三国志大戦初心者スレ59

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952ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 12:23:56 ID:tyhPAF9B
象は片端に集まって開幕狙ったりするんで、
両サイド固めるかダメ計で対応かな。
953ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 13:04:36 ID:EKL0Ratf
>>950
弾かれまくって攻城の邪魔が出来ず落城、って所かな?

火計を使えない序盤は柵と伏兵で乗り切ろう。
伏兵がもう一枚いるとかなり楽になるよ。
象の足を少しでも止めるのが目的なので、金柑に踏まれてもそれはそれでOK。
ダシ大王に2枚とも踏まれなければ、まず頭数を減らせるので、防衛も楽になるはず。
太史慈はまず弾きに狙われるので、城内乱戦で直接攻城妨害したほうが良いかも。

SRかRシュウユ R周泰 U韓当 U徐盛 C呂範
あたりが手に入ったら入れ替えて試してみて。
954ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 14:27:39 ID:OT27ovO9
カードをスリーブやトップローダーに入れたままでも遊べるんですか?
955ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 14:29:11 ID:61D2g7wG
>>954
カード+スリーブ+トップローダーでも遊べますよ。
956ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 14:42:39 ID:+vV3G93q
>>947
何で初心者スレで雰囲気悪くするような煽り口調なんだか・・・。

>>931の説明準拠でいくと
劉備が城門1、城壁1→28.2%
田豊が城門2、城壁2→63.5%

どう考えても攻城ダメの計算式からは逸脱してる。
んで

>>933
『盤面中央にある城門あつかいの攻城でも、
カードがしっかり奥に接触するまで挿す場合と
城壁あつかいになるほど手前ではないが
奥には接触しない中途半端に挿した場合とでダメージの差はあるか』
という質問をしてきた訳だ。

そしてこの質問の答えはNo。
そんな計算式があるならみんな攻城時にカードを一杯に奥まで差し込むでしょ?

だから
結論としては質問をした>>931が勘違いをしているか、
何らかの理由で攻城能力を下げられていた、としか考えれられんだろうか。
957ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 14:45:48 ID:foy5yfTg
>>956
さて、言い分を聞こうか。

937 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2006/10/20(金) 21:14:04 ID:r/iEcI2S
>>933
ああ、そういうことか。
それは聞いたことないなぁ。

今自分の戦歴を.NETで調べてみたけど、
城門に一発入れた試合は攻城1、攻弱1って表示されてるみたい。
城壁と城門に1発ずつ入れると攻城2、攻弱1って表示。
>>931の記録もそれぞれUC劉備城門1発分、R田豊城門2発分だったりしない?

940 名前: 931,933 [sage] 投稿日: 2006/10/21(土) 00:28:06 ID:iYfg0J/r
亀レスですみません
>>937
まさにご指摘のとおり。どう見ても自分の勘違いですorz
本当にありがとうございました
958ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 14:47:38 ID:nC/Oh4fZ
>>956
まずは>>940を見てみようか
話はそれからだ
959ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 14:52:10 ID:+vV3G93q
>>957-958
どう見ても自分の勘違いですorz
本当にありがとうございました
960ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 15:06:58 ID:caTqUOkD
>>950
デッキ2は微妙すぎる。連計は非常に扱いづらいので、
当面は手を出さないことを勧める。

デッキ1で十分戦えるけど、できれば呉景→韓当にしたい。
同武力で柵1枚付いてくる。リサボとかトレードのおまけとかで入手しよう。

他軍の象相手は弓が非常に強いので落ち着いて対処すれば有利。
開幕端攻めしてくるなら、柵の中から端にカードを向ければ
太史慈が射殺してくれる。
潘璋は柵前に配置して対応。孫策は引き気味に配置して、
端攻めだったら城に戻ってから攻城部隊と乱戦(太史慈が弓撃ってない方と)。

攻めは孫策(雄飛)でライン上げて、太史慈と陸遜でマウントかな。
兵法は再起。馬無しで機動力に劣るので、カウンターが怖い。
できればR孫堅やR孫権の全体強化があると、戦い方に幅ができる。
961ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 15:53:07 ID:mBAP8s3J
一応教える側もスレを見返してその質問に対して答えが出ているか確認、
その答えを見て間違っているなら訂正すると。
答えるにしても質問の意図を読めないまま発言or質問をちゃんと読みもしないで発言するのは控える。
効果時間等明らかになってないなら前verはこうだったと教えて下手なことを言わない。
閻行の武力上昇やちょい前の城門ダメの話等けっこう酷いのが目立つようになってきてる。
wiki見て分かる範囲ならこの場で教えずにwikiの〜部分に出てるから見ろ等見る癖を付けさせる。

教える側もしっかり教える人と初心者から抜け出しきれない人で教えるが居るのが実際で
質問する側もしっかりと聞くべきだが教える側もしっかり教えられるようにしたいですな。
守れというより大体言ってることが伝わればと思う。
ちょっと分かりにくく上ウザくてスマンね。
962ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 16:19:13 ID:foy5yfTg
>>961
いや、いいこと言ってると思う。
俺としてはネタデッキへ誘うのがいなくなればいいなと思う。
別に「ここが弱点で物凄いきついけど」とか付け加えるならまだしも
本スレのノリでネタデッキのいい所しか言わない悪徳商法まがいの勧誘はマジ勘弁。
963ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 17:42:40 ID:pKkf0GVx
魏主体で組みたいんだけど、魏で一番初心者向けなデッキってどんなんですかね?
964ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 18:41:43 ID:g2PB61WT
すごい初心者な質問で申し訳ないのですが
舞姫の舞中でも弓って射ってくれるのでしょうか?
歩兵で舞った事はあるのですが弓だとどうなるのかわからなくて・・・
965ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 18:43:10 ID:SfuHZcJw
>>963
UC程イク、UC夏侯淵、UC荀攸、UC曹仁、UC典韋

低予算でバランスならコレ位じゃね?せめて資産位晒せ。
966ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 18:43:58 ID:SfuHZcJw
>>964
打たないから注意。
967ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 18:53:16 ID:caTqUOkD
>>964
弓は撃たない。挑発されても動かない。
ただ、象さんにははじかれる。
968ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 18:58:48 ID:g2PB61WT
>>966>>967
即レスありがとうございます!
wikiの遠弓デッキ・候補3 SR呂蒙の説明のところに
>おまけに舞うUC大喬も強化できる。とあったので
打ってくれるのかなと期待したのですがちょっと残念・・
969ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 19:11:27 ID:pKkf0GVx
>>965
d、程イクの扱い方難しいです…
4州に上がってから全く勝てない…

リサイクルBOX漁りまくって大体のC、UCはあるかと思います

魏:R夏候d、SRカク、R曹仁、SR魏武曹操、Rジュンイク、SR張春華
呉:R槍策、R馬策、R周泰、R甘檸
蜀:R馬超、SR馬超、R姜維、SR諸葛亮
他:Rゴツ突骨
涼:R華雄、R董卓
袁:R陳琳、R顔良

一度周姫が当たって、そのトレードでもらったものが結構多いです
970ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 19:22:52 ID:cRihxMAV
素朴な疑問なのですが、
現在、全国戦を100回も行っていない状態なのに、
対人最新100戦と対人総合戦の戦歴、勝率が違っています。
これはどういう事なのでしょうか?
考えられる事といえば、引き分けが勝ちと負けのどちらにカウントされるかなのですが・・・
971ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 19:25:31 ID:SfuHZcJw
>>968
麻痺弓号令で武力が上がる分舞いが簡単に潰され難い意味で書かれたのでは?と推測。

>>969
俺も馬単からはじめたから槍は全く使えないが使えないからって別に不満無い、慣れる為なら日々練習あるのみ。
近付かれての反計はウザいのは確か、伏兵も開幕の牽制や守護に役立つし。
この資産で魏単だとSR魏武曹操(・R惇・SRカクorSR張春華・UC李通、UC程イク…けれど初心者向けとは言いがたいかも。
972ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 19:26:02 ID:caTqUOkD
>>968
弓は撃たないけど、麻痺矢号令かければ武力が上がるので、
落とされにくくはなる。ただ、舞姫のいる自城付近で号令かけても…

>>969
結構あるじゃん。
ただ、魏だと魏武デッキしか組みづらいね。
魏武曹操、R夏侯惇、SR賈ク、SR張春華、UC李通とか、
魏武曹操、R曹仁、UC荀攸、UC程c、UC李通とか。
下の方が扱いやすいかも。総武力がヤバいので開幕注意だが。
1コスを李典にして武力上げるのがいいかも。というか楽進が居るといい。
>>965のデッキでUC曹仁→R曹仁で号令+大水計のバランスデッキ。

蜀の方が強い。
SR馬超、R姜維、UC張飛、SR諸葛亮で流行タイプの八卦。
董卓華雄いるから人馬も組めるね。

勝ちたいのなら人馬か八卦。
騎馬単は難しいけど、人馬は今は一番強いデッキの一つ。
八卦も相当強い。SR馬超よりSR趙雲の方がバランスがいいけど、馬超でもいける。
魏武は弱体化したけどまだまだいける。ただ、総武力が低くて少し難しい。
バランスデッキもいいけど、折角資産あるなら、強力な計略で戦うのが面白いかも。
好みの問題だけどね。
973ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 19:30:58 ID:Jd303U2h
>>970
カードなくしてサブ作ったときに一時期そうなったことある
勝ちが1個消されて負けにされてたよ
何で起こるかは分からんけどバグか通信遅延じゃない?
974ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 19:47:50 ID:pKkf0GVx
>>971
一度曹操がいつまでも掘られないで泣きを見たので伏兵を使うのは結構苦手…
魏はやっぱり上級者向けなんだろうねぇ…
馬を使いこなしたいから、しっかり練習してきます

>>972
確かに八卦の蜀がすごく強そうだ…
でも弓兵がすごく苦手で、やっぱり、騎兵が好きだから
人馬デッキで行ってみようかと思います
975ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 19:52:33 ID:SfuHZcJw
>>974
曹操掘られないのは乙だが、何でも苦手の一言で済むなら後々使うデッキが無くなってくる事を考慮しとけ。
逆に初心者の今のうちだから色々勉強出来るとも。
976ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 19:56:23 ID:pKkf0GVx
>>975
すみません、逃げて言い訳に走ってました…
やっぱり何でもできるようにならないと、つまらないプレイヤーになってしまいますよね
精進しようと思います
977ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 20:00:18 ID:23umtgus
魏はUCとCだけで強デッキ組めるので、それだけで初心者向きだよ。

慣れてない内は、魏武曹は城門ないし城内開始で良いじゃないか?
下手に最前線配置するから、いつまでも掘られなくなったりするんだ。
978ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 20:02:15 ID:gboI7D13
三国志本体の基盤っていくらすんの?
979ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 20:07:28 ID:34xJIor2
>>978
基盤だけかってもフラットリーダがないと無意味だから1サテ幾らで考えないとw
980ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 20:13:46 ID:23umtgus
>>978
4台+中央サテライトで、約800万……だったのは昔の話。

今は生産終了してる。のに、あの超人気のため、欲しいゲーセンが中古に殺到。
三国志大戦2は、1の筐体を確保してたゲーセンにのみデータがあてがわれた。
(つまり、2に移行時に生産はされてない)

だから、2稼動時は中古が2000万いったとかいう噂も。
噂じゃない正しい値段は、その筋に詳しい人が来ることを期待してくれ。

結論:個人が持てる筐体じゃないw
981ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 20:15:28 ID:/mCtRR+Z
>>978
サテ4台+モニターで確か500万
でもって、多分生産停止中
982ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 20:17:08 ID:tbjUBAT3
>>980
今年1月の時点で中古販売業者の買取額が2000万超えてたという噂も。
買取が2000万なら販売額はいったい・・・って話だよねw

まぁスレ立てよろ
983ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 20:18:35 ID:/mCtRR+Z
間違ってたみたいだな。スマソ
984980:2006/10/21(土) 20:28:46 ID:23umtgus
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが……
悪い。誰か頼む。

まず、
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○初心者の方は>>2-15あたりのテンプレ(注意書き)を読むこと。
 || ○色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。
 ||  質問の前に必ず一度は目を通してください。
 ||  ■三国志大戦 wiki■
 ||   http://www.wikihouse.com/sangokushi/
 ||  ※ カードリスト・計略・デッキ等が掲載      Λ_Λ
 || ○以上の点に関して守れない場合、      \ (゚Д゚,,) キホン。
 ||  質問に答えてもらえない場合があります。    ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、軍師殿。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

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三国志新カードまとめ
http://www.geocities.jp/kesareta/
985ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 20:33:09 ID:tbjUBAT3
お任せください(CV:馬謖


と、いうわけで行ってくる
986ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 20:39:04 ID:tbjUBAT3
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。

私が愚かだった・・・
987ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 20:41:49 ID:H7enGJMe
曹操踏まれなきゃ乙るが
苦手で済まさず踏ます方法考えてくれよ

相手通りそうな所
相手の伏兵に向かう
他の武将で誘う

色々方法はある
988ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 20:41:55 ID:n9LMUKlb
寝てらんねえぜ!

というわけでいってくる
989ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 20:44:58 ID:n9LMUKlb
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません

まだ立てたりねえー
今まで失敗したこと無かったのにorz
990ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 20:46:29 ID:61D2g7wG
私がでましょう
991ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 20:56:52 ID:pKkf0GVx
>>977
城門だと結構狙われやすいからいいかもしれないですね、ありがとうございます

>>987
一度だめだっただけで考えるのをやめて、自分が馬鹿みたいでした、すみません
992ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 21:09:59 ID:61D2g7wG
立てますた
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1161431293/

トレード診断スレ並のテンプレだな
993ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 21:13:41 ID:tbjUBAT3
>>992
乙彼

確かにテンプレかなり多いよなw
言ってくれたら支援もできたが。
994ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 21:16:27 ID:61D2g7wG
>>993
途中で連投かかるまで調子良かったからさ
995ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 21:19:24 ID:3arHd1oL
>>1
996ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 21:26:37 ID:tDJ0HZaQ
まだ手動車輪が残ってる・・・
997ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 21:28:43 ID:zvGg/5gZ
>>996
一応まだできるぞ

槍激の方が痛いが
998ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 21:29:45 ID:tbjUBAT3
いや、テンプレのことだろう。
あれ直さないとな。

なんて書いたらいいんだろう?
999ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 21:36:13 ID:J/N4G7r9
1000
1000ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 21:36:19 ID:tbjUBAT3
1000なら初心者狩りぜんぜんめつめつめつ・・・
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。