ガンダム0079カードビルダーデッキ診断スレ 7機目

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740ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 14:00:09 ID:vl1l0tZWO
診断希望です

総コスト895/900

隊長機(375)
UCバニング(135)
ジム・カスタム(130)
100mmマシンガン(15)
ジム・クウェル用BR(45)
出力リミッター解除(50)

2番機(460)
UCアムロ(140)
UCガンダム(170)
R BR(60)
ガンダムシールド(30)
教育型コンピュータ(60)

艦長
アリス(60)



GCB始めて約1週間、CPU戦ばかりで少尉まで来てそろそろ全国に手を出してみようかなと思っています。
診断宜しくお願いしますm(_ _)m
741ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 14:15:35 ID:1LTo+CEu0
>>740結構バランスとれてていいかんじだね。
でもバニング機に盾なくて大丈夫かい?
ジムカスタムは決して硬い機体じゃないぞ?俺ならこうするかな
隊長機
UCバニング(135)+オプブ(30)+ガン盾(30)+RBR(60)+ジムカス(130)=390
二番機:UCアムロ(140)+カムラン(15)ハイバズ(35)+ガン盾(30)+170ダム(170)=390
艦長:シナプス、ティアンム+脱出艇、コジマ、ミライetc...etc...
これで両方二落ちができる
742ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 14:23:42 ID:Nv5eNktN0
>>738
イフリートの片腕が残るのが残念なので強行軍を外してアクトBRを装備
コストが5浮くのでゲラート機はオプブでさらに機動力を強化かな?

>>739
個人的にはカウントダウンはコストが重いのでお勧めしない
ビーム系なので高ジェネや狙撃Rを捉えやすくするワイドレンジあたりがいいと思う
主力のギャリー機がカスタムなしというのは痛い


ギャリー+1号機Fb+クゥエルBR+コマ盾+リミザム=480
フランシス+ジムスナ+狙撃R+ST盾+ワイドレンジ=335
サリー+ジムカスタム+ロングライフル+ST盾+共鳴=275
コジマで丁度1150
フルバーニアンにはリミザムをつけた。発動すれば、本当に「遅い!遅すぎるんだよぉ!(ギャリー)」が出来る
リミザムの攻撃力アップとコジマの援護射撃で低めの攻撃力もカバーできる。
743ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 14:28:30 ID:PpXBPDiUO
総コスト:1000/1000
宇宙
【隊長機】シン(35)+多関節ボール(40)=75
【2番機】マイク(35)+多関節ボール(40)=75
【3番機】サリー(35)+多関節ボール(40)=75
【4番機】フィリップ(100)+駒BG(35)+駒盾(25)+対抗心(30)+駒ジム(80)=270
【5番機】ジュダック(15)+ミラー(50)+補給部隊(30)+ソーラ・システム(300)=395
【艦長】マチルダ(110)

カード資産
チョアレ 4号機 ジムスナUWD ジムスナURW ジムスナU 0083以外のクロニクルがありません。
新武器は一つもないです。
新メカも一つもないです。
キャラは、ver1で排出停止になったカードはありません。
後は全部あります。
診断方針:
ソーラ・システムを撃つ為だけに組みました。
シンの能力を活かすためにカスタムなどをつけたほうがいいでしょうか?

ソーラ・システムに補給部隊をつけてマチルダさんを隣に置いておけばダメージを受けてもすぐに回復すると思い艦長とカスタムを選びました。
万が一落とされても大丈夫なように395で組みました。

診断よろしくお願い致します。
744ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 14:50:27 ID:TO4l8NWn0
長文失礼。最近昇格したての新米少佐です。上官殿診断お願いします

総コスト:1040/1050  宇宙
【隊長機】マレット(115)+ゲルググBR(50)+ゲルシー(30)+クロニクルシーマ専用ゲルググM(200)=395
【2番機】アコース(60)+ヴァル・ヴァロ(250)=310
【3番機】トップ(55)+オプスラ(30)+MMP80マシンガン(後期型)(30)+グフシー(40)+リック・ドムPT仕様(130)=285
【艦長】コンスコン(50)

大尉時代は
UCガトー+出リミ+ゲルググBR+ガトシーフル+GP01fb
トクワン+ヴァル・ヴァロ
コンスコン
でやってたのですが、GP01の性能を引き出す腕がなく少佐になってから勝てなくなってしまい、上の編成に変えました

【カード資産】
R:GP02 旧シャゲル 5号機[Bst] ノリス キシリア
C,UCはあると仮定してください

プラズマリーダーで機動低下にし、隊長機と3番機が格闘をしかけるというスタンスです
3番機は機をみて武器破壊も狙っていきます
よろしくお願いします
745ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 15:01:53 ID:Nv5eNktN0
>>743
正直、ソーラー落ちる→復活前に他の仲間がことごとく落とされる→
ソーラー復活するが護衛なしなのでリンチされて落とされるなので再出撃は考えないほうがいいと思う。
フィリップもコスト重いから護衛に向かない。
フィリップとボール一機外して、ジムWDor初期ジム+100mm+盾の近接防御機を二機にしたほうがいい。
あと下げれ

>>744
機動は十分あるけど火力が若干低いから
トップ機をザク2改+MMP80後期+シュツルム+ラスシューの特攻仕様にして
浮いたコストでヴァルヴァロにオプスラつけて、苦手の回頭を強化かな?
746ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 15:26:09 ID:TO4l8NWn0
>>745
診断ありがとうございます
ラスシューの発想は全くありませんでした。とても参考になります
早速試してきたいと思います
747740:2007/05/12(土) 15:31:30 ID:vl1l0tZWO
>>741
ありがとうございますm(_ _)m

やっぱりジムカスにも盾持たせておいた方が良いですね

2番機もコスト395以下にしたほうが安定の様なのでキャラorメカを他のに代えたりして試したいと思います
748ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 17:00:46 ID:InVQWGdzO
>>742
診断thx
Fbにコスト30ぐらいのカスタムだとこれぞ!というものがなかったから、
まあいいかな?と思ってましたが、やはり付けた方が良いですか〜
コジマ大隊長と一緒に「勝機が見えた!」してきますノシ
749ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 17:30:17 ID:UBWljDZ10
所属ジオン公国 中尉
隊長機
Rガーベラテトラ
MMP80マシンガン
ジャイアントバズ
ルナチタニウム
UCシャアアズナブル

二番機
ドムorザクU改
MMPマシンガン
ザクバズーカ(増加マガジン)
ロングレンジスコープ
UCマッシュ

戦艦
ドレン

上記編成ですが長距離タイプが多いと勝ちにくいです

主な使えそうなカード
R シーマ GP02 ジオング 鍔迫り合い
UC シーマ ゲルググAG ゲルググキャノン ゲルググ盾(大きい方)ゲルググ用ビームライフル




750ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 18:24:21 ID:k6oavJHFO
初めまして。
初書きな者です。
デッキ診断をお願いいたします。m(_ _)m

ジオン中尉 総コスト950
隊長Rアイナ
ザクII改 GGガス弾 破滅へのカウントダウン
二番機 ノリス グフカスタム グフ盾 ラケバズ 出力リミ解除
三番機 トップ シャアザク ゲル盾 ザクバズ増加マガジン
です。
二機編成の方が良いのかもしれませんが、三機編成の方が勝率が高かったので(^^;)
カード資産はあまりないです。
ガトゲル二枚 ろ穫 マドロック ジオング UCシーマ シャア等 レアは殆ど無いです。
よろしくお願いいたします。
751ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 18:32:24 ID:YUYVQwJmO
連邦 少尉 880/900
隊長機
UCアムロ140+出力リミッター解除50+Rビームライフル60+ガンダムシールド30+ガンダム170
二番機
カレン95+強化炸裂弾30+180mキャノン+ガンダムEZ8(降下パック)160
艦長 シナプス 95
カード資産
Rバニング UCバニング サンダース カイ STクリス ロブ アダム マット モンシア フランシス オービルコジマ ハインツ バザーグ
ジムカスタム アレックス(CA) ガンキャノン 半壊ガンダム ガンタンク ジム改 コアブースター ジムキャノン(WD) ガンダム(ジャベリン) ジム(WD)

ガンダムシールド 小型シールド アレックスシールド STシールド ビームライフル(ガンキャノン) ビームライフル(陸戦ガンダム)レールキャノン ブルパップ ジムライフル R4ビームライフル

哀戦士 伏兵 簡易メンテナンス 教コン 高格 生存本能 対抗心 ルナチタ ワイドスコープ EXAM オプスラ
少尉になり対人戦デビューしましたがなかなか勝てません・・ デッキに何か問題等あるでしょうか? アドバイス等お願いします
752738:2007/05/12(土) 18:36:35 ID:BfOoTcX/0
>>742
デラーズを有効活用しようとするばかりに、偏った編成になってましたね
強行軍での火力の底上げも固定武装だけではやはり心許ないですし
アドバイスどうもありがとうございました
753ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 18:37:24 ID:ZfoqWhIGO
連邦大尉に昇進しましたが全国で負けが続く用になりましたので、経験豊富な佐官、将官の皆様に診断お願いします
大尉975/1000

母艦コジマ(60)
隊長機530
ベイト(90)+出リミ(50)+専用BR(80)+新ハイパーバズ(50)+ステイメン(260)

2番機385
ラリー(85)+ワイド(50)+狙撃ライフル(70)+ST(30)+スナU(150)

中尉まではSTクリスをステイメンに乗せてましたが孤軍頼りでは腕が上がらないと思い変更しました

戦術はステイメンで仕掛けて母艦を盾にしながら狙撃です
【主な資産】
ジムカス×2、GP01、ガンダムBJ、陸ガン盾無し、Ez8盾無し

(UCコウ)、ユウ、サマナ、レオン、キース、STクリス、サンダース、ロジャース、フランシス、シナプス、ミライ、ワイアット、レビル

BR(陸、GP、ガンキャ)、盾(GP、ST、寒、小型、4・5号機、ガンダム)、UCロングライフル、180m、ジムライフル、

長文になりましたがお願いします
754ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 18:42:46 ID:k6oavJHFO
失礼しました。
>>750 の者です。
書き忘れで、艦長はシャルロッテです。
後、カード資産追加でドム系各種です。前はドムトロメインでした。
755ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 19:28:50 ID:Vu5FFR830
GP01のコストが問題で使うのに困っています、、いい組み合わせはないでしょうか?
756ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 19:38:37 ID:jB/kdp/cO
>>755マルチ乙
ぶっちゃけフルバーニアンは395以下に抑える機体ではない
757ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 19:40:33 ID:Vu5FFR830
>>756
コスト気にせずだったらどんな組み合わせがいいですか?
758ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 19:42:01 ID:4kFffahg0
>>753
隊長機はそれでいいと思うけど、高機動+遠距離は不安定になりがちだからあまりお勧めしないなぁ。

母艦シナプス(95)
2番機365
ギャリー(100)+予備弾倉(30)+4.5号盾(30)+ジム・ライフル(35)+ガンダム(ジャベリン)(170)

というのはいかが?
ポイントはジャベリンと射撃の2択。開幕は槍を温存、盾を壊した相手の青に槍が刺さるとかっこいいよ。
2機編成のときは母艦も序盤から戦闘に参加させよう。シナプスは優秀だからOK。
759ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 19:42:15 ID:jB/kdp/cO
>>757サゲろ
サゲないなら教えない
760ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 19:47:19 ID:Vu5FFR830
>>757
下げます!!笑
761ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 19:52:22 ID:jB/kdp/cO
>>760最低限のルールだから守ろうな
初心者スレに書いとくよ
762ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 19:53:09 ID:Nv5eNktN0
>>761
きっと奴だぞ
無視したほうがいい
763ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 20:20:25 ID:4kFffahg0
>>751
900/900
フランシス(75)+対抗心(30)+ガンダム・シールド(30)+ビーム・ライフル (ガンダム仕様)(60)+ガンダム(170)=365
モンシア(90)+予備弾倉(30)+ジム・ライフル(35)+STシールド(30)+ジムカス(130)=315
ロブ(30)+伏兵(30)+ガンタンク(100)=160
コジマ(60)

ダムとジムカスを離れすぎないように動かして互いのフォローをしっかり。予備弾ないなら生存本能かオプスラで。
ガンタンクは操作にこだわりすぎず、母艦の後ろからプレッシャーとリンクロックねらいで。
相手の逃げる方向or追いかけてくる方向にカードを向けよう。1,2番機がつねにタンクのロック範囲のまわりで戦えれば理想。
母艦の赤or黄とタンクの赤範囲のまわりで1,2番機が踊るのが理想。
764ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 20:27:29 ID:YUYVQwJmO
>>763
診断ありがとうございますそのデッキで頑張ってみます
765ゲームセンター名無し:2007/05/12(土) 22:43:14 ID:/rv/4ZdP0
診断お願いします
総コスト:1050/1050   汎用
【隊長機】ジョニー・ライデン(120) + ビーム・ライフル(ゲルググ用)(50) + シールド(ゲルググ用)(30) + ゲルググ高機動型(ジョニー・ライデン専用機)(190) = 390
【2番機】イアン・グレーデン(95) + MMP-80マシンガン(後期型)(30) + スパイク・シールド(ゲルググM用)(25) + ゲルググM(170) = 320
【3番機】ジェラルド・サカイ(70) + 腕部3連装ミサイル・ランチャー(20) + バックラー・シールド(10) + ゲルググ・キャノン(190) = 290
【艦長】コンスコン(50)
カード資産
 ほぼすべてあります。
診断方針:
 ゲルググ3機編成でジョニーの格闘イアンの射撃で前衛、サカイが後衛援護です。
 遮蔽物越えの武装がないのと、サカイの射撃が悪いのが難点です。
 ゲルググ3機編成と出来れば適正メカ・武装でいきたいのですが、どのように変更すればいいでしょうか?
766ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 00:18:43 ID:3nNuHe3L0
>>765
【隊長機】ジョニー・ライデン(120) + ビーム・マシンガン(J)(60) + バックラーシールド(10) + ゲルググ高機動型(ジョニー・ライデン専用機)(190) = 380
【2番機】トーマス・クルツ(85) +ロケット・ランチャー(30) + ゲルググ・シールド(30) + ゲルググ・キャノン(170)+自動回避プログラム(30) =345
【3番機】ジェラルド・サカイ(70) + ロケット・ランチャー(30) + バックラー・シールド(10) + ゲルググ・キャノン(190) = 300
【艦長】エルラン(15)の合計1040
@イアンからクルツに変更し純正キマイラ隊を薦める。相性効果でテンションがスタート直後すぐに強気、MAXになりやすい。
Aクルツで格闘、ジョニーで射撃フォロー、サカイの後方支援。
Bビームバリア対策でロケランを薦める。バリケード等の遮断は肩キャノンで。
Cクルツはテンションの起伏が激しいが、自動回避プログラムが発動するとエライ事になる。
DビームマシンガンがなければビームライフルでOK。バックラーからゲルシーに代える事。
Eキマイラ隊は准将までが限界。※俺がそうだったよ...。キシリア入れたら厨って言われそうだしね。
767ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 01:08:57 ID:PjnQ/obkO
診断お願いします
ジオン 690/700
【隊長機】
デル55/イフリート130/MMP80マシンガン30/ゲルググシールド30/EXAM70
【二番機】
シャルロッテ45/ザクU改100/マゼラトップ40/3連ガトリング30/対抗心30
【艦長】
マクベ/130
資産
STバーニィ ガースキー イアン ドナヒュー ビッターデル ドアン ゲラート ジェイク コッセル

ドムトローペン グフ重装 ドムフュンフ ゲルググM ザクキャノン ザクUFS デザートザク
ラケーテンバズ ザクバズーカ(増加) MMP80マシンガン スパイクシールド25/15STシールド ラッツリバー ハンドグレネイド 脚ミサイル

出力リミッター解除 教育コンピューター 高度格闘 簡易メンテナンス ルナチタ 強化炸裂弾 生存本能 オプションスラスター 予備弾倉 哀戦士 ワイドレンジスコープ 懐中時計

COMのレベルが上がってきてなかなか勝率が上がりません 対人戦もやりましたが すぐにやられてしまいます このデッキでは勝ち上がるのは厳しいでしょうか?
768ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 01:42:44 ID:VgMn3I500
ジオン 1095/1100
【隊長機】
Rガトー(165)+GP02A(480)+U用ジャイバズ(45)+アル(30)+鍔迫り合い(20)=740
【二番機】
Rバーニィ(70)+ザクU改(100)+シュツルム(25)=195
【艦長】
新ギレン(160)

【資産】
シャルロッテ シュタイナー カリウス ドレン コッセル ユウキ
キャラ以外だと片手ビーマシ、AGゲル、ガーベラ、ビーバリ以外は殆どあります。

最近3機編成で勝てなくなってきたので、ガトーの精鋭狙いで2機編成で組んでみました。
基本はバーニィ3落ちで動きながら、ギレンのテンションアップを活かすって感じなんですが。
診断の程よろしくお願いします。
769ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 02:08:57 ID:bqg397TI0
>>767
デルは後方支援野朗なのでイフリートに乗せるのはチトもったいないかも。
せっかくヴィッシュとかよさげなパイロットがいるから使わんのはもったいないぜw

つーことでこんなん組んでみました。

ヴィッシュ・ドナヒュー(110)高度格闘プログラム(30)MMP-80マシンガン後期型(30)シールド (ゲルググ仕様)(30)ゲルググM(170)=370
デル(50) 強化炸裂弾(30)マゼラ・トップ砲(40)脚部3連装ミサイル・ポッド(20)ザクUFS型(90)=230
デトローフ・コッセル(85)
これで685





770ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 02:59:15 ID:k6rGyKJk0
>>768
まだ、実戦はしてないかもしれないけど弱くない?
バーニィが落ちてる間にガトーを落として楽勝な印象がある。
遠距離からガトーの盾破壊されたら母艦で修理中にやられるかも。
ガトー&ガトゲル、カリウス、バーニィの3人がいんじゃない。
771ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 04:47:18 ID:l7h1GJxwO
>>753

遅れましたが診断ありがとうございました

ギャリー+ガンダムBJは思いつきませんでした
772ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 06:21:34 ID:NmNB5hMP0
695/700
カイ(110)+オプブ(30)+ガンキャBR(50)+ガンキャノン2(180)
ギャリー(100)+ブルパップ(25)+寒冷地シールド(20)+ジム改(100)
ミライ(80)
最初はカイが先制してその後にギャリーが突っ込んで釣瓶でずっと俺のターン

690/700
カイ(110)+教コン(60)+ガンキャBR(50)+ガンキャSML(150)
シン(35)+簡易メンテ(20)+Gファイター(80)
サリー(35)+伏兵(30)+コアブースター(60)
コジマ(60)
開幕からコアブGファイ部隊が突っ込んで行き後からカイがちょっかい出して行く形

カード資産は
スレッガー(ラスシュー)、セイラ、ルース、適当なカスパイロット
武器はR4BR、100mmマシ、180mm、シールドが沢山・・・
ガンダム4号機BST、ガンタンク、ジムコマ(宇宙)、ジムカスタム、陸ガンWR
伏兵、破壊カウントダウン、精鋭、外部ジェネレーター

前者のデッキは使い慣れてる為か安定しているがジム改の火力が微妙
後者のデッキはあまり使い慣れていなくCPUで精一杯な結果、哀戦士x4+教コンx9が魅力的
この先このデッキで行けるのか不安です
診断の程よろしくお願いします
773ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 06:45:43 ID:PjnQ/obkO
>>769
診断ありがとうございます隊長機はデルではなくトップの間違いでした
774ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 08:21:02 ID:NmNB5hMP0
>>772
備考ですが、カイが大好きなので無茶をしても使いたいです
775ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 08:24:29 ID:ngTmmRcT0
ジオン 大尉 965/1050

【隊長機】
マレット(115)+BD2(220)+陸ガンBR(45)+フルガトシー(85)+懐中時計(30)=495
【2番機】
ミハイル・カミンスキー(110)+フルケンプ(190)+リックドム2用ジャイバズ(45)+ゲルシー(30)+強化炸裂弾(30)=395
【艦長】
コッセル(85)

資産
R:グフカスタム、排出シーマゲル、試作2号機、チェーンマイン、ビームバズ、フルガトシー×2

パイロット:UCガトー、マッシュ、オグス、ビッター、ゲラート、ドアン、ハーディ、
       デミトリー、ゲイリー、アダムスキー、アンディ、トップ、デル、ガースキー、
       ブーン、アサクラ、コンスコン、ドレン、マリガン、ラトーラ、アルフレッド 
メカニック:ザクT(コロニー、ゲラート)、
       ザクU(ノーマル、偵察、後期、砂漠、ビーム、寒冷地、マツナガ、ドアン、地雷)
       グフ(ノーマル、重武装)、ドム(ノーマル、リックドムT・U、トローペン)、
       ゲルググ(先行量産、マリーネ、ジョニー、マツナガ)、ビグロ、ザグレロ、ドラッツェ
       飛行メカ各種
ウェポン:MMP78、MMP80、3連ガト、ショットガン、マゼラ砲、腕部3連MR、ラッツリバーMR、     
      脚部3連MR、BR(試作、ゲルググ)、シュツルム、ハングレ、グフシー
カスタム:0079のUC・Cはあります。

基本戦法はケンプが盾割り、リミザムを発動したマレットでボコボコにしてます。
診断方針は2番機を形をどうするかです。
突撃性能を上げるか、別の形にするかどうかです。
ここにないものは、オークションで手に入れる予定です。
診断よろしくお願いします。
776765:2007/05/13(日) 10:21:19 ID:XrCi+aaX0
>>766さん
遅くなりましたが診断ありがとうございます。
やっぱり純正キマイラ隊のほうがいいですかぁ。
健闘してみます。
777ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 11:06:09 ID:yvFc/rlBO
>>775
特にデッキに穴があるわけでは無いので、2番機の突撃性能を上げるために3番機を追加してみては?

【3番機】ジュダック(15)+ドップ(20)+ミノフスキー粒子(25)=60

ジュダックの敵ユニット表示とミノフスキーでこちら場所がわからないので、開幕の奇襲が格段に上がるので試しては?
778ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 11:26:15 ID:ngTmmRcT0
>>777
早速の診断ありがとうございました。
779ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 11:54:57 ID:P4j79wTfO
地元の上官にデッキ編成のコツとパブミデをして頂いたので自分なりに組んでみました。如何でしょうか?
MAXコスト900
隊長:アルファ・A・ベイト(90)+高出力ジェネレータ(30)+ガンキャノンBR(50)+ガン盾(30)+プロモーション5号機(190)=390
二番:ハヤト・コバヤシ(60)+強化炸裂(30)+寒冷盾(20)+ジムライフル(35)+R5号機(250)=395
艦長:シナプス(95)
合計:880
【資産】
パイロット:UCバニング、旧スレッガー、フランシス、ジョブジョン、サリー、ロブ
機体:G3、ジムカスタム、ガンキャノン(スプレーミサイル)、連邦仕様ザク、陸ガン、水ガン、ジム指揮官、ジム(バズーカラック)
ウェポン:陸BR、BSG、ビームガン、ブルパッブマシンガン、ロケットランチャー、ミサイルランチャー、ST盾×2、寒冷盾
カスタム:ワイドレンジ、ロングレンジ、伏兵、対抗心、ミノフスキー粒子、予備断層

【コンセプト】
・特に考えてないです
・将官様には「最初は最低盾を一枚もたせて」というアドバイスに合わせて作りました。
・二番の機体のカスタムを予備断層にしようか迷っています
・カードの購入は考えていませんがビギナーズラック(?)で引けたシーマゲルがあるのでいざとなればトレードをしようと思います
お願いします
780542:2007/05/13(日) 14:34:35 ID:fU1bkipJ0
542です
あれから自分なりに編成を考えたのですがいろいろ悩みが出てきました...
全国対戦経験豊富な先輩士官の方々、診断、ご教授よろしくお願いします

2機編成
総コスト:950/950
メイン:地上、宇宙
【隊長機(前衛)】マレット、対抗心、陸戦BR、ガトシーフル、BD2号機(495)
【2番機(後衛)】カリウス、駆動系β、MMP-78、ガトシーフル、ケンプフル(370)
【艦長】ユーリ・ケラーネ (85)

診断方針:
・2番機のMMP-78&ガトシーフルなのですがジャイアントバズ2&ゲル盾、どっちが有効でしょうか?
781542:2007/05/13(日) 14:38:56 ID:fU1bkipJ0
3機編成
総コスト:940/950
メイン:地上、宇宙
【隊長機(近・中距離)】ケン、30カス、ゲルググBR×2、AGゲル(475)
【2番機(遠距離砲撃)】シャルロッテ、OPスライサー、 ジャイアントバズ2、ゲル盾、リックドムU(or ザクカラーU)(270)
【3番機(特攻)】Rバーニー、シュツルム、ザクU改(195)
【艦長】 なし

診断方針:
・隊長機のコストが高すぎる気がしますのでゲルググ砲+盾+BRにしようか悩んでいます
・また、2番機の遠距離砲撃ですがトップ砲+3ガトの方がいいのでしょうか?

武器:
ビーマシ、RBR以外なら大体所持

機体:
R機体はBD2、ケンプフルのみ
GP02盾なし、イフリート改、ザクキャノン(イアン、ノーマル)、グフ、アッザム、ヴァルヴァロ、ビグロ、等
ゲルググ(ジョニー、シン専用J、キャノン、エースキャノン、ガトー、量産)
ドム(リックU、ザクリックU、リック、ドム)、ザクU(改、ドズル専用、US)

パイロット
Rはバーニーのみ、
連邦ガトー、シン、ジョニー、ケン、ククルス、ミハイル、ケリー、イアン、トーマス、キャリオカ、ボブ、アンディ、カブリエル
ミハイル、シャルロッテ、トップ、マ・クベ、コッセル、ガデム 、ビッター、シムス等

必要であればカードショップに行ったときに購入も考えています
診断、ご教授よろしくお願いします
782ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 16:16:23 ID:qK3DeiA70
>>779さん
とりあえず全体は特に問題は無いと思います。
強化炸裂or予備弾倉は敵機が多いCPUでは予備弾倉、
ワンチャンスが重要になる対戦では強化炸裂って感じで使い分けるとかどうかしら。

>>780さん
ケンプさんは残念ながらガトシ(フル)を装備できません。
MMP-78+ガトシとジャイバズ2のどちらが有効かは戦場と相手によりますが
安定するのはMMP、細長いレンジを使いこなせるならバズって感じだと思います。

>>781さん
このままでもさほど問題は無いと思います。
あえて自分好みに整形すると
【隊長機】ケン、哀戦士、ゲルググBR、ゲル盾、エースゲルキャ(425)
【2番機】シャルロッテ、OPスラスター、 ジャイバズ2、グフ盾、リックドムU(or ザクカラーU)(280)
【3番機】Rバーニー、シュツルム、ザクU改(195)
【艦長】 コンスコン(50)
こんな感じで950。
マゼラ砲については戦場の遮蔽物が多いようならマゼラ砲、
少なければジャイバズで問題ないと思います。

他にも新ガルマとRバーニィを簡易メンテでラスシューさせまくって
最後に血の対価と哀戦士でビキビキになったケン隊長がとか考えたけど
元デッキとかけ離れるので廃案ー。やるならガルマ機は戦闘機とかになるのかな。
783ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 17:56:22 ID:/XAcxFq00
総コスト:1000/1000  地上or宇宙
【隊長機】バーニィ、駆動系チューニングβMMP-80GR シュツルム、ザクU改=255
【2番機】マレット、先読み、ゲル盾、アクトライフル、アクトザク=390
【3番機】 カリウス、オプスラ、スターター盾、ジャイバズU、リックU=310
【艦長】 シャルロッテ

カード資産 UC Cはすべてあるものとお考えください

診断方針: 今日試しに数クレプレイしたのですが連敗に次ぐ連敗で
降格しそうになりました。特に気になった事が
・全体的な火力不足
・カリウス機以外の機動力が低い気がした
・攻撃があたらなかった
上の問題を解決したいのですがルナツー宙域だったからでしょうか?
ぜひ診断お願いします
基本的に艦長以外の牌は固定でお願いします
784ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 18:05:10 ID:9JTHZgqD0
地上専門で、現在中佐、総コスト1100/1100
【隊長機】クスコ・アル+教コン+新ジャイバズ+オサリバン+GP02=715
【2番機】 シャルロッテ+衝撃波+ゲルシー+MMP-80後期型+陸戦型ザク2=195
【3番機】 シンシア+伏兵+ザクマシンガン(15)+陸戦型ザク2=135
【艦長】 ユウキ・ナカサト

カード資産
武器・・ザク系列の適正武器 アクトBR ゲルググBR ラケーテンバズ ガトシ(UC) MMP78マシ 
他にもレア以外の武器、盾は大体所持してます
機体・・・Rの機体はGP02のみ その他は大体所持
カス・・・R以外のカスは所持

診断方針:
最近までGP02と中コス一体の2機編成でやってたんですが、
相手に3機編成が多いことと、GP02が集中的に狙われ、カットが追いつかなくなってきたので
コストを分配して3機編成にしてみました。
全員女性なのは、編成中にこうなってしまいましたw
パイへの突っ込みはしないでくださいw

基本的にシャルはGP02の補給の援護+カット要因+相手のカット迎撃要因
GPは青撃ちしつつ教コン稼ぎ
シンシアを前気味にと言った感じです・・
オサリバンを抜かしてみようかともおもっています・・(GP02の総コスが低いので)

診断おねがいいたします。
785ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 18:43:29 ID:9Lfw7A7N0
>>783
うちの部隊とソックリだw

俺ならこうします。
【隊長機】マレット、オプブ、アクトライフル、ゲル盾、アクトザク
【2番機】バーニィ、出力リミッター解除、MMP80GR、シュツルム、ザク改
【3番機】カリウス、オプスラ、新ジャイバズ、ST盾、リックU
【艦長】マリガン

バーニィを隊長機にするのは良くない。
ラスシュー狙いなんだろうけど、隊長機が落ちると他2人のテンションが下がっちゃう。
マレットを隊長機にするのが良いと思う。
それと、バーニィに2重武装するなら出力リミッター解除必須。
これならラスシュー狙わないでも、火力が高いので充分戦力になる。
マレットはオプブで機動力UP。
これで相手の裏とって格闘してれば活躍する。

カリウスはリックUで育てれば射撃が上がるから、バシバシ当ててくれる。
コストが上がったら命中補正のある艦長いれるのも良いよ。

786ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 18:43:49 ID:u2pD+XZf0
>>783
特に問題点は感じないかな
派手さはないけど堅実なデッキだと思う。
変えるのならマレットを隊長にして、アクトザクをオプブに変えて、
浮いたコストでバーニィを30カスタムにして、艦長をシャルからコンスコンにするかな。
アクトザクにオプブで機動を強化、艦長を戦闘力に優れたコンスコンにすることで総合的な戦闘力の強化
シャルより命中補正が上なので命中率もちょっとアップする。
あと隊長機を変えるのは相打ち覚悟を持つバーニィはよく落ちる傾向があるため(たしか隊長機が落ちると、テンションが結構落ちるはず)
787ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 19:08:01 ID:u2pD+XZf0
>>784
勝ちを優先するなら、シンシアじゃなくてジュダックでよくね
ユウキじゃなくて、コンスコンでよくね になるわけど折角なので変えずに
クスコ+GP02+ガトシー+オサリバン+オプブ=710
シャル+ザクキャRT+ザクマシ+足ミサ=190
シンシア+グフ重+工兵部隊=145
艦長ユウキで丁度1100
クスコは盾二枚で生存力と攻撃力を両立
シンシアはバリケード張ってクスコを守り、破ってきたら両手フィンガーで迎撃
シャルは長射程で牽制。しかるのちバリケード内に立てこもりキャノンで攻撃。青撃ちの攻撃範囲も広いよ。
788ゲームセンター名無し:2007/05/13(日) 19:10:56 ID:Pd0Hc5oL0
>>787
その編成は思いつかなかったw
うーむ参考になります
789768
>>770
遅れましたが、診断させて頂き、御礼申し上げます。
とりあえず全国で運用してみたところ、2勝2敗という結果でした。

AGゲルにすればコスト的にも余裕が生まれるのも重々承知なのですが、
何分Rガトー+サイサリス+鍔迫り合いの組み合わせが、辞められないほどハマってしまっているもので(´�ω�`)
別キャラでの3機編成も練り直してみて、今の所はそちらと併用している感じです。

なかなか好きな編成で極めるってゆうのも難しいものですね。