機動戦士ガンダムSEED連合VS.Z.A.F.TII初心者スレ32
種IIから参入組が無印から続けてる組に勝つのはかなり大変なことだろ。
技術的に中級者になれても勝つのは大変だべ。
初心者の上に初級者があることを考えてない奴がいるな
個人的には秋葉原セガで何日かやって勝ち越しできりゃ中級
秋葉原セガのレベルが平均すると中級な気がする
939 :
876:2006/10/27(金) 01:36:33 ID:WavwnFTP
>>877 ありがとうございます!!参考になります。
いっつも先出しして反撃で格闘入れられてみたいな感じなんです。
隙見てですか、とりあえず練習してみます。
最近はノワールかな・・・こればっかです。
このゲーム
どこのゲーセンもコンビばっかりで
野良には辛いよ(´・ω・`)
2on2だからねえ。通り一遍の操作に加え片追いや体力調整、カットクロスなんかできないと勝てないわけで
自分一人じゃどうにもならない。ある程度の腕だと思ったら援軍させてもらうけど……
ゲーセン仲間作るのが一番だと思う。このゲームで野良で組んで知り合い増えた
友人と二人で昨日デビューしたんですが、自分(生デュエル)友人(暁)でせめて2on1ぐらいでならマワールを倒せるようになりたいです
必死こいて練習してくるんで最低限必須な技術と立ち回りを御享受願えませんでしょうか
>>942 とりあえず、1人に2人がかりで乱入するのはこのゲームにおいて最悪な行為の一つだからやめておこうか。
基本は暁が前にでて生デュがその補助と闇討ち。
>>942 wikiを読むべし。全てそこに書いてある
2on1で勝てないってことは初心者だろうから、対戦より先にCPU戦クリアを目指した方がいい
ほとんどやったことのない人間に説明するのは難しい。まずCPU戦で体で覚える
クリアできる頃には最低限の操作ができ、wikiの細かい項目を読んでも理解できるようになってるだろう
それでもまだ2on1で勝てないようならまたここに来るといい
>>942 読む限り初心者さんみたいだから、まずは
>>944さんが言うようにwikiを見よう。
基本的な攻撃のタイミングは「相手の硬直を狙う」これが基本。先出しとかはまだ
考えなくていい。始めは着地を狙ってBR、距離が近いなら格闘を。慣れてきたら
ステップの硬直も狙ってみよう。撃たせて(避けてから)撃つって感じでやってくと
分かりやすいかな。
それと暁×決闘でもいいんだけど、二人の腕が同じくらいで且つ初心者なら450×2
でやることをお勧めする。FIとか紅がいいかな。個人的には紅がいいよ。
自分、どんな人でも一人でやってるとこに、二人で入って勝とうとしてるとこには乱入しますね。
プロビ単騎で負けそうになってたから、さりげなくガナ緑で乱入し、5連勝。相手、容赦なく潰してみました。
一人に二人は微妙…
そして最近厨房多すぎ。
初心者とか、学生、ネタ相手にいい大人が金に物を言わせるorLS×SIやら、変に本気でかかってきて空気読めない人
(大人五人でひたすらSEEDを固めてる。いなくなってからやったら、どうやら外に出て、誰か来るまでひたすら待ってたらしいニート五人(何日か連続でいたんで)
そして潰しても延々と連コイン、バカ騒ぎ、いなくならない)
正直、潰す気も失せた。
必ずLSとかが入ってるし…。
いいプレイヤーもいるけど、最近一番厨房が多いゲームな希ガス。
>>942 まずは過疎っている初代連ザでCPU練習するのがオススメ。重複機体多いし
>>946
スレ違いだ
>>948 ちょっと便乗がグチに入ってしまった…orz
質問に戻りますが、昔、LS使ってましたが、LSを使って、厨じゃない戦い方って無理なんですかね?
あと、BIは厨には入りませんよね?
リロ長いものの、案外強い希ガス。
俺携帯だけど次スレ頑張ってみる
やっぱムリ
天麩羅永杉
952 :
ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 09:53:08 ID:oylxVmJQ
すげぇ聞きたいことがあるんだが………
お前らなんの機体使ってますか?
ごめんなさい……
ここ最近マナーの質問が多かったからテンプレに追加した方が良いかと…
みんなはどう思う?
>954
良いと思いますよ
>952
メインで使っているのはバスターとカラミティ
というかパイロットが好きなので他の機体でも
ディアッカ乗せてるw
>>952 フォビ、フリーダム、FI、BI、JダガーL。
ダガーLのLは機体に対する乗り手のLove
>>952 昔から、今も、そしてこれからもFI一択ですよ。もう大好きです。あの機体は格闘、射撃、移動性能全てムラなく揃っているから使いやすい。でもSI相手は勘弁な!勝てる気がしないorz
>>949 厨とか厨じゃないとか変にこだわりすぎないように。
ある武装は使わなきゃ勿体ないし、わざわざ弱い戦い方する必要もない。
ただ、ひたすら同じ事を繰り返すのだけは芸がないから俺はやらないけど
これはLSに限った事じゃないし、そんなもんで勝てるとも思えないけど。
なるほど…
ただ、相方がノワだから、どうしても厨に見られる希ガス…
相方はガン攻めノワだから、一応前衛後衛ははっきりしてますが。
ちなみに本人曰く、今のとこ、ノワ同士のタイマンで負けた事もないし、負ける気もしないとの事なので…
完全援護な機体って、LS、BI、カラミ、赤ガナーくらいな希ガス。
961 :
ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 11:49:42 ID:rW7VKlnL
初乗りからフォビ使ってるんだけどフレスが遠距離でGHさせるより接射させる癖があるんだけど直したほうがいいかな?
>>961 GHは怖くないけど、接射は怖い…さいたま使いのオレガイル((( ;゚Д゚)))ガクブル
964 :
ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:14:41 ID:3Hlin/jn
残念なお知らせだが、一部大会では
Lスト&ノワール
は参加禁止になったりしてるみたいだし、
俺のホームとかだと、コミュニケーションノートに苦情が多数あったみたいで、
Lスト&ノワールはハウスルールで禁止になったりしてる。
まぁ、バルカンマワール戦法をしないなら特に問題ないけどね。
あと気をつけた方がいいのはグリホ乱用かな。
アグニのグリホとマワールのグリホはやられると激しく萎える。
965 :
ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 12:26:06 ID:3Hlin/jn
>>659 同じ事の繰り返しで勝てるからバルカンストライクは嫌われてるんだろ…。
遠距離はグリホ、中距離はサブ射→メイン、近距離は肩バルカン。
これさえ忠実に守れば基本勝てる。
>>660 ノワ同士のタイマンに勝てるからって、
2on2でも使うとか馬鹿じゃない?
運命同士のタイマンで勝てるからって
2on2で勝てるかを考えろって言ってやれ。
タイマンと2on2はまったくの別ゲー。
タイマン至上主義のプレイヤーは、連携とか全くできないし、
レーダーも見ない、
当然のようにダブルロックしてる機体に格闘仕掛けて
誤射されて逆ギレ。
高コにタコられて終了。
ぶっちゃけ、相方を変えるのが一番いいと思う。
タイマンだけならアッシュ使ってりゃいいよ
下手したらランチャーにも勝てる
ただ2on2だとアッシュは一気にきつくなるんだよな
じゃあブラストかガナー安定かな…大会とかは製品版出るまでは出ないつもりだけど…
あと、昨日、相手が相方と友達のノワフォビ。
自分は単騎フリーダムでやってましたが…結構厳しい戦いでした。
その二体に対して相性がいいのって、誰ですかね?
相方、変えれる人がいないために我慢してる面が…。
なので、よく野良の人に(もちろん許可取って)乱入したりしてます。
あとの相方候補はというと…
フォビ使い。
バビ使い(ぁ
…orz
よく逆ギレ(かどうかは分からないけど)されますね…;
自分、BIあたりで援護やってましたが、中〜遠(赤からちょっと離れたらしく)グリホ射撃すると格闘したらしく、当たったり…
あと、近距離よりの中距離でロックオンマーク見て、相方と逆を狙って撃つと、何故か格闘してきたらしく、ピッタリ味方のみ当たったり…。
俺がレーダー見てないのがいけないらしいんですが…;
やっぱり俺がいけないんですかね;
>>965 同じことをしてれば嫌われるなら、多武装じゃない奴は嫌われるのか?格闘機は?
そうじゃないだろ、お手軽に強いor強すぎる機体が嫌われるだけだよ。
Lストはお手軽に強くて、その上性能全部引き出した状態でも強いから厨機体の筆頭なわけだ。
しかも960に書いてあるのはLストとノワで組んだらノワがマワールでなくとも嫌われるか、ということだろう。
お前はアンカーもレス内容もとんだ見当違い。
>>960 君がLストを、相方がノワールを使いたいなら止めはしないが、それらは雑魚が使っても強い。
しかもコンビになったら手がつけられないコンビ。その上Lストは単体でも450の性能からは飛びぬけてる。
厨に見られて嫌な気分を味わいたくないなら、相方も君も降りるのが好ましい。何故なら他人は機体だけで判断するからだ。
埼玉なら逃げドラと、特射しなくてもノワールはマワールと、LストはVストと呼ぶのだ、君の戦い方がどうであれ。(分かる人は分かるのだが。)
単体でもLスト>>>ノワールな感じではあるものの、やはり厨に見られてしまう。君はLストを降りることに頓着していないようなので
君(相方もノワに頓着していないなら相方も)他の機体に乗り換えるのをオススメする。
後、ノワールは性能上接近戦ではあまり強くないので、ガン攻めノワを使っているなら他の機体の方が強いだろう。
そういった理由から(愛着などがあるなら別だが)他の機体を強くオススメするものである。
>>968 ノワもフォビもGHが強力なので一人では厳しい。二人で戦えるなら二人で戦うのが一番。
アカツキならそれらのGHを返せるが・・・ノワ、フォビ共にレールガン系があるのでこれもきつい。
一人でどうにか勝ちたい、ということならセコイ戦い方(埼玉で逃げドラなど)になってしまうだろう。
相手の動き方にもよるがノワールガン攻めが相手ならノワールを落としまくるのがいいのかもしれない。
レーダーよりロックオンマークを良く見るのはどうだろうか。ダブルロック(ロックが重複している状態)では形が変わる。
君の不注意というよりも、両者の相性が悪いか、話し合いや声の掛け合いがないためだろう。
また、前衛も当然援護を受けるなら、相方が予測できない行動を避ける必要がある。
そんなことで逆ギレをするようなら人間として相当下の人間ではないだろうか。相方の変更が望ましい。
>>961 接射というか近距離で当てられるならそれに越したことはないでしょ。
グリホするのは近距離で当てるのが難しいからっていう理由もある訳だからね。
というかフレスをGHすると曲がり過ぎて当たらないことない?
発射直後から異常な曲がり方して、フレスの曲がりにGHの誘導が追い付かないって感じでさ
>>969 とりあえず相方は「ノワ飽きてきた」との事らしく、でも対戦では使ってたりします。
自分は、一応基本は出来るんですが、キャラ(機体)愛が多くて、逆に一機を使いこなす事が出来てないような状況です。
まぁ、一番使えるのがフォビ、BIあたりですが…。
格闘すると、どうしても慌てたりして、弱くなる性格なので、堅実な射撃メインとして、援護機体をなるべく選んでいます。
FIやブリも使えたりしますが、相手に詰められると、慌てて格闘をはずしたり…。
とりあえず、赤ザク、BIを筆頭に、万能キャラを使ってみようと思います。
とにかく、いつも相方に合わせたキャラを使用しているので、格闘機体はまずなし。
そして、相方が近距離多いために、カット出来る素早さと射撃範囲、格闘範囲。
カット返しされても耐えられる耐久力…
これらを考えると、フォビなんですよね;
>>970 というより、レーダー見る余裕がないので、自分はロックオンマークばかり見てます;
プロビは使ってましたよ。
ただ、ノワ、フォビの挟み撃ちからは逃げられないので、3機〜5機停滞、あとは追尾で出して、近づかれたら、停滞ドラ発射、射撃、相手を見て射撃or格闘って感じです。
CPUは護衛より、集中にして、相手の行動範囲を制限してますね。
味方がどの敵をロックしてるかって、レーダーとかで分かるの?
>>972 GHするとレバー入れなくても異常な曲がり方するんよ。
この前なんか建物の影にいた椰子に横から回り込んで当たった事すらあったからね。
>>974 なにやら野良でできた相方のようだね。性格悪いなら相方変えた方がいいと思う。
格闘が苦手とのことだけども、基本ができてるなら、万能や格闘に乗ってみたら?
BIも格闘で反撃ができるんだから使わなきゃ勿体無い。相手が接近してきても慌てないように
万能機体などで接近戦もなれておいたほうがいいんじゃないだろうか。
後、援護する時も接近戦に慣れてたほうが援護しやすいんじゃないかなぁ。
フォビは距離を選ばない優秀な機体だね。格闘の判定が強いから格闘の練習は他でやったほうがいいかも。
ロックオンマーカーちゃんと見てるなら、誤射は仕方ないことだと思うな。味方の格闘カットとかしない限り。
埼玉は例の一つで一人でも強い機体はいくつかあるけど、ノワ入りの二人に(しかも相方がフォビだし)勝てる見込みは薄いよ。
君の戦い方もちゃんとしてるようだし・・・相手と君の腕が近いようなら勝ち目はまったくないだろうね。諦めるのが賢い。
>>975 ロックオンカーソル?が二重になるっていうの?
とりあえず単独ロックとは形が違う。
CPU戦では、特にEX狙いならダブルロックは基本タブーだね。
979 :
ゲームセンター名無し:2006/10/27(金) 14:24:42 ID:/5REUKDq
次スレ立てきれません
どなたか玄人の方お願いします
あ、まだ建ててないなら・・・
初心者向けの機体についてなんだけど、正直エールストライクはあまり
初心者向けとは言い難いんじゃないかと思えてきたんだが・・・。
それならヤタ使わなくてもアカツキの方が遥かに初心者向けだと思う。
エール消してアカツキ追加した方がいいんじゃないかな?
>>977 いや、同じ学校なんですよ;
格闘機体…SSとかは使ってました〜。
FIとか、インジャス、プロビ、レジェなら格闘いけるんですが…;
や、ノワフォビは相方と友達でして…
一応9回やって、フリーダム単騎で4回なら勝てました;
格闘読みが浅かったりってのも敗因ですね;
CPU戦で敵機の覚醒でしてやられてしまう…
ラッシュは非覚醒状態と然程変わりないし、パワーは距離を中距離以上開けてBR、格闘を警戒しながらメインを(ラッシュ覚醒で連射が理想)当てていく、でいいけれど、スピードだけはどうにもならない…
パワー覚醒しても避けられるし最悪タコ殴りされて終わるし…
自分の覚醒どきが悪いんだろうけれどいつもスピ覚で時間稼ぎされてしまう…CPU戦ではタイムは貴重だってのに…
>>982 こっちもS覚で格闘連発してればいつもなんとかなるな
あとS覚じゃなくても狩れるタイミングはあるよ
CSとか格闘を最速で重ねたり
でも待つのが一番
時間切れなのは格闘入れてる回数が少ないんじゃね?
>>892でも実戦してみては?
>>983 格闘はちゃんと入れてるんだけど、入れやすいからとばかりに出し切りだけでは威力が今一つな横格ばかり入れてるのが原因かも
使用機体がハイネグフで、鞭の間合いより敵が離れていたりすると、近づかない限りどうしようも無かったり囲まれるとダウンを奪われやすい分、他の機体より結果的にダメージを与えられていないのかもしれないだけかも
当てやすい横サブのリーチもレーダーの赤丸の半分位とかなり短いし…
好きなんだけど、もうソロCPU戦でグフとかの格闘機使うのやめようかな(´・ω・`)