まあな。
オレも回復制限つけろとかの仕様変更案には反対してきたけど、
キャンプ肯定はする気ないし、何が楽しいのかはわからんなー。
まあ、程度問題とは思うが。
回復のために後退しただけで信号弾あげられたりするのもどうかと思うし。
よくやるのがアーチ付近から少しずつ引き気味に射撃で下がりながらタンクを洞窟入り口で待機させる
敵の動きを見ながらタンクを洞窟内に押し入れる→ここで大抵敵を分断できて数での差が減る
全員で戻れば追撃戦をしかけながらタンクを中間地点で止めて状況によって
自軍拠点方向もしくはアッガイ通りか拠点強襲のどれかを選択
うまいことタンク動いてもらって揺さぶればかなりいけるぞ
近3や格交じりだと追撃戦に弱いんだよね
近距離2と中1の編成だから格闘距離に入れば数の差がでかくなってくるが
距離を保てばなんてことはない
しかも追撃戦にはもってこいという編成でタンクの動きが勝敗を決してくるという楽しい編成
>感情の問題
これには同意
結局こんなもん解決はしようがないんだよね
お互いやりたいことを主張してるだけなんだから
ま、8on8になるのを楽しみに待ちましょうよ
システム変えてもらったら、どうだろう?
「拠点が敵を攻撃中は回復できない」OR「回復スピードダウン」
これだと、守りは不利だから、攻めの展開にならない?
「敵が目の前で修理なんかしてられねぇ」で感覚的にもおかしくないし
まぁ「重装甲おとりカルカン中にタンクBで拠点破壊」ってのが流行るかも
しれんが。篭もりはなくならない?
>>884 何度も何度も出てるが論外
近格脳筋押せ押せゲーになるだけ
いやだから
拠点兵器入れたら?→それは嫌だから拠点回復に制限かけたらいい
って流れがわからん
拠点回復に制限かけたら今よりさらに拠点兵器入れるメリットがなくなる
それはシステムの進化じゃなく退化
ならば上で出ていたキャノンBの対拠点能力を引き上げる方がはるかに現実的
タンクBが拠点落とした後暇すぎるのと、キャノンBの対拠点能力が実質無いに等しいのが問題だと思う
特にキャノンB
キャンパーにズゴ味噌とかSMLが居ると、大抵拠点落とす前にこっちが死ぬ
だからってホッピングショットしたところで時間かかりすぎるし、これ本当に何とかならんもんか
つか、拠点兵器が拠点攻撃に特化しているくせに先のVerUPで弱体化されているのが許せない。
連射性能、リロードを長くするならA弾並みの誘導をつけて拠点とMSの両方を攻撃できるようにしておいてほしい。
>>886 ジオンにスナが居るキャンプも結構きつい連邦拠点をタンクが攻撃する時には乳首岩に隠れながら砲撃できるんだけど
ジオン拠点に攻撃するときは岩に隠れながら砲撃ができないからきついんだよなぁ。
ジオンにはズゴも居るし。
本日は8割位の割合でジオンにキャンプされた。
降格しちゃったよ・・・orz
>>883 の言うとおりまず先に8vs8を実装しないとわかんないこともあるよね。
A弾とB弾を分けずに双方の特性を兼ね備えた性能になったら
支援使いの俺としては嬉しいな。
近格以外の兵種がいたらその時点で最優先警戒ユニットにしないといけなくなるから
戦略性も増しそうだしな。
現状、実質的に戦闘開始後のシフトチェンジは無理だから。
始まる前にどっちか決めとくだけ。B弾以外で拠点落しは事実上ほぼ不可能。
それになんだ?連邦サイドだと岩隠れの術が出来ないって?舐めてるな。
拠点の一般兵装への防御力を下げて、ダメージを通り易くすれば良いのでは?
又は味方拠点への誤射もダメージ加えればどうか?
>>891 近格兵装だと4人で時間いっぱい攻撃し続けても拠点ゲージが半分くらいしか減らない
とかならありじゃね?
以前にも出てたけど、タンクとキャノンは拠点でA弾とB弾を
装備変更出来るってのが良いと思う。
拠点の回復能力に制限をかけるのは反対。
あと、マッチングシステムを何とかして欲しい。
今日、自軍:軍曹・伍長・二等兵×2で、相手:曹長×3・軍曹。
ガンダム×2・ストライカー・ガンキャSMLに拠点まで押し込まれて、
拠点の上で戦って尚互角。最後にガンダムを一機落とせたんで勝った
けど、これで相手に「キャンプウゼー」とか思われてたら泣く。
>>893 拠点で変更にするとね、拠点周りで戦うメリットがまた1つ増えて
籠もりが増えるよ。
キャノンだけでなく全兵種が装備変更可能にしないと不公平になるが
キャンパーでなくても序盤と中盤以降で1回は帰って装備変更したいもんな。
回復中にダメージ3倍。
コレ本当に名案だよ。
だって、回復しながら戦うっていう選択肢がなくなるわけじゃん?
でも、回復速度は今までと同じ、早いわけだ。
いかに敵に攻め込まれてない状況で回復させるか。
また、攻め込まれたらそれを排除して安全に回復するか。
傷付いた味方を守るために体力残ってる奴は前線を維持しなければならない。
中後距離、狙撃は回復しながらも前線のサポートができるが近、格はそれもできない。
よっぽど戦術味が増すと思うんだけど?
現状の、ダウン時間+無敵5秒で大抵4割以上回復してしまうのを何とかして欲しい
何も近格に限った話じゃない。
今の仕様だと、拠点上で固定砲台になってる機動カスタムスナイパーを落とす方法が拠点破壊かQD外ししかない
タンクでA弾何発当てようとすないぽしようと4割補正に阻まれて乙
>>896 いやだから何回ループすれば気が済むのか
拠点回復がウザイなら拠点兵器で破壊して(もしくはそれで脅して燻り出しつつ拠点破壊を狙う)対処する
そういうゲームじゃん
近格だけの力押しでなんとかさせろって考えがそもそも論外
誰もそんな話をしていないんだが
何もキャンプに限らず、拠点で4割まで回復した時点で
棒立ちしてるにも関わらずまず死なない状況が発生するってのはおかしい
って言ってるだけ
回復中は4割補正外してくれないかなぁ本当
削ったスナイパーの送り狼ミスって4割回復した時点でもう撃破不可なのはスナイパー的に非常に悲しい
回復制限って…お前らってほんとに頭悪いの?
結論から言うとね、拠点周辺にへばりついてる敵を倒すことは「不可能」だし「不可能じゃないとダメ」なの。
なぜなら製作者側は拠点兵器を使ってほしいから。拠点にいる敵を「倒せる」なら、だれが拠点兵器なんて
汎用性のない機体を使うんだ?
でなんでそういう仕様なのかというと、接近戦を苦手とする反応が低い人や、テクニックに自信がない人でも
このゲームを楽しめるように、という製作者の意図なわけ。極端な話、拠点兵器でしかるべき状況を見出しさえすれば、
あとはトリガーを引いてるだけで戦術も楽しめるし勝利に貢献も出来る。もちろん格闘や接近戦が好きな人も
十分楽しめるように、前衛の役割も当然重要なつくりになってる。操作感のすばらしさを一部の偏った層だけの
ものにしないように、というこのゲームのもっとも特徴的な部分なわけ。
普通初日で分からんか?この程度のこと。
>>899 おまいは等兵か?佐官、将官クラスだと反応が低い人では拠点兵器なんか使えねーぞ。
バズ系の対拠点ダメージをタンク並の比率に上げれば、肯定派否定派に妥協案として、そしてバンナムも調整が楽じゃね
>>900 オレは899ではないが、言ってることはよくわかる。
確かに佐官以上だと厳しいのは事実だが…。
しかし、問題になってるキャンプは基本的に兵卒から曹あたりなわけだろ?
そのあたりなら、状況判断能力がしっかりしていれば、操縦の腕はそこそこでもいけるよ。
逆に言えば、向こうが佐官や将官でも、こっちの前衛も佐官クラス以上なんだったら、ある程度は何とかなるし。
使えねー、ってのは言いすぎだろう。
>>901 それだとバズ持ちを二機投入とかで拠点が即落ちだ。
拠点落しがあまりにも簡単すぎる。
中距離、特にキャノン系の能力をほんの少し上げる位なら悪くないかも知れんが・・・。
拠点破壊力は一機ではタンク以下、二機でタンク以上くらいなら悪くないかも知れん。
あと、タンクにしてもキャノンにしても、拠点破壊力と対MS能力をセッティングで選べるようにすれば
すこしは違うかもしれないな。誘導主体の対MS弾と拠点破壊力主体の徹甲弾の二種だけでなく、
狙撃機のような感じで、誘導最強と拠点専用を両極端として5段階くらいで選ばせてくれればいいと思う。
対MS破壊力はどれも共通で。
>903
訂正『バス1セットでタンクB弾1発分程度の対拠点能力』の方が正しかった。申し訳ない(拠点落しに100秒以上はカカルハズ)
>903
対拠点能力無いバズは近距離しかないし、そんなに寄ったらキャンプしながら落とされるだろうが、他に中距離機が拠点も落とせなくはないだろうし…‥と思ったんだ。
アップデートも近バズに対拠点能力付けるなら対応も早いし、夢では無いかなと…‥
キャンパーはキャンパー同士でマッチングするようにしてくれれば問題無い。
キャンパーってヘボいから前に出ないで籠もるんだろ?
じゃぁ別にほっといてもいいんじゃないか?
そのうち淘汰される
仕官クラスになればそこそこスキルが身についてくるから
わりと戦えるのが自分でもわかって前出てくるだろうし
あと質問なんだが味方の前衛が真ん中のラインで上がらず下がらず
けん制しあってちょっと前に出てきたやつをボコるのってキャンプになる?
拠点のコストと耐久値を下げればいいんだよ。
早く落とせればキャンプできないわけだしさらにコストを下げて回復を早くすればいけるんじゃね?
>>906 そのうち淘汰される間、そのキャンプにつまづいてやめていく新規も多かろう。
キャンパーいなくなる前に 新規皆無 という図式が成り立つんじゃないかな?
とはいえ、拠点の仕様を変えると、それはそれで普通にやってるプレイヤーには
さらに負担になるため安易な変更は避けたい。
それと、普通にけん制しあってるなら楽しいだろ。
レーダー見て敵の動きを予想して動いたり、首を左右に振って目視で探したり。
キャンパーはレーダーは見るだろうけど、180度モニターの必要性ないし、チョロっと前に出たのを
けん制した気になってるだけだしな。
戦いたくないなら戦場に来るなよ、と。普通逃亡兵は死刑だぞ。
まぁ、拠点とかいう代物がビッグトレーやダブデなのが間違いなんだよな。
塀なり何なりドカーンと建ててあったり、自然の要害だったり、その中にダブデやらおけばいい。
壁は拠点兵器で壊せて、ダブデやビッグトレーは近格でも破壊できればいいんじゃねーかな?
壁を超えて踏み込んでも戦えるが、壁のせいで逃げにくいとかね。
>>906 佐官、将官クラスのキャンパーに連続遭遇中ですが何か?
ってかおかげさまで降格させていただきました・・・orz
佐官、将官でキャンパーって昇格したくない奴らなのかな?
だったら迷惑だから伍長まで下がってすっと伍長をやっていてほしい
めっちゃ迷惑だよ
キャンプされるのが嫌なら拠点兵器入れろって言われても、現状だと事実上タンクBしか居ないからなぁ
やっぱA弾C弾にもある程度(20発ぐらい)の対拠点能力入れて、
ガチで拠点狙うならB弾、MS戦をメインに置きつつもキャンプし始めたら燻り出せるA弾C弾って感じがいいと思う
タンクB入れてないほうが悪いってのは、タンクB居りゃ前に出て4対3で有利とって、
タンクB居なけりゃキャンプで有利とる開幕キャンパーの理論に他ならんと思う
理論じゃなくて論理だた
アッガイで拠点殴ってくる
>>911 またか。
何回も同じことを書くのは面倒だから
>>600-602を読んでくれ。
現状でもAやCで拠点攻撃は可能。もうちょっと威力大きくても悪くない気はするが。特にCは。
しかし、やってできないわけではないよ。
キャンプは、潰すからいいけどさ!
キャンパーが、脳筋大隊に遠征するのは、やめてほしい。アーチから先ツイテコネーヨ!
思ったんだが
キャンプというか拠点がある限り再現無く回復ってさ
連邦とジオンだと圧倒的に連邦有利なんじゃね?
コスト関係ない常態になるわけで・・・
落ちるの覚悟で粘って削っても復帰に時間かかるわけで
(粘ってる分残り時間が減るわけで余計に復帰辛い)
キャンプどうこうより現状どうしようもない気がしてきた・・・
すまん愚痴スレ行きだったか・・・
>>915 それはキャンプの問題よりもガンダムに対抗機が無いことの問題
ただゲルググなんて出た日には
ホバーの無い連邦が虐殺されるのがほぼ確定なのがなんとも
ガンダムvsゲルググで互角なだけ今よりはマシだけど
GP02はホバー移動だろ?
んなこたない
>>918 お、おいおい
あんたGP02のカタログ見たことねぇのかよ
253ページに書いてあんだろ
あんな重てぇ機体がスムーズに歩けるわけねぇって
ふと思ったんだが、今回のテストパイロットイベント
あれバンナム流のキャンプ対策?
上位に入るためにはポイントが必要で
キャンプよりも殴りあって負けたほうがポイントは多いと。。
いやすまん、俺の考え過ぎかも
>>920 大丈夫。
キャンパーはゲーセンにキャンプするから。
0ポイント敗北でも50ポイント入る。
1000回やれば50000ポイント。
拠点の回復機能失くす。これが一番名案だと思うのだが。
そもそも戦闘中あんな早く回復するか?
回復機能なくしたらザクUとGMのカルカン祭になるだけだろ・・・
ドムトロとか陸ガンが存在価値なくなるぞ
>>922 カルカン推奨仕様はNGってかこのスレくらい読めと
現状でさえ拠点兵器が微妙扱いされてるのに
さらに価値を低下させる案を出すのはどうかと
8vs8実装まで様子見、それで何も変らなければ
対拠点兵器全般の性能向上がベストだと思う
8vs8まで様子見ってのも、来月頭にはそれが実装されるならってレベルだけどな
後2ヶ月も3ヶ月もかかるようならとりあえずなんらかの仕様変更は必要な希ガス
暇な時間にリプ眺めてるが、冬休みから増えた二等兵がキャンパーに成す術も無くやられてくのを見て悲しくなった
このゲーム、半年後までちゃんと残ってるんだろうか
否定派の脳内では
キャンパーの存在が与えるマイナス面は絶大で
キャンパーの跋扈がゲームの過疎化を急速に促しており
一刻の予断も許されない改善事項という事になっているようだが
何件もの店舗を日ごとに変えて渡り歩いている俺にすら
そんな兆候全く感じられんのだけど。
やっぱ一番いいのは
タンクC弾、A弾
キャノンA弾、C弾にもうちょい拠点攻撃力Upしてくれるのが
良いよな。
1戦目キャンプに会ってつぶす為に2戦目タンク入れると
相手が2戦目はタンク潰しの編成に変わってて
1敗1分けになりやすいんだなー
この辺は編成の駆け引きみたいのがあるけど
お互い引き分けで得点一桁って、、
よく分らんわ。。。シャァザク出す為の消化試合にもならん
タンクAが22発
タンクBが6発
タンクC、Dが120秒位になってくれれば
QDC外しではめられたら6発もきついが
ジオン側のキャンプは砂がいると反則だ
拠点攻撃やりずらいもの
>>926 自分の大隊の二等兵どもが1週間後ポイントや撃墜数増えてるか見てみるがいい。
大体6〜7割くらいがその大隊で二等兵一等兵だろうけど、すでにやってないヤツのが多い。
キャンプのせいかどうかはシランが、キャンプに出会うと一気に萎えるのはよく聞く話だ。
ゲームしようとしてるのに、ゲームさせてあげる立場になるんだからな。つまらなくて当然。
初心者に対しても、キャンプに対抗するためにタンクを使え、というのは、まず中距離に乗る、ということで、
他人のために少しでも役に立つように、初心者なりに空気を読んで使える機体を使ってんのに、
そんなことまでしなきゃ楽しめないのかよ、となるわけだ。
ま、キャンパーの性根が腐ってるのは、このスレでも色々披露されてるから、
当たったら人間のクズがいる程度に思って、気にしないのが一番なのかもしれんがな。
数的には多いとは思わないんだが、もはや下の階級でどうなってるのかワカラン。
>>930 > 自分の大隊の二等兵どもが1週間後ポイントや撃墜数増えてるか見てみるがいい。
> 大体6〜7割くらいがその大隊で二等兵一等兵だろうけど、すでにやってないヤツのが多い。
>
> キャンプのせいかどうかはシランが、キャンプに出会うと一気に萎えるのはよく聞く話だ。
それキャンプのせいじゃないだろ。ゲームなんてほとんどの奴はそんなもんで
嵌ってやりこむ奴のほうがずっと少ないんだよ。実際は。
> ゲームしようとしてるのに、ゲームさせてあげる立場になるんだからな。つまらなくて当然。
そこまでの状況になるのは開幕キャンパーくらいのものだが、
> 初心者に対しても、キャンプに対抗するためにタンクを使え、というのは、まず中距離に乗る、ということで、
> 他人のために少しでも役に立つように、初心者なりに空気を読んで使える機体を使ってんのに、
> そんなことまでしなきゃ楽しめないのかよ、となるわけだ。
タンク持ってないパーティなんて等兵以下オンリーのチームくらいだと思う。
そんなチームにそう何度も連携度の高いガチキャンパーがマッチングするのか?君とこでは。
> ま、キャンパーの性根が腐ってるのは、このスレでも色々披露されてるから、
> 当たったら人間のクズがいる程度に思って、気にしないのが一番なのかもしれんがな。
> 数的には多いとは思わないんだが、もはや下の階級でどうなってるのかワカラン。
現実に悪質キャンパーがそんなにも多く、多数の初心者に対して影響を与えているものだろうか。
俺の感覚では初心者が離れる一番の原因は単純にプレイ料金が高い事、
第二に逆に繁盛しすぎで待ち時間が長いってところじゃないかと思ってるんだが。
拠点兵器もって無いもの同士の対決は
先に1、2機落として待ち構える有利を獲得したほうが勝つよ。大抵。
それはもしかしたら開始わずか1分で大勢が決するケースもあるかもしれない。
所有機体数が少なく戦術の幅の狭い初心者だとそういう場面が多いのも確かだろう。
だがこの程度の事を殊更大げさに持ち上げてるだけじゃないか。
一字一句相手の言うことにレスしないと、キャンプが悪者扱いされて困るのか?
悪評ぐらい気にすんなよ。承知でやってるんだろう? それとも悪いと思ってないのかな?
そりゃすでに人格形成がおかしいわ。
何もかも受け入れろなんて、そんなことぁできねー
普通に楽しもうとしてる連中はつまらない思いをしてゲームさせられるんだから、
キャンパーの人権まで擁護する気にはならんね。
数が少ないからと言って、問題ない、ということには残念だが納得できないね。
問題がなかったらわざわざ独立したり次スレまで立ったりしないものだ。
実際、みんな何回ぐらい悪質なキャンパーに会って、何回ぐらい悪質なキャンパーに為す術もない等兵達を目撃してるの?
「数は関係無い、存在すること自体が問題だ」とか言わないでくれよ
別にバグでもなんでもないし、バンナムに対策取ってもらうにしてもそれ相応の事例数が必要だと思うんだよね
ちなみに俺はカード2枚目の半分ぐらい使って、敵の悪質なキャンパーに出会ったのが2回、味方のキャンプに付き合わされたのが2回
為す術無い等兵の件はリプレイでは見たことが無いし、友人の話でも聞かない
別に煽りとかじゃなくて現状を知りたいんだよね
言われてみれば今年になって毎日やってるけどキャンパーには遭遇していない
ちなみに俺は今年から連邦に亡命して二等兵からはじめて今日あたり上等兵になりそうな
初心者狩りしてるジオン軍曹
935 :
ゲームセンター名無し:2007/01/06(土) 06:34:34 ID:0izXC0Gn0
キャンプって敗北宣言だろ。
自力じゃ勝てませんから篭りますって事。
開幕キャンパーに遭遇したことない俺中尉
1回だけ味方砂から開幕「もどれ」連発をくらったことはあるが
>>933 一言言わせてもらうとネットで聞こうとすること自体野暮ってもんだぜ?
オレはNYの頃は3回に1回はキャンパー相手だったよ。
で、チマチマとジムキャ乗ってるうちにグレキャになって、それからはほとんど相方4人でしか
やらなくなったから、キャンパーいても倒すし、もう普通にタンク出すのでキャンパーだったのか
わからないことも多いな。
あとたまに野良でやった時、大体5、6回味方として巻き込まれたかな。
店内で2回。忘れんね、これは。
1回は編成時に空気読んでタンクBを選ぶ前に拠点叩きますと言って、わかりました、と全員言ったのにキャンプ。
一人で出てもどうにかできるわけなく、MSにB弾垂れ流しの砲台。
終わった後、「上がって拠点落としてくださいよ」 できるかバカ。
もう1回は、「篭ってんのに攻めてきやがったよwwwこいつらバカじゃねwww鴨だ鴨www」 という暴言厨。
まったく、ロクなのがいねー
>>929 そもそも地形が違うんだから丸見えのところで撃っちゃダメ
ジャンプするか高台から降りて撃ったほうがいいよ。
>>925 半年後、POD内暑すぎて倒れる人続出で終了。
>>933 俺も一枚半やってて開幕キャンプなんて敵味方通して出会ったの一回だなー(序盤リード取られて拠点に引かれるのはカウントしないよ、当たり前だけど)
一戦めでうまく籠られて二戦めその時いた上官が(あ、俺基本野良ね)
「じゃあ次タンク出します。フォローお願いします」
俺以下三人「了解!」
で作戦いろいろ相談しながら臨機応変に二戦めは勝ったよ
うん、なんかまさしく絆を感じる戦いだったなぁ
戦場の絆ってそうやって楽しむもんじゃないのか?
試合前半に相手のゲージを削って自軍の拠点の前まで相手を誘い込むのもキャンプ戦術に含まれるのですか?
スナイパーを弱くすればキャンパーは減る?
ダメ出過ぎだろあれ
946 :
ゲームセンター名無し:2007/01/06(土) 10:59:52 ID:obRnGk6EO
スナイパー威力重視って対拠点用になる??
>>933 キャンプの定義が
ゲージで勝ってない状態で拠点周辺から全く動かず
こちらが下がっても追撃してこないだとすると
連邦、ジオン合計約200クレで
敵に出たのが1回(NYでビルの上からタンクを確認して即篭り)
味方は開幕「もどれ」が1回(「いくぞ」で前に出たら付いてきた)
遭遇率は1%
ちなみに遭遇は共に連邦で二等兵の時
開幕キャンプだろうが、一機落としキャンプだろうが、キャンプはキャンプだろ?
前者がチキンキャンプで後者は立派な戦術だ、とか思っているのは構わないけれど、
どっちだろうが、否定派から見れば一緒なキャンプ。チキン野郎と思われてるだけ。
どっちだろうが、擁護派から見れば、戦術のひとつ、だと思われるだけ。
好きにキャンプの定義づけしてもらって構わないが、そんだけのこと。
ここにいるのはただの議論好きなやつとキャンプ相手にしてイラッとしてるやつがチラッと覗いてるだけ。
前スレの>1 このスレの>1が言ってるのが真実。ここでの議論に意味など無い。
そんなオレはただの議論好き。正直キャンプ相手にしても何も思わん。
「あー、押し込みすぎたな。」とか「あー、全員中距離かー」と冷静に戦況判断してればホントの真性キャンパー以外は無害に思えるしな。
キャンパー嫌いだった時は、会うやつ全てキャンパーに見えた。
そういう意味で、>933の質問は無意味。
8対8になればこんなスレも無くなるだろ。
議論好きな割にはたいした発言してないね
そうだな。オマエみたいに素敵なレスできるようにがんばるよ。
キャンパーってそんなにいる?
ポイントとらなきゃ降格なレベルにはいないのかな。
お互い低得点のまま、ちょっと戦力ゲージが有利になったらキャンプで
昇格がフイになるのってなんかばからしいけど。
思うにキャンパー多い、キャンパーうぜぇ
って言ってるのって初心者のぞけば拠点対策を考えないで好きな近格選んで
結果拠点まで引かれて押し込めない!って言ってる層じゃないかな?
こちらがちゃんと拠点兵器いれて考えて動いてりゃ向こうは籠れるわけないしな
…っても俺も野良だから拠点兵器無しで行くときもあるけど
キャンパーって当たらないなぁ
モニターでも見ないしホームで知り合いと話してもほとんど聞かない
正月に実家の連れとも話たがそんなのほとんど見ないってたしなぁ
俺ら皆が運が良いのかいっぱいいるよ!って言ってるやつが運が悪いのか
954 :
ゲームセンター名無し:2007/01/06(土) 17:40:19 ID:xevPFs5eO
相手に拠点兵器があれば攻めてなければ籠もる。
負けが無いじゃんけんだな。
籠もる奴って勝率8割位あって当然だな。
無い奴は下手くそ。
つかあり得ない。
真性キャンパーはほんとに少数だろうし、それに比例して「キャンプ擁護派」なる層もほんの少数だよ。
ここにいるかどうかも怪しい。要するにおれらは「キャンプどーでもいい派」なわけで、否定派が言ってることが
おかしすぎるので頑張って説明してあげてた、っていう現状。で2スレ使っても分かってもらえなかった。
有利なら引くのは当たり前だろ
ポイントしか頭に無い近格厨にはわからんのかね
昇格かかってる時に、お前みたいに一機落としたらキャンプするような屑味方とマチしたくねーなw
>>955 そうそう。そーなんだよな。
拠点の近くで戦うのが有利なのは当たり前。意図的にそうしてるんだから。
だからこそ拠点攻撃の意味があるわけだし、どう攻めるかと考える必要もでてくる。
MSを潰しあうだけならVSシリーズやってればいいわけで。
それを変えてしまえというのは、このゲームを根本から別のゲームにしてしまう事だし、それは容認できない。
しかし、そういう意見を述べると、すぐにキャンパー扱いか、あるいはキャンパーを擁護しているとみなされる。
オレは最初から「キャンプがやりたきゃ勝手にやればいい。潰すだけ。否定はしないがオレ自身はやらないし肯定もしない」
ってずーっと繰り返し書きつづけてるんだけどね。
現在のバランスを崩されるとイヤなのは、自分がキャンプをやるためではない。
そもそも最初からやらないし。これが否定派の大きな勘違いなんだよ。
つーか、その事も今まで何人かの人が繰り返し書いてきてるんだけどね。
>>955 スレを全く読まずに書き込んで、釣りをしてみる。
まで読んだ。
>>956 それ次スレからはテンプレにしてくれるといいんだが
俺?マンドクセ
>>958 それ
味方の勝利とかしらなくて
とにかく俺、俺のポイントが大事だからお前らそのために前に出ろや
ってことなんだけど…
>>959 ずっと寛容な態度で理路整然と説明をしてるあなた、対戦で会いたいもんですね。というか会ってるだろうけど。
>>否定派
まあ若いと頭は悪いけど、「負けてもいいから前に出て腕を磨こうぜ!」っていう精神は付き物だな。
ただそれを負けたときのいい訳にしてるようじゃゲーマーとして二流だよ。やりたいようにやってしかも勝てるようになれ
>>959 >>これが否定派の大きな勘違いなんだよ。
ずっとここに張り付いてる否定派なんてほとんどおらんだろ。
それこそ何人もの否定派の人がスレ読まずに書いているだけ、だ。
擁護派かキャンパーかなんて長文読んでから判別して、それから噛み付いてるわけじゃない、だろ。
モノホンのキャンパー、ほぼ引き気味に戦う人、状況で引くことを是とする人、否とする人、引くことを絶対に許せない人
モノホンのキャンパーだけが許せない人、これら全部、レスの長文、短文から人となりを読み取れってことか?
無理
スレ違いは承知だが
本来討論て大体 賛成 否定 の2つに分かれてやるもんで、しかも…と言い掛けて思い直したんだが
ここ2chなんだよな。
よーし ささいな言葉尻とらえて泥掛け合おうぜ!
…もうスレ終わるけどな
まあ本心を言ってしまえば、隔離スレで馬鹿からかって遊んでるだけだし
隔離されてるのにも気づかず真面目に議論している奴はたんなるアホ
>>965 この時代に後釣り宣言か
とりあえず今自分が一番馬鹿だということに早く気付くべきだ
べ、べつにアンタのために真面目に議論してるわけじゃないんだからね!
…言ってみたかっただけだ。
次スレ立てる奇特なヤツいたら 「隔離」の二文字入れといてくれ。
そうすりゃ寂れるだろ、ここも。
>>963 ありがとう。
オレ自身はそんなに上手いプレイヤーではないので、ひょっとしたらどこかで組んで地雷扱いされたりしたかも
知れないのだけれど…。味方か敵かはわからないけれど、もしもマッチングしたらお互い楽しみたいものですね。
>>964 まあ、確かにそのとおりではある。
でも、わずか数レス上で書いたことさえも全く読まなかったり、
普通に反論しただけで、脊髄反射的に一機落としで下がるチキンだとか罵られたり、
相手を言い負かしたいだけの議論厨とか言われたり、
まともな反論のレベルにさえ到達していないようなのが多いのは、さすがにどうなんよ、と思うんだわ。
>>965 前に
>>183でちょこっと書いたが、いわゆるファン層の要望に沿っていく事で、ゲームがどんどん
没個性化していく傾向があるのは紛れもない事実だ。
80〜90年代初頭あたりまでのアーケードゲームが、どんなにバラエティに富んでいたかを知っている身としては、
現在のアーケードゲームが、既存のジャンルに当てはまるようなものばかりになってしまったのは悲しくてしょうがない。
懐古趣味といわれればそれまでかもしれない。
だが、既存の格闘ゲームやVSシリーズとは違った方向性を意図的に出しているのに、VSシリーズと同じような遊び方しか
やらないプレイヤーがはびこり、そっち方向へシステムが改悪されていく危険性は常にあるとオレは思う。
大多数のプレイヤーの望みなら、それは仕方の無い事かもしれない。
だが、オレは少なくとも、そうなって欲しくないと考えているし、こういう場で、オレの考えを理解してくれるプレイヤーがすこしでも増えれば、
キャンプにやられる人を減らし、同時にシステム改悪を防ぐ事にも繋がると思うわけだ。
アホみたいに見えるかもしれんが、オレは真面目にそう思っている。
>>964 禿同
オレはキャンプという行為が他人にどう思われてるかキャンパーは理解しておけ、というだけなんだがな。
キャンプもカルカンも根底では同じ、他人を不快にするものだ。
何もかも自分たちの思い通りにしようと思うなってことさ。ツケは必ず回ってくる。
相手が強くて仕方なくキャンプするしか戦えなかったんだ、てのは対戦相手にもわかるものだ。
だが、開幕キャンプや開始1分ほどで優位に立てる戦況で、なんで篭る選択をするのか
それは理解の分かれるところだ。
次に落ちるのは味方かもしれんが、その次落ちるのは敵で、また優位に立てるかもしれん。
その戦場のゲーム的な駆け引きを捨てて逃げる臆病者の正当化に付き合わされるのはゴメンだ。
何が戦術だ、これはゲームだ、リアルの臆病を持ち込むな。
負けてもいいから腕磨け、というのと何も大差ない。それをことさら自分たちは違うと言うな。
最後2〜30秒を篭るくらいは誰も文句言わないさ。
戦況で優位に立つだけの力の均衡がありながら、そのやり合いを避けるのを臆病と言わずに何だ?
敵が上がってきてくれないと味方にポイントが入らないようなものが戦術? 笑わせるな。
落ちたら死んで復帰しない、ていうシステムなら理解もできようが、何度でも復帰できるのに
200秒も篭るバカを擁護なんてできない。
挙句上がってきてやった敵に対して、篭ってんのに攻めてきやがったwww だの、
敵の少佐にD取らせてやったぜwww だの。
そんなことが楽しいヤツらばかりだろ。
>>969 日本語が読めないのか理解できないのか
どっちかにしてくれないか?
キャンパー対策にはタンクBかキャノンBを入れましょうw
この場合むしろ篭ってくれた方が勝率もポイントもいいよ
キャンパーかどうかは一戦目でわかるしね。
>961
お前面白いな。
だれかこいつに今すぐ英知を授けてみせろ!
疑問なんだが
否定派がかたくなに拠点兵器入れないのはなんで?
だから、拠点兵器を入れることを嫌ってるんじゃなくて、
拠点兵器を入れることとキャンプすることの利益で後者の方が高いってのが気に入らないんだろ
拠点兵器抜きで最初にリードとられて(≒相手のが上手いかもしくは同等)キャンプする相手に
砂以外の拠点兵器入れたらリードどころかぼろ負けする可能性もある
>>974 多分面白くないからでしょう。
私なんか、降格が怖くて乗ってるんだろうとか言われてますからね。
>>975 >拠点兵器抜きで最初にリードとられて
MSガチ編成で最初にリードとられるほうが悪い
また、イニシアティブ取った方が相手に有利な戦況を押し付けれるのは当たり前だと思うが
そんで
>拠点兵器抜きで最初にリードとられて(≒相手のが上手いかもしくは同等)キャンプする相手に
砂以外の拠点兵器入れたらリードどころかぼろ負けする可能性もある
これがよくわからんのだが
→拠点兵器抜きで最初にリードとられるような上手い、もしくは同等の腕の相手がキャンプしたときに
→砂以外の拠点兵器入れたらリードどころかぼろ負けする可能性もある
こういう解釈でおk?いいなら
>上手い相手
これは戦術以前に腕で負けてるって話だから除外
>同等の腕の相手がキャンプしたときに砂以外の拠点兵器入れたらリードどころかぼろ負けする可能性もある
可能性はあるだろう
でも可能性という意味ならぼろ勝ちする可能性もある
さんざんこのスレでも出てるが別段拠点兵器編成側が不利ではない
>>976 それだとするなら話にならないよねぇ
>>974 入れる入れないはチームによるだろうが理由は2つ位あると思う。
まず、対拠点兵器はMS戦では誘導がないと言うその性質上援護能力が貧弱なため。
次にさんざ既出だが、対拠点兵器を入れた場合でも戦術のイニシアティブは相手方にあるということ。
仮にキャンパー側からすれば、対拠点兵器がない場合は篭ればいいし、ある場合はガチ勝負すればいい。
ガチ勝負ならキャンパー問題解消、と思うかもしれないが、対拠点平気は上記の援護性能の貧弱さから結局相手方有利となる。
キャノン、タンクのB弾とそれ以外の弾性能の優劣を想起せよ。(スナの場合はこの限りではないが拠点攻撃能力は微妙)
個人的には支援機の性能をより強化すべきだと思う。
なんだ、いいのがあるじゃないか
>>600-602 もう全部これでいいかもね
>>978 あ、でも一箇所だけ
>対拠点兵器を入れた場合でも戦術のイニシアティブは相手方にあるということ
これを受けて
>対拠点兵器がある場合はガチ勝負すればいい
これのどこがイニシアティブかくわしく説明よろ
むしろキャンパー側から見れば必ず相手の編成に合わせて動かなければならないから
対キャンパー側から戦況を押し付けることができる、とも言える
相手に合わせて柔軟な対応ができることがイニシアティブというのなら
そもそもそれは広義においてすべてのパーティが持ちうる
要はどの時点で強制力が発生してるかの問題
>>974 拠点兵器を入れる否定派の俺が来ましたよ。
このスレを全部読んで意味を正しく理解すれば、
『キャンプどーでもいい』
これが
『キャンプ(のせいで新規プレイヤーが離れ、その結果このゲームが過疎っても)どーでもいい』
になってる事が理解出来ると思うんだが?
前から思ってるんだが、なんで擁護派(どーでもいい派)は議論をするうえで自分達に不利な書き込みをスルーしてるんだ?
負けたくないからですか、そうですか
このスレは、『キャンプ議論スレ』であって『キャンプ戦術議論スレ』じゃないぞ?
戦術としても十分サムイがなw