【機動戦士ガンダム】戦場の絆 連邦軍第1基地

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690ヘッポコ:2006/11/18(土) 13:52:22 ID:OZ5QEtMJ
ちょっと質問です、野良ジムバズ装甲4でビル陰からの射撃オンリーの戦法取ってるんですがどうなんだろ?ゴックやドムトロに格闘仕掛けられていっつもヒーヒー言いながら逃げ回りつつ射撃。やっぱ機動上げた方が正解?
691ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 13:52:57 ID:CoDy5Hpn
>>689
ビル群ならともかくハイウェイ下に潜られたらキャノンはどうしようもないと思うんだが。
それにそこだと退路がなー・・・
692ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 14:03:53 ID:1hZhYxJZ
>>690
装甲4でもNでもうまくやってる人いるからどうなんだろう。
>>691
さすがに下に潜られたら動くしかないですよね。
水平打ちすれば自分がハイウェイの下にいてもハイウェイに当たらないので、
なんとかできることもあります。
退路はバックジャンプしてればそのままドーム側の自軍の橋にたどり着けますよ。
693ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 14:05:14 ID:T7HKuhWt
昨日秋葉原のヘイで遊んだのですよ。
やっと3000ポイント突破!!一等兵まだかな!とわくわくしてたんだけど、何回か一緒に遊んでくれた人が
「8000点ですよ」と教えてくれました。
遠い道のりなのですね。
こんなヒヨッコと遊んでくれてありがとうございました。

上官方、慣れない二等兵はコストが割と高い陸ガンに乗っても落されるのが恐くてあまり前に出られません_| ̄|○
ジムのビームスプレーガンやバズーカで遊んで下手に落されるのもあれだし・・・。

敵の階級も伍長クラスが沢山、佐官もちらほらいる現状では二等兵など足手まといにしかならないし、後ろで
落されないようびくびくしているだけじゃいつになったら上手くなれるのかわからないであります。

一度前に出たら、少尉が乗るアッガイとタイマンでぼこされたトラウマもあるし・・・。
新兵用に練習台みたいなのが欲しいよ_| ̄|○
694ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 14:05:40 ID:gKyHtKl1
>>690
近距離格闘戦を身に付けるのが正解
695ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 14:06:08 ID:OLly0BVi
死にかけにもどれ!と言ってるのに戻らないのは地雷ですか?
しかも陸ガンで
696ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 14:31:13 ID:CoDy5Hpn
>>692
ああごめん、退路は小隊全体のことを言ってみた。最近、そこを主戦場にすることが多くなったから。
敵拠点から砲撃が来るわ、MSを相手にしなきゃでチキンな陸ガン乗りにはヒヤヒヤものだから。
697ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 14:46:28 ID:g98egswX
>>687
公式には紛失の場合はやらないよって書いてるけど。
実際やってくれるの?
698ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 14:53:04 ID:OZ5QEtMJ
連撃何度も練習してるんですがなかなか決まらなくて(泣)バンナム相手にやるしかないのかなぁ。近距離極めて見ようと思います
699ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 15:05:12 ID:19PZgvsd
とりあえず自分は陸ガン出たらジムキャ乗って中距離機体出しとこう。
3連撃がまだ40%くらいの確率でしかできないけど。
今日はじめてジムキャ乗ってみて難しさがわかったよ。
今度からは688さんの言ってる事を胸に刻んで出撃してくる。
700ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 15:06:16 ID:f0/cL9Cw
軍曹になりましたが中距離オンリーで他の距離がスカスカ・・・。
とりあえずガンキャノンはコンプ、ジム頭も武器は全部とりました。
この先、どうしよっか・・・。

後、個人的見解ですが中距離はジム頭のミサイルランチャーが一番安定していると
思うのですが、時代はガンキャノンのスプレーB+ビームライフルを求めているのでしょうか?
701ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 15:07:37 ID:L35cV24s
寒冷地ジムで毎度出撃している人がきましたよ。 この機体のビームガンて微妙じゃ?
702ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 15:09:57 ID:1hZhYxJZ
>>695
一概にそうはいえません。
撃強グフに出会ってしまうと満タンでも、
もう死ぬのを待つしかないくらい逃げようにも逃げれません、
こちらがツーマンセルでも厳しいときがあるくらいです。
また、死んでもいいからできるだけ倒す上級者は多いです、
2回堕ちて4機倒して勝利し400くらい稼ぐ感じで。
>>696
それはもう中距離以前にどうにかしたい問題ですね。
連邦が進軍しやすいマップなのか、ジオンにそういう輩が多いのかわかりませんが、
できれば丸ビルあたりでやりたいですよね。

703ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 15:22:07 ID:CoDy5Hpn
>>702
そこまでの進軍のしやすさはジオンな気がします。正面ビル(丸ビル?)にやたらとザクやらゴッグに乗られるしね。
開幕ダッシュでそれを迎え撃つのがマイブーム
ちょっと中距離に乗りたくなってきた・・・
704ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 15:34:20 ID:2bPZlTZr
高速道路とか地形の関係で、ビル登りはジオンの独壇場だよなあ。
連邦軍にビル解体用土建専用機体があればw
705ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 15:36:54 ID:1hZhYxJZ
>>699
適正距離と同じくらい大事なこと忘れてました。
・タイマンでなおかつこちらに気づいてる状態は撃つな

じゃないと、どんなに有利な立場にいても避けられます。
相手が味方と戦ってるとき、移動してるとき、こちらに気づいていないときに
攻撃をしてみてください。
706ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 15:49:49 ID:olGWP40C
>704
ジム頭180mm。
土建に最適ですよ。
707ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 15:52:05 ID:i9efS1EL
拠点のHPだけど、
ジムスナも距離で威力が大分変ってくるから調べるのは難しいよ…。

>>寒冷ジムビームガン
マシンガン系が十二分に優秀なのでビームガンがあまり目立たない罠
というか、コスト+30が無ければそこそこ優秀だとは思うんだけど…
708ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 16:07:40 ID:FCTT8S1E
>>699
>近距離の方が確実にポイントが多いですが、中距離好きです。
とあるので、近距離での基本ができている人ならばできる事、という意味と受け取ったほうがいいよ。

正直、近距離で満足にタイマンもできない腕でジムキャに乗り出すと・・・
ガンキャでスプレーミサイルA出すか、ジム頭が支給されるまでの間、仲間にとっては居ても居なくてもかわりがない、空気のような存在になってしまうので嫌がられているんだよ。

はっきり言って中距離機体は、乗り換えても違和感が少ないお手軽な近距離機体と違って「ある程度以上の熟練者」が乗らないと、まともな戦績が出せないピーキーな機体ばかりなんだ。
ジムキャとガンキャ、A弾とB弾も、似てるようで微妙に違う。弾速や連射速度、リロード時間とかがね。
だから機体に合わせた立ち回りを、個別に覚えないといけなかったりするので、基本ができてないと扱い辛いのさ。

中距離機体に乗りたいと思っている初心者の方へ。
悪いことは言わないから、ジムコマンドを出せるくらい近距離で練習して、立ち回り等の基本を覚えてからジムキャに乗り始めたほうがいいですよ。
中距離機体、特にジムキャは、戦闘ポイントを稼ぐのが大変なんです。まずは腕を鍛えたほうがいいと思います。

近距離機体を援護するときに、中距離はどういう立ち回りをしたらいいかも、実戦で勉強できますしね。
そのほうが、結果的にジム頭やスプレーAも早く支給されるだろうし、中距離機体で活躍できるのも早くなりますよ。
709ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 16:18:16 ID:++lcVGpO
ホームのゲーセンのノートに、
客「ニューヤークって圧倒的にジオン有利ですよね」
スタッフ「そうですね」
なんて書いてから、連邦の人口は減るばかり。
アフォかと。
710ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 16:22:17 ID:1hZhYxJZ
>>708
688だけどごめん。
俺もそこまで近強くないよ、
最低でもC(100くらいで)最高は300くらい。
ジムコマでてないし、3連も全然確実じゃない。
なによりまだ一等兵orz
いまから陸ガン乗ってジムコマ出してきます。
711ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 16:31:23 ID:lwMUlwjr
>>709
高速とドームの配置がマズいよなぁ

高速をもっとマップ中央を通して、連邦拠点の左にある部分をなくして
ドームの位置を右側のクレーターの位置と交換して欲しかった
712ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 16:35:58 ID:ZacRO7eA
>>711
それは思うね
今日ジオンにドーム占拠されて拠点落ちだけで負けた
中から一人が砲撃、残り3人が入り口死守
あれには参ったw
713ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 16:41:47 ID:rpyajqDv
野良猫@中距離が来ましたよ。

戦線を(拠点を背にして)右寄りに展開するほうがやりやすいのかな?
左に回るとどうしても中距離が動きにくくなるので、敵タンクや
敵スナイパーも来やすい右側展開。

かといって、最初からまっしぐらに右にするとあからさまなので、
スタート時は左に寄る感じに見せてから右へ移動。最初から敵側も
右に寄ってくるようならこっちも最初から右展開。ドームに寄れば
穴登りで高層ビルも中距離射程内になるんだけどなぁ。
714ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 16:51:02 ID:CoDy5Hpn
>>711
原作はジオンの勢力内だったから連邦不利でもいいと思うよ。
徹底した原作再現はゲームにならないけど、全ステージ五分もつまらないよ。連邦有利はジャブローしか思いつかないがw
715ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 16:53:40 ID:i9efS1EL
こうなったらやわらか戦車で対抗するしかないのか・・・。

「防衛機0の拠点落とし合戦」

(;´д`)
716ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 17:00:12 ID:FzOZe8fH
>>708
俺は近距離使うと死にはしないがすぐ撤退して全然貢献できてないし
使えないと言っていい程なのに中距離は空気にはならない程度は使えてるぞ
中距離使えるかは近距離がどうこうの問題じゃないと思う
といっても俺の戦い方も中距離の癖に格闘だすわタックルだすわ
近距離相手に前でるわとハチャメチャだけど…

どちらかというと中距離初心者に意識して欲しいのは後ろで射ってるだけの機体じゃないってことかな
牽制、援護、味方の退路確保、敵の退路遮断とかやることは色々ある
ビル解体、キャノンであることを利用して囮とか
遠狙がいなければ司令もやらなきゃいけないし
全体を把握しつつ少ない移動で数的有利に持ち込んだりして括弧撃破とか


なんかいろいろと偉そうな事言ってみる俺はへたれ
717ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 17:28:11 ID:2YIRmZ9V
ジム頭180mキャノンが正直強すぎると思った

これ三連装のスナライフル?
Sとりまくってたよ。


でもよく見るとガンダムの次にコスト高いから当たり前なのか



まだ見ぬガンダムに期待溢れる
718ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 17:44:50 ID:VE4qr5EH
正直、俺はガンダムはいらないな
寒事務と事務困いればかなり満足
どこかの軍そうも言ってた
新型機を受け取って喜ぶのは戦術もわからん新兵くらいなものだ
熟練した兵士は常に安定した力を出せる修理も容易な量産機に選ぶと
719ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 17:46:19 ID:4/qYw98G
はいはい、かっこいいですね^^;
720ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 18:01:38 ID:FCTT8S1E
>>716
「基本的な立ち回りができていないと中距離機体(特にジムキャ)は厳しいので、まずは扱いやすい近距離機体で練習してくれ」
と書いたつもりだったけど、そうは読み取れないかな?

以下は、ジムキャをはじめて使う人へのお願いです。

初めてジムキャに乗るときは、選択する前にマッチングした人に了解を取った上で、なるべく前に出ないことを心がけてください。
そしてボイチャで連絡を取りながら、格近より広いレーダーやロックオン表示をうまく使って、近づきすぎず離れすぎずというジムキャを含む、中距離機体独特の距離感を覚えることからやってみてください。

基本的にジムキャは、味方の援護と傷ついて拠点に逃げようとしている敵機の撃破を狙うといい戦果が得られます。
B弾でなら、ちゃんと拠点も落とせはしますが、他の機体に任せたほうがいいと思います。
タンクやジム頭に比べて時間がかかるので、相手がバンナムか、回線から拠点に立て篭もるキャンパーもでない限り、拠点を落とす前に撃破されやすいのが、初心者にはお勧めできない理由です。

そのため、ジムキャで高い戦果を得るには、仲間の援護と連携、敵機の射程には入らないで敵機を攻撃できる距離を保つ、それらを可能にする位置取りなどができないと、マッチングした仲間の負担になりやすいので、「まずは腕を鍛えたほうがいい」と言いました。

初心者の方々に少しでも参考になればと思い、老婆心から書き込まされていただきます。
721ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 18:13:49 ID:q87RElQn
リプレイ見る度に思うんだけど、連邦って敵陣突っ込んで、落とされる奴多いよな。
722ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 18:23:44 ID:6YMDyv/N
ジオンにも異常なほど多いぜ。
所謂マーフィーの法則と言うか隣の鯖と言うか
723ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 18:26:45 ID:Ud8MjFKH
今宵も中距離好きの軍曹がきましたよ<(`・ω・´)

ジム頭の180mmキャノンについての確定報告です。
拠点は間違いなく9発で轟沈させられました。
推定ダメージは80〜100と考えてもいいかもしれませんが
あくまで推測の域はでません。俺の体感と予想ですので鵜呑みにしないように。
ただかなり強いことは確かです。

ただ相手にドム系がいる場合はちょっと厳しいと感じました。
歩いている機体全部にいえることですが、軸をずらされると本当にあたらないorz

拠点狙いとしても野良では殆どできないと考えた方がいいです。
行う際には必ず護衛を一機連れて行かないと簡単に撃墜されます。
パートナーは一撃ダウンを奪える、陸ガンのライフル持ちがベストです。
拠点をおとせれば、その後は敵を挟み撃ちにする形で勝ちパターンにもっていけます。

中距離をこよなく愛する同志諸君!
中距離は近距離や格闘機体と違ってポイントを稼ぐことが難しく
昇格もしにくいうえに、戦場では裏方かもしれない。
だが、それでも挫けずに共に頑張ろう!(`・ω・´)

PS.今日、店内3人でマッチング。180mmキャノン直撃させて
撃破したとき思わず「グゥレイト!」って言ったらチャット爆笑起きました。
そのあとは常にくすくす笑いなどが色々ヘッドフォンから聞こえてきてorz
もうやめようとおもいます……(´・ω・`)ショボボン
724ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 18:27:27 ID:2DYoWRwR
やったよ父さん!
昨日届かない大橋横から拠点を狙っていたGMキャBです。たった今、拠点落としに成功セリ!
基本的に野良なので、シンボルで「回りこむ」とだけ伝えて高速道ギリギリの中央ルートからパラパラと支援を入れた後、埠頭まで出て昨日教えてもらった海中の建物上から拠点を…ロックできんOTZ
もう拠点前の戦車掃除はうんざりだったので、思い切って拠点の向こう側(背後)に!
ロック…できたよ母さん!! ここまで来たら敵が追付く前に撃てよ撃てよ撃てよー♪撃てよ撃てよ撃てよー♪…って全然減りませんOTZ
後から思えば距離が近すぎてマイナス補正がかかってたのかも…。結局20発近くを打ち込んでなんとか撃破。
しかし全然敵来ないな〜と思って、破壊した拠点の上に登って得意の戦車掃除をしていたら、高速道からズゴックが現われバキバキに撃たれまくり、あと一発で死ねる!って時に終了〜
評価はBでした…
725ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 18:36:16 ID:xFyNEtjU
結局中距離も使わないと上手くならないよね

と、GMキャノンを初めて使ってスコア19の俺が言ってみる。
デザートザクに落とされなければもう少しスコアいったかな?

組んだ人すまんかった……orz
726長文ゴメンネ:2006/11/18(土) 18:37:34 ID:LZThDeK0
ジムキャ使う人に自分から言えることは、
周りに拠点落とす人がいないなら積極的にB装備でいい


今の二等兵が多い状況なら開始後は仲間に中央でドンパチしてもらい、
自分は少し様子見てガラ空きになった左右のどちらかから突撃
1被撃墜でも1拠点落としなら十分役割は果たしてる

ただ、ちょっと慣れた人が相手にいると速攻見つかって潰されるので、
720氏や他のいう中距離の基本もしっかりと学んで欲しい
727ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 18:40:53 ID:EygOL6GL
ケケケ♪
ビルの上からザクやアッガイどもを狙撃狙撃
ビルの隙間をウロチョロしてようと一旦ロックすりゃ追尾可能、切れ目に出る瞬間を予測してズキューン♪
ザクキャがこっちを砲撃してきても、ジャンプで避けて更に1〜2回狙撃して、避けきれなくなったらビルの陰に下りて、ビルの陰から陰へ移動〜っと
フゥハハハハー、連邦無傷で勝利だぜ〜

俺の撃墜数:0


あれ?
728ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 18:47:30 ID:4z5hBfcm
陸ジムの強さを思い知らせてやる!
と思い最近は陸ジムばっかりのってる

相手も陸ジムだから油断するのかやりやすい
729699:2006/11/18(土) 19:24:35 ID:19PZgvsd
今日1回だけ乗ったときはちゃんと承諾いただきました。
ただ、バンナム戦以外は近距離又は格機体(自分はなぜか格機体のほうがやりやすいが)を使ってまずは立ち回りから覚えようと思います。
まだ紙おむつ持参な新兵なもので
730ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 19:33:13 ID:c+Bzp0gk
タンクが出たらガンダム出すのが俺のジャスティス!


今のタンク対策は一人瞬間火力の高い人が機動力のある近格機体に乗せてタンクの動向を常に監視するのが良いと思う。
中距離だと足が遅くてちょっと間に合わないし乱戦の味方の方を援護してもらった方が助かる。
731ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 19:58:31 ID:0cVuKyGu
MS性能有利の連邦
地形が有利なジオン

バランスとれていいじゃまいか
732ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 20:35:32 ID:G6PtrBUg
MS性能って連邦有利なの・・・?

正直、コスト的にジオンの方が有利な気がするんだけど…
スナイパーは断然連邦だけどね。
733ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 20:38:52 ID:hl5RUh07
ガンダムが強いとは聞くが
ガンダムまで遠すぎるよ……。

使いたいのはジムスナイパーだけど
734ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 20:43:57 ID:WB/mUMxc
>>731
MS性能有利の連邦
コストパフォーマンスが有利なジオン

だと思うけど
735ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 20:56:19 ID:++lcVGpO
アッガイ>陸ジム
寒ジム>>>>>ゴッグ
ジム・ライトアーマー≧グフ

ジム>ザクU
ドムトロ>陸ガン
ジム・コマンド ? デザートザク
ガンダム>シャアザク

ザクキャ>>ジムキャ
ドム≧ガンキャノン
ズゴック?陸戦型ガンダム(ジム頭)

ガンタンク>ザクタンク

ジム砂=ザク砂

個人的にはこんな感じ。
736ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 21:17:06 ID:/jROvjll
>>781
使い比べてみた感想。
格闘 
連邦 同じビームサーベルなので3連撃を一度覚えると出しやすい。が、サブ射撃の関係でQDキャンセルは逆に難しい。
ジオン ゴックは重い。アッガイ・グフは癖はあるが扱いやすい。グフはQDキャンセルでの連撃継続がしやすいのがGJ。
連邦の機体は、機動を上げると総じて扱いやすい。ジオンはグフが鬼、ゴックはネタ。

近距離 
連邦 ビーム兵器を当てるのに結構技術が必要。機体性能は抜群。ただし総じてコストが高めなのがきつい。
ジオン 性能は悪くないのに、ザクU・砂ザクの低コストは反則。ドムトロのホバー移動とラテバズも反則。
ドムトロ>陸ガン タイマンだとホバー独特の移動で着地の隙が少ない分ドムトロが有利。ビームライフルといえども、当たらなければどうということがない!マジで。ラテバズの誘導性能は鬼、横に曲がるなよ・・・。

中距離
連邦 ジムキャとガンキャは、NYでは本領発揮ができない。ジム頭は万能。ジムキャの次にジム頭が支給されてくれればね。
ジオン ザクキャはガンキャと同等の性能で低コストとお得。ドムのバズーカは、連邦より早く支給されるミサイル系、ずるいよママン。
ズゴックのメインウェポンは反則、というか論外。あんなもの初期装備してるなんて・・・。マクロスから輸入してきたのかと。
中距離は、圧倒的にジオンが優遇されてる。連邦はジム頭が出るまで辛い。早くグレートキャニオンを開放してくれ・・・。

遠距離
連邦 コストは高いけど、その分高火力・高耐久値。機動上げてもそこそこ硬いのがGJ。
ジオン コストが低い分、火力・耐久値が低い。やわらかタンクなので敵機に張り付かれないように。
遠距離は、連邦のほうが張り付かれても生存率が高く拠点を狙いやすい。ちょっとだけね・・・。

遠距離
連邦・ジオンとも性能に差がない。が、スナイプポイントはジオン側が有利な場所が多い。

結論 このゲーム、ジオンが有利だよな。開発や企画にジオンフリーク多いんじゃないかと・・・
737ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 21:18:30 ID:/jROvjll
ぐは、転載しようとしてアンカーミスってしまいました。
スレ汚してごめんなさい。
738ゲームセンター名無し:2006/11/18(土) 21:29:50 ID:fxj5MxYN
>>737
気にしないで 
乙です
739ゲームセンター名無し
>>736-737


グフ鬼なのか。幸いにして距離取れれば安定なグフにしか当たってないな。
ドムトロは鬼だよなぁ。サブ武器を除けばw