三国志大戦 開幕乙デッキで征覇王を目指すスレ

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1ゲームセンター名無し
鮑大徳は除外なw
スレ主は勝率5割強の低徳覇者でメインデッキは
LEカンネイ&タイシジ ゴリ リョハン ハンショウ シュウソウ
相手に力を発揮させずに土俵外へはじき飛ばす開幕乙デッキについて
語れもまいら。
2ゲームセンター名無し:2007/03/22(木) 09:57:13 ID:Y6EUrZY1O
スレ重複してるし開幕乙に伏兵2枚は向かない
3ゲームセンター名無し:2007/03/22(木) 09:59:58 ID:s9zNHP0AO
さて、>>1を開幕で落とそうか
4ゲームセンター名無し:2007/03/22(木) 11:34:30 ID:vdaedxpaO
>>1
まさに開幕乙だな
5ゲームセンター名無し:2007/03/22(木) 12:20:43 ID:H0FbjYp+O
リョハンwwwwwwwwwwwwwww
6ゲームセンター名無し:2007/03/22(木) 17:14:59 ID:RuLVWK5aO
>>1氏ね
と言いたかったが呂範使ってるのに感動したから許す

高武力弓開幕乙すら珍しく、大体孫桓入りなのにいまだ呂範とは・・・
71:2007/03/22(木) 21:51:45 ID:3LmJa4Qi0
>>1 だが。
高武力弓開幕乙ではリョハンの伏兵はかなり有用、というかむしろ相手に
攻撃を受けずに城壁に接近するための伏兵と考えるというか。
ハンショウはさっさと踏まれてOKだがリョハンは可能な限り隠しながら前進、
確かに今はほとんど見ないけど、開幕乙に限ってはいい働きしますぜ。
火計なんて基本守り時の出城ファイアくらいしか使わないしw
しかし「開幕乙」って限定してんのにスレ重複と言われるのは心外だなあ。
いろんな開幕デッキのバリエーション提案してもらえたら参考になると思ったのに。
ちなみに↑の以外でもうひとつそこそこ勝ててるのが
SRタイシジ Cテイホウ ゴリ リョハン シュウソウ ハンショウ ・・・乱れ撃ち素敵
Rシュウユ Cテイホウ Uコウガイ ゴリ ハンショウ キンカン酸欠 ・・・赤壁素敵
覇者になったときは赤壁のヤツだったかな・・・
8ゲームセンター名無し:2007/03/22(木) 22:23:58 ID:/JaMSk/HO
開幕乙とな?
このスレを待っていたぞ。
徳15までいった我がデッキをとくと見よ。

R甘寧 R太史慈 孫桓 諸葛カク ゴリ 金環

戦術は弓・槍・攻城部隊のグループを2つ作り、両サイドから攻める。
接敵したら正兵の法マスター正兵を叩いてゴリ押し、計略も使って城を叩く。
伏兵は槍で踏めば上出来。ただし騎馬がいる場合、槍をなるべく無駄にしない方がいい。

リードを取ったら守ることになる。
敵が前進してきたら両サイドから象と歩兵を走らせて敵部隊を散らす。弓二本は妨害・ダメ計対策のため左右に分散配置。槍は好きに使う。
使える計略は火計と天衣無縫と双弓麻痺矢と孫呉の守成。状況を読んで的確に使えば十分にしのげるはず。

まあこんなとこな。
開幕乙はいっぱい研究したから自信あるぞ。
9ゲームセンター名無し:2007/03/22(木) 22:42:01 ID:eJnSft+Y0
>>8
鉄板なデッキだね。
10ゲームセンター名無し:2007/03/22(木) 22:52:07 ID:/JaMSk/HO
まあな。
つかこれがもう唯一のガチ。攻城兵とかも試したけど徳12が限界だった。
鉄板とはいうが全くもって流行ってないんだぞ。人馬ゲーの時代から使ってて、それなりに勝てるのに…。
2.0初期に厨槍単作った時は、一ヶ月して全国的に流行ったもんだが…。
111:2007/03/22(木) 23:40:23 ID:3LmJa4Qi0
>>1ですが。>>8さんの研究成果もっと聞きたいですw
さて、自分も開幕デッキはいろいろ研究したつもりだったんですが、やはり
共通していわゆる「超苦手」があってですね。
自分の場合、とにかくジュンユウ(大水計)と馬単がつらい。馬単はヘボな
ヤツならともかく、そこそこの腕のある人には正直かなりキツイ印象です。
やはりビタ止まりから低武力槍を封じられるとあとは好き放題されるので、
馬単、というか馬多めデッキに対してどうするかが課題。
みんな馬単相手にはどう立ち回ってるんでしょうかね。

あと、リョハン様はよいカードですぞ!!
12ゲームセンター名無し:2007/03/22(木) 23:43:33 ID:lCIPPJ9d0
開幕乙で徳18。と言っても17に落ちかけてる。
Rフトシ、矢印禿、丁奉、金環、周倉、刑道栄(ゴリラ)
というノーマルなデッキだが。最近の奴らは禿ファイヤーを無視するから困る。
131:2007/03/22(木) 23:46:48 ID:3LmJa4Qi0
ちなみに三国志大戦1の時代、まだコウガイが漢戦車だった時代・・・
Uチョウヒ Rチョウウン Uシュウソウ Uコウガイ チョロマツ
兵法車輪で開幕車輪乙デッキで2品くらいまではいけました。
端に配置した戦車を槍で護衛しつつチョロマツで伏兵掘って道を開けて
接敵同時に車輪兵法、そのまま城壁破壊というデッキでしたが・・・w
14ゲームセンター名無し:2007/03/23(金) 06:27:15 ID:j7F5HzW+0
オレも三国志大戦2をやり始めた初期、
呉の弱体化にビックリして開幕乙使ってたからデッキさらすぜ!!
これで徳9まで一気にかけあがったが、そこで限界を感じた。最高18連勝。

UC馬岱、UC張飛、UCキョウイ、UCデンホウ、Cトウトン、Cホウキ

開幕片端攻め。兵法増援・・・やけどチキンなオレは再起も選択!!
李儒が広まりだしてからは開幕取れないとまず勝てなくなっちまった・・・
伏兵強いよ!伏兵!
15ゲームセンター名無し:2007/03/23(金) 11:34:46 ID:taWV0Sc60
R甘寧、R孫権、賀斉、孫桓、諸葛格、ゴリ、ってデッキで徳22の人いるよー
鮑とギブはやってるからなのか?これ系デッキの人はたまに当たる
上位ランカーのサブかなんか知らんが
16ゲームセンター名無し:2007/03/23(金) 11:47:04 ID:ogLEk+sqO
開幕乙に手腕入りねぇ…
それはもはや「開幕に強い手腕デッキ」じゃないのか、と思う俺は異端だろうか?
17ゲームセンター名無し:2007/03/23(金) 12:11:11 ID:HJ5jS4ThO
開幕虚誘はだめ?
18ゲームセンター名無し:2007/03/23(金) 18:22:30 ID:91ATLPYtO
昔こんなスレがあったけど、いつのまにか無くなったのね。

SRフトシ、SR甘寧、ダシ、キンカン、周倉

あまり勝てないかw
19ゲームセンター名無し:2007/03/23(金) 18:30:24 ID:m4zX8xPz0
>>1
呂範は伏兵マウント取って、
攻城阻止に城から出てきたのにぶつけてから攻城?
マウント取る前に踏まれた方がタイミング的には良いとは思うんだけど。
ステルス攻城にはちょっと無駄が多い気がする。
201:2007/03/23(金) 20:25:59 ID:vi7n0vdY0
>>19
リョハンの使い方は相手デッキによって変わるんですがね、例えば相手に伏兵が
2体以上いるときは伏兵掘り役です。リョハンで2枚掘って散れればそれがベストの死に様。
伏兵なしデッキの場合は脳筋に踏ませたいとこですが、まあ覇者クラスでそうそう
簡単に脳筋で踏んではくれないので、出来るだけシュウソウで牽制して踏ませないように
ラインを上げます。で、ゴリの真後ろで「げえ呂範」なり城壁近くで踏ませてそのまま
相手弓を押さえ込むとか、馬を押さえ込むとかで、とにかく武8弓をフリーにするために
動いてもらいます。臨機応変に。基本的に伏兵は相手にダメージを与えるためではなく、
相手に攻撃をもらわず城に近づけること、そして踏まれたときに与ダメのおまけつき、
というものと考えてます。まあうまく伏兵マウントとれて張飛あたりを飛ばせたときは
かなり脳汁ものですが。さすがにそこまで甘くないw
211:2007/03/23(金) 20:36:27 ID:vi7n0vdY0
連カキ失礼。
開幕乙デッキの定義って難しいと思いますけど、個人的には
「早いカウントでの落城狙い」に最大限の焦点を絞ったデッキ、と考えています。
上で出てきた手腕入りデッキも、あくまで落城しきれなかったときに備えて
守りのために起用されていることがわかるので、開幕デッキだと思います。
でなければ二色にしてまでゴリを入れる理由がないですし。
ですので戦闘の流れは必然的に開幕ゴリゴリ削って落とせなければゴリゴリと
削り返される感じになると思います。実際には落城しきれないことが多いので、
相手を序盤でどこまで削って終盤逆転されない程度の削りで耐え切るか、という
感じになることが多いと思われます。まあ流行の鮑大徳大攻勢デッキも立派な
開幕デッキなんですが、正直鮑の計略にあまりに頼りすぎな感がある、要するに
息吹が弱体化した瞬間滅び行くデッキなので伝統のある国姓爺系には入れたくないのです。

ちなみにリョハンはいいカードですぞ!!
(でも開幕乙デッキ専用て感じしますがね。普通のバランスデッキならどう考えてもアリエナイ
のが使いやすいと思うしw)
22ゲームセンター名無し:2007/03/24(土) 02:04:28 ID:6OUcX0ybO
今日ちょっとだけ呉他開幕乙やってみたんだけど、呉の1.5新カードは開幕乙に良さそうなカードが結構あるね。

李異とか文欽とか賀斉とか強いと思うんだけど。
23ゲームセンター名無し:2007/03/24(土) 03:17:26 ID:Pizc7mdQO
文欽マウントは結構えげつなそう。
24ゲームセンター名無し:2007/03/24(土) 10:13:33 ID:BghGlE3W0
開幕落城デッキで覇王を目指すスレ2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1146487916/l50
こんなのがあるんですけど
25ゲームセンター名無し:2007/03/24(土) 10:24:18 ID:z+Dq/1I80
>>1
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1146487916/l50
三国志がスレタイに入ってないからしらなかったんだよね。
26ゲームセンター名無し:2007/03/24(土) 14:28:18 ID:dzfQ9O3sO
三国志大戦が名前に入ってるスレが公式だろ、常識的に考えて…。

開幕乙はテクニックの塊みたいなもんなので、理詰めで戦わなくちゃいけない。
開幕の配置でカードを剥がして重ねる、弓兵の配置に注意して全ての弓が矢を撃つようにするなど、色々とやることがある。
例えば弓兵の射程関連なら、戦場中央ぴったりに置くと半埋めで避けられてしまうことを留意しなくてはいけない。
カードの下端が中央ラインにかかる程度前に出れば、いかなる状況でも避けられることはない。
ただし前に出してる間に弓を撃たないことになるので、いつ動かすのかを見極めないと無駄が出る。
27ゲームセンター名無し:2007/03/24(土) 19:22:42 ID:sPJzqiyqO
R呂布、R許チョorSR黄忠、R姜維、UC田豊

なんてどうだろうか
開幕のみだな。
281:2007/03/24(土) 19:43:56 ID:rYViiCy/0
Rリョフ、コストパフォーマンスは最高なんですけどね〜;
計略が開幕乙にはあまりに合わないのと知2のせいであらゆるダメ計で確殺とられるのが
非常に使いにくいところなんですよね。いろいろRリョフの使い道考えたけど、Rバタイを
ゴリの代わりにして・・・とか。イマイチいいのが考え付かないw
SRコウチュウが知4だったら確実になんらかのデッキ思いつくのに知3だとやはりすぐダメ計
で落とされますからね〜。2.5コストが落ちると守れませんからね、開幕乙デッキは。自分の
メインでもやはり最優先すべきは2コスト弓が同時に落ちないように立ち回ることですし・・・
29ゲームセンター名無し:2007/03/24(土) 21:11:48 ID:KTjm5YPM0
R呂布、Cリカクシ、C鄂煥、C胡車児、C張梁 とか?
30ゲームセンター名無し:2007/03/24(土) 23:23:10 ID:k+ug6vSI0
弓呂布、閻行、他周倉、金環、ゴリ、劉表
でいいんじゃね?馬鹿先生はやっぱ頼りになるよ。柵+魅もつくし。
守りは閻行走らせて食えばいいし。指鹿為馬の計も1回は使えるからダメ計にかけて必死に殺すとか。
31ゲームセンター名無し:2007/03/25(日) 03:58:24 ID:77xhwLMw0
開幕乙の主旨なら魏続かトウトナだろうな
321:2007/03/25(日) 03:59:31 ID:892wP9uF0
皆さん開幕乙デッキ考案するときどういうプロセスで考えます?私の場合、
1)まずダメ源の兵種を決める。私の場合基本は高武力弓2体。
2)攻城兵を決める。ゴリなどの回復持ちあるいは酸欠など。
3)攻城兵を進めるための道をひらく役を決める。私の場合リョハン&ハンショウ。
4)弓の護衛。私の場合シュウソウ&ハンショウ
5)押し込まれてヤヴァいときの切り札。私の場合はリョハン様。

・・・とまあこんな感じなんですが、当然槍が武3×2なので馬4体以上のデッキ相手だと
あっさり壁突で溶けますし、やはり騎馬デッキが鬼門。あと構成上守りに回ると自城前
横一列に並びやすいので大水計も天敵。個人的に赤壁よりも大水計のがキツイです。

みなさんのデッキ構築時の思考過程なんか聞いてみたいところです。
331:2007/03/25(日) 04:17:21 ID:892wP9uF0
連カキ失礼。
ちなみに不人気ながら使えそうだなあと思ってるカードは(リョハン以外にも)それなりにあって、
まあ1)の過程からはRカコウエンとUCガセイ。前者は指揮3で50C近くもリョフになれる。後者も
孫呉の武が唯一有効に使える弓兵でいざとなれば城にへばりついて計略発動すれば攻城兵代わりにもなる。
2)から、これはゴリとかRバタイ、あるいは投げバナナ系なんでしょうが、ここでCカンペイを挙げてみたい。
でもなかなか他のメンツがあわせにくくて未だデッキ構築できてませんけど。
3)は基本伏兵とか槍兵であればいいのでお好みで。上でも出てきましたが、諸葛カクはかなり優秀。
4)これは槍でほぼ決まり。まあコス1の武3〜4あるいは1.5コスト武6あるいはチンブなどのなんとかさん系か。
5)これは開幕デッキの場合大抵は火計になりがち。でも個人的には外堀決壊とか爆弾岩とかの袁軍も
オモシロいかもとか思ってたりします。たいていが自城前での使用になることを考えれば周姫もいいかも。
別の考え方として諸葛カクや名君系もありだと思います。あるいはSRサイブンキなど。開幕乙なので相手の城を
削れていると考えれば逆転されない程度に自城削り計略というのもまあありかもです。その中ではやはり
相手の武力その他お構いナシのジャイアンリサイタルは選択肢か。

意表をついたカードに愛の手を。ちなみに今日、サジ入りデッキと戦いました。
勝ちましたけど、ああいう敵があらわれると楽しくなってしまいます。勝敗関係なしにああいうこだわり
のカードが入ってるのを見るのは楽しいですね。
34ゲームセンター名無し:2007/03/25(日) 14:31:19 ID:NwQQrfk7O
甘皇后でヌいた…まで読んだ
35ゲームセンター名無し:2007/03/25(日) 14:41:32 ID:2iLHJdSQO
傾国とか周喩入り流星とかに当たると絶望する('A`)
36ゲームセンター名無し:2007/03/25(日) 16:43:19 ID:LkEhn7uU0
メインデッキの屍鎮圧のSR孫堅、UC諸葛恪、UC孫桓、R司馬師、UC韓当、C李典でも、
立ち回りは開幕乙出来るんですけどね。
37ゲームセンター名無し:2007/03/25(日) 18:43:35 ID:/bqXHVbQO
>>1がわざわざ名乗ってる事がきもい
part2いってるスレがあるのにタイトルに“三国志大戦”が入ってないからってこっつが公式とか、もうね
つか公式って・・・w

>>1オナヌー乙
38ゲームセンター名無し:2007/03/25(日) 23:53:19 ID:Uqt3ONdN0
開幕デッキの基本形は
高武力弓と攻城役の槍か歩兵と
それの補助の武将っていうタイプと、
呂布ワラと開幕に屍打つタイプと鮑で押し込むタイプあたり?
391:2007/03/26(月) 00:27:33 ID:RLRGRAFE0
>>38
リョフわらって開幕デッキに入るんですか・・・ねぇ?
まあ確かに端攻め他大攻勢で開幕勝負かけてくる人多いですけど。
正直いって開幕がそれほど強いようには感じない・・・。
象鮑デッキとか、開幕デッキに分類されそうですけどね。
最近誰かが使って評判になったカタイゴウで戦車をえんえんと回復するデッキ
なんて誰が思いついたか知らないけどかなり素敵だと思いました。
40ゲームセンター名無し:2007/03/26(月) 00:38:25 ID:ef5dgkrMO
そうでなくとも糞スレ乱立なのにあげるとは叩いてほしいようにしか見えん
氏ね
いらねーんだよ、こんなスレ
41ゲームセンター名無し:2007/03/26(月) 13:54:01 ID:MIlW7YSaO
>>40
前スレ(開幕落城デッキスレ2)が健在で700くらいで放置されてるしな
42ゲームセンター名無し:2007/03/26(月) 14:53:21 ID:408g8qEpO
俺はここにいるぞ!偶然にも昨日即席開幕でやってきたんだけど、デッキは、R呂布SR呂姫UC俄何焼C程銀、張横で、勝率五割だった。開幕で功城入れば神弓でガン守り!号令系も解除戦法二枚いるから呂布が落ちても何とかなるぞ
43ゲームセンター名無し:2007/03/26(月) 16:21:22 ID:N665+rXhO
そんなことより、誰も>>26に突っ込まないのにワラタ
44ゲームセンター名無し:2007/03/26(月) 20:20:34 ID:SmLEnWgp0
>>40
まー元からある開幕スレの次スレと考えれば。
よく確認もせずに重複スレ立てる>>1は死んだ方がいいけど。
45ゲームセンター名無し:2007/03/27(火) 02:50:25 ID:N47ZVyoU0
>>35
流星とかお客さんだろ、常識的に考えて。
両サイドに4コスずつばらして動けば柵半壊するしわざと中盤に攻撃の手を緩めて
流星ためさせてから動けば赤壁されずに攻め込めるし。
46ゲームセンター名無し:2007/03/27(火) 08:09:09 ID:YpZ4dCIMO
みんな浅はかだよな・・・

何故高武力弓にこだわるのかがわからん。

攻城する部隊を高武力にする発想はないのかい?
47ゲームセンター名無し:2007/03/27(火) 14:00:23 ID:0MHp+U2k0
>>46
ガンガン前行って、伏兵踏んだら逆に乙るし
48ゲームセンター名無し:2007/03/28(水) 02:10:02 ID:OnJckkSBO
>>47
キンカンを盾にして進めばオッケーじゃん
49ゲームセンター名無し:2007/03/28(水) 19:13:44 ID:blJZQ9gs0
象鮑ってそんなに強いのか?
どんな風に強いのか説明してくエロい人。
いくら回復戦器で効果上がってても号令とか弱体計略とかで乙な気がするんだが・・・
50ゲームセンター名無し:2007/03/28(水) 19:52:06 ID:JTQ40HB/0
・鮑の総回復量 約8割→兵力回復アップ戦器つき 約11割
(兵力15割の武力8=ほぼ武力9と見ていいぐらいのレベル、で最大11割回復=兵力約21割=+2以上の効果?)
・象の乱戦の強さ
・蜀と組むので姜維など挑発入れてある程度馬に強く
・復活3人、はじき、挑発など守る手段も取り返すパワーもある
あとは定番の相手の体勢を整えさせない動きができれば号令とか弱体とかは気にならないレベル
51ゲームセンター名無し:2007/03/28(水) 22:26:27 ID:RsT41GUSO
別にスレ立ってるんだからここじゃなくてそっちで話せよ
52ゲームセンター名無し:2007/03/28(水) 23:13:05 ID:0t/TAoxz0
自分の間違えを指摘されても無視をして、自作自演で会話を進める
>>1は間違いなく厨房

こんなくだらないスレ立ててないで、来年受験なんだから今のうちから勉強しとけよ
53ゲームセンター名無し:2007/03/30(金) 08:48:01 ID:ZKBoTGbyO
ずっとオレのターン!
54ゲームセンター名無し:2007/03/30(金) 20:20:27 ID:8AYuFbuTO
>>53
糞スレは邪魔だからさっさと流せって言われないと分からないなんて頭おかしいんですね^^
55ゲームセンター名無し:2007/03/31(土) 01:41:01 ID:gbVCu64d0
>>54
池沼は放っておけよ
56ゲームセンター名無し:2007/04/06(金) 02:27:56 ID:kSBlXmJc0
開幕デッキ愛してるから上げてみるテスト
57ゲームセンター名無し:2007/04/06(金) 06:47:56 ID:z99OGJKg0
開幕デッキスレはすでに他に立ってるから上げる必要はないよ低脳
58ゲームセンター名無し:2007/04/21(土) 06:30:17 ID:y7LwbY360
じゃあげあげ♂ナイト
59ゲームセンター名無し:2007/04/21(土) 06:59:02 ID:5KXY9LgJO
開幕落城デッキで覇王を目指すスレ2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1146487916/
60ゲームセンター名無し
ディレイ半計