電脳戦機バーチャロンオラトリオ・タングラムpart37
都内某所大会をWIKIの動画リンクに追加しました。
>>948 大抵超越3割、上手い人4割、並の人3割なのでどうぞ。
今回は二人女性プレイヤーでしたし。
>>950 次スレよろ。対戦スポットに大久保追加か?。これからだろうけど。
>>952 動画ありがとう。
そして、wikiが移転してカッコ良くなってる事に、いまさら気づいた。
外寒いから外出たくないなあ。
新宿とか秋葉はこういう日も人いるんだろうか。
寒いから俺も春までゲーセンには行けないな〜。
冬は引き篭もってネットゲーに限る(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
虫みたいだな
だが夏は夏で暑くて(ry
オラタンでた最初の年の冬は
凍死する勢いでやってたな・・・
>>955-956 秋葉は冬のほうが人多いっていう統計しってる?
俺達デヴオタにとっては丁度いい気候だからね。デヴにとっての夏ってのは4月ー10月ぐらいだから。
Tシャツ1枚でも、毛皮のコートきてるようなもんだし。
暑さはどうでもいい
臭いがどうしようもなくヤバイ
>>958 屋外ゲーセンですかw
西のピーク時なんかむしろ夏も冬も糞空調と人ごみで死にそうに暑かったよね?
あんな無神経な配置でもゲーセンに活気があったあの頃が懐かしいわ
あー確かにどこも空調は終わってるw
西のチャロンは最初2Fにあった。
窓も開けれて環境良かったんだがな。
なんかまたダイアグラム変動してるな。
テムが上がってサイファーが下がってる。
あとスペが主要キャラにほぼ5分で下位キャラに大幅勝ち越ししてるから
首位にいるみたいな状況だがさすがにそらねーだろってかんじだ。
いや、普通にスペ最強でFAじゃないの?w
ライデンはフェイ相手が厳しいし。
>>965 いや、そういうんじゃなくて下位キャラからの貯金を抜いたら
ただの平凡キャラレベルにまで落ちるけどそれはないだろってこと。
ダイヤなんて実力が広く認知されてて結果も出してる人の口から出たものしか信じられん
中級ダイヤ基準に、今の強いプレイヤーの分布加味するとこんなもんなんじゃ
俺は
機体性能と相性、攻略状況とステージの有利不利考えて一般的には→中級ダイヤ
現時点で一番上手いプレイヤーの戦績と意見を基準に→上級ダイヤ
な認識で見てるけどズレてるかな。
最近の格ゲースレのテンプレなんかに載ってるダイヤっつーと、
前者の物指してる場合が多いと思うが。オラタンはちょっと違う気もする。
まあスペドル5-5は無いんじゃないかと今でも思ってる俺ナッシュ
970 :
ちゅきゃしゃ:2006/11/19(日) 22:07:48 ID:UgSOi+ib
前から思ってたけどみんあのダイヤグラム話すときの基準ってどんな感じ?
大体いつも勝ってるけど毎回ギリギリ→6:4とか
毎回ギリギリだけどほぼ勝ってるよな→8:2とか、
俺のサブが俺のメインとやったらサブが勝つと思う→(メイン)3:7(サブ)とか、
今の主要メンツには勝ってるけどだれだれがやってたら負け越すはず→3:7とか。
感覚的な見えないものを評価しての判断なのか、
それとも目に見える物理的な勝率での判断なのか、
そのへんをダイヤ書く人なり意見言う人なりが統一しないと話がループするだけだと思う。
シュタインvsエンジェってなんで7:3なの?
ダイヤの数字の付け方に関しては
Wikiのダイヤのとこに判断基準ってあるけど
10:0 機体選択した時点で終了。つまりありえない。
9:1 自由な戦法で嬲り殺しにできる。腕の差が圧倒的でもほぼ勝ち越せるほど。
8:2 非常に有効な戦術がある、もしくは武器の相性が抜群であり、多少の事故や実力差ではまず負けない。
7:3 対策どおりに動ければ大体安定するが、40%以上差がつくと逆転は困難。
6:4 相手キャラと自キャラ、お互いに対策を突き詰めれば勝てる事が多い。
5:5 機体相性による差がほとんど無い。単純に腕と運の勝負。
まあ妥当なんじゃね?
40%って数字の根拠はよく分からんが
40%ってのは事故一発だったら取り返せるってことかな?8:2との差別化が難しいが。
6:4だと事故ったらアウトのレベルだろうから。
ダイヤって、相手キャラに対して逆転するための能力を比にしたものだと思う。
逆転する能力が上回っていれば100%対100%状態から先制もしやすく、相手には先制されにくい。
たとえ先制されても取り返せるからそうそう負けない、ってなる。
Wikiダイヤって大体がそんな感じになってる気がする。
976 :
ちゅきゃしゃ:2006/11/19(日) 23:03:35 ID:UgSOi+ib
おうサンクス。
そうか、その付け方だとやっぱ勝率じゃなくて感覚でつけてるってわけね。
誰か一人でも覚醒した奴が現れたりすると、
全体の見解の統一が取れずに荒れそうではあるけど、妥当っちゃー妥当だねぇ。
てか、弟が引っ張ってきた基準だから弟本人に聞いてみるとよろし。
978 :
ちゅきゃしゃ:2006/11/20(月) 00:04:58 ID:UgSOi+ib
RAI TEM FEI GRV CYP DOR BT. BAL ANG STV COM ST. 108 AJM 合計
SPE 6.5 6.5 6.0 4.5 5.5 5.0 5.5 5.0 5.0 7.0 7.0 7.0 7.0 7.0 83.5
979 :
ちゅきゃしゃ:2006/11/20(月) 00:08:02 ID:UOgccXML
あ、ミスったw
見かたはこう?って意味で貼り付けたかっただけなので、
wikiのダイヤそのままだから私の意見じゃないですよ。
ってか見難いなw
おおまかにはあってる気がするけど、
テムジンが6.0
グリボが6.0
ドルが6.5
エンジェが4.0
バルが4.0
くらいが私の感覚と違うところかな。
>プレイヤーの性能が全く互角であり、両者とも最も理想的な動きを行った場合を想定します。
って定義の時点でスペは大分上位に来ると思うのだが。
>>979 バル4.0が意外。もっと得意意識を持ってるものかと
ドルは逆にだいぶ強気につけてるな。
まぁ今までのスペドルの評価基準が「事故ったら」が前提だったから
事故らない司ならそうなるのか。
982 :
ちゅきゃしゃ:2006/11/20(月) 00:40:41 ID:UOgccXML
>>980 1番強いと思うバルとの勝率はだいたい35%くらいかな。
お互いにガチ対戦でやりこみまくれば5.0になると思うよ。
こっちはバルの攻撃に対する対策立てれるけど、
バル側は鎌の速度に対する対策、ってか反応速をあげる事は出来ないからね。
>>981 うんにゃ、単に勝率を加味しただけー。
校長がーとか、事故ったらー
とか言っても所詮勝率でみたら7割超えてるし。
2本先取で、と言う前提だったらもう0.5くらい下げても良いかも。
でも2本先取ならこっちも闘い方変えるからやっぱ勝率には影響ないかな。
>>971 対戦してみればわかるがシュタインが一方的に攻めて、
1回当たっただけで勝負が決まる
後はボムと壁で守るだけで試合終了
逆にエンジェランは何発当てても相手が死ぬまで常に殺される可能性あり
メロンでしびれたら即死
前スラがかすったら3割
遠距離でフォースに当たったら4割
ボムですら2割弱
メロンが出てる時間は完全にシュタインがやりたい放題
エンジェランが勝つパターンは完全回避が成功したときだけで、
相手が攻めてこないとダメージは絶対に取れない
ちなみに双竜当たっても2割ちょいしか減らないしボムを抜ける攻撃は皆無
俺エンジェ使いだけど4.5:5.5くらいじゃない?当たる武器無いし。
こっちも当てる武器無いけど。使う人いなくて慣れてないだけかと。
対戦してみればわかるがエンジェが一方的に逃げて、
1回当たっただけで勝負が決まる。
>>983でこれだけ理屈並べられて、それを「エンジェ側がシュタインに慣れてないだけ」なんて
メロン避けながらダッシュボムが相当厳しいと思う
近場だとフォースの上の奴とかけっこうエグイ
おまいら、ダイヤが本当に好きなんだなw
ダイヤがなんかの役に立ったことってあるのか!?www
>>987 なんとなくジャンプなんてして、なんとなく撃たれたフォースがかち合ったら終了だもんな
>>989 地元民から変更の申告がないならそのままでいい
乙
2ゲットが来たのでとりあえずテンプレ貼っておいた。
申告のあった層化ももたろうってとこは外しておいたよ。
テンプレとは関係無しに名古屋がどうなったかは気になるから誰か情報を。
>>991 名古屋は壊れたって言った翌週ぐらいにすぐ直ってたような
>>993 司じゃないが
双竜と大氷柱を絡めた連携が回避困難(地上ダッシュで避けるしかなく、
ダッシュするとレーザーが怖い)で当たると3割以上
鎌が当たりにくい
小玉大玉がミラーで処理される
立ち右が機能しない
エンジェランの立ち右は機能しまくり(当たるだけで1割強、痺れたらひどいことに)
エンジェランが攻めてこないなら五分だよ
>>995 ちょっと言い過ぎな感がある。特に立ち右とか。
単純に「鎌が当たりにくい」→逆転がしづらいに尽きるんじゃないかな
あとエンジェが攻めてるときは、小玉をあんま処理できないと思うよ
一発鎌当てないと右なんぞ通らないだろ
>エンジェランの立ち右は機能しまくり(当たるだけで1割強、痺れたらひどいことに)
こっちの立ち右のことを言いたかった。
エンジェの前ダッシュ右が割とうざい、とかなら同意できるんだけども
ID:sKJNcG6Eからアイツの匂いがする
(´・(ェ)・`)ume
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