ガンダム0079カードビルダー デッキ診断スレ 五機目

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718ゲームセンター名無し:2007/02/06(火) 03:02:38 ID:2xVzKq0vO
失礼します
自分は部隊Lv.15、総コスト780のジオン少尉であります
今迄3機編成でしたが、そろそろ中尉に昇格なので、3機編成を覚えておきたいと思います
量産化計画×3を買って来て急遽デッキを組んでみました

隊長機:トップ(55)量産化計画(20)ガトフル(85)3ガト(30)素グフ(80)
2番機:デル(50)量産化計画(20)ガトフル(85)3ガト(30)素グフ(80)
3番機:アス(45)量産化計画(20)ガトフル(85)グフシ(40)素グフ(80)
艦長:エルラン(15)

自分で考え得る問題点としては
全機レンジがかなり短い
ガトフルはコストが高過ぎる
以上の点からガトフルを外して他の武器にすべきか
量産化計画を使った事が無いので、どの程度コストが減るのか
トップとアスは相性の問題が在りますが、トップ小隊で是非やってみたいので出来ればパイはこのままで…

なお、資産は後述します
719ゲームセンター名無し:2007/02/06(火) 03:57:04 ID:2xVzKq0vO
上官殿、遅くなりました
資産は以下の物が在ります
一部、御見苦しい表現が在るかと存じますが、何卒御容赦を

キャラ:ラル(175)、UCシャア(125)、マツナガ(120)、アイナ(120)、ミーシャ(110)
エリオット(100)、イアン(95)、アンディ(90)、クルツ(85)、ガルシア(80)、クランプ(80)
シムス(75)、ガデム(60)、ジーン(55)、ユウキ(55)、コンスコン(50)、キャリオカ(20)、ジュダック(15)
メカ:ゲルググJ(210)×2、イフリート(130)、グフフライトタイプ(130)、グフカス(120)、グフ重装(100)×3、ザク2改(100)
ガルマザク(100)、グフRR(90)×2、シャアザク(90)、グフTC(90)×2、ザクデザートタイプ(90)×2、ザク2FS(90)×3
寒ザク(80)、トップザク(75)、陸ザク(70)×3、ザクフリッパー(65)×3、ザクRR(60)、セシルダム(230)
武器:ギャンシー(65)×2、ガトシ(60)×2、ドダイ(60)×3、ハイハン(55)×3、ゲルビー(50)、旧ジャイバズ(40)×2
マゼラ砲(40)×2、グフシ(40)×2、サクバズ増加マガジン(35)、ザクバズ(30)×3、3ガト(30)
ゲルシ(30)、脚ミサイル(20)×2、ザク2マシ(15)×2、スパシ(15)×4、ザク1マシ(10)×3
カスタム:EXAMシステム(70)×2、教コン(60)、テストEXAM(50)×2、ルナチタ(50)、出力リミ解(50)、先読み(40)
鹵獲(30)×2、精鋭部隊(30)、強炸(30)×2、高格(30)×3、高ジェネ(30)×2
オプブ(30)×3、オプスラ(30)×3、LRスコープ(30)、WRスコープ(30)×3、予備弾倉(30)×3
外ジェネ(30)×2、対抗心(30)×2、人の革新(30)、駆動系β(25)×3、オーパイ(10)
720718:2007/02/06(火) 04:07:43 ID:2xVzKq0vO
度々すいません
誤→今迄3機編成でしたが
正→今迄2機編成でしたが

あと、とても初歩的な質問なのですが
量産化計画は3機合わせてコスト-40ですかね?
それとも1機辺り-40なんですかね?
721ゲームセンター名無し:2007/02/06(火) 05:32:15 ID:2xVzKq0vO
自分で組み直してみました

隊長機:トップ(55)ルナチタ(50)ガトフル(85)グフシ(40)グフRR(90)
2番機:デル(50)強炸(30)ザクバズ(30)脚ミサ(20)陸ザク(70)
3番機:アス(45)駆動系β(25)ザク2マシ(15)グフシ(40)陸ザク(70)
艦長ユウキ(55)

トップが敵ロックオンを引き付け、アスは横合いから攻めます
デルは後方支援+トップが瀕死orアスが落ちた間前線に特攻
アス→デル→トップの順番で落ちて貰います

問題点はアス、デル共に軟らかい事と、トップ機のコストが少し低いかな?といった処ですが
後者は艦長にコストを回せるので、あまり問題では無いかな、と思いました

長文&連カキ、失礼致しました
722ゲームセンター名無し:2007/02/06(火) 08:29:28 ID:h5FaUSk/0
>>717
無駄が多いように感じるのは無理やりジムWDを使っているから。
正直ジムWDに中コスパイのせて300くらいにするくらいならもっとコスト高い機体に乗せたほうがいい。
どうしてもジムWDにするなら低コスパイのせて195以下に押さえるべき、あと4機編成も食わず嫌いせずに挑戦したほうがいい。
4機で操作がわからなくなったら2枚くっつけて同時に動かせばいいんだよ、こうすりゃある意味2機編成だ。
あとカレンの能力とギャリーの能力が合ってない、ギャリーは自力でばんばんテンション上がるからカレンの意味がなくなってる。
ってとこかな、問題点は書いたからあとは自力でなんとかしてくれ。

>>721
全体的にちょっと地味かな、機動性が低い機体しかいないし。
あと量産化の仕組みは深く考えずコスト80↑の機体なら同機体2機で-5、3機-15、4機-20、5機-25っと覚えるしか。
ついでにカスタムに量産つけてる機体のみに効果発動ね、3機全部についてれば-15×3になる。
ってわけでそろそろデッキ直しを。
地上戦なら
トップ ザク2マシ スパシー イフリート(215)
デル オプブ グフ重(180)
UCシャア ルナチタ ゲルシ ガトフル シャアザク(380)
艦長つけるコスト余ってないけど使用コスト増え次第ユウキあたりを。
こんな感じで全体的な機動性をあげつつ前半死なせたくない機体をシャアにして強化してみた。
アスはトップと仲悪いし能力も低すぎで回避命中が悪く正直おすすめできないしね。

最初の流れとしてはシャアで防御しながら様子見してシャアが攻撃され次第トップとデルで前線に出て乱戦気味に戦う事かな。
ついでにシャアは最初ガードした後は戻って母艦待機、トップとデルがやられるか母艦が狙われた場合はシャア出撃で。
723ゲームセンター名無し:2007/02/06(火) 08:49:16 ID:2xVzKq0vO
>>722
診断ありがとうございます上官殿!
トップ小隊ダメッスかぁ…
トップ小隊好きなんですけどね^ ^;
グフRRより素イフや赤い彗星のが機動性高いんですね
赤い彗星達で頑張ってみます!
勉強になりました

実は未だにデッキ改良してました↓
隊長機のみ変更
トップ(55)ルナチタ(50)ゲルシ(30)ガトシ(60)素イフリート(130)
今日は開店からいろいろ試してみようと思います
724ゲームセンター名無し:2007/02/06(火) 09:08:12 ID:h5FaUSk/0
>>723
いやグフRRは素イフよりは遅いけどシャアザクより速いってくらいの機動性があるよ。
地上◎=地上だと機動+3くらいと考えるといいかもしらん。
725ゲームセンター名無し:2007/02/06(火) 09:53:06 ID:2xVzKq0vO
>>724
わざわざありがとうございます上官殿!
今度はサブIC(ジオン、総コスト580)で、量産化計画を全機に無理矢理ぶち込んで、3機編成にしようかと頭を捻っております!

隊長機:トップ(55)量産化計画(20)ザクバズ(30)3ガト(30)陸ザク(70-10)総コスト195
2番機:アス(45)量産化計画(20)ザク2マシ(15)グフシ(40)陸ザク(70-10)総コスト180
3番機:デル(50)量産化計画(20)ザクバズ(30)3ガト(30)陸ザク(70-10)総コスト190
艦長:エルラン(15)

…かなり、かなり無理ありますね…
素直に2機編成の方が宜しいでしょうか?
726ゲームセンター名無し:2007/02/06(火) 10:22:01 ID:2xVzKq0vO
あれ?おかしいぞ?量産化のコストを含めて-10ですよね?

隊長機:トップ(55)量産化計画(20)ザクバズ(30)グフシ(40)陸ザク(70-35)総コスト180
2番機:ジーン(55)量産化計画(20)ザクバズ(30)グフシ(40)陸ザク(70-35)総コスト180
3番機:デル(50)量産化計画(20)ザクバズ(30)3ガト(30)陸ザク(70-35)総コスト165
艦長:ユウキ(55)

度々申し訳ないです…次からはよく練ってから書き込まねば
トップとジーンは基本赤撃ち→懐入って斬る→釣瓶
デルは後方から青&赤撃ちで
些細な事でも構いませんので、上官の皆様が気になる点を、少しでもあげて戴きたいです

では、出撃&掘って参ります!
727ゲームセンター名無し:2007/02/06(火) 11:49:31 ID:TCoUYgF30
>>726
キャラに関してはそれで良いと思う。ただこだわりがあるならアスでも否定はしない。こだわりが無いならいっそ隊長はデルで。

武装に関してはバズ多すぎな印象を受ける。前に出る機体にマシが無いのも不安要素。
陸ザクは非常にコストパフォーマンスの良い機体だが、格闘特化にするには足回りに低コストの限界がある。むしろ全体的に青・赤優先の編成にした方が安定して戦えるハズ。
あと資産を買い足す事が可能なら3ガトやMMP78or80GR辺りを機数分確保出来れば良いかも。(あと完全に漏れ個人の趣味だがサブロック・ガンも)

漏れがデッキ組むなら、
デル+陸ザク+MMP78+3ガト+量産化
トップ+陸ザク+MMP78+3ガト+量産化
ジーン+陸ザク+MMP78+3ガト+量産化
艦長ユウキ
合計575
漏れの趣味を入れるならトップ姐さんのMMP78を1本サブロックガンにするのもあり。
基本は青撃ち狙い。相手が機動で突っ込んできた時だけ赤撃ち。機動低下とって相手が盾構えてそうなら格闘。そんな感じ。
728710:2007/02/06(火) 11:56:50 ID:RGLeBKro0
>711 >712

診断有り難うございます。
いろいろ勉強になりました。
729ゲームセンター名無し:2007/02/06(火) 19:19:19 ID:2xVzKq0vO
>>727
診断ありがとうございます!上官殿!

デッキ調整も兼ねて20クレ程掘りましたら、ハイゴ君が出てきました
ハンドミサイルユニット持ってない…

スレ違いすいません
肝心の使用感に関しましては、やはり近接が厳しかったです
3機の扱いにもまだ慣れないですし
自棄になってデッキが段々と火力特化していきましたw


途中からネタデッキ組んで遊んでました↓
総コスト680
隊長機:アイナ(120)精鋭部隊(30)ガトフル(85)グフシ(40)グフRR(90)合計365
2番機:トップ(55)強炸(30)ガトフル(85)3ガト(30)グフRR(90)合計290
艦長:エルラン(15)
火力がとんでもないですが、崩れるととんでもなく悲惨な事に
戦艦の大事さを改めて理解しました
ザクにも同じ位の火力があれば…
730ゲームセンター名無し:2007/02/06(火) 19:40:00 ID:3m64s3LF0
デッキ診断をお願いします。
総コスト895/900 宇宙専用です。
【隊長機】新ドズル(85)+高ジェネ(30)+ビグ・ザム(300)=415
【二番機】シン・マツナガ(120)+ザクマシ(15)+グフ盾(40)+高機動型ザクSM(110)=285
【三番機】ドアン(60)+ザクマシ(15)+スパシー(15)+アイナザク(70)=160
【艦長】ニエーバ(35)
メインは高ジェネビグ・ザムで溶かす。ビグ・ザムにまとわり付いてくるやつを
機動力を活かした護衛機の格闘で追い払う作戦です。
ビグ・ザムの補給を早める為ニエーバを艦長にしています。再出撃を考慮してビグ・ザムは
高ジェネを外した方がいいでしょうか?外した場合の選択肢として今思いつくのは
1.艦長をガデムにして補給速度アップ。
2.ドアンにグフ盾を持たせる。くらいです。
ドズル+ビグ・ザムは固定でカスタムはつけたほうがいいのか、護衛機・艦長の助言を頂きたいです。
現在、他の変更案はドアン→トップ(特殊能力が活かせる)
射撃メインの機体を1機入れる、などです。
731ゲームセンター名無し:2007/02/06(火) 23:43:48 ID:h5FaUSk/0
>>730
まず新ドズルの能力が生かせない編成なのであまりよろしくない。
さらにシンの能力もビグザムのロックオン範囲では二人で1機を狙うのは結構難しい。
さらにドズル機に高ジェネ、これは微妙。
ビグザムの遅い機動を補ったほうが結果的にはいいよ。
なのでオプスラかオプブをつけるべき、ワイドレンジもありといえばあり。
コストに関してはドズルを最初に死なないようにうまく操作すればいい。

あと個人的にはマツナガ使わない方向を考えたほうがいいと思う。
どのパイを持ってるのかはしらないけどトップ+ビグザムにでもしてビグザム2機にしてみるとかもドズルの能力を考えればあり。
艦長はユーリとかコンスコンがおすすめ。
732ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 01:17:06 ID:Fh0N2xxTO
総コスト:1000

連邦の地上と宇宙です。
隊長機:ジャック+ジャックジム+ガンダムシールド+ハイパーハンマー+高度格闘プログラム(305)
2番機:ドアン+ギャン+ゲル盾+ガトフル+鹵獲兵器(345)

3番機:サリー+コアブースター+ハロ+伏兵 (165)

艦長:ブライト(150)

サリーを常に後方に配置してハロのロックオン速度アップを狙いつつ格闘で倒す作戦なのですが、対人戦では勝ちきれません。コアブースターはたまに攻撃する程度なので、コアブースターとブライトを外してもう一機+低コスト艦長にした方が安定しますか?
資産は連邦レア以外は殆どあります。
サブとして、フランシス+ジムスナ2WD+RBR+ビームガン(ジムコマ)+高ジェネ
リド+ジムスナ2(RW)+狙撃用ライフル+小型シールド+ワイドレンジ等、上記の編成といろいろ組み合わせて試してみたのですが、しっくり来ません。どんな相手にもある程度対応するにはどのようにすればいいか、診断お願いします。
733ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 01:37:10 ID:8/lPk08T0
>>732
まずジャックはいまいち能力が使いづらくて微妙、ハイパーハンマー使いたいならギャリー+170ダムにしたほうがいい。
ついでに格闘PGよりワイドレンジのが当てやすい、どうしてもJBジム使いたいならオプブは必須。

そしてドアンでギャンは鹵獲してまで使うべきMSではない、ギャン自体ジオンでも使う人はほとんどいない。
鹵獲そのものが正直微妙カスタムなのでガチならやめたほうがいい。
実用ならせいぜい170ダムにガトフルとゲルシつけるくらいだけどおすすめはできん。
あとサリー機でハロは正直効果実感できない程度の物だからなくていいと思う。

個人的に、ドアン機+サリー機合計395以下に抑えて残りの1機をコスト350くらいにした構成がベストかと。
んでドアンとサリーを先落ちさせて予備ゲージ3回使うってわけね。
734ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 10:43:22 ID:3Q7tEBSr0
診断&アドバイスお願いします。
アレックスにクリスを乗せて使うのが第一目的です。

総コスト:930

地上or宇宙 できればどちらも使えるとうれしいです。

隊長機:クリス(120) アレックス(250) アレックスシールド(40) アレックスBR(55)
2番機: リド(105) ジムスナRW(160) 小型シールド(20) 狙撃ライフル(70)

艦長:キキ(30) or ミユ(55) or ノエル(55)

資産
R:LBR 
旧UC全部 新UCは ガンキャノン量産型RWのみ
無いもの(UC以下で)は将来的にはトレードなり、購入なりで集めようと思っています。

診断方針
メカとパイロットはできるだけ、原作や相性を重視して遊んでいます。
基本戦術は、アレックスを前に出して、2番機が後ろから援護という形です。
アレックスのマグネットコーティングのせいで、クリスがすぐに弱気になってこまっています。
よいカスタムや、2番機候補がありましたらアドバイスお願いします。
735ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 10:56:26 ID:8/lPk08T0
>>734
クリスがメインならばクリスに出力リミ解つけて2番機をカレンにするのもありかと。
リドのままにしたいならクリスに自動回避PGをつけるってのもいい。
あと普段なんのカスタムをつけてるかも書かないとアドバイスの幅が狭まるよ。
736ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 11:34:09 ID:3Q7tEBSr0
>>735
アドバイスありがとうございます。
普段はクリスにはテスト用EXAMシステムをつけていました。
2番機はできればリドがいいですが、クリスのテンションがどうしても保てないので・・・。
737ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 12:48:56 ID:8/lPk08T0
>>736
普段はテストEXAMですか、悪くはないと思うけど必要かと言われると入らない感じ。
あと2番機をリドにしたいならあとはもう艦長しか残っていない。
なのでパオロあたりおすすめしとく、艦長補正もいいし。
コストはなんとかやりくりするしかないですが。
738ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 15:14:11 ID:BfQnCKok0
連邦中尉です。デッキ診断お願いします。(コスト900)

【母艦】アリスミラー(60)

【隊長機】ロブ(30) 素ジム(60) ハイパーバズーカ(35) 小盾(20) 伏兵(30) 総コスト175

【2号機】サリー(35) ジムスナイパーカスタム(130) 180mmキャノン(50) 小盾(20) ワイドレンジスコープ(30) 総コスト265

【3号機】シン(35) 素ジム(60) ビームスプレーガン(30) 小盾(20) 伏兵(30) 総コスト175

【4号機】ジュダック(15) 素ジム(60) 180mmキャノン(50) 小盾(20) 伏兵(30) 総コスト175

 計総コスト850

伏兵ジム藁考えてみました。火力はなかなかなんですけど(シンのテンショMAX時はヤバイ)機動性がないのがイタイです。
戦術はサリーでロックオンしてその他3人でリンクロックを狙ってます。
あまり対人戦が出来る環境でないのですが(やってる人が少ないorz)これで対戦いけるでしょうか?
感想や意見などもお願いします。
739ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 16:28:05 ID:Fh0N2xxTO
>>733
ありがとうございます。
ジャックジムもギャンも格闘でのクリティカルの映像のかっこよさの為に使っていたのですが、やはりガチではきついのですね。
ガンダムを軸に考え直してみます。
740ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 18:03:50 ID:g1jIIgoX0
始めまして。自分なりにかなり計算してやったのですが、デッキ診断お願いします。
マレット+量産化計画+ジムコマシールド+グフシールド+BD2号機=395
トップ+ルナチタ+ゲルググシールド+グフシールド+BD2号機=395
艦長:ユーリ85

こんな感じで組んでみました。
今悩んでるのは、マレットのカスタムを、量産化ではなく、他のものに変えて、400超えにしようかと思ってるのです。
ルナチタ等の防御アップ系、精鋭部隊、高度格闘Pなどの攻撃力アップ系
このあたりに変えて、トップを先に落とさせてから、マレットで戦う形にしようかと。
もしくは、マレットではなく、ドアンくらいのコストのキャラにして、きちんとしたカスタムで395にあわせるか。っていうところです。

新カードのレアカード禁止の条件(持ってない)で、デッキ診断お願いします。
741ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 19:54:53 ID:8/lPk08T0
>>738
まずアリスミラーなのが正直微妙です、藁にはもっといい艦長があるかと。
ティアンムあたり結構いいですよ。
あとコスト的にサリーのコストは220以下にしたほうがいいです。
175+220=395で予備戦力3回使えるようになります。
もしくはサリーも175にしてしまってもいいかな、ジムスナにこだわる必要性はないでしょう。
そして最重要項目なんですが・・・・・カスタムに量産化がついてないです。
どうせなにもつけないなら量産化をつけましょう。
うまくやれば5機藁にもできますよ。
しかし機動性についてはまあ機体数で圧倒するしかないかもしれません。

>>740
BD2が2機とは羨ましい><
マレットをBD2に乗せるとなるとコスト400超えするしかないですね。
射撃もできるように変えてしまってもいいかもしれません。
カスタムについては出力リミ解などつけるとマレットの能力やEXAMと相性がいいです。

しかし全体的な火力がかなり少ないんで相当機動性で相手を引っ掻き回す腕が必要です。
1機で敵を翻弄するような動きができるのならいいですが
無理ならBD2は1機にしてトップ+ドアンの低コスト格闘機2機にしたほうが断然破壊力も防御力もいいです。
ちなみに低コスト2機にするなら地上はイフリート、宇宙は高機動試験ザクあたりをおすすめします。
742ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 20:04:34 ID:8/lPk08T0
>>738
すみません伏兵だから量産化無理だorz
まあ伏兵やめて量産化という道もありますよっと言いたかったってことでお願いします。
743ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 20:05:46 ID:PJWq9Rio0
>>738
コスト175も使っておいて3機も伏兵付けるのは無謀を通り越して呆れる
伏兵を確実に狙いたいんならコアブに乗せる、数を出したいんなら量産化つけて哀戦士狙うとかすべき
744ゲームセンター名無し:2007/02/07(水) 22:02:13 ID:zBlilRS60
失礼します。
最近少尉から中尉に昇格した総コスト810のジオン尉官であります。
少尉時代は2機編成で2機とも武器にグフ盾+ゲル盾(グフ盾が無理なゲルググ系はスパシ)
つけて特攻してたのですが、中尉なり対人戦をおこなうといつもボコ負け・・・
重火器の使い方も覚えないと先はないと思い、デッキの相談に伺いました。
現時点で考えているデッキは

隊長機:ギリアム(90)、格闘PG(30)、ゲル盾(30)、グフ盾(40)、ドム(110)
2番機:ドップ(55)、予備弾倉(30)、グフ盾(40)、3ガト砲(30)、グフ(80)
3番機:デル(55)、予備弾倉(30)、グフ盾(40)、3ガト砲(30)、グフ(80)
艦長:エニーバ(35)
総コスト:800
です。
まず、ギリアム防御状態で突っ込ませて初弾をゲル盾+グフ盾で防ぐ(連邦にはレンジ負けするので)
その後ギリアムを母艦まで下げ、ゲル盾を補給しつつ前線ではドップとデルでつるべの動き。
ギリアム回復後、ドップデルのうち、やばい方を母艦で回復(エニーバは回復要員)
あとは常に二人が前線でつるべ、一人回復をしていけばよい、と考えています。

コストと自分のスキルが充実してくれば2〜3番機のグフ盾をガトフル盾にし、カスタムを強化炸裂にしたいと考えています。
これまで2機編成でやってきたものですから、うまく3機操れるかはわかりませんが、
それもこみで練習したいと思います。

資産は後述します。
745744:2007/02/07(水) 22:08:29 ID:zBlilRS60
先ほどの続きでカード資産です。
見にくいと思いますがご容赦を。
キャラ:Rシャア、ララァ、アイナ、ノリス、ドレン、エルラン、JR、SM、ジーン、アス、マッシュ、イアン、
     オグス、ギニアス、キャリオカ
機体:グフ重、ゴック、ズゴックSx2、ビグロx2、ゾック、ドップザク、アイナザク、旧ザクx2、ザクR1(SM)、
    先行ゲル、高ゲルA、アッザム、ガルマザク、ザクR1(3S)、ザクUFS、ドズルザク、ギャン、砂ザク、
    ザクキャ、リックドムx3、シャアザク、グフカス、ジオング、アプV
武器:ガトフル、ショットガン(ST)、ゲル盾、ザクバズ、ロケラン、ザクマシ、脚3連ミサイル、新ジャイアン、
    旧ジャイアン、ビームライフル(ゲルググ用)、改造ザクマシ、ザクバス(増加マガジン)x3、
    バックラーシールド、旧ザクマシ、MMP78マシ、スパシーx2、ギャン盾x2
カスタム:強化炸裂弾x3、ワイドレンジx3、ルナチタ、伏兵、ロングレンジ、対抗心x2、精鋭部隊、
     破壊カウントx2、オプアーマー、オプブースター、チューニングα、ジェネレータαx2、共鳴、格闘PG

今考えているデッキは地上オンリーですが、コストが増えれば、機体を3機ともリックドムにすればよいと考えています。
746ゲームセンター名無し:2007/02/08(木) 00:42:49 ID:DWhHuRVj0
>>744
グフ盾はそんなに硬くないので接近する前に割られる可能性大。
グフも専用機でないならばコストパフォーマンスは低い。
ドムは森に入ると機動力が下がる上、オプスラ無しでは接近戦は厳しい。回り込んで切り込めないので先読みされやすい。
クローン編成は読まれやすい上、先読みと抜群に相性が悪い。何よりロックスピードが遅い。


こういうのはどうだろう。
ノリス(130)+グフカス(120)+ガトフル(85)+ゲル盾(30)
デル(50)+ガルマザク(100)+MMP78マシ(30)+3ガト(30)
トップ(55)+シャアザク(80)+ショットガンST(45)+3ガト(30)
艦長エルラン(15)
これで総コスト810

トップ機、デル機は防御撃ちメイン、ノリス機でカット+盾。
対人戦だとレンジの切り合いになるか防御撃ちの応酬になりやすいので、
防御撃ちでも攻撃力が落ちず、接近戦になっても確実に機動低下を狙っていける。
何よりレンジがマシより長い。
ガン攻めではないけれども事故が少ない編成にしてみた。

ノリスにしたのはグフカスのヒートロッドを最大限使うため。
ヒートロッドは適正あって格闘20ないと信用できない命中率だから…。
747ゲームセンター名無し:2007/02/08(木) 01:46:08 ID:3t40YOXN0
総コスト:900

地上
隊長機:ギャリー(100) 陸戦ガンダム砂漠(115) ガンダムシールド(30) 45号機シールド(30) オプションB(30)
2番機:フランシス(75) 陸戦ガンダム砂漠(115) ロケットランチャ(30) ミサイルランチャ(30) ロングレンジS(30)
3番機:ハヤトコバヤシ(60) ガンタンク(100) ハロ(40) 集中砲火(40)
艦長 ヘンケン(70)
資産は新Rカード等を除き手に入れられる範囲で手に入れます。

診断方針:とくにコレといった敗北はしていないのですが
なにか変更したほうがいい点などはありませんでしょうか?
戦法は開幕でハヤトでキャノン、その後は編成を見てわかるとおりです。
748ゲームセンター名無し:2007/02/08(木) 06:00:41 ID:0VrhFtiK0
>>747
陸戦がなぜ砂漠なのかが謎。
あとカスタムのロングレンジは正直微妙なのでオプブのがいい、ついでにロケランとミサランはいらない子。
普通に陸ビーやマシンガン系をおすすめ。
3番機のハヤトも微妙かな、集中砲火はいらないと思う、ハロもいらない。
普通にオプブか強化カツレツ弾を使うしかない。
749ゲームセンター名無し:2007/02/08(木) 12:48:28 ID:PotHDTrW0
748の言うとおり、ハロ、集中砲火は微妙かも。
あと、遠距離はガンタンクでカバーできてるからロケランもこのデッキだとなしでいいっぽい。
遠距離はだいたいの相手にはガンタンク一本で勝てると思う。
で、相手は近距離戦に持ち込もうとする。
この仮定の下で、相手が黄色な時に迎撃しやすいデッキというコンセプトで組んでみた。
ギャリーもフランシスも赤撃ちがダメージソースな事を頭に入れておくといい。

隊長機:ギャリー(100) Ez8(120) 陸ガン用BR(45) 45号機シールド(30) ワイドレンジ(30)
2番機:フランシス(75) 陸戦ガンダム(115) 陸ガン用BR(45) ミサイルランチャ(30) ワイドレンジ(30)
3番機:ハヤトコバヤシ(60) ガンタンク(100) 強化炸裂弾(30) カツレツキッカ(25)
艦長 ヘンケン(70)
これで900か。

カレキが微妙だったらタンクのカスタムをルナチタにしてもいいかも。
750747:2007/02/08(木) 13:50:31 ID:bJtc0RRi0
ひとつ大変重要なことを忘れていました、申し訳ございません!戦場指定は地上(砂漠)でした
でもロケランや集中砲火がいらない子なのは分かりました、ありがとうございます。
ただ砂漠での赤・黄攻撃を主体とするギャリー機は機動が低い砂漠陸戦型でも大丈夫でしょうか?
別に機動が低くても支障がないのならワイドレンジを装備して見たいと思いますが?
二度手間をかけるようなことをして申し訳ございません。
751ゲームセンター名無し:2007/02/08(木) 14:09:54 ID:PotHDTrW0
ロケランはいらない子ってことではないんだけどね。
ガンタンクで射程取れてるからこのデッキではいらないかなぁと思って外したのよ。
ガンタンクがいないなら入れるべきだと思うよー。

ギャリー、フランシス機共に砂漠陸戦でいいと思う。あの機体の砂漠は強い。
コストが余り出したらハヤトも陸戦ガンダム(装備はロケラン+100mmあたり)に乗せるともっと安定して勝てると思う。
で、陸ガンに飽きたらピクシーなり、また違う機体に乗ってみるといいと思うよ。
とりあえずは陸ガンでGCBの対人の雰囲気を掴むことからかな。
752ゲームセンター名無し:2007/02/08(木) 20:13:15 ID:rWl/WXD8O
連邦大尉、コスト1120です。
【隊長機】ギャリー+ジムスナIIWD+RBR+ガン盾+カツレツキッカ (395)
【二番機】サリー+ジムWD+100mm+ガン盾+OPスラスター (190)
【三番機】シン+ジムWD+100mm+ガン盾+OPスラスター (190)
【艦長】ヘンケン (70)

コストがだいぶ余ってきたのでそろそろデッキをステップアップさせようと思うんだけど、
ジムWDを両方1つ上のランクのMSと入れ換えるか、ジムWDをもう1機増やすかはどっちがいいかな?
一応前者の乗せ変え候補MSは素スナIIやガンキャ量産等を考えてる。
あと今のパイロットに特にこだわりは無いので、どうか一つお願いします
753ゲームセンター名無し:2007/02/08(木) 21:42:33 ID:mgjw1GiZ0
>>752
このデッキでの対戦感はどうだい?。
3機編成で3機落ちを意識しているとみたが、3機ならば2機落ちを前提に編成した方が
安定はしてくると思うよ。
OPスラは火力がある程度ある機体でないと宝の持ち腐れ感があるかな。
100mmMG主体だと決定打にもなり辛い。
このままの形ならGM/WDの武装をRBRに変更するといい。
これでダメージソースは大幅UP。

4機編成にするならガンキャを入れても良いだろう。
もしくは2機編成にし、FA系×2機編成もお勧め。
あとパイはこだわりをある程度持った方が断然楽しめるよ。
754ゲームセンター名無し:2007/02/08(木) 22:22:24 ID:3t40YOXN0
>>751
ありがとうございます!
ではとりあえず陸戦型ガンダム砂漠を使ってみたいと思います!
755744:2007/02/08(木) 23:24:50 ID:U9EYy7wV0
>>746
ありがとうございます。
以前、デッキ編成で色々実験した時に
ララァ+強化炸裂弾+ガトフル+3ガト+グフでクリティカルが出たときに
ジオンの未来が見えたのですが、すぐに弾切れ、格闘当たんない、盾がもろいの
3点が気になっていました。
グフ+グフ盾はヒートロッドが当てにくいから、代わりの格闘武器として入れてました。
やはり、グフ盾は客観的に見ても、もろいのですね。
ノリス+グフカスは確かに強いし、残り2機が支援に回って青撃ちならやっていけそうです。
一瞬盾が無いと勘違いしましたが、ガルマザク、シャアザクには固定盾がありましたね。
どんなモビルスーツでも盾2枚で突撃してたのでこんな初歩的なことにも気が付かなかったです。

診断ありがとうございました。
756ゲームセンター名無し:2007/02/09(金) 03:02:04 ID:GcUc7CyAO
>>753
サンクス。使用感はまぁ普通というか自分には合ってますね。
OPスラのおかげでWDジムのもっさり感が無くなり、ジムコマにも似た操作感でプレイできる。まぁ所詮はジムなんだけど…
主力隊長機1機+汎用・量産型の僚機2機の3機編成が自分に1番合ってる気がします。
ただジムWDから乗り換えるに足るような汎用量産機なんてそれこそスナIIWDくらいのものなんで、難しいっすね…
火力不足の面はとりあえず適性○のスプレーガン持たせておきますね。
757ゲームセンター名無し:2007/02/09(金) 05:44:59 ID:ldrdES11O
診断お願いします

総コスト1010
地上
隊長機トップ(55)+先読み(40)+MMPー78(30)+グフシー(40)+グフTC(90) (255)
二番機シャルロッテ(45)+先読み(40)+アクトBR(45)+MMP-80GR(30)+ザクU改(100) (265)
三番機ハモン(90)+ロングレンジ(30)+グフシー(40)+マゼラ砲(40)+ガルマザク(100) (300)
艦長新キシリア(150)

計970

資産は上記プラス
キャラ セシリア・ゼナ&ミネバ・イセリナ・ミハル・シンシア・ユウキ

メカ BD2・CAアレ・シャアゲル背シル×2・グフカス×2・イフリート改・グフ重×5・ゲルC・ドム×2・グフ×3・ザクUFS×2

武器 ガトフル・ビーバズのRは持ってなくUC&Cは一通り揃ってます

カスタム 一通り揃ってます
女性パイロット限定で相手は連邦の女性パイロット限定で陸ガンメインのデッキです
ハモンは先制狙いでロングレンジ+マゼラ砲を撃ってあとは援護に回ってます。上手い人が相手なので他の二人は先読みを保険として付けてます
758ゲームセンター名無し:2007/02/09(金) 05:46:38 ID:ldrdES11O
↑訂正です
ガトフル・ビーバズ以外のRは持っていません
759ゲームセンター名無し:2007/02/09(金) 08:54:45 ID:iOgCiufh0
>>757
えらく遠距離寄りのデッキだね。上級者に勝つためならまず戦い方から変えたほうがいいかもしれない。
普段CPU相手だと簡単にできるから誤解を招きがちだけど、上級者同士の対戦で遠距離を取り続けるのは難しい。
相手が例えばグフ(ゲル盾グフ盾)5機だと、嫌でも近距離で戦わされると思う。
なので、そういったときにこちらも近距離で戦えるデッキでないと勝ち目が薄い。
だから近距離向けの機体を増やしてみた。

コスト1100
隊長機トップ(55)+先読み(40)+ゲルシー(30)+グフシー(40)+グフTC(90) (255)
二番機シャルロッテ(45)+出力リミッター解除(50)+アクトBR(45)+ゲルシー(30)+イフリート改(180) (350)
三番機ハモン(90)+MMP80GR(35)+三連ガトリング(30)+ザク2改(100) (255)
艦長新キシリア(150)

対上級者ということで、珍しくだいぶいじってみた。
シャルが射撃格闘どっちも20以上あるようなら出力リミッター解除を先読みにしてもいいかも。
戦い方は相手が陸ガンということで、そこまで回頭速くないので(装備は近距離〜中距離?)くっついて戦う事。
グフTCを使いこなせれば勝ち目が出てくると思う。裏を取るように意識して動かすといい。
慣れないタイプのデッキだと思うので、使いこなすために練習しまくってくれ。
まあ新キシリアなしでも勝てる腕をつけることが上手い人に勝つ一番の近道だと思う。
760ゲームセンター名無し:2007/02/09(金) 12:50:37 ID:ldrdES11O
>>759有難うございます
今まで近距離&中距離はMMP80GRと指バルカン、遠距離は防御撃ちで補っていたのと格闘の命中が悪いと言う事が格闘はほとんど使っていなかったですね
シャルロッテも初めて使いましたがシロー相手に攻撃がほぼ避けられるしorz
今週の日曜に対戦なので明日一日、>>759さんに教えていただいたデッキで頑張ってみます
761ゲームセンター名無し:2007/02/09(金) 13:05:09 ID:Cr7sG36n0
診断お願いします。
CAアレックスが2機そろったので、CAアレックス2機編成でいこうかと思ってます。
サブICなのでコストは900しかありません。
資産は新レア以外は全てあります。

宇宙及び地上での戦闘で、母艦を盾にしながらの近距離射撃戦を念頭においてあります。

コスト:900
(395) ロブ +CAアレックス+アレックスBR+駒盾+量産化
(395)サリー+CAアレックス+アレックスBR+寒盾+量産化
(110)艦長ウッディ


ちなみに、これまでは以下のような編成でやってました。

コスト:900
(285) ロブ +旧FAダム+量産化
(290)サリー+旧FAダム+量産化
(295)マイク+新FAダム
( 30 )艦長ゴップ
762ゲームセンター名無し:2007/02/09(金) 13:10:48 ID:iOgCiufh0
>>760
陸ガンは回頭が遅い以外はほぼ完璧な機体で、中級者くらいまでだとすごい手こずるんだよねー。

トップのグフは基本格闘、たまにレールキャンンやビームライフル、ロケランを持ってる機体(赤撃ちしがちな機体)の赤撃ちの射程圏をうろつかせて射撃を誘って青バルカンで武器破壊。
イフ改も同様の方法でアクトBRで武器破壊。
もし武器が思いのほか破壊できたらトップは下げてシャルとシャルの射撃で小盾、シャルとトップの格闘でガン盾系を割る。これで相手は丸裸だから後は焼くなり煮るなり。
武器破壊が出来なかったならグフTCで粘着格闘しつつ、イフ改で中距離レンジ、アクトBR+固定ミサで大ダメージを狙う。ザク2改はグフTCの盾がなくなって母艦に補給行く時の殿役ね。
武器さえ破壊できれば普通の陸ガン編成なら攻略できると思うけど、それができなくてガチガチのやりあいになると結構きついので注意されたし。

キーワードは青撃ち。
763ゲームセンター名無し:2007/02/09(金) 13:19:09 ID:iOgCiufh0
>>761
ロブやらサリーが育ってるならそれが一番安定だと思う。
コスト増えたらロブをRアムロにするともうちょっと強くなるかな。
今はその編成でいいんじゃない?
764ゲームセンター名無し:2007/02/09(金) 14:27:57 ID:ldhQmDJ30
デッキの診断お願いします。
地上のみです。
隊長機:マ様(130)+ワイドレンジ(30)+アクトBR(45)+ゲル盾(30)+ギャン(140)合計375
2番機:ドアン(60)+先読み(40)+ゲル盾(30)+グフ盾(40)+マ様グフ(90)合計260
3番機:トップ(55)+強化炸裂(30)+MMP-78(30)+グフ盾(40)+マ様グフ(90)合計245
艦長:なし 総コスト880/880

初手はトップの青撃ちからドアン突貫。マ様がBRでフォロー役&つるべで串刺し。
盾が壊れたらトップと交代、といった感じでやってます。
どこかを削って艦長入れたほうがいいですか。エルランやミハルとか。
マ様専用機で統一してたのですが、ショットガンを引いたので
3番機は思い切ってMSも変えようか悩んでます。

資産:ショットガン(素)、旧カードはほぼあります。イフ、イフ改、新Cのメカ。
新Cのパイロット、バーニィ。
765ゲームセンター名無し:2007/02/09(金) 14:39:32 ID:iOgCiufh0
>>765
拘りもあるようで、バランスもいいし、いいデッキだね。
できればエルラン、最悪ミハルでも入ってると全然違うから入れたほうがいいとは思う。
入れるとすればドアンの先読みを高格に変えればミハルが入るよね。
まあ、今はそれほど深く考えずにこのままやって、コストが900になったらそのデッキ+艦長エルランでいいんではないでしょーか。
766ゲームセンター名無し:2007/02/09(金) 16:12:21 ID:2AQRqNL40
診断よろしくお願いします

総コスト:830
戦場:地上
隊長機:マツナガ+鹵獲+ハイハン+ドダイU又はUCガトシ+ドズルザク(345)
2番機:トップ+MMP-78+グフシー+クルツグフ(210)
3番機:デル+強炸弾+ショットガン+3ガト+陸ザク(215)
艦長:ユウキ(55)

資産:旧カードのC・UCは大体揃えられます。
新カード(メカ):ザクUC、高機動ゲルA、トップザク、ザクUF−2、素イフ、寒ザク
(武器):MMP-78(対空)、シュツルムファウスト
(カスタム):精鋭部隊、対空砲弾、撤退戦、貫通弾、手加減

連邦スパイ(友人)よりハイハンを手に入れたのでジオン流に使用してみようと思い、編成を考えました。
マツナガ機は一撃離脱の下駄履きかUCガトシで盾と射撃を入れるか迷ってます。
トップ機の青撃ちで初手を牽制しつつ、手元を固めて距離を詰めての戦術狙いです。
出来るだけパイは変えない方向で診断よろしくお願いします。
767ゲームセンター名無し
>>766
出来れば2番機と3番機をコスト195以下にしたいところだけどまあいいか。
デルを素イフ+ショットガン+足ミサ+強炸とかにしてもいいかと、ショットガン適正あるし。
ちなみに足ミサはコストあまったら入れるって程度でそんなに重要ではない。
あとマツナガの能力発動しない仕様でいいんかな、お遊びだからいいのかな。