三国志大戦質問デッキ診断スレ 48枚目

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952ゲームセンター名無し:2006/12/09(土) 19:34:13 ID:5MRpW/eQ
診断お願いします。

13州
SR呂布・R華雄・UC馬騰・R賈ク
コンセプト・西涼SR呂布入り4枚
最近R賈クが要らない子な気がしてるのですが、伏兵は重要で替わりが居ないです。
伏兵踏みも賈クじゃあないとダメな感じです。おかげで開幕は比較的安定します。
屍には相性いいです。
資産無視で診断願います。
953ゲームセンター名無し:2006/12/09(土) 19:50:40 ID:sGPU5HZV
>>952
Rカクが浮いてるならC張繍に代える手もある
4枚だと傾国等の待ちに比較的脆くなるのでR華雄の計略頻度が低いならU高順に代えて耐性をアップさせるのも面白い

対隙無き転身系は封印が無いとかなり不利が付いてしまうが、まあその辺は割り切るしかないだろう
954ゲームセンター名無し:2006/12/09(土) 21:22:55 ID:b5w1KQBJ
診断お願いいたします。
(武将名のあとの"+"は「戦器あり」の意味です)
【デッキ】 LE司馬懿,SR王異,R曹仁,UC許チョ,C李典+
【 州 】  5州 通算勝率36%(現デッキではほぼ50%)
【兵 法】  再起Lv7、正兵LV8
【コンセプト】プレイスキルがあまりないので、あまりカードを動かさないですむ弓を多用。
       序盤は弓兵3体と伏兵で兵力を減らし、騎馬で攻城。
       中盤〜終盤は攻守自在(妨害メイン)と刹那で敵をつぶし、騎馬と弓マウントで攻城。
       (全体的にカウンター狙い)
【問題点】  蜀単(主に八卦、大徳)に負けるケースが多いです。
       また、SR王異がいまひとつ活躍できていないのと、1コスト枠をどうしようかと思案中です。
【資産】   魏:C曹植,C陳群+,C文聘,C満寵,C楊阜,UC典韋,C曹彰,UC夏侯淵,SR魏武曹操
       魏以外のR,SR:R魯粛,R甘寧,SR呉夫人,R献帝,R董卓
       魏以外のC,UCはフルコンプとしてください。
955ゲームセンター名無し:2006/12/09(土) 21:27:24 ID:I+Luwcsg
>>954
攻守自在は騎馬と槍にかけてこそ真価を発揮するものなのです
弓は動けば攻撃できない&迎撃を取られてしまう為他の号令の方がまし
なので攻守でいくなら槍と騎馬を増やすか、他の号令にしましょう
956ゲームセンター名無し:2006/12/09(土) 21:38:00 ID:b5w1KQBJ
>>955
有難うございました。

私の持ち資産で言うと、
OUT:SR王異,UC許チョ,C李典
IN :C満寵,C楊阜,UC典韋
の形がいいのでしょうか?

いずれにしろ、もっと槍の練習が必要そうです…。
957ゲームセンター名無し:2006/12/09(土) 21:45:56 ID:7hCa2dor
>>956
弓でもサーチの精度でかなりかわってくるのでそれを磨くのもありなんですが
資産的には弓メインで作れそうなのは魏武くらいですね。
攻守メインでいくなら2枠UC淵あたりがバランス良いかもしれないですね。
資産が増えれば考えられる要素も増えてくると思うので頑張ってください。
958ゲームセンター名無し:2006/12/09(土) 21:58:48 ID:b5w1KQBJ
>>957
有難うございます。

今のところは馬のほうが扱いやすそうなので、馬を多めにして頑張ってみます。
959ゲームセンター名無し:2006/12/09(土) 22:04:56 ID:I+Luwcsg
>>954
攻守の掛かる騎馬2体+槍1体+αがスタンダードな攻守かと思われるので
U夏侯淵,R司馬懿,U典韋,C李典+1コスト騎馬
はどうかな?
手に入り次第U夏侯淵→SRホウ徳、U典韋→張コウ、R楽進
960ゲームセンター名無し:2006/12/09(土) 22:08:40 ID:egyjvqkW
診断お願いいたします。
【デッキ】R関羽 蜀コス2R馬超(1の) 王平 ST劉備
【 州 】2州
【兵 法】  再起Lv6
【コンセプト】コストをめいっぱいためて劉備指揮と車輪号令で武力をあげていっきに
攻め込みます。
【問題点】弓がいないので武力の高い槍で攻め込まれたりすると
いっきにくずされて負けるパターンが多いです。
【資産】び夫人黄忠厳顔趙累簡よう劉封槍蜀44きょう維
張松夏候月姫寥化沙摩か甘皇后
961ゲームセンター名無し:2006/12/09(土) 22:15:12 ID:5urLadNk
>>960
他の軍の資産も晒して下さい。
はっきり言って蜀単は厳しいです。無理やり甘皇后デッキ作れないことはないですが。

あと、資産が見づらいです。スペースなり句点なり入れて下さい。
黄忠、姜維はUCとRの2種類ありますしレアリティも。
962ゲームセンター名無し:2006/12/09(土) 22:23:22 ID:I+Luwcsg
>>960
君はこっちの方が良いかと
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1164287751/
あとカードにはそれぞれレアリティが有るのは知ってるよね?
それに加え、三国志大戦のカードではレアリティの違う(或いは同じ)同名武将が存在します(ex.R黄忠UC黄忠)
なので誰かに明言するときは武将名にレアリティも付けなければ誤解されてしまいます、気をつけましょう

で、デッキなのですが正直ST君主を使うレベルの資産と腕の人にはR関羽はお勧めできません
理由はコストが3必要な事と槍兵にしかかからない号令の為スキルが偏ってしまう事
よっぽどの思い入れが無い限り他のカードを入れた方が良いかと思われます

ex.C夏侯月姫,(UCかRか不明)黄忠,C沙摩柯,R馬超,ST劉備,
黄忠がRの場合はC沙摩柯をUC厳顔にでも
963ゲームセンター名無し:2006/12/09(土) 23:42:29 ID:egyjvqkW
>>261-262
ありがとうございます
甘皇后は自分にはまだ使いこなせないので
262さんのデッキで資産をためてみます。
レアリティについてですがUCとCの区別がつかなかったので
書きませんでした。
すいませんめんどくさがらず書くべきでした。
あと他軍の資産はめんどくさかったので書きませんでした。
964ゲームセンター名無し:2006/12/10(日) 01:58:24 ID:ntt/MM3d
R甘寧、R陸遜、UCカントウ、UC小キョウ、UC程普
【資産】呉はコンプしてます。
前半は弓で防ぎながら火計一発放ってから後は流星。号令されると結構苦しいです。
965ゲームセンター名無し:2006/12/10(日) 08:47:06 ID:xwu3bWf8
>>964
唯一の高武力が弓じゃあ活躍の場が限られてしまいます。柵の数は良いのですが。
陸遜・UC程普→周泰・UCorR孫権
頗る安定するかと思います。
あとは
R甘寧・UC程普→SR孫策・UC孫桓
柵総武力は減りますが騎馬の武力9が柵回りを巡回しているだけで相手は攻めにくいですね。
966ゲームセンター名無し:2006/12/10(日) 14:05:30 ID:nAiKacTy
診断お願いいたします。
【デッキ】SR孫堅、Rギ延、R関銀屏、Rホウトウ、UC姜維、UC韓当
【 州 】4州
【兵 法】再起Lv5
【コンセプト】呉ショク屍。開幕後の弱さを何とかカバーしたい。士気溜まり次第タイミング見計らって屍目覚め。
【資産】呉コンプ、ショクRCUCコンプ
967ゲームセンター名無し:2006/12/10(日) 16:58:12 ID:kRg+CRBF
>>966
ちゃんと城と柵使ってる?
まあ弓がもう一枚あると操作が楽かもとは思う
ホウ統orUC姜維→呉景とか。
968ゲームセンター名無し:2006/12/10(日) 18:20:36 ID:kV56fzoR
>>966
呉コンプならホウトウ→周姫なんかも良いかもしれない。
屍後にカウンター食らっても周姫さえ逃がしておけば
柵の中からの戒めでなんとかなることもある。

気になるのは屍目覚めを狙いすぎて屍のメリットの
士気5で撃てることを忘れたりはしていないか。
また屍だけで余裕ある時でも目覚めまで使っていないか。
屍使ってから数カウント待って目覚めをすることで長い時間
プレッシャーを与え続けることが出来て、うまくすれば
切れてカウンター食らうときにはSRパパが復活間に合うというのも覚えとくと○。
969ゲームセンター名無し:2006/12/10(日) 20:20:01 ID:uwHnPTbT
<<940-942
アドバイスありがとうございました。
970ゲームセンター名無し:2006/12/10(日) 21:57:13 ID:Cy8AwbYt
>>960
亀ながら
R関羽 UC姜維 C趙累 C夏侯月姫 C寥化 C張松

しばらくこれがメインデッキだったことがある・・・。
オススメはしないけどちょうど作れるみたいなので言ってみた。
971ゲームセンター名無し:2006/12/10(日) 22:43:25 ID:U41ITPPX
>>959
遅くなりましたが有難うございました。
今日はできませんでしたが試してみます。
972ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 19:12:08 ID:S7wAvuZy
ちょいと浮上します
次はどいつが診断されたいか?!
973ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 19:16:42 ID:Y9ylbV5x
デッキ

SRカクカ
R徐晃
カク皇后
R曹仁
SRホウトク

SRカクカ
UCテンイ
テイイク
SRホウトク
筍ユウ

でやってます。今14州で、覇者になれません‥‥
反計狙いながら連計や大水計を狙います。
天啓と二色屍、八卦が苦手です。資産は全部あります。
974ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 19:28:29 ID:S7wAvuZy
>>973
今やSR郭嘉は死にカード
武力が2と致命的なのに計略があの範囲
相当腕がないときついでしょう、まだ虚脱の連計の方が相手にプレッシャーがかかるかと思います
資産が書いてないので全てあるものと仮定しますが・・
R司馬懿,U荀攸,R曹仁,U程c,SRホウ徳,
とかはどうでしょうか?
総武力は低いですが、大水計+攻守の二択で攻める事が出来れば有利に立てるのではないでしょうか?
975ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 19:42:45 ID:BIlAqMrh
【デッキ】 R曹仁/張任/楽進/金環三結/張梁/C周倉/阿会喃
【州】 11州
【兵法】 増援+正兵再建
【コンセプト】 7枚刹那ワラワラ
【資産】 LE以外コンプ

開幕で落とせず、かつ継続的に攻めれずに相手の号令に体勢を整えられると
何もできないので、高コストを入れるか武力を落として計略を入れるかを考えています。

[1] 張任+阿会喃を2.5コスに
他が全て撤退した時に復活持ちが帰ってくるまでなんとかできるSR関羽
開幕ゴリ押しを容易にするR許チョ・FAゴツ突骨
[2] 阿会喃+何かを2コスに
金環を抜いて木鹿大王
金環を抜いて張任を帯来洞主にしてUC許チョ
[3] 武力を落として計略を
張任を抜いて荀攸

何か良い案はありますでしょうか?
976ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 19:43:17 ID:BIlAqMrh
ageてしまった…すいません。orz
977ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 20:56:08 ID:48JWUoUi

【デッキ】R典韋 R司馬懿 UC夏候淵 C曹彰

【州】7州

【兵法】魏軍の大攻勢Lv2

【コンセプト】士気が溜まるまで武力で凌ぎ、士気が溜まったら攻守を主力に攻めあがる感じです。

【診断理由】主力が脳筋過ぎるので、R夏候惇をいれたりした方が良いでしょうか?

【資産】SR張遼 SR関羽 R夏候惇 R荀イク

UC、Cは大体有ります
978ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 21:06:14 ID:cbu5k78i
魏4は槍1枚で充分=曹彰入れる意味も理由も皆目わかりません

攻守自在デッキは、他の武将で武力を確保しないといけないので、
淵を惇にするのはあんまり薦めません。

C曹彰→UC曹仁 を薦めます。5枚攻守なら、UCではなく、R曹仁になるのですが。
持って無いこともありますので、UC曹仁ですね。
(正直、UC淵とUC仁の計略が被るので、UC淵→SRホウ徳にしたいんですけどねぇ)
979ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 21:26:27 ID:48JWUoUi
>>978 診断ありがとうございます。
夏候淵と曹仁の計略が被っているのが気になっていたので曹彰にしておいたんですがやはりそうですか、診断してもらった通りSRホウ徳が出るまで、R夏候惇で頑張ります。
980ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 21:28:39 ID:I1GSAJnS
>>975
ワラワラは高武力が1体は居ないとつらい。あと開幕型に馬主体は向かない。
攻城力・乱戦力低いし序盤のぶつかり合いでは的確に突撃を決めるのが難しい。
(相手の槍が完全に消えたか見極めにくく迎撃されやすい・助走が足りず結局乱戦になりがち etc.)
あと開幕落とし損ねた時のため最低でも状況をひっくり返せる計略が2つは欲しいところ。

本来は呉他が1番安定するが、あえて魏他にこだわるならUC許褚・UC曹洪など
高武力弓のバックアップをつけ皇甫嵩を入れ号令を確保するなど、か。
981ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 21:36:12 ID:n5wBuNFd
【デッキ】R董卓 R華雄 UC馬騰 UC蔡ユウ UC候成

【州】5州

【兵法】再起LV6

【コンセプト】開幕は伏兵を敵の主力に当てること、士気溜まるまで
       守ることが第一。回復後、蔡ユウの封印で号令or主力ダメ計阻止
       〜人馬号令です。

【診断理由】人馬(董卓)はマストで他のデッキ構成、基本戦略を教えて頂けると有り難いです。
      また、このデッキを操る上での覚えなければいけないテクニックなども
      教えてください。

【資産】コンプ仮定でお願いします。

982ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 21:37:54 ID:cbu5k78i
983ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 21:38:44 ID:1j/CDGu6
>>981
そこらにある、人馬の動画を見た方が早いと思うぞ
984ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 21:42:12 ID:I1GSAJnS
>>981
騎馬単スレへ行けばいいんじゃねえの?!
985ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 21:46:24 ID:BIlAqMrh
>>980
そうすると、
R曹仁/金環三結/張梁/C周倉/皇甫嵩/UC許チョ
というところでしょうか。
明日はこれでやってみます。ありがとうございました。
986ゲームセンター名無し:2006/12/11(月) 23:18:45 ID:Gh6MnRU4
【デッキ】R孫堅 R周瑜 R周泰 UC徐盛
【州】14州

【兵法】再起MASTER 士気+士気

【コンセプト】呉4で一発いれて守り、その場により天啓or赤壁たまに足止めに麻痺矢で終了まで耐える

【診断理由】開幕のもう一押しが足りない気がします。後、立ち回りがいまいち分かりません…

【資産】呉コンプ

呉4でR孫堅、R周泰固定でお願いします。
987ゲームセンター名無し:2006/12/12(火) 00:01:07 ID:1IVzxVWm
>>986
徐盛→甘寧で俺のデッキだw
開幕強くしたいなら徐盛→R甘寧orRタイシジ
馬が得意なら徐盛→R馬孫策
あたりがいいと思う
988ゲームセンター名無し:2006/12/12(火) 00:11:00 ID:BB5S+Bs1
>>986
立ち回りはリードとってカウンターで正しいと思う
一押しが足りないと感じるのは単に武力が低いんだろうな
魅力を使って開幕から計略で押せる要素を作るか
戦器と武力面で優秀な2.5枠使うといいでしょうね。

つっても孫堅と周泰固定しちゃうと
徐盛→R甘寧ぐらいしか思いつかないけど。
989ゲームセンター名無し:2006/12/12(火) 00:26:54 ID:vnpdey2/
>>987
>>988
有り難う御座います。
孫堅は伏兵探し、文武両道騎兵。周泰は柵+戦器良の理由で固定でしたが固定なしでまだ強くなれるデッキがあったら教えてください
後2.5枠を入れるとしたらどんな呉4ができますか?立ち回りなども教えて戴くと有り難いですm(_ _)m
度々すいません…
990ゲームセンター名無し:2006/12/12(火) 03:48:24 ID:BB5S+Bs1
>>989
SR孫策、SR呂蒙、R太史慈、C虞翻

俺が使ってたのはこれ
立ち回りっていうか基本はとにかく開幕勝つことで
そっから先はカウンター狙い。

終了まで耐えるんじゃなくあくまでカウンターなんで
防衛→攻城の流れを意識したほうがいいと思う
防衛時には城ダメ受けてもできるだけ枚数減らさないようにしたり
進撃使うときは先撃ちして主力だけ倒しておき
カウンターの段階で復活してるようにするとか。
991ゲームセンター名無し:2006/12/12(火) 12:50:37 ID:py6x4Pzp
>>973
どうしてもSR郭嘉が使いたかったら、神速号令か飛天がオヌヌメ。
神算鬼謀の範囲の狭さは移動速度でカバーするんだyo!!

神速号令ならSR郭嘉、SR張遼、SRホウ徳、SR賈ク、R楽進の騎馬単デッキ。
飛天ならSR郭嘉、UC蔡文姫、UC荀攸、R司馬懿、R楽進、UC程corC李典の大水計+攻守+W反計デッキ

神速号令は総武力はそこそこあるんで、騎馬に慣れてるのなら多分いける。
飛天は総武力が無い(特にUC程c型)んで、ガン守りができる人じゃないと向かないけど、
できる人なら、結構いける。

神速号令の兵法は神速大攻勢、飛天の兵法は連環か魏軍の大攻勢かな。
992ゲームセンター名無し:2006/12/12(火) 12:56:32 ID:xcptwrqS
診断お願いします。
SRシュウユ、R馬ソンサク、R周泰、UCカントウです。
伏兵踏むのがいないので伏兵二人相手だと苦戦します。
前はSR呉夫人入れて踏ませてましたが踏む前に潰されていたのでやめました。
【資産】 呉コンプです。
993ゲームセンター名無し:2006/12/12(火) 13:04:55 ID:+hXUcsKF
その前に連環
早く次スレ頼む

俺?携帯厨だからw
994ゲームセンター名無し:2006/12/12(火) 19:21:19 ID:4DDvqLvU
準備出来たぞ!
もういいぜ!
995ゲームセンター名無し:2006/12/12(火) 19:50:59 ID:Z2LrVBX7
>>992
朱治キュン入れてみては?全員自爆計略だから守り時にはとても役立つよ。

>>1000なら朱治キュンの菊座GET!
996ゲームセンター名無し:2006/12/12(火) 22:19:45 ID:gH3/+u1W
次スレ

三国志大戦質問デッキ診断スレ 49枚目
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1165918846/
997ゲームセンター名無し:2006/12/13(水) 01:16:26 ID:qMIQsZgI
>>996
すまねえ、ありがとう
998ゲームセンター名無し:2006/12/13(水) 01:50:05 ID:zPfYA5DI
埋めてくれるわ!この小童め!
999ゲームセンター名無し:2006/12/13(水) 03:07:45 ID:4sFfi2WS
1000へやー:2006/12/13(水) 03:13:36 ID:VvO4mTyH
へやー
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