連邦将官なんだが、今ジオンに3タンやられて負けた。タンクやっていて自拠点がマッハで減っていくのにビックリした。
無傷で敵拠点を落としたので池に隠れていたが、アッと言う間に自拠点落とされ、自分が墜ちて終了。自拠点に戻ればよかった。〈すまない〉
毎回教えてですみませんが、Bタンクをやる時の注意事項や、
コツを教えてもらえないでしょうか?
>>839 ・始まったら、まず味方から隠れろ
・移動時はバック走
・機動5は勝利
>>839 まず開始直後、「拠点をたたく」「ありがとう」を打つ。
これにつられて、何人かが「ありがとう」「了解」を打つ。
なんとなく、やっぱり護衛行ってあげようか〜、な雰囲気をでっち上げれたら、拠点は半分落ちたようなもの。
あと、撃墜されて再出撃したときも、「拠点をたたく」を打つ。
ボイチャ繋がっていたら、拠点半分になったときと、落とす2〜3発前にきちんと連絡。
JGはアンチ厳しくてタンク辛いのも分かるんだが
せめて普通に侵攻して、普通に砲撃出来るようになってくれ
何故か川に落ちてゴッグに捕まるとか無いから
ここはノーロックの旨み少ないから、ノーロックに固執しないこと
ロック撃ちする時は岩に身を隠すんだ!そのまま撃つと岩に当たるから
ジャンプするか角度上げて。ミノ粉でアンチ1枚も来なかったら
歩いて他のどこかに隠れても良い。水の中は意外とバレやすい
>842
意外と拠点脇の高台の奥がバレ難いよ
>>842 >「拠点をたたく」「ありがとう」を打つ。
「ありがとう」の自演は知らなかったよ
雰囲気的に護衛が増えそうだなw
>>839 敵の前衛が厳しいため、拠点攻撃を諦めるときは
「すまない」「拠点を叩く」「すまない」「後退する」
敵がアンチ編成で強すぎるとコスト0負けがあるので
時には諦めることも重要
>>839 ・ 一度も拠点を落とせそうにない格差マッチでも、とりあえず3落ちまでは前に出ろ。
どうせ拠点を落とさない限りCランクは取れんから、せめて囮としての役目は果たせ。
・1戦目にタンクを出しても格差マッチで大敗を喫したら、2戦目はタンクを出すな。
・無敵時間は意外と長い。状況により有効利用しろ。
・拠点のトドメを他の機体に取られても腐らない。
JUなら1〜2落ちした時点で「こらあかん」と思ったらキーパーやったりしてるな
どっから弾がくるか分かりやすいマップだし、相手がヌルタンクならB弾直撃も狙える品
850 :
839:2007/09/28(金) 06:56:23 ID:nNf6LCqg0
いろいろな方法をありがとです!
でも、味方の護衛がなくてミノフス粉じゃない場合って
あきらめるべきですか??
>>850 まずは、味方を集める努力をして、それでもダメなようならとりあえずあきらめろ。
…戦いの流れによっては、まれにチャンスがくることもありえる。
それまでは雌伏しておけ。
>846
連邦1戦目格差街でBタン出したら前線があがらず5点3落ち拠点破壊できず自拠点2落ち
2戦目これは「駄目ポ」でAタンでジオンBタンクに粘着2落とし&キーパーで拠点破壊させずBタンク3落ちしてた
自分Aタンクで4落とししてSゲット
なんか間違ってる?
853 :
852:2007/09/28(金) 23:17:04 ID:/5Yi+z+L0
追記
1戦目かなりゲージ押されて負け
2戦目余裕勝ち
JUならAタン戦術がありかも?
JU連邦側タンク
左へ行く通路の坂から、壁伝いにふわふわジャンプで
装甲2でも鴨居に乗れるんだね
人のプレイを後ろから見て思った
>852
回復が遅くなったのにキャンプって
どうすればいいの
>>853 向こうもアンチ編成だったらどないすんねん
>>850 相手やMAPにもよるので
答えは一つではない
857 :
852:2007/09/29(土) 09:48:08 ID:XS6BSw6i0
>854
キーパー2発までは余裕で耐えられる
こっちは3発当てたらいいだけ後は味方がなんとかしてくれる、
88JUなら拠点硬いからキーパーで赤ロック邪魔して天井にぶつけたらさらに楽
JU初期はBタンク戦術ありえねぇーと思われたがここにきてタンクが増えたから使える戦術
護衛がいない事の多いBタン乗ってD取るよりAタンもまぜたらいいんじゃないかと言う事
>855
押しこまれたアンチの時は19点だったw
安定はしないがジオンのB戦術が増えたので1戦目ジオンBタン編成の時は2回目も同じような編成になる事が多い
ゲルGでもAタンなら問題無い
つまりは奇策の一つ
>>857 ゲルGだと市街地から拠点に撃ち込んでくるが
こっちからAタンクの弾が通るの?
流れクラスター弾でぶった切って俺タンク遍歴
TDでタンク楽勝じゃんと思いタンク使いに。
↓
NYRで雛壇ノーロック練習。勝てるし楽しい。
↓
JGで高台ジャンプ撃ち。ぼちぼち護衛が来なくなる。
↓
JUでカオス。拠点落とせず落ち込む←今ココ
以上連邦野良の独り言でした。
JU連邦タンクは坂とアッザム手前2箇所がポイントと考えるべき
向こうがアンチ編成で坂がカオスになるとロックすらままならないから
そうなったらアッザム手前まで出た方がいい
アンチが1機も来ない時も出てもいいかもしれない
アッザム前まで出て落とされても、ラインが下がらなければ
次はまた坂から撃てる。意地でも坂から撃つ奴いるけどね
流れブッタ切って今更な質問だが
元旦ってメインで2発同時発射するよね?
片方障害物に当たって1発だけ着弾した場合は威力落ちたりするんかな?
862 :
850:2007/09/29(土) 18:08:35 ID:4lFia20d0
>>856 では、仮にグレキャだったらどうすればいいんでしょう?
>860
意味も無くアッザム前まで行くのも勘弁してほしい
アッザム坂を登った先の高台の事を言ってるのだと思うが護衛する身としては坂の護衛しやすいんだ
>861
弾の当たり判定が大きいだけで連砲でも一発扱いだと思う
消費弾数が一発だしね
>>860 最初から相手のアンチが多い場合は坂のほうが無難だと思う
それより相手が護衛多めの時のほうが坂を下るほうがいい
護衛多めの場合、味方のアンチの数が次第で、アンチにシフトしてくる
その場合、坂の後ろからの攻撃になるので、それを回避するために前に行く
ついでに前に行くと、敵の復活地点で前の部分を無くせたりするときもある
上の方でトリプルタンクの話もあったけど
どうせダメな時はダメな面だし
ダブルタンクはここじゃダメかな
>865
砲撃Pが限られてる上にミノ無しだからなぁ
ミノありなら拠点後ろの復活ポイントの後ろとかにいるのも有りなんだが
やるならキャノンB+タンクとかスナ赤2+タンクの方が安定かと
ただジオンはスナ+タンクは止めたほうが無難だと思う
拠点攻撃ポイントが離れるか同じ場所になっちゃうからメリットがないと思う
GC連邦のノーロックってメガネ岩からだよね?
バンナム戦の時試したけど届いて居ないっぽい。
距離?角度?位置?よく分からん。
>>867 連邦の穴岩ノーロックはあまりオススメ出来ない
向きがシビアでフリーじゃないと難しい
44でフリーならロックした方が良いしね
タンクやってて
「拠点どうですか?」
「タンク今どこですか?」
って味方聞かれたらタンク乗り失格と思って猛省して欲しい
味方が相当なアホじゃない限り、普通にやってたらまず聞かれないことだから
>868
それ普通に言われたことあるわ
猛省する
ニコ動にMAGICタンクの動画が上がってたけどすげぇな、あれ
>>868 位置も結構シビアな気が
今日、高台占拠されていたので、穴あき辺りからノーロックやったら全然当たらず
リプレイ見たら、弾が全部MS1個分前のところに落ちてたorz
脚当てノーロック
敵のマシかすっただけで位置ずれるし。
ジャンプして撃った方がまだ当たる?
これを練習してると、本当のノーロックポイントがわかってくる
ゲージが名前の高さだと思っていたが、名前上端だと判明。
場所によっては、低いとすぐ奥の岩の上端に当たってしまうので
これを利用してノーロック練習してみるといいかも
敵が押し寄せてきたら、
どんどん位置変えてノーロックしまくるのと
味方来るのを期待してその場でノーロックし続けるのとどっちがいいかな?
>>869 ニコ動見れない俺に、どうすごかったのかkwsk
>>871 ステージにもよるが、基本的には味方をあてにして動かないほうがいいと思う。
多少動いたとしても拠点を撃つ限り敵はいずれこちらを見つけるが、味方がタンクを見失うと目の前の敵に釣られて護衛を忘れるとかよくある。
>>870 俺も同じ失敗をorz
高台ノーロックはできるんだけど、メガネ岩は3発に1発くらいしか当たらないんだ…。やっぱりあの位置シビアなんだね
ポイントは・・・
メガネ左側なるべく壁べったりに寄る(多少近い)
座標を合わせる(ど真ん中のちっこい◎の中心と左端の中間)
正確なノーロック(名前の高さ上端)
ニコニコと言えば、マカクを2つ上げてる人の
「後一発撃たして〜!」って分かるわ。
その一発が入れられた時は気持ちいいねんなー。
>875
分かるなぁ、その気持ち
44だと特にそういう時が多いんだよね
味方ジムがカルカンしてタックルで落としたのには吹いたがw
意外にマシ→タックルってダメージ入るんだね
将官にもなってタンク戦分かってないの最近多いな
44の時に将官4人で出た時、MAP開いたらやけに相手の進軍が遅い
こりゃ格差引いたなと思い、相手にもタンクがいたことを確認して砲撃ポイントに行く
何故かアンチが1枚も来ないので、こちらの3人は総アンチ
アンチが上手くいったのか、こちら一は発も撃たれないうちに敵拠点撃破
死に戻りの機体が向かってきた。君らまだこっちの拠点落としてないでしょ…
適当にじゃれていると、敵拠点復帰。護衛も来たので撃ち始める
結局こちらの拠点はミリ残りで2回目落として終了
相手も全員将官だった
878 :
796:2007/10/06(土) 05:31:58 ID:gFvB3Uqa0
GCの連邦タンク進撃ルートなんだけど
アーチ下を最速で歩いていって、高台の右横の坂から高台のノーロックポイント行くのがいいのか
アーチの途中でアーチの上に飛び乗るのが良いのか
左の崖にまず登って、アーチの上トコトコ歩いてわたって高台いく方がいいのか
どっちがいいんだろ?
装甲2で開始地点から横の崖にフワジャンで登ってアーチの上歩いてわたってるんだけど、ノーロックポイントに
護衛たどり着いていないこと多いんだよね。
途中でスナに撃たれたり中に横から撃たれたりするし。
>>872 MAGIC動画はGC44ジオンタンクBで、
アーチの鼻先からアーチ上にあがると思いきや、そのままフワジャンで乗り越えて
フワジャンのままノーロック1発。
さらに眼鏡岩からノーロック。
レーダーで敵の位置を確認しつつ、移動しながらのフワジャン&ノーロックで
止まることなく前に出て行って赤ロックできるところまで進むあたりがすごかった。
あと他の動画だけど、1回落とした後、拠点復旧前からノーロックしはじめて、
復旧して即着弾とかも、考えつかなかったので勉強になったよ。
それって今でも見れるの?
8vs8のGCやJUの場合、最初に味方は護衛多めでアンチは2機ぐらい
相手のアンチ次第で、護衛にアンチに回ってもらうって形のほうが砲撃しやすいし
アンチもしやすい気がしてきてるのは俺だけ?
GCやJUだとお互いの砲撃地点が近いし、開幕で敵のアンチの数が分からないから
とりあえず護衛を多くして砲撃地点までタンクを行かせる
最初行くアンチは撃破は考えず、とにかく敵タンクの進軍を遅らせることに徹する
これが一番良いと思うんだが
>>879 ありがとう。
参考にがんばるよ。
>>878 それって野良の話?
だとすれば、それだけタンクが回り道しているのに味方が砲撃地点についていないってことは、タンクを見失っているんじゃないかな?
そうこうするうち敵タンクが姿を見せると、はじめは護衛する気だった味方まで釣らてアンチに行ったりしていそう。
味方と一緒に坂を登り、『いくぞ!』してから砲撃地点に向かえば、味方もちゃんと来てくれるんでは?
>>878>>883 GC44か88で話し変わるかな。
ジオン視点だと44の場合で連邦がわからアーチをタンクが進んでくる場合、
大抵前後に1機護衛がいるんだけど、
44だと、アーチ上に2機いることになるからアーチ下はジオンが制圧していることが多いんだよね。
すると、護衛が通りすぎた瞬間に下から連撃入れて落としたりしてる。
俺的には連邦は固まってアーチ下をくぐって速攻が嫌。
ザクタン1墜ちの後の進行中に同じく進行中の敵タンク
(ガンタンと量タンの見分けがつかないんだぜ)と
すれ違ったんだ。サブ当ててタックルしといた。
「お互い頑張ろうぜ」ってエールのつもりなんだぜ。
本当はプルプルって挨拶したかったんだけどやり方
知らないからさ。
と日記はさておき、HRもまたJU並みにBタンには
きつそうだね。基地じゃないほうからスタートだと
相手防衛ラインまで行かないと無理なのかな。
拠点落とした後、敵にカスダメージで無敵時間プレゼントするタンクはこのゲーム止めてくれ
俺と敵でタイマン→タンクが敵をサブでダウンさせる
→敵が無敵時間使って俺に反撃。俺落ちる→レイプされてタンクも落ちる
これタンクに限った話でもないけどな。スナ助けに行ったら
サブでコカされ、無敵時間で(ry
ということもある。転ばすためのサブは絶対に使ってはいけない
タイミングがある
>>885 ダッシュ踏みながら左右にプルプル
何も踏まずに前後or左右にプルプル