>>902 おっかないので、後方待機。
へタレですね・・・OTL
>>907 スレ違いだから消えてくれ
半年ROMれ
>>906 当たる当たらないでなくて、最初の一発は相手に警戒心を持たせればおkだと思ってる
仮に当たらなくても、アラートでたら、足止まるでしょ
近距離と格闘なら、その間に味方が有利に動きやすくなるし
中距離相手だったら、下手に足止めるときっちり当てるぞって警戒心を持たせられる
拠点狙いのタンクなら粘着しますが何か?
って感じに
ただ、スナイパーを抑えるのは俺苦手…
その辺は他の人に聞いてくれ
あ、ガンキャAを使ってるときの立ち回りね、これ
>>912 あーなるほど。心理的効果も狙っているわけですな
スナイパーに関しては俺も苦手ですな。前線を狙い撃ちしているところにこっそり近寄ってキャノンで叩くくらいしか思いつかない
湖岸の高台にいるスナなら湖に出っ張った岩からキャノン届くけど
拠点近くの高台なら峠より向こう=相手の勢力圏内だからちょっと無理め。
>>912 じゃあ自分が気を付けている対スナ戦をば。
まずスナイパーの脅威はなんといっても必殺のライフル。けど、弱点は洒落にならないリロードの長さ。
なので、まずはムダ撃ちさせてみましょう。浮遊状態から近くの遮蔽物へ向かうと着地を狙うので、撃ってこないかムダ撃ちするかになる事が多いです。
一回でもムダ撃ちさせたor中距離の間合いに入ったらこっちのもの。メイン乱射でお帰り願いましょう。
ここで気を付けるのは絶対に落とそうと思わないこと。大抵、後ろにはスナを守ろうと近格が来てます。スナを下がらせたらおとなしく退きましょう。
そしてまたスナが上がってきたら同じように粘着する。
を繰り返せば、スナを空気にできて、自分も支援できてお得だと思いません?奥様www
自分曹長です。
先日佐官クラス同士の戦闘を観戦したのですがどちらも格闘・近距離のみでカルカン戦闘でした。
戦力ゲージはどちらもあと1〜2機落ちたら圧勝位まで削りあっていて勝ち負けは単に時の運という感じです。
肝心のポイントですが結果両軍ともに
600↑ 6kill
400↑ 4kill
300↑ 2kill
200↑ 2kill
こんな感じ。これなら買っても負けても皆ランクB以上です。
昇格したい人や今の階位を維持したい人は
勝負の勝ち負けより上のような結果を望むんだろうなと思いました。
自分が参加してきた試合で(自分が中遠狙に乗って)勝ちを意識した試合で
200↑ 2kill
150↑ 1kill
50↑ 0kill
50↑ 0kill
こんな結果で勝っても、先の試合結果を見た後では微妙な気分です。
チームメンバーにポイント取れない人がいる時点で済まない気持ちになります。
勝敗がゲームの評価システムにたいして影響が無く
高ポイント獲得のほうが評価されるシステムなら
格近カルカンは正でしょう。
>>915 スナ使いとして言わせてもらうと・・・・・・・すっごく困る
けっこう本気で 勘弁してください と言いたくなる
まあ味方に排除依頼するけどね
>>916 勝っても負けても50pts差だしね。
>チームメンバーにポイント取れない人がいる時点で済まない気持ちになります。
そこまで気にすることは無いんじゃないかな。
曹長って事は等兵辺りが味方になる事も多いと思うけど
その辺クラスではC〜D連発もあるし。
>>907 >おれの主張への反論をまってて、それ以外はスルーしてるつもりなんだけど
>>852>>892を読み返して欲しい
確かにさっきの俺は煽り目的だったけどさ、お前だけにじゃないだろ?それに俺はお前が間違ってるとは思ってない
慣れてないスナだと相手をブーストしてる相手もずっとロックすることが多いから
出てきてロックしてから岩場に入るまでの間相手の意識をこっちに集中させることができるのも大きいな
その間は他の機体がスナに狙われる心配がないし
>>916 全員でカルカンは有りだと思う
常に戦闘状態だから無駄な時間無くて楽しいんだよな
そして何よりポイントうめえwwwwwwwwwww
何がいいたいかと言うと中遠狙を含めた編成で
自分だけでなく参加者全員がB以上を取れる位にならないと
説得力に欠けるという事です。
極端な言い方をすると500円*4人=2000円を出して
全員自分のポイントを貯める育成ゲームをやってる訳です。
(獲得方法やポイントの見え方が違うだけで本質は同じ)
>>917 その言葉を聞いて安心した。中距離に乗っときに狙がいたら徹底的にやってやろっとwww
嘘ですゴメンナサイだから陸ガンとかストライカーとかけしかけないで
>>917 ふむふむ
おk、今度からそうするぜwwwwwww
陸ガン( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ストライカー、どんとこい! 拳構えて待ってるぜw
>>923 冗談じゃなく有効な手だと思うよ
ただ、中よりはタンクBが一番厄介かな
ロック切るの難しいから(中だと、後ろに下がればロック切れる事が多い)
味方の格近に頼むのは、そっちに余裕がある時だけかな
余裕ないなら、中を自分に引き付けるだけでヨシとする事もある
自分でスパッと一撃入れてロック切る時もあるけど
>>922 うーん、それはどうだろ?
近格のみで出撃したときにキャンプされたら全員Dとる危険もあるわけだし。
むしろ、味方全員B以上なんて滅多にないと思うよ?
どんなに前衛が強くて支援が上手でも落ちるときは落ちるし、勝てないときは勝てないし。
ポイントだけを考えないで、コミュニケーションとかも楽しんだらどうかな?
折角VCあるんだし使わないでカルカンタコ殴りってもったいないと思わない?
>>616 自分もたまに全部隊突撃に遭遇しますし見かけます。
あれって機体とコスト的に有利なジオンに多い戦法?グフ×4の祭的な構成に格近中中だと圧勝される恐怖が…w
倒しても次から次へと青鬼が…
2本目?こっちも格祭ですよw
まさに泥仕合ですが。
>>925 うん。狙撃にかかりっきりになりやすいのがこの作戦の弱点なんだよね。どの辺まで追いやってから戻るかの判断が難しい。
>>924 絆を感じたぜ兄弟www
>>926 私もVC好きだし様々な期待編成バリエーションを試すこと自体が好きなので
今まではそうやって楽しんでました。また心情的に全員カルカン戦闘は好きではありません。
ですが前回目にしたカルカン戦は目からウロコだったんですよ。
このゲームの評価システムが長くやればやるほどこのポイント制に縛られていく事を
強く意識してしまったので、中遠狙を含めた編成でも
(同じとはいかなくとも)同程度のポイント獲得可能性がないと、
多くの人の賛同がえられないだろうなぁと。
自分も悲観的意見をいってるだけで終わらず
中遠狙を含む構成で多くの人がポイント獲得可能な方法を
模索したくなったという話でした。
現状のシステムではなかなか難しく思える。支援機は射撃当てたときのポイントが多くなるか、
リロード時間短縮や弾数が多くなると手っ取り早くっていいんですけどね。
>>929 まぁポイントは欲しいのは事実だし仕方ないのはわかるしね。
気休めになるかどうかわからないけど、自分の戦闘理念。
「いかに(リプレイ見て)面白く勝つか」
もちろん、援護もするし仕事もする。けどそれだけじゃポイント重視と変わんないかなーと思っておもむろに(冗談だと味方に伝えて)無意味に洞窟とかで花火上げてみたり、(まわりに危険がないのを確認して)おもむろにビッグトレーやダブデに殴りかかってみたり。
リプレイ見て笑ってる人みるとやってよかったと思ったり。
ポイント?余裕こいて自分だけDさっwww
>>915 正しいキャノンの使い方だな。
思うにキャノンは発射から着弾までにタイムラグがある性格上、一番有効な運用は対中以遠(タンクBを除く)。
なぜなら、中以遠機体のメインは射撃の際に立ち止まるため、常に動く近格を狙うより当てやすいから。
メインが近格のおれから見ると、敵のキャノンは撤退際以外はとりあえず無視できる。味方のキャノンには対中以遠への砲撃を期待するかな。
思うに、中以遠の支援機乗りと近格乗りの間には機体の評価にズレがあり、そこの違いが中2機地雷論や中距離不要論に繋がると思うんだ。
タンクB装以外は全て対MS用装備だし、そりゃ粘着して狙えば当たることは当たるけど、実際の戦場ではそれだと効率悪すぎて空気になりがち。
そこを理解して運用できるかどうかが、安定して活躍できるかどうかの違いだと思う。
キャノンが「当てられる性能」だからと言っても、近格を狙うならミサイル系かいっそ近格に乗った方が良いのは事実だし。
中以遠全ての装備について、それぞれ有効な対カテゴリー・対MSを研究しテンプレ化すれば、支援機乗りのレベルを底上げできないかな?wikiでもそこまで研究されてないし。
933 :
ゲームセンター名無し:2007/01/02(火) 04:46:54 ID:tOvow+JW0
全部の機体出して一通りやってみたけど、4対4の現状だと中距離とタンクは無くても問題無いって思った。
支援なら近に乗ってマシンガンやバズーカばらまいた方が効率良い。
タンクは拠点落とし以外であんまり脅威を与えられない上に尉左官以上にはほとんど成功しない。
スナイパーは相手にも拠点にもプレッシャーをかけられるから支援機として合格。
長文すまん。
>>931 連邦でタンク攻め
拠点のHPを_残す
全軍突撃
仲間に格闘で落としてもらうor自分で殴る
この一芸披露してから毎回アレやりますか?!とか聞かれる
みんな笑いながら絆出来て幸せだわ
>>933 タンクBは佐官クラスでもわりと必要
腕もかなり要求されるけどね
>>933 狙から見たら中遠のキャノンが脅威ってかうざいwww
武装によるだろうけど、全距離にオールマイティーに対応できるのは中だと思う
近づいてしまえば近が何にでも対処できるだろうけど
>>934 そこは拠点ミリ残しで
全員カルカン、拠点に着いたら頃合みて拠点撃破
の流れの方が面白いかもよw
最近よくかち合うフカヒレMkー3とスナイポ合戦してボコボコされて喜ぶ。
オレハマゾデツカ・・・ソウデツカ・・・カテルキシマセン・・・
腕で負けてるのが解ってるならスナ合戦はあんまりやらない方が良いよ。
隠れて他の狙ってた方が良い。
Nか威力タイプ使用する、ジャンプスナイプとか使うって姿を晒す時間を減らすと良いと思う。
>>936 カルカンはしてるけど
拠点を_残ししてると流れ弾で落ちちゃうのよ
我ながら極論でツッコミどころ満載な意見だが、
基本的に強いのは近>格だろ?近の射程距離で封殺すれば。
ならば、同じ理由で中>近なんだよな、机上計算では。
ただ、命中率と弾数、リロード時間の関係上で調整されてそうならなくなってる。具体的には、懐に入られる可能性が高くなってる。
同様に中<遠<狙の筈だが、マップの地形・面積も影響して、そうはならない。
何が言いたいかというと、
>>933 中距離の存在価値は、相手の編成と的確な運用次第だよ。
一戦目は正直、何が出てくるかわからない。例え地雷でも好きなもの乗れば良いと思うよ。おれも我慢できる。
編成時に萎える構成でも…例えばキャノンA2人とかでも、運良く敵に中以遠が2機いれば役立つから。
逆に言えば、二戦目に「敵に中以遠が2機いる筈!」とヨミきったわけでもないのに中を2機入れるのはマズい。
そこが、キャノン一択が嫌われやすい一因なんじゃないかと。
ただ、一機がミサイル系だと話は別かな。近格が前線維持するのは少しキツいけど、ぶっちゃけ敵にタンクBがいなけりゃ押し込む必要ないもの。
丘上で暴れ足りない近格には無理せず引いていただき、自拠点付近で暴れてもらえれば良いし。
将官・佐官レベルの戦場でなかなか中距離が活きにくいのは、相手も中以遠が少ないからじゃないかと思った。
>>940 あとは、佐官以上の戦闘で空気にならない腕前の人が少ない
このスレでは、書き込んだ人達の腕の差と怨念の深さに、あきれている。
支援機不要説支持者は、全員で削除依頼だして、戦場の絆ウィキを改訂しろよ。
次スレ作らないでほしい。
>>941 単純に中距離乗りのスキル不足かorz
まぁ確かにね。
ところでタンクD検証なんだが、今日は中佐×2・大尉×2の組み合わせで4戦、尉佐官レベルの戦場に出撃できた。
編成は格格近Dで結果は4戦3勝。
近の立ち回りがかなり肝。クレバーに射撃で敵前衛をいなせる近がいるとかなり活きる。
ストのスピアも活きてきそう。
負け試合は、敵スナイパーに射程外から粘着されますた(´・ω・`)
ちなみにDをジムキャCにしてみたが、Dより炎上時間が短い気がする。敵に中以遠がいても粘着できず、中途半端感が否めない。
ざっと要約すると、中遠はいるとポイントが安定しないから近格狙の編成にしろって事?
確かに近格狙なら「コイツレーダー見てるのか?」って動きでもポイント取れるからね。
中距離即決するのは大抵がジムスト・ギャン出す為の自分の周りしか見えてない近格乗りだけどね。
格近狙は個人スキルが高ければポイントが取れるけど、中遠は個人スキルだけじゃ無理だよね。
どんだけキャノンを当てのが上手くても近付かれたら当てれないし、ダウン後の無敵時間と遮蔽物を使えば確実に近付かれる。
仲間にそこんとこを理解して貰ってチームで動いてこそ中遠は生きるんだけど、チームとして動くと戦闘には勝てても格近はスタンドプレイ時よりポイントが低くなる時が多い。
ましてや、他店舗間だと味方の腕が分からないから背中を預けるのに不安になって無難な格近狙を選ぶ事になる。
だから、高階級戦や野良では中遠を使う人は少ないんだと思う。
一発の威力と弾数を考えると割は良いはずなんだけどなぁ……
>中距離即決するのは大抵がジムスト・ギャン出す為の自分の周りしか見えてない近格乗りだけどね。
で、支援の要領も判らないのに、格闘機体を見つけると
粘着して撃墜にやっきになって落とされたり、
ほんとに支援が必要な場所に目が行かないで、立ち回りが変。
こうなると空気以下の存在だよな〜。
元旦に野良で絆始めしてきたんだけど
ドムメインなのに一度もドムに乗れずに
ドムトロ&ザクばかりだった・・・即決が
多くてなorz
まあそれはともかく、近格から見て中距離に
お願いしたいのは
「突破してくる拠点狙いのタンク&キヤノンの通報」
近格に通報して、近格が戻ってくるまで足止め
してくれればいいんだ。
それで何度負けたことやら・・・・
タンクBが突破してくるのは、大抵山頂のアーチか洞窟だよな。
山から来れば姿が見えるし、洞窟ならレーダーで察しが付くはず…と思うのだけど皆眼前しか見てない。
野良でキャノンA×3、近(自分)となったらどう動いたらいい?
950 :
65:2007/01/02(火) 09:39:31 ID:7SP3w31g0
私の書き込みが支援機機乗りを叩く編成論を起こす発端になってしまったような気がします。
皆さん申し訳ありません。
>>868 支援機を叩く口述にされるのでしたら、テンプレにしないで下さい。
>>942 私も、しばらく次スレを立てない方がいいと思います。
私が思うにココに書き込んでいる方々は、
皆さん支援機に乗りたいんだと思います。でも、
今の支援機バブルの影響で、増えた支援機即決の為に支援機に乗れてず、不満を募らせ
そのため、ココに書き込んでいらっしゃるのではないでしょうか?
実は皆同じ思いを抱えている仲間なんじゃ無いでしょうか?
951 :
950:2007/01/02(火) 09:42:43 ID:7SP3w31g0
950を踏んでしまいましたが、私は次スレを立てない方がいいと思います。
反対の方はいますか?
>>949 ボコられない程度に距離を取りながら、敵を拠点付近まで敵をおびき寄せて、
味方の中を囮にして乱戦に持ち込む
>>950 スレ立てしなければ即決が減る訳でもない。
役立たずの即決は脳筋近格乗りのストギャン狙いだしな。
中距離即決叩きは近距離スレでやればいい。
954 :
950:2007/01/02(火) 10:02:15 ID:7SP3w31g0
>>953 即決に関してどうこうしようとか思ってません。
前線の立場を取り支援機を叩く人と、支援機の立場を取りその叩きに対抗する人、
お互いに支援機に乗りたいのに、マナーを守っているために乗れてない人、
同じ境遇なのに叩き合っている現状で、
すこしお互いに頭を冷やしてもらいたいと思って凍結した方が良いと思うのですが…
955 :
950:2007/01/02(火) 10:04:52 ID:7SP3w31g0
ですが、申し訳ございません。急用が出来て外出しなくてはいけなくなってしまいました。
4日前に別スレ立てたので自分スレ立て自体が出来ないと思います。
全ては
>>960 の方お願いします。
>>952 拠点まで下がると、キャンプと言われるのではと
>>956 キャンパーの定義にもよると思うけど
自分は949の状況で最善だと思う戦術を書いてみただけだからなぁ
中の武装にもよると思うけど、他に何とかなりそうな戦術が思いつかない
958 :
ゲームセンター名無し:2007/01/02(火) 10:28:41 ID:tJQBDL8iO
既に問題提起はなされて皆がそれを認識した、後は時間が解決するだろう。
全くゴチャゴチャと…蒸し返す様な事書くなっての。
負い目があるなら黙っとれぃ!
>>954 違う。
凍結させて頭を冷やす訳がないと言っているのだが。
ポイントとれば自分の実力でポイント取れなきゃ支援が悪いと言う脳筋近格がそんな判断できる訳がない。