【三国志大戦2】狩り議論スレ part2【('A`)】
結論
ID:EDYVRsPGが一番恥ずかしい。
始めて2週間ほどで全国行ったら勝率80%オーバー(W:12L:3)の狩りくせぇのに遭遇。
必死になってやってたら「狩りだな」と連れが一言、それと同時に回線切れ。
で、CPUぼこったらまたソイツとマッチング。
やる気失くして台を放置してたら連れがやってて、ソイツを逆に狩り殺してしまいますた。
「ごちそうさまでした」とにこやかに言われた私はきっと負け組orz
狩り相手だからって戦意喪失して台放置するようでは
永久に狩りの餌食から脱却できないゾ
気合を見せよ
狩りをするのも自由なら
同じ理由で台放置するのも自由
人の行動にイチャモンつける奴が
一番のヘタレ
気合を見せよと言うのなら
ちょっと負けが込んだくらいで
サブカ作って低州に逃げ込む
狩り野郎こそ気合を見せよ
どう考えても台放置するのが一番のヘタレ。
代打ちなんてのはもう論外。
俺は台放置も代打ちも空打ちもサブカもありだと思う。
逆にどれどれは認めてどれどれは認めない って言うのが一番ダメだと思う。
まだ 全部ダメ っていう人の方がましだな。
>>937は上に上がる心得を説いて励ましてるんだろ。
少なくともおれにはそう見えるが
昨日やっと4州になった程度の初心者だけど
1〜3州の間は当たる相手の半分近くが明らかに州相応じゃないうまさだった
いくらシステムで可能になってるといってもちょっと多すぎな気がする
強いやつに揉まれて強くなるんだっていう人がいるけど
あまりに力の差があると圧倒されすぎて何もできず
どこがいけなかったのか反省することすら難しいと思う
くやしかったら上手くなれといわれてもな
そういう露骨な狩り連中が初心者の上手くなる芽を摘んでると思うんだが
>>941 おれには狩りヤロウの擁護にしか見えんが
上に上がる心得ってのはわざわざサブカ作って
弱者を狩る狩りヤロウには要らないのか?
>>943 居なくならんもんは仕方がないのじゃないか?
ならば被害を最小限に食い止めるには自らを鍛えるか尻尾巻いて逃げるかしかないのが現実
代打ちは…金の無駄だと思うし、余計辛い目を見るのは結局本人なんで余り勧めないけどな
>居なくならんもんは仕方がない
なら台放置も代打ちも空打ちも晒しも
同じ理由で全然OKだな
よかったよかった
あぁ、そうさ
放置しようがなんだろうが人の勝手だろ
ただ金払ってまでゲームやってるのに、放置するとか金持ちだな、もったいないとかゆう概念は無いのか?
なんだ
貧乏人の僻みか
狩りにぶつかるたびに、放置したり代うちしてもらうのかい?どうぞどうぞ
>>943 狩り氏を励ます必要がどこにある。
上でも書いてるけどさ。
この際狩りとか初心者うんぬんより、
誰が得するかだよこの問題は。
放置や代打ちさせるやつは、結局は誰が一番損してるかってこと。
初心者の頃は負けて当たり前だし、
圧倒的に負けてもどこか一つだけでも見て真似して見れば
それだけで変わるもんだよ。
最初は勝率2割いきかけてたなんて、
全国からやってるやつはざらにいたでしょ初期でも
てかタダで代打ちさせてくれるんなら、
誰が相手でもやらせてほしいわぼろ負けでもいいし。
あ、そういえば放置でもうまくいけばへいほうとか
戦器もらえるし、損ばかりではないか。
つかカード置きっぱなしで台を離れたんかね?
そっちの方が信じられん。
>>920 狩り云々以前にアドバイスを求められてるんなら
そいつにプレイさせるべきだったんじゃね?
「勝てそうにないから」こそアドバイスする必要があるわけだし。
「得」とか考えてたら、最初からゲームなんてモンに
金は出さないだろ
何が満足感に繋がるか、それこそが大事だろ
リアル7州くらいならある程度何がしたいか流れで読めるが狩り4州は全然読めない。
伏兵踏み、壁突、ビタ止まりなどを正確無比に駆使し、さらに鬼みたいな槍連撃、正確な弓サーチ、無駄な動きのない連突はどうみても毎週末開催される店内大会であたる覇者覇王クラス。
開幕後あっさり予測できない展開に持っていかれ脳内パニクってハイ終了。そうなると勉強もクソもありません。orz
近い州同士の対戦なのは仕方ないがせめて勝率が近い相手と戦いたい。
そんな漏れ勝率26%、5州制圧戦に6回失敗した。6州には上がれないような希ガス…
>>952 ある日突然連勝が続いたりするから、諦めずにガンガレ。
ガチデッキの狩りのほうが型にはまってて読みやすいと思う。
そういうのがわかると覇者まですぐ。わけわからんデッキは
やることも破天荒だけど強い。意味がわからん。けど負けても悔しくはない。
けっこういるからな、覇者クラスで1州張角伝厨とか。
カード漁る時期でもないだろうに、すげぇ萎える。
低徳覇者とか覇者直前のICカードもちが、けっこう5州未満のカードでやってるのを見る。
>>952 開幕予測できない展開にもってかれたなら、どう対処すればよかったかとか考えてる?
相手が強かった で終わらせてたら強くなれないって。
というか、予想外の動きをするのはむしろリアル低州のほうジャマイカ?
狩りの方がきっちり型にはまった攻撃、型にはまった対応をしてくるぞ。
まあ、無駄のない動きが予想外の動きだっていうのなら別だけど。
だから無駄のない動きが予想外の動きなんだろ。
いろはの「い」の字を学ぶ段階の人間に「は」を見せても何がなんだか分かるまい。
そもそも予想と対策は経験からくるものだしな。
最初から振り飛車とその派生を理解できる初心者がいるわけもなく。
開幕終了に対して伏兵城門前配置という正解を試してみても、ハンドスキルが無いから何事も無く押しつぶされて
それが間違いだと思い込んで他の配置をいろいろ試したりしてな。
それを考えない奴が悪いとか言われるんじゃ狩り擁護と解釈するもしかたないわな。
ただ結論として狩りは現実にいるんだから、負けながら何でもかんでも試してみるしか無いけどな。
ほぼ
>>956氏が書いた通りなんだがリアル5州の漏れからしたら「い」の動きには「い」に応じた展開にする。
それが7州8州クラスの相手だと時折「ろ」をチラつかせる動きでこちらのイニシアチブを奪うが攻守の状況判断において微妙なラグがある。
それが狩りの場合「ろ」をこちらに想定させておきながらも立ち回りの絶対的自信により「ろ」を経ずして「は」で突き崩す。
この「ろ」を経ない動きに7州8州クラスにはない状況判断の鋭さとカード捌きの熟練度があいまって初心者が混乱する…と分析してみた。
応援は大変嬉しく思うがIC初代で何とか5州になってもう3代目も半ば。このICでダメなら才能が無かったと諦めるヨ。そこまでフトコロにやさしいゲームでもないしナ。(´・ω・`)
呉スターター+劉封のコス8未満で始めた時は勝ちを譲ってくれた狩りも居たがSRやLEを組んだ時点で狩り対象になるってのは良くわかった。w
狩りの諸兄を恨んじゃいない、そんな中途半端なシステムのゲームを作った瀬賀を恨む。(-_-#)
958 :
937:2006/11/15(水) 00:52:02 ID:8I419lsP
なるほど、俺のレスが狩りの擁護にしかみえない奴もいるのか・・・
ゲームばっかやってると文章読解力が乏しい人間になるのかなw
初心者がガチデッキで狩りに負けるのはかわいそうだ。
しかしいくら初心者でももう少し勉強しような、というデッキの奴が狩り相手に負けてもかわいそうとは思わない
初心者なのにSR孫策とか象とか微妙な多色とか見てて呆れる。
それならCUC縛りのがましだと。
狩りに負けるのが嫌なら赤壁みたいな高火力ダメ計+号令や毒、妨害オヌヌメ
ヘタレ狩り師はダメ計妨害に弱い、つまり捌けないから狩りに走ったわけで
流れに沿った上で、俺から言わせて貰えばプレイで「ろ」まで到達して無いなら何故「ろ」↑の人のプレイを観察、分析しないのかと
無料でしかも役に立つ…つうか他人のプレイをただ漠然としか見れない奴は絶対なんて上達しないよ
州が上がる≠上達なんで、くれぐれも勘違いしないようにな
デッキうんぬんについては、初めのうちは普通目茶苦茶では?
初めから資産集めてからプレイするやつなんて少数だろうし、
また好きなキャラを使いたいという気持ちも強いだろうからね。
ある程度強くなって見切りがつく、資産が揃うまでは
そんなもんでしょ。
特にSR孫策なんかはあてはまるかと。
負けて狩りだと騒ぐだけか、今に見てろと技を盗む気があるか
そこが上と下の差だな。
そういう意味では狩りは分かりやすい壁だ。
いいとは思わんがな。
同感です。今回「ろ」の動きを知らずに負けたなら、「ろ」の動きをしっただけでもそれは成長でしょ。
バカでしょ
頑張れ頑張れ歯を食いしばって耐えろ、と
半ば強制的に押し付けても、逆にやる気は削がれ
人は離れてゆくばかりなのに
頑張れ頑張れ歯を食いしばって耐えろ、は
むしろ、ちょっと負けが込んだくらいで
わざわざサブカ作って低州に狩りに来る香具師らに
言ってやれよ
ちうか品だの州/徳だのは原則として実力が拮抗してる人間同士が対戦するための物だと思うんだけど。
いろはで例えると、四州未満なんて「い」すら怪しい段階な訳で。
1州で何十連敗もしていて
停滞している初心者をたまにみる
どうしようもねぇ・・・
1州はカオス過ぎる
966 :
ゲームセンター名無し:2006/11/15(水) 17:18:14 ID:ANV7WmS4
カリカリうるせーな
男にはカリがあるだろ
狩りを否定してるのはきっと狩をしてて逆にかられたやつだな
悔しいの僕ちゃん
四州で人馬封印に当たったリアル初心者が試合前に発した一言
「あっ、これ狩りだ。マジヘコむー」
うん。確かに狩りかもしれないが、SR二枚とR一枚入りの四枚八卦の君が言えることじゃないんじゃないか?
最近は口だけ達者な初心者が増えましたなぁ。
昔からカードだけは一人前の初心者はいますよ
>>967 あれ?
こういう時は「直接、言え」だろ
直接言えずに2チャンでこそこそ書き込み
一番口だけ達者なヘタレ君は
>>967でしたとさ
ちゃんちゃん
>>960 ちゃんと頂上とか店内覇王のリプレイとか暇な時に見てますヨ。
ただその立ち回りを真似るにしても覇王と比べて無駄な時間や動き(騎兵呆けや方向転換オーラ消滅、槍撃ミス、弓サーチに時間浪費)が確実にあるわけで、これは経験を積むことで無駄を省いていけるとは思います。。
現段階でこの無駄を同州〜8州くらいの相手に突かれても致命傷にならない程度で済んだり、見事にスルーされる場合もあります。
それが狩りの場合その間隙を見逃さず楔を打ち込んでくるので主力はおろか護衛部隊までまとめて撃破され最悪開幕乙されます。
>>966 狩り4州相手と知らずに「この戦、勝てる!」と意気込んで三ヶ月間狩られ続けてますが何か?
狩りの皆さんのお陰でまた5州の最初まで戻されてしまいますた…orz鬱ダ氏ノウ
↓漏れの場合の対戦相手の狩り判断
残C88で兵法ますたぁー再起+外伝士気&士気を使うハメになったら相手狩り。
残C60で使ったら相手リアル近州。
>>969 直して欲しいと思わない人、言っても聞かない人には直接言ったりしないよ。
相手は別に知り合いでもなんでもないからね。自分から進んで餌になるようなやつに忠告なんかしないな。
>>970 狩り師はいちいち群雄で兵法上げなんてしない。
1の頃のサブカ引っ張ってきたならマスターだろうが再起Lv4くらいの方が多いと思うぞ。
>>970 デッキが悪いんじゃないか?
その狩り判断ってのもなんだかなぁ・・
相手が開幕兵法使ってきた場合こっちも大抵使うことになるし。開幕弱いデッキだとなおさら。
>>970 狩りかどうかの判断は勝率みるだけで十分じゃないかな
騎兵オーラや槍撃といったスキルももちろん大事だけど
押しor引き、兵法・計略のうちどころといった立ち回りを
上級者に指導してもらうだけで勝率はかなりアップすると思うよ
誰でも最初は狩られてゲンナリするけど、ガンガレ
3ヶ月やってるやつはすでに初心者じゃないと思うんだが。
>>971 なら尚更「うだうだ言うな」
「居なくならんもんは仕方がない」だな
>>970 何戦やってんのかは知らんが、三ヶ月やってその状態は…
まぁ、あれだ、誰にでも向き不向きってあるしな!
やっぱすぐに上にいける人もいればいつまでも州の人もいるしな。
>>977 俺は狩りはあってもいいと思ってる人だそ。
ばーか
狩りはあってもいいと同じ理由で
「あっ、これ狩りだ。マジヘコむー」と言う人間が
居てもイイんだよ
「うだうだ言うな」
「居なくならんもんは仕方がない」
どんなに考えても「狩り」は、個人的には「マナーの悪い行為」という結論にしかならなかった。
デッキ調整という目的があるとしても、リアル低州はその調整の場面すらない。
確かに群雄伝や店内対戦でのCPU戦はあるが、戦術的に対人戦と勝手が違う。
実際に経験を積むには対人戦、それも実力の近い相手と対戦することが必要だと思うし、
もっと言えば、プレイヤーの多くは実力の近い対人戦そのものに楽しみを見出していると思う。
システム上可能なことをしている他人を直接止めることはできない。
でも少なくとも、俺は友人がやっていたら止めさせる。
止めさせられなくても、マナーの悪いことであるという意見は伝える。
たとえそれがゲーセンでの主流で、多数派でも。
普段行く横浜〜都内のゲーセン数店舗を回ってみたが、覇者以上かサブカだけで、
自分と同じリアル低州は1割にも満たなかった。
なんか鬱入ってキモい長文しか書けなかった。
チラシの裏なんでスルーしてくれ。
やっぱり侵攻上がらない無差別対戦モードを付けるのが一番いいと思うんだけどなぁ。
>>981 だから‥‥そういう初心者がいてもいいって考えの人なんだって‥‥。
なんだってそう脊髄反射しかできないんだ?