三国志大戦質問デッキ診断スレ 51枚目

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801ゲームセンター名無し
>>795-798
どうやらデッキを再考する必要があるみたいですね。
司馬昭枠と編成をもう一度考えてみます。

しかし魏武入りは安定しそうですね〜。
皆さんありがとうございました。
802ゲームセンター名無し:2007/04/29(日) 21:05:24 ID:kMozQYjg0
>>799
やっぱり総武力が低い
連計と推挙コンボをあまり意識しないでデッキ構築した方がいいかも
文オウと文欽を中心に呉単で組みなおした方でしょう
連計と計略コンボは実用レベルまで持っていくには鍛錬が必要です

>>800
R蒋欽は相手を選ぶんじゃない?こだわりないならR孫権に変えたほうが安定
手腕の方が兵種も選ばないし攻めの意識を高められる
R孫権 UC徐盛 UC沈瑩 1コスト×3
1コスト部隊は今のままでもOKだし、UC孫桓も文句無しで選択肢に入る
803ゲームセンター名無し:2007/04/29(日) 21:08:25 ID:oVt9G5Xk0
>>786
そこまで薦めておいてもらい大変失礼ですがカードは自引きかトレードのみでやると決めているので購入はできません。
しかしなかなかよさそうなので友人たちにトレードを申し込んでおきます。
ヒイは以前使っていたのですが範囲が難しくデッキから外してしまいました…

>>787
牛輔とは結構意外です。
でも前に頂上かなんかに載ってるのを見たこともあるし使われてるカードなのかもですね。
デッキの扱い方までホントありがとうございます。
今度使ってみますね。

デッキはR呂布/R姜維/閻行/牛輔/ホウ統で行ってみます。
成公英を手に入れたらヒイも使ってみますね。

診断してくれた方々本当にありがとうございます。
このデッキで少しでも上を目指したいと思います。
804ゲームセンター名無し:2007/04/29(日) 21:40:52 ID:8LrBvpQD0
診断お願いします。
【デッキ】 SR白銀馬超 SR鬼神関羽 SRカク Rホウ統 UC姜維
【州】 2州
【兵法】 再起レベル7
【資産】 SR趙雲 
【コンセプト】 ダブルライダー
【診断理由】羊コ入りの魏武に勝てません。それに鎮圧も苦手です(兄弟どちらも)
      白銀を粘られると悶絶します・・・連環に離間も知力が高いためあまり効きません。
      あと、相手の勝率が90%を超えてたりすれば、同じようなデッキで40〜50%の人もいて、
      40〜50の相手には白銀で殲滅できるんですが、90越えの人はちょっと・・・
      同じようなデッキなのに勝てないということは、自分がへたくそなだけなんでしょうが、
      何か対策などありましたらお教えください。
      お願いします
805ゲームセンター名無し:2007/04/29(日) 21:42:09 ID:Xd11eJ3u0
>>802
やっぱまず蒋欽ですか…
攻城役の武力UPの有無はでかいですもんねえ

診断ありがとうございました
806ゲームセンター名無し:2007/04/29(日) 21:50:18 ID:5Z47pY210
>>804
とりあえずそのデッキに鬼神はありえない
鬼神はデッキ枚数少なめ向けのカードだから
ということで枚数削るか鬼神を他の2.5騎馬にすることをオススメする
あと賈クとホウ統と妨害が二人いるのもどうかと思う
賈クを変えるなら楽進に、ホウ統を変えるなら関銀屏にした方がいい
807ゲームセンター名無し:2007/04/29(日) 21:55:59 ID:FvR9HfOMO
>>804
わざわざ蜀魏にする必要なし。
ダブルライダー+Rホウ統+UC張飛が一番扱いやすいと思う。

手持ちのカードでSR諸葛亮トレードしてもらって八卦ダブルライダーも有り。
808ゲームセンター名無し:2007/04/29(日) 22:05:39 ID:8LrBvpQD0
>>806さん
>>807さん
ありがとうございます。
SR孔明は持ってるんでライダー八卦を組んでみます。
あと、4枚デッキは初めてで、戦い方が分からないんですが、
基本は1部隊も撤退させないってことでいいんでしょうか?
のこりの1.5には何を入れようか・・・
809ゲームセンター名無し:2007/04/29(日) 23:07:59 ID:IoeOcx810
>>802
診断ありがとうございます
やはり武力的に厳しいですか…
連計を組み込んだのは二人とも連持ちだし活かせるだろうと思ったからでして
考えを改め能力的に活かせるデッキを再構築しようと思います
810ゲームセンター名無し:2007/04/29(日) 23:10:36 ID:T4Fu8hg10
>>808
Wライダーで4枚八掛けなら1.5は槍の武6かと
妨害ダメ計なしなのでUC張姫もありだとは思うけど武5はきついかなぁ
リサイクルBOXからの入手のしやすさも考えればUC周倉が手っ取り早い
立ち回りは頂上対決の過去動画見るか(サイトは自分で検索)
ちょうど今日の頂上がデッキは違うけど4枚八掛け
811ゲームセンター名無し:2007/04/29(日) 23:48:09 ID:FvR9HfOMO
>>808
張翼オヌヌメ。長槍マウントは使える。

基本、趙雲で乱戦→馬超で突撃で必ず槍でフォローを入れる。趙雲は回転率高いので撤退OK!壁に使う。
相手超絶には長槍だけで殆どごまかせる。
攻城は孔明か趙雲。相手により馬超か槍マウント使い分けが必要。
812ゲームセンター名無し:2007/04/29(日) 23:48:38 ID:9/rMU7DP0
>>795
>飛天に弓は適さない

そんなことはない。
UC許チョをデッキに入れてみれば解る。
813ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 00:49:16 ID:YEZILYUd0
【デッキ】R姜維、R趙雲、R甘寧、R周瑜
【州】6州
【兵法】再起Master連環Lv6他Lv1
【資産】R以下はコンプ、Rは上記+旧R全てのみ
【コンセプト】「強い奴を集めれば強いだろう」というよくある考え方で集めました。
【診断理由】英傑号令に弱いです。特に数で攻めてくる袁家で士気12大号令をされると焼いても人数差で一発貰うことが多いです。
これ以上を望むとしたらどうすればいいのでしょうか。
814ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 01:04:55 ID:4eRIZFRq0
>>813
強い奴を集めても巧く作られたデッキには勝てないものです。
資産をみるに素直に呉バラにされてはいかがでしょうか?
あえて二色にする理由はないと思いますが・・・。
815ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 01:15:36 ID:q8ePJxe40
【デッキ】SR張飛・SR大徳・鮑・銀子・Rホウ統
【州】徳1〜3覇者
【兵法】蜀大攻勢・再起・連環
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】大徳→目覚めor鮑。
【診断理由】開幕が全般的に弱いのですが、とくに鮑象キョウ維デッキに開幕からガンガンこられて乙ります。

デッキ内容、立ち回り等々、アドバイスのほどを
816ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 01:22:03 ID:JtgXwOMB0
>>813
周瑜と趙雲がどっちか解らないから、
赤壁と質実であると仮定する。

そのコンセプトで変えるならR質実趙雲とR赤壁周瑜。
特に周瑜。

なんでかって言うと、前者は計略にあまり意味を感じられない。
けれど、募兵を上手く使えれば変えなくてもいいと思う。
その場合は意地でも姜維か周瑜で伏兵を踏む様に。
後者は単純に士気が重過ぎる。
最大士気9なのに士気7使うのはキツイ。
主要メンバーを全員焼かせてくれるような相手でなければあまり機能しない。

号令に弱いのは仕様。
このコンセプトでいくなら、
終始相手を圧倒して士気を使わせる感じで行かないとダメ。
挑発と双弓麻痺矢をメインに使って、相手に士気を溜めさせない。
で、序盤で落城or圧倒的なリードを奪って、戦線を維持して終了。
そうでなく単純に相手に士気を溜めさせてしまったら勝てるわけがない。
兵法は現状のでは連環、まぁ増援を育てるのが無難。

つうかこのコンセプトでコスト2x4の編成ではこれ以上は望めないと思うけどね。
まぁ変えるとしても、周瑜→R馬孫策orR馬超orR夏侯覇orR太史慈orR留賛orR黄忠
伏兵がいなくなるし魅力も減るかもしれないから、そんなに変わらないと思うけど、
落城勝利の確率は多少上がるかもね。
817ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 01:29:13 ID:1CQpnkn50
【デッキ】R鮑三娘、Rゴツ突骨、UC法正、UC帯来洞主、C金環三結
【州】徳1
【兵法】増援
【資産】コンプ仮定でお願いします
【コンセプト】一応オリジナルのつもりです。
もし先駆けの方がいましたらごめんなさいm(__)m
戦器を装備したゴツ突骨(硬い)を主軸に攻防します。
【診断理由】
同じ象三娘でも、オフィス加藤氏のより弱い…みたいです。
しかし、何故弱いのかというと正直分かりません。
ちょっと診断とは違うかもしれませんが、客観的に見て「何故弱いのか」を教えてください。
武力合計、勇猛持ち以外を指摘して下さるとありがたいです〜m(__)m
818ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 01:34:03 ID:PNaqF/O80
>>817
数じゃないの?武力云々よりは。
819ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 01:44:43 ID:JtgXwOMB0
>>815
象鮑にそのデッキは不利だからなぁ……
開幕蜀軍の大攻勢で殲滅、攻城しても
その後カウンター食らって乙るだろうし。

単純に象鮑に勝ちたいだけなら、

SR張飛→SR馬超orSR趙雲orR槍馬超orR趙雲
Rホウ統→C諸葛瞻orC夏侯月姫

に変えて
魅力大目で開幕大徳すれば開幕は勝てるだろうけど、
結局相手の復活持ちが出てきて、落城できずに、
カウンターされて乙る。

正直、戦略眼とスキルがものを言うと思う。
今のデッキなら序盤を上手く凌いで体勢を整えれば後半に勝てる。
上記の開幕大徳にすれば、序盤は勝てるけれども後半の攻防が苦しい。

まぁどっちもどっちだけど、両方試して見ればいいんじゃないかな。
ただ開幕大徳だとホウ統が居ないから、
その他色々なデッキに対して対応力が低くなるかも。
連環の代わりに落雷が増えてはいるけれどね。
820ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 01:51:59 ID:tDylQ31N0
>>817
木鹿がゴツに、姜維が法正に変わった分ゴツが落ちた時の
戦力の低下が大きい上にその場合のフォローが難しい。
象鮑は挑発槍が戦場にいないと厳しいので中武力で特技が伏兵の法正では
募兵持ちで武力も高い姜維に比べて倒されやすい
といった辺りが問題だよ思われます。
821ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 01:53:50 ID:D/ZS8gEq0
>>813
2色でメインに使っていける計略はせいぜい士気5か6
赤壁はさすがに大型計略すぎる。
また4枚なら通常なら士気は使わず闘えるため
溜め込んでも消えにくい単色のほうが扱いやすい。
資産見た感じでは呉単にするのがよさそうかな。

>>815
そのデッキで開幕弱いなら流石に腕の問題
鮑は徐々に入るダメージには超強いし象硬いしなんで
乱戦は無意味と思って、槍で攻城止めつつ
馬で一体ずつ落としていけば良い。2体同時に挑発されんように。
822ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 08:26:04 ID:I+bUWUTp0
【デッキ】R文オウ Rドヨ R司馬師 R曹仁 Cカン沢
【州】5州
【兵法】増援LV7
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】魏呉文沢です。
【診断理由】戦っているとR曹仁をデッキに入れてても全然計略を使いません。
司馬師をどうも使いがちになってしまい。この状況なら曹仁。この状況なら司馬師というのを教えて欲しいです。
また曹仁を変えるならどのカードがいいか教えて欲しいです。
823ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 09:07:52 ID:GNOTs91/O
>>822
文オウ推挙のコンボをメインで使う感じだと曹仁よりは大水計か麻痺弓、弱体徒弓あたりがいいんじゃないかな?
戦略幅が広がる。

ただ、もし漏れなら魏単鎮圧メインか呉単文オウメインで作り直す。
824ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 10:25:31 ID:ZNviu9kb0
>>822
単純に考えて敵が固まっている場合にR司馬師 自軍が固まっている時にR曹仁じゃない?
騎馬の扱いに自信があるなら騎馬2体を突撃状態にしたところで刹那号令するのが強い

騎馬の枚数を減らしたくないならR曹仁→UC曹仁
Rドヨと計略は被るが2色に優しい低士気で、素武力もRより上がり伏兵も踏める良カード

実際は>>823が言うように単色の方がいいかも
過去レスにもあるけどコンボデッキは士気を多く使うし、コンボ寄りな立ち回りを意識するでしょ?
2色にするからにはコンボなくても闘えるテクを鍛えることも重要
デッキを見ただけで狙っているコンボがわかるから相手も対策立てやすい
(文オウしか推挙に効果的な計略を持っている武将がいないことがその理由の一つ)
825ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 11:27:04 ID:BF6d07YMO

【デッキ】SR魏武曹操 R杜預 R張春華 C何晏 R楽進
【州】11州

【コンセプト】最近流行りの1・5を入れる形をとっています
1・5枠は張春華はかなり役に立つので入れています、杜預は覚醒で武力を補えるので入れています

【診断理由】騎馬単や刹那神速相手には槍がいないのでキツイです…どうすれば良いんでしょうか?

【資産】新カードはRカクショウ、R司馬師、くらい

UC、Cは大体あります
旧R、SRも大体あります

診断お願いします
826ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 11:30:46 ID:OUR/HgWq0
>>825
槍が欲しいなら素直に程イク入れるのがいいと思う
ただ頼りないと思うならコスト配分は変わるけど張コウ入れてみるとか
827ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 11:30:57 ID:PNaqF/O80
>>825
槍入れたいならC何晏外してUC程イク入れればいいんじゃない?
ハルカとC何晏の計略が微妙に被ってるし。
828ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 11:46:26 ID:BF6d07YMO
>>826
>>827

とりあえず話に上がったC何晏抜いてUC程イク入れてみます

それでだめだったらコスト配分を変えてR張コウ入れてみます

診断ありがとうございました
829ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 14:18:07 ID:Dh3eWgdY0
診断お願いします

【デッキ】UC徐盛 R孫権 UC文欽 UC孫桓 UC韓当 C潘璋
【州】8州
【兵法】再起Lv9
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】手腕でラインを上げ、弱体徒弓や麻痺矢でサポートして攻城を入れる
【診断理由】やはり機動力が低いのか、なかなかラインを上げにくく
引き分けになることが多いです。やはり馬を入れるべきなのでしょうか?
入れるとすればR孫堅かR孫策になるかと思うのですが、どの枠に投入すると
効果的に機能するかご教示願います。
830ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 17:00:09 ID:77lGItz20
診断お願いしますm(_ _)m

【デッキ】R当千馬超・R黄忠・LE横山劉備・LE横山諸葛亮・R関銀屏
【州】十一州
【兵法】再起の法(士気士気)or増援の法(速軍士気)
【資産】フルコン仮定

【コンセプト】三種の兵種を入れた桃園&八卦デッキです。
       桃園馬超か黄忠にだけ掛ける→二人掛け八卦or三人掛け八卦、桃園→当千、桃園→目覚め…などのコンボで攻めます。
       ダメ系&妨害系がいないデッキの場合には桃園全員掛けなどしてゴリ押しで攻めるときもあります。

【診断理由】兵種が揃っているので平均的には戦えますが槍が中途半端なので開幕のゴリ押しなどに弱い場合もあります…腕の問題だと思いますが;
      計略を使わない時の立ち回りがそこまで強くない&2トップが死ぬと八卦の意味があまり無いと中途半端です。
      士気MAXからの上記コンボでの殴り合いでは負けることはまず無いのですがそれまで貯めるのがちょっと辛いのでそこの所の対処法を是非教えて頂けると助かります。

桃園・八卦オンリーにすれば問題ないじゃん、とは思いますがそこはできたら劉備&諸葛を固定でお願いしますm(_ _)m
      
831ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 17:13:18 ID:77lGItz20
書き込み忘れました…すみません。

もしもデッキ自体がダメだと思ったら遠慮無くそう言ってもらって構いませんのでお願いします。
832ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 19:30:34 ID:ZNviu9kb0
>>829
ラインを上げる手法をもう少し考えてみよう 上げにくい相手は騎馬が多目のデッキのはず
イメージとしては弓2部隊+槍1部隊を組にして
突撃をさせないように無敵槍を出しつつジワジワ上がる
士気を使わず兵力が残されていれば手腕でマウントがとれる

6枚でやりたいならUC徐盛⇔2コスト騎馬で一択
5枚なら麻痺矢は呂布対策にもなるので
UC徐盛 R孫権 UC文欽 UC孫桓 R孫堅orR孫策とか

>>830
起動力、殲滅力に乏しい弓兵を2トップの一枚と考えてるのが甘いっ 
平均的に戦えるということは決定力に欠けるともいえるので
ここは3兵種縛りをやめてR黄忠→2コスト槍or騎馬で

個人的にやるなら
R質実趙雲 R夏侯覇 LE横山劉備 LE横山諸葛亮 R関銀屏 かな
一騎当千は士気が少し重いので便利な神速戦法を採用
「計略を使わない時の立ち回り」といっても
大型コンボを狙って士気を使わず負けてたら意味ない
軽めの士気でがんばれる計略を入れたら安定すると思う

桃園八卦を使っている人でSR趙雲を入れてるのを良く見るけど
それは復活と士気の軽い神速戦法が強いからだと思う
833ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 19:36:15 ID:GNOTs91/O
>>829
徐盛→パパで文欽→C丁奉or程普が安定。
手腕で上げて天啓で攻城。

>>830
桃園八卦なら一騎当千→張飛。んで1コスを凡将。
SR関羽・桃園劉備・八卦孔明・好みの1.5・C羅憲なんていかがか?
834ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 20:15:50 ID:+L1n4Nya0
診断お願いします

【デッキ】R甘寧 LE陸遜 R孫権 UC呂蒙 R甄皇后
【州】3州
【兵法】再起Lv8
【資産】コンプ仮定でお願いします
【コンセプト】最初は守り、鼓舞発動後士気が溜まってから手腕で攻めます。
一撃入れたら後は麻痺矢と夷陵で時間切れまで死守といった感じです。
【診断理由】やはり馬がいないからか攻めに弱く、引き分けが多くなってしまいます。
もちろん乱戦にも弱いので、その辺りをどうすればいいか指導お願いしますm(_ _)m
835ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 20:16:07 ID:I+bUWUTp0
>>823->>824
ありがとうございました。
RをUCに変えたり大水計を入れてみたりと変えてみたいと思います。
836829:2007/04/30(月) 20:26:21 ID:aAzOoGuU0
>>832
>>833

なるほど。確かに手腕と天啓を一緒にすると安定しそうですね。
5枚デッキについても検討の余地がありますので、アドバイスを参考に色々試してみます。
ありがとうございました。
837ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 23:32:36 ID:H28/OkcL0
診断お願いします

【デッキ】SR趙雲 UC木鹿大王 UC法正 C金環三結 UC王允
【州】14州
【兵法】連環MASTER 増援Lv8
【資産】一応コンプ仮定
【コンセプト】見ての通り象挑発デッキです。士気3と軽い挑発を駆使して相手の足並みを崩しながら戦います。
【診断理由】6枚天啓手腕に勝てません。撃破しても再起で足並み揃えられたり、いくら武将を倒しても二人天啓だけで守られてしまうことが多々あります
それに加え火計のプレッシャーもあり、思うように動けません。そして弓3体と象にはきつい相手です。
どういう立ち回りを心がければいいでしょうか?
838ゲームセンター名無し:2007/04/30(月) 23:56:35 ID:C1gBy1CO0
診断お願いします

【デッキ】R諸葛亮 UC張飛 C張ギョク R関銀ペイ R鮑三娘
【州】14州ループ
【兵法】再起MASTER 蜀大攻勢Lv6
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】武力で勝るようなら開幕大攻勢で落城を狙います。
        武力負けしているようなら士気ためて
1.八卦(で若き血)
2.城門近く不動で若き血
3.鮑回復で大車輪
        が勝ちパターンです。
【診断理由】魏の刹那神速(SRトン、SRトウガイ、SRホウトク、SRカク)に全く歯が立ちません
R司馬昭、R司馬イ入りにも相性が良くないのですがこのあたりに対する注意点などありましたら教えてください。
839ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 00:23:26 ID:F6EZPAKI0
>>834
正直言って鼓舞がいらないと思います。ただでさえ総武力が低めで、
しかも手腕程度では普通に返されるので鼓舞にこだわるのでなければ
素直に呉単にすべきです。その構成では柵もひとつだし、頼みの甘寧は
脳筋なので挑発でもされようものなら延々とひきずりまわされます。
槍が陸遜しかいないので、最近流行しまくりの魏武系には全く勝てない
と思われます。鼓舞をぬいて呉夫人あるいは推挙にするだけでも知力↑
から阿蒙や双弓麻痺矢のコンボが可能になるため幅がひろがります。
素直に韓当をいれて武力と柵を装備するのもよし、陸績でもいいかもです。
陸遜にこだわりがなければ、ふさふさに替えるのも手かと。
R甘寧、U朱桓、R孫権、R周泰、U諸葛格 とかいかがでしょう。
諸葛格は何気に早めに使うことにより士気3で相手を近づかせない効果が
ありますので(近づけば攻城力を大きく下げられる)、何気に使えます。
武3槍だし知8もあるので伏兵は踏めるし、しかも文官なので一騎打ちが
おきません。無駄に勇猛な孫桓よりもおススメ。朱桓も騎馬なので火計の
照準を合わせやすくてよいです。
840ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 00:41:42 ID:YqSSBGNZO
しばらく大戦離れてたんでちょっと質問。
魏のデッキをみるとヨウコを良くみるのですがスペックと兵種の良さからなんでしょうか?
または粘りやすくなった?
841ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 00:49:19 ID:3jDAc7A3O
>>838
張嶷辺りを騎馬(R魏延とか)にして,
兵法神速外伝車輪にすると刹那神速は相当楽になりそう。
無理なら槍マウントで頑張れ。

司馬昭は無理に奥義使おうとすると全員喰らうから,
範囲の広い息吹でライン上げて,司馬昭が城に入るなりしてから使えば良いかと。

あと奥義→回復とか奥義×2とかの方が車輪より強かったり
842ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 01:45:08 ID:038wQ8KLO
>>840 覚醒後のスペックの高さ、覚醒後の粘りの効果時間等から使われてる

【デッキ】SR諸葛亮 SR劉備 R馬超 UC張飛 C夏候月姫
【州】10州
【コンセプト】八卦からの憤激というありきたりな考えから作りました
【診断理由】立ち回りが下手なためか鮑大徳相手にはよく負けてしまいます
SR劉備をR魏延にすれば標準な八卦なり安定するのですが、SR劉備を抜かない方向で安定させるにはどうすれば良いんでしょうか?
【資産】SR姜維、R王桃、R夏候覇
UC・Cは新旧共にあります
旧SR・Rも大体あります
診断お願いします
843ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 02:00:58 ID:zLxoP4310
>>842
頑張るしかないんじゃない?
そもそも号令系が二つっていう時点で無理があるし、憤激弱いし。
資産があるなら鮑にした方がいいですね。

どうしても憤激メインにしたいなら、
SR劉備 R馬超 UC張飛 UC張姫 Cリョウカ(凡将)とか、かな?
伏兵踏みは、リョウカと、張姫辺りで、憤激は3〜4割回復+戦力+3という微妙な号令なので
他の号令とかち合うと間違いなく負けるので、余り過信せずに馬超や張飛、落雷などをメインに
使っていく、かな。
844ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 02:10:04 ID:038wQ8KLO
>>843 鮑はねーんで現在の形でスキル磨いて頑張ります

診断ありがとうございました
845ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 07:54:23 ID:U84j6XdsO
>>842
奮激劉備・SR黄忠・UC張飛・Rホウ統・凡将で大分戦える。

ダメ計には少々弱いけど連環→武力9弓は死ねる。
奮激の回復量と上昇値には難があるが高武力弓をフィールド上に常駐させるには充分。
846ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 08:21:08 ID:mIhVMpNMO
>>842
俺ならSR生姜、UC張飛、憤激劉備、凡将、月姫かな。
こっちが受け継ぎし陣法を撃つと相手は英傑号令しかない。
でもそのままだと殴り合いで負けるから、乱戦中に憤激号令。
超絶、桃園が来たらピンポイント月姫でOK。
麻痺矢とか孫呉手腕はさすがに辛いけどね。
847ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 08:26:36 ID:7zBNzgHB0
>>832
診断ありがとうございますm(_ _)m

確かに黄忠は槍相手だと強い!と思えるような気がしますが武力7弓は正直微妙でした…。
質実趙雲は考えていなかったです、おっしゃるとおり当千は士気が重く全士気使っても何かしらの対処で粘られると
あと士気がなくて辛い面もあったので質実にしてみようと思います。
夏侯覇は持っていないので仕方なく馬超を使うしかないですが…頑張ってみます!

>>833
1,5枠を使ったデッキ構成は考えていませんでした;
そういう感じのデッキも良いなぁ…と新しい道が開けた感じがしました。
アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m

診断していただいたことやそれ以外に色々試してみて自分に合ったのを探してみたいと思います。
本当にありがとうございました!
848ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 08:46:28 ID:SRN8wcYoO
>>842
俺ならUC張飛・R黄忠・SR奮激劉備・SR孫尚香・Rホウ統
にする。
ダメ計が少ない今なら十分やれると思うが。


>>843
八卦に鮑入れるって本気で言ってるのか?
実際マッチングしたが三人掛けの武力7(鮑)と9(R魏延)じゃ全然違うぜ。
849840:2007/05/01(火) 08:53:31 ID:YqSSBGNZO
>>842
なるほどサンクス
850ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 15:24:58 ID:CDiYung10
【デッキ】 R司馬懿 R張? SR夏侯淵 R曹仁

【州】徳がぜんぜんない覇者です

【兵法】増援 神速 魏軍 再起 相手のデッキとか見て切り替えしてます

【資産】2,1のR、SRは¥だけです。その他はコンプ ある程度はコンプ仮定でしてもらっても大丈夫です

【コンセプト】4枚が一番動けるのと攻守を入れたいってかんじです。あとはR典韋は入れたくないです

【診断理由】自分だと意固地に考えて偏るのでいろいろな人の意見を聞いてみようと思ってです
あとは1、5コス 2コス枠がまだ自分の中で答えが出てないのでそれが一番です。
特に1,5コスを悩んでいます。

特に勝率など悩んでいるわけではないのですが、伸び悩んでいるって感じで
あと一歩を悩んでいます。
低州の方から覇王の方から幅広く意見などよろしくお願いします。
851ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 15:30:05 ID:CDiYung10
すみません、2コスはR張コウです。
852ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 16:29:47 ID:d+eIcxHg0
>>850
Rドヨ、もしくは司馬兄弟が定番(?)だが、無いようなので・・・。
そう考えるとSR王異かな。SR¥との相性が抜群にいい。
Rハルカがあれば攻守とのコンボができるんだけど。
R張コウを雲散チンタイではダメなのかな?
853ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 16:58:00 ID:KpUFppBJO
ID変わっていますが850です。
>851
弓を入れる選択肢はちょっと無かったですんで
少し参考にやってみたいと思います。
王異との相性がいいとはどのあたりがでしょうか
王異の計略かけて武力9で壊滅ってあたりがでしょうか?


やはり総合でドヨがやっぱり一番かもしれませんね。。。
854ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 17:18:17 ID:d+eIcxHg0
>>853
長距離砲の¥と近距離戦の王異って感じ。
おっしゃるとおり素の武力9が王異の計略と相性がいいというのももちろんあるが、相手計略への対応を考えても、超絶強化には王異、号令には¥と幅が広がる。
ついでに言えば相手に反計や浄化があったら暴勇は機能しないが、¥が活躍、相手に雲散系があれば暴勇が活躍って感じ。
攻守自部隊がけ+暴勇ってのも場合によってはありじゃないかと。
855ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 17:44:51 ID:KpUFppBJO
なるほど参考になりました。

少し王異を入れたりして試行してみます
856ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 20:49:19 ID:+vb3Ypes0
【デッキ】
破滅チンキュウ
若き血カンギンペイ
落雷カコウゲッキ
一騎馬超
疾風チョウウン

【州】7
【兵法】再起MASTERまだ外伝ありません
【資産 セイリョウは全然無し‥ホウトウとかキョユウエンサツの計使える奴とかしかいません。
蜀はそこそこそろってます
【コンセプト】伏兵彫りながら士気貯めて、超絶強化耐性無い相手なら、チョウウンかバチョウに破滅使って
カンゲキペイの計略使って城門攻めます。
馬が多めなら破滅疾風にします。
弓多めならバチョウにします
脳筋相手なら落雷に士気回して、
ダメ計持ち相手なら、バチョウに破滅使って一騎使って攻めます。

【診断理由】特に相性悪いデッキ等あったら教えてください
後ダメだしとかお願いします

857ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 20:53:23 ID:jDqTHGo/0
>>856
破滅陳宮外して、蜀単にした方が良くない?
例えば桃園劉備とか。
陳宮入れてまでやる事じゃないし、城ダメきついしね。
858ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 20:58:24 ID:+vb3Ypes0
チンキュウがこのデッキのコンセプトなんですが‥
デッキ自体変えろと?
トウエンは全部カード覚えてないときついんで今使わないようにしてます
雲散されたり、水系使われたり><LEもあるからカードの柄で覚えるのも大変‥
859ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 21:01:45 ID:Dy20lJNr0
カード覚える気がないんだったら、
自分のペースで楽しんだほうが良い(=診断受ける必要ない(≒診断希望するだけ 無 駄 ))
と思うよ。
860ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 22:20:50 ID:NIQl5eiX0
>>856
私も以前まで似たデッキを使っていたので少しだけ意見を・・・
破滅的な献策を使うと槍での壁攻城1回では取り戻せないこともあるので
兵法は再起よりも増援を鍛えて殲滅後の攻城をしやすくするのもいいですよ。

相性的に苦手なデッキは柵が多くて武力8以上の弓のいるデッキだと思います。
その際に機動力が不足してると感じたら夏侯月姫を諸葛センか寥化なんかに変えてもいいかもしれないです。
861ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 22:54:05 ID:qfValfgMO
>>856
武力8が二人いて、破滅がどちらにかかるかわからなくなるのはマイナス
疾風を武力9のだれかに変えるのを推奨します。
一騎討ちが苦にならないのであれば、疾風→槍馬超、馬超→SR魏延あたりが理想
もしくは疾風→白銀や武神、馬超→姜維等

挑発を入れれば相手の超絶強化等に大分耐性がつくので月姫とかいらなくなる
その枠に臧覇とか入れると良いかと。破滅とかなり相性が良いので
862ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 23:08:10 ID:S0ggZCFH0
>>839
亀レス申し訳ないです。
やっぱり甘寧に頼りきりになるのがまずいですよね……
鼓舞と組み合わせたらどうなるのかと思って作ってみたのですが、
見た通り散々な出来でした。
なぜか陸遜にこだわりがあるので、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
863ゲームセンター名無し:2007/05/01(火) 23:15:49 ID:U84j6XdsO
>>856>>858
破滅蜀がコンセプトならそう書け。誰が見ても「単色がいいんじゃね?」と思うだろ。
あと、とりあえずプレイしてこい。
864ゲームセンター名無し:2007/05/02(水) 00:14:39 ID:da/tsrY20
>>856を擁護する訳じゃないが、追加LEには無駄に記憶力消耗させられるわな。
複数ある武将ばっかだし。
865ゲームセンター名無し:2007/05/02(水) 00:34:29 ID:sHuu5+NTO
【デッキ】弓呂布、R華雄、R馬岱、李需、董白
【州】4州(5州の制圧戦中)
【兵法】再起LV7、正兵LV4
【資産】コンプ仮定でお願いします
【コンセプト】弓呂布と毒と連凸でガンガン攻めたい!
このデッキの戦積6勝2敗で2敗ともダメ計中心のデッキでした。
一応、ダメ計対策として悪鬼、毒などで出来るだけダメ計員を戦場にいさせないようにしているんですが、やはり不十分なのか、立ち回りが下手なのか、呂布が落とされると戦況が一気に苦しくなります…
対ダメ計のアドバイス、もしくは立ち回り方を教えてくれるとありがたいです。
診断よろしくお願いします。
866ゲームセンター名無し:2007/05/02(水) 00:52:57 ID:m4Rem4qL0
>>865

そのデッキ、いじりようが無くないか?
腕の問題とデッキ相性の悪さ以外でどう負けろと…

無心で使い続けて腕を磨くがヨロシヨ
867ゲームセンター名無し:2007/05/02(水) 00:54:56 ID:SHOhWfwA0
【デッキ】SRトウガイ R杜預 SRヨウコ R楽進 UCジュンユウ
【州】9州
【兵法】再起マスターのみ
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】開幕我慢で大水計から刹那で一気に
【診断理由】
 開幕で押されてしまいます。かなり早い段階で兵法を使うことが多く
 勝ちパターンがはっきりしません。
 スキルが低いからだとは思うのですが、悲哀や呂布ワラ系に勝てません。
 槍を入れればある程度安定するのかなとも思いますが具体的に何を入れれば
 良いのかわかりません。
 なにとぞご教授お願いします。
868ゲームセンター名無し:2007/05/02(水) 01:04:24 ID:DO5nXjBf0
>>865
一番問題なのはデッキの方向性と、コンセプトがかみ合ってないことでは?

ガンガン攻めるより、毒遮断・悪鬼などで敵の攻勢を捌き、隙を見て馬岱・
董白で一撃を入れる繊細な立ち回りが求められると思うのですが…
869ゲームセンター名無し:2007/05/02(水) 01:59:21 ID:od0EbFn8O
>>867
覚醒が2枚いるので開幕キツめになるのは当然、
でも、トウガイの伏兵と柵弓を有効活用して最初の33カウントを凌ぐのはそんなに難しくはないんじゃないかな?
どうしてもキツいなら、荀攸+1.5騎馬→曹皇后+2コス騎馬が良いのではないかと。

勝ちパターンは、槍が多めなら大水計、槍が少ないなら刹那神速で壊滅→攻城。ある程度リード取れたら守備的にすすめて判定勝ち。で良いんじゃない?
870ゲームセンター名無し:2007/05/02(水) 02:07:10 ID:jy660jIYO
>>867
なぜ開幕ガマンするのでしょうか
士気3貯まった段階で攻めていけるのも刹那神速の強み
兵法使うことになるくらいなら士気3使って仕切り直しのほうが遥かにマシ

それと大水計使った後の刹那神速は士気の無駄
刹那を使わずに殲滅できる状態なら撃つ必要はもちろんありません
刹那を使わないと殲滅できないならそもそも大水計を撃つのが間違っています

まあ端的に言うとコンセプトが間違ってます
大水計ありきのデッキでは相手のデッキや腕前に対する依存度が高すぎで、
安定して勝つことができません

あとそのデッキは計略が被りすぎです
ドヨとヨーコは2コストと1コストにしたほうが良いかと
自分なら荀攸、ドヨをカク、カク昭にします。
自分の腕前や資産、好みと相談して曹皇后や程イク、ホウ徳や陳泰を採用するのもあり
871ゲームセンター名無し:2007/05/02(水) 02:07:59 ID:/nOQ4SzO0
>>867
楽進→SRカクでいんじゃない?
開幕伏兵2でいくらか楽になるし呂布にも離間が有効。
刹那で邪魔なの落としてから荀攸でラインあげるか
荀攸で流してから刹那で残りを片付けるかが
相手によって代わってくると思う。

開幕は伏兵大事にしながら一人ずつ落とすことかな
端から攻城に行かせて分散させるとかも。
872ゲームセンター名無し:2007/05/02(水) 10:58:06 ID:ddKoxolT0
診断お願いします

【デッキ】R孫堅 R孫権 UC文欽 UC孫桓 C潘璋 UC韓当
【州】7州
【兵法】再起Lv7 連環LV2
【資産】R槍孫策・R周泰・SR孫堅は現状無いです。それ以外の旧カード・新C・UCは大体あります。
【コンセプト】メイン手腕・サブ天啓デッキです。
       ラインを上げて手腕を打ちます。
       ダメ計・伏兵に対して操作しやすいよう、知力高めにしています。
       計略の使用率は 手腕 > 天啓・弱体弓 >> 火計です。
       高知力騎馬の計略がたまたま天啓なので使用していますが、天啓にこだわりは無いです。
【診断理由】槍メイン・弓メインにはまあまあ勝てるのですが、
      魏・涼等、騎馬の多いデッキに勝てません。
      6枚編成のため、武力が低めなのが気になります。
      5枚にして槍の武力を上げた方がよいでしょうか?
      5枚にするのならばC潘璋+UC韓当を2コストの槍にするのが良いかなと思いますが、
      いかんせん持っていないので…
      トレード等で入手する場合、R周泰が最も適切でしょうか。
      また、馬をR馬孫策に変えたほう良いでしょうか?
      戦器は、R孫権とC潘璋・UC沈瑩・C虞翻を持っています。
873ゲームセンター名無し:2007/05/02(水) 11:26:44 ID:VaoULl9z0
>>872
手腕天啓なら6枚のが扱えれば強いと思う。
馬多めが苦手なのは呉の傾向だから槍の武力上げてもきついと思う。
弓3枚で柵1枚だから柵増やすか弓減らすという調整がよさそう。
手腕と弱体弓の組み合わせはいいんだけどデッキの構成上、馬が苦手になる
弱体弓に頼っていないならばUC文欽→UC周泰とかかな。
弓2の柵2になって馬に対してましになるはず
旧手腕は柵あり一騎打ちなし、武力1ダウン計略時間ダウンと
微妙に使い勝手変わるがこれも検討してみては?
旧手腕採用するなら1コスは槍3枚って構成もおもしろいかもよ
874ゲームセンター名無し:2007/05/02(水) 11:54:14 ID:U91cRunm0
>>872
魏単神速を使うものとしての意見だが、2コス槍を相手にするより、1コス槍二人相手にするほうがはるかにしんどい。
まあそれでも呉にはあんまし負けないんだけど。
ただ、コヨウはなぜか計略抜きでもメチャクチャ強い感じがするなー。
まったく原因がわからないけど、黄巾周倉よりも武力1槍のほうが硬かったのはなんでなんだろ?
戦器効果かな?
周泰がいるよりコヨウがいるほうがなんかいやな感じだ。
875ゲームセンター名無し:2007/05/02(水) 12:02:03 ID:SznAGdq70
>>865
やや亀だが弓呂布使いから少しアドバイスを・・・
事実>>866がいうようにデッキはいじりようがなく>>868がいうようにコンセプトがかみ合っていない

攻城は>>868の説明にあるように隙を見て騎馬を走らせることがメインになるデッキ
はっきり言えば敵軍殲滅を狙えるのは神弓だけで、味方を撤退させるから攻城もままならない
毒と弓で粘って粘ってジワジワあげていく立ち回りになる

ダメ計は「呂布を焼かせてあげたらイイ」と思えるようになれば一皮剥ける
他の部隊が一緒に落ちなければ士気6〜7と2.5コスト弓はトントンの取引きとオレは思ってる
李需の毒と騎馬隊で防衛も何とかできるし、即効性がない分相手は足並みを揃えにくいので
カウンターは充分狙える

話が脱線するけど、UCホウ徳の猪突猛進単体でも呂布に遠弓麻痺矢はつく
・・・華雄の代わりに薦めてるわけじゃないよw 実際槍が多い現Verではキツイしね
876867:2007/05/02(水) 16:06:30 ID:SHOhWfwA0
診断ありがとうございます。
元々司馬師を使っていた枠に荀攸をいれたら勝ちやすくなったので、
たしかに大水計ありきになっていたかもしれないです。
上を目指して荀攸をはずしてみるか、そのままの形でカクを入れるなど
マイナーチェンジをしてみるか、いろいろ試してみます。
877838:2007/05/02(水) 19:15:03 ID:lcsyZlg90
>>841
遅ればせながら診断ありがとうございました。
以前はR鮑三娘->R魏延だったんで兵法神速鍛えてから挑戦してみます。

まずは、立ち回りを頭に入れてやってみます。
878ゲームセンター名無し:2007/05/02(水) 22:44:27 ID:sHuu5+NTO
>>866>>868>>875
診断ありがとうございます!
ガンガン攻めると言うよりはジワジワとラインを上げたりする方が良いみたいですね!
デッキは弄り様が無いとの事なのでこれからどんどん腕を磨いていきたいと思います!
診断ありがとうございました!
879ゲームセンター名無し:2007/05/02(水) 23:53:01 ID:dCWwbmSw0
診断お願いします。

【デッキ】SR甄皇后 UCジュンイク UC程イク R楽進 C曹昴 C李典 SRカク C蔡帽
【州】8州
【兵法】再起Lv9
【資産】新魏SRは夏候淵以外ありません。旧は魏武曹操以外ならあります
【コンセプト】最近涼単傾国や魏単飛天を見て、舞いは単色が強いんじゃないか?と思い魏単悲哀を組みました
【診断理由】1.開幕の総武力が低すぎて柵が破壊されおまけに武将も死んでしまいます。伏兵をもう一体くらい増やせば守りやすくなるでしょうか?
2.踊ってもそれほどの効果が得られないので舞い+離間(守勢時には玄妙なる防衛)で撃破してるのですが士気の無駄でしょうか?
3.神速戦法や超絶強化(特に天下無双や蛮勇)をされると歯が立ちません。陳グンかSR張春華を入れようか悩んでるのですがどちらが悲哀向きでしょうか?
880ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 00:03:20 ID:2oAc/u7K0
【デッキ】 SR張遼、SRホウ徳、SR羊コ、R楽進、SR賈ク
【州】 6州
【兵法】 再起Lv8、大攻勢Lv6、連環Lv2、神速Lv1
【資産】 コンプ仮定でお願いします
【コンセプト】
騎馬単デッキを組んでみたいという一心で作ったデッキです
【診断理由】
騎馬の扱いが難しいです
先日まで使っていた魏4では典韋を壁にして連突してたんで結構勝てたんですが
騎馬単になった途端槍が1本とか2本とかのデッキでも刺さるのが怖くて神速が打てません
結局離間や粘りに頼って決定打不足で負けることが多いです
うまい具合に槍に刺さらず神速を決める方法を教えて欲しいです
881ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 00:50:14 ID:vx0N5wOK0
腕を磨けとしか…
882ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 00:55:10 ID:g9iG4ciF0
刺さっても使い続けろとしか。
幸い、刹粘があるんだし、士気10から神速+刹粘で特訓する。
883ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 01:11:47 ID:PHh2VKjR0
>>879
開幕守れないのは技術もあるだろうけど
槍が少なくて相手の馬が走り放題なせいじゃないか?
悲哀で2色は全然許容範囲だから蜀か呉で組ませるといい

単色傾国は戦場に影響しない舞だから毒に士気回せる分強い面がある
飛天は舞わない場合もあるし馬弓と相性のいい舞だから単色で成り立つ
基本舞から攻城取りに行く悲哀とは比較にならない。

>>880
槍消してから神速撃つ、消しきれない場合は離間
または槍無視してほかを倒す。
遊々亭の動画に騎馬の動かし方少しあるから見るといいかもね。
884ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 01:40:15 ID:AJLjJ2KkO
>879
悲哀以外なら単色のが有利というより傾国は守るのが楽な騎兵と毒が欲しいので単色有利なんですよ。対して悲哀は死んでなんぼなのでそのデッキでは死にキャラが少ないので逆に弱いです。八枚悲哀やるなら他軍と組ませて回転率あげましょう。
魏単でやるならば七枚悲哀にして2コスいれたり連悲哀などにしては?
あと計略がかぶりすぎなので最低それは変えましょう。
885ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 03:42:27 ID:uCWiURsEO
【デッキ】
SR孫策、UC徐盛、UC呂蒙、UC韓当、Cカン沢【州】
徳5覇者
【兵法】
再起マスター外伝士気×2、連環レベル8
【コンセプト】
推挙阿蒙で城ゲージをもぎ取り、進撃や麻痺矢で守ります。
【資産】
旧カードと追加のSRとLE以外はコンプ
【診断理由】
魏武になすすべなくボコボコにはされます。
特に陳羣や張春華がいると何も出来ません。診断よろしくお願いします。
886880:2007/05/03(木) 08:20:00 ID:KNgQBi7WO
>>881,882
ありがとうございます
しばらくは練習に徹してこのデッキに慣れることに専念します
887ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 08:56:59 ID:2S1vpCAJO
>>885
阿蒙か小覇王かに絞った方がいい。
あと呉は全体的に魏武・雲散苦手傾向があるから対策自体はなかなか立てにくい。
呉で魏武雲散メタするなら流星かな…
SR孫策→UC小喬・孫桓
うーんコンセプト変わっちまった。
888ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 09:30:07 ID:FZgh/Yv70
>>885
幸いにもSR孫策がいるじゃありませんか!

陳羣・張春華には遠慮せず突っ込んでいけばいい
懐に飛び込めば雲散は掛からないし兵力減ってきたら小覇王の進撃
その後仮に雲散されても兵力は回復してるし、生き残る分相手も雲散しようか迷う
もちろんここの進撃には推挙はいらない

その代わり反計には注意な 程イクが重なっているのに計略打つのは問題外
雲散とセットでいても武力9と5+4で乱戦ならこちらがまだ有利
相手の援護突撃だけは食らわないように後方から槍でフォローを
程イクを落とせば進撃発動 雲散役も乱戦で兵力削っているのですぐ倒せるはず
撤退までに残存部隊に一発でも多く突撃をかませっ

雲散がいなければ推挙阿蒙は強い
デッキ不利なのは相性なんでここは立ち回りでカバーだ
889ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 14:11:21 ID:t5M5S0pZO
【デッキ】SR夏侯惇 R赫昭 R張春華 楽進 荀イク

【州】徳6前後
【兵法】再起、増援はマスター 連環、神速、魏軍はLV5前後
【資産】トウガイとヨーコ以外はほぼコンプ
【コンセプト】R春華で号令と超絶潰せるので、荀イクの反計対象を妨害、ダメ計に専念します
赫昭で素の武力を上げて相手に計略を使わせる
惇は相手が散らばったときの個別撃破用
【診断理由】馬槍の組み合わせに弱いので、なんとか槍を調達したいのですが、
楽進→程イクでは武力が苦しく、赫昭→張合βでは相手に計略を先出しさせにくい
惇→典韋は非常時になんとかできる計略が減るのがツラい
で迷ってます。
デッキは春華と荀イクは固定でお願いします
890ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 15:10:04 ID:YxktYgwu0
>>889
カク昭・楽進をウキン・満寵にしてみてはどうでしょう。
891ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 15:14:13 ID:PnjGppFY0
>>889
RカクショウをRカコウエンにしてみては?
892ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 18:55:31 ID:zUWiuBu/0
結局鮑入り大徳デッキに対抗できるデッキってどういうものなんでしょ?
893ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 19:03:02 ID:yimu6VNo0
超絶強化とか毒とか?
894ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 19:58:24 ID:VbBysdmX0
【デッキ】
SR夏候惇・R司馬師・R楽進・R曹仁・UCジュンユウ
【州】
八州
【兵法】
全てありますが主に再起です
【資産】
トウガイとヨーコ以外あります
【コンセプト】攻めは大水計や刹那系で守りは神速の理や刹那系です。
場合によっては神速の理も攻めで使います。
【診断理由】反計・雲散入りの魏武や天啓等に太刀打ちできません。
診断お願いします
895ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 20:10:55 ID:AJLjJ2KkO
>889
嚇昭→シバイでいいんでは?
>892
普通にある程度はどの国でも対抗できますよ。士気余って攻められない状況を作らないようにすれば。
メタとしては単体超絶。R呂布、教え無双、脳筋を焼く・流す、あとは微妙なとこで解除とかぐらいかな?
毒は確か二回がけじゃなきゃ減らないんじゃなかったかな?かな?←この辺不確か。


896ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 20:32:47 ID:eECqAq8m0
【デッキ】SR武神関羽 UC張飛 SR憤激劉備 Rホウ統 C廖化
【州】11州
【兵法】再起・増援・連環・大攻勢
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】劉備3兄弟デッキ。憤激の大号令で攻めるデッキです。
【診断理由】
 相手の英傑号令に勝てません。
 憤激の大号令が弱いことは承知していますが、
 あえて入れたまま、3兄弟デッキというコンセプトを崩さず、
 出来る限り勝率を伸ばすためには、残り2コストにどのようなカードを入れるべきなのでしょうか?
 診断よろしくお願いします。
897ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 20:44:32 ID:zUWiuBu/0
>>895
解除以外微妙なのは気のせいでしょうか。
とまれお守り代わりにR周瑜と槍サックを入れてみます。
898ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 21:32:29 ID:luHMks6G0
>>896
2コスにR諸葛亮突っ込む。
899ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 21:52:56 ID:AJLjJ2KkO
>897
自分的には鮑大徳の強いとこは兵力減らさずせめれるとこだと思うんですよね。中途半端な超絶だと息吹きで兵力減らせず守りきれないことが多いので。弓呂布進めたんですが力になれずすいません。解除は出したとたん蒸発するので使い道を間違えないように頑張ってください
900ゲームセンター名無し:2007/05/03(木) 22:36:23 ID:xLhnS/w/O
携帯からすいません
【デッキ】LEシバイ Rテンイ R楽進 UCテイイク SRヨウコ
【州】徳2
【兵法】再起、増援、連環、神速はマスター、魏大攻勢は3です
【資産】魏はSRトン以外は有ります
【コンセプト】LEを引き今までのデッキに飽きたので魏単攻守で組んで見ました
チョウコウは武力が低いので使わずテンイ型を使いたいです
【診断理由】司馬昭入りの刹那神速など、妨害ダメ計入りの攻守より速度上昇が高いデッキに対して余り勝てません。
攻守掛けようと纏まった所をやられたり、テイイクで牽制しようにも司馬昭にすぐ射殺されます。
妨害先掛けしようにも、相手がバラけるので2体くらいに掛けるのもな〜と思ってる間にグダグダになっちゃいます
何かアドバイスや、変えたらよい武将など御指南をお願いします