三国志大戦2 蜀単で蜀漢皇帝を目指すスレ 60

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750741:2006/10/03(火) 19:19:28 ID:UyecT8L1
色々レスありがとうです。チョロは結構意見が割れてるみたいですね。使えないこともなさげなので、チョロ入れていく方向で考えていきたいと思います。ありがとうございましたm(__)m
751ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 20:31:57 ID:6pTEdsMX
>>749
武力と計略を考えたらやはり魏延選択ですね
なによりレスありがとです
752ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 21:15:46 ID:5K0TQnPA
兄者達に質問なんだが桃園と天啓にどうしても勝てない
デッキはSR諸葛亮SR趙雲R姜維UC張飛の八卦
桃園なら若き血の目覚めのコンボ
天啓なら賢母のコンボ

全く勝てる気がしません・・・
皆さんはこの最強コンボにどうやって対抗してます?
753ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 21:26:22 ID:85mkT0RA
桃かけた直後のまとまったところを挑発×3で延々連れ回す。
相手に馬がいるなら1〜2人犠牲にして多段迎撃。
754ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 21:27:24 ID:sL2Ij10B
>>752
月姫入ってるので桃園は落雷で乙
あるいは徹底的に諸葛亮を掘らせない&中央に踏み込ませない
桃園は意外と時間が短いので連環で放置→八卦でカウンターも効果的

天啓は大抵武力が低めなのでラインを上目に保てば無問題
あと後者はラインを高めに保って、賢母天啓に連環の法
多少削られて効果終了→再起で仕切り直し
あとは八卦三人×2で余裕で取り返せる

昔は兎も角、2以降の賢母天啓は怖いと感じたことが無いな
どっちのデッキでも自陣深くで撃たれたら投了だけど
755ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 21:29:49 ID:sL2Ij10B
>>754
スマン俺は月姫入れてるのでってことね
そのデッキならラインを保って連環の法が一番効果的だと思う
士気差が出来ればあとはどうとでも
756ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 21:58:12 ID:KlOwXjqN
天啓はR孫堅を先に落としたいが戦器で兵力上がるから月姫の落雷だと落とせないんだよなぁ
とりあえず天啓撃たれた後姜維で何とか槍兵と弓兵を挑発で城から引き剥がして耐えるしか
最近出会う桃園は大体趙累入りだがこっちに月姫居るのに趙累ごと桃園使う奴ばっかりで助かる
落ちないと思ってるのか大体重なってないしな

正直八卦で超絶号令に対抗するには挑発で引っ張るか八卦一人掛け+車輪とか八卦三人掛け×2とかで武力上乗せしないと対抗できないな
757ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:05:23 ID:DEPPiRYt
蜀の民に質問だが、大徳は死んでないよな?ないよな?
まだまだいけると思うんだが俺のデッキを診断してくれないか?

大徳 当千 R黄忠 チョロ 月姫
758ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:06:30 ID:sL2Ij10B
>>757
普通に強い
759ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:08:53 ID:23erbkXa
>>757
デッキ診断スレに来たら
「デッキは問題無し。後は立ち回りだけ」
って答えてる。

ぶっちゃけ、2コスト1コストの選択は好みだし。
妨害もダメ計も入ってない時のみダメ出しするけど、両方入ってるしねぇ。
760ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:17:25 ID:KlOwXjqN
一度もミラーマッチしたことが無い俺の大徳デッキ
SR劉備、UC張飛、R姜維、関銀屏、夏侯月姫
どうだ!このご時世に槍単なんてまず見ないぜ'`,、('∀`) '`,、
761ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:18:34 ID:wCVhfGHJ
むしろミラーマッチ自体が
滅多に無いことに気づければよかったのに
762ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:19:55 ID:zbKTZwZ3
STO氏の日記みて思った
張飛の戦機が強いなら張飛&趙雲で・・・とかダメかな
弓の強いご時世と柵の調達もできて弓爺のがやっぱりいいのかなー

趙雲にすると柵をどこからもってこようw
763ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:20:24 ID:qPPWsswn
>>760
漏れは未だに
大徳、張飛、姜維、銀子、月姫、鳥類の槍ワラ使ってる訳だが。
そもそも普通の大徳使っててもバリエーション多くてミラーマッチなんて滅多にないと思うぞ
764ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:27:54 ID:2SVpbaXg
俺も
大徳、当千、弓爺、Rホウトウ、月姫
の基本形なのに、
1から400戦以上ミラーは一度もないな。
765ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:29:45 ID:qBcIEPH3
それが基本形なのか・・
初めて知ったよ
766ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:30:49 ID:DEPPiRYt
>>764
ダメ計辛くないですか?
特に大水計
767ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:33:37 ID:sL2Ij10B
1の大徳の基本形は月姫→チョロだと思う

>>766
上手く流されて下さい
768ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:34:15 ID:1jqzAu0D
兵力MAXなら一騎当千とR爺しか流されないし
馬と弓が同時に流される配置にするほうが終ってないか?
769ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:35:36 ID:wCVhfGHJ
むしろ大水計がまったく怖くないデッキってどんなんだろうな。
770ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:40:21 ID:Y+P3+HDO
>>769
SR趙雲、R姜維、R劉備、Rホウ統、夏侯月姫

少し前に使ってたデッキ、わりと大丈夫。
771ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:43:16 ID:DEPPiRYt
八卦4枚だと大丈夫だよね。
772ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:45:28 ID:r28/6igQ
>>769
R関羽R趙雲SR劉備C張松
または
R関羽R姜維SR劉備UC麋竺
特に下は馬1を含めた3体なら(一体はR関羽推奨)流されても
槍にここからが勝負だぜ×2で十分戦える
773764:2006/10/03(火) 22:48:30 ID:2SVpbaXg
火計、水計などのダメ計はむしろ得意ですよ?
武力も2になって月姫が戦えるようになって、
開幕から攻めれるようになりましたし。
774ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:49:27 ID:DEPPiRYt
>>764
闘い方を是非っ!!
775ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:58:23 ID:O8p8LEbV
>>774
うまく流されて(ry
776ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 22:58:33 ID:tdaELxqv
今自分の目の前に居る人がこのスレ見てるんだが…w
777764:2006/10/03(火) 23:01:15 ID:2SVpbaXg
戦い方も何も、普通にせめて守ってるだけです。

兵法は蜀軍攻勢ほぼ一択。
開幕は柵・弓・伏兵を使って、いけそうならラインを少しずつ上げて槍撃・突撃で一人ずつおとす。
相手が武力高めで押してくるようなら壁裏から相手の主力に伏兵を当てるようにする。
もし相手が伏兵恐れて戦力小出しにしてくるなら、数を減らしたあとカウンター。

中盤以降は号令には連環、超絶強化には落雷。
号令の中でも英傑なら大徳に蜀攻勢上乗せでそのまま落城。

コンセプトが「どんなデッキにも5:5になるように」作ったので苦手も少ないですし、
まぁ人は低武力、計略重め、足が遅いとダメだしばっかしてくれますが、
個人的にはとてもバランスがいいデッキだと思ってます。
778764:2006/10/03(火) 23:05:35 ID:2SVpbaXg
追記
何があろうと馬超は決して死なせないように運用してます。
大体3戦に1回撤退する感じ。
逆に劉備は1戦で2回以上死ぬこともざらにあります。
なんというか殺す武将、死なさない武将、攻めるタイミング、帰るタイミングが大事。
そこさえ気をつければ常にいい勝負にはなるかと思います。

個人的には初心者さんにこそお勧めしたいデッキです。
あとダメ計は1のころに比べれば、対処が楽になっているので、
うまく焼かれてor流されて士気差を作ってあとで一気に押し込んでください。
779ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 23:40:00 ID:yiLqxNqF
SR劉備、R馬超、Rホウ統、UC張飛、C廖化。
自分もミラーしたことないな・・・

誰かこのデッキをつかっている者はおるか!
780ゲームセンター名無し:2006/10/03(火) 23:59:10 ID:UqFEqau0
Wライダー 法正 LE孔明
自分もミラーしたことないなぁ

誰かこのデッキを使っている者はおるか?!

というより5枚大徳をメインに使ったことないオレは異端児なのか?
大徳より桃園・八卦の方が使いやすい・・・orz
781ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 00:01:03 ID:sL2Ij10B
>>769
張角入りワラワラ

運が無かったですね→天と気持ちを
で士気差ゲット
782ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 00:06:15 ID:2oxIjgrH
基本形って月姫じゃなくてチョロのような気がする。
チョロ連・・懐かしいな。
783ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 00:09:33 ID:aBSQ0frK
>>762
チンチンor井戸ダイバー。

チンチンは挑発、井戸は魅力と即2コスト生還
784ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 00:16:18 ID:2+lWHk0i
えーっと
大徳 質実趙雲 関銀屏 月姫 UC姜維 チョロ松
ミラーしたことまだないな…

というか6枚大徳って上位陣にいるっぽいんだけど
編成どんなもんなんだろう
785ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 00:20:00 ID:2oxIjgrH
今一番上で使われてるものといえば
大徳 張飛 関銀塀 月姫 趙累 リョウカ
だろうなぁ。
今のところアグネスタコと新SRくれしか発見できてないが。
786ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 00:23:14 ID:dq0NbSZ4
>>781
なんか一番納得できたわ。
蜀じゃないけどw
787ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 00:34:53 ID:rPlNxuuU
大水計は、結局鳥類でなんとかしてるなぁ。
火計は、焼かせ方で対応することが多いけど
大水計は、足が遅い槍だとどうしても複数部隊が食らうのを避けられないし。
788ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 00:40:05 ID:2+lWHk0i
うちの大水計の対処法は、質実趙雲と月姫二体をつっこませて程よいところで質実してる
後方からチョロ松と劉備が範囲に入るか入らないかのラインで、他は城内待機

マウント大水計は趙雲と姜維が餌
大水計自体を使わせてこっちが大型計略が使える状態を維持できていれば結構勝てる

はず
789ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 01:12:38 ID:DK+P4kde
大徳デッキとして使ってるのは
大徳 R生姜 U張飛 月姫 凡将
純ミラーに当たった事はないな・・・。凡将→ビジクのデッキと
U張飛→R趙雲のデッキには当たった事あるけど。

後最近は4枚八卦大徳でやってるんだけど似たようなのにすら当たった事がない。
LE孔明 SR劉備 LE趙雲 R姜維
自分で使ってて士気12溜まったら負ける気がしないデッキなんだけど
LE孔明+SR劉備ってあんまり流行らないクサス?
大水計はカモだし求心刹那もカモだし賢母天啓でも増援MASTER正兵ありゃ余裕で耐えるし
桃園とかえ〜?使っちゃっていいの〜?って感じだし。
最近他呂布あんまり見かけなくなったおかげでかなり安定してるよ。
790ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 01:24:34 ID:JAeUbgTQ
LE関羽、R趙雲、SR劉備、張松
ミラーマッチは(ry

大水計は、R趙雲がいるとかなり楽になりますね。
791ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 01:44:16 ID:fdZMhXtz
ちょいと流れを切るけども、
5枚八卦で回復の舞デッキ(単色混色問わず)に対抗するにはどんな立ち回りがよいだろうか?

5枚八卦は爆発力がイマイチなので前バージョンの象デッキと似たような負けパターンで、
開幕五分くらいで足並み揃わないうちに舞われて圧殺されて終了してしまう。
兵法は増援も再起もあまり意味がなかった。
やっぱり残ってるメンバーに八卦1or2or3人掛けして、蜀軍の大攻勢を重ねて
アタッカーどもを蹴散らしてから舞いつぶしに行けばいいんだろうか?

月姫でアタッカーを2枚落とそうとしても、今日は2回撃ってどっちも1体に3発落ちたよ…。
792ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 01:51:04 ID:YGnZ8Qrv
>>791
甘皇后に落雷を落とせばいいじゃ無い
反計も看破も玄妙も範囲短くなったから撃ち易いだろ
793ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 01:57:49 ID:CgK1aPGi
自分がミラーマッチしたことなくても、周りから見たら
あまり代わり映えしない蜀単くらいにしか見られてない罠
794ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 02:10:03 ID:wMoh9w1W
>>791
八掛3人掛けでいいんじゃないの。
相手舞ったら、舞い手は戦闘に参加できないので月姫は端攻めで。
相手の誰かが釣られたら、本隊の主力を倒し易くなる。
八掛は11cも持続するので、焦らず迎撃などのミスを減らせば勝てるはず。
兵法は増援でも蜀軍の大攻勢でもいいと思うよ。
高武力槍を壁にした突撃を気にするなら連環もいいかも。そのまま白銀対策としても使える。

落雷で甘皇后狙えるならそれでもいいけど、
程イクあたりを避雷針にしてくると思うので、リスクはあると思う。

デッキが詳しく書かれていないのでPIMA八掛とSTOデッキだと想定してみた。
795ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 02:52:25 ID:fdZMhXtz
>>792
>>794
レスthx&返事が遅くてスマソ
甘皇后に落雷はできるんだけど、
結局1コスが落ちて高武力が残るので致命傷は与えられないかなーと思ってあんまりやってないです。
それって間違いかな??

そもそも1の末期から参戦したので、回復の舞デッキに対して抗生がついてないんだよなー。
俺のデッキはPIMA八卦で、相手は1の頃のSTOデッキが多いですかね。
今日当たったのはUC張飛、R馬超、UC木鹿大王、馬鹿先生に甘ちゃんという脳筋デッキでした。

いくつも対処法はあるはずなんだけど、あせってしまって相手のペースにはまってしまうんですよね。
八卦なので毎回士気貯めてカウンターって攻め方が基本なんですが、
回復とかはそれをさせないためのデッキなので、自分の脆さが出てしまう。

最近大徳には時々勝てるようになったので、
みんなの宿敵人馬デッキと屍手腕にも勝てるように精進します!
796ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 02:57:00 ID:YGnZ8Qrv
>>795
回復舞いデッキは舞い中の甘皇后を落とされることが既に致命的なわけだが
落雷で甘皇后落とした時点で士気差も1つくし5枚八卦とSTOデッキなら戦力的にもそこまで変わらないだろうし
797ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 02:59:05 ID:fdZMhXtz
>>795
ですが、あらためて調べてみたら回復の舞って士気7も使うのかー重いのかー。
って考えるとピンポイント落雷も当然ありですねー。
まったく研究不足は困る困る。
798ゲームセンター名無し:2006/10/04(水) 03:01:34 ID:fdZMhXtz
>>796
すれ違いでしたがアドバイスありがとうございます。
あまり当たる相手でもないですが、次は狙ってみたいと思います。
799ゲームセンター名無し
みんな>>790看破しなくていいの?