三国志大戦初心者スレ61

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881ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 14:29:48 ID:2a4qYxyr
すいません、本スレでスルーされたので
マルチになってしまいますがこちらで質問させてください

対戦相手待ちのCPU戦の途中で相手が見つかったときは
自分と相手のどちらがラグもちになるんでしょうか?
882ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 14:40:22 ID:dpVN2Cnm
CPU
883ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 15:38:44 ID:TtGAhTkK
>>881
多分セガの人しか分かんない。
州・徳が近い相手がいればそっちと繋ぎ、
ちょっと探しても近い相手がいなければ、少し位が離れた相手との対戦になる。
それでも見つからなければCPU戦で待機だと思うんだけど、
この時自分がサーバー側として待機しているのか、それともマッチング時に
サーバー・クライアントがランダムで割り振られるのか、
内部資料を読まないと、なんとも。

経験則で語ろうにも、「この時はラグ持ちな事が多い気がする」とか
言ってもたまたまかもしれないし、余計な誤解を招きかねない。
884ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 15:52:22 ID:iKj9z+pg
使い終わった君主カードは捨てるもんですか?
何も無いなら捨てようと思いますが
纏めてとっとく人も居るようなので何か意味はあるのかなぁ?と思うんですが
885ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 16:00:15 ID:lTEJ0xEx
>>884
何か意味があるかもしれないと思い とっとくと 今やってる キャンペーンのようなことが!

でも ただ集めてるだけの人もいる
886ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 16:06:53 ID:2a4qYxyr
>>883
なるほど、よくわかりました
ありがとうございました

ちなみに、対戦始まってから
自分がラグもちかどうか見極めるわかりやすい方法なんて…ないですよね?
887ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 16:13:39 ID:lTEJ0xEx
>>886
なんか 出城の時のカードの反応で分かるとか聞いたことがあるが
そんな事してるなら 普通に戦ってりゃいいと思う
888ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 16:49:59 ID:yCfhIJ6x
RソンケンSRゴフジン LEチョウヒ プレゼント

http://www.tradingcard-sangokushi.com/
889ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 17:10:40 ID:2a4qYxyr
>>887
そうですか
今日はかなりラグもちのプレイが多かったもんで…
気になってきいてみました。ありがとうございました
890ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 17:30:46 ID:lTEJ0xEx
>>889
そう思ったなら 別のゲームでもして時間潰すのだ
891875:2006/11/22(水) 17:57:59 ID:+EU02T0O
>>876-880
ご丁重にありがとうございます。
ラグですか・・・
白銀モードって感じのバーじゃなかった気がしますが相手が華雄だった故のプレッシャーってやつか
ほんと、ケニアのSR馬超は事故死が多くて困る
892ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 18:33:24 ID:+d+0dbwF
1年以上ブランクがある者です。
前は桃園で4品でした。
ver.2のカードは1枚も持っていません。
以前の君主カードを更新し旧カードで全国やるのと、
スターターパックを買って群雄から始めるのと、
どちらがお勧めでしょうか。

どうやら槍の操作法がかなり変わったみたいなので、
チュートリアルから始めた方がよさげな気はしてるのですが、
どなたかご意見いただけないでしょうか。
893ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 18:37:04 ID:LrG+fabK
全国で遊ぶなら更新&旧カードおすすめ。
群雄伝に興味があるならスターター買ってもいいかもしれんね。
槍撃については>>11を見てくれ
894ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 18:39:09 ID:L+ZpcZ/c
>>892
そのまま全国orそのまま群雄

わざわざチュートリアルやるよりwiki見ながら練習した方が良い
あと兵法はそのまま引き継げる(これが重要)
いきなり全国か、まずは群雄で肩慣らしかは好みで

急いでイベントを見たいのでなければスターターを買う必要は皆無
資産が揃ってからでも遅くは無い
895ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 18:40:03 ID:LrG+fabK
って、ごめん意味が通じにくいな。
基本的に全国おすすめ。元四品だったならなにも問題は無い。
新システムも大して変わってないから、遊んでりゃすぐ慣れるよ。
896ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 18:44:01 ID:+d+0dbwF
>>893>>894
ありがとうございます。
槍はワイパーができない、ということですね・・・
確かに兵法Masterはまた覚え直すのつらいです。
最初はボコられると思いますが全国してきます。
897ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 18:51:46 ID:vfwJLAFa
デッキ診断お願いします

SR孫策、SR周姫、SR呉夫人、R孫堅、UC呂蒙
呉軍はほぼ全て持ってます。
相手の号令に合わせて天啓、ワラワラなら阿蒙と使い分けているのですが
全突、舞系全般、麻痺矢号令のデッキになかなか勝てません。
R孫堅をR甘寧に変えたりもしたのですが普通のバランスデッキに勝てなくなったり・・・。
何かデッキに問題点はあるでしょうか。
898ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 19:09:18 ID:L+ZpcZ/c
>>897
デッキその物に問題は無いが
号令対策に天啓は敵城前or敵が槍だらけを除いてNG
殺しきれないと士気の無駄&隙を作る事になる
ワラワラに阿蒙の意図がする所が分からないんだが
別に使う必要を感じない

槍1で麻痺矢に負けるのは、騎馬での矢集めが上手く出来てない可能性がある
そのデッキで全突が苦手なのは仕方が無い
城内突撃と城内乱戦の練習を重ねる以外に有効な対策は無い
舞いは戒めの射程に納める事を最優先で
多少残っても弓でトドメをさせる
899ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 19:14:35 ID:vfwJLAFa
>>898
thx.
無理にぶつかろうとしないで
相手が攻城になってから小覇王を使ったりするように戦法変えてみます。
900ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 21:02:47 ID:AuG65xDD
>>892
チュートリアルは前と変わらないのでやる必要がない。
カードを引き継いだほうが兵法などが引き継げて良い。
901ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 21:05:29 ID:7/BH3wBY
>>892
品はお金になるので、引き継いだ方がいいぞ
同志宿将
902ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 22:28:14 ID:KtorRykL
皆様に質問です!
今日群雄伝を100lにしたんですが
どうやったら女の声になるんですか?
萌え兵士にすればなるんですか?
どうぞよろしくお願いします!
903ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 22:30:37 ID:wIc+QmtT
>>902
兵士カラーが追加されてると思うので選べばよし。

兵士カラーが見つからないならそれはイベントコンプじゃないと思えばよし。
904ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 22:47:03 ID:KtorRykL
お早い返事ありがとうございます!
早速明日試しみます
905ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 22:51:38 ID:G6+EWRjh
ようやく全国対戦を始めたものです。
群雄伝は、魏をクリアー蜀を半分程度終わらせてから対戦デビューしました。
ぐたぐたでしたorz
連突、壁突、城内突撃などの技が全くダメなので群雄伝で練習してから出直してこようと思いますが、
上記スキルを練習するのにもってこいの群雄伝の章などはございますか?

槍撃などは魏6章を何度もやることで少しは出せるようになりました。
騎馬スキルでは、弱い騎馬を数体使って1章で練習するぐらいしか思いつきません。
906ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 23:01:16 ID:exVdit0e
>>905
店内対戦なんてどうだい
907ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 23:09:50 ID:wIc+QmtT
>>905
蜀伝4章あたりがオススメかな。
敵が延々向かって来るので守りの練習にはうってつけ。
908ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 23:13:51 ID:LWh+gcaM
>>905
技術の問題もあるかもしれないが今一州はカオス状態だったりする。
サブカードのやつとか多いよ。勝率65%くらいの奴はサブの可能性高いよ
909ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 23:25:16 ID:L+ZpcZ/c
>>905
単純な技術の習得なら単兵主の8枚デッキ(伏兵抜き)で計略兵法抜きで
群雄を進められるだけ進めたらいい、馬単、槍単に慣れたら4枚ずつの8枚デッキに切り替える
たかがCOM相手でも乱戦したら簡単に潰れるので自然と身に付くはず
これで苦も無く敵を捌けるようになれば5枚デッキなら淀みなく動かすことが出来るはず

ただ実際のところ重要なのは単純な技術より
いつ誰をどう言う陣形で出すのか、どのタイミングで引くのか
どれだけの士気を使うのか、兵法をいつ撃つのか
そういったことの見極めだったりする
910ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 23:32:02 ID:3KJ1/MI7
代々木でやったとき、
武将登録の画面でカードを認識したりしなかったりしたのですが
台が悪いのでしょうか?
強く押しつけると認識します。
プレイでは支障ありませんでした。
911ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 23:33:56 ID:X2noM8+o
>>910
盤面が汚れていたか、スリーブが汚れていたのでは。
あとSRカクは認識されにくいという未確認情報がある。
912ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 23:35:57 ID:L+ZpcZ/c
>>910
台の下のカメラの調子が悪い可能性がある
そう言う場合は店員さんに伝えたら調整してもらえるよ
それでも直らない場合はカメラを交換するらしい

ウチのホームも一台が自陣中央やや左が一切認識しなかった
店員さんに伝えて調整してもらって、それでも直らなかったら
「閉店後にガンダムの(カメラ)と取り替えるので今日は申し訳ありませんがこのままで…」
って言われた。
913905:2006/11/22(水) 23:37:46 ID:G6+EWRjh
みなさまご教授ありがとうございます。
ご教授頂いた通り、群雄伝で色々と試してみます。
本当にどうもありがとうございました。
914ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 23:40:27 ID:+KPZ5S3d
>>913
細かい技術より足並みを揃えることを覚えたほうがいいと思います。
また、低コストを囮にして高コストを生き延びさせる事も大事です。
そういう意識で戦ってみてはいかがでしょう。
915ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 23:42:57 ID:L+ZpcZ/c
>>913
ちょっと追記
COMは壁突撃もロクに出来ないし、騎馬と槍の連携もまともに取れないので
群雄だと本当に基礎的で単純な技術しか身に付かない
なので全国で通用しなくても、ある程度で見切りをつけたほうが良いよ
916ゲームセンター名無し:2006/11/22(水) 23:45:42 ID:+KPZ5S3d
追記します。
場内突撃の練習は、無理に突撃しなくてもいいと思います。
くねくねと蛇のように場内に入りかけたら戻す、入りかけたら戻す
というのを繰り返すといいと思います。場内乱戦もこれと同じ原理です。
州の人がこれを理解せず
「何となく場内に入ってその後出て普通に突撃」
なんて事をやっているのを見かけます。
917905:2006/11/23(木) 00:44:10 ID:SXCV/kkv
ご教授どうもありがとうございます。
皆様の教えを肝に銘じて、明日は頑張ってきたいと思います。
918ゲームセンター名無し:2006/11/23(木) 00:59:51 ID:XveKBe17
騎馬単のショック療法的なもので難の董卓伝,呉伝最後の方とか良いかも。
董卓伝は高武力が多く密集して突撃してくるので城突できないと
一気に押しつぶされたり呉伝だと槍多くて壁突の練習になるし
開幕桃園とかもうまく立ち回らないとつぶされる・・

群雄か店内のCOMか忘れたけど開幕減らしたところで無双とか
ケニア使いには悲惨でした・・
919ゲームセンター名無し:2006/11/23(木) 01:05:09 ID:WXgRPt/r
>>911
>>912

なるほど。
あやうくコスト不足で始めるところでした。
今度から気を付けます。
920ゲームセンター名無し:2006/11/23(木) 03:15:54 ID:vVRwL9Wq
デッキ診断お願いします。

ST劉備、UC張飛、UC徐盛、UC馬岱、C夏侯月姫
総武力27、総知力29、伏兵あり、全体強化あり、ダメ計あり、妨害計略あり、槍3馬1弓1
低予算では結構バランスとれていると思うのですが、これで全国は無謀でしょうか?

資産は
SR龐統、SR周姫、R周泰、R甘寧、R徐晃、R夏侯惇、R郭嘉、R馬謖、R張遼

初対戦で、全員柵持ち7人構成に手も足も出ませんでした。小喬に星落とされて終わり。
やっと柵壊したと思ったら再建されて乙。こういう相手にはどういう作戦がいいのでしょうか。
どんな相手でもほどほどに戦えるデッキにしたいので、柵弓対策で全員馬とか避けたいです。
あくまでバランスデッキ(槍3馬1弓1か槍2馬2弓1)でいきたい。
921ゲームセンター名無し:2006/11/23(木) 03:21:22 ID:cSW7xaUy
>>920
槍多めのバランスデッキの提示と、ST劉備に思いいれがあるぽいので、
蜀がらみということで考えてよろしいか?
922892:2006/11/23(木) 03:23:48 ID:ZzvsHtI/
行って参りました。
孔明様の雷を落としたつもりが、
計略が変わっていてカラ打ちしました・・・
加えて絵を見ただけで相手の計略が瞬時に分かりません・・・
5連敗スタートでかなり凹みました。
4州まで上がったので帰ってきました。
これからwikiで復習します。
チラ裏スマソ。
923ゲームセンター名無し:2006/11/23(木) 03:25:40 ID:KOA3xZkW
>>920
シュウタイ、カンネイ、カコウトン、シュウキ+1コストとかのほうが良い気がするなぁ。
柵多めは騎馬が何部隊かいないと辛いです。あと基本的には一点突破狙いで。
924ゲームセンター名無し:2006/11/23(木) 03:29:47 ID:0dSGycnk
>>920
その資産なら魏呉かな。
UC,Cは書いてないから全ありと見なして書くけど
R周泰+UC黄蓋+R郭嘉+R徐晃+SR周姫
これである程度のバランスは取れてると思う。
最高武力が7ってのがちょっとネックかな、ただ全体的に士気は軽いので二色のデメリットも大して感じられないのではないかと思う。
ただし後方指揮は大して武力が上がらないので注意。

低武力柵弓対策の場合は高武力弓が効果的。
徐盛が麻痺矢使って敵陣で弓を撃ってるだけで結構相手苦しいよ。
ただその手にデッキによく入ってる李儒の暗殺の毒にだけは注意。
925ゲームセンター名無し:2006/11/23(木) 03:33:26 ID:EguhLuZR
すると一コストは騎馬が良さげだねぃ
魏のUC以下の一コスト騎馬っつーと…
惇が弱体化計略持ちだからそこから考えれば…
李通かねぇ
926ゲームセンター名無し:2006/11/23(木) 03:39:53 ID:k9U64zc3
>>920
R周泰、R甘寧、R徐晃、R夏侯惇でいいんじゃね?
武力29だし、柵、活、騎兵2、なんとかしてくれる槍1、なんでもできる弓1のバランス

4枚デッキだけど活持ちで騎馬の徐晃は新でもすぐさま
戦線復帰してくれるので
重宝すると思うよ
号令超絶には甘寧で対処、駄目計には徐晃の神速で突撃、
相手が焦ってダメ計討って来たら占めたもの
活持ち一人撤退で士気を大幅に減らせる

柵弓は端に全戦力を置いて突き破るべし
夏侯惇でオーラだしながら弓を受けつつ徐晃周泰で柵壊し(全部壊す必要無し)
927925:2006/11/23(木) 03:43:00 ID:EguhLuZR
あ、俺は>>923氏の補足案

神速系の敵にはR甘寧の双弓で
鈍足には周姫の戒めで
柵を壊し攻めるのは魏騎馬二隊で
李通は神速持ちだから脇から引っ掻き回しとか出来るし何気に勇持ち

最大士気からなら二色によくある何か計略使った後長時間全く計略使えないってのはなさそうな感じだしね
928ゲームセンター名無し:2006/11/23(木) 06:07:06 ID:vVRwL9Wq
>>921-927
みなさんアドバイスありがとうございます。

最近やっとST劉備使えるようになってきたので、どうしても外したく
なかったのですが、周泰、甘寧、徐晃、夏侯惇の4枚デッキも面白そうですね。
郭嘉、徐晃、周泰、周姫、黄蓋バランス取れているし、どの計略も士気低めで
計略に慣れてない私でも使いやすそうだ。
蜀メインのせいか、活持ちを使ったことがなかった。

全員柵持ちなんてデッキにあたることはそんなにないと思いますが、今度あ
たったら端攻め一点突破で兵法増援(まだLV1だけど)で行ってみます。

ところで、
   張飛
  劉備 馬岱
柵==============================柵
  弓 弓 弓

こういう場合、張飛の兵は減らないはずですよね。この状態から弓が移動して
張飛を狙うことはできるのでしょうか?

929ゲームセンター名無し:2006/11/23(木) 08:27:51 ID:eD80G58h
>>928
中央の弓兵は真上を見たらたぶん張飛に当たる
両サイドは微妙なところだけど、
仮に位置が悪くても劉備、馬岱が柵で弾かれた瞬間を狙えば
狙いを付けることは十分に出来るはず
930ゲームセンター名無し
>920
運が無かったですね。みたいな。
初心者の思いつきデッキか、サブカードの実験デッキかわからないけど、ちょっと極端すぎるのと当たったとしか言いようが無い。
今回の対処法は、
1,馬岱を隠さない
2,一点突破
って感じかな。
弓集めを出来る馬が伏兵なので城内スタートさせる。
オーラ付き馬岱が弓を受け始めたら槍三枚は柵の薄いところを割りに行く。
柵に近い位置に弓がいたら先端オーラや槍撃で削れる。
徐盛は中央程度まで上がり射撃開始。
柵に穴があくまで馬岱は突撃とかしないでひたすら走り続けるのみ
この試合だと、全士気を徐盛につぎ込むのがよさげ。
むしろ相手がなすすべも無く溶けていく。

ま、初対戦でココまで対策を立てておくのは無理だよね。