【ガンダム】連邦前線第24基地【カードビルダー】

このエントリーをはてなブックマークに追加
860ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 10:41:00 ID:jFowsJL6
>>854
確かに水爆阻止エルランはカコイイ

そしてMSVのキャラは外れがなくてカコイイ

>>855
そんなホームだったか…
これからも対抗心をリアルカスタムでがんばれ
861ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 10:42:10 ID:60B45Z3A
>>856
そこでアダムにはアルフレッドをカスタムですよ
862ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 10:42:19 ID:DAJxIWR9
浪漫編成したいが、WD隊のホバー娘がいないので男ばかりだ…orz
仕方ないからサリー+ハロをホバトラに乗せてる。

戦闘開始直後は高速鬼ロックが可能で昔を思い出すよ。
863856:2006/10/27(金) 10:56:31 ID:S0td5Jjk
>>857
俺は連邦小尉ジオン中尉の正統エルランだけど

連邦地上はもうデッキ固定しちゃってるよ
コスト600程度だから階級上がったらどうしようかと思ってる

そのデッキでやっぱり将官とも対戦になるしね
相手はMC+Rアムロ+RBR+ガンシと艦長新ブライトとかだけど
やっぱり>>858の言う通り母艦の格差は激しい
上の相手なんか開幕から1/3程度の位置まで母艦上げてきたから
速攻で落としたら台パンされたよ、どうしろと
常にその編成なら自信持てば良いと思うよ、母艦だけ隅に置いとくのはハンデだと思って
相手が母艦まで攻めこんできたら解禁すれば良いと思う
単機編成で母艦からよって来ないのはゴメンだけどね

>>861
ゴメン、アルがねぇわ
864ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 11:02:46 ID:yDLflaMC
>>851
あのな・・・あくまで「相手から攻撃喰らった場合の話」だろ、それ
常に相手に攻撃されるだけなのか?
毎回ロック負けるのか?
だったら、尚更それはヘタってだけじゃないか

上手い奴は400ダム単機で出す真似はしない
必ずカット役を1〜2用意する
400ダムで即死→カット役で時間稼ぎ→400ダムで・・・がパターンだと思われる

常に青撃ち?
盾の上からでも半分近く削る相手じゃ2回もたせるのがやっと(盾1枚なら2回で即死確定)

低コストパイ藁なんて昔からあるから今更論議する程でもないし
865ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 11:15:33 ID:IdJ3eMJ+
>857
ヘタレ尉官の本音としてはコスト下げてくるのはいいけど母艦突撃は控えて貰いたい

866ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 11:17:47 ID:EFPwXOXi
やはり中将で800はまずいか…
ジムWD5機+量産型だからめちゃくちゃガチだからなぁ。地上は陸戦型で安定してるんだが宇宙がなかなか決まらん。4機+高コストにでもするか…
みんなありがとう。嫌な思いさせるのもあれだしな。
867ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 11:41:25 ID:xZ9uzPpO
>>866 現時点でコストはいくつあります?

868ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 11:56:17 ID:EFPwXOXi
1200くらいある。何故800になったかというと4機再出撃がコンセプトだったんよ…だからあえて130以下に抑えたんだが出来てわかったコスト800…量産化じゃなくおとなしく30カスタムでもつけますわ(>_<)
869ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:00:29 ID:3By0Lp9w
>>866
そういう時こそ全機にカスタム手加減。
尉官相手に対戦して、何か言われたら「ちゃんと手加減してるじゃないですか!」
とのたまってみよう。
洒落が分かる人なら苦笑してくれるはず………
870ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:01:01 ID:EFPwXOXi
ちなみにボカン特攻はしません…編制も替えないし。ただ地上は1100くらいで陸ガン使ってるからいいんだが海と宙域しかでてないと宇宙にいきたくなるんよね。
コスト合わせないように一機減らすと130こえるんでまた編制しなおすの面倒…
871ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:03:51 ID:EFPwXOXi
いや。全機量産化計画だから(笑)
俺もコストあげたいんだが色々試してこれが1番しっくりきたんだよなぁ…
872ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:12:37 ID:EFPwXOXi
連カキ&スレ汚しすまない…
流れとしては全機伏兵やってみた。卑怯と言われ…これは自分でもやりすぎだと思った。
次に全機リンクシステム。
すると同軍対戦で相手にジムWDがいたのでまた文句を言われ…
それで最後に辿りついたのが量産化計画だったんよ。また1からデッキ考えるしかないのか(>_<)
873ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:16:34 ID:8IcSgnKi
とりあえず顔文字がうざいです(`´)
874ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:17:36 ID:xZ9uzPpO
おいらも地上は5機とも量産化入れてる(入れてた)大尉ですよ。
前にも書いたけど陸ガン2枚しかないかEz-8にしています。

コストが上がったら武器とかカスタムを変更しつつコストMAXまで使ってますね。
875ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:27:16 ID:xZ9uzPpO
>>827 提案としては、その中将カードは封印して、新規カードでリスタートすればいかがかと。

コスト800くらいなら簡単に上がるし、苦情は減りますよ
876ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:32:28 ID:xliJhVwl
>>868
数合わせの機体を入れて、コストを釣り上げるって手もある。
ただし、釣り上げたコストで対人になると厳しいと思うけど
877ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:35:22 ID:EFPwXOXi
〉)875
サブでやってたんですが今はそれも大佐に。
個人的には低コストでキラキラデッキと戦うのが好きなんですよ。
無差別も宇宙ならそのまま突入しますし。宇宙で使える機体があればいいんですけどねぇ。
地上はほぼMAXで使ってますよ。
878ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:38:20 ID:EFPwXOXi
>>876
もう5機出てるんで機体は増やせないんです。艦長レビルにしても820…
879ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:46:15 ID:xliJhVwl
>>878
ああ、4機再出撃を4機だと見間違えてた。
1機だけ、パイと武装とカスタムを豪華にすればいいんじゃないか?
880ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 13:11:55 ID:V2j3+cOb
伏兵藁は、たいしたことないです。
としておいて、

伏兵藁使って、やっと対人で勝てるようになったのに
また、伏兵が修正されると勝てなくなる。

ちなみに伏兵量産ガンキャノンは、最終ダムの先読みでも落ちないよ。
881ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 13:18:35 ID:+xQk2FhX
しかし小僧。自分の力で勝ったのではない!
その伏兵の性能のおかげだと言うことを忘れるなyo!
882ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 13:25:08 ID:dufOsOwD
>868
俺もコスト1200くらいあるけど、この間まで艦長無しのWD隊を使っていたからコスト800くらいでやってた。

今は艦長マチルダさんとサリーがいるから1000近いけど、狩りに思われるのが嫌だから止めた。
883ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 13:26:08 ID:Dj3S8beI
流れ断ち切ってすいません。最終クレでピクシーを引いたので
今度使ってみようと思うんですが装備は何が良いでしょうか?
運用としてはやっぱり格闘をメインで狙いつつ赤で牽制するという感じかな?
無難にマシンガン系+シールドが良いでしょうか?
884ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 13:31:00 ID:xZ9uzPpO
>>883 ピクシーは何故かドアンに適性有りだから、
ドアン乗せて完全格闘機にしちゃうのがお薦め
885ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 13:38:56 ID:RRoQ15yL
俺の中では1000〜1200位に落とすのであれば狩りとは思わない。
800だと流石に600の初心者尉官にマッチングするので疑われても仕方ないんじゃないかな。
886ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 13:40:45 ID:qZPi7KzJ
後入り乱入を避けるあまり、コスト400出撃もめずらしくない准将です。

中将でコスト800出撃でも文句は無いと思いますが、
陰口を気にするのならば、相手の母艦温存と後入り乱入しない「気遣い」は、最低限必要だと思う。

後入り乱入で敵母艦落すコスト800の中将は、陰口叩かれても仕方無いと思う。
887ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 14:08:50 ID:LjaIu7af
自慢げに使ってるRアムロやRシャアをジュダックで倒すのって面白いよな
888ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 14:15:48 ID:qZPi7KzJ
Lv15ジュダックをLv1旧Rアムロで落すのも楽しいです。

個人的には、そこそこ成長させたジュダック+カスタム+艦長補正で、何とか戦力に仕上げるのが大好きです。
889ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 14:15:58 ID:Xl9Mu0Pi
陰口たたく奴ってよく観察してると腕がよくない。
うちのゲーセンには派閥みたいなのがあるけど、
トップ連合、中堅連合、弱小連合の大体3種類に分けられる。
うち、一番多いのが中堅だけど、トップと中堅はけっこう交流ある。
しかし、弱小はどことも交流なかったりするんだよね。
昔は狩り師がよく出没してて、さらにトップ連合なんてものが存在しなかったから
狩り師を共通の敵として特に問題も起こらなかった。
けど、いざ狩り師がいなくなると弱小はトップと中堅を敵視するようになり、
トップと中堅から煙たがられるようになりましたとさ。
っちゅーわけで、腕云々よりも上達して倒そうという気概がないので弱小はいつまで経っても〜中略〜です。
まあ、コスト1100くらいに乱入するだけで文句タラタラな時点でアレですよ。
母艦だって放置してあげてるし、厨デッキやガン見後入りなんてしてねーし。
最近の新人さんは中堅連合が優しく手引きしてあげているので弱小連合には入らずに済んでますがね。
890ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 14:40:32 ID:60B45Z3A
>>887-888
操縦マニュアルの民間人で倒すとさらに気分がいいよ。
891ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 14:41:04 ID:ZyETbi3z
>>827
量産化ってコストがキツキツな人が使うカスタムじゃないの?
リンク入るコストあるならリンク使えばいいじゃん。
デッキパワー弱くしてまで量産化使う意味って何?
リンクが卑怯だと思うなら攻撃力、防御、スピードup系のカスタムでもいいしさ。
だってコスト余ってたら量産化入れる意味自体ない訳でしょ?
量産化抜いてもデッキパワーはかわらない訳だし。
意図的に下階級とマッチングする為にやってとしか思えないんだが…。
892ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 14:44:51 ID:memrf392
>>891
ヒント:再出撃
893ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 14:50:40 ID:qZPi7KzJ
>>890
それ最強だな。ミハルとかカムランとか。
キャスバルがカムランに撃墜されたら、引退考えるかも。

>>891
つ【再出撃コスト】
つ【相手の伏兵対策】
つ【更新直後のコスト低下対応で量産化入れた後、抜くと操作感覚が狂いそうで何となく抜けない】

コスト上限1300あっても07シン量産化素ジム藁やってた人間のセリフですが。
894ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 15:12:27 ID:60B45Z3A
>>893
意外にキキは戦力になるよ。
下手に08でミケルやエレドア使うよりも。
コスト足りずに伏兵使えないときとかオヌヌメ。
シローとか他の08隊員とも相性がいいので、みんな高いテンションですよ。
895ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 15:14:54 ID:EFPwXOXi
そうなんですよ。
伏兵対策と再出撃も増えて考えた時にはかなり気に入ったんですけどね。まさか5機で800なんて実戦して始めて気付きました。
まぁまだ尉官さんとはマッチングしてないのが幸いなんで今のうちにやめときます。
対人に関しては自分と同じより低い人には絶対入りませんがコスト1000近くの人には後入り乱入はしてました。以外といい勝負できますし貰える戦功も多かったんでよかったんですがね…
まぁ入られた方は5機で中将なんで800とはわかんないでしょうが…勘のいい人は再出撃の数でわかってくれますが。
896ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 15:26:11 ID:TL4g8yLo
>>891
コストカツカツな人が使うカスタムはむしろ壺。量産化は同一機体を複数出さないと効果がないワケだからデッキ編成の時点で端から量産化の使用も視野に入れたデッキ編成にしていなければならない。
それにこのゲームが階級や勝率でマッチングされるようなシステムなら量産化は壺と大差ないだろうが使用コストでマッチングされる以上、コスト対効果でカードの有効性ひいてはデッキの有効性が計算される事になる。
こうなればよりコストの高い高性能な機体を安いコストで使えるのは「デッキの強さ」の観点から充分意味がある。例えとして正確ではないかもしれないが、
コスト80の機体と全く同等の性能でコスト105の機体があったとして、使用可能コストが余ったから全機コスト105の機体の方を使ってワザワザデッドウェイトを背負って戦おう。なんて普通しないだろう。

初心者を狙ってコスト合わせて狩りに入るのとは全く別の問題でしょ。。
897ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 15:29:01 ID:qZPi7KzJ
>>895
マジレスすると、サイドボードにリンクシステムを5枚入れといて、コスト調整するのをお勧めする。
後入り乱入しなければいけない場合は、相手より使用コストを下げる事&粘着しないことを前提で。

コスト8005機藁中将に後入りしてきて「狩りだ罠だ」叫んでる人間には、センモニの見方と戦術切替ボタンの使い方を教えればOK。
898ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 15:41:02 ID:Z/dfWfnz
>>895
総コスト調整用に、高コスパイをミサランバギーに乗せて放置しておけばいい。
899ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 16:00:51 ID:aQM37nMa
1〜2機落として、なんちゃって尉官じゃないと思ったら、リアル手加減して
完勝や圧勝せずにしたらいいんじゃないの?
そこで母艦までひねりつぶすから狩り呼ばわりされるんじゃ?(w
900ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 16:07:12 ID:EFPwXOXi
>>898
さっきもその意見でたんですが5機藁なんで機体増やすのが無理なんですよ。

対戦は粘着はしませんし相手の下限で入るようにはしてます。終わったら同じ編制で先にマップ入るようにしてます。相手の方がコスト高いので連戦することはあまりないですね。
今度からはガン見後だしで相手にジムいないか確認してリンク使うか最悪核バズもたせて後ろに一人隠れてます…
コスト400のキャラがいればなぁ。
901ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 16:08:39 ID:6wJfDXDn
藁機体を5から4に減らして、代わりにアムロ+最終ダム+核2本orソーラーシステムでもやれば?
コスト一気に跳ね上がるぞ
902ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 16:10:19 ID:qZPi7KzJ
>>900 >コスト400のキャラがいればなぁ。
爆笑。

ま、そこまで気遣えば、OKだと思いますよ?
903ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 16:45:27 ID:RRoQ15yL
>>895
逆に1000ぐらいの人に後入り乱入限定なら問題ないんだよね。
問題は先入り800で待っていると、600の人が引っかかっちゃうこと。
高コストのエース+4機藁でいけないの?
藁部隊を先行させて3機落ち後、エース特攻させて予備戦力消耗させれば
コスト効率はもっと上がるでしょ。
904ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 16:46:09 ID:/D09///i
>コスト400
プレッシャー・対抗心・先読み・ラストシューティング・先頭でテンションアップ
の付いた能力MAXアムロならこのくらいいくかな?
905ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 17:03:10 ID:EFPwXOXi
900以下の人には入らないようにしてます。ただ後から入ってこられる危険性か…
高コスト一機いれるのも考えたんですが一機減ると他の編制をコスト5減らすいい案がない事と、相手にキラキラが多いので先に高コスト狙われた時にジムじゃおいつけないという欠点がどうも…4機落ちるまで耐える自信がないんですよね。
アレックスや最終ガンダムといった上級レアもないんで。ちなみにアムロもないんでコツコツ昔からかわいがってた07+シン+ジュダックは替えたくないんですよね、
906ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 17:19:20 ID:qZPi7KzJ
んじゃコスト調整用に微妙な高コストカードを投入。

つ【ビーバリ(相手によるけど)】
つ【援護射撃(自分の艦長次第)】
つ【EXAMシステム】
つ【プレッシャー】


推奨は、微妙にしか役に立たないプレッシャー。
907ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 17:23:42 ID:7yv2YC9+
とりあえず全員のカスタムを『耐核耐衝撃装甲』に変更

ってのは駄目ですか
908ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 17:24:16 ID:4ljj1ANd
コスト調整なら撤退戦とゲリラ戦法じゃね?
909ゲームセンター名無し
おっ!貴重な意見ありがとうございます。
ビーバリ、援護はコスト200越えるんであれですがプレッシャーはよさそう!これでいってみます。考えつかなかった。問題は二枚しかない事ですが。
とりあえず反対意見多いんで無差別以外はやめときます。
宇宙にいかないよう海デッキ考えよ…
ありがとうございました。