三国志大戦2 蜀単で蜀漢皇帝を目指すスレ 62

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851ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 01:00:08 ID:mrZQbxI4
>>850
どんなデッキにも詰みに近い状況があるんだから、良い所を見てやろうぜ
852ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 01:04:33 ID:rzfM5BhO
問題は、
悪地形、柵多目、毒(遮断の必要無い時多し)
これらのいずれかが入ってるだけでもげんなりするところだw
853ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 01:07:17 ID:jXoMHGRE
流れぶった切って、みんなは1.5コス大会に出る?
出るならどんなデッキ使う?

俺はR劉備、R魏延、UC周倉、R序庶、R諸葛亮で行こうかと夢想中
854ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 01:26:26 ID:o+fDxtcS
>>837
神速号令はいじるところが効果時間ぐらいしかないよ。
武力+4はありえないし、速度もあれ以上はねぇ…。
855ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 01:34:31 ID:YoxbKGY+
>>853
希望ではSR諸葛亮・SR鳳雛・徐庶・法正・UC馬岱の全武将が伏兵デッキ。
でもたぶん、徐庶out劉備inで桃園八卦風伏兵多目デッキ。

全武将が伏兵デッキは…戦略すら浮かばないんだもん…。
856ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 02:02:07 ID:KHcKGEkw
おれ、大会で奮起号令〜桃園のデスコンボやるんだ!!!!!11
857ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 02:03:26 ID:YoxbKGY+
ちょwwwまじデスコンボwwwww
858ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 02:06:54 ID:NlSKrQRP
>>853
桃園・魏延・馬岱・シャマカ・法正orススメ
挑発か連環か…悩み所
859ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 02:19:16 ID:0gcsEPDV
車輪の大号令で劉備の大徳とかとぶつかる場合って、
相手の兵種にもよりますが、乱戦よりちょっと外して、車輪の部分を当てるように動くと
結構潰せたりしませんか?

あと車輪の大号令に限らず、車輪やってる時って、
相手と乱戦しないで車輪の部分だけあてるような状態で動かなかった場合、
募兵による兵力回復って起こるのでしょうか?
調査してみたいなぁ。
860ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 02:49:37 ID:EePuCjRc
>>859
ちょいソースがどこだったか忘れたので不安なんだが
車輪エフェクト部分は無敵槍じゃなくて乱戦判定だったはず
だから敵と接触してれば回復はないんじゃないかな
861ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 03:03:38 ID:vSFnYebH BE:598234368-2BP(88)
車輪中は弓防御upしてほしい・・・
862ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 03:27:35 ID:zkDJJUQW
まぁそいつは無理な相談だろな。
863ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 07:08:25 ID:Gsv4yjoh
>>856
仮に出来ても士気13は重いな

>>860
募兵を防げるのは間違い無いと思うけど

×乱戦判定
○ダメージ+車輪の内側への移動速度減少

方向の限定された麻痺矢だと思えばいい
攻城妨害は出来ないけどね
864ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 07:15:03 ID:QD7oi9Fg
10州の砦で毎回負けて進めねえ…。
デッキは車輪張飛、当千馬超、魏延、八掛、銀子の八掛五枚使ってます。
マッチ運だとわかってても砦で必ず赤壁天啓と当たる…。
砦には何か不思議なパワーがあるとしか思えなくなった。
865ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 07:21:01 ID:qE4uu9pi
八卦2人掛けで何とかなるっしょ。時間長いから真ん中付近で撃てばおk
天啓してきても引いて自爆させればいいと思うよ
866ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 08:36:54 ID:QD7oi9Fg
序盤はデッキパワーのおかげでリード取れるんだけど。一発殴って帰る頃には次は相手のターンが多くて…。

赤壁天啓には大抵他の2コストに槍策や周泰や甘寧が居る場合もあって、そっちのおかげで乱されるのも結構辛かったりします…。

やはり城殴れても回復(特に馬超)に時間かかりラインを相手に上げられるようにならないためには早めに引くほうが良いですかね。
867ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 08:49:23 ID:8zZNjUGk
>>856
その奮起号令が劉備なら君は初心者
868ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 09:09:41 ID:rDygRQ6M
うわぁ・・・
869ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 09:09:59 ID:PrB3m2sj
>>866
逆に考えるんだ。相手に無理攻め=カウンターを誘われてると考えるんだ
八卦は士気があるほど対応力上がるから序盤に無理する必要はないと思うよ

ところで仁王を使おうと奮起したものの、戦器の価格差にどっちを使うか悩む
R張飛 金125 LE張飛 金1000
870ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 09:14:15 ID:qE4uu9pi
>>866
あ、周泰や槍策の存在を忘れてたぜ。すまんすまん
銀子を月姫かホウ統に変えてみてはどうかね。魏延馬超張飛と単体系が多いように見える
馬でマウント取って相手に計略撃たせたいところ。張飛と馬超を一緒に燃やされないように
立ち回るのがいいと思う。
守りのほうが赤壁恐くないか?守らなきゃ、って思うと何も考えずに馬超と張飛を焼かれる
範囲で出したりしてしまう俺がここにいるぞ!
871ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 09:14:44 ID:+vOOJCzb
>>867
…?

流れ切るけど、『歯抜け』って現状どうなの?
大徳デッキに入れようかと思ったんだが白髪で十分なんかな…
872ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 09:55:06 ID:QD7oi9Fg
>>869
やはりカウンター誘われてましたか…。
開幕はやはり出来る限り兵力温存して、柵破壊と足並みを意識してみます。

>>870
やはり月姫か白髪のほうが対応出来るデッキが増えそうですね。もう一度デッキと自分の相性考えて見ます
ちなみに自分もここに居るぞ!です。
873ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 09:57:14 ID:177IruAM
コストの空き具合にもよるけど歯抜けは強いよ。
知力大幅ダウンだから計略封印にも使えるしね。
874ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 10:05:06 ID:QbqNshsS
法正が全く陽の目を見ないのですが・・・
875ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 10:07:06 ID:PrB3m2sj
>>871
SRレートの位置が納得できないくらい強いよ
武力的に八卦には入れにくいから大徳が一番組みやすいと思う
反計が狭くなったので打ちやすい環境になったし、ダメ計対策になることもある
ただ決まればデスコンボなだけにガン待ちされることが時々

じわじわライン上げるのが好きなひとにはいいかもしれないね
しかし、八卦が嫌いになっても当方は一切の責任を(ry
876ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 10:14:02 ID:+vOOJCzb
>>873
やっぱりコストが一番のネックか…
5枚だと挑発や落雷が入れにくくなるし…、4枚向けなのかな?歯抜け…
ってか、そもそも5枚大徳に連環系と落雷の同居は無謀?
877ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 10:20:07 ID:C7RW79la
>>876
俺は連環 落雷入れてますよ
歯抜けは対呉戦でススメしたら赤壁を打ってくれないので
現在は白髪を使ってますが…
1.5大会は歯抜けを使うつもりです
携帯からなんで読み辛かったらスマソ
878ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 10:22:15 ID:WQrK3ZX+
ススメ入りの大徳で八卦に不利つくか?
879ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 11:00:49 ID:FB+LEmGq
>>871
W劉備。

歯抜けは、白髪と違って、馬鹿目当てでも使えるけどね。
大徳と歯抜けを組ませる事のデメリットは、端的に武力不足。3.5コスで10。
ロック匂わすために、他の計略も撃ちにくい。
ススメ大徳の場合、劉備が、ほぼ、ただの復活槍の扱いになります。
880ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:20:08 ID:2tlM4bFa
>>856がW劉備だなんてことは、みんなわかった上で話してると思うのだが
どう見ても867だけがスレ内で浮いています 本当にあr
881ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:24:54 ID:pYX+vswz
1,5コスト大会だけど
蜀の義兄弟達はどんなデッキで行く予定ですか

とりあえずR孔明、法正、R徐庶、歯抜け、魏延で遊ぶ俺に一言下さい
882ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:49:51 ID:GENCt7I5
>>881
負けないでください!


あ、間違えた
883ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:51:27 ID:U1/BvvHW
そういやW劉備のデッキって考えたこと無いな
W趙雲、W馬超のデッキはよくやってしまう
884ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:57:17 ID:FVjx1w15
とりあえず1.5大会は白馬陣、大水計
ばっかりで危惧してた袁単には全く遭遇しなかった
結果?忠義桃園で押し込もうとした瞬間に相手の桃園かかった陳到に劉備が喧嘩売って負けたりしましたよ'`,、('∀`) '`,、
1勝6敗で落ち延びました。・゚・(ノД`)・゚・。
デッキは
横山劉備、SR孫尚香、R徐庶、UC馬岱、UC周倉
でした
885ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 13:08:25 ID:vSFnYebH BE:785182379-2BP(88)
>883
Rキョウイの武力不足を何度UCキョウイで補おうとしたことか
登録時に気づいて焦って鳥類と交換する俺ナサケナス
886ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 13:10:47 ID:FVjx1w15
>>885
そこで銀子ですよ
戦器で攻撃力と迎撃ダメージUPするからマジオススメ
887ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 13:19:10 ID:S0td5Jjk
>>879
ススメが入ったら劉備がただの復活槍ってどういう戦い方だよ・・・
妨害のいいところは、計略を打つこともそうだけど、デッキに入っているだけで
相手の動きや戦略自体を大きく制限することができる点だろう。

要するに相手がススメ対策に動いたなら大徳、大徳対策に動いたならススメという
裏の選択肢を生かす効果がある。ただの槍だったら片方対策するだけで済むだろ。
888ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 13:35:30 ID:zgc0WqJu
大会用の八卦でっきってどういうのがありますか?
ST劉ホウとかいいですかね?
889ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 13:38:08 ID:FVjx1w15
>>888
>ST劉ホウ
誰だ?
1.5枠はそう多くないからそうバリエーションは無いはずだが
とりあえず魏延と周倉あと2枚って所じゃ無いのか?
890ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 13:42:26 ID:0lnOwu7W
>>888
俺が考えたのは、UC周倉、魏延、馬タイ、桃園、八卦。
槍3、馬2でPIMA型八卦と同じような動きができるように。
伏兵二枚だから開幕動きづらいかなあ。桃園もロマン追いすぎで、王平とか陳到のがいいのかも。
ただ、隙無きや刹那をつぶせる可能性があるかと夢想して…。転進入りがデフォかもしれんが。
891ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 14:11:25 ID:PrB3m2sj
せっかくの大会なのに話題に出てこない厳顔と関平カワイソス
計略面で沙摩柯と雷様はガチだと思うけどデッキ組みにくいね
とりあえずST劉備と奮起さんで2時間ほど悩んでくる
892ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 14:14:34 ID:FB+LEmGq
>>887
いや、例えば普通の大徳相手に大徳先撃ちして突っ込む武力勝負はしないでしょ?
それやると、1.5コス低武力の分不利だし、それがしたいなら歯抜けは邪魔、白髪でおけ。
そういう意味でこっちから先に仕掛けない分と、ロックを大徳に優先して士気廻す分があるんで
「ほぼ」復活槍だ、と書いた訳さ。
大徳ススメではなく、ススメ大徳であって、大徳があくまで裏。
実際、終盤最後の攻撃を時間切れまで凌ぎきるためぐらいしか大徳使わないし、
それすら張り付かれる前にススメでこと足りる事もあるよ。

…イヤマテ、士気6近辺で大徳撃って攻め込んだ方がいい場合もあるかもしれんな…
戦術見直そ。
893ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 14:16:34 ID:j9v5ByLT
UC黄月英はもっとカワイソス

彼女と桃園をいれたデッキでやってみようか・・・・
894ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 14:37:51 ID:PrB3m2sj
>>892
俺のススメ大徳の戦い方は、
ススメをチラつかせてライン上げ→ススメ対策をとらせて士気差を作る or 大徳で叩き潰す
もちろんススメできる状況なら使うけどね。なんだか戦い方がまるで違うようですな
参考になりそうなんでデッキと戦い方を教えてくれると嬉しい

あと別に武力は低くないぞ?普通の大徳が何を想定してるのかわからんが
残りの2コスに武力8、1.5コスに武力6を持ってくれば十分
それでも不安なら優秀な1コスに頼ればいい
895ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 15:11:01 ID:177IruAM
とりあえず劣化ライダーのギエンと劣化張飛の周倉、八卦は確定だな。
後は弓要因のマシャ、孫尚香、劣化キョウイの法正、落雷のジョジョ、ススメから2人か‥‥。
伏兵の数、八卦主体ってことを考えるとマシャと志気安の法正ってとこかな。

1.5の強い計略要員はみんな伏兵持ちだからこういう場合は使いづらいなw
896ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 15:24:54 ID:5NVry8j7
>>889
……劉封だよね?
897ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 15:32:36 ID:+vOOJCzb
…じつは劉邦(ry
898ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 15:53:35 ID:FB+LEmGq
>>894
私は、ススメ大徳弓爺JoJo凡将でやってます。ご覧の通りの低武力です。
ほら、これじゃ大徳使えないw

序盤は伏兵柵弓で守り切ります。伏兵は、JoJoから踏ませ、凡将と連突か、相手伏兵掘り。劉備はほぼ死んだりします。
相手来ないなら、凡将で伏兵と柵壊しを、弓爺で援護をダラダラやりつつ士気溜め、伏兵ライン上げ。
仕切り直し後、おもむろに中盤〜敵城前ライン上げして、大徳撃ちそうな感じに展開。
馬2隊は適当に走ったり張り付くフリでススメ範囲に敵誘導。
後はススメで固めて馬両端攻めで一発入れて逃げるか、ロックでがっつり行くかですね。
で、下がって時間切れまでススメと大徳、または落雷で凌ぎきる。
あと、相手に再起がない終盤には、ススメ落雷も狙ったりします。
勝ちパターンは大体、ススメで無理矢理馬端攻めをねじ込みです。
魏延+月姫でないのは、馬が2隊と落雷が欲しい為です。

こんなもんで良いでしょか?
899ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 16:36:45 ID:dBZwLZp5
>>898
大徳をしそうに展開しつつ攻める、ってところが>>887の言ってる裏の計略を見せつつ戦うってやつだと思うが…
あと大徳使えない蜀単デッキなんてないと思う。
高知力な相手には落雷やススメより号令主体で戦った方がやりやすい希ガス
900ゲームセンター名無し
>>899
確かにこっちは使う気なくても、相手は意識してるから、
大徳も役に立ってますね。こっちから見てただの復活槍なだけで。
大徳使えないとは、例えば当千張飛入り大徳とか、武力高め相手にガチでは遣り合えない、
という意味で言ってます。私のデッキではすり潰されますorz
高知力デッキ相手は盲点でした。もう少し「叩き潰せ!」を意識して使って見ます。