>>806 >格闘機はむやみやたらにブースト吹かさずジャンプせずに
逃げられません?
最近格闘機でまともに敵に近づけた(横からとかでなくて)記憶がない。
相手も棒立ちなわけないんだからそんな簡単には近づけないだろ。
蟹は味噌もイラつくが、あと少しで射程距離ってとこからものすごい勢いで後ろに下がっていくあの姿がかなりムカつく。
でも、味方と同時に攻め上げれば、的が分散する分、連携取れてないと無駄撃ちやらで、1vs1よかはるかに近づきやすい。
とりあえず金閣使うならタイマン能力高くないときついねー
色んな所でタイマン発生してるし。
>>813 まだ俺は砂漠プレイしてないからわからないけど、障害物とかを使えない以上、
タイマンにしない立ち回りが今まで以上に大事になるんじゃないかな。
早く俺も出撃したいが、卒論やばいぜ!
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" ノ( `ヽ. ビキ
:r'7" ::. ⌒ ノ( ヽ_ ビキ
゙l | ::; ⌒ , ゙) 7
| ヽ`l ,/\,,_ _,,/ヽ, /ノ )
.| ヾミ,l _;; "''=) i (=''" ` .ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)~~f';;_-ェェ-ニ,, ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''_;:'" ̄´.::;i, i `'' ̄`:;_ r';' } | 久々にキレタ。
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l i、 ,l,フ ノ | 格即決の野郎が糞空気の的カカシで3落ち。
. |_i"ヽ;:...::::::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < 俺のジム頭の邪魔にしかならない。
.| ::゙l :::i ,==' '==、 i ,il" .|'". | 拠点の上に乗ってろ。うろちょろ動くな。
.{ ::| 、 :: /┼┼┼ヽ , il | \______________
/ト、 :|. ゙l;: `======'" ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ⌒ ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,|
そこのデッキブラシ持って出ようとしてるストライカー!!
殺 す ぞ !!
つい最近はじめた近距離使いの連邦上等兵だが、BZやMGって歩いて回避できるの?
歩いて回避できないと思っていつもダッシュで回避してるんだが・・・
機動4とかにしないとダメなのかな?
>>817 距離にもよるが、相手射線に対して垂直に歩けば大体の射撃は避けられる。
例外は勿論あるが(ズゴミサ、ザククラッカー、スナイパーのずらし撃ち、などなど)。
それとセッティングで歩行速度は変わらないぞ。
変わるのは耐久値、旋回速度、ダッシュ性能、ジャンプ性能だ。
他にも装甲補正とかいろいろあるらしいがその辺はわかんね。
タイマン能力いるか?
タックルメインで、無敵時間活用して味方に来て貰うで良いじゃないか。
>797
遅レスだが
マルチランチャーはジムのバルカンがギリギリ届くくらいと考える良い。
単発ではよろけ、二発でダウンだからタイミングよく撃てば弾切れになるまで相手をよろけ状態に嵌める事が出来る。
マシとかと同じで横歩きされると直撃はしないけど、足の遅い機体(ゴッグ、ザク、砂ザク、ザクキャ、ズゴ)には普通に当たるのでタイマン時にかなり優位に立てる。
相手が砂丘とかで自分より高い位置にいるならドムトロでも当てる事が可能。
く・・・砂漠で、即決Bギャンとは・・・
格闘スキーの俺でさえ躊躇する設定だぜっ!!!
ぐわ!インカム切り!2落ち!撃破0!
はじめて、リアルな地雷を見かけたぜ・・・。
彼だけ、二桁ptで勝てたのは奇跡だとしか思えない。
囮としても、ちょっとコスト高す・ぎ・だ・ゾ!
あ、ごめん誤爆です↑
>>814 タイマンしない立ち回りっていうのがそもそもきつい
遮蔽が無い分敵から離れようとしても安全に離れられない
>>819 その味方全員がタイマンで圧倒されてたら来れないわけで・・・
自分がタイマンで圧倒出来てたら倒して他の味方ににもいけるわけで
>>823 いや、味方が来てくれれば2vs1でしょ。
助けに来てくれた味方を置いて、自分だけ逃げるんなら話は別だけど。
味方が来てくれても逃げなきゃいけないような状況なら
そもそも呼ばないで、囮になればいいし。
>>824 だからその味方も助けに来れない事が多いわけで
つか根本的に数的有利な状況が起きてるって事は
他で数的不利な状況が起きるわけで
自分でなんとか出来る方がいいでしょ
>>823 814だけど、タイマン能力が戦果の土台になるのはそうなんだが、タイマンで勝てなかくてもチームプレイで補えるのがこのゲームのいいところだと思ってたんだけどなー。
いや、ホント出撃してないから前線の状況をよく知らずに言ってる。全く的外れだったらごめん。
>>826 タイマン能力がなければ前衛としての役割としては不足だよ。
必ずしも援護があるとは限らないし。
できないよりは出来たほうがずっといい。
というか砂漠は個々の力量がはっきりと出るマップだぞ。
>だからその味方も助けに来れない事が多いわけで
常に1vs1が4箇所で起こっている限定状況下の話だったのね。
そりゃ助けにいけないな。
>>826 どちらかといえば
タイマン能力で相手に勝る味方が入れば補えるけど
相手に負ける人たちだらけだと悲惨な事になるマップだと思う。
自分がタイマンで仲間が3vs3とかの状態になってたら
自分がタイマンで勝って仲間のほうにいくのが、できれば一番安全じゃないか?
仲間に援護来させたら2vs3になって仲間が不利
仲間が敵落として3vs2になっても、数的有利利用してそのまま2機落としに行って
援護来ない可能性もある。
前衛がタイマンで勝てるに越したことはない
タクラマカンは遮蔽物少ないから、一度前衛同士でにらみ合うと
敵から逃げるのが難しい。だからタイマンで勝てるプレイヤーは活躍できる
タイマンに自身が無いなら「援護に来てもらう」じゃなくて
最初から2機で行動したほうがいい。誰も敵に背中をみせたくない
格は知らんが、近同士のタイマンだと横歩きで互いに牽制しあう膠着状態が続くから
レーダー見つつ仲間の方へ誘導してくことで局面打開になる。
てかタイマンなんて互いに時間の無駄なんじゃないか?と思う。。
多対多の方が効率的に倒せる。
>>831みたいな形で助けに来て貰うんじゃなくて
自分から味方のほうに移動するのがいいと思う。
ただタイマンが上手い金閣になるとジャンプで距離詰めてくる事多いけどね。
バズーカグフはダメな子かなぁ・・・
闇討ちするにはロック距離足りなすぎるし
持ち替えも必要だし
>>833 同じ射程で撃つならマシBの方がずっといい。
というか今回の砂漠で機動力低下中はキツイだろ。
流れをブッた切って悪いが、みんなQD外しってどの方向に向けてやってる?
俺は右斜め上に一瞬ジャンプして外してから、すぐ敵の正面に戻って切りかかってるんだけど、それじゃ1蓮で敵が強制ダウンしちゃうんだよね…
みんなの外し方教えてくれ
マジでその刹那の気分
でも真正面に下りてくると、普通にタックルで抜けられちゃうでしょ?
今回のマップ、ドムトロはマシBどうなんだろ?
ラケバズ安定かな?マシならCの方が成績よかった。
近距離専門、陸ガンでぼちぼち慣れてきた二等兵ですが、
砂漠になってからさっぱり活躍できていません(´・ω・`)
大抵1機は混ざっている上手いドムトロに毎回引っ掻き回されてます。
撃っても撃ってもほとんど当たらず、いいようにあしらわれてしまい…
ホバー機体に上手く当てていくコツなどありましたらどうかご教授をorz
>>841 ブースト・ジャンプ硬直を狙ってもすべりではずされるので、ドムトロの進行方向へ射撃軸をあわせてやるといい。
>>841 ドムトロ相手だと自分と同格もしくは格上の相手は厳しい。
レーダーを見て味方の方に誘導し2対1にするか、
2対2の乱戦に持ち込むのがいいとおもう。
>>833 グレキャでタマに使ってたけど…
砂漠では指B安定。
バズもって砂丘の向こうのガンキャ追っても、追いついく頃には拠点前
>>844 最後の一文が短歌のようだ
まぁ、字余りだが
>>841 ジオン尉官から言わせてもらうと
ドムトロにホバーという性能がフル活用できるとこで
射撃戦挑むところが既に間違ってる
ホバーの意味が薄い格闘間合いで戦われるのが
一番ドムトロの嫌な戦い方なので
格闘戦仕掛けるのをお勧めする
といってもそうなった場合射撃距離迄ドムトロもガン逃げするわけだが
相手次第だが陸ガン機動振っていけば捕まえる事自体は苦じゃないはず
等兵クラス戦ならさもありなん
精進するといい
>>835 キツいこと言うようですまんが、その外し方だと対応方法がわかってる相手には外す意味がなくなる。一般的に赤ロックが切れてない=…?てことね。
まぁ、けど最初はそういう外し方して練習して、自分独自の外し方を考え出せば良いと思う。
>>840 タイマンは硬直取りゲーム
ラケバズは発射時にすべり状態になるので一部の攻撃が当る
以上からマシ安定だと思う
>>841 2方向から攻撃しないとトロに当てるのは難しい
上手いという事は格上だろう
横歩きと牽制射撃で、複数で攻撃出来る位置に誘導するか、足止めが良いと思われる
格闘戦を挑んでも良いが、多分キツイだろう
>>841 最悪でもツーマンセルで行動して乱戦を形成すること
十字砲火の形を作ればホバーだろうが何だろうが避けきれない
どうしてもタイマンするなら格闘間合いまで踏み込む
踏み込めないほど距離があるならゆっくり離れて
味方のいる位置まで逃げ出すでFA
トロのマシBなんですけど、スタンアタックのやり方がよくわかりません。
相手の着地硬直等に一発目が当たる様に狙って撃って、
そのままボタンを連打で連射したら連続して射撃が入るのですか?
それとも目押しで撃たなけれならないのでしょうか?
また、ある程度近距離じゃないと成功しない等、距離による制限はあるのでしょうか?
トロ経験が浅く、なかなか成功しません。
トロマスターの上官殿、ご指導お願いします。
>>850 何でもかんでも聞けばいいというもんじゃない。
連撃もできないのにQD外しを聞くようなもんだろ。
普通にトロ使って必要に迫られてから覚えればいい技術。
にわかにそんなテク使われて、それに必死になって囲まれたら甚だ迷惑。
つか、普通に使ってればわかるもんだろ? 観察力が足りないのか?
Bタンいればまだまだ格闘機もイケる。敵中距離はBタン落とすために近づいてくるから。
接近しないと拠点が落とされる。でも、近づくと金閣にやられるというジレンマに陥ってる中距離を
昨日たくさん見かけた。外し等使って逃がさずに落とせれば片道でも御の字
その頃にはBタンが拠点を落としてくれているはず
>>854 近格3&タンクBvs近2中2の編成でタンクB側の片道乗り捨ての場合は陸ジムでないとコスト負けする。
ジオン側はドムトロが高くて厳しそう。だけどジオン側があれだけ優秀な中距離とホバー機を使わないのは勿体無い。
連邦の近格3&Bvsジオンの近2中2での総力戦と言った構図になることがかなり多かった。
>>854 Bタンなんてスプレーランチャー適当撃ってれば落ちますよ
スナ居れば完璧。
>>856 タンクが落ちる前に拠点が落とされるけどね。
昨日負けたゲームはみんな、タンクによる拠点落ち。
敵タンク無視で、味方にたかる近格を落としてる人が多かった…
>>856 ジオン側のタンクは完全にガウの陰に入って撃てるから
SMLなんぞ怖くもないんだが。おまけにタックルでこけながらなら
障害物なくても落ちる前に壊せる。