タイガの上位陣の強さはガチ。
プレイヤー談義もいいけどXに対する要望としては多答の弱体化はちょっと必要じゃないかと思う 例えば部分点を与えてみるとか
誤答選択肢を選ばなかった場合、その解答時間での点数÷正解選択肢数×選択した選択肢数(-α)ぐらいで
迷った時は1234ドーンっていう今の感覚とは違って確実に今より実力差が付きやすくなると思う
普通に選択肢3つで良い
とブロントさんはおっしゃっていた
3つだとなんか下のスペースがもやもやするんだよね ちょうど順当てみたいに
どうせ3つにしても123ドーンしかせん癖に。
少しくらい回してから文句言えと。
順当てが3つの選択肢で弱体化したのに
ただでさえ強形式の順当ては答えが1つの場合が増えて強化されたってアフォだよ。バランス悪すぎ
強化されて当て辛くなったのは使い手も同じなわけだが。
難形式が難形式たり得るのは一重に「対策し辛い・覚えづらい」点に尽きる。
それ故に、ソレを修める為の労力も半端じゃないんだよ。
その労力に見合った威力だと俺は思うがね。
文句があるなら自分も使えばいい。もしくは防御できるまでに回すか。
自分はこの形式が使いたい→でも多答強杉・捌けない→多答弱くしろ
てどんなガキの理論だっつの。自分の怠慢を棚に上げて…
怠慢とか言ってるよこいつ
多答が形式間のバランス欠いてるのは明らかなのに
連想とかも極めるの大変そうだね
>>958 こういう奴に限って「○×は運ゲー」とか言うんだよな
バランスを欠いているというなら
エフェの100点の取りやすさの方こそどうにかしろや。
タイプ使いが何回物理的に不可能な複数分岐で100点逃してると思ってんだよ。
運のヨウ素も含めて100点の取り辛さはこのままでいいから
とにかくエフェ優遇だけはどうにかしろ!!!
順番は忘れたが例えばアニゲ連想で、
波動拳
昇龍拳
竜巻旋風脚
巴投げor地獄車
というのだけは無くして欲しい。
>>963だけど、
連想で第四ヒントを見るまで答えが確定しないのは勘弁して欲しいなと。
くどいようだけど
>>963の例だと、
・第一〜第三ヒントは固定
・「巴投げ」「地獄車」のどちらかに派生する
・選択肢にリュウとケンの両方がある
という感じ。
以前だと正解率から予測できたけどね。
ってここまで書いて思い出したけど…選択肢にリュウだけのがあったような?
兎も角、連想ではせめて第二第三ヒントで確定出来るような問題作りをして欲しいなと。
長くなりそうなので結論から先に書いておく
ライトプレーヤーのために先生解禁条件はIVのままの難易度でよいから
IIIのイベントメダル位の難易度のおまけ要素が欲しい
IVはコレクション要素であるイベントメダル入手条件のほとんどが
緩くなったから半年も経たないうちに集めてしまって
後はただの魔法石/金メダル集めゲーでしかないから飽きてしまった
今思えばミランダメダルの☆100個って楽すぎだろ
(宝石メダル入手まではやりがいがあったし超賢メダル入手はさすがに無理だが)
せめて10月ごろにキャラメダル実装してくれれば良かったんだが
II/IIIのメダルは入手条件自体厳しかったから
何とか入手確率を上げようとオフに参加したのもいい思い出だが
IVはひたすら個人的やりこみだったしな
また、Answer×Answerの称号は誰でもすぐ取れる「初優勝アンサー」から
全国1位しか手に入らない「全国王者」までバランスが取れていると思うんだ
クイズ配信が第一だとは思うが、おまけ要素が少ないのはマンネリで嫌だな
購買部・マジカもクレさえつぎ込めば使い道がないほど余るし
Vではメダルかクエストに手ごたえのある物がぜひ欲しいよ
組分けが適正なら他の要素に関係なく飽きない
やっぱり平均順位で組み分けするのは失敗だったかな…
コナミの中の人はキャラ人気だけで保てると思ってるみたいだけど
ゲーム自体に魅力を感じなくなるとあっさりと離れていくよ
・難度の高いメダル追加
・階級の上限を1段昇格に石1万個くらい必要な辺りまで追加
・ドラゴンの上に階級制限のある上位組を2個くらい追加
これくらいやりゃ良いんじゃね?
難易度の高いメダル追加は異論はないが、2や3のシステムならゴメンだな。
イベント杯のよびかけするやつや、呼びかけに乗らないと暴言はくやつがウザくて仕方ない。
宝石にもランクが欲しいね。
ただし、宝石のランクは宝石二段=宝石初段の倍の魔法石って感じで。
これなら廃人増加に役立つ気がする。
>>973 なら3の時の階級でいいじゃん。
あれ結局大賢者カンストまで行けたの全国で30人もいなかったんだしw
最終的の到達するのが宝石で、
宝石到達難易度が3の大賢者くらいならもっといい。
3は5〜6段から先はなかなか昇段しなくて、昇段の楽しみが少なすぎた。
3のシステムを調整して、
上がれる組には上限付きで、落ちる組は無制限で落ちまくりならライトユーザーも安心
その上で組ごとにポイント倍率を設ければモチベ上がりまくりでウマー
購買に関しては予習正答表示アイテムとかそういうのも出せコアンミ
出さないなら購買撤廃でおk クイズをおまけにするな
本当はデフォで全階級で正答表示あったほうがいいけど
答えを教えてくれない予習なんてただの「試験」であって「予習」ではない
ルート投票は撤廃せよ
多答やりたい人もいるんだぞ
あと引継ぎの特典をもっと豪華にな
それよりも4から降格が無くなったから、5で復活して欲しいな
例えば、今の昇段システムなら、賢者で1回トナメ参加費が魔法石10個で、大賢者で20、宝石賢者なら50個必要とか
あと、チーム戦とかも欲しいね
チーム内の解答だったら、こっちが答える前にそいつの答えを見れるの
つまり、スタンドプレーをルール化するわけだが
>>976 >多答やりたい人もいるんだぞ
やりたくない人が多いからそうなるわけで。
多答の難易度は下げて欲しいな
こう言うととたんに「努力もしてないのに甘ったれるな」と言い出す奴がいるみたいだが
多答の難易度を下げるよりも、SJの難易度を上げて欲しいです。
982 :
976:2008/01/16(水) 23:00:35 ID:B0lpIyuJ0
努力もしてないのに甘ったれんな
多答って回収力より記憶力が問われる唯一の形式だよね
だから今のまま残ってほしい
ゲームである以上、素の知識を問うのは無理だから。せめて記憶力くらいは。
1234ドーンだけなくなれば良いよ。
今でさえ最強の形式である多答をこれ以上強力にしてどうするんだと
正答率晒しスレを見てもほとんど多答がワーストだし・・・
問題自体の難易度、回収の難易度共に最高とかコンマイの調整ミスとしか思えん。
>>983 俺は殆ど素の知識で楽しんでいるから多答は苦手。
さらにOXや四択はプレイ中自然に覚えられるが多答は覚えられない。
線は一つでも覚えれば(知っていれば)正解率が格段に上がるので構わない。
だが多答はそうはいかない。
結果、回収して家で調べている奴が強くなる。
努力している奴が強いのは当然という考え方もあるのだろうが、俺は好きじゃない。
多答は4になってますます強くなった形式だからな。ただでさえ強いのに。さすがにこういうのは勘弁だ。
ニコニコで見ただけだが、ananの多答は楽しそうだったな。
>>988 多答フィニッシュはあまり面白くないけど多答積み重ねは楽しい
一つでも多く相手より答えたら勝ちなんだけどしかし1つでも間違いを答えたら正解数0になるというのがスリリング
ananは経験値が減るのが納得いかん
その点QMAはやればやるだけ増えていくから精神衛生上ヨロシ。
QMAは経験値が減らないのが納得いかん
その点ananはパワーの増減があるから緊張感があってヨロシ。
まあどっちもどっちだな。
まあ完全に減らなくなったのは4からなんだけどね
1みたいな3位までに入らないと勲章が貰えない(しかも最高3つ)のに1落ちで2個没収という
超シビアなのには戻さなくていいけど、2や3並であったほうがいいかなとは思う
3のカンスト制度は確かに不満だった人も多いんだろうけど
中級エルフだった人が4ではドラゴン組に入れられているとか聞くと
やっぱりあった方が良かったような気がする 組分けの意味なさすぎww
全国正解率で見ると、多答はタイピングより高いって知ってた?
多くの人が出来ないのが多答、回収すると誰でも強くなれるのがタイピング。ということだと思う。
2chの人はほとんどが、QMA全体から見れば超上位プレイヤーだからなあ。
そういう人ほど、何度やっても多答の正答率が上がらなくてイライラするんだろうね。
とてもGJな形式だと思う。
全国正解率なんてものがあるのか。
知らなかった。
その全国正解率ってどうやったら見られるの?
高画質を取るかテンポの良さを取るか
それが問題だ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。