機動戦士ガンダムSEED連合VS.Z.A.F.TU初心者スレ30
ここは 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T、
及び 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VS.Z.A.F.T II初心者プレイヤーの為のスレです。
初心者の人はここで質問してください。
>>2-10あたりに初心者向けの情報があります。質問前に参照しましょう。
が、実質的には攻略や技術・戦術の話題も扱うスレです。
なので中級者も恥ずかしがらずに質問してね。
機体・キャラの略称や原作に関する事は質問する前にぐぐるなりテンプレ見るなりして調べてくださいね。
・ちなみに駄目な質問例
その1 ◆ 質問が1行のみ。
その2 ◆ 質問文から要旨が汲み取りにくい。
その3 ◆ 使用機体を書かない。
その4 ◆ 2度目以降の書き込みに通し番号が入っていない。
その5 ◆ 検索という言葉を知らない。自分自身で調べる気が全く無い。
・質問するときは自分の使用機体、相手の使用機体やそのときの状況、どの陣営のどのルートかも書きましょう。
質問者が何を聞きたいのか、どういう状況で困ってるのかわかりやすいほど答えも的確になるでしょう。
戦場では機体や状況ごとに臨機応変に対応せねばならず、この場面ではどの機体でもこれをしろ!という戦術は少ないのです。
※誠意のある質問には、誠意のこもったレスが返ってきます。
レスを頂いたら、同じ症状の方の為に結果報告、お礼のレスも忘れずに…。
みんなで助け合い、プレイ人口を増やしましょう。
それと変に荒れるのを防ぐ為にsage推奨です、 sageた方が答えてくれる人も多くなると思います。
945 :
903 :2006/09/22(金) 11:48:34 ID:+Z8yoQh9
>>933 よろしくお願いします
>>936 曖昧ですいません。使用機体が多いのでああなってしまいました。
自由・埼玉・FI・ガイア・イージス・フォビ・生デュ・指揮ゲ・ウィンダムなど
一般的にNは誘導強め、前は伸びがいい傾向があるようなので。言い直します
ステップはじめに誘導強い格闘合わせれば狩れますか?終わり際に出の早い格闘は当たりますか?
フワステ合戦は何をすればいいかわからなくなってしまいます
ブースト勝ちしていれば相手からアクション起こしてくれるので避けて反撃すればいいのですが
ブースト負けしている時は……格闘先出し厳禁だしBR当たる気しないし
着地ずらしや滑り撃ち、BDで逃げるなど選択肢を増やさなきゃなんでしょうが
その中で積極的に前フワステBRを当てに行くのはアリなのかなと思ったのです
わかりにくい質問で申し訳ありませんでした
レイダーって厨機体とかじゃないですよね?
今度使ってみようかと
むしろ職人機体です
まぁ、頑張れ
>>946 ・マシンガンは3発止
・振り向き撃ち厳禁
・ハンマーの利用は計画的に
・サブは基本変形時
とりあえずこれだけは守る事
まもらないと
しぬぞ
>>945フワステ合戦時の前フワステBRは・・・まあ効率的な面のみで言えば無しかな。
ブースト負けしてるとわかってるなら尚更。
ステップに格闘合わせる際に重要なのは誘導よりも発生。
ステップはした瞬間に誘導切って、後は隙な訳だから、
相手のステップ見てから格闘押して、
次のステップが出るまでにヒットする発生を持った格闘なら何でもおK
Nか前ならリターンがデカいNやった方が良いけど、相手の射撃の事まで考えると
横がベスト。というかステップ狩りは横格が基本。
相手のステップの逆方向にレバー入れて格闘いけば結構な確率で回避しつつ狩ってくれる。
950 :
946:2006/09/22(金) 14:59:03 ID:ZvZkBAkU
wiki見てたら強そうだとおもったのに・・
ステキャン練習中の初心者には厳しそうでつ>レイダー
確かにレイダーのサブ射は変形時推奨だな
あれグリホするととんでもない方向に打ち出すし
赤ロックは隙ありすぎるしな
前ステハンマー(前格、特射)使い分けができればかなり脅威
952 :
ゲームセンター名無し:2006/09/22(金) 17:34:02 ID:6CxmZs/J
近距離ステキャン勝負マジ勝てないorz
てか相手ルナザク、自分FIで相手より後に飛んでステキャン勝負してもこっちのほうが先にブースト切れちゃうんですが
>>952 ひっそり着地されてるかも
あとあんまり小刻みにすると消費が激しくなるんじゃね
というか、
飛んでからステキャン・・?
フワステじゃなくて?
956 :
ゲームセンター名無し:2006/09/22(金) 18:16:14 ID:6CxmZs/J
>>953 自分でもそんな短い間隔でボフボフ噴かしてるつもりはないんだけど
>>954 多分慣性で飛んでるって感じじゃないからフワステじゃないと思う。自分のやりかたとしては、小ジャンプからステキャンを開始。
ルナザクの相手は自分と同じ方法で、しかも相手がジャンプしたのを確認してからワンテンポ遅らせてステキャン開始。
でも何故か相手のほうがブースト長持ちorz
着地をオルトロスで取られて乙。BDで逃げようとすれば格闘もらう。
もうどうすればいいんだorz
もう近距離戦をしない
これしかないな
射撃のリロードって常時リロードするやつと全弾打ち切ってリロードするやつが
ありますが、それぞれメリット・デメリットってあるんでしょうか?
そもそも小ジャンプしてから始める必要ないだろ
>>958 どっちもどっち
機体毎のリロード速度と相談してご利用は計画的にって事
Wikiにも書いてあるけど、撃ち切りリロード系はちょっとだけ残すよりさっさと撃ちきって弾を補充
BR等のちょっとずつリロード系は残弾と相談しながら撃つべし
>>956 相手はフワステしてんじゃね?
ところでお前さん、敵に近づかれたら格闘仕掛けることも忘れて必死にステキャンしてないか?
ステキャンに集中しすぎて着地ズラシのブーストも使い切ってるとか
>>905 お前 FI
相方 M1アストレイ
これワリとお勧め
空中で例えば右→上→下ってな感じでフワステしたいときって、
空中で、
→(→B(ずらし押し))↑(↑B(ずらし押し))↓(↓B(ずらし押し))
でいいんですか?
もっとやりやすい方法があったら教えてください。
弱機体だろうと射撃武器が無かろうと」ソードストライクに乗りつづける
この苦行に耐えつづければ
いつか運命に乗り換えてフリーダムもジャスティスも俺が倒す。
なんて事を夢見てます。
夢であるように
>>961 着地硬直、射撃硬直、安易な格闘ブッパには格闘仕掛けてますが・・・
発生の早い横、前ならもっと格闘ぶっぱで狙ってもいいのかな?
>>962 「FIとルナザクならどう見ても相手のほうが先に着地するはず。そこを攻撃すればいいから着地ズラシのブーストなんてイラネ」って考えてた。
ってか他の対戦でもそうだけど着地ずらしても相手に読まれてて結局射撃もらうんですけどorz
>>951 MS時でもGH出来るけど
他の機体と違って口からゲロ吐いた瞬間サーチ切り替えで出来るよ
今日やっとこ一人旅でAルート(ザフト)クリアできました
ファイナルフェイズは0落ちだったしw
でもまだ安定しません
死ぬとしたら、フェイズ8の核食らって死にます
やっとクリアしたので新たな機体にも挑戦したいのですが何かオススメありますか??
今までFI乗ってました
相方いるときはアカツキ・運命・デュエルにも乗ってます
>>970 核食らうとわかっているなら先に核ンダム落とそうぜ。
>>970 対戦で相手して嫌な機体を始めてみるとか。
長所、短所が分かって対応しやすくなったり、
以外に面白い機体だったなんて事もあるかもしれんぞ。
>>971 あそこのステージアビス・ルージュ・暁って高コスくるんでどうしてもそっち行っちゃうんですよね
CPUに任せるとすぐ落ちるんで
>>972 なるほど!
ウザいのはLストですねSIも恐いんですけど、
試しにプレイしたらBRがないから四苦八苦でした
申し訳ないがそろそろ次スレ?だよね。
>>943に良いテンプレがあるし建てられる人ヨロ。
連ジはある程度わかってもスレの建て方がワカラン俺は
2ちゃんの初心者なのかも知れんw
>>968 何の為の着地ずらしかちゃんと考えてやれば着地取られにくくなるよ
何も考えないでやるから読まれる
着地ずらし以外にしても「やれって言われたからやる」じゃなくて
やれって言われたら「何故そう言われたか」を考えてやらないとあまり意味がない
>>975 試しにやってみ?
このスレは早い方だから失敗してもすぐ流れる
実行しなきゃいつまでたっても出来ないよ
俺は立てれると思うけどテンプレ貼るのが面倒くさいのでパス
>>977 いやマジでわからんのよ。建て方とか流石にここで聞くのはまずかろ?
もしあれだったらコッチで聞いて来い、とか言うのがあったら教えてもらえると助かる。
速攻で確認して建てられれば建てるけど・・・・・・。
YOU専ブラ入れちゃいなYO!!
ワカッタ・・・・多分建てられると思うからちょっと行って来る。
ちょっとだけ進行止めておいてください〜。
フワステは滞空時間を延ばすためのもので、相手の着地等の硬直を
取りやすくするものですよね?着地ずらしは着地を取られにくくするためのもので、
相手がBRを撃ち、こちらが着地しても射撃硬直でBRを撃たれないと判断したら
さっさと着地しているのですが、この判断・使い方は誤りですか?
982 :
ゲームセンター名無し:2006/09/23(土) 00:08:13 ID:+8xNSlPf
>>968何で飛んでからステキャンなんだ?
ステキャンすると絶対浮くんだから意味ない
それとブーストに関してだが、上昇やフワステやBD持続、ステキャンなど全部機体個別になってる。
例えば前作ではステキャン最多回数機体はレイダーだったり
必ずしもFIの方が多くステキャンできるとは限らないぞ
しかも今作は二回目以降のステキャンの消費量が半端ない。
どんな機体だろうがあっという間に無くなっちまうから機体ごとに明確な差なんか出ないな
相手の方がほんの少し間隔空けてたりとかそんなんだろ
ていうかそもそもルナザク相手にステキャンとか意味分からん。
ただの横ステップで問題無くね?
AルートとBルートをクリアできるようになったのですが
未だに前格がうまくでない。コツを教えて下さい。
特に埼玉はN格か横格に暴発することが多いです。
前格が出しにくいのならレバーを入れたまま格闘ボタン押されては?
俺はこれで大概だしてる。レバーを入れたら離すのではなく、いれたままに
しておく。どうもUになってからN格になりやすいと俺も思うから、レバーは入れっぱなし
がいいと思う。
>>981 あってるよ。
着地できる時に着地するってのは、かなり大事なこと。
まぁフワステは滞空時間延ばすためだけのものではないが……。
皆は、スランプの時ってどうしてる?
かれこれ一週間続いているんだが、全く全盛期の調子が戻らん。
一度止めた方がいいのだろうか?
いろんな機体使ってだらだら
450万能機オススメ。これで感覚を戻すようにしてる。
スランプというのは調子もあるんだろうけど、それ以上に操作が
下手になっている時が時々ある(言い換えるなら丁寧にやっていない)。
だから万能機つかって基本に忠実なプレイ、マジオススメ、お試しあれ。
ゲーセンかえてみるとか
ネオンダムでダメ食らわないように繊細にプレイすればいいんじゃね?
450万能より脆いから