【格闘】戦場の絆 前衛機研究スレ6【近距離】

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913ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 06:49:03 ID:Nf4/ShJL0
ん〜発想は大事だが理想と現実は違うんだなー

ガンガン砲撃してるタンクに手を出さないで
冷静に護衛から片付ける人ばっかりじゃないですから
むしろ普通に見られるのが、
1体しかいないタンクに大勢で群がって
護衛に膾にされて乙るケース
あるいは、護衛の処理にもたついて
結局拠点を落とされて乙るケース
近については
無駄に5とかいても、引き撃ち射撃戦を展開
誰もが「どうぞどうぞ」みたいに前に出ず、結局拠点まで押しこまれて負けるケース

まあこれらはgdgdだとしても、
それ、本当にできるの?っていうハナシを平気で書いちゃう人いるけどねー
射撃戦を展開しても、
相手拠点側に引き撃ちして押せるプロ級の低コス近使いばっかりなら
話は全然変わってくるんだろうけどさ
普通は格いないと火力面で劣るって話


てなわけで、あくまで>>908
一般的なレベルの「勝てる、戦いやすい編成」ね
それと、あくまで個人的だってこと忘れないでね
格要らないと思うんなら、それの編成を書けばいいだけのことでしょ?
別に俺に噛みついてくんなくていいよ
914ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 07:00:39 ID:Nf4/ShJL0
ああ、なんだが
「中イラネと言っていた格将官が、ジャブローになって中以遠使いになってましたwww」
「格イラネwwww」「グフ乙ww」
とかいう書きこみが多いんで、熱くなってしまった
最近の風潮というか
お前はとりあえず「格いらね」と言いたいだけちゃうんかと。

俺が言いたいのは
近オンリーでおk、格いらないというのは疑問だということ

では《後退する》
915ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 07:05:43 ID:nsK7H9br0
>>913
…普通はこれを噛み付いてくるとかいう風には取らないと思うが

そもそも前提が大して書いてない以上、そこまで深い話ができないと思うぞ
意思疎通が取れない味方なら何をやっても無理だと思うしな
本当に理想の展開ができるチームを組んでるならそれに越したことはないだろうが
野良やその辺の楽しくやれればいいんじゃね?くらいの集まりならどうだろうなぁ
確かにバランスとか個人がある程度好き勝手に動くことを考えたら>>908の編成はいいと思う

あえて付け加えるならジオンならザクがいるから近を3、連邦なら陸ジムがいるから格を3かな
916ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 07:11:09 ID:8kfBi2CU0
ジャブローって、何かMSの各レンジが1段階落ちたように感じる。
近距離機で戦ってるのに、NYで格闘機で戦ってるのと変わらない気分になる。

格闘距離になって始めて近距離機でた戦ってたんだと思える。
自分だけかな…。
917ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 07:38:14 ID:bcSeQcQrO
ジムにだってサーベルあるし、カットしカットされの乱戦なら格故のメリットはさほどなかろう。
カルカン上等!って腹さえあれば、タンクB戦で格に出来て近に出来ない事は無いと思う。
918ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 09:04:56 ID:sgQaro690
俺は格1、近4、中2、遠or狙1かねぇ
ジオンだったら近1減らしてどこかに入れるのもアリかも
タンクは相手中遠狙を意識してAが好ましいかな
近多めにすると横から喰らいついて一気に100前後奪う格も生きてくるしな

近4、中遠狙4でもいいかなと思ったが相手Bタンク編成だと苦しいし
連邦だと川に足取られると近と言えどもアッガイ、ゴッグのジオン水中格闘部に押される可能性も
919ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 09:36:19 ID:+Hfxvh9hO
ジオンなら水泳部限定で格2でもいい気がする。
まぁ主戦場が陸だとキツいかもわからんがアッガイもゴッグもこのマップでは愛機。
920ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 09:52:09 ID:Bx7CSIBb0
>>906
金閣3+狙5でFA
921ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 11:41:30 ID:JGSZcxgU0
>>915
机上の空論が多いからじゃね?近オンリー格ナシでおkって話だよな?

横または敵拠点側に引き撃ちすれば簡単に押せるんか?
対タンクシフトの護衛の格全部狩ればって、それできれば苦労しないだろ?
護衛に付く数、個人スキルの問題、地形の問題、イロエロある
それにBタン戦術で護衛してるのは低コス機ばかりでしょ
こっちの被害は拠点だけで他は一機も落とされないなんて、アリエナス

相手が格下ならどんな編成でも勝てるだろうが
922ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 11:46:25 ID:sr2KFj9tO
俺は連邦は近5格1・タンクB1・中1がガチだと思ってる中距離乗り。
近の内訳はジム3の陸ガンかジムコマが2。
場合によってはジムを1機減らして中を増やすかスナを加えてもいいと思う。
タンク以外の中狙は、的確に仕事をこなせる人が二人くらいいると相当強いが、
それ以上いるとただの後衛機ポイント稼ぎ的当てゲーになるからな。
ちゃんとした作戦立てて勝つならこんな感じじゃないか?
923ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 14:55:10 ID:xZSOMip+0
>>919
アッガイもゴッグも詰んでるでしょ

大将か万年大尉か、
とにかくポイント気にせず遊びたい人専用。
あんまり貢献もできません
使うなら、ミノまで待て。
924ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 15:13:58 ID:DoQE5YUZO
ここ久しぶりに来たらしょっぱいなー
グフ6、タンク2
ガチだろ
925ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 15:53:16 ID:nS0dSSmnO
格は中と狙の良い的だからな、少ない方が良い。このステージは中塩素のための物だって分かるだろ…
近は壁になり、狙がダメージを取り、中が狙の取れない射線にいる奴を取る。格は近付けないまま終わると。追いかければ相手は下がって行く。
タンクなんか出しても川渡る時か陸上がった時に砂と中に取られて終わり。
926ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 16:21:07 ID:d0p6hxS70
>>924
勝つだけならそれでOK
ポイントは取れない。攻め待ちになるから。

拠点落とした後も、奴ら下がりまくりで弾まきまくりですよ
927ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 17:34:02 ID:nrvtkyLGO
ジムバズ8とか超楽しいよ。
928ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 17:36:28 ID:DoQE5YUZO
>>926
たしかに。
ポイントやSランクが欲しい香具師にはオススメしない。

929ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 19:14:03 ID:/rtMfSF5O
自分が近格でキャンプしたくないけど自軍が中狙多めでキャンプ戦略の時ってどう立ち回ればいいのかね?カルカンしても囲まれるだけだけどキャンパーの護衛も楽しくないっつーか相手に悪いなって思っちゃうんだけども。
930ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 19:19:08 ID:K+BS6MCY0
中狙大量即決されると遠は出せないし。

金閣でカルカン →敵の中狙にめった撃ち →ポイント稼げない
金閣で拠点護衛 →ツマラン →ポイント稼げない


結論:ジャブローは暫らくプレイしない。ミノ時に遊べ。
931ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 20:20:56 ID:aCXly/L3O
水路でゴッグと相撲をとるって手もあるんだぜ
932ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 21:06:20 ID:YkWspZQ20
>>922
近3格2中1タンクB1狙1がガチというか万能だと思う
前に出て良し下がって良し籠もられても問題なしと中の人性能以外には大きな穴がないのが良い
933ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 21:46:39 ID:KJWWO2TH0
みんな教えてくれぃ!

陸ガンは100mmマシBとブルパどっちを使ってる?
6連射といういことでどうもBを使うが、
どっちがポイント稼げる?
934933:2007/04/25(水) 21:53:33 ID:KJWWO2TH0
腕の問題はなしね。
どっち使ったら、こんなにお得!みたいなことを

<よろしく>
935ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 21:57:30 ID:S1svekuDO
>>934

君はブルパ使った事ある?
使った事あってその質問してるなら何使っても同じだと思うよ

936933:2007/04/25(水) 22:01:04 ID:KJWWO2TH0
>>935
使ったことはあります。
あんまりBを使う人を見ないから、
聞いてみました。
ありがとうございます。

ブルパで拠点を叩いてきます。
<後退する>
937ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 22:05:38 ID:+wbWxciQ0
>>933
ブルパをおススメする
どんな状況でも使えるし
938933:2007/04/25(水) 22:07:24 ID:KJWWO2TH0
>>937
ありがとうございます。

<本気で後退する>
939ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 22:34:16 ID:/NKCOLET0
悪い大佐modeならマシBオヌヌメ
弾切れたらマルチ撃つか物陰に隠れるべしw
940ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 22:36:47 ID:DUgycAGfO
陸ガンはうんこ爆弾のヒット率が高いから、そのよろけに集弾性の高いブルバップを叩きこむのが強いね。
どの機体にしろ6連バーストは8vs8の今じゃ3連バーストに劣るんだよね。
4vs4ならタイマンになりやすいから、サブで動かせるザクやジムコマのマシBが強かったけど。

どのみち陸ガンはブルバップ安定じゃないかな。
1セット36で全弾入りやすいのに対し、Bは6発全部で51。
ブルバップ2セットの方が 効率がいいし、なによりタックル読みやその他のロスも少ない。
うんこ爆弾と合わせる事によって驚異的な能力を発揮する、ジオン側からしたら出会いたくない最悪な機体。
941ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 22:39:32 ID:D04sYYD90
100mmマシAとブルパを両方使い込んでみた感じ

マシAはリロード早いのがすごくいい。でもバラけがあるから射程ギリギリで当てると
1〜2発しか当たってないっぽい。ブルパに比べて連射が利かないのが少し気になる

ブルパは最大射程でもしっかり3発当たる。連射が利くから、歩きながら
トリガー連打するとプレッシャーになる。マシAに劣っている部分はリロードの早さだけじゃないだろうか
942ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 22:43:23 ID:03sCJPPeO
まぁ、なんだ。
自分に合うと思った方でいいんじゃない。
食わず嫌いせず両方試して決めればいいと思うよ。
943ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 22:44:48 ID:YkWspZQ20
マシ持ちが足りない時はマシA、足りてる時はブルパで使い分けるってのはどうだろう
944ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 22:53:01 ID:D04sYYD90
>>943
あとwikiによると、距離によるダメージ低下の距離が違うんだよね

密着時 ブルパ>Aマシ

Aマシ
110以下でダメージ低下

ブルパ
140以下でダメージ低下

編成や自分の立ち回りのクセでどっちが効率的か
変わってくるだろうね。タンク護衛ならマシAかねぇ
945ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 22:56:29 ID:iWDtrP750
ジムコマに乗れば全て解決
946ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 23:03:16 ID:xDMVeTvO0
>>945
そしてBMGとBSGで悩むと…
947ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 23:10:56 ID:D04sYYD90
ジムコマにもマルチあれば乗る
決定的なのはマルチ
調整とか入って欲しくないよなー
948ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 23:11:13 ID:iWDtrP750
>>946
俺はBSGはジムのコストの安さがあって始めて生きると思ってるからBMG一択でおk
949ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 23:35:26 ID:WkbbDFvw0
Bタン居る時って狙要らなくない?タンク護衛には、やっぱ壁役の枚数増やさないと
だめだと思うんだけど。
950ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 23:40:30 ID:+QmMWMZJ0
NYではハングレが面白かったからジムコマ使ってたけど
開けたMAPならマルチは強いね
ジャブローの密林でつかうと視界の悪さもあって凶悪そのもの

まあ、密林ならジムのBSGやバズもかなり強いと思うけどね
よく弾幕張れないとか言うけど、ジムのリロードの速さは侮れない
951ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 23:41:56 ID:YkWspZQ20
>>949
固定砲台の狙はいらんけど、前線の動きに合わせて位置取り変えてくる狙はありがたいと思う
あと、固定砲台でも拠点攻略後に一旦引く時とかに敵の送り狼を叩く役には立つ
952ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 23:43:17 ID:DUgycAGfO
>949
タンク+護衛と必然的に離れる位置になるし、粘着されておしまいだから狙はタンク戦はいらない感じだな。
アクアジム、ジムキャ辺りがいい。
953ゲームセンター名無し:2007/04/25(水) 23:54:04 ID:HzkOGT2q0
>>947
機体選択で決定的な差になっているし
連邦の新機体追加か、他機体の上方修正あたりに紛れて修正入るんだろうなぁ

まあ、修正が無かったら無かったでその時は
ジムキャBSG⇔ザクキャMGのときのノリでミサポの機動低下が無くなりそうだし
個人的にはそっちの方が困るな

結局はトロのシュツルムの時みたいに
弾数6⇒3、ヨロケ⇒1発ダウン、15ダメ⇒25ダメ、12カウントリロード⇒8カウント
こんな感じのダウン武装に落ち着くんじゃないか?
954ゲームセンター名無し:2007/04/26(木) 00:09:45 ID:nR+wJ4320
>>953
それはそれでジム頭にとって上方修正になる気がする
955ゲームセンター名無し:2007/04/26(木) 00:58:16 ID:D6/PVBts0
>>950
取敢えず次スレ<<よろしく>>
956ゲームセンター名無し:2007/04/26(木) 00:58:56 ID:D6/PVBts0
ageちまったorz
<<すまない>><<後退する>>
957ゲームセンター名無し:2007/04/26(木) 01:13:53 ID:QY1pchR+0
敵味方共にBタンク編成の場合、護衛と迎撃はどう配分するのがいい?

958ゲームセンター名無し:2007/04/26(木) 02:09:14 ID:oOe5Qj4N0
全員護衛つーか壁ね
中が迎撃すればいい
959ゲームセンター名無し:2007/04/26(木) 02:30:25 ID:FGA/zncS0
>>949スレ違いだがマジレスしてやる。
タンク護衛に普段はスナは要らない、しかしこのマップは必要だと
思うぞ、金閣が落としたあと、復活して敵が合流するまでの間
にHPを減らしておく、あとは送り狼を積極的にする、絶対に
やっちゃいけないのが乱戦ポイントにぶちかますこと位だな。

あと、前衛スレだから書き込むが、格要らないって言ってる奴は
Bタンク2編成で来られたときの怖さを知らない奴だってことだ。

>>958厨使いは黙って中遠スレいけ。
960ゲームセンター名無し:2007/04/26(木) 02:58:45 ID:oOe5Qj4N0
>>959
格乗りだが?
タンク編成の場合は自軍のタンクが拠点を撃破するのが最優先
その為にはどのカテでも自分のスコア捨ててタンクを守る壁になるべき
中途半端に迎撃や陽道して自軍が分断されると簡単に瓦解する
中が、ってのは壁作ってても多少届くだろってだけで、近づき過ぎはもちろんNG
961ゲームセンター名無し:2007/04/26(木) 08:24:13 ID:cgYufBTb0
確かにBタンクが二機を相手にする時は
核の爆発力がないとどうにもならないと思えるな

「チーム」として機能するなら、格2はガチ。
当分の間、というかこのゲームのシステム上、拠点狙いのタンクが攻防の中心になる確率が高いので、
核の爆発力は必須だが、同時にリスキーでもあるので、あまりチームに核ばかりあると腕の差で巻けたときにはどうしようもない。
狙もチームに貢献する余地が大幅に増えた。・・・何より肝心の狙にその気があれば、だが。
タンクも有効だけど、拠点攻略をしないタンクは狙とあわせてチームに一機が限度かと。
マップが広いから中の時代が北というのは嘘ではないが、それもあくまで、基本が身についているレベルからの話かと。
後は全部近。他のカテゴリのサポートというか隙間を埋めつつ、前線で戦線を作るのが第一の仕事だから、チームの半分プラスマイナス1が妥当な数。
962ゲームセンター名無し
次スレ

【格闘】戦場の絆 前衛機研究スレ7【近距離】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1177543263/


>955>956
ふつーにスレ立てをスルーするところだった
<ありがとう>