【機動戦士ガンダム】 戦場の絆 初心者・質問スレ

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806ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 19:22:49 ID:GhO69uh9
>>802
まったくその通りなんだが、自分のせいでチームを敗北に導いたってのは楽しいか?
負けても楽しい試合ってのはあるが、その試合で勝てればさらに楽しいもんだ。
自分が楽しめるようにってのも重要だが、それはチームとしての勝利の範囲内でやることだと思う。
つーか指示に異論があれなインカムで反論すりゃいいんだ。

>>自分が負けても楽しめてかつ「他人が楽しめるかどうか」 を気に掛けないならば
そんな奴はネット系のゲームするなと思う。
807ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 19:24:40 ID:GhO69uh9
>>804
500円〜2000円程度。
個人的には小さく畳んで胸ポケットとかに突っ込めるのが邪魔にならなくていいと思う。
808791:2006/11/09(木) 19:30:29 ID:apdl/BGB
>>806
これは俺の意見だけど、
最終的には勝負にこだわるのは良いことだと思うけどさ、
まだ入荷して2日目だよ。そんな頃から勝負にこだわられても困るんだけど。
2日目っていったらまずは今後楽しむために、操作に慣れる方を優先しても良いんじゃないの?
809ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 19:31:25 ID:2z3pZeB6
言い方次第

「相手は強い人ばかりなので固まっていきましょう」
「はぐれると一人ずつカモられますんで」
といえば言いだけ
810ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 19:31:58 ID:G+kE2ZBm
>>806
>自分のせいでチームを敗北に導いたってのは楽しいか?
そういうの気にしない人ってのは実在するよ?
ゲーセンに出入りしてるんなら知ってるだろ?

見方変えればおまいだって
>そんな奴はネット系のゲームするなと思う。
自分達「多数派」の看板振りかざして、他人の「ガンダムのゲームやりたい」って楽しみを押しつぶして気が咎めてもないだろ?
811ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 19:39:29 ID:GhO69uh9
まあ慣れてくれば、一人で突っ込んで負けを呼び込む奴が腹立たしくなってくるさ。
自分も微妙勝ち→全体的にライン下げて守り気味→一人だけ最前線に残り続けて袋叩き
で残り1秒で逆転負けとかされるとちとむかつかなくもない。

その辺の感覚が自分の身になってみないと分からないなら、自分の操作習熟優先してもいいんじゃね?
自分の判断で動くのと指示の範囲内で動くのでそんなに操作習熟に差があるとも思えないが。
まあ実際従いやすい指示出す人と素直に従いにくい人ってのもいるしね。

ただまあ、自己中心的な評価を受ける覚悟は必要だよ。理解は出来るが、好かれる要素ないもんな?
812ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 19:41:37 ID:GhO69uh9
>>810
人に迷惑をかけても自分が楽しければいい、ってのは多数少数関係なく悪いこと
じゃないのか?自分はそういう教育を受けて育ってるが。
人それぞれ、は全てを許容してくれる言葉じゃないよ。
813791:2006/11/09(木) 19:42:56 ID:apdl/BGB
とりあえず色々意見ありがとう。
自分の頭も冷えたぜ。
814ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 19:43:36 ID:JnO+Rox9
俺は素人がいて、その人が育成のために使えない機体選ぼうが
勝つために最善の努力をしてくれるなら、結果が負けでも楽しい。

機体選択や実力は関係ない。できる範囲でどれだけ頑張ってくれるかが肝心。
そうすれば自然と必死になって会話もするし、援護もする。

一番組んでいてつまらないのは、
始めから勝つ気のないヤツや、途中で劣勢になったからといって諦めるヤツ。

そりゃ中野先行組みなんかとあたれば、萎える気持ちはわかる。
だけど決して口に出しちゃだめだ。
その環境の中でもできる限りの努力をしようよ。

「勝つ」のではなく「勝つための努力」が肝心。
みんなの気持ちが一緒になったときの楽しさは本当にすばらしいよ。
815ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 19:44:55 ID:6t54qQjz
一度でいいから全員地雷(全員が個々としての性能なら最強レベル)8人vs最強チーム(主に大将チームあたり)
の試合を見てみたいなw
どういう結果になって、試合後に双方がどういう顔してるのかw
816ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 19:45:36 ID:G+kE2ZBm
>>812
そうだよ?
だから、他人の 「連撃練習して上手くなる」楽しみを阻害しちゃダメだよね。
数の大小は関係ないんだから。

最善は、
「連撃の練習するんで前に出ます!」「OK!サポートするわ」
だよ。
上級者は是非サポートしてあげて欲しいなあ。
817ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 19:47:30 ID:x0vUntoU
揉め事になったとき困るのは大抵数の少ないほうだからな
その辺自分で収拾がつけられるならそれでいいだろ
818ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 19:54:38 ID:GhO69uh9
>>816
その最善をしてくれれば何も文句なくサポートするぜ?
他の選択肢が逆切れやインカム外して無視だったじゃないかw
指示に異論があればインカムで反論すればいい、と上でも言ったんだが。

後、数の大小ってのは「自分のためなら人はどうでもいい人」の数と「そうじゃない人」
のことな。「そうじゃない人」はマイノリティ云々以前に倫理的にダメだろって話。

その行動を不愉快に思う数とそうじゃない数の比較なら数の論理に従うべきだと思うぜ。
まあ、そろそろスレ違いな気がしてきたんで引っ込むけ。
819818:2006/11/09(木) 19:55:55 ID:GhO69uh9
>>818
ってごめん。倫理的にダメなの前者だな。なんか書き損なった。
820ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 19:58:01 ID:uwg4XPcc
まあそもそも
前に出なくたって戦闘できるんだから
わざわざ特攻をかけてまで”練習”する意味は無いよな。
821ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 20:13:50 ID:GLIijZmS
今日戦場の絆初プレイしました…面白すぎて連ザやめるかもw

このゲームも何気にカット大切?
822ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 20:14:47 ID:uwg4XPcc
>>821
非常に大切。
チームワークが鍵だしね
823ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 20:14:51 ID:uXarDCh4
wikiでドムのジャイアントバズAの所に、赤ロック状態だと判定が無い、って書いてあるけど、これはボタンを押さずに青っぽい状態で撃てって事?
824818:2006/11/09(木) 20:16:44 ID:GhO69uh9
どっちかってーと離れて距離とって撃てってこと。
青ロックなら命中判定があるんだろうけど、赤ロックで判定なくなる距離で
バズ撃ってると格闘で潰されると思う。
825ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 20:17:16 ID:GhO69uh9
名前が残ってた、すまん。
826ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 20:20:38 ID:uXarDCh4
右レバーのボタン押すと青っぽかったのが赤色に変わるよね。
この時点で既に近づき過ぎだったってこと?
スマン、しつこくて。
827ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 20:23:29 ID:GhO69uh9
いや違う。
「赤ロックの状態で」「ごく近距離で」撃つと命中判定が発生しないってこと。
赤ロックだから当たらないって分けじゃない。というか赤ロックじゃないと誘導が。
828ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 20:25:56 ID:JjABCqF1
>>826
違う

赤ロックは常に敵を補足
青は有効射程距離内

ドムバズは近距離&赤ロック状態では当たらない仕様と思ったほうがいい
近距離で当てるなら青ロックに切り替えろってこと
829ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 20:28:27 ID:uXarDCh4
ありがとうー
さっき初めてドム乗ってきたんだが、ザクキャノンの頃よりも働けなくて凹んでたんだ…
830ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 20:41:05 ID:h21mQS/A
陸ガンが支給されたんだけどまだジムすら満足に動かせないけど乗ってもいいものかな…
831ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 20:42:54 ID:uwg4XPcc
男は度胸
なんでもやってみるもんさ!
832ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 20:47:19 ID:GLIijZmS
ザクキャノンってどう?
833ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:03:29 ID:5kmN4wn9
ゲームは楽しむための手段で、勝負の勝敗だって楽しむための手段でしかない。
そりゃ勝てたらうれしいし負けたら悔しいかもしれないけど、仲間と話しながら出来る以上
そういったやり取りを楽しみたいところ。
勝ち負けにこだわりすぎるのは、手段が目的を凌駕して、大切なものを見失ってる気がする
834ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:03:49 ID:X7gyJbGa
我慢の時です。
がんばれ。
835ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:06:49 ID:GhO69uh9
>>833
と聞くといい話に聞こえるんだが、その結果現れる行動が単機突撃や逆切れや他メン
バー無視になると、流石に社会に出るために大切なものを学び損なってる気がする。
836ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:06:49 ID:uwg4XPcc
>>833
味方の意思を無視してまで勝ちにこだわる戦略なんて無いと思うけど、どう?
837ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:06:53 ID:5KPEOSko
>>830
それをP.O.D.で聞かれたら私はこう答える
「どうぞ好きなの乗ってください」
支給されたら乗ってみたいじゃん普通
>>832
私が一番多く乗ってる機体ですよ
一戦目それで負けるなら二戦目は相談のうえ近接or格闘乗るけどね
好きな機体なら乗ってみたいじゃん普通
838ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:11:20 ID:GhO69uh9
機体は乗りたいのに乗って機体特性に沿った動きをすれば文句は出ないんじゃね。
…いや、流石に対人でキャノン×3とかはちょっと文句言いたい。
839ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:14:20 ID:ryWSBcEY
オススメのインカムってある?
ホームのインカムが小さすぎて頭にセットできないような代物でorz
840sage:2006/11/09(木) 21:17:15 ID:m2Ktn1HY
今日から始めました。
そして、やってみてなんかコツないかって思ってこのスレみてます。
が、すっごく初心者的な質問なんですが、ここでいっている
「QD」ってなんのことですか?
初歩でスマソ(´д`;)
841ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:18:59 ID:uwg4XPcc
>>839
片耳型なら頭がでかくたって!
いや、使った事無いから使用感はわかりませんけど。
ttp://www2.elecom.co.jp/peripheral/microphone/ms-hs59sc/
842ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:19:31 ID:GhO69uh9
クイックドロー。
格闘機に属するユニットは格闘3連撃の後に射撃がつなげられること。
843ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:23:58 ID:NwX0FbWt
まぁ3連撃のあとだけじゃなく1撃目or2撃目からも繋げられるけどね。
844ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:24:02 ID:BmH+5PDO
>>839
俺は片耳に引っ掛けるやつ使ってる。
全方向から集音するタイプらしいから音量も問題なし。
コンパクトイヤホンマイク MHM-M05
とかでググると出てくるから見た目はそれでチェックしてくれ。
845ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:25:09 ID:wuQOlKBx
Q(クイック)D(ドロー)
格闘の後に射撃(及びサブ射撃)で追加攻撃
846ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:27:19 ID:BmH+5PDO
>>841
うほ 被ったwww
リロードすりゃよかったorz
847ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:31:55 ID:5KPEOSko
>>838
さすがに他に2人もキャノン居たら乗りません
店舗外で同軍になったときにも「中」に併せてちょっと待って
他の人の様子みて他に「中」「後」いたら近格で出ますよん@4vs4の時・相手バンナム除く
ボイチャ通じない時でもこういう挙動で様子を見るのも支援機には
求められてる気がする(機体出したくて乗らなきゃ〜な方も居るし)
まだまだ私も修行中の身なので偉そうには言えませんが
848ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:34:06 ID:SxpdWp4R
>>841,844
d、それ買ってみますわ。
849ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:40:28 ID:MMWeyu8N
>>807
そのぐらいの価格ですか!ありがとございます。明日電気屋に走ってきます
850ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:54:46 ID:vTF3t+nA
今のラゾ(夕方以降)は待ち時間どれくらいですか?
851ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 21:57:23 ID:m2Ktn1HY
装甲か機動にふるのって4段階までですよね。
どっちにふればいいかよくわからないのですが。
機体によりけりですかね?
もしよろしければ、お勧め教えてください。
852ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 22:13:43 ID:n6xPHfsA
マッチングって1戦目と2戦目って必ず同じなんですかね?
853ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 22:15:24 ID:M+kkzBVk
>>850
どっちが多いかは日によってまちまちだが、
基本ジオンのほうが多い気がする。
大体平日は長くて30〜40分待ちくらいかな。
連邦は受付からPOD後ろへ直行できる時があるくらい少ない日もある。
854ゲームセンター名無し:2006/11/09(木) 22:16:36 ID:PZlj/w+u
>>851
5段階迄
スイナパー以外全部機動でいいよ

例外はズゴックの装甲5ぐらい


>>852
そうだよ
855ゲームセンター名無し
>>853
さんくす
秋葉が近いがだいたい1時間待つから
ラゾに行ってみます(ちなみに連邦です)

>>851
慣れない間は装甲Uまで上げて死なないようにするのも一つの手です