【機動戦士ガンダム】戦場の絆 初心者・質問スレ

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801ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:02:46 ID:mB0QHzWC
ちょっと質問ってか、ご享受を。

こっちが格、近のみのMS編制の時に 相手がベースの所で4機とも待ちの状態だったら どう攻めます?
さっきその状況になって歯痒かったんで…

それと、自分は連邦なんだけど 拠点落としはジオン側が楽っぽくないすかね?
802ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:05:40 ID:tbr2N+Yj
ザクで出撃→陸ガンに切り刻まれる
アッガイで出撃→陸ガンに切り刻まれる
ザクキャノンで出撃→陸ガンに切り刻まれる

ヘタレだな俺
803ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:06:33 ID:dDk8sGxq
>>800
俺ジオンだから陸ガン知らんけど、3点バーストと6点バーストの違いじゃないの?
威力ってのはマシンガン1発あたりのダメージのことだから関係ない
個人的には3マシの方が使い勝手はいい

>>802
つトロ
804ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:11:40 ID:5ylGzKyV
>>801
引き分けに持ち込んで、2回目で拠点潰しに変える

拠点落としはジオンの方が楽だね
805ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:15:09 ID:KRZco72Z
>>800
硬直狙って打つのは変わらないけど
Bのほうが一回でけっこう削れる
だけど残弾数に気をつけないと
ピンチにおちいりがち
サブウエポンで対処しましょう
806ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:17:40 ID:igF8LLMs
>>803さん
ジオンの方なのに有難うございました。
807ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:18:45 ID:+GFZXk6d
>790
ボイチャが通じるなら柔らかい口調で伝えてるさ!!
問題はインカムの使えない他店舗二〜一等兵。
GMやザクは乗り易い良機体。
連撃もしやすいし動きに変なクセもなく基本的。GMに至ってはブーストの回復早すぎw
基本的な事をしっかり練習出来ない奴は上手くなるのは時間がかかるでしょ?

>793
そうゆー事です。

>795
貴方がシンチャ・ボイチャを聞いて動けるなら無問題。
それすらせず二等兵だからと甘えているだけなら地雷予備軍ですな。GMだけ使っても事務駒は出るんだ。
808ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:20:26 ID:VIl/gVoC
キャノン機は現状だと無理でしょ。地形が無理過ぎる。
全体的に中途半端感が否めない。拠点落としたいならタンクだし。
対MSならスナイパーか近距離機体で事足りる。帯に短し襷に長し
809ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:30:00 ID:Gd4xTqyr
>>803
ドムトロなんてまだ配備されてないよ(´・ω・`)
ザク使ってりゃでるんだよね?
ザクバズよりザクマシンガンのほうがいいのかな
810ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:32:07 ID:tC8LtSyS
>>807
ジムでジム駒出るんだ。wikiの表記じゃ陸ガン使わなきゃ出ないんだと思ったよ
811ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:32:56 ID:nXv/rlu5
>>808
都内なら暇なときに王子に行ってくるといい。
あそこは中距離乗りの巣窟から、きっと考えが変わると思うよ。
ジムキャやザクキャでS取るヤツがゴロゴロいる。
812ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:40:23 ID:y7S0Lw7H
初期のガンダム世代のオヤジに優しくしてくれる
若者に感激しております。(T_T)
みなさん礼儀正しくて野良の私に的確なアドバイスを頂き感謝してます。
これからもガンダムオヤジよろしくね!
813ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:45:41 ID:w0p0ThBV
>>812
べ、べつにアンタみたいなオッサンに優しくする気なんてないんだからねっ!
814ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:47:27 ID:iVi1Op9Z
1、
ドムトロはB装備がお気に入りなんだが。(バズはまだ)
理由は1発1発が重そうだから。
wikiに1発24点と書いてあった。24×24=576。
全段絶好位置で命中させればリロードまでにジム2機は落とせる。
体感以上に減るからライフ読み違える。(
この考え正しい?連邦サイドから見て。

2、
今日1日ザクキャノン使い込んでやり方がわかってきた。
距離300メートル以上離れたら連射すればよかったんだ。
4連射→リロード>近付いてサーチ>離れる→4連射→リロード・・・
4連射すれば2発、最低1発は当たる。
見えてないんだから硬直狙うとか考える必要なし。
頭上にあからさまな障害物がない限り大抵届くから仰角も考える必要なし。
ひたすら連射。たぶん1発は当たる。この戦術どうよ?
815ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:51:20 ID:OszmD16c
>>660
遅くなりましたがありがとうございました
キャノン直当ては威力が出ないんですね
バーチャロンフォースみたいにはいかないか・・・
寄られるとキツイなあ
816ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:51:53 ID:+GFZXk6d
>810
出るよ。
現状だと、
格:陸事務→寒事務→LA、
近:事務→陸頑→事務駒、
中:事務キャ→頑キャ→事務頭

これらは全部、各距離の最初の機体だけ乗ってて出せる。
ず〜っと同じ機体を乗り続けるのは禿しく飽きて来るけどね。
817ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:52:36 ID:W+8wKl3I
>>812
ツンデレ乙。
818ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 00:53:48 ID:W+8wKl3I
>>813だった。
819ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:10:46 ID:cX1U5m0g
wikiに格闘機のブースト消費量パターンが書いてあると
ありがたいと思いました。

今日気づいた分だと(ペダル踏みっぱなしで0%になるまで)
寒ジムノーマル 20% x 5
陸ジム機動4 25% x 4
カスタマイズで変わるかどうかは試していないけど。
820ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:13:16 ID:q520iwNH
>>819
wikiのいいところは、自分が追加したいと思った項目を自分で追加できるところ。
解るところだけ書いてみれば、誰かが賛同して追加してくれるかもしれない。
みんなが少しだけもっている情報を、皆で共有して、情報を網羅できるからこそのwikiです。

がんがれ〜。
821ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:13:57 ID:y7S0Lw7H
昨日、若き戦友から
日曜日に戦闘態勢に入るとメールがありました。
私のお気に入りのパネライでも戦友の証しとしてプレゼントに
持って行くつもりです。
ゲームが下手なITオヤジ出撃しま〜す。
822ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:15:00 ID:vCGBDixE
ガンキャのスプレーミサイルを目指してジムキャ使ってる連邦三等兵です。
とりあえず相方のGMがかなり奮闘してくれるおかげで
それなりに役立ってるとは思うが、単機じゃほんと無理ですね・・・。
使っててなんだけど、初心者は絶対GMやザクで馴らしたほうがいいよ
ある程度射角あげてもビルや高速道路がかなり邪魔だし、格闘機に食いつかれたら
タックル多様でも熟練機には厳しい・・・。
使うにしてもボイチャとか目が死んでない頼れる仲間必須かと・・・。
823ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:30:06 ID:igF8LLMs
>>805さん
感想、注意点有難うございました!さっそく明日装備して試したいと思います。
824ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:30:19 ID:7z1lxcrj
>>804
やっぱり引き分けにするしかないんすかねぇ。
1戦目は中のB装備くらい入れてたが無難なんかなー。

話しは変わって。今日初めてボイチャ使って感動した〜。
全然知らない野良同士だったけど 絆 を感じれたよ。
いいね、コレ。
825ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:30:44 ID:cX1U5m0g
起きあがりに格闘を重ねられた場合、
こっちの起きあがり攻撃行動は格闘もタックルも潰されるので
実にショボンヌ。なんかこっちの判定発生が間に合ってない感じ。
格闘は相殺してくれてもいいと思うんだが。

素直に無敵時間で様子見か、ブーストで逃げるのが良いようだ。
826ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:40:13 ID:SrP+kM30
今日やっとザクタンクが支給されました。
明日から使ってみようとおもいますが、立ち回りがわかりません。
まだキャノンAしかないようなので、拠点狙いは無理そうですか?
あともし拠点狙うようなら、射程距離の700Mってどれくらいですか?
ドームから狙えるのだろうか・・・・
ステ振りは機動でいいですよね?
質問多くてすいません(´д`;)
827ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:46:54 ID:tC8LtSyS
>>825
全くもって・・・
でも問題はダウンで背後取られた場合の逃げ方かな。
普通に逃げても格闘ホーミングで追っかけられるし、振り向いてタックルなんて間に合わないし
自分でそれをやると、相手のどうしようもなさがよく分かる。
ジャンプダッシュで射程範囲外まで即座に移動してロックを切るくらいだけど、着地に合わされて撃てるし
近づかれてまた斬れる。

まだ1等兵のオレですら立ち回れるんだから、上手い格闘機相手にダウンしたら
味方の援護に期待するくらいしか頼るものがない絶望感を味わえる。

最後の頼り、無敵時間ってどれくらいなんだろ?
828ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:47:59 ID:4/RLHTMc
アッガイの武装でメガ粒子砲が追加されたのですが使い勝手はどうなのでしょうか?
上のほうに連射性能や弾速はミサイルよりはいいとレスがありましたが、
肝心の射程についての記載がなかったもので…。wikiにも目を通しましたが
射程書いてないしダメージも載っていませんでした。
格闘機の射撃は重要ではないということですか?確かに闇討ち基本で格闘を
狙える距離になるまでは手を出さずに我慢するべきだとは思いますが、
メインの射程で赤ロックできるようになる距離も変わりますし、何より味方の
援護をしたいタイミング(格闘距離まで近付いている余裕が無い)で赤ロック
出来ないのは相当辛いと思うのですが…。
829ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:48:05 ID:cKsJ8xTh
>>826、拠点は落とせても一回だな。ドームからでOK。
A弾ならMSにも当たるから活躍の場が広がるよ。
4vs4なので、拠点落としは味方との連携とセンスが必要。
830ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:51:09 ID:cKsJ8xTh
>>827、無敵時間は攻撃しなければ長い。ダッシュでブースト使いきれるくらいの時間はある。
下手に手を出すとその瞬間に切れる
831ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:51:51 ID:vEJt8NHz
>>825
ザクならクラッカーで相手のダウンをとるとか出来ないかな?
832ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:56:20 ID:NK3rKTZJ
>>826
さっさとAでいいか1回拠点落としてB手に入れろ。
ドームの上、横穴、裏から狙える。
B手に入れたら拠点を落とすことのみ考えろ。
必ず1戦で2回落とせ。
敵が1機来ても無視。
2〜3機来て囲まれても応援呼ぶな。
逃げたりして1秒でも長く生き延びろ。
その間手薄になった敵機を友軍が落とせばタンク1機落とされてもお釣りが来る。
対MS戦闘はC、Dが手に入らなきゃ話にならん。
セッティングは好きにしろ。
833ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 01:56:27 ID:At8Y9KYq
自分は、関西の者なのですが、やはり関東の人は慣れてる人多いですね。
まだ、ニ連撃しか出せないへたれ格闘機使いなのに、時間掛けて陸ガン落した自分に
「やったな!」と送って下さった伍長殿の優しさに感激致しました。
あの時の、グフ使いの伍長殿に感謝です。

あ、一つだけ質問が。
格闘機体で、なかなか近づけずに被弾して下がるだけという
無様な試合をたまにやらかすのですが、連携を意識し過ぎず、切り込み隊長として
ある程度は突っ込む方が、格闘機体はいいのでしょうか?
何度か佐官の方のグフのお供をした時は、そういう戦いかたしてたもので。
834ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 02:10:56 ID:cX1U5m0g
グフが特別なだけだと思う。
たとえ正面からであっても、斬り込まれると
踏み込み速度が速すぎるので見てから
タックルやバックダッシュしても間に合わない。
当たり前だが射撃は負けるので意味なし。

格闘ロック距離が長めなので、他の格闘機よりも
強引に攻め込める。
間合いを取ってマシンガンで追い払うのが難しい。
というのがグフの強さだと思う。

以上連邦一兵卒の愚痴。
835ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 02:30:48 ID:RnPx1fgj
レーダーについて質問です。
各機体の種類ごとにレーダーの範囲が異なるとの話を聞いたのですが
近距離機体で出撃後に中距離機体で出ましたが
それほど差を感じませんでした。
どれくらいの差があるのでしょうか?
836ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 02:36:38 ID:rKbcmTD4
カスタマイズについて質問ですが

1つは、ジムでいうと機動性のカスタマイズはいくつまで追加できるのでしょうか?
カスタマイズ表的には6個が最大かなとおもってます。

2つめは、ジムのカスタマイズはいくつもらえるのでしょうか?
wiki上では8個まで書いてありますがそれ以上あるのか疑問に思いました。


わかる方いましたらお願いします。
837ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 02:37:14 ID:NK3rKTZJ
>>835
ご飯にコンブの佃煮をのせただけのお茶漬けと、
鯛茶漬けくらいの差。
838ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 02:37:31 ID:J0q/dj8h
>>729
遅レスですまんが総コストは1200から1600に「変わった」というのが正解。
ロケテ中盤あたりまでは1200だった。

まぁ今となってはどうでも良い話だけどな。
839ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 02:40:06 ID:J0q/dj8h
体感的には

格:ロックオン距離100:レーダー半径150
近:ロックオン距離200〜230:レーダー半径300
中:ロックオン距離400:レーダー半径400
遠:ロックオン距離700:レーダー半径700
狙:ロックオン距離1000:レーダー半径1000

あたりだな。
中距離からはレーダー=ロックオンになる。
その分近距離との差を感じにくい。
840ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 02:42:02 ID:KoK9lLZa
>>837
ちょwww鮭じゃなくて鯛かよwww
すっげぇ差だな。いや、煽りじゃないよ
841ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 02:46:53 ID:NK3rKTZJ
>>840
欧州方面の長期の旅行の後に帰宅して、
取りあえずあり合わせのモノで作ったお茶漬けに比べれば、
日常生活で食べる鯛茶漬けなんぞそんなものだぜ?
842ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 02:47:28 ID:7L3YzIry
既出かもしれないけど、超焦ってるから質問させてください
今日プレイしてたら、カード書き込みエラーなるものが2回連続で出たんだけど
これはもうカード破損決定?

公式に発送確定かな?
843ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 03:00:19 ID:cX1U5m0g
自分も1回はあった。2連続はないけど。
3度目の正直で別の台やターミナルで試して、だめだったら
バンナムに送れば。

そもそもカードが死んでるならゲームを始められないんでは。
844ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 03:09:33 ID:rwDLZabE
>>842
もう一回別のターミナルで試してみて、
だめなら、公式のユーザサポートメールへ、
今の状況を問い合わせてみては?
845ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 03:18:46 ID:plkrSDP8
弱い機体乗ったほうがポイントいっぱいもらえるとか
二等兵狩ってもポイントたいして入らないとか
腕の差を考慮したバランスにならないと新規があっという間にいなくなる予感
846ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 03:20:35 ID:4oyD2W4I
>845
店舗が多くなればマッチング条件が変わってくるんじゃない?
今は少ないからワンサイドゲームが多くなってるだけで。
847ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 03:29:06 ID:KoK9lLZa
>>846
でも8on8になれば、どっちにしろ中野とかと当たる確率は変わらない希ガス
848ゲームセンター名無し:2006/11/14(火) 03:29:09 ID:S3SYx3MR
8on8が復活すればなあ・・・
初心者四人で入っても、味方が熟練者*4になる可能性もできるんだが。

まあシンボルチャットを気にかけないよう奴は置いといて。
849842:2006/11/14(火) 03:32:14 ID:7L3YzIry
昨日1回エラーでたんだよ。
で、今日やって4回くらいは無事だったのに突然2回連続でエラー・・・
1戦目は書き込まれるのに2戦目はなぜか書き込まれない・・・
公式でデータの復旧やってくれるらしいから、送るしかないのかな・・・
明日やって無理なら無理だね
850ゲームセンター名無し
ボイスチャットをゲーセンで出来る日が来るとは思わなかったよ
だがいかんせんゲームに500円もかかるのがなぁ...
しかもうちんとこ500で1クレジットだしなぁ,やはり敷居高いわ...