきれいに入って2人とも焼き払えたことならある
ラグの影響?
880ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 01:14:02 ID:pmtMfc04O
同時発動はよくわからんが、ラグでは無いと思う

俺は攻守妨害(先)と相手の大水計(後)が同時に入ったことがあるが、攻守が優先されてたな…
881ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 01:27:27 ID:z5ikKvYi0
>>878.879.880 情報ありがとうございます!
それにしても・・・・・ますますわからない。。。orz
882ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 02:04:58 ID:kt5TuBzjO
>>876
SR孫堅は2.5コストなんで枚数を増やそうとすると必然的に1.5が1枚は入るんだけど断然手腕孫権推奨。屍と手腕の使い分けもあるし、相手に逃げられないならば重ねがけは破壊力抜群。
で、屍は掛ける枚数が多いほど有効なんで【SR孫堅、手腕孫権、1コスト×4枚】が主流かな。
呉は1コストが充実してるからいろいろ試して自分なりのデッキを組むのが良いのではないかと。
883ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 02:10:32 ID:CqZEwYXc0
最近は司馬一族を警戒してかR大喬入りが増えてきたよな
884ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 03:10:49 ID:I2LIC8Xw0
>>849
ランダムが正解。
885ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 03:57:04 ID:JexsQkgu0
今日から初めていろいろ友達にもらったカードでデッキを組んでみました。
まだどんな風に組んだら良いのか分からない&材料がなかったのでwikiみつつ組んでみました。
まだこれでプレイはしていませんが、どんなもんかみてもらえないでしょうか?

蜀単デッキ

R馬超 旧R張飛 趙累 夏侯月姫 姜維

コンセプトとしてはwikiにあったWライダーデッキを参考にしてみました。
扱い方とかやっぱり難しいですかね?
886ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 07:08:20 ID:oExoa4Tx0
>>885
ようこそ、初心者スレへ
この書き込みはサービスだから、まず読んで落ち着いて欲しい
うん、>>6なんだ、すまない
いくら初心者でもって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない
でも、wikiをみてカードを選んでる時、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この書き込みをしたんだ
じゃあ、返答をしようか

とりあえず
R馬超は二種類あります(計略が獅子の剛槍か一騎当千か)
姜維は三種類あります(コストが1か2か2.5か)
旧R張飛が1のR張飛をさすなら2から兵種も計略も変わっていますので確認してください
馬は初心者には扱いが難しいので最初は一枚だけにしておいた方が無難です
遊ぶ時間を多くしたいなら全国対戦のまえにまずは群雄伝をクリアしてみてください、対人では連突槍撃弓サーチができないと最悪の場合開幕で終了します
887ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 07:11:23 ID:PHa0RZlIO
>>885
旧R張飛ってことは乱れ大車輪?ということは姜維はSRかな?

資産がわからないから感想だけ
受け継ぎし陣法は武力上昇が他の号令より劣るので初心者はきついと思う
あと乱れ張飛使うならUC周倉使ったほうがマシだと思います
888ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 07:26:30 ID:eSPYzl5OO
>>887
Wライダーって言ってるしノリダーじゃね?

と思ったけど、それじゃコストが不思議なのか…
889ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 07:47:42 ID:8BkMEvxjO
>>885
同じ初心者だけど、Wライダーは難しい(馬自体がはじめは難しい)
群雄で、槍メインで馬1入れて突撃距離等慣れとくのがオヌヌメ
890ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 08:35:49 ID:qD7P3nyM0
>>885
Wライダーはコントロール系デッキでも高難度を誇ります。
デッキがどういったものかそのレスだけではわかりませんので一概には言えませんが

>>888
R馬超が全突な予感
891ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 08:39:32 ID:mZ5XQm+wO
昨日、こちらの魏武曹操を相手の当千馬超が踏みました。
で、曹操がジャーンジャーンジャーンて出てきた後に、なぜか一騎討ちが発生して
負けてしまいました。馬超に伏兵ダメージはありませんでした。
これはバグですか?だとしたら致命的なバグかと・・・
そのまま一気にボコられてしまいました・・・
892ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 08:41:57 ID:qD7P3nyM0
>>891
バグですね、ご愁傷様です。
893ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 08:51:12 ID:ZhJ+xI3h0
当千馬超が踏んだってところからして嘘
894ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 08:56:03 ID:faCC/6jR0
>>891
二行目の伏兵踏みと同時に一騎撃ちは 普通に起こる
三行目のノーダメージについては
単独で踏んだならバグ、味方が密集してたなら
ラグの可能性もあり。
895ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 09:32:08 ID:JXQ2kUu7O
>>882氏 レスありがとう 今日使えそうな呉C集めてくるよ
896ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 09:54:11 ID:OLCalXIS0
いまさらな質問で申しわけないんですが
自城からでるのって何Cかかるんでしょうか?
また、途中で出撃場所変えると遅くなるとか聞いたことあるんですが本当でしょうか?
897ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 10:00:37 ID:PK0VbVCh0
おおよそ2c。
相手の攻城ゲージが出てから攻城が成功するまでがジャスト2cだから
ゲージが出てからカードを城から出しても間に合わない。

出撃場所を変えると、その読み込みの時間分は出城が遅くなる

象兵は復活してから0.5cの間、操作不能タイムがあるから
生き返ったばかりの象さんは、他の兵種より出城が遅いってのも覚えておくと良いよ
898ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 10:07:53 ID:OLCalXIS0
>>897さん
自城からの迎撃や、マウント時の馬の操作の参考にします
ありがとうございました
899855:2007/05/04(金) 11:17:30 ID:6Y9fDLYU0
>>856-866
小喬いっぱい持ってたので貰っとけばよかったって事ですw
群雄伝に必要な、R黄忠・徐庶・SR趙雲ほか沢山だったので大満足。
逆に激グピでよかったのかなと^^;
チラ裏スマソm(_ _)m
900ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 11:22:24 ID:ZhJ+xI3h0
鮫られたな
901ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 11:29:05 ID:Az37eO7UO
象には復活直後に操作不可能な時間があるってマジ?
初めて聞いたんだけど。
902ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 11:36:18 ID:SApa3hzD0
猛獲が復活後城から出るの遅いとは聞いたことあるな。
しかし使ってないのでよく分からん。
ここに象使いはおるか!
903ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 11:45:39 ID:iRN5UYU60
>>902
ここにいるぞー!

しかし比べた事ないので知らん
特に違和感を感じた事はない
904ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 11:52:47 ID:FUlL7Iek0
>>901
少し前に本スレかどこかで検証してたよ。
戦線復帰を使って本当に硬直するのか試してた。
復活すると象さんがよっこらせと立ち上がるモーションがあり、その間は操作不能。
wikiにも書いてあったような。
905ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 11:53:54 ID:zP9Hhotw0
立ち上がる時間がいるのかw
知らんかった
906ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 11:58:44 ID:PK0VbVCh0
象さんは寝起きが悪いのですよ
907ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 12:08:39 ID:Az37eO7UO
>>904
ホントだ。wikiに書いてあったよ。
あんまり使ったことないってのもあるけど、他人のプレイ見てても全然気付かなかった。
908ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 12:13:53 ID:zP9Hhotw0
再起の擁護者とか身代わりはあるけど
戦線復帰とまだ当たったことがない
909ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 12:23:36 ID:iRN5UYU60
香車戦法とかとあわせると一発は入れれそうだが
それまでと その後どうすんねんって感じだからなー
910ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 12:36:28 ID:JexsQkgu0
>>886-890
皆さんアリガトウございます。
カードですが
SR馬超  コスト2.5 9/5 騎兵 白銀の獅子
旧R張飛 コスト2.5 9/3 槍兵 長坂橋の仁王
C趙累  コスト1.0 3/6 槍兵 忠義の援兵
C夏侯月姫コスト1.0 2/7 槍兵 落雷
UC姜維  コスト1.0 4/4 槍兵 質実剛健
です 槍兵が4 馬が1という構成です。
本当はコスト2+1+2.5+2.5 か1.5+1.5+2.5+2.5という感じに組みたかったのですが、
その近辺にいいカードがなくとりあえずという形で入れていました。 
群雄伝で基本的なことをマスターしてきます。
911ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 12:38:55 ID:iRN5UYU60
>>910
長坂橋の仁王 を使うとは!?

気に入った 家に来て妹をファックしていいぞ
912ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 12:57:01 ID:GVAD0kL50
一騎撃ち勝てません。。。。
SR呂布で負け、一気にリード取られます
コツみたいなものありますかね?
913ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 13:00:06 ID:iRN5UYU60
>>912
失敗よりも弱の方が強い

これだけは覚えておけ
914ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 13:00:18 ID:CqZEwYXc0
>>910
なんでそんな尖ったデッキを使ってるんだw
915ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 13:06:21 ID:q62f1/qf0
>>912
とにかくタイミングを覚えるしかない。
ちなみに他のゲームと比べてタイミングが妙にずれてるので一度大胆なタイミングでやってみるといい。

>>914
貰い物なんだと。
916ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 13:07:13 ID:JexsQkgu0
>>911
よし分かった!まずは尻をだせ!
>>914
まだカードがなくてこんな状況ですorz
917ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 14:02:49 ID:EnueDsONO
一騎打ちは群雄伝のイベントで意図的に起こせるからそこで練習するのもよい
事前に自軍武将を強化してからやるもよし
918ゲームセンター名無し:2007/05/04(金) 15:25:25 ID:2UwQWkq80
一騎打ち勝率80%の友人に
一騎打ちのコツは何ですかと聞いたら

つ「みんなのゴルフ」



GW中にキャラを全部出したいな
919ゲームセンター名無し
>>899
もしかしてSRは趙雲一枚?だとすると申し訳ないが激グピにもなってない

ヤフオクとかの平均でLE黄忠は2000円くらい
SR趙雲は400円 2.0のレアとかただ同然
もうしてしまったことは仕方ないので授業料と思ってこれからは
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1177953835/8-14
とかを見ておいた方がいい